人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

キッチンでポエム



おでんの美味しい季節になりました。016.gif


今年はなかなか寒くならなかったけど、外はもうすっかりになりましたね。
ただ、、
我が家はまだ暖房入れていません。038.gif038.gif

暖房なしでも充分暖かい気候と家の造りに感謝です






さておでん


忙しい時はお助け料理でもありますね。何でも放り込んで、、037.gif




いろいろな具材をさまざまに入れて

_________湯気の向こうに笑顔が広がる~043.gifなんて、鍋料理でよく使われたフレーズ


練り物好きな夫はおでんと聞いただけで笑顔が広がります。





      昨日は・・
         テスト中日(なかび)にテスト勉強休みがある学校がありますから
         朝9:30から授業でした。
         途中、遠い方の教室に移動して
         夜は7:00まででしたが、昼食時間もままならないハードスケジュールでした。





でも、おでんがあると思うと 寒空の下自転車漕ぐ足にも力が入ります。066.gif
昨夜は我が家_この冬初のおでんでした。





おでんに入れるゆで卵


夫婦2人ですが何回か食べるのでいつも4~6個入れます。
朝食の卵サンドにも使えるので_おでんのゆで卵作る時は鍋に7、8個入れ



火やお湯が勿体ないので、ついでに何かを一緒に茹でます。


春雨だったり、マカロニだったり、サラダ用のスパゲティーとか。。

(茹でた後に洗えるもの!が大切な点です037.gif___by 穢れビッタレ037.gif



ほうれん草の場合は
アクが強くて湯が黒ずむし、硝酸が溶け込むので一緒には茹でません。
ゆで卵を先に茹でてその後のお湯を使いますが、



今回は___大根葉だったから

綺麗で立派な葉付きの大根を購入していたからその大根葉と一緒に茹でました。

___
余熱でゆで卵を固ゆでにするために
ほうれん草とは違うからと安心してゆで汁にそのまま卵漬けていました。




まあまあ、そうしたら
卵が萌黄(もえぎ)色になっていました_、、わあ。。卵の草木染め





今日は仕事は昼過ぎに1コマあるだけです。043.gif 明日はお休み。
来週月曜日と火曜日がハードなだけで、久し振りのゆったり日々が待っているから
....................................う~~ん!うれしいです。今日は街をブラブラして帰ろう058.gif










by kimanba | 2015-12-10 08:11 | Comments(6)
Commented by chaco-o at 2015-12-10 08:55
おでん、美味しいですよねー(*^^*)私も練り物好きだから、おでん好きです。
まだ、暖房なし?そちらは暖かいのですか?
昨日今日はこちらも暖かいですが、その前は急に冷え込み朝は3度とかでした。
今日は10度。
これだけの気温差は体調管理難しいです。
あと、ノロが流行ってますが塾の生徒さんは大丈夫かしら?
私たちもマスクに手洗いうがいを普段以上の激しさでやってます!
お気をつけてくださいね!
Commented by kimanba at 2015-12-10 09:13
はい!ありがとうございます♪ テスト前には熱出して学校も休んだ生徒2名いましたが
テスト中は「難しくて死んだ~」と言う生徒は多数いましたが
頭は沈没してもみんな身体の方は丈夫に乗り切りましたよ~笑 残りは後2校です。
私の住む街は温暖な気候で、我が家はこれまた幸いな事に南に窓がタップリでショールームです。
昼間の暑い位の日差しがそのまま部屋に残り(2重窓)暖房いらずです。
それでも例年はさすがに12月になったら暖房していましたが今年はこのままクリスマスまで行けそうですよ♪
chacoさんも練り物お好きなのですね。美味しいですよね~ニコニコ
何を入れても美味しいおでん。いろいろなモノからの味が複雑に混じり合って良い出汁が出て、、
私は_大根だけでなく、じゃがいもを丸のまま入れるのが好きなのですよ。
Commented by shinn-lily at 2015-12-11 12:11
kimanbaさん、かなり知恵を使って節約に励んでいらっしゃるようですが、
こういう方って、他のところで、ザーザー水を使うのですよね。
kimanbaさんのお買いものを見ていればわかります^^
わたし、そういうバランスの悪い人が大好きです。
Commented by kimanba at 2015-12-13 09:35
lilyさんがkimanabaさんではなくてkimanbaさんと書かれるとちょっと寂しい~笑

わあ、lilyさんにはすっかりお見通しの《ザル仕様》の節約_
これはどうやら私の
1円2円の単位には気が配れても万の単位になってしまうと何が何か判らなくなるという
数学やっている割には数字に弱いという面が出ているのだと思います。
(友人達とのランチでワリカンの計算ができない私にみ~んな!が呆れる。
 「kimanba確か、、数学教えているよね!?」クスクスクス)
バランスの悪い人が好きという言葉をうれしく抱きしめつつジーン♪
Commented by kanafr at 2015-12-17 08:55
ああ、これって日本の卵だからできることですね。
フランスの場合、糞つき、鳥の毛つきの卵なので、決して生では食べるな!と言われていますから、卵と一緒に何かをゆでるなんて、ちょっと怖くてできません。
冬ならではのおでん、日本と同じ様にはできませんが、やっぱり食べたくなりますね。
Commented by kimanba at 2015-12-17 09:31
糞つき毛つきなんてまるで産み立ての新鮮卵そのものみたいですが
そうか。。生では食べられないのですね(心理的な問題ではなくなのですね)
でも、フランスだけでなく他の国もそうみたいですね。生卵を食べるのは日本位だと
TVでやっていた事あります。卵かけご飯は信じられない食べ方のようですね。

以前kanafrさんがおでんを作っていらっしゃった記事覚えていますよ!
パリなのにホントに美味しそうな日本らしいおでん作っていらっしゃいましたよねニコニコ
名前
URL
削除用パスワード