人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お気づきとは思いますが・・の部分


昨日は節分!・・・・我が家は当然の 『恵方巻き』~♪
                        (食べ物風習はすぐ取り入れます!)


去年の節分話・・・  
  「ご飯は少なくしてね!海苔の(糊の)ように薄くね! 」 と念を押す夫・・・・034.gif
  
  握り寿司での 巨大なしゃり の過去(前科?)はありますが、、、
  
  さすがに 巻き寿司 では無理です039.gif
  
  海苔で巻くわけですから・・しどけなくはだける わけにもいきません。
  
  贅沢夫贅沢巻き(タ~ップリの具に少な~い米が食べたい)024.gif
  
  「じゃ~自分で作ったら?」
        
  「えぇ~   060.gifいいのぉ~?」

早く言ってよ!巻いてもらえば・・大助かり♪だったのに!でした。



こうして 各自が巻く・・というセルフ方式になった・・我が家の巻き寿司

           
材料を置いておくだけ!・・・はホントに楽です!


ちょっと忙しかった昨日・・・・・

     バタバタと短時間で!をテーマに・・・


『用意!スタート』でやりました~
(自分で競技に仕立てて時間との勝負を楽しみます♪面倒だなぁと思う時に使う手011.gif             



今回は・・・いかに手を抜くか?が最大のコンセプト

 
まずは湯を沸かして・・・エビを茹でる

               エビだけをザルで引き上げてその湯で干瓢の下茹で

               干瓢を引き上げてその湯でほうれん草を茹でる


何と!・・同じ湯を3回使い回ししました~011.gif

干瓢もほうれん草も茹でた後は・・流水でよく洗うから大丈夫!(別茹でしていた事を後悔!)


椎茸の戻し汁に・・干瓢と椎茸を一緒に入れて煮ました(コレも別に煮ていた事を後悔!)


その間に・・巨大卵焼き~♪ (ドドォ~ンと大振りに切った卵焼きを入れるのが好きです)      

手作りしていたでんぷは・・鮭のフレークにしました!(コレお奨めです。楽!で美味しい)



うちは具タップリ!豪快にドドォ~ンの太巻きを作って、、
   
ガァバッ大口開けて丸かぶり!幸せよ!来い!!です  



・・・・・・・・・って、、こんな態度で来てくれるのかしらん?
037.gif



とにかく・・・しっかり祈りながら食べなくては!


    で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ムシャムシャムシャ・・・・)


何しろ太い!長い!際限なく流れる時間・・・

・・・・・・移り気な私は・・1つの事だけを考え続ける事はできません~003.gif



家族の幸せだけを願うつもりだったのに、、

ブログのお友達の事とかも、、アレコレ雑念037.gifとして考えてしまいました~





お友達のみなさん・・・・・・・・・・・・
今年良い事があったら・・それはひょっとしたら 私のお蔭? かも、、、 041.gif
     

   

      ・・・・・こんな冗談をすぐ言いたくなる部分を恐る恐る出してみました(ドキドキ)008.gif                   
by kimanba | 2010-02-04 14:39 | Comments(4)
Commented by dorothy_pc06 at 2010-02-04 17:43
なんと素晴らしい、セルフの恵方巻きとは。

何かとこのテの習慣に弱い我が家はついついおざなりになりがち。
kimanba宅にて我が家の幸せも一緒に巻いて頂けるなら
こんなありがたい話はありません。
助かりますぅ〜。

Commented by kimanba at 2010-02-04 22:59
ありがとうございます~dorothyさん♪
恐る恐るドキドキ出してみた分を・・受け止めてもらって!
とてもうれしい~です。。
本当は一番は・・今年の入試の合格祈願をしなければならないのですが、、
うちの塾は特殊な形式を採っていますから・・・
(この分はまたゆっくりお話します。だから恵方巻きと生徒は切り離しています)

私は大雑把ですが、何でも丁寧な夫が・・・
巻き簾の使い方も初めてだった去年、上手でびっくりしました。
早くやればよかったセルフ方式です。
で、、モグモグしながら・・まずは私 家族の幸せは祈ったのですが
流れ星に祈る練習をしているせいか
あっという間に済んじゃって、、、
それで、、現在の一番の関心事のブログのみなさんに想いが移ったのですよ
だから、、必ずや!dorothyさんにも幸の花が
シャワーのように降り注ぐと思いますよ~♪
何だか・・楽しそうな1年の幕明けみたいですよね。。。
Commented by at 2011-01-17 11:40 x
はじめましてm(__)m
過去記事にコメントすみません。
今年の節分は、きばんばさんのこの記事を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
またおじゃまさせてください。よろしくお願いします。
Commented by kimanba at 2011-01-17 22:35
いらっしゃいませ 空さん♪
空さんのお蔭で 
久し振りにこの記事を読んで、、うふふと思う時間が持てました。
ただ私も、、今ちょっとだけ空さんのブログへお邪魔して
とてもとても清潔なキッチンで
丁寧な暮らし スッキリした暮らし をしていらっしゃる空さんに
「わぁ~!」と感嘆の声を上げたばかりです。
だから こんな『手抜き料理』はお恥ずかしい限りではあるのですが、、、

でもでも、、ここに空さんがコメントされた!という事は、、、笑
何だかお話が合うような気が、、
勝手な私は勝手に結びつけてワクワクもしていますのですよ~♪
どうぞよろしくお願いいたします。
ご訪問とコメントをありがとうございました! うれしかった~です。
後ほどゆっくりお伺いいたします。。
名前
URL
削除用パスワード