人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

クスクス



11月30日は夫の誕生日でした♪




いつもは電話してくる娘が__

今日はとても忙しくてメールでごめんね
と ちょっと長い067.gifお祝いメール067.gifを送って来たそうで




その事で夫・・・・・・

「kimanba娘は
 僕がメールは読むだけでこっちからは送れない人間だと思っているんじゃないか?
 ありがとう♪と返事しただけなのに凄い!と驚いて。。僕をばかにしているんじゃないか?」




この人、よく言うよ~。。037.gif037.gif



1年前まではホント
読むだけで全然返事をする事できなかったくせに。。です。037.gif




私だって、ローマ字打ち込み出来ないガラケーでは

「あいうえお、、」と指折ってのメールに生徒から大笑いされた過去037.gif
がありますから

他人(ひと)の事は言えたがらではないのですがね003.gif

( iPone に替えて一番良かったのがPCと同じ打ち込みが出来た事でした。現在は再びガラケーですが)






4年位前だったか

夫と緊急の連絡をする事態が発生し、でも駅の雑踏の中でどうしても電話ではよく聞こえず
仕方なくメールでのやり取りをした事があります。





夫からの初めてのメール


〈駅てまてて〉


緊急事態にも関わらず、041.gifあははは。。私、、大笑いでした。041.gif





〈駅で待ってて〉と伝えたかったのですよ夫

濁音の『点々』の打ち方が解からず、促音の『っ』の打ち方も解からず003.gif





〈駅てまてて〉 
これ、、、
しばら~く、娘とクスクス話した《夫のメール事件?》058.gif









クスクス話の繋がりで037.gif  先日の授業での事、_______




現在『二項定理』をやっているクラスがあって、( )内の文字が入った項の係数を答える問題です。



nCr□のn-r乗△のr乗
 という


一見難しいけど、これは単なる公式ですからにこれに代入するだけの問題です。

ただ、rが何になるか?これを特定するトコロが式によっては難しく 
特に分数の分母に文字がある時が一番のネックになります。

   

   3分の1は3の(-1)乗   9分の1は3の(-2)乗



分母にある時は(-)乗になる。これをしっかり!教えて034.gif、生徒もしっかり!理解して027.gif
式の符号とは関係なく分母にあるから(-)なのよ034.gif。と何度も練習して、、


さあ!もう大丈夫!!






それなのに、しっかり!間違ってくれた生徒1人。「どうして?」015.gif015.gif015.gif

「このすき間をどうやってくぐり抜けたの?」




「だって、、この式の前に(-)があるから、(-)と(-)で(+)にしました♪」016.gif





おお。。ーとーで+になるなんて高等テクニック(?)037.gif使って。。


あそこまで理解していて、どうやっても間違えようがないのに
しっかりくぐり抜けて間違ってくれる事に感動よ~!079.gif
.....って言ったら



生徒、、
自分でも間違いの程度が可笑かったみたいであははと笑いながらもうれしそう~003.gif 
          

                                   
                                   あはは







この時私、、、

機内にまた首枕忘れて
「ウォーリーを探せじゃないんだから」と言った娘の心境と一緒だなと思っていました。037.gif




         座席やその下、前面のシート網の中とか調べてくれた娘尻目に
         あの時私、、首枕_窓枠にスッポリはめていたのですよね~003.gif












by kimanba | 2015-12-02 08:47 | Comments(2)
Commented by kanafr at 2015-12-07 02:43
大変遅ればせですが、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ご主人様のファンとしては、これからもずっと奥さまのkimanbaさんとの息もぴったりの丁々発止の会話を楽しませていただきたいと願っております。
素晴らしい1年でありますよう心からお祈り申し上げます。

ご主人様のこの促音濁音メール事件で、私、久しぶりにあの最後の最後まで頭を悩まされた例の新人さんを思い出してしまいました。
彼女の場合は、ご主人様と違って最初の採用の際にPCもメールもできるとご自身で言ったらしいんですが、勤務報告書を支店長にメールする際に、こういう間違いをしょっちゅうやっていて「何を言っているのか分かりません!」と言う返信をよく受け取っていました。
でも、返信を受け取っているのに、送信はできても受信を見ないのか、それとも受信をみるには、どこをどうしたらいいのか分からずで見なかったのか分かりませんが、いつもそのまま放置しているので、翌日出勤した私が彼女に内容を確認して彼女の代わりに送信するという状態でした。
5行位の計算だったら、ざっと見ただけで1の位にその数字が立たないのは分かると思うんですが、とんでもない計算間違いを毎回するし、検算してくださいと言ったら「そうするもんなんですか?」なんて言うし、あそこまでできないと、ある意味、私も感動モノでした。
Commented by kimanba at 2015-12-07 08:49
ありがとうございますkanafrさん♪
今、↑でやはりkanafrさんからのコメントに返事を書いて
その中に言葉を投げ合う相手としては相性いいとか書いて今またkanafrさんのコメント読んで
「ああそうか!最初に読んでいたkanafrさんのコメントが頭にあったのだな」と
今朝最初に読んで、この息もぴったりの丁々発止の部分がうれしくてそれが頭にあったのだなと
こういう表現をしてくださってkanafrさんありがとうございます♪
丁々発止というキレの良いものではありませんが
私が何か言った事に夫が返すあれこれや、夫が言った事への私の思いとか
読んでくださって、温かく受け止めてくださっている方の存在が
こうして、画像もないまま日々の暮らしを恥ずかし気もなく書き綴るに繋がっていますニコニコ

この感動モノの彼女は
kanafrさんのほとんどコントのようなご苦労を考えなかったら話題としてはとても面白くて
ここまで突っ込みドコロ満載の人もいないと思う位
クスクスクスと私__かなり彼女で楽しませていただいたのですよ。ある意味kanafrさんも・・
ベクトルの向きが全然違う分が却って妙な可笑し味醸し出して、楽しかった彼女話だったなぁ♪
名前
URL
削除用パスワード