気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

論理パズル


うちの塾は 中・高一貫校 を対象としていますから、、
                    

どうしても・・私立校 が中心になってしまいます。


一部・・国立大附属 の生徒がいますが

                        
実はこの学校が 一番厄介なのです。。。034.gif



生徒の学力が・・ずば抜けている だけではなく


思考そのものが柔軟で 図形問題でも!立体的に捉えられる生徒が多いです。

これはほとんど・・・ある才能です! 舌を巻くような生徒がいます!



ただ、、国立とは言え公立のために、、、、どんな優秀な生徒でも

学校は・・・指導要綱通りにしか教えられない制約があります。。007.gif

私立のような、、ドンドン先取りの勝手な教え方が出来ないのです。。。008.gif




この街の一番の進学校では・・高1までに数ⅡBまで済ませてしまいます。

あとは、、文系ならば2年間が受験勉強に当てられるのです。





・・・・それが出来ない国立大付属では 頭を耕す訓練をします。

今日パラパラと生徒(高1生)のノートを見ていたら、、生徒が学校で出された問題・・・

面白かったので書き写してきました。


      ある教授のお父さんのひとり息子が

      その教授の息子のお父さんと話をしていますが

      その教授はこの会話には加わっていません。

      こんな事は可能でしょうか?



                      ・・・・・・・・答えは明日037.gif・・・・・・




   
[PR]
# by kimanba | 2010-04-30 23:31 | Trackback | Comments(6)

夫の誠意?


ちょっと前に我が家のプレゼント騒動をお話しました。


先日・・私、、誕生日でした。

前日・・私は夫に言いました。。


「明日は私の誕生日だけど、、覚えてた?
             ところであなたの明日のご予定は?」





直球勝負です!



・・・・・不意打ちをくらった夫は 身体を私の方に乗り出して私をジッと見ました 

わははは、、、
                                      二人で顔を見合わせて大笑い041.gif



そして夫は 笑いを噛み殺した顔 で
  

 「へぇ~今年はそうきたか。。

  忘れるわけないじゃないか~! あの姉さんと一緒の誕生日なんだよ!」



  
  ・・・・・・そうなのですよ。夫の姉と私は同じ誕生日!
       義姉はスゴイやり手の女性で
       子供の頃から弟(夫です)を押さえつけていた人です~笑
       夫の母も女傑だったから、、、
       どうも夫は押さえつけられる運命の人なのでしょう~ね
037.gif




   「さあ 何をして欲しい? 君の希望を言ってごらん。

    僕に出来る事ならば 何だってやってやるよ~やってやりたいなぁ~♪」




ここで注 愛情に溢れた言葉だと!勘違いされてはいけませんので言っておきます。
      ふざけながら生活している夫婦ですから
      これは、、茶化した言い方のそのニュアンスで読んでください、、ねっ!





案の定、、口のうまい夫は!月だって買ってやる勢いで言います003.gif



私が高が知れた要求しかしない事を知り尽くしている事と

お金の管理は私がしているから 夫は最終的には無責任なのですよ。


・・・高価なものを希望しても 結局やりくりするのは私です007.gif



・・・昔々私の仕事が一番大変だった時も

  夫も一番忙しかった時期だったからではあるのですが、

  全然手伝わずに
  「お手伝いさんを雇おう!」・・と本気で言っていました。

  

   ・・・・・・そんなお金はどこに?044.gif でしたよ。



最終的なお金の工面は私がやるのですから

夫は 太っ腹に言いたい放題~、、、気楽なものです

甘い言葉をシャワーのように浴びせてくれますよ041.gif



でも結局いろんな物事は、、直球勝負で行く方が うまくいくものですね!

 
   夫の行動で相手の気持ちを詮索する事なく(相手を試す事なく)
   やってもらいたい事をストレートに伝えれば ストレスとも グットラバイ!
                                     (これは私流の言い方です)


・・・のろけに聞こえる事を許してもらうなら

  いつでも直球勝負だった私が自分の誕生日の件では 相手の出方を窺(うかが)っていたのは
  夫の愛情を測りたかったのだと思います012.gif


・・・みたいな言葉だけどそれを聞きたかっただけかな。プレゼントは自分で買うわ~(心の声)

私・・「その気持ちだけでお腹いっぱい。ゲップが出る位よ~」



夫・・「そうかい。言葉だけでよかったら、甘い言葉はいくらでもプレゼントしますよ。

    、、、、、、、日頃から僕のリップサービスは・・並じゃないもんなぁ~」




はいはい!044.gif
そうそう!そう言えば、、男は黙って!が 私の理想だったのにねぇ~(遠い目)015.gif

夫はこれでも、、
  とても男らしくて!だった時代もあったのですけど

               あぁ~あ こんなになっちゃってます041.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-04-27 07:58 | Trackback | Comments(4)

素敵なマダム~


前回のつづきで・・・・・・・・・・・・・・
ほとんど捨てる時に・・・・・何かに魅入られているとしか思えない~015.gif


去年夏のあの旅行の時も、、、044.gifでした

旅行前に・・・そのスーツケースでの016.gif久し振りの荷造りをして、、、、、、
   (それは娘が海外に行く事が重なったもので長い間娘に貸していました) 



娘が自分で購入したから 私の元に帰ってきたスーツケースですが
今度は私が海外に行く機会がなくて、、、ホントに久し振りの出番でした。。。


       
さて、、、、鍵を・・・あれぇ~?039.gif


 大型海外旅行用のスーツケースなのに鍵がない! 鍵自体が付いていません!



・・・自分でも不思議なのは私の記憶装置です。
  イヤな事は忘れる!・・その訓練が過ぎたのか? 
  興味がない事に関しては記憶が飛びます。




以前の真っ黒なスーツケースでアチコチ旅したもので その記憶の方が鮮明で! 

オシャレで購入した今回のスーツケースの記憶は薄いのです。

娘に長い間貸していた事も大きかったのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・娘に早速TELしました~

 「やっぱり外観で選んだらダメねぇ~。  サムソナイトなのに鍵が付いてないなんて、、、

  あなた、、旅行で困ったでしょう? 鍵なしで、、、どうした? 」




娘「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(娘のコワイ沈黙)

  そんな筈ないでしょ!  鍵のないスーツケースなんて、、意味ないでしょう。

  役に立たないでしょう? ・・・・・・・・・・あるわよ!鍵!」



私「イヤない! あなたは 今自分が使っているスーツケースと勘違いしているのよ!

  これには付いてないのよ!(キッパリ自信満々!)
  
  鍵穴もないし、、ロック番号の分でもないのよ! 

  私だって隅々まで捜したわよ。 それでもないし
  それに第一、、、、この中には鍵も入ってないんだから~003.gif

  これ、、思うに ちゃんとした黒いスーツケースを持っていたのに!これを購入したのは・・・

  デザインに一目惚れした(アンバー色に私の好きなキャメルの皮の帯が)だけではなくて

  多分これは安かった?なんじゃないかしら?(迷走しながらも歩こうとする私)
  
  私のいつもの悪い癖!
  こんなに安くなっているのだから買わないと損!が出たのかも、、(?思い出せない~)

  多分、、これは鍵がなかったから安かったのじゃないかと思うのよ。」
               
           (・・・・・・と勝手に物語を作っていく私)



娘「あるある!、、鍵あるに決まっているでしょ! 

  横の部分にガムを差し込むような隙間が左右にあるでしょう?

  そこに鍵を差し込んでガッチャンよ。  ガムのような薄い鍵があったでしょう?」




私の記憶の回路がめまぐるしく作動しました~

   ガッチャンゴッチャンキュルキュル、、、、、、プッシュゥ~


・・・・・はい!、、、、、、、ありました。。。あぁ~~あれか~。。。。。。
     (この時の私の絶望的な気持ち~)



確かにあった!あったけど 捨てました! 号泣~007.gif



整理をしていた時に出合いました、、、、「これは何?だろう?」

記憶にありません!、、何かの鍵だろうとは思いましたが、、、



そんな薄い笛のような鍵に、、覚えがありません039.gif自転車の鍵~かなぁ?

・・・私の、、すぐ 魔がさす脳は、、、、、、、


   記憶がない!という事は・・・使っていない。

   保管していても使う事はないのだ!と判断→捨てる





夫は・・・そんな鍵なしのスーツケースは危険だから 新しく購入しなさい と言いました。


そんな勿体無い事はできません!


ましてや鍵をジッと見て使わないもの!と判断して捨てた情景を思い出すと!


あの私の忌まわしい判断を・・・・・
最小限の損で食い止めたい気持ちでいっぱい!!!
でした!


  「100円ショップで何とかするわ!」


夫は・・・私の無謀さに、、もう声もなし!

玩具のような鍵と派手な黄色と黒のプラスチックのチェーンを買ってきました。


夫の笑う事笑う事、、、、、、大笑い。。「本気か~あ?」
  
  ・・・・・こんな不細工で子供騙しのような鍵をかけた荷物
      泥棒さんは「この中には高価なものは絶対!ない!」と判断したと思います。
      かえって一番安全だったと思いますよ♪




去年のお盆の空港を・・・

   囚人のような色のチェーンを巻いたスーツケース!ガチャガチャうるさい音

   を立てて歩いていた素敵なマダムは・・・・私です~♪
                  (せめて言わせて~037.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-04-24 07:21 | Trackback | Comments(6)

捨てちゃった~


yokoさんが へそくり 捨てちゃった~   
(彼女のオシャレな暮らしぶりと思いっ切り昭和な響きの言葉 へそくり・・・
 ちょっとミスマッチな言葉に 妙な可笑しさとyokoさんの可愛らしさを見ました~)




でも大事なものを失くしてしまった!というその悔しさ悲しさは 痛いほど解ります。



私のように大雑把な人間には・・・悲しいかなその種の経験は日常茶飯事で
涙なしには007.gif語れないのですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・057.gif



諸々の思い出したくないあれやこれ、、、、
多分これまでで 被害額が一番大きかったのは・・・・商品券の束です。

間違えて捨ててしまいました~魔が差したとしか思えません。



商品券は買い物で使うからと リビングの物入れに入れていたのですが

が嵩張るから 溜まってしまって溢れかえっていました。
                  (思い出す度にくやしい風景・・勿体無かった~!)
     


        中味だけ出すか?別の場所に移すか?


取り合えず・・・ビニールの買い物袋に入れました。


商品券を移そう・・・と思ったのは 

私にしてはめずらしく!家の中を整理していたためで、、、


整理したのですから、、捨てるものが大量に出ました。。。

ビニールの買い物袋に入った大量のゴミ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いらないものを捨ててさっぱりしました。。

  

商品券の存在を思い出したのは・・・

        気持ち良く!思い切り良く!すべてを捨てた後でした~~007.gif



なぜ?ビニール買い物袋 なんかに!入れてしまったのでしょうか?


他のゴミと同じにしか見えない!そんなものに入れてしまったのか?


          激しく激しく後悔しました~


捨てる時に 何か(当然!悪魔!)に魅入られているとしか思えません。





今年一番呆然としたのは、、、

  ラルフ・ローレンのとても色の良い皮の手袋
  キャメルは皮の質感が出て表情がそれぞれ違うから
  その微妙な色を・・・・・やっとの思いで見つけた
  そんな大事な!こだわって購入した手袋なのに、、、
  その存在をスッカリ忘れていたのです。
  先シーズン冬買って大事に3回くらいしか使っていなかったために
  私の記憶の印象が!薄かったのだと思います。




去年の秋・・・・・・空き箱を捨てる時に本箱の前になぜか?薄い箱が落ちていました。

           拾い上げたら軽かった。 脳は空き箱だと判断。



空き箱だと! なぜか?思った私、、、007.gif 
      (手袋の記憶が全然なかったのです!
       それに普通そんなトコにそんなモノが落ちているとは思いませんよねぇ)


      
      
      ・・・・・中も見ずに 捨てました!

