気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

思い出しニンマリ



あの例の夫の同級生達との会 /////////


席が決まっていたわけではなく
到着順に何となく座って行った_そんな成り行きで中央の席になってしまった私達夫婦043.gif 


    そんな中央席にいるのが..あの夫なのですもの、037.gif




やはり今回も
例の夫の喋り全開の会008.gifになってしまって


夫・・・「女房につねられる」と言い言い003.gif好き勝手に喋っていましたですよ。



(ただし私も、調子に乗ってはしゃいでしまってお喋り全開
 同罪であるゆえに012.gif まあ..だから私も大目に見るしかなく)




反省点は多だありますが、012.gif012.gif

________________好き勝手喋って楽しい夜でした。




斜め前があの仕事の流儀の彼_
TVで観ながら感銘を受けた言葉とかあって、その事について少しお話してみたかったのですが



「ああ、、そう言えば観たぞ。NHK」


他の方からあのNHKの番組話がチラリと出た時に_「今日はその話はなしで」とキッパリ!

...だったもので、残念ながらでした。



とっても明るく楽しい方で TVのイメージとはちょと違い043.gif

ご自分の話よりも 
私と夫との結婚のなれそめを訊きたがられて~


それで、、、、、、、、、、こっちが訊く筈だったのに喋る方になってしまい

みなさんの前で あははのなれそめ話___

   



「彼女は最初僕を詐欺師だと思っていたんだよ、、」と夫


 そうだ!そうだ!お前は詐欺師だ!!_大合唱003.gif



1学年100人ちょっとで6年間一緒だったからみんな互いをよく知っています。
今回の集まりは大学も一緒だった人が多く、
中学から高校・大学・・この時期は一番多感でそして人生の変換期でもあります。
それを共にいてきた人達との共有できる想い出のあれこれ




______________そしてもう1つの驚き005.gif



今回出席なさった奥さま方みなさんが・・・

私以外は全員この街(つまり夫達の出身地)の女子校のご出身で、
旦那さまになった方とは中高時代からのお知り合い。。005.gif
(男子校と女子校は学校は違えどクラブ交流での先輩後輩の関係とか)
中には小学校がご一緒で結婚なさったご夫妻も!005.gif



あれやこれ聴いて楽し話して楽し桜の宵のお酒069.gifでした。




----------------------



帰宅後..夫や娘とのあんな話が出たね。こんなかったね。。の話の中で


「TVでの言葉_あれについて少しお話したかったのに残念だったわぁ」と言ったら


娘・・・・・・・・

「そりゃそうでしょう~!
 素の自分での懐かしい時間を楽しみたいのに
 ____そんな目で見られたくないでしょう? バカ言えなくなる」



確かに確かにそうでした。。
私は何にも解かっていなかったなぁと反省した次第です。


そして、、、同時にもう1つの反省。自分が恥ずかしくなった話がもう1つ



私の前の席に座っていらっしゃったお二人が学年の成績ワンツートップ
そんな話も出たものだから

夫に「東大医学部の二人がトップだったんじゃないの?」と訊いてしまい




夫がとっても不思議そうに

「え~~っ?、、医学に興味がなかったら医学部には行かないだろう?」


いやいや、ホント_もうまっとう過ぎる話ではあるのですが



「成績関係なく医学に興味がある人間だけが医学部受けた。
 自分の将来なのだから、勉強したい方向に進む_そんなもんだろ?」



いやいや、ホント_
もうまっとう過ぎる程にまっとうな精神ではあるのですが


今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっているもので、、、


ついついそれに染まってしまって俗っぽいコト言ってしまって。。。008.gif

...............................自分が恥ずかしくなった瞬間でした012.gif





次の日もまた。。の2日に渡った


太っ腹にも次の日の宴はこの京都移住の方からの
《遠路はるばるありがとう》の接待038.gif。ご招待の宴でした。038.gif
みなさん東京・横浜在住。
私達夫婦ともう1組のいつも交流のある夫婦がこの街からの参加でした。




お天気を心配しての屋内での宴でしたが、幸い天気は良好で
またみ~んなで
公園内のが一番楽しめる茶屋に陣取って068.gif069.gif068.gif069.gif2次会~016.gif







そこで私、、ある方から

「あなたは、、とってもいい顔をしている」034.gif



こう言っていただいたのですよ。
しみじみとした言い方で言っていただいて_しみじみと嬉しかったです



言い方ってありますよね~。。045.gif045.gif

夫が言うんじゃ「この口のうまい詐欺師が何言ってんだか..フン」003.gifなのですが





この方の言葉は_______

帰って来てからもときどき取り出しては飴玉のように舐めています037.gif


聞き飽きたから勘弁して~007.gif 
と言う夫にも聞きなさい!と命令037.gif
あの方の口調を真似て何度も聞かせています~003.gif


.....................ときどき反芻しながら笑顔になれる言葉058.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-27 07:19 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kimanba.exblog.jp/tb/22754104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atorie_yume at 2016-04-27 11:15
「あなたは いいかおをしている・・」

ん~~~、どう解釈してよいのやら・・
褒められているは確かね。
美人だね・・可愛いね より もっと最上級の褒め言葉と 思いますよ。
私、由紀さおりさんの顔が観音様や飛天のように見えます。あの声も心にしみるような 美しいこえです。
と、kimanbaさんも いいお顔をしているのかと 思うと ほ~~、これは 見てみたい!!衝動にかられます。
Commented by kimanba at 2016-04-28 08:51
でしょう?_何よりの褒め言葉ですよね。美人と言われるより(言われないけどクスクス)
ずっと嬉しい言葉でした。だいたい持って、唸る程に
どの奥さまも美人だった事にびっくりしましたから美醜では太刀打ちできません。キッパリ
その方前の晩は私の真ん前であれこれ喋り散らす私をニコニコしながら見ていらして
だから私_多分楽しそうないい笑顔をしていたのだと思います。
ただこのいい顔は・・人格云々ではない点が残念で
そもそも、高潔なる人格の人間は『思い出しニンマリ』なんて題はつけませんから(笑)

ところでkimanbaさんもの『も』は私もだけど!♪の意味ですよねアトリエ夢さん~ふふふ
結構私いつも楽しそうにニコニコしているのですが
その笑顔を娘は_「また、何か悪だくみをしてるんでしょ」と言います~大笑い
Commented by atorie_yume at 2016-04-28 14:01
「も」は 由紀さおりさんです^^;
私? ん~、「悪い顔してるね」とは いわれませんが、「ふくふくしい」とか「運気が上がりそう」とか 言われますね。ま、太ってるってことですわ。
   ちゃん・ちゃん
Commented by kimanba at 2016-04-30 07:12
スルーしたのに引き戻すアトリエ夢さん♪~ふふふ
私はどうも由紀さおりさんの笑顔がこわくて、、油断がならない笑顔と言うか。。
感じ取り方は人それぞれですが
(そして私はそういういろんな顔に見える人の方が実は好きだったりもしますが)
とにかく、私にとってはそういう顔を良い顔とは言わないもので
アトリエ夢さん!、夢さんのお顔こそがいい顔なんだもの。。・・そう思って書いたのでした♪
そ!、確かに「運気が上がりそう」なお顔だと私も思いますニコニコ
Commented by kanafr at 2016-05-01 07:27
>今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっている

に逆にビックリした私です。
本人の希望とかは、まったくそこにはないんですか?
それとも周りが勿体ないとか言って、他の道を選ばせないのかなあ。

そんなお話とは別に、このある方からのお言葉、嬉しいお言葉ですよね。
綺麗と言われるのも嬉しいでしょうけど、綺麗さの基準ってそれぞれですし、年齢を重ねたら、この言葉の方が嬉しいかなあ。
だって、この言葉って、その方がどうやって今まで生きてきたかの証みたいな言葉じゃないですか?
しかも単にいいお顔だけじゃなく、最上級のとってもつきですもん。
ご主人様もこんなとってもいいお顔の方とご結婚されて、お幸せですねってお伝えくださいませね。
Commented by kimanba at 2016-05-01 09:16
kanafrさんに言われるまでもなく、この慎みのかけらもない妻は~笑
夫にkanafrさん仰った通りの「こんな女性と結婚できて良かったね。幸せだね」
言いますもので(クスクス)夫はからかいます。
「それを言って貰っただけでも行った甲斐があったね」
「服の事とかでの臨時出費も○○のお蔭で帳消しになってヨカッタヨカッタ」
でもホント_綺麗と言われるより何よりこの言葉はうれしかったです。

医学部に関しては_これは日本の特殊事情だろうと思います。
医師であると言うだけで『いろいろなものが手に入る』俗そのものの表現でイヤなのですが
そう思われているのが現実だからです。「医者です」と言うだけで相手は勝手に想像してくれる?
例えば弁護士の場合は過っては医者と同じように評価されていましたが
現在は弁護士過剰で就職できない司法試験合格者も存在するようで、どの世界も厳しいです。
名前
URL
削除用パスワード