人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

空中ブランコ



前回の記事を書きながら、.....空中ブランコの事を考えていました。



決して順風満帆ではなかった娘の《来し方》を考える度に感慨無量です。
いつも娘に言う事が


「ホント!いつもいつもヒヤヒヤさせてくれて。。
 あなたの人生は_もうダメだ。_のギリギリのトコロでひょいとブランコが来るよね。」




    怠け者だけれどシャカシャカした私とは違って
    娘は____の~んびり!しているのですよ。娘時間。


    良く言えば、マイペースで丁寧
    悪く言えば、見ている方がイライラする位の時間概念の欠如?





例えば、博士号取得の時も・・・・・

博士号取得は学内だけでの判断では認められない点が大きな関門です。
海外の科学雑誌に掲載されて初めて対象になる。学内での選考の場を与えられます。



娘は(謙遜ではなく!)
能力としては同じ研究室の中でもほとんど一番下位に位置していたのに
他の優秀な人達がみんな博士号諦めて就職活動をして就職決まって行くのに
2つの事が1度には出来ないから就職活動もしないまま



だから


行く末も判らないまま___


「どうなるんだろうね。」
と母娘で不安を抱えていたのは
暮れも押し迫った12月28日頃だったと思います。



折悪しく、
担当の教授は海外の学会に行っていて(論文掲載連絡はまず教授にあり)


ところが、
論文チェックが趣味(?)の友人(以前の研究室で一緒だった)がいてくれて..その彼から


「掲載おめでとう」
の連絡入って



そこからもうバタバタバタ、、



__1月7日の学内選考に間に合ったという経緯でした。

就職先もないまま、卒業しちゃうか留年するかの瀬戸際でした。





空中ブランコ
は、

ブランコが振り切ったトコロ(もう後は落ちるしかないまさにその時)
新しいブランコが来てそこに移る。


私は運命論者だから、こういう風に人生を捉えたりしてしまいます。




なかなか結婚のブランコがやって来ない娘には

「あなたの場合はどん底でいつもブランコが来るんだから
 まだまだどん底じゃないんだろうね。」 
と言っていますが、、、







.............................遅いぞ!ブランコ037.gif037.gif037.gif








そうそう 
なぜ前回の記事と空中ブランコが繋がったかと言いますと




ちょっと、続きになってしまいますが


町医者として30年近く、、、と書きながら
看護師さんの奥さんと二人三脚で
連絡が入ればすぐ駆けつけるという汗だくでの取り組みの日々を観ながら
____________感慨深い気持ちになっていました。



東大医学部の出身なのですよね。
それがどうした_ではあるのですが。。。。



東大病院という医療の最前線で華々しく活躍。将来を嘱望された過去も持つ医師。
若くして自身が病に

その時にご自分の心と向き合われたり、出逢った患者の方々との会話の中から
(私などが想像できる範囲ではない事なのですが)


空中ブランコ

-------------------------------------------------------



天職とも言うべきこの道を選びとられた。。という事が大切なのだと思えます。




今回の京都へ移住した人も開業医と書きましたがやはり、東大医学部の出身です。

夫と一緒のサッカー部でしたが
この人は、
なんと! 同級生ではただひとり
高校3年生の秋までサッカー部辞めずに東大。しかも医学部合格ってかっこいい。058.gif



 ______すっぱり京都に移住に何だかとっても納得できるそんな人016.gif











by kimanba | 2016-02-15 10:40 | Comments(9)
Commented by shinn-lily at 2016-02-15 11:38
空中ブランコはね、すごいスピードでやってきて、またすぐに戻ってしまうから
決断をすばやくしてしっかりとつかまなければならないですね。
その決断こそ、日頃の努力は生き方が背景にあるのだと思います。
そんなに都合よく空中ブランコはやってきません。

わたしの空中ブランコ、いつかしら?
Commented by chaco-o at 2016-02-15 12:01
最高学府が出てくるから、なんだか汗かいちゃったです(苦笑)
そして、どうしてそんなに頭がいい人がいるんだろうなぁ?私はどうしてこんなにおバカなんだろうなぁ?あぁ、そうか!遺伝子か?いや、そうとも言い切れん!!遺伝子云々言い出すのは言い訳だ!!と、つい最近ムスメに言ったばかりだった(苦笑)あはは
ムスメの学校にも出来の良いお子様が多くおられますが、そういう方に限って案外普通よりお気楽に過ごされちゃってて・・・・周りから「大丈夫か?」と思われるんですが、あっさり国立大に進学するんですよねぇ・・・・
でも、きっと・・・・時間の使い方とか様々な事が賢く使われてるんだろうな~って思います。

