気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 11日 ( 1 )

今日からしばしバタバタです


「スリが多い!気をつけて。こわい街でもあります。」


スペイン............................................ 添乗員さんにさんざん注意されてはいましたが


一部そういう方はいらっしゃるのでしょうが、
スペインの人達はとにかくみなさん押しなべて親切だった~の印象だけで帰国できたのも幸せでした。




「ここ素敵~」に出くわしてなかなか先に進まない自転車行。。

その時の目的地はピカソ美術館だったのですがなかなか進めない。。
そして、次には場所がよく判らずになかなか先に進めない。



道を訊きました。


教えてくださった方、
教えた後もちゃんとその通りを進むのか?見ていてくださったようで
角を1つ手前で曲がってしまった私達を追いかけて
自転車の私達を走って追いかけてくださって、正しい道順をもう1度ゆっくり説明。
それでも__また違った方向に行ってしまったらいけないと思われたのか?
今度は自分の車でまた追いかけてきてくださって誘導。。こんな事ってありますか?

_______________もうもう激しく驚きました!!



別の場所でも道を訊いた時も
やはり同じように_私達が正しい道を行くのか?を立ち止まって見ていてくださっていて
角で振り返ると大きく頷いてくださったご夫妻・・・・・わあ。。どの方々も一緒の温かさ




最初に道を訊いたピカソ美術館・・ガイドブックには大きく書いてあるし

そもそも美術館なのだから絶対!判るって思うのが普通ですよね。




。。。。。。。。。。。。でも、、ありゃ判らん!
細い路地を入ったトコロにあるのですもの。。ありゃ判らん。


建物自体はとてつもなくドデカイのですが、路地をくねくね歩いたトコロに突然出現。
だから美術館の前の道は多分幅1メートル位しかなかった筈です。そんな美術館ある?







と _____ ここで 
タッタカターで書きますね旅話。と書いた割りにはまだまだ書きたい事だらけで
何だか長くなってしまいそうな予感なのですがしばしの中断となりそうです。



娘と息子がめずらしくお盆に帰省します。

娘が11日~16日 息子が12日~15日 近場のホテル予約して準備万端です♪





実は去年・・・・・・・5月末頃だったか6月入ってだったか?

リフォームが済んだ(まだ厳密には途中だったのですが外観はまあ誤魔化せるレベル)

そんな我が家に息子が
「へえ~変わったんだ。仕事ずっと忙しくて休めなかったからちょっと帰ろかな~」と帰省


それを聞いた娘が
「私もリフォーム済みの家を見たいな」と時間差で帰省



そして二人ともが口々に
「正月以外の帰省っていいね。
 実はお盆は母さん福岡での供養があるから遠慮していた」
と言うのですもの。


ああ。。そうだったよね。悪かったよね。まとまった休みはお盆に取れるものだもの。
それじゃ来年はお盆のご先祖さまに時期ずらしてごめんなさいするから
(実は数年前にも旅行でずらした事あり)


________________来年のお盆は帰省しなさい。




それで
16日・・・娘が帰る日ですが、バババと塾の授業入れて
17日~20日に遅ればせのお盆九州へのスケジュールを立てたのです。






だから
コメント欄で_湘南の海への魅力的なお誘いを受け~♪

そうだ!そうだ! 子供の頃の懐しい海;;;想い出して是非行きたいと思いました。
あの海でシュノーケリングできたら............考えただけで泣きそうで。



とってもうれしかったのですが
今年の夏は、もう予定が立て込んでしまっていてどうしても行けず、
でも行きたいという気持ちの時の私は何も見えず_もまたあり
来年は是非!となったのです。

...............................................来年の先祖供養も、、どうなるんだろ?



こうやってなし崩しになるのだけは避けなければと思いつつ
海への気持ちが今は満々(みちみち)です。











[PR]
by kimanba | 2017-08-11 05:55 | Comments(11)