人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

マイ・カー社会



伯父の見舞いに『折りたたみ自転車』があれば便利だろうなぁと思ったのは

伯父が入院してすぐの6月。
最初に見舞いに行った時__駅から病院まで結構往生したからです。



それで

前回夫と行ったお盆には
最初からレンタカーを借りて079.gif、、にした次第なのです。





これは全国的な傾向なのでしょうが 少し郊外に行けば自家用車社会
車社会ではありますが、個人所有の車社会だから


バスの本数は極端に少なく、タクシーも少なく
公共交通機関のバスやタクシーが入り込む隙がない。



結果_人口は多いのにも関わらず
バスやタクシーが衰退するという不思議な憂き目005.gifに遭っていたのでした。
福岡の街中とは大違い!バスもタクシーもほとんど無いも同然でした。






伯父の入院しているのは国立病院ですから少し交通の不便なトコロにあります。
JRの駅から少し歩く場所でもあって
なので
最初はバスでと思ったのですが↑にも書きましたように本数が極端に少なく008.gif
仕方なく
それでは(ケチだけど)タクシー037.gif。。と思っても
駅前のタクシーは1台位しか待機していなくて誰かに乗られたらもう無くて

「わああ。。」  お手上げ。 


道路に立って空車のタクシーでも止めようと思ってまたびっくり。
なんと、なんと....流しのタクシーは皆無!
(タクシーはお迎え車しかないそうです)

こういう事って、、
これまでどこでも、経験した事なくて__ほとんど感動。。




少し前にタクシーでのあれこれを綴ったばかりですが

私の住んでいる街とかで最近しみじみ思っていたのは_「タクシー多過ぎ。」015.gif015.gif
空車だらけが走る道や、デパート前でのタクシー乗り場の待機タクシーの多さ...
あれが交通渋滞を招いているなぁと思う事多く


第一、運転手さんも

あんなに客待ちしなければならなかったり
空車のままでグルグル走らなければならなかったり
_________ タクシーの運転手の方々 大変で気の毒で007.gif


どこかでキチンと
適正数規制をしなければみんなで自分の首を絞める結果になるのに。。002.gif
____________________思っていました。




伯父の入院した町
タクシーがほとんど走っていない風景に感動しつつも、、さて不便だな015.gif


それで思わず!軽量自転車ポチリとなった次第でした。003.gif





これは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、良き買い物だったと思います!016.gif



1泊2日だったから荷物も少なく

それで、、
あの魔の部屋に長く眠っていたSTUSSY (ステューシー)リュック
娘か?息子か?(どちらが使っていたか?の記憶曖昧だけど中学受験の為の塾用に使っていた分)

.........................................こんな事があるから、、なかなかモノが捨てられない!011.gif




これで準備万端整いました。


折りたたみ自転車としては軽量なれど、担いで行くには気が重く
それで
駅構内はキャリーに乗せて移動して、自転車組み立て後は折りたたみキャリーはリュックに入れて。。

_________これが、とっても上手く行って。。楽しい輪行が出来ました!016.gif




060.gif注目される、、自転車でした060.gif


小さくて可愛らしくて、その上サッサと組み立てられるから
私が組み立てる分を傍でみなさんが見ていらして、質問ぜめ。。043.gif043.gif




私と同年輩のご夫婦__ご主人が奥さまに

「これを買ってくれたら、俺はもう何も欲しがらない。。」な~んて037.gif037.gif










by kimanba | 2015-11-01 09:51 | Comments(2)
Commented by kanafr at 2015-11-04 09:47
まあ、バスの本数も少なく、タクシーが殆んどない!って大変ですね。
だからこその今回のお買い物だったんですね。
いい物を見つけられたなあと思いながら、
>こんな事があるから、、なかなかモノが捨てられない!
この部分に激しく頷いておりました。
壊れていない、いつか使うかも...の物が我が家にもありましてね。
思いきって捨てた後、捨てた事を忘れ「あれはどこだったろう?こういう時に使うと便利なんだけどなあ」の事があったりすると、なおさら捨てられなくなります。
本もね、一度読んでも好きな本は何度でも読みたくなるので、捨てられないし選ぶ時は本が手招きしてくるので、捨てたくなるような本はないんですもの。こうやって物が増えて行くのでしょうかしら。困ったわ。
Commented by kimanba at 2015-11-05 08:47
バス会社もボランティアではないので仕方がない事なのでしょうが
駅前だと言うのにバスの本数なんて1時間に2本
(もう少し先まで行って大きな駅からならば病院行きの本数は4本あるらしいけど)
こんな経験をしたばかりですから
今朝のニュースで93歳高齢者の事故報道があり、田舎ゆえに車に乗り続けた_
気持ちは解かるけど人身事故。高齢者に限らず運転下手でも運転続ける環境ってありますね。

わあ!私は私でkanafrさんの
>思いきって捨てた後、捨てた事を忘れ
「あれはどこだったろう?こういう時に使うと便利なんだけどなあ」の事があったりすると
この部分に大きく反応~!そうなのそうなの私もこれが多くて。。何度も頷く。
今回なんて子供達の小学校時代からだから20年以上も眠っていたリュックなのにねクスクス
陽の目が見れて良かったわぁ~笑...でもホントなぜ眠らせていたんだろう~の素敵さでしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード