気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ない方がいい♪



問題意識という大袈裟な事ではないでしょうが、今回の京都行きでびっくりしてしまったコトを1つ。




大阪駅の構内で、


天下の大阪駅なのに世界中からの旅行者も多いだろうに大型ロッカーの数の少なさにびっくり!005.gif
ロッカーの場所はちょっとずつ4箇所しかなくて
大型ロッカーは・・・正確には数えていないけど30個もなかったと思います。



これまでも、大阪来る度に
荷物をロッカーに預けて大阪の街を楽しむしていましたが
海外旅行用の大型スーツケースで来る事なんてなかったから気づきませんでしたが

(今回は、、
 いつもの娘宅行きではいらないハイヒールや夫の次の日用のカジュアル服その他
 結構嵩張ってしまって、大は小を兼ねるとばかりすき間多かったけど
 いろいろ買い物しても便利だろうと海外旅行用のスーツケースで来たもので。。008.gif



中身は少なくても、外が大型だから潰して入れるわけにも行かず。。007.gif007.gif



大型スーツケース用のロッカー

ホント!_____こんなに数少なくてどうなっているの~!!??
驚くほどの少なさでした。..................... 海外からの旅行者どうしているんだろ?


1日をしっかり遊ぶために大阪駅に到着したのは10:00頃
その時間に、、、ちょうどタッチの差でダメだったのですよ。
私の後から来た大型スーツケースの海外からの旅行者みなさん呆然。。。

(新大阪駅にはたくさんあるでしょうが多分旅行者は新大阪駅より大阪駅を起点にする)




あの荷物抱えての観光は大変です。042.gif






私は_________仕方ないから発想を変えて、

急いで娘に「住所教えて」と連絡し、
ショーツ1枚だけ取り出してスーツケース駅から宅急便で娘宅に送ってしまいました。

   


...........................この時もまた中身は少なくても、外が大型だから
                大阪から京都なのに¥1700も掛かってしまって



思いがけない出費でとんだ災難だった。。008.gif と思いましたが



これがとっても身軽で、、楽ちんで
考えてみたらロッカー預けても、京都までの列車の乗り降り移動は
大型スーツケースゴロゴロするしかなかったのですもの


「わあ。。これからは私の街からスーツケース送ろう~♪」







そして、、今

水周りのリフォームの為にあれこれ片付けている最中なのですが


  「もう、、あれもこれもいらない。。076.gifそんな心境です。






もう1年近く前になりますが

TVを替えて
その時運び込まれるのに邪魔だろうとTV台の上に置いていた置物あれこれ
それを_____撤去して袋に入れたのですが


なんか、、
TV台に何もないとスッキリしてもう出したくもなくなって、袋の中のまま003.gif
殺風景だけど気持ちよし。。043.gif





今回リフォームする事になって、、、の洗面台


現在は上部に収納も付いているのですが、結構その上部収納を付けると金額大きくなって

尚且つ
現在の洗面台の鏡は縦も横も1メートル近い1枚鏡で広々伸び伸びしているのですが
収納付けるとその鏡の面積が小さくなるものしかなく。。。008.gif




で、、、、、、、、、、この広々感043.gifは譲れない。と、


上部収納を諦めて鏡を更にその分広くしました。
縦が130cmになる分の鏡にする方が上部収納よりずっと廉価。038.gif






______________収納って、あると入れちゃうけど015.gif015.gif




なければないで何とかなるものよね~。。

空間の方が大事だわ!....って誰が言う?037.gifクスクスクス










[PR]
# by kimanba | 2016-05-01 10:55 | Comments(6)

思い出しニンマリ



あの例の夫の同級生達との会 /////////


席が決まっていたわけではなく
到着順に何となく座って行った_そんな成り行きで中央の席になってしまった私達夫婦043.gif 


    そんな中央席にいるのが..あの夫なのですもの、037.gif




やはり今回も
例の夫の喋り全開の会008.gifになってしまって


夫・・・「女房につねられる」と言い言い003.gif好き勝手に喋っていましたですよ。



(ただし私も、調子に乗ってはしゃいでしまってお喋り全開
 同罪であるゆえに012.gif まあ..だから私も大目に見るしかなく)




反省点は多だありますが、012.gif012.gif

________________好き勝手喋って楽しい夜でした。




斜め前があの仕事の流儀の彼_
TVで観ながら感銘を受けた言葉とかあって、その事について少しお話してみたかったのですが



「ああ、、そう言えば観たぞ。NHK」


他の方からあのNHKの番組話がチラリと出た時に_「今日はその話はなしで」とキッパリ!

...だったもので、残念ながらでした。



とっても明るく楽しい方で TVのイメージとはちょと違い043.gif

ご自分の話よりも 
私と夫との結婚のなれそめを訊きたがられて~


それで、、、、、、、、、、こっちが訊く筈だったのに喋る方になってしまい

みなさんの前で あははのなれそめ話___

   



「彼女は最初僕を詐欺師だと思っていたんだよ、、」と夫


 そうだ!そうだ!お前は詐欺師だ!!_大合唱003.gif



1学年100人ちょっとで6年間一緒だったからみんな互いをよく知っています。
今回の集まりは大学も一緒だった人が多く、
中学から高校・大学・・この時期は一番多感でそして人生の変換期でもあります。
それを共にいてきた人達との共有できる想い出のあれこれ




______________そしてもう1つの驚き005.gif



今回出席なさった奥さま方みなさんが・・・

私以外は全員この街(つまり夫達の出身地)の女子校のご出身で、
旦那さまになった方とは中高時代からのお知り合い。。005.gif
(男子校と女子校は学校は違えどクラブ交流での先輩後輩の関係とか)
中には小学校がご一緒で結婚なさったご夫妻も!005.gif



あれやこれ聴いて楽し話して楽し桜の宵のお酒069.gifでした。




----------------------



帰宅後..夫や娘とのあんな話が出たね。こんなかったね。。の話の中で


「TVでの言葉_あれについて少しお話したかったのに残念だったわぁ」と言ったら


娘・・・・・・・・

「そりゃそうでしょう~!
 素の自分での懐かしい時間を楽しみたいのに
 ____そんな目で見られたくないでしょう? バカ言えなくなる」



確かに確かにそうでした。。
私は何にも解かっていなかったなぁと反省した次第です。


そして、、、同時にもう1つの反省。自分が恥ずかしくなった話がもう1つ



私の前の席に座っていらっしゃったお二人が学年の成績ワンツートップ
そんな話も出たものだから

夫に「東大医学部の二人がトップだったんじゃないの?」と訊いてしまい




夫がとっても不思議そうに

「え~~っ?、、医学に興味がなかったら医学部には行かないだろう?」


いやいや、ホント_もうまっとう過ぎる話ではあるのですが



「成績関係なく医学に興味がある人間だけが医学部受けた。
 自分の将来なのだから、勉強したい方向に進む_そんなもんだろ?」



いやいや、ホント_
もうまっとう過ぎる程にまっとうな精神ではあるのですが


今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっているもので、、、


ついついそれに染まってしまって俗っぽいコト言ってしまって。。。008.gif

...............................自分が恥ずかしくなった瞬間でした012.gif





次の日もまた。。の2日に渡った


太っ腹にも次の日の宴はこの京都移住の方からの
《遠路はるばるありがとう》の接待038.gif。ご招待の宴でした。038.gif
みなさん東京・横浜在住。
私達夫婦ともう1組のいつも交流のある夫婦がこの街からの参加でした。




お天気を心配しての屋内での宴でしたが、幸い天気は良好で
またみ~んなで
公園内のが一番楽しめる茶屋に陣取って068.gif069.gif068.gif069.gif2次会~016.gif







そこで私、、ある方から

「あなたは、、とってもいい顔をしている」034.gif



こう言っていただいたのですよ。
しみじみとした言い方で言っていただいて_しみじみと嬉しかったです



言い方ってありますよね~。。045.gif045.gif

夫が言うんじゃ「この口のうまい詐欺師が何言ってんだか..フン」003.gifなのですが





この方の言葉は_______

帰って来てからもときどき取り出しては飴玉のように舐めています037.gif


聞き飽きたから勘弁して~007.gif 
と言う夫にも聞きなさい!と命令037.gif
あの方の口調を真似て何度も聞かせています~003.gif


.....................ときどき反芻しながら笑顔になれる言葉058.gif











[PR]
# by kimanba | 2016-04-27 07:19 | Comments(6)

前向き思考?




旅話の途中なのですが015.gif


今日は__キッチンやバスルームとか
絶対他人に見せたくないトコロを今から掃除しなければならない為に



(他人を入れたくない!という、その事情だけで見送って来たリフォーム
 さすがにさすがにマズイなあああ..まで来てしまって007.gif008.gif007.gif




______________ 今日は採寸の日です。007.gif






掃除しなければ、、と思っても身体動かず076.gif076.gif076.gif



身体斜めに傾けながら、037.gif
.....................................昨日の授業でちょっとふふふだった話を1つ







回転寿司なのだけれども結構高額で、


なのにいつも人でいっぱいで1時間以上は絶対待たなければならない
そんな有名寿司屋の話がちょっと出て






「ただ、あそこは良いお店だけど待つのが大変だから。。」と言う生徒に




「私の家では予約して行くから待たなくて済むのよ。」




「え~?、、、あそこ予約できるの? 予約できるんだ。005.gif

 __________________みんな驚いていると





.............................................. まあ、でも

野球の席とかもいつも最前列の良い席いつも手に入る家だから
さもありなん_なんだろなぁ023.gif とみんな何となく納得していると







「私が自転車で名前を書いて来て
 それで家族で行くから、待たずに済んで楽なんですよ。。」043.gif







「それを、、、予約って言うん?」015.gif015.gif







みんなで口々に言いながら大笑いした時間003.gif003.gif










[PR]
# by kimanba | 2016-04-23 06:42 | Comments(2)

京都BAL_買い物物語



5時ちょっと過ぎ娘宅を出て、5時40分には買って帰って来ました。



アッと言う間に帰って来たから楽勝だったと思われますか? 

_________とんでもない!大変でした。


あの日・・・・『京都BAL』大騒ぎさせたのは私です。008.gif 040.gif040.gif040.gif




入店してすぐちょうどエレベーターが来ていたもので、まずは4Fへ
去年来た時テンション上がったインテリア売り場でいけないいけない早速の失敗、
また4F見たいなと思いつつも慌てて3Fへ


そこから順に探そうと思ったのですが すぐ決まるなんて思ったのは大間違い。





イメージとしては

_______良質の生地色合いのスタンドカラー。。だったのですが




最近はスタンドカラーはメインではないそうで、、ない
今の流れはー夫の猪首が目立つようなカラー。。それしかない



そして、一番の問題は____

あのオシャレファッションビルには
太っちょは出入りしないようで、003.gif  LサイズなんてほとんどなくてLLサイズなんて論外。007.gif




サイズを探して貰いながらも_その待つ時間も惜しく



「ごめんなさい。今からすぐ必要な分を探しているもので
 時間がないからその間ちょっと隣りのショップを見せてね」

 ........................................ 言い訳して バタバタ次のお店へ、




隣りのショップで物色中の私にLサイズを持ってきてくださるなんて事をしてくださった店員さん


___________ホント ごめんなさい。ごめんなさい。でした。



シャツのサイズを探して貰いながら
隣りのお店で、、、、素敵なジャケット見てしまって。。016.gif


     そもそも夫が着て来たジャケット
     出して来なかった私も悪いのだけれど来る当日に念の為にTEL
     「あのチェックの黒の分ね」当然解かると思って。。だったのに
     黒基調のツイード。複雑な織りの分だったから厳密にはチェックではないのだけれど
     ヘリンボン柄と言うのだろうか?039.gif
     そんな説明は却って判らないだろうとはしょって言った私が悪かった。
     チェックだけが頭にあった夫は__黒の部分を無視してずっと以前の茶のジャケット。003.gif
     これもハリスツイードではあるのですが
     これにはブルーの線格子があったからそれでチェックだと判断したようでした。







「もう、こうなったら発想の転換。ジャケットを変えてしまおうか。」015.gif



大きいサイズのシャツ持って来たらこんな事言い出す客。。040.gif


私なら
「付き合いきれんわ」021.gif だけれど、笑顔を崩さぬ店員さんはエライ!

(この『京都BAL』に入っているショップはみなさん感じが良い親切な方々ばかりです。)




ところが、

この一目で気に入ったジャケットは一点モノで、サイズなくてしぶしぶ断念
でも、 後で冷静になって胸なで下ろしでした。ジャケット高額だった~!003.gif





そして、冷静に考えたら、、、


サイズ探して貰いながら隣のお店に行ったという事は..015.gif015.gif


決めてはみても
いまいちという想いが気持ちの中にあったのだろう。。





せっかく持って来てくださったシャツでしたが
「もう少し考えさせてください。」040.gif





だって、

家にあるのと同じようなモノを買うの位バカらしい事なくて045.gif045.gif


切羽詰っていても
家にもあるのに、これが3万円近くもするってどうよ。
そこのトコロはしっかり計算している037.gif....これは何上手と言うんだろう~?003.gif





時間はないのにと焦りつつ、
もう少し離れたトコロだけど45Rに寄ってみようか?とも思ってしまいつつ、


でもでもやっとやっと_________最後の最後1Fでイメージ通りの分発見016.gif



厚手の白で、、シェフの服のような雰囲気のシャツでしたが
それこそ!それこそ!


      「ああ、、これ!」034.gif




_______________こんな気持ちになる分を探していたのだわ。016.gif

お値段も¥18000位だったでしょうか 見た中でも一番お安くて嬉しさ倍増。





包装いいですから、と鷲づかみして037.gif バタバタ帰ってきてバタバタ夫に着せる。




自分の目利き037.gif(相変わらずの自画自賛037.gifに感心する瞬間でした~!



シャツを変えただけなのにこんなに変わる?、、
という位に素敵になりました。038.gif038.gif


娘もびっくり!の変化でした。




シェフの服装としか表現しようのないデザインもさる事ながら

厚手の生地で真っ白!
、、という点

それがあれだけ他を引き立てるとは新しい発見でした。058.gif










[PR]
# by kimanba | 2016-04-20 09:12 | Comments(4)

桜とお酒とファッションと



どうしてこの、、くたびれ果てたシャツ?007.gif007.gif007.gif
「何? それ。。」のファッションだった夫........015.gif015.gif





このままでは宴に行けない。シャツだけでも買うしかない!046.gif

                 ____夫を出迎えた時に思いました。





去年の夏にリニューアルオープンしたばかりのファッションビルの『京都BAL』

   去年9月_グアムに行く前に京都にちょっとだけ寄った時

   娘と行ってすっかり気に入ったファッションビルでした。

   上質な分だけが厳選されて置いてあって、
   休憩用のソファも素敵で

   通路も広く、ゆったりと買い物ができる工夫に溢れていました。




「あそこならば、、いい分があるからすぐ選べ、すぐ決まる。」016.gif






それで、安心して

まずは土曜日は京都のを楽しみ、
集まり当日の日曜日は伏見にも行って 帰りには伏見稲荷にも寄って



伏見へは何も考えずに行ったのに
行った4月3日はちょうど1日限りの桜まつり当日でした。




街全体が花見客で賑わっていました。
酒造会社の社員さん達ハッピ着て
酒飲み比べ069.gif068.gifや お酒の肴、その上甘味まで揃った露店で呼び込み
席は桜満開の下に設置_楽しい美味しい時間が過ごせました。




夫は_あの坂本竜馬の寺田屋が見学できた事を喜び
私は_辨財天 長建寺の住職さんとお話できた事を喜び



この長建寺は伏見で一番最初に訪ねたトコロ



娘はここにお参りして危なかった数々が乗り越えられたとかで

____とにかくこの寺にはご利益ありまくり。・・・・・・・by 娘



(なのになのか?だからなのか?  
ここのご住職、、
 とっても気の強い方で何とも言えぬアクの強さをお持ちで。。
 .............................でも私はこういう方って好きなのですよ~043.gif





月桂冠の酒蔵見学後は______昔のお酒や原酒や入れ物が素敵なお酒のなんやかや

(円山公園での昼間のお花見宴席いもぼう平野屋
 お酒の持ち込み了承して貰っているとの話思い出し重いけれどもあれこれ買い込みました。
 これまた桜まつり特典。当日限定100セットの冷酒用グラスセットをたくさん付けてくださった)





夜が懐石料理だから、、と 
伏見でのお昼は肉!鉄板焼きにしたのですが_ここがまた大ヒット!♪016.gif




鳥料理で有名な鳥せいが 
鳥を一切使わない鉄板串焼き 咲蔵(さくら )をオープンしたそこへGO


駅での伏見の案内図_そこに飲み物無料券がついていて
さすがに
お昼はダメだろう。。と思いつつダメもとで訊いてみたら



店員さんも
店長さん(待っている間に小耳にはさむ。グループ社長の御曹司らしい043.gifに訊いてくれ



「いいよ~。。」「お酒も全部、どれでもいいよ~。。」



スパークリングなんて1000円もするのに?!
ランチの一番お安い分は750円なのに?
なんて太っ腹な御曹司の若者038.gif038.gif


さすがに私達それほど厚顔ではないもので、
泡には心惹かれながらも私と娘が生ビール500円068.gif、夫がウーロン茶250円





娘の家に帰って来たのが4時
疲れていたからまずは 063.gifティータイム。。063.gif



娘の家のはあのネスレの鳥さんのような機械マシーンです。
私と夫は、
チョコレートとか抹茶ラテとかチャイラテとか甘い分ばかり飲みます。063.gif




寛いだら、、、

もう買い物行くのがイヤになっちゃって。。。





「もう、、いいか。。あれで行く?」076.gif076.gif

「僕はこれでいいんだよ。服を見せに行くんじゃなくて話に行くんだからね。」034.gif



何を偉そうに言っているんだろうこの人。。013.gif013.gif __






それを聞いたら、、、
イヤイヤ!...これじゃいや。074.gif
夫がこの服装ならば夫婦のバランスとしても私はあの服が着られない。




宴は6時30分~015.gif015.gif。 娘宅を6時過ぎに出ても充分間に合います。015.gif





「30分で買ってくる。」079.gif   


        ................ 自転車の鍵を手に走り出していました!003.gif










[PR]
# by kimanba | 2016-04-18 07:38 | Comments(7)