さて。
空中ブランコ。
なんだか、比べるのはおこがましいし厚かましいんですが・・・・
ムスメと似てるな~って思いました。
ムスメは本当にの~んびりさんなんです。
時間はみんなに平等で、あなたにだけ多くはないんだぞ!!という私。
あんまり小さい頃には言いませんでしたが、最近はやらなきゃいけないことが多くなってるし、少しは促すんですけどねぇ・・・
「私には私のやり方があるの~」が口癖で(苦笑)
だからって間に合わない!?と思ってると、いけちゃうしねぇ。
お嫁さんに行くのは・・・・まだ十代のムスメを持つ私には「ゆっくりでいいわ」って思えるけど・・・・
適齢期のお嬢様をお持ちのお母様は違うのでしょうねぇ・・・
でも!!幸せになって欲しい!!だから、幸せブランコは必ずですよ^^
Commented by kimanba at 2016-02-16 08:10
★lilyさん
そうか!♪空中ブランコは幸運の女神みたいなものかも知れませんね。
前髪しかないらしいから、出逢いがしらにサッと掴まなければならない?
そうやって考えると、、、
娘の場合は、、「う~~ん」結構、かなり意志的な人間ではあるのですが
決断力には欠けています!! 空中ブランコだと思っていたけど違ったかな?~笑
考えてみたら〈手を離す〉なんて事はできない娘だな。
グズグズしているうちに《思いがけない場所》へ誰かが連れて行ってくれた_
これが実情だったように思えて来ました。あはは
lilyさんの現在を考えると..軽やかに心地佳き境地の方を選び取って来られたなぁとニコニコ
Commented by kimanba at 2016-02-16 08:26
★chacoさん
私もこんな優秀な方々には大汗ですよ。だから私は
「私は結構頭は良いのだけれど勉強しなかったからね」、、と
劣等生の言い訳と同じ事を自分に言い聞かせながらここまで来ました~!笑
chacoさんをはじめとしたブログをやっていらっしゃる方々の考える力と表現力と
「自分の書く事を理解して貰える」という安心感で少々の言葉足らずの記事もアップできる
他の方々のブログの記事で考えさせられたり新しい情報を知ったり
こういう環境の中での方が
私は_「世の中には頭のいい人多いなぁ」と思う事多しですニコニコ

あのお嬢さんと娘が似ているなんて光栄です。
お嬢さんのバランス感覚は素晴らしいといつも思っていますものニコニコ
「ちょっとちょっと間違わないで!の~んびりのトコロだけよ」ですが
の~んびりしながら確実な面がなんだかご一緒のようでちょっと嬉しいです♪
Commented by kimanba at 2016-02-16 08:30
みなさんへ

今日は自分のコメント欄になかなかコメント入れられずびっくり。
それで、他のトコロで試した方法ーダブルクリックでやってみたら出来ました。
他のトコロになかなかコメント入れられないと言う話を聞いています。
良かったら、ダブルクリック試してみてください。
Commented by uransuzu at 2016-02-17 10:11
昨日、何回もコメント入れようとしましたが、できず・・

空中ブランコをうまく掴むには、タイミングをとらえる判断力と勇気、それに自分の身体を支える握力、が必要ですから、お嬢様はそれらをしっかりと持っていらっしゃるのだと思います。
論文掲載おめでとうございます。

というようなことを書いた、と思う。
日にちを変えて、ダブルクリックで再チャレンジ!
Commented by kimanba at 2016-02-18 04:26
ダブルクリック・・丁寧に丁寧に送っても送ってもあまりに送れずに
発想変えて、チャチャっと送ったら送れてびっくりしてしまいました。
困っていらっしゃる方多いから「これも1度試してみてください」でしたニコニコ

娘の事は↑のlilyさんへのコメントにも書いたのですが
グズグズしているうちに《思いがけない場所》へ誰かが_の形だったなぁと
当時を思い出して改めて周囲に感謝しています。
uransuzuさんが書いてくださった中では〈自分の身体を支える握力〉はありそうですが
空中ブランコに必要な判断力と勇気に関してはいささか心もとなしです。
ただ 手を放す勇気はないと思いますが(どこへ行くかも判からない分を)握り続ける
それも勇気と呼んでいいならばそれはあるかも知れませんねクスクス
Commented by kanafr at 2016-02-24 12:32
普通は、自分にそんなチャンスのブランコが来ているのかどうかさえ分からない人が多いじゃないでしょうか?掴もうという意志さえあれば何とかなりますが、何にも考えずに生きて行く人の方が多い気がします。
お嬢様、やはり凄い方ですねぇ。謙遜されていらっしゃいますが、やはり実力があり、さらにあれよあれよと言う間にいい方向に行くのは、強運の持ち主なんだって思います。ご結婚に関しては、kimanbaさんとしてはご心配でしょうけれど、まだご自分はその時期じゃないとちゃんと理性で判断される方なんじゃないかなあって思いますけどねぇ。
Commented by kimanba at 2016-02-26 08:41
以前も書いたと記憶していますが
従妹が私の事を「潮目の変わりドコロを肌で感じて流れに乗って行く魚のようだ」
自分で自分を褒めて恐縮ですがそう言ってくれた事があります。
(このコメントちょっと前の記事だから読む方も少ないだろうから大胆に!笑)
「ここは危ないな」を早めに感じる能力は私あるようで
結構早めに動く_みたいです。能動的でやる事も思い切った事をエイヤでやっちゃう。
ところが
娘は動かない人間なのですよ。消極的です。我が娘とは思えない真逆な子です。
例えば誰かに誤解されたとしても、その誤解を解くような行為を見苦しいと感じる娘で
動かない!..動かない強さは持っていますが
あらゆる事柄がギリギリに解決するというそういう運命にいます~笑
名前
URL
削除用パスワード