人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ハッピバースデーイヴイヴ



これ、、あははの言葉ですが
今年は自分の誕生日067.gif (もうとっくに済みました。4月でした043.gif
その2日前に夫に対してこの歌を唄いましたですよ。




もう何年も前からもう何回もブログに書いてきた
夫が私の誕生日に何もしてくれない!.........


_______________

今年はちょっと趣向を変えて「知っていたら、さあどうする?!」079.gif





  

  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ

  だからね!、今年は何をしてくれるか楽しみだよ!




予告と脅し付き037.gifでしっかりプレッシャー与えましたのですが、、、

いつもの年と何も変わらない
いつもの何のイベントもない私の誕生日でした。007.gif............... まあこんなモンです。026.gif







さて
この何とも楽しいハッピバースデーイヴイヴの歌

これは、、

予約の取れないお店として(ある一部の方々に)有名な
京都のある小さなレストランパブ。ビストロという呼び方の方がぴったりでした。


____________そこで娘が歌って貰った歌詞(?)でした。


このお店はオーナーシェフさんお一人で切り盛りされているビストロ。
何ヶ月も前から予約しないとダメな人気店


いつもは
数日前にしか「行くよ~♪」と言わない私にはめずらしく
今回の私の京都行き__数ヶ月前から決まっていた予定

娘も一度このビストロには行ってみたかった。。という事で
それで実現できたコトでした。016.gif





さすが、評判に違わずとっても美味しくて、
オーナーシェフさんがお料理も運んでくださるのですが会話がこれまたとても楽しくて
とっても楽しい時間を過ごしました。





もう、、1つ1つの料理の量がとにかく多くて!!



フランス料理
(これは本来はとっても量が多い!!は昔々の初めてのパリで体験実感済み)


その本来のままの本格伝統フランス料理のお店でした。





このオーナーさんのすばらしいトコロはメニュー決めの段階から......

「これは食べ切れないからここまでにしなさい」とか親身になってのアドバイスもあって




そういう良心的な対応も人気の秘密なのだろうなぁ038.gifと思える居心地の良いお店でした。
食べて飲んで068.gif069.gif068.gif069.gif、、もう満腹





最後に
「デザートはどうなさいますか?」





甘味は・・・・・もう満腹の上に

娘の仕事中その日あちこち街を散策した私は・・和も洋も甘味買い揃えていたもので
それで、、、、、一旦はお断りしたのですが



でも思い直して

「こんなに美味しい気持ち良い時間が過ごせたのですもの
 やはり、デザートできちんと締めないとご主人にも失礼ですよね」
とお願いしたら




デザートに
チョコでお祝いメッセージ装飾してくださって067.gif、綺麗な長~い蝋燭を立てて067.gif



あの
  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ


歌いながら登場してくださったオーナーシェフ





この方
料理を運んでくださっての1回1回の会話が長くて、、

「僕、、結婚して7年なのですが今日初めて結婚したコトを後悔しました。」
 な~んて003.gif、口もうまくて、037.gif とにかく楽しくて面白い方で)




それで

打ち解けちゃった私達、すっかりいろいろな事情も話してしまって

「今日は娘の誕生日イヴイヴなのですよ。」
と言ったコトを覚えていらっしゃったようでした。




他のお客さんみなさん方にも祝福していただいて038.gif038.gif、うれし恥かしのひとときでした。




蝋燭3本立っていたから娘「30代って判ったのね」
 
「バカじゃない。今日から逆算して4月3日が誕生日って判ったからでしょ?!」




その上_デザート代は入っていないお勘定で、005.gif005.gif


_______すっかりお店のファンになってしまった私達母娘でした058.gif










by kimanba | 2016-05-14 10:37 | Comments(34)
Commented by kanafr at 2016-05-15 07:08
かなり、かなり遅れたお祝いの言葉になりますが、お祝いごとだから遅くなっても許していただいて...
kimanbaさん、お誕生日おめでとうございます。
健康で素敵な1年でありますように!

この何とも楽しいイヴイヴの歌♪
初めて聞きました^^
美味しいお料理は勿論ですけど、この歌と言い、随所にある細やかな心遣いがあるレストランだからこそ、予約のなかなかとれない人気店になるのでしょうね。
お嬢様もお誕生日、おめでとうございます。
素敵な1年でありますようにお祈りしています。
Commented by atorie_yume at 2016-05-15 10:11
おめでとうございました。
4月生まれですか、私の知る限り4月生まれは 頭の良い方が多い。
お釈迦さまとかぁ~~。
京都の…ビストロ どこやろ~~!
私も以前京都で個展したとき友人が ビストロを予約してくれて チョコでメッセージを書いてました  うれしいですよね。
Commented at 2016-06-13 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaco-o at 2016-06-19 19:02
最近更新されてませんが、お元気でしょうか?
お忙しいのかな?体調を崩されていなければいいな。
Commented at 2016-07-01 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-07-08 22:30
最近ブログアップが途絶えている、、とふと、思って訪問しましたが、、、
いかがお過ごしでしょうか、、、

Commented at 2016-07-13 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-13 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-30 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-13 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-16 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-15 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-06 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-05 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-05 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2017-07-23 21:31
☆kanafrさん
こちらこそが!かなりかなり遅れたコメントの返事になってしまって
1年以上も前になるのですね~と感無量です。
(自分が勝手に放置していたくせに他人事のようで失礼な書き方していますが)
kanafrさんのお祝いメッセージに込めてくださったお気持ちの通り
充実した素敵な1年を過ごす事ができました。ありがとうございます♪
[家の中]あちこちを掃除して、、
私___これまで掃除の時間をブログに当てていたのかな?
そんな感じだと言えば解っていただけるでしょうか。。

イヤ
こんな事を本気で考えている事自体が、、これ常人ではないな
とかなんとか思いつつ着地点が見つからないまま
ただただ申し訳ありませんでしたとお詫び申し上げます。
Commented by kimanba at 2017-07-23 21:42
☆アトリエ夢さん
1年経った分のお祝いもいただいているような気分で
2倍のお祝いをしていただいているような気分で
アトリエ夢さんありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
4月生まれは小学校1年生では有利ですよね~ふふ
私も6月10月2月生まれの人は頭いいなぁと思っています。

お友達のサプライズ_うれしいですよね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2017-07-23 21:51
☆2016-06-13 00:53のコメントさん
心配していただいてありがとうございます。
そして、心配していただきながらお返事もせずに申し訳ありませんでした。
お忙しいだけでしたらいいのですが、体調を崩していらっしゃらないかと、、
こんな風に思いやってくださっているのに

kimanba元気です!なんて、、
もう無神経極まりないですよね。......こんなモンなんですよ私。ごめんなさい
Commented by kimanba at 2017-07-23 21:58
☆chacoさん
ある日パタッと、、だったのですもの
みなさんが「何かあったに違いない」と思われたのは当然ですよね。
ご心配いただいて ホント申し訳ありませんでした。
そして、やはりここでも言わせてください。ありがとうございました♪

あの頃の気持ちの顛末を次回は書くつもりです。
Commented by kimanba at 2017-07-23 22:22
☆2016-07-01 08:30のコメントさん
ありがとうございます♪
やはり体調を心配してくださって、
そして
_大きな声が聞こえないと寂しい_という表現がとっても嬉しかったです。
また大きな声で、、どうでもいい事をくったらくったら綴って行きますから
お付き合いくださいませ。
Commented by kimanba at 2017-07-23 22:30
☆whitelacenonyoさん
みなさんが体調を心配してくださる中
申し訳ない位のすこぶる元気印の日々を送っていました。
whitelacenonyoさんには信じられないレベルでの家の中の諸々との格闘
___でもあれは確かに体調云々に匹敵するレベルではありましたですね~笑
スッキリ!のお部屋が当たり前のwhitelacenonyoさん~
これから綴る格闘物語、ふふふと楽しんでください。
Commented by kimanba at 2017-07-23 22:50
☆2016-07-13 22:44のコメントさん
私の事をよ~~く見抜いていらっしゃるコメントに
心から心から敬服しています。
仰る通り途中で復帰しようかな?と思った事もありましたが
一時的に復帰しても書き続ける自信もなく、
そんな揺れた状態で再開してもかえって迷惑かけるばかりだしと思い
このままスーッと消えるのも悪くないかな~と思ったり

でも 再開って
案外なんの事もないようなキッカケでひょいとやってしまうものなのだなぁと
今はそんな事をしみじみ感じています。
3ヶ月に1回とか半年ぶりとか、、そんな間隔ではあったのですが
時々ブログ覗いて、戴いたコメント読んではいたのですよ。
何も書いていない時期は_コメントに返事する事が「果たしてできるのだろうか?!」
そんな感じでした。書いていないと文章って出て来ない感じなのですよ。
今日__記事書いて
不思議ですよね。文章って意識せぬまま出てくるのですね。
だから今思うままに書いていますが、こんなもんで申し訳ない気持ちです。
あなたの文章力と想いとに見合うものではないなぁと。。
ただ正直な気持ちを書いてはいます。お許しください。
Commented by kimanba at 2017-07-23 23:03
☆2016-07-13 23:05のコメントさん
夫への温かくそして有難いコメントありがとうございます。
そして、次のコメントには思わず大笑いしてしまいました。

これからはブログ読者無しでお1人でKimanbaさんを支えて行かれるのですねぇ~。
それって凄いわ(笑)

まったく、仰る通りです。
私_以前から病気したら絶対ブログすると思っていました。ブログを読んでくださる方々の存在
いろいろな気持ちを書く事でどれだけ救われるか 思っていました。
Commented by kimanba at 2017-07-23 23:37
☆2016-07-30 20:12のコメントさん
恥ずかしながら私は『花より団子』なもので
旅先は景色ではなく美味しいお店があるトコロを選ぶとんでもない人間です。
京都は娘がいたお蔭であちこち周りましたが
お寺は行けば「心がシンとなる」場所ではありますが
ここに是非行きたい_というお寺さんはいくつかしかなく
「ここは有名だから一度は見て置こう」という程度で恥ずかしい限りです。
大原の紅葉は見事で赤の色の鮮やかさは息を呑む程で
大原へは何度かは行ったのですが
寂光院や三千院は確かに行ったのですが宝泉院は今ホームページ見たのですが
あんなに素晴らしいお庭の木__
是非次回は行ってみたいと思いました。情報ありがとうございます♪

ご心配ごめんなさい.......遊びまわっていましたですよ~ふふ
Commented by kimanba at 2017-07-23 23:59
☆2016-08-13 08:10のコメントさん
はい!去年のお盆もまったく同じように過ごしましたですよ ニコニコ
ただコインランドリーでの過ごし方が上手になって
24時間営業なので朝方5時に行って洗濯中は近所の24時間営業の大手スーパーで
お土産物色。辛子明太子や漬物、練り物等々
スーパーをじっくり見て回るのって結構好きだし、
その土地独特の食材を買うのも楽しくて、、有意義な時間の使い方でした♪
もう暑がり夫を連れて行くのには辟易しましたから
家に置いて(笑)行きましたですよ。交通費も浮いて一石二鳥
Commented by kimanba at 2017-07-24 00:06
☆2016-09-16 08:10のコメントさん
とんでもないです。何も言わずに、、だった私が悪いのに
こんなに心配してくださって
穴にも入りたい気持ちです。申し訳ありませんでした。

何事もありませんように。__という言葉を読みながら
自分で自分に「罰あたりめっ!」と言いました。ごめんなさい。
Commented by kimanba at 2017-07-24 00:29
☆2016-10-15 15:19のコメントさん
不思議ですねぇ。。ベースが出来ていると片付いた家になるのですよね。
仰る通りすべては[モノの量]なのですよね。
私も捨てるものとの戦いでした。
さすがにコメントさんの

