人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

聞き役



テスト期間中頑張ったので月曜日は仕事休みにしていました。


だから、まだテストは1校残っているものの
私は土・日・月の3連休。。それで
娘のトコロに遊びに行こうかな?とも思ったのですが



‥‥‥‥実は私達現在ちょっと冷戦中






新しい職場での不満が出て来たみたいで
(そりゃ。。長年いたトコロの研究環境は多分最高レベルだったろうと思います。
 素晴らしかったに違いなく、それと比べてはいけない!
 に決まっているのに。。そんな事は解っていただろうに。。愚痴る
 覚悟はしていたとは言うものの、ずっとそういう環境が当たり前だったから難しいようで)




そしてそれは
設備だけではない不満もあるようで


母さんにしか言えない事だから_とは言うものの


私は私で
それはよ~く解っているのだけれど


人との関係は_以心伝心ですもの

娘が抱く不満が相手に伝わらない筈ない!との思いから
どうしても相手の立場を擁護する言い方をしてしまう。良い関係になって欲しいから。
不満な気持ちで相手を見てはいけないと諭すしかなく。


娘は__
私もバカじゃないのだから、そんな事は言われなくても百も承知で!
ただ
表面的には何事もないように笑顔でいるためにはどこかで心の均衡を保つ
そのための愚痴る相手は一番の友達のあの子と母さん。
母さんのトコロが一番安心できるトコロなのにその場もくれないの?

私の愚痴を黙って聴いて同意してくれるだけでいいのに。

それだけで心が落ち着くのに
そんなやさしい役目もしてくれないのか....と 私を責める。




ずう~っと昔も、、こんな風に友達に言われた事を思い出す。。


ご主人との関係に悩んでいた友人____


あれこれ愚痴る彼女に
もうほとんど離婚しそうな勢いで、、の彼女に
ご主人がどんなに良い方で彼女を大事にしているかを説く私。。
(何回も会っていたご主人はとっても良い方で長身の素敵な方でもあった)



夫婦仲良くなって欲しかったからでもあるし、
そんな
面白くない気持ちいっぱいで一緒に暮らしては
彼女も不快な日々を送るしかないだろうに。。とか

もういろんな気持ちで
彼女の面白くない気持ちの暴走を止めるつもりだったのに


「黙って聴いて欲しかっただけなのに。。」と言われた事思い出しています。





聴いて貰うだけで心が落ち着く____その気持ちも解かるのですが

ついつい



お前の言葉になんぼの影響力あるんや ではあっても

ついつい


私から見たら
結構な世間知らずの娘だしまだまだ未熟な娘だし.....と、思ってしまうのですよね。













by kimanba | 2017-10-25 05:10 | Comments(6)
Commented by chaco-o at 2017-10-26 08:28
わかりますー!kimanbaさんの思いも、娘さん、お友達の思いも。
私も頻繁に愚痴ります笑
愚痴りながら…あぁまだ愚痴れているうちは大丈夫と自分で思い、愚痴りながら反省をしています笑
私の愚痴は大抵が自分が悪いから👎
愚痴ることで、気持ちの色々が消化されていくから愚痴ることは、大事なんだなぁと思いますが、聞いている人は嫌な気持ちかも…気をつけなきゃ^^;
Commented by uransuzu at 2017-10-26 15:24
そうですね、うちの次女も、仕事のことでよく愚痴ります。
面倒だからと適当に相槌を打っていると、すぐに気づかれて、
「真面目に聞いてないでしょう!」と。
役に立たない母親です(笑)
Commented by kimanba at 2017-10-28 07:21
☆chacoさん
思いがけない事があってお返事遅くなってしまってごめんなさい。
chacoさんの仰る事、双方の気持ちが解るという事その通りだろうなと
私も思います。そして、chacoさんが心配していらっしゃる
聞いている人は嫌な気持ちだろうな_は、これは違いますよ。
聞いている方は‥愚痴ってくれるは信頼してくれているのだなと嬉しいのですよ。
だから役に立ちたい!と思うあまりに
幸せになって欲しい気持ちが要求以上の役割を果たそうとしてしまう~難しい
Commented by kimanba at 2017-10-28 07:28
☆uransuzuさん
遅くなった理由を今から書きますね。ごめんなさい。
uransuzuさんの子供との距離感はとってもいいなあと以前から思っていました。
そんな関係だからお嬢さんも愚痴りやすく、心も穏やかになるのだろうなと思いますよ。
あんまりはまって聞かれてもね。。なんて気持ちもあるのだろうなとも思えますもの~ふふ
Commented at 2017-10-28 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2017-10-29 04:25
10-28 09:56のコメントさん
わああと驚きました。私も同じ事を言って
ほとんどほとんど一緒の事を夫に言われた事あるからです。
あるからです。って一度そんな事を言われたってレベルではなく
結構頻繁に言われます。そしてそれは最後にいつも
「僕がこうしたらと言っても君はそれに従うようなタマではないだろ?!」
こんな言葉をつけてね~笑
だからコメントさん程に相手から尊敬の念をも持って言われたものではないのですが
多分性格的には似たトコロがあるのだろうなと
その点がコメント読みながらうれしかった事です♪
深い洞察力と広い視点での思慮とに心から敬服いたしましたのに
似ていて‥なんて思慮浅い事を言ってしまって申し訳ない事甚だしいですね。
コメントさんのお気持ちにも相手の方のお気持ちにも両方に共感できて
素敵なご関係だと思いました。
そして
娘に対しましても分不相応の評価をしてくださってありがとうございます。
まだまだまだではあるのですが、そうあって欲しいと願っています。
こんなに長いコメントでご自分の体験や優しさ溢れるご教授
あれもこれも全部含めてとても嬉しかったです。ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード