人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ない方がいい♪



問題意識という大袈裟な事ではないでしょうが、今回の京都行きでびっくりしてしまったコトを1つ。




大阪駅の構内で、


天下の大阪駅なのに世界中からの旅行者も多いだろうに大型ロッカーの数の少なさにびっくり!005.gif
ロッカーの場所はちょっとずつ4箇所しかなくて
大型ロッカーは・・・正確には数えていないけど30個もなかったと思います。



これまでも、大阪来る度に
荷物をロッカーに預けて大阪の街を楽しむしていましたが
海外旅行用の大型スーツケースで来る事なんてなかったから気づきませんでしたが

(今回は、、
 いつもの娘宅行きではいらないハイヒールや夫の次の日用のカジュアル服その他
 結構嵩張ってしまって、大は小を兼ねるとばかりすき間多かったけど
 いろいろ買い物しても便利だろうと海外旅行用のスーツケースで来たもので。。008.gif



中身は少なくても、外が大型だから潰して入れるわけにも行かず。。007.gif007.gif



大型スーツケース用のロッカー

ホント!_____こんなに数少なくてどうなっているの~!!??
驚くほどの少なさでした。..................... 海外からの旅行者どうしているんだろ?


1日をしっかり遊ぶために大阪駅に到着したのは10:00頃
その時間に、、、ちょうどタッチの差でダメだったのですよ。
私の後から来た大型スーツケースの海外からの旅行者みなさん呆然。。。

(新大阪駅にはたくさんあるでしょうが多分旅行者は新大阪駅より大阪駅を起点にする)




あの荷物抱えての観光は大変です。042.gif






私は_________仕方ないから発想を変えて、

急いで娘に「住所教えて」と連絡し、
ショーツ1枚だけ取り出してスーツケース駅から宅急便で娘宅に送ってしまいました。

   


...........................この時もまた中身は少なくても、外が大型だから
                大阪から京都なのに¥1700も掛かってしまって



思いがけない出費でとんだ災難だった。。008.gif と思いましたが



これがとっても身軽で、、楽ちんで
考えてみたらロッカー預けても、京都までの列車の乗り降り移動は
大型スーツケースゴロゴロするしかなかったのですもの


「わあ。。これからは私の街からスーツケース送ろう~♪」







そして、、今

水周りのリフォームの為にあれこれ片付けている最中なのですが


  「もう、、あれもこれもいらない。。076.gifそんな心境です。






もう1年近く前になりますが

TVを替えて
その時運び込まれるのに邪魔だろうとTV台の上に置いていた置物あれこれ
それを_____撤去して袋に入れたのですが


なんか、、
TV台に何もないとスッキリしてもう出したくもなくなって、袋の中のまま003.gif
殺風景だけど気持ちよし。。043.gif





今回リフォームする事になって、、、の洗面台


現在は上部に収納も付いているのですが、結構その上部収納を付けると金額大きくなって

尚且つ
現在の洗面台の鏡は縦も横も1メートル近い1枚鏡で広々伸び伸びしているのですが
収納付けるとその鏡の面積が小さくなるものしかなく。。。008.gif




で、、、、、、、、、、この広々感043.gifは譲れない。と、


上部収納を諦めて鏡を更にその分広くしました。
縦が130cmになる分の鏡にする方が上部収納よりずっと廉価。038.gif






______________収納って、あると入れちゃうけど015.gif015.gif




なければないで何とかなるものよね~。。

空間の方が大事だわ!....って誰が言う?037.gifクスクスクス










by kimanba | 2016-05-01 10:55 | Comments(6)
Commented by kayo-goshochou at 2016-05-01 11:43
はじめまして…

わたしも、先日、
新大阪、大阪駅と、渡り歩きました…

スーツケースを持ち歩くのは、大変です!!
(持ってはいません、転がしているのですが…)

おもわず、
共感してしましました。
Commented by atorie_yume at 2016-05-02 13:14
私はスーツケースなどは いっつもホテルに送りますよ。
スーツケースはもはや送るための段ボールとそう変わらない。じゃ段ボールでいいよな・・て感じですね
Commented by kimanba at 2016-05-03 06:39
★kayo-goshochouさん
はじめまして kayo-goshochouさん。コメントもありがとうございます♪

わあ、スーツケース物語を同じような実感で読んでいただいてうれしいです。
kayo-goshochouさんも駅でロッカー探されたのでしょうか?
大阪駅構内のロッカー地下2Fにしかなくて、
でもこれまでは小で大丈夫だったからすぐ入れられ気づかなかったのですが
他の場所のロッカーもちょびっとずつの数しかなくもうびっくり!
「大阪駅なのに?」と、
これまでのどの駅よりも少ない事に驚いての今回の記事でした~ニコニコ
Commented by kimanba at 2016-05-03 06:46
★アトリエ夢さん
だろうなあアトリエ夢さん。アトリエ夢さんと荷物のイメージはありません。キッパリ
お嬢さんとご一緒のお出掛けでも
買い物した袋はお嬢さんがお持ちになるイメージが。。です~笑
事前に送る!__この為にはまず私の場合は
旅行直前にバタバタ荷造りする習慣(国内旅行の場合ね)をまず変える必要がありますクスクス
Commented by kanafr at 2016-05-09 08:50
デパート勤務の友人の話では、日本や韓国や中国のからの観光客の方達から、必ず聞かれるのが「荷物を一時的に預かってくれるロッカーはないですか?」だそうです。
どういう訳か、アメリカや他のヨーロッパの方達から、そういう質問がないんですって。アジア人ほど、あまり買い物をしないからなのかもしれませんが...。
昔はデパートでも買った荷物を預かってくれたんですが、それも9.11のテロから、食品は一切預からならくなり、さらに去年のテロ以来、買った品物さえ預からなくなったと聞きました。
日本は、その点、僅かでもロッカーがあるので便利ですね。
スーツエースの宅配もあるし...。
こういうお話を伺うと、日本って本当に便利な国だなあって思います。羨ましい。
Commented by kimanba at 2016-05-10 07:36
海外でロッカーを、とは思った事もありませんでしたから
だから探した事もありませんでしたから
kanafrさんのコメントで初めて海外でのロッカー事情を知る事ができました。
日本の常識は海外では通用しないのですね~。。と感慨深いです。
ロッカーがこんなに少ないなんて_なんて文句言っていたコト
これは〈至れり尽くせり〉の日本に甘やかされていた結果だったのですね。
京都駅にある伊勢丹なんてデパートの会員カード提示するだけで
どんな大きなスーツケースでも無料で預かってくれるのですよ。。
ホントkanafrさんのお蔭で日本の便利さを再認識させていただけました♪

スーツケースの宅配もあるし、、って
フランスの宅配事情を知りたくなってしまいましたよ。機会があれば記事にしてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード