気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ゆったり正月


夫が・・・毎正月 欠かさずやっている 恒例行事。。。



朝一番・・・・・・
  車で、、各新聞販売所を回って・・・全部の新聞社の新聞を購入してきます・・・・・
 一紙でも正月の新聞は厚いのに・・・6社分022.gif



私の・・・恒例行事は・・・・



かなりいい加減なくせに 妙な部分で こだわる 私は・・・・


1月1日・・・をきれ~いに迎えたいが、、(自分で自分に課した?)至上命令 でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから・・・大変でした~003.gif



時間との勝負 で・・12月31日までに、すべてを終わらせていないといけません!



日頃は、、メッチャも平気な私が、、シンクにカップが1個残っているだけで、、
                      煮物がまだ、、煮上がってない状態で、、
                      洗濯物をたたんでいる最中で、、除夜の鐘が 鳴ったりしたら・・・



丁度・・『箱根駅伝』 でタスキが繋げなかった人のように・・その場にくず折れる様を・・・・
    (『箱根駅伝』大好きで毎年欠かさず観てます!)



家族は付き合い切れぬという表情で・・「ハイハイ044.gif」 と呆れて眺めていました003.gif




母がやっていたように・・・・・・

元旦には!

       箸・まな板・布巾・パジャマ・下着・歯ブラシを・・・新品にする。
       シーツ等も31日に取り替えて・・元旦はキレイなもので! 
       でも洗濯物があるのはダメ!!

       な~んて自分を追い込んで、、バカみたいに拘っていたから、、037.gif
       洗っても、、干し切れぬ、、乾き切れぬ、、 ・・・・・・・泣きました007.gif





長々と書いてゴメンナサイ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の私の恒例行事については・・過去形です。。。011.gif



私は50才になった年に・・家事引退宣言しました016.gif




私の理屈は・・・・・・・・・・・・・・
 
  定年のない主婦業の定年は・・・嫁が来るという事実・・・だったのではなかろうか~?

  それが!主婦を台所から解放した~んだと思いました。。
 
 それで、、私は・・・このあたりかな? と勝手に判断して011.gif



///////////////////昔の子供の結婚は早かった!と勝手に判断037.gif
 
 

50才で・・ごめんなすって をしました016.gif




今は、、、最低限の事、、、
        シーツは替えるけど洗濯物にまでは・・〆切りを設けない。。
        新品にするのは、、まな板と布巾と箸と歯ブラシだけ・・・・・・・





今回の元旦も・・・一日中、、の~んびり過ごして・・・


夜はDVDで録画しておいた、、、
      「かもめ食堂」 を観ました。。  何回も観てます。。


     全体に流れる 空気 が好きで、、、画像の色がキレイで、、、
     洗練されたインテリア・・調度品・・布・・・・・・・・・・
     絵本をみているような気持ちになります 063.gif



映画で教えてもらった・・コーヒーを美味しく淹れるおまじない・・

夫は時々・・ふざけて『コピ ルアック』 と言って粉の真ん中を指で押さえます037.gif


我が家のコーヒーは・・・夫が上手に淹れます001.gif

これまで・・ケメックスのコーヒーメーカーを使っていました。


それを割ったもので、、泣く泣く買い足しに行った時・・・・・・・・・・・・



よく似た形をパイレックスが販売していました
(勿論・・あの木の部分や革紐がファッション的に好きでしたから その部分ではこれは別物!です)


ただ、、、、

ほんのちょっとした事で割ってしまった~の残念感が!私をケチにしていました~003.gif



・・・安かったので、、試しに購入してみました。。。安いのに!とてもスグレモノです。。
      (パイレックスコーヒーポットビカ・・・¥3000位)

値段は・・・ケメックスの3分の1くらいだし、、、市販のペーパーが使えるので経済的です。。

ケメックスにはない・・・ステンレスの蜘蛛の足のようなろ過器が、、コーヒーを美味しく淹れてくれるようです。。
    



変化があって良かった~と負け惜しみ半分037.gif  満足しています053.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-01-05 07:33 | Comments(0)

初詣の想い出


初詣は、、いつもは、、近所の神社に行くのですが、、、

今年は・・・久~し振りに 護国神社  へ~

        



・・・・・・・・・・・並ぶ並ぶ・・・人間がい~っぱい・・・なんか嬉しい~~♪



娘が 「私、、ここは、、初めて・・」 と言うので、、、


お宮参り も 七五三 もここだから、、初めてじゃないよぉ~」    


「え~??覚えてない・・・・私来た?」039.gif


 
   

・・・・・・・・・・そりゃそうだろぅなぁ~045.gif と あの日を想い出しました

    
       
2才違いの姉弟だから、、、5才と7才で2人共が 七五三 だった日・・



その日・・お参りに行くのが面倒で、、どうしょうか?・・とグズグズしてました011.gif



で、、、、やっぱり!行こう と決めてからは 仕事は速い!

     

    バタバタ2人に着物を着せて、、、バタバタ タクシーで護国神社に乗りつけ

    本殿まで、、、もう沈まんとする夕日に向かって、、、、バタバタ走って行った~011.gif
    七五三 当日なのに・・・辺りに・・・誰もいない・・・037.gif

    

    子供等も・・・遊んでいたのに 急に着物を着せられて・・

    何がなんか解らん? ままの・・奇妙な時間~~・・アッという間だったし・・037.gif
                          
                 

・・・・・・・・・・・・・そりゃ~記憶に残らんでしょうねぇ!041.gif






―― 行事を大切に!の”母の教え”が揺らぎ出したのは・・この辺あたり?だったかしら?




いえいえ 実は実は・・・そもそも 子供が産まれた時、、、
    



夫の母に、、私の実家から連絡が・・
             

『お宮参りの着物に染め付ける 家紋 の問い合わせ』




私の母は、、家紋を訊いて・・・感激しました。。。
             


「さすがだわぁ~~!! 三ツ矢沢瀉 ですって~
                      家紋が素晴らしくて・・呉服屋さんに鼻が高かったわ!」





義母に伝えると・・・

「あらぁ そお。。

・・・実はあれ 私が適当に選んだのよ。。」
037.gif



私・・・・・「は?い?」


義母・・・「私は、、、そんなものに興味がないから、、、、、
      柄としてステキな方が・・いいでしょう??」

         



・・・・・キリスト教徒の義母は 涼しげに・・・言い放ちました。。。068.gif041.gif



この義母との出会いは・・・夫との出会い以上に私の運命を変えました・・・031.gif

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





   「私の周りは・・・・・・濃い人が多いよね」 ・・娘に言うと・・・・・・


   
   「そりゃ・・父さんも、、あのおばあちゃん に育てられたら、、、
   
    
    キャラメルマキアート飲んでて、、、普通のコーヒー飲んでも味がしないのと一緒よ。。
    
    キャラメルマキアート・ホイップのせ  位にしないと、、飲んだ気しないでしょう016.gif

    だから、、、うふふ、、な母さん を選んで しまった のよ...」


    「結局 類は類をよぶ なのよ!?!   
                    
                         ・・・・・・私は・・お仲間勘弁 ね!」
  
                      
   

、、、、、、、と、私と義母・・両方の血が入っている娘が言います037.gif


うんうん確かに 相殺 されて、、、穏やかな娘です。。

               
・・・・・・・・・うちにマグマを抱えているかも、、ではありますが037.gif
[PR]
# by kimanba | 2010-01-03 23:44 | Comments(0)

ご挨拶~♪

明けましておめでとうございます


・・・・年賀状を取ってきてもらって、、驚きました!
   転職が決まって!張り切った息子が・・・写真年賀状を作ったのかと思いましたよ041.gif

それほど・・・・・・・・・
あの年賀状の小栗旬は・・・息子そのまんま!でした   



新年早々冗談 から始めて022.gifと思われたでしょうが、、、


息子に・・・
 「へぇ~005.gifよく写真入りの年賀状作る暇があったね。。」 言ったくらいですから、、、

                              ・・・・・・・・・本気でした011.gif


                


さて今日は・・・・
  正月話の前に我が家らしい話です♪003.gif




   今回のすき焼きの肉!・・・毎年年末に生協から届けてもらっていたのですが、、、
                    12月の初めまではまだ肉が安いので、、
                   ちょっと早目に用意して冷凍しておきました。。


  
  「あらっ?・・1パック少ない、、、、」



夫が・・・・・・・・・
  
  「たくさんあったから、、、僕・・・使ったよ~♪」
  
  「何に使ったの?」 (奥歯を噛み締めて)
  
  

  「肉うどん・・・・・・・・・それと、、、何かと・・・炒めるのに使ったかな?」




私・・・・・・・・・
  「ふぅ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

   あれを、、、、肉うどんに。。。。。。(眩暈)
   肉うどんは・・私は普段!切り落としを使うのよね。。

   立派過ぎる肉だとは!思わなかった?・・・ちょっと考えたら判るでしょ?

   あんな高い肉を大量に使って~(感無量) 

   さぞかし、、、、、、、、、美味しかったろう!」




娘が・・・私達2人のやり取りを聞き041.gif笑いながら言いました。。

 

 「父さんは母さんにねじ伏せられているのに、、、

 ねじ伏せられている中で・・・

 自由に泳いでいるトコが・・スゴイ!と思うわぁ」





********************


昨年暮れに始めたばかりなのに!

読みに来てくださった方々・・・心から感謝しています。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします



・・・・・独身の子供2人を抱えています。。
    息子は東京で会社員  娘は京都で研究者です 
[PR]
# by kimanba | 2010-01-02 01:40 | Comments(0)

窓と格闘

今日は・・最後の大物・・窓拭きをしました。。。。


広い家ではないのに、、、窓が多い!です。。



うちのマンションは・・・この街の・・メイン通りに面しているので・・
  
車の往来も、、人の往来も、、多いから・・・
防音対策で・・・窓が・・(表通りに面した南側が)二重窓 になっています。。

だから・・・・合計20の窓を・・・拭く事になり・・・一仕事です。。。
   (40面です)




・・・・・・私は、、、怠け者のくせに、、、イエ、、怠け者だからでしょうね

お掃除関係の本を読むのが大好きで、、、読むとやる気が出ます♪?

夫が・・「やったつもりに・・・なるんだろ~」 

あれこれ読んだ・・・・結論は~~
・・・家の中の事は・・・ドイツ女性 に学ぶ点が多いです。。045.gif・・・

   
   
   夫は・・「その豊富な知識は・・・どこで、、活かすの???」



さらに・・037.gif困った事に・・・

TVショッピングで・・・・・・・・・

   魔法のように汚れが落ちる~・・・を視ると・・・



試してみたくて、、試してみたくて、、、ウズウズするのです~・・・・・・すぐ試します016.gif

 ・・・・・・・・これらは、、、どれもいいですよぉ~

        ※洗剤ではないけど、、蒸気がでる掃除機は、、壁はシミができたし・・
          フローリングは、、大変な事になった~ので、、お奨めしませんが・・・007.gif




有名な 洗剤革命 は良かったです。。



換気扇に・・驚異の働きをしたのは・・・・・シスコムのトレヴィアです。。



手にやさしい、、環境にやさしい、、の言葉で・・重曹クエン酸なんかも

(そんなファジーな汚れではないのに)・・・・・・つい、、フラフラと買っちゃいます016.gif



ただ、、006.gif掃除をしないから、、買ったものが・・溜まって溜まって・・037.gif
、、、、我が家は・・洗剤で、、溢れかえってます~017.gif
        

・・・・・・・・・・勉強しない子ほど問題集を買う・・・に・・似てますね011.gif



母は・・

小さい籠に酢と塩ともう1つ白い粉(何だったんだろ~?)の3つと歯ブラシを
入れてました。。
・・・・・・・それだけで・・家中をピカピカにしていました。
最後は・・レモンを使った残り(紅茶のレモン等)を絞った水で拭き上げて、、
匂いを爽やかなものにしていました。。
日頃の芳香剤は・・リンゴ(臭いを吸っていい匂いを漂わせます) 
家の数ヶ所に・・配置。。してありました。
我が家では・・車の中にリンゴは欠かせません!!



さて・・・窓ガラスに・・話を戻しますと・・・

    ガラスに洗剤を使うと、、、手間が増えて、、、手が掛かり過ぎるので、、、

――結局は・・・・・
熱いお湯で、、湯が垂れる位ユルユルに拭いて・・・ワイパーで拭き取る
                        
―― この方法が・・一番早くて、、キレイになります。。



そして、、、北国の人達は、、もう、、ご存知でしょうが・・・・

二重窓 は・・防音だけでなく何よりの寒さ対策になってます




私が・・大判ひざ掛けだけでソファ~で寝ても(暖房は切ってます)、、、
                    風邪もひかないのは、、、部屋が暖かい からです。。。



・・・・・・・マンションでは、、カビで悩んでいる人が、、多いらしいけど・・それもなし。。。


二重窓の 外窓 と 内窓 の間に・・・スゴイ量の水が溢れています・・・・・ 
       空気の温度差でできる結露の量です・・驚きます005.gif


家の改装を考えている人に・・お奨めです。。
  (防音効果ありの)ペアガラスではなく・・・二重窓003.gif
                            
[PR]
# by kimanba | 2009-12-31 02:30 | Comments(0)

自画自賛♪

年賀状・・・・出しましたか?

私、、、、、、、、、、、、、、今年はもう諦めていました007.gif


受験生を抱えた年末の大変さ・・関係者は知ってくれているので042.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・親戚や友人関係~皆さん大目に見てくれます



1月の半ば以降に・・寒中見舞い で出した年も056.gifあります
   

・・・・ところで、、身内が亡くなっての喪中はがきについてですが・・・・
   出したら年賀状は、、当然来ませんよね。。
   年に1回の近況報告の人達が大半なので
   それがない年は寂しいだろうなぁと思いました。
    
   私は 年賀状は出すのは億劫だけど!もらうのはとても嬉しいです♪    
    
   私の場合は親と呼ぶ人間が・・・・
   自分の両親の他に、夫の親、私の特別の伯父伯母と多いから!
   敢えて知らせずに、、例年通り年賀状を受け取って
   年明けに 寒中はがき を書く形で乗り切ってきました



さて、、、話を戻すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(昔は冬休みは朝から晩まで特訓の日々でしたが)


実は 単科塾 になってからの現在の年末仕事は・・・
昔に比べると信じられない位!!!楽になっているのですが011.gif

周囲に誤解してもらったまま037.gifは何かと気楽なので、、、そのままにしています。。。


・・・・・ちょっと、、ブログを書く!037.gifという別の仕事(?)もできましたし、、041.gif


だから忙しさからではなく・・・やらなければ、、と思いながら・・・、、、
PCの手続きも必要な今年は・・ちょっと面倒でやってなかった年賀状!

・・・・・・・・・・・・もう・・・・・・年明けてからの『寒中見舞いにするか』
                           に、、大きく心は動いていました006.gif



25日の夜・・・・今日までが、、正月配達だよなぁ~~~ と思いながら

ソファ~に寝そべって・・たまった週刊誌を読んだり、、録り溜めしたDVDを観たりして、、、、

・・・・・・・・さあ寝ようか・・・・・がもう3時!過ぎ

・・・・・・・・・・・・・・・リビングの電気を消して、、その時フット?魔がさした?039.gif

ついでに
ちょっとご報告 ・・・現在パソコンの調子が悪くて昔のノートパソコンを使っています。。
            ところがこのPCはなぜか? ログインすると、、、
            時によって写真が全然出て来ない時があり!
            そんな時は、、自分の記事も送信できないのです。。
            今後予定通りの日に記事がない時はその事故だと思って下さい




修理に出そうかと、、、転がしておいたもう1台のノートパソコン
              (床に転がっているという点がスゴイでしょ)

こっちには・・年賀状が作れるソフトが入っています。。。。

・・・・・・・・・・・・・・ちょっと・・・・・・・・・・チャレンジしてみようか??な!


・・・・・・・・・電気を消したままの暗闇で、、立ち上げてみようと挑戦(コワイ私!)
       最初からフリーズするのです。。
       何度も何度も消してはもう一度!・・・をしないといけないのです。。
       最近はこれがあまりに頻繁なので、、、、、それで昔のノートパソコンを出したのです。。



4時近くに・・やっと起動しました。。急いで図柄を決めて印刷!
      
      ・・・・私は、、宛名は印刷せずに手書きにしています。。

         それから1枚ずつに必ず!
         自分の1年の近況や相手への気持ちを書きます~♪
         これが相手との想い出に耽る なかなか楽しい時間です。。
         


夫が・・リビングに起きて来たのが朝の8:00頃、、、、、、、

・・・・・・・山積みの年賀状に・・・驚く夫!

書き上げましたよ~~26日 朝9:30

060.gif10:00の回収に間に合ったから!元旦に着くに違いない!060.gif




「もうダメだと思っていたのに、、、ふっとやろうかと思って・・・・・・

 それでやっちゃうなんて、、、私ってスゴクない? やり遂げちゃうんだもん!

 1月1日に着くんだよ!・・・考えてもいなかったのに。。今年は諦めていたのに、、、

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・私って・・・・・すごい!!」



何度も言う私(今回の事に!感動したんですよ)  に、、、、、



夫は・・・・・・・・・・・・
君・・・ほど、、自分を褒める人間を!

 僕は知らない~~~・・・それが、、、、、、スゴイ! と思う~~~」

                             ・・・・・・と感動していましたよ037.gif
[PR]
# by kimanba | 2009-12-30 10:16 | Comments(0)