人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

京都の奥行き



大変ご無沙汰してしまいました。


京都に行く前に
塾を少し休む為の振り替え授業を入れてバタバタはしていましたが


行く前には
(ちゃんと)最後の記事を書いて「行ってきま~す」といういつもの形にする予定でした。







ところが、2日遅れて来る予定の夫が______


古書店だらけの京都だけでなく、
せっかくだから今回は大阪の古書店にも少し寄って来たいと 私が京都に行く前の晩に急に言い出し




それで

いつもの「行ってきま~す」の記事を書く時間を
夫の古書店調べに費やして (なんやかや言いながらもなんて良き妻でしょう~038.gif。。003.gif



それでなくてもバタバタの出発前の時間

みなさまへの何のご挨拶もなく、バタバタと出発してしまった次第でした。040.gif040.gif





ブログ始めて以来__

こういう形で音沙汰なしの時間_ブログの空白になった事はなく







それで



帰って来てからも、
挨拶なしに行ってしまった手前もあって、  なかなかブログ開き辛く




結果.....................

ブログなしの暮らし_これに慣れてしまったようなそんな不思議な感覚にもなって
(.....振り替え授業は帰ってからも入れていましたし、休み明けテスト対策もありましたし、、で)


すっかりブログから離れた生活をしてしまっていました。






.............................................................................




京都はとても楽しかったです♪


もう京都のは何度も観ていますが、
やはり一番のは鴨川沿岸をずっと遡って観るです。



自転車でずっとずっと行く、動きながらの見物。
体力勝負でもありますが、今年は面倒臭がり夫にも是非それに挑戦して貰おうと
(今回は夫にもアクティブに京都の鴨川沿いの桜に向き合わせようと)




ちょうど素敵なレンタル電動自転車発見。テンション上がっていましたから
その電動自転車
借りて頑張らせましたですよ。





夫と私がオシャレな電動自転車で、058.gif
娘が自分の自転車で鴨川沿いのを楽しみました。






_____________________


そして、、、
何の脈絡もなくではありますが ここでお詫びと訂正です。



娘の住んでいたすぐ裏の商店街を_私はこれまで何の疑問もなく出町商店街と呼んでいましたが
(思い込んでいました。近くに出町柳駅があるからてっきりそうだとばかり思っていました)




ところが___それは、、枡形商店街という名前だったらしくて




(これは鴨川沿いをのぼりながら京都御所の桜もきれいだから、、と寄り道して
 そして以前娘が住んでいたトコロを懐かしく眺めて、
 あの通いに通った商店街。そこで私の口から盛んに出て来る出町商店街という言葉)





「母さん、、ここは出町商店街ではなくて枡形商店街という名前よ。」




005.gif005.gif005.gif005.gif

10年以上も間違って認識していました。。。





...............................だから、、コメントに??の時あったけど




考えてみたら、
私の大間違いなのだから相手こそが???だっただろうな~040.gif040.gif040.gif


    京都御所の裏で、寺町通りの近くに娘は住んでいましたが
    出町商店街という私の言葉で迷走させてしまったようで申し訳ない限りです。
    あの豆餅で有名な出町ふたばのすぐ近くに住んでいました。







その後は...............................................

もうご存知の方も多いと思う_


一乗寺の恵文社にも今回は初めて夫を案内しました。

ここは有名な書店で独特の本揃えで有名です。本だけでなくこのお店らしい生活用品の品揃えでもつとに有名です。


015.gif015.gif...........あのかもめ食堂に流れている雰囲気のような品揃えの書店です)





ここへ案内したのは
この書店の近くにある
『萩書房』__この古書店がこれまた独特の品揃えで

..................................................ここは私の好きな食に関しての面白い本が豊富に揃い




松江の古書店のような昔の雑誌の品揃えも豊富で
絶対夫が好きな本があると思っていました。
(案の定、店主の方のポリシーがしっかり判る古書店だと夫は感心していました)




だけでなく御所近くや京大近くの古書店にも寄って、最後は夫の大好きなうどん(勿論、おかきたです)



いつもはどこに食べに行っても
それぞれに違うものを注文して
(させて!037.gifたくさんの種類のお味見楽しむのが私のやり方なのですが




このおかきたに関してだけは!

自分の分のを誰にも分けたくなくて011.gif、全部を自分が食べたくて



で、、
すべてが全部入っていて私が一番好きな分である
京風鍋焼きうどん


___これを全員が注文する。


これが、
私らしくないのだけれども 079.gif おかきたでのいつもの注文方法です。






今回の京都行き―偶然の日程だったにも関わらず一番良き日程でした。


特にこの日は
運良き桜満開の元__古書店との抱き合わせ。夫中心、夫孝行の1日でした。058.gif








060.gif次の日の夜が、いよいよあの京都での夫の友人達との宴でしたが060.gif




その前にも桜見物しました。


娘が、母さん達はもう京都のは何回も観ているからと___ 伏見もこれまたすばらしいからと、、

伏見にも行って
だけでなく、酒蔵たくさんの地ですものお酒もしっかり!!楽しんで

とっても佳き気分のまま、祇園の宴に繰り出しましたのですよ~016.gif











by kimanba | 2016-04-09 20:20 | Comments(15)
Commented by atorie_yume at 2016-04-09 22:02
いいなぁ~~ 京の桜。
我が家の 女子(私も)皆 京都で学生をしていましたが 
哲学の道の桜・円山公園の夜桜・嵐山・・
もっともっと じっくり見たい~~~~!!

てっきり新学期の準備で忙しいのだろうと思っていたら
ちゃ~~んと 楽しんでいましたのね。うらやましいわぁ
Commented by kimanba at 2016-04-09 22:50
なんだなんだなんだアトリエ夢さんご一家は京都にゆかりのあるお家だったのですね。
あのお顔の神々しさからも《京の香り》いたしまするもの納得です。
アトリエ夢さん思い出の..哲学の小路も円山公園も桜満開でしたよ。
(円山公園は祇園の帰りの夜桜見物もしましたが
 しだれ桜は特に夜桜でのライトアップが素晴らしかったです。艶やかで妖しく)
今回嵐山には行かなかったけど京都はどこもかしこも桜満開で
伏見への京阪電車沿いの桜も見事でした~♪

はい!しっかり遊んで英気を養い新学期の発進、楽しく頑張っています。
楽しみあってのものだねですものね~ニコニコ
Commented by kanafr at 2016-04-10 05:49
しばらく更新されていらっしゃらなかったから、新学期でお忙しいのかなあって思っていました。
桜見物を兼ねたご旅行だったんですね。
写真はなくても、桜の文字が沢山あって十分伝わってきましたよ。
ご主人様孝行もしっかりなさって、美味しい物を沢山いただき、目の保養もたっぷりなさってkimanbaさんの新学期が無事にスタートですね^^
Commented by kimanba at 2016-04-10 08:41
「いってきま~す」を書かなかっただけで心境にこれ程の変化が起こるとは思いませんでした。
お喋りなもので 何かあったら書かずにはいられなかったのですが、
今回はブログが開けずらく そうなると__
そもそもが怠け者なのですから宿題のない暮らしのようなそんな日々を送っていました。
京都への行きは夫と別々だったからせめて帰りは一緒にと思い
木曜日の朝~月曜日の夜までの4泊5日でした(ホントはもう2泊したかったけど~笑)
kanafrさんの旅と違ってもうお馴染みのトコロへの旅とも呼べぬ旅でしたが
京都は毎回いろいろな発見があって..きれいで、美味しくて、楽しい日々でした♪
Commented by NT at 2016-04-10 12:30 x
出町商店街の本名?は知ってましたけど、でも出町商店街って言いますよ、私は。
私の京都の友人知人も普通に「出町の商店街」って言い方してますし。京都の人で誰も
それ位の事で目くじら立てて怒る人はいないと思うなあ。多分よそから京都に越して
来られた方の方が、その辺の事に関して厳しいかもしれませんねぇ。
本名を言い出したら金閣寺 → 鹿苑寺
         銀閣寺 → 慈照寺
         東 寺 → 教王護国寺 です。
他の方のブログでも京都の品物の名前が明らかに間違ってるものがありますが京都の人は
誰も指摘コメントを入れてないみたいですしね。
なので通称名で充分通じる出町商店街の事で恥じる必要は全然ないです!と京都代表では
ありませんがNTが勝手に断言しときます。気にせんときよし~
どっちかというと私は観光客の方が正しい名前を言ってらっしゃるけどイントネーション
が違い過ぎてどの地名を言われているのかわからずに???になって困るタイプです(笑)
Commented by shinn-lily at 2016-04-10 14:42
京都も良いですが、たまには東京にもいらしてね。

ブログは気の向いた時にupすれば良いと思います。
仕事でなく楽しみなので、あまりいろいろ自分に課さないことにしています。
気楽に長く続けましょうね。
昔からの仲間がだんだん減ってきてしまいましたもの。。。
Commented by ひよっこ at 2016-04-10 17:32 x
以前、春に京都に夫婦単位で集まりますと、お書きになっていたので、
お花見の頃に合わせていらっしゃるだろうなあ、と思っていました!
お天気もよかったのですね。

「出町桝形商店街」と言うのですが、「桝形」の上に「出町商店街」と入口に書かれているので、決して大間違いなんかではないと思いますよ。
わたしも普通に、出町商店街と言いますし。

それよりも、一乗寺に反応してしまいました(笑)
若かりし頃、あの辺をウロウロしていましたから。
恵文社は、確かに雰囲気が、かもめ食堂(映画の、ですよね?)っぽいかもしれません。
今回も、たくさん色々と楽しまれたようで、ご夫婦揃って有意義な京都への旅だったのですね。
祇園での宴のお話も、楽しみにしております!

Commented by whitelacenonyo at 2016-04-10 22:03
私もlilyさんと同意見です。
ブログは義務ではないので、書かなければならない、、なんてことはないでしょう。

細く長く続けて、笑わせてくださいね〜
京都もいいでしょうけれど、東京もにもいらしてね。
(lilyさんと同じ口調?)
Commented by kimanba at 2016-04-11 08:41
★NTさん
「本名?」このコメントでやっと本当に誤解が解けましたよNTさん。
慌てて調べに行ってきました。(やっとかい?ですよ~笑)
今回の記事書きながら、実は私は出町商店街という名前のアーケード
それが叡山電車の出町柳駅付近に存在するのだと思っていました。
と言うのも
もうずっと昔のコメントに娘の家を鴨川の左側だと思っていたと書いてあって
娘の家が出町商店街のすぐ傍と書いた事を受けてのコメントだったもので
どうして川を渡ってしまったトコロだと思われたのか不思議だったのです。それで
「そうかそうか、鴨川左に本物の出町商店街があったのね」_でこの記事になったのです。
調べずに書く!この悪い癖はどうにかしないといけません
「あちゃー」だらけなのにホント懲りない人間です~大汗

NTさんの《気にせんときよし~》お声の感じまで伝わりそうです。いいなぁ♪
Commented by kimanba at 2016-04-11 08:50
★lilyさん
そうなのですよ!そうなのですよ!
もう嘘つきkimanbaになってしまいますが5、6年前までは
1年に3、4回は東京行っていたのですよ。
まあそれだけなんやかやあってではありますが手帳チェックしたら7回行った年もあり
___で、、こんなに長く行かないのは自分でも不思議で
息子にも毎年今年こそは行くからね。「行く気だけは満々です!」

ホント..新しいトコロに行かない事もありますが、お休みされている方もあってさみしくなりましたよね。
Commented by kimanba at 2016-04-11 09:06
★ひよっこさん
はい!あの集まりでの京都でした~ニコニコ
早くからの予約が必要だったらしくて、日程決まったのは昨年の事なのに
寒さぶり返しとかなんやかや運も良くてで
「どんぴしゃり!」満開での絶好のお花見日和でした。
日曜日の夜が祇園での宴でしたが、外に出たら雨でそのまま円山公園へみんなで。
夜桜のライトアップ特にしだれ桜は雨でライトでと雨が演出にもなって妖艶でした♪

ひよっこさんも京都に詳しいから恥ずかしい限りです。
出町商店街_
勘違いもはなはだしいなぁと自分に呆れつつこうして話題が広がって
この商店街大好きだからうれしくもありました。ありがとうございます。
恵文社いいですよね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2016-04-11 09:19
★whitelacenonyoさん
タイミングを逃してしまって書き損ねたら
「あら。。このまま書かずにいる暮らしってどんなものだろう」と
自分を客観的に眺めているようなトコロがありました。
(忙しくてブログが開けない時期とは心境がまったく違った感じでの時間でした)
そうですよね。義務ではないのだから。。ですよね。
私は自分のお喋りをみなさんに聞いて貰って、それが楽しくて
それでこんなに長く喋り散らしていた(すみません)..そんな勝手なブログでしたが
最近は_あ、、これは以前も書いたかな?も多く
夫話にももうみなさん飽きられているかも、、とか
私にしては遠慮深く(?クスクス)もなって_書きづらくなってはいました。

東京にも行きたい!でもその前にダイエットしなければ!(じゃあいつ行けるんだ?)です~笑
Commented by kimanba at 2016-04-11 09:46
★NTさん
コメント自体を書き換えたかったのですが、最初のコメント返事でどうにもならず

再び訂正です。鴨川の右の間違いです。
北を上に見ての『鴨川の右』と思っていたのコメントがあって
.................
もう肝心要の左右を取り違えたら「一体私は何を言った事になってしまったのだろう」と呆然。
右と左を間違えて言う_これがまたまた私の悪いクセで
「絶対!左右の指示はしないでね!」と車でのお出掛けで夫に言われます。
急に、全然違う方向の右!とか言われて夫は事故を起こしそうになるそうです。
_______訂正の訂正で何をやっているのだろう私。ごめんなさい。

Commented by chaco-o at 2016-04-13 18:36
遅いコメントだから、短く!
いつか関西に来られたkimanbaさんに会いたい!(*^^*)
Commented by kimanba at 2016-04-14 07:54
いつもchacoさんはこういう風に言ってくださって
大変ありがたい、と思っています。
今回は台湾でご一緒だった方「是非家に」と言っていただいていたのに
またまた連絡しないまま...
基本的に計画を立てずに行き当たりばったりで行動してしまう_んですよね。
名前
URL
削除用パスワード