  
      (空き箱はいつもは!解体して捨てるのに
       薄かったから!解体した束の中にスッと入れてしまった~)


         

この一連の流れるような成り行き、、、、
     
      悪魔に魅入られているとしか思えません!
002.gif


            本箱の前になぜ?手袋の箱が落ちていたのか不思議に思うでしょうね。
            多分去年最後に使って
            帰宅すると疲れてしまって何もしたくない(キッパリ!)私は
            箱に入れはしてもクローゼットまで持って行かずに
            横の本箱のトコロにポンと置いたのだと思います。
             (よくやるのですよこの横着者は!まだ箱に入れたダケましで、、、
             イヤむしろ今回に限っては 箱に入れてなかった方が良かったのかも、、)




この冬使おうとして見つけて見つけて、、

            この空き箱の件を思い出した時の絶望感~



最近・・

人生のほとんどを探し物で使っているような錯覚、、                                   
       
       イヤ、、錯覚じゃないなぁ~と思えます。
       いつも何かを捜しています。 陽水のあの曲が聴こえる~007.gif        




青い鳥を探した、、、はロマンチックだけれど 

私は言えないものばかりを捜しているみたいです003.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-04-22 06:43 | Trackback | Comments(4)

てんやわんや


この季節・・・あちこちで話題になる [この方] の話

 が大好きな私に 従姉が毎年筍を送ってくれます。

       従姉の家の山から、、どんどん採れる筍・・・038.gif
       でも従姉が言うには・・
       
       松茸山 ならば高価だから泥棒するという意識になるからか
        案外盗まれないし、警備をする事もできるけど、、、
        みんな筍に対してはなぜか?
        野生! みたいな意識があるらしくて
        罪悪感なく 勝手に掘って採って行くのよ~」
・・・とぼやきます~




第1陣は・・3月に送ってきました。。まだ若い筍~
 

朝堀り筍 は・・そのまま天麩羅で食べたり

片栗粉を薄くまぶして揚げたものを 
ちょっとトロミの熱々三杯酢 にサッとくぐらせただけで どんどん食べていきます~! 


天麩羅・揚げ物大好きですから♪
美味しく食べる!を何より優先します。

家族がテーブルに着いてから (現在は夫と2人だけですが)

「さあ~~行くわよ~」 で、、どんどん揚げていきます! 揚げたて命です。

当然私は・・・ 立ち喰い~037.gif 

そしてこの調理法は 蓮根 も良く合います。
だから蓮根も同じように揚げてくぐらす~口に入れる~です016.gif

                               
そして私は・・・筍やフキの 灰汁(アク) は抜きません。

060.gif筍らしくてフキらしくて その仄かなえぐみや香りを楽しみます060.gif


私の茹で方は・・皮を全部剥いてしまって!水だけで茹でる です。。

・・・・皮を剥かずに茹でないと旨味が逃げる!と言われますが
   私は大丈夫だと 変わらないと 思えるのですよ(ガサツ人間ですから説得力ないでしょうが)
   さらに皮を剥いてしまうと沢山早く茹で上がるから下準備が気楽になります~♪

   その後、、筍ごはんや煮物や味噌炊きに変身~美味しいです003.gif



私は 灰汁(アク) が好きなのでしょうか?011.gif


私自身がここで 灰汁(アク) の強い事ばかりを書いていますよね。
前回も037.gif、、、そして次回も多分、、011.gifになるでしょうね。
さすがにそれはねぇ~015.gif~~と 小休止灰汁話 #IMAGE|S63#]




・・金曜の夜 DVD を夫と観ました

録り溜めていたDVDです(夜の仕事だからちょっと観たい分は録画しておきます)


自転車のロードレースで1台が転んだら、、

もう!びっくりするくらいの数の自転車が巻き込まれて、、
もうもう凄まじい状態になってしまいました!
ところが幸い♪死者も出ず!
皆軽傷で済んだとのナレーションが流れたもので、良かった~と思うと、、


途端に私は不謹慎になって

  「この状態は てんやわんや って感じよねぇ」



すると夫は・・・・・・・・

   
   てんやわんや は・・・・・・

    君があっちの教室に行く前の状態!(2つ目の教室は自転車で15分です)

    授業開始30分前に家にいた時はびっくりしたよ~。

    10分でメシ作って、、、

     5分で顔作って、、、

     ・・・・・・・・・・・ついでにオシッコもして行こか~の・・・・・・・・・あの状態だろ?



    ついでに語感が似ている・・・しどろもどろは・・・・

    君が、、○○がない!と言って 僕をジロリと見た時の

     
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕の状態!




ほんと口の減らない夫です。・・でもやっぱり私の話 また 灰汁(アク)だらけですね~037.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-04-19 22:58 | Trackback | Comments(6)