人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

初詣の想い出


初詣は、いつもは近所の神社に行くのですが
今年は・・久~し振りに護国神社へ~

・・・・・・・・並ぶ並ぶ・・・人間がい~っぱい・・・なんか嬉しい~~♪


娘が 「私、、ここは、、初めて・・」と言うので

お宮参り七五三もここだから、、初めてじゃないよ~」    

「え~??覚えてない・・私来た?」039.gif


 
そりゃそうだろぅなぁ~045.gif と あの日を想い出しました

2才違いの姉弟だから、5才と7才で2人共が七五三だった日・・

私 その日..お参りに行くのが面倒でどうしょうか?とグズグズしてました011.gif
で、、、
やっぱり!行こうと決めてからは仕事は速い!
バタバタ2人に着物を着せて、バタバタ タクシーで護国神社に乗りつけ
本殿まで、、もう沈まんとする夕日に向かってバタバタ走って行った~011.gif
    
    七五三当日なのに・・辺りに誰もいない・・037.gif
    子供等も・・遊んでいたのに 急に着物を着せられて・・
    何がなんか解らん?ままの奇妙な時間~アッという間だったし・・037.gif
                          
                 
・・・・・・・・そりゃ~記憶に残らんでしょうねぇ!041.gif
―― 
行事を大切に!の”母の教え”が揺らぎ出したのは この辺あたり?だったかしら?


いえいえ 実は実は・・そもそも 子供が産まれた時
夫の母に私の実家から連絡が
『お宮参りの着物に染め付ける 家紋 の問い合わせ』


私の母は家紋を聞いて感激しました。。。
             
「さすがだわぁ~! 三ツ矢沢瀉(みつやおもがた)ですって。
 家紋が素晴らしくて・・呉服屋さんに鼻が高かったわ」


義母に伝えると・・・

「あら そお?
 ・・実はあれ 私が適当に選んだのよ。。」
037.gif



私・・・「は?い?」

義母・・・「私は、、そんなものに興味がないから、、
      柄としてステキな方が・・いいでしょう?」

         

・・・キリスト教徒の義母は 涼しげに・・言い放ちました。。068.gif041.gif

この義母との出会いは..夫との出会い以上に私の運命を変えました031.gif

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私の周りは・・濃い人が多いよね」 ・・娘に言うと


「そりゃ・・父さんも、、あのおばあちゃん に育てられたら
 キャラメルマキアート飲んでて
 普通のコーヒー飲んでも味がしないのと一緒よ。。
 キャラメルマキアートホイップのせ位にしないと飲んだ気しないでしょ016.gif
 だから、、うふふな母さんを選んで しまった のよ...

 結局 類は類 私は・・お仲間勘弁ね!」  
                      
   
と、私と義母両方の血が入っている娘が言います037.gif
うんうん確かに相殺されて、、、穏やかな娘です。。

・・・うちにマグマを抱えているかも、、ではありますが037.gif







by kimanba | 2010-01-03 23:44 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード