気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 04日 ( 1 )

原状回復


5Fなのにエレベーターなしの娘の住まい。




     引越し会社の社員の方々_近年にない!過酷な引越しだったと思います。148.png
     申し訳なくて申し訳なくて顔が上げられない位でした。
     汗だくで荷物を上げてくださって
     どうやって~!?と驚く位の大きくて重い分も部屋に運ばれて来て
     それこそプロの仕事を見せていただきました。






さて
娘の新しい住まい  _公務員住宅とかで見かける形式の建物でした。
向かい合わせの2軒ずつで1つの階段を使います。




中に入りました...............174.png

まず最初に驚いたのが窓の多さ。。窓だらけ。
バスルームにも洗面所にもトイレにもまるで一軒家のようにぐるりと窓がある。


窓からの眺めも最高で~、、「わああ。。。」

5Fというだけでなく何しろ山の上なものでまるでタワービル(?)111.png




築50年とかでなかなか年季が入っている建物です。
ただ
建物は古いのですが、内装は全部リフォーム済みで

畳が新品。網戸が新品。壁も塗り替えてあって
ドア開けた瞬間
いぐさの良い香りに包まれて気持ちの良い第一歩を踏み出せました。





玄関開けてすぐ廊下が延びていて左右に部屋があります。
南側にリビング、ダイニング、和室とあり
北側に和室、洗面所、バスルームとあります。
____________________昔の造りだからどれもこれも広い




そして 収納の多さにもびっくりでした。
押入れがとにかく巨大でそんなのが3つもあって、もう1つ半間の押入れもあってとにかくその広さにびっくりして



「素敵じゃない。素敵じゃない。」
を連発する私



「でしょう。。でしょう。。」と娘もうれしそうなのですが




...............................................「でも、、いくつか問題点はあるのよね~」134.png





さあ ここからがマイナス要素で


キッチンにお湯が出ない。
バスルームは
お湯も出て(追い炊き機能も付いている最新式)シャワーもあるのだけれど



キッチンは自分で温水器を設置しなければお湯は使えない。。らしい。

同様にエアコンもない。


_____________________



エアコンは付いているのが当たり前
家中どこで蛇口ひねってもお湯が出るのが当たり前

................................そんな暮らしに慣れ切っていた娘、呆然。117.png






この官舎のきまりが・・・・原状回復だそうで


前に住んでいた人が次の住人の為に置いて出たいと言っても
持って出ても困るから。設置した分取り外すのにも費用が掛かるからと言っても

キッパリ原状回復の鉄則





家賃は安いけど初期費用が掛かる、、、、官舎でした~137.png

(ただ、娘の友人達にとっては
 こんな突っ込みドコロ満載のこの新居みんなが見たがって見たがって、
 予約で一杯になったそうです。広いから泊りやすくもあり次から次にだったそうです)









[PR]
by kimanba | 2017-08-04 22:20 | Comments(4)