私は元々の性格が散らかし魔なので、その対抗策として
20年程前から何でもすぐ片づける&処分する癖をつけて参りました。
なのでどんなに素敵なものでも使わない期間が長い物は迷わず処分主義。

ここまではできませんが
出発点が出発点なものですから(クスクス)見違えるようにはなりました。
余裕を持って年末を迎えるなんて私らしくなくて、、、
の筈だったのですが、結構年末バタバタする羽目になって
これはやはり年末に祟られている運命としか言いようがなく。。ではありました~笑
Commented by kimanba at 2017-07-24 00:34
☆2017-02-06 18:42のコメントさん
一行のコメントがたくさんの事を語ってくれました。
その一言がじんわり伝わりました。とてもうれしく思いました。
ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2017-07-24 01:04
☆2017-04-05 16:10のコメントさん
良くも悪くもパワフルだろうなと思います~笑
誕生日は4月21日です。お祝いありがとうございます♪

仰る事___私も同じように思っています。
内容が道徳美談まがいのものはズルイですよね。それに隠れて抗議しにくい
巧妙な仕組みになっています。

少し違う話ではありますが、仕組みは似ているかなの話を1つ
私が塾を始めたばかりの頃、
隣が大きな理髪店で従業員が10名以上いて、その人達が朝総出で
店の前だけでなく町内の道路を掃除するんです。
経営者もTVによく出る有名人でその先生が私に
「生徒さん達にもやらせたら塾の評判が上がるから。。」と、親切心でね。。
親切心なのは解っていたからお断りするのが難しかったけど
その先生は『良い事をしないなんて』と眼を丸くされていて。。
_______________価値観って難しいなを実感。
Commented by kimanba at 2017-07-24 01:14
☆2017-04-05 16:12のコメントさん
味覚障害_
ちょうど夫の友人が抗癌治療でそうなっていて教えてあげる事にします。
このブログを読んでくださっている方の周辺にもいらっしゃるかも知れませんから

中華の顆粒ダシは味はわからなくても香りで味がするような気がしてGood

もうほとんどブログ止めた体だったのにこうしてノコノコと?オメオメと?
書いていて。。恥恥
もう読んではくださらないだろうなと思いつつめげずに書きますと
今年の京都の桜は、、、、
なんと!娘の引越し。。長々といた京都を引っ越して
その手伝いに行きましたから桜の時期を微妙に外した結果になってしまったのですよ。
この事もまた詳しくブログに書きますね。
Commented at 2017-07-26 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-26 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2017-07-26 21:07
☆2017-07-26 14:23のコメントさん
コメント入れていただいた事に関してお話するのって楽しいのですよ♪
特にブログやっていらっしゃらない方とは
コメント欄での接触がすべてですから楽しいのですよ。
「その事に関しては私はこんな風に考えましたよ」って
相対峙してお話できるせっかくのチャンスですもの
楽しみを奪わないでくださいませよ~ニコニコ

一番呆然となったのが鏡の件でしたからそれだけを書きましたが
キッチンに関しても入らずに一部を交換する事になったり
バスルームでは
(これは私の責任ですが)相手に正しい意図が伝わっていなかった為に
シャワー部分とそれを設置した棒の部分と交換する事になったりと
どうして一度で終わらないのだろうか?__もうホント笑い話のような でした。

私?監督兼選手です。それも、、ホームランバッターかな? ふふふ
Commented by kimanba at 2017-07-26 21:18
☆2017-07-26 18:46のコメントさん
これは、、ひとえに
心配してくださるコメントを前に「元気ですから」のコメントも入れず
いったん書き始めたら 
心が決まらないままに歩き出してしまう事の方を恐れた
私の後ろめたさからの気持ちなのだと思います。

多分もう止めようの気持ちの方が勝っていたから
それで、、私の中で自分につっこみ入れているのだと思います。
ノコノコ、オメオメ、しらじらと とか自分に言っている言葉なのです。

コメントさんのやさしい、楽しいコメントに触れながら
やっぱりまた書き始めて良かった~!と
しみじみ感じています。ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード