人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

どの子も楽し♪


5月のゴールデンウィークは旅行に行く家庭も多いため
基本的には休みにするのですが


5月2日だけはポッカリ空いた平日__塾は休みではありません。


でもちょうどその日が休みの学校があったもので
塾は休みにはできぬのに、生徒達のほとんどが旅行の予定が入っていて



それでの振り替え授業・・・


ところが 
テスト前とかテスト中とは違ってなかなか全員の予定が合わず008.gif



それでの窮余の策、いつものあの早朝授業になったのですが。。。。


「テスト中は早朝頑張れるのですが
 何もない時の早朝は辛らいです。。2回に分けて貰うってできますか?」




よくやる早朝授業______

学校近くの教室で実施するにしても8時には終えねばならず、開始は6時30分



___ 一番自宅が遠い生徒によると
     車で送って貰っても5時15分に出発するしかないそうで
     でもそうした親御さんの協力もあって040.gif、みんな頑張ってくれての早朝授業。




今回の生徒達4人はみんな比較的近い生徒ばかりでみんな自転車通学。


「そうよねぇ。。2回って私が大変だけど!」.....と、しっかり恩を着せて037.gif朝授業を。。




2回に分けたら
開始は7時15分で、でもこれはちょうど良い時間割でした。

気候もちょうど良いこの季節
爽やかな風を受けて自転車ルンルン教室へ、帰りにはフィットネスに寄って朝風呂。。063.gif



明日の朝が2回目の朝授業です。058.gif




そして


高校2年生のある女生徒・・・補習が必要だったので連休中に塾で個別指導



..........私は個別指導の場合でも板書して説明するという形なので気づき難かったのですが
   


     ある瞬間、、、あれ?、、、両手の指全部にバンドエイドが。。


   

「どうしたの指?...それにしてもどうしたら、、そういう形での怪我をするんだろ?」039.gif



そうしたら
その女生徒、ふふふと可笑しそうに037.gifそして恥ずかしそう012.gif



「怪我じゃないのですよ。
 実は、、連休だったものでネイルしてしまって
 でもネイルした指で塾に来るのは先生にも失礼かと思って、それで。。」



わあ、気を遣っちゃっていいのに。。とか言いながらも

       そういう気遣いが嬉しかったりもして043.gif



_____________________



昨日の授業では

もう高校生になった生徒に、理系・文系どちらに進む心積もりなのか?
将来の進路をちょっと訊いてみたら




ある生徒、自分の進路のキッカケになった話の中で

いとこのお父さん。いとこのお父さん。_とさかんに言う。015.gif




それで

「それは、、伯父(叔父)さん。のコトよね?」
と言ったら



「ああ、そうも言いますけど
 ................. 私にとってはいとこのお父さんなんですよ。」043.gif 






ふぅ~ん。そうなんだぁ。076.gif058.gif








by kimanba | 2016-05-11 08:27 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2016-05-11 09:09
kimanabaさんの板書きをみながら授業を受けてみたいなと、ふと思いました。
でも、数学はだめ、
他の科目も初心者バージョンでお願いします。
優秀なkimanaba生徒さんとは、頭の出来が違うのです。
Commented by kimanba at 2016-05-13 03:58
いや~ぁ、もしやるとしたらそれは絶対数学ですね!♪ニコニコ
これはずっと以前にも言いましたが
lilyさんの能力は数学に非常に適していますし(数学は国語だからです)
《解く楽しさ》の楽しさにlilyさんのめり込まれるコト間違いなし。
lilyさんを数学好きにする自信があるからです。
互いが互いにそれぞれの持ち味活かしたものを教え合う_楽しいでしょうね。
Commented by chaco-o at 2016-05-13 08:28
ネイルを失礼かと思ってバンドエイドを貼るなんて、可愛いですね(*^^*)素直な女生徒さんなんだろうなぁ。
やっぱり素直な人は可愛いなぁ。
これ、いい歳の人でも感じる今日この頃です。
Commented by kimanba at 2016-05-14 08:53
そうなんですよ~♪ とっても素直で、遠慮しいで可愛らしい生徒です。
長期休みとかではみんないろいろオシャレして塾にやって来ます。
さすがに化粧している生徒はいませんが、最近は中学生でも普通にネイルして
ちょっと恥ずかしそうに隠すようにする生徒や、「ふふふ」と見せてくれる生徒やいろいろ。
だから、、このバンドエイド指は私にはとっても新鮮でした。ニコニコ
Commented by kanafr at 2016-05-15 06:43
中学生の頃から、3年前に手術したあの時迄、ずっと低血圧だった私なので、この早朝授業は、それに来る生徒さんも偉いですが、それをこなすkimanbaさんに、まず尊敬の眼差しですわ。
そしてバンドエイドを指に貼った生徒さん、教えていただく先生に失礼かと思って...という心遣いをするなんて、いい生徒さんですねぇ。きっとご両親が、日頃からキチンと躾をされていらっしゃるご家庭のお嬢さんなんだろうなあと感心しながら読ませていただきました。
Commented by kimanba at 2017-07-24 22:28
kanafrさん、ここにまでもコメントしてくださっていて!ありがとうございました♪
今 久し振りのブログなもので懐かしくて読み返していたらここにまでもkanafrさんがコメントしてくださっていて、昨夜は全然気づかずに大変失礼してしまいました。

私も若い頃からずっと低血圧で、、(現在は少し上がりましたが上が90前後下が65位)
なのに不思議と朝には強いです
よく低血圧の人間は朝が弱いという言いますけど、、??
どうも私はそういう部分での繊細さに欠けているみたいです。~笑
この生徒・・もう高校3年生です。相変わらずいつまでも昔ながらの女子高生という雰囲気で
とっても良い子で...健気に頑張っているのですよ。良き結果になってくれたらなぁと思います。
お母さんとっても良い方素敵な方で、年賀状は毎年仲良しの家族写真賀状です~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード