気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ファッション ( 24 ) タグの人気記事

京都BAL_買い物物語



5時ちょっと過ぎ娘宅を出て、5時40分には買って帰って来ました。



アッと言う間に帰って来たから楽勝だったと思われますか? 

_________とんでもない!大変でした。


あの日・・・・『京都BAL』大騒ぎさせたのは私です。emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




入店してすぐちょうどエレベーターが来ていたもので、まずは4Fへ
去年来た時テンション上がったインテリア売り場でいけないいけない早速の失敗、
また4F見たいなと思いつつも慌てて3Fへ


そこから順に探そうと思ったのですが すぐ決まるなんて思ったのは大間違い。





イメージとしては

_______良質の生地色合いのスタンドカラー。。だったのですが




最近はスタンドカラーはメインではないそうで、、ない
今の流れはー夫の猪首が目立つようなカラー。。それしかない



そして、一番の問題は____

あのオシャレファッションビルには
太っちょは出入りしないようで、emoticon-0102-bigsmile.gif  LサイズなんてほとんどなくてLLサイズなんて論外。emoticon-0106-crying.gif




サイズを探して貰いながらも_その待つ時間も惜しく



「ごめんなさい。今からすぐ必要な分を探しているもので
 時間がないからその間ちょっと隣りのショップを見せてね」

 ........................................ 言い訳して バタバタ次のお店へ、




隣りのショップで物色中の私にLサイズを持ってきてくださるなんて事をしてくださった店員さん


___________ホント ごめんなさい。ごめんなさい。でした。



シャツのサイズを探して貰いながら
隣りのお店で、、、、素敵なジャケット見てしまって。。emoticon-0115-inlove.gif


     そもそも夫が着て来たジャケット
     出して来なかった私も悪いのだけれど来る当日に念の為にTEL
     「あのチェックの黒の分ね」当然解かると思って。。だったのに
     黒基調のツイード。複雑な織りの分だったから厳密にはチェックではないのだけれど
     ヘリンボン柄と言うのだろうか?emoticon-0138-thinking.gif
     そんな説明は却って判らないだろうとはしょって言った私が悪かった。
     チェックだけが頭にあった夫は__黒の部分を無視してずっと以前の茶のジャケット。emoticon-0102-bigsmile.gif
     これもハリスツイードではあるのですが
     これにはブルーの線格子があったからそれでチェックだと判断したようでした。







「もう、こうなったら発想の転換。ジャケットを変えてしまおうか。」emoticon-0114-dull.gif



大きいサイズのシャツ持って来たらこんな事言い出す客。。emoticon-0139-bow.gif


私なら
「付き合いきれんわ」emoticon-0120-doh.gif だけれど、笑顔を崩さぬ店員さんはエライ!

(この『京都BAL』に入っているショップはみなさん感じが良い親切な方々ばかりです。)




ところが、

この一目で気に入ったジャケットは一点モノで、サイズなくてしぶしぶ断念
でも、 後で冷静になって胸なで下ろしでした。ジャケット高額だった~!emoticon-0102-bigsmile.gif





そして、冷静に考えたら、、、


サイズ探して貰いながら隣のお店に行ったという事は..emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


決めてはみても
いまいちという想いが気持ちの中にあったのだろう。。





せっかく持って来てくださったシャツでしたが
「もう少し考えさせてください。」emoticon-0139-bow.gif





だって、

家にあるのと同じようなモノを買うの位バカらしい事なくてemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif


切羽詰っていても
家にもあるのに、これが3万円近くもするってどうよ。
そこのトコロはしっかり計算しているemoticon-0136-giggle.gif....これは何上手と言うんだろう~?emoticon-0102-bigsmile.gif





時間はないのにと焦りつつ、
もう少し離れたトコロだけど45Rに寄ってみようか?とも思ってしまいつつ、


でもでもやっとやっと_________最後の最後1Fでイメージ通りの分発見emoticon-0115-inlove.gif



厚手の白で、、シェフの服のような雰囲気のシャツでしたが
それこそ!それこそ!


      「ああ、、これ!」emoticon-0133-wait.gif




_______________こんな気持ちになる分を探していたのだわ。emoticon-0115-inlove.gif

お値段も¥18000位だったでしょうか 見た中でも一番お安くて嬉しさ倍増。





包装いいですから、と鷲づかみしてemoticon-0136-giggle.gif バタバタ帰ってきてバタバタ夫に着せる。




自分の目利きemoticon-0136-giggle.gif(相変わらずの自画自賛emoticon-0136-giggle.gifに感心する瞬間でした~!



シャツを変えただけなのにこんなに変わる?、、
という位に素敵になりました。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


娘もびっくり!の変化でした。




シェフの服装としか表現しようのないデザインもさる事ながら

厚手の生地で真っ白!
、、という点

それがあれだけ他を引き立てるとは新しい発見でした。emoticon-0157-sun.gif










[PR]
by kimanba | 2016-04-20 09:12 | Comments(4)

夫の時計物語



前回からの流れのままemoticon-0136-giggle.gif

_________   それに、、、、時計





夫は__

財布をなかなか換えないように、時計も!換えません。
もう25年同じ時計がカタキのように夫の手首にありました。 

とっても精巧な時計だったお蔭で、
あの汗っかきemoticon-0141-whew.gifの、汗だらけの酷使にも耐えて
25年間故障知らずemoticon-0137-clapping.gifで頑張ってきてくれました。



ところが

1年半位前から、、ときどき止まるようになったしまい、
それで、
修理依頼にデパート持って行って、びっくり仰天。emoticon-0104-surprised.gif



オメガなのですが


どこに不調の原因があるのか? その問題点を特定するための分解
それをメーカーに出すだけで、最低5万円との事。

そこから修理なのですから、
合計すればいくらになるか?emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif  貧乏人はその金額に挫折。emoticon-0106-crying.gif




海外で購入した分でしたから結構お安く手に入ったという印象があったし

もう25年も使ってきた分だから、修理しても後どれくらい使えるかは未知数だし、


_____________________そうも考えてしまい          


         それで、、、、、、迷いつつ



その修理最低金額よりもお安い時計はいくらでもあるもので、

当分の間の一時しのぎの間に合わせの時計
(海外行った時購入したこれも結構素敵な時計でしたから)
それで、
当面の出費は押えられるものでemoticon-0110-tongueout.gif、それでお茶を濁していました。



ただ、修理していなかった事を後悔したのが
1年前にあの北欧旅行で知り合ったオシャレなご夫妻と再会した時でした。

このご主人がこれまたとっても素敵な時計をしていらっしゃって



その時に...............
(夫にオメガの時計をさせてあげられなかった事emoticon-0106-crying.gif


その事が・・・張り合う気持ちではなくてとても残念で


      あのご夫妻のオシャレの完成度はとてもとても高くて張り合うレベルではなし。
      夫とは違って_目利きで、粋なオシャレを楽しまれるあのご主人
      だからこそ オメガでありたかったという気持ちでした。
      オメガの持つ・・派手ではなくて良質のものであるという
      そういう立ち位置が私は好きだったのだ、、を実感したのでした。


しみじみと自分がオメガを好きだった事を実感したのでした。




それで


よし!後どれ位使えるか?なんてみみっちい事考えず
ここまで動いてくれた事、25年間頑張ってくれた事への感謝のためにも
分解掃除してあげて「長年ありがとう」を時計に伝えよう。。emoticon-0115-inlove.gif


........................... あの後すぐに!そう決心したのでした。。





うん!確かに決心はした!....
のだけれど、



最低5万円の壁は高くemoticon-0136-giggle.gif それでグズグズしながらの京都での集まりの会の連絡。



やっと行動!emoticon-0136-giggle.gif... これは良きキッカケだ!と_修理に出したのでした。







その時計__________


それも京都に着いた夫の腕にはありませんでした~。。emoticon-0102-bigsmile.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-15 09:18 | Comments(4)

春の潮干狩り男



今回の京都行きのメインイベントは

以前ブログにも書いた東京から京都に移住した同級生を囲んでのお花見の会でした。


日曜日の夜の宴席が祇園
次の日のお昼が円山公園内のお料理屋さんでの花見膳でした。



夫の同級生夫婦との食事会は恒例になっていますが
その集まりの中から今回のこの京都でのお花見に出席するのは2組だけ、


「初めまして」の方々が多い集まり___は 新しい出逢いにうきうきしてしまいます♪







で、、、、、、、、、、、、、女ですもの服には気を遣い。。。emoticon-0136-giggle.gif







断捨離できない女は・・

結構服はたくさん持っている分決めかねる。。emoticon-0136-giggle.gif (お色直ししたい位だよ!emoticon-0102-bigsmile.gif








ところがところが、

自分の服の心配なんて吹っ飛ぶようなモノemoticon-0104-surprised.gifを2日後目にするのでした。emoticon-0104-surprised.gif




2日遅れて到着した夫を見て..........呆然emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



「何?、、、、それ。。」


しばらく塾を休む為の振り替え授業でバタバタの中
自分の服でさえも決められなかったのだから夫の服の事なんて全然頭にはなかったけど



だけどだけど夫
服には無頓着にしても、、、限度があります。emoticon-0112-wondering.gif



どうしてこのジャケット?emoticon-0106-crying.gif__さらには
どうしてこの、、くたびれ果てたシャツ?emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif



寄りにも寄って どうして!!!??? どうしてこのシャツにしたの??


「新しい分を入れている棚に2つも新しいシャツ入っていたでしょう?」


 ______________声苛立つ私。声荒げる私。





(ずっと昔_東京へ行った夫が私の妹宅で
 潮干狩りみたいな恰好で新幹線に乗って来たkimanba夫さんにびっくり
 こう大笑いしながら言われた話はもう書きましたが)






夫_________________

スーツ姿(ネクタイ付きのスーツ)仕事着だっただけに
長年着てきた分だから
慣れている分、組み合わせに口を挟んだ事もなく何の心配もないのですが

ラフな服装がド下手!
 

途中がなくてラフとなると一気に潮干狩りになる男




          ..................................それを忘れていました。emoticon-0107-sweating.gif






同級生との集まりにネクタイのスーツでは堅苦し過ぎるから
ノータイでの立ち襟シャツにジャケット...と考えていたのですが




その私のイメージは(言った筈なのに!)夫には伝わっていなかった。





「ずっと前からじゃないと予約もとれない料亭に行くんだよ!
 ....................... 入れてもらえんよ。」emoticon-0175-drunk.gif












[PR]
by kimanba | 2016-04-13 09:41 | Comments(8)

お針子さんとホットドッグ



私はいつでもいきなり本番です


出来上がるまでの長い行程を考えるだけで気持ちが萎えます
出来上がったものを早く見たい『せっかち』ですemoticon-0102-bigsmile.gif  


ソファーカバー自分で作っていました話は・・・ここ大胆な裁縫に書いています

「こんくらいかな~?」 なんてソファーに直接布を当てながら
コーナー部分の曲がっているトコもドコモ大雑把全開で
                 
目分量でジャキジャキ切っていってジャーッとミシン!





//////////////////


先日書きましたあの二重ガーゼの__今!私 室内着として着ています~emoticon-0115-inlove.gif





........................夏毛布になる事もなくemoticon-0136-giggle.gif


こんなに早く着る事ができたなんてemoticon-0137-clapping.gif
         ______________我ながらびっくりです。。



私の創作意欲はホントに気まぐれで、、

ずっと待たされて待たされて埃まみれになる運命のモノだらけなのに



今回は 
火曜日の朝!突然神が降りて「よ~し やろう!」




直線縫いがやっとの人間の初めての服作り。。emoticon-0157-sun.gif


ここからは、、、、

裁縫できる方には退屈な話でしょうがemoticon-0175-drunk.gif  
なにしろ服作り初挑戦(室内着なれど服)ったものですから
その苦労話やら自慢話やらのドラマちょいと書かせて下さいませ~。emoticon-0178-rock.gif





     
     私の購入した二重ガーゼの色柄は人気だったようで
     2㍍購入予定でしたのに1㍍50㌢しか残っていなくて、、emoticon-0107-sweating.gif
     
     _______どうしようか?emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif 
     
     

     そもそも服作り達人だって布を無駄なく使うなんて芸当は難しいと思われるのに

     でも好きな柄色でしたからもうそれ!emoticon-0143-smirk.gif .......何とかなるやろ~。





さぁ~~て 

服作り初めての癖に布の節約も考えながらの服作り。。かなり縛りのキツイ形での出発emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



まずは 

真ん中から折って身ごろの部分を切るのよね。__
で ジャキジャキ首の部分のゆるやかなラインに鋏を入れて

  

ふと?。。。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif


  あれ~?、、、こんな切り方したら片身しかできなくない?
  
  

  気づいて良かった~!!タッチの差でした。
  もう半身は残った隣りの部分なのだろうけど 
  ...............そんな事したら前開きの身ごろが出来上がる。
  
  ボタン?ホック?_そんな高等な分野へは入れません。。。。。
  針仕事最小限にするつもりなのですから、、それはパス!emoticon-0136-giggle.gif

  


それでもう1度仕切り直しで

  半分に折った布そのままを身ごろにする事に決定!
  それなら半身は縫わなくて済みますもの。。(ちょっと服の概念からはおかしいけれどemoticon-0175-drunk.gif
  
  


  え~~と
  
  ホットドッグを想像してください。布がパンで私がウィンナーです。emoticon-0136-giggle.gif

                 

       

   ホットドッグから手足が出た形かなemoticon-0136-giggle.gif



        ___これなら袖の部分の下をちょいと縫うだけ。で済みました。
             お行儀の悪い足ですから裾にもスリット入れて
             最小限の労力でできましたですよ。emoticon-0102-bigsmile.gif

  
  

  襟はボートネックにして袖は直線のままくっつける。。

 


なぜか?袖が裏返しに付いていた。。emoticon-0136-giggle.gif_というアクシデントはありながらも

   あれ不思議でした。。裏と裏をくっつけたら???あれ~っ?
   数学の空間図形より複雑な仕組みですよね。
   え~~と。ここがこうなったら。。あそこがね の関係。



袖口には布の端の耳を持って行ったから袖を纏る必要なし。耳のまま!emoticon-0110-tongueout.gif
裾は裾上げテープemoticon-0136-giggle.gif アイロンで糊付けしてフィニッシュemoticon-0102-bigsmile.gif。。




__________あっと言う間にできました。____________




袖が裏返し不思議現象emoticon-0136-giggle.gif
さえなかったら、、1時間以内で出来たと思います。




この室内着なかなか素敵です、、、emoticon-0115-inlove.gif
袖なしだったら30分以内でできそうですから来年の夏は大量生産?emoticon-0102-bigsmile.gif



          _________________ 布選びが楽しみ~。。ですemoticon-0157-sun.gif









[PR]
by kimanba | 2014-10-30 00:58 | Comments(6)

天使が差す?



旅行中唯一のトラブル(?)でスーツケースの事書きましたが



考えてみたらもう1つ__
秘かな(秘かに闇に葬った?)トラブルemoticon-0107-sweating.gifがありました。



この話に行き着くまではまたまた長い回り道が必要なのですよ。
_____________ 長いのですよ。挫折しそうです。。私もみなさんもemoticon-0136-giggle.gif






私の行きつけのヘアーサロンネイルコーナーが開設されました。


          開店記念で半額サービス




(この美容院はグループ企業でネイルサロンは単独店として別にあります)


以前私がその単独店でジェルネイルして貰った時は...
爪のエクステをして長く伸びた美し爪を手に入れたと書きました。


新設ネイルコーナーの説明パンフレットにも
___お好きな長さに爪を整えます ................... とあります。



「これ!これ!」emoticon-0115-inlove.gif

今度も爪のエクステして貰うつもりでしたから



予約の前日まで、、私・・やりたい放題。emoticon-0110-tongueout.gif

伸びた爪はいつも通り刈りまくり。。毟(むし)りまくり~emoticon-0102-bigsmile.gif
......................... どうせ長いスラリンの爪になるのだもんね~♪.....と。。emoticon-0115-inlove.gif



ところが,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
この新設ネイルコーナーでは爪のエクステはしていない(できない?)とか




「ええ~っ!...このチンチクリンの爪にネイルするの?」emoticon-0106-crying.gif




ネイルの担当者も滅多にお目に掛からないだろう私のちんちくりん爪
(あれ絶対驚かれたと思うのですが 
 さすが顔色変えずいえいえ多いですよこんな爪の方。。」~なわけない!emoticon-0136-giggle.gif



でも_パンフレットの表現が勘違いさせる内容だったと恐縮されて、、

「こちらの手違いでしたからキャンセルされて結構ですから。。」




でも、、、、、、、、、、、、

私だってネイルサロンの仕組みは知っていますから
(一人の人間にとっても時間が掛かる事)

だから
私がキャンセルする事で私の為に空けていた時間が無駄になる事
無為の時間が発生するのは申し訳なく気の毒ですから

私の思いとは全然別の形になってしまったのですが

_______このミットモナイ爪にネイルする事にしました。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



目立たせたくない短いチンチクリン爪______なのに。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


え~~い!もう開き直って《夏だ~!。。海だ~♪》
(私の勝手なイメージemoticon-0136-giggle.gifの爪にして貰う事にしました。


鮮やか水色のネイル
(短い爪だから可愛らしい雰囲気にしました。薬指だけ銀水泡





こうして一件落着したのですが、、ところが、、、、、、、


ジェルネイルは保つ!__大体1ヶ月近くは優に保つ、、筈なのですが
(エクステネイルの時とかは2ヶ月近くemoticon-0104-surprised.gif保ったような?)


この今回のネイルは______
1週間位してちょっと怪しい雰囲気になって(角がちょっと剥げかけて)emoticon-0106-crying.gif


ただ、、
これはネイリストの方の責任ではなく私のチンチクリン爪のせいだろなemoticon-0144-nod.gifとは思えました。

あまりに深爪過ぎて角にしっかりした層が作れなかったのだろうな、、
と。



(1週間は保証期間ではあったし)
ここで行けば良かったのですが でも仕事が忙しくemoticon-0141-whew.gif



そうこうしている内に........

どんどん侵食されてemoticon-0107-sweating.gif_2週間後には見るも無残な姿になってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

明日は旅行に出発するのに
(正確にはツアーは明後日出発なのですが私は前日大阪入りして宿泊の予定)なのに、、、

さすがにこれでは見苦しい、、emoticon-0107-sweating.gif__とネイルサロンに駆け込みました。




この日も私_朝から仕事が入っていて空き時間は夕方の1時間だけ。



私は何とかこの見苦しさを解消して貰おうと(料金も支払うつもりでした!ホントホント)

1時間という限られた時間でしたが
上からの補修作業をやってくださいました。__しかも無料で。emoticon-0142-happy.gif



「ただ これはあくまでも応急処置ですから剥げる事を覚悟してください」


イエイエもう充分です。感謝です。
近くで見たらちょっとデコボコありますが遠くからは新品(?)__良かった~!!!emoticon-0157-sun.gif




そして、、、大阪 旅行前日emoticon-0158-time.gif


またまた別のトラブル・・
取れちまったスーツケースの取っ手の補修作業ためテープ購入に100円ショップに行きました。



そして、、、ふとemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


そうそう 
ネイルの補修作業は上塗りだったなぁ。。
すぐダメになるかも。。とも言われたなぁ。。


剥げた時のために同じ色のネイル用意して置こう。。かしら。。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif
だったら除光液も必要ね。。____と100円の除光液を購入



魔が差す__と言いますが

私の脳はよく魔が差す脳なのですが(この事は何度も書いていますが。。emoticon-0136-giggle.gif



これが、、これが、、天の助けでっした。。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

こんな時はどう表現するのでしょうか?。。
後であんなに役立ってくれるとは。。

何気なしに購入した除光液..剥げ剥げネイルの心配がなければ決して持って行かなかった分です。

魔が差す?__天使が差す__でしょうか?emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif




爪自体には一度も使わなかった除光液が旅行中大きなお役立ちをしてくれました。emoticon-0137-clapping.gif



ふぅ~~。。ここまでの長かった事!__

でもこれがやっと折り返し地点です。emoticon-0178-rock.gif 肝心の旅のトラブルまでは行き着かず。。emoticon-0107-sweating.gif

読む方ももう》飽きちゃいましたでしょうね。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif



相変わらずのダラダラ書きで
私もネイルからなかなか抜け出せず、、、私も飽きました。。emoticon-0136-giggle.gif"""""ここで一旦休憩です。








[PR]
by kimanba | 2014-09-19 08:56 | お出掛け | Comments(12)

気が重い時こそファッショナブルに



まだグズングズンしている夫に 「長いね」


「スギ花粉は終わったようだけど_ヒノキ、、ブナ、、と時期をずらして来るらしいんだよ」emoticon-0106-crying.gif



「へぇ..
 ネットサーフィンってあるけど花粉サーフィンってのもあるのね。
 
 いろんな事に反応して感度バツグンじゃん。。emoticon-0136-giggle.gif なんて冗談・・
 大変な思いをしている時は腹立つだろね。お疲れさまごくろうさま、、だね」



「そ~ぉなんだよ。。おまけに女房アレルギーだから、、、、
 もぉ..........ぐちゃぐちゃ。。」______emoticon-0140-rofl.gif



emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif失礼しちゃう。。




花粉アレルギー 夫は50歳くらいに発症しました


____________でも感度バツグンなもので
                  もうしっかり!古株のような花粉アレルギー重症者です。





花粉アレルギーの人って、、多いですよね。


教室でも少し前までグスングスン花盛りでした。

最近は年齢が下がっているようで(年々下がっているみたいで)生徒の中にも花粉アレルギーが多く......

    

    子供の頃から発症するって先が長いだけにホント気の毒です。
 




これ、、勉強には著しい障害になっていると思います。
頭が重いわけで、、鼻水が絶えず流れるわけで、、
(教室にティッシュあるのですが並の使い方ではないから申し訳ないと箱ティッシュ持参する生徒もいます)
鼻の元(?)目と目の間位に重く溜まっている__なんて
じっくり考える事を阻止するに充分な忌々しき事態。。
...................... 鬱っとうしいだろうなと気の毒になります。ハンディ大ありです






街中もあちこちマスク姿____

全員が全員花粉症ではないでしょうけど、、最近これまたホント多いです。増えましたよね。



そんな中

わああん素敵~♪、、、、、な人 発見。。emoticon-0142-happy.gif



カラス天狗?(ちょっと変な表現で、、全然素敵そうには思えない表現になってしまいましたがemoticon-0136-giggle.gif


  この表現にピッタリなのですが でも、、ホ~ント 素敵な人emoticon-0137-clapping.gifで。。。


とんがった(?)真っ黒なマスクに
全身黒でコーディネートされたファッション
7分丈のパンツが_私の好きなちょっと変わったデザインで、、
サルエルパンツと言うのでしょうか う~~ん。。見惚れてしまいました!emoticon-0137-clapping.gif




素敵なんだけれど、、

印象としては・・カラス天狗としか言い様がなくemoticon-0136-giggle.gif



でも私 こんな人が大好きで、、カッコよかったですわぁぁぁemoticon-0115-inlove.gif









[PR]
by kimanba | 2014-04-10 23:20 | Comments(2)

マーマレード大好きです♪



またいつものようにemoticon-0110-tongueout.gif

パジャマ
の上からダウンを着て大判ストールをグルグル巻きにして口元まで隠し
そして目深に帽子をグィと被ったずぼらスタイルでちょいと近所のスーパーへemoticon-0136-giggle.gif



「よくやるよな~」
と呆れる夫に


「やっぱり怪しいよね 万引きしないか尾行されるかも」emoticon-0136-giggle.gif



そうしたら、、夫が今回は

「いやいやお腹に隠しているモノを出しなさい!と言われる..だろ。」



ぎゃ==!!__emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



前回ブログに書いた怪しげスタイルの時は__


ナイフは持ったかい?
と シャープ(?)な話でフィニッシュだったのにemoticon-0136-giggle.gif

あっち方向に持って行ってくれた話が、、今回は...こっち?emoticon-0124-worried.gif




.........やばいやばいやばいです! ダイエットしなければ、、です。emoticon-0145-shake.gif




なのに 
今回の近所への買い物の主目的は・・マーマレード!


最近MEIDI-YAの『ざくざくオレンジマーマレード』にはまっています。

これは値段も安くてスグレモノだと思います。




""""""""""""""""""""""""""""""""""


私の母はジャムはほとんど手作りしていましたが
(母はたくさん作って
 近所に配ったり親戚に送る荷物の中に入れたりしていました)

それを受け継いだのは妹だけで


私は・・
ジャムやマーマレード作る事_ある事はあるのですが 

それは たま~にで........ほとんど気まぐれemoticon-0144-nod.gif



それに、、

あの瓶! あれに保存が出来ません! 
瓶を煮沸消毒して真空にしてとか_もうその面倒さに眩暈


さらに____________黴培養名人の私emoticon-0111-blush.gifなのですもの
            
そんなに苦労して作っても黴りそうで瓶保存なんて考えた事もありません。
怖くて出来ません!emoticon-0136-giggle.gif


だから
ジャムを作る時はいつも数回分だけ少量作るだけでタッパー保存ばかりです。

ただ マーマレードだけは
作るのに手間と時間が掛かりますから結構たくさん作ります。
いくつかの小袋に分けて冷凍保存


この季節はストーブがあるから
トロトロとろ火でのコトコトはオレンジの皮がいい具合になります。


デコポンのマーマレード
は特に美味しいです。



トーストに厚く切ったバターを乗せて
鮮やか輝くようなオレンジ色のデコポンマーマレードをたっぷりトロリンと乗せるemoticon-0162-coffee.gif

(今年は作っていない~のに相変わらずよく語りますね私 emoticon-0136-giggle.gif


______

ダイエットなんて、、グットらバイ!
ですemoticon-0102-bigsmile.gif




またまた話が横へ外れ外れしましたが

私の作るジャムは長期保存ができないジャムで
それをと~きどき気まぐれみたいに作るだけでしたから
市販品のジャムにはいつもとってもお世話になっています。

そんな私のジャム購入の歴史(いつもオーバーですみません)
昔は明治屋全盛期_最初は明治屋を購入しました。
でもすぐにアオハタの存在を知ってそれに変えて、、、
ときどき他のメーカーの分を試しながら
でも明治屋の分はその後は一度も購入しませんでした。
心が離れるって、、こういう事なのでしょうね。

明治屋さんには申し訳ないけど「ここのジャムはもういいかな」の気持ちでした。



そういう気持ちになると 

あれから何十年も経っているから
もう一度、、どうなっているか分からないからまた試してみよう。。


___________なんて思わないのですよ。。ね



一度失った信頼を取り戻すって大変な事なのですね。




ときどき私はゆ~っくりスーパーの店内を歩いて商品チェックをします。
「へぇ、、こんなモノが最近は置いてあるのね。これは新発売かな?」とか


何の気なしに明治屋のコーナーで・・透明ではないマーマレードを見て



私の美味しさアンテナがピコピコ反応


「これ、、、試してみたい。。」 




2~300円位の事に大袈裟なのですがemoticon-0102-bigsmile.gifダメでもいいわで購入。。

これが、、、、、、、、美味しかったのですよ。emoticon-0115-inlove.gif
明治屋さんごめんなさいでした!



試してもみない_長い間そうしてしまっていた自分を反省です。emoticon-0157-sun.gif





その時しみじみ思った事ですが(反省の気持ちも込めて!)

一度離れたトコロにはなかなか戻らないものなのだな










[PR]
by kimanba | 2014-02-12 08:51 | 買い物 | Comments(10)

珈琲とお釣り



用事で行かねばならなかった少し遠いトコロ__夫と行きました。

服装にはいつも!全然無頓着な夫なのですが
今日は少しは気を配らねばと無理やり着せて来たジャケット(半コート)



...................離れて夫を見ながら、、

       
「あらぁぁ今日はとってもいい感じだわ」と惚れ直し~。。emoticon-0115-inlove.gif



馬子にも衣装  ___この半コート私の戦利品(?)ですemoticon-0136-giggle.gif




入試休みの学校が多いと書きました・・先週末

早く塾が終了したうれしい日 

(今日は夫も遅い帰宅の日だし)デパート閉店時間も8:00だしで


じゃ~、、
最近は行っていないデパートにちょっと寄ってから帰ろう。。emoticon-0157-sun.gif




これは、、
   
    emoticon-0136-giggle.gifデパ地下の閉店前の割引き商品狙いだったものでemoticon-0136-giggle.gif

    その割引き時間までの時間潰しにちょいと上の階をお散歩emoticon-0102-bigsmile.gif



.................................



ちょいとのお散歩のつもりでしたのにemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gifしっかり捕まってしまった私。。。emoticon-0111-blush.gif



街の冬物バーゲンは最近の開始時期の早さもあって
まだ冬真っ盛りではありますが終了したお店が多いようですが

      

        emoticon-0159-music.gifデパートはまだセール中でしたemoticon-0159-music.gif





____狩人達が狩った後の残骸の中に


案外のお買い得
を見つけたりする、、、事もあるのですよ。



理由は2点________

  ■ 高額商品は3割引にしかならず まだ高い!で残っている商品。
    (これが運の良い時に半額になっていたりする~♪)
   
  
 


  ■ 派手~!(色だったりデザインだったり)
で 着る勇気が出ない商品。





なかなかそうそうある訳ではないけれど(だからこそ!面白い~♪)



バーゲンの喧騒もないひっそり(?)とした中でふんふんふんと観て回る。。

       
       .......................これ結構 楽しいのですよ~。。




パパスで夫のジャケット(...に見えたのですが半コートだそう。。)発見!

   
        
     素材はアルパカで温かい事は間違いなく
    デザインとそして英国調の柄が私のハート鷲掴み
   


(これ 多分セールでなくても買ったと思う位私のツボでした!
 全然迷わない!そんな買い物ってありますよね。それ!でした♪)






そんなに私の好きなモノなのに
   

再値下げのうれしい文字があって、、、50%Off


    
..............↑で定価でも迷わないと書きましたが
        定価ならば、、、、、、買えなかった、、かも emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif




これは絶対買い!だな..とは思いながら
お値段がお値段ゆえに夫が気に入らなかったりしたら泣いても泣き切れぬ。emoticon-0145-shake.gif



それで
二度手間はイヤでしたが 次の日夫と共に再びデパートへ。


せっかく二度手間 出直しをするのですからデパート商品券持って行く事にしました。


ちょっと予定外の買い物でもあるし

デパート商品券で有り難く買い物させて頂こう__
我ながら良いアイディア




ところがところが 支払いの段階で財布がない!emoticon-0101-sadsmile.gif



商品券をバッグに入れる事ばかりに気をとられて 肝心の財布を忘れて行っていたのです。emoticon-0136-giggle.gif




商品券で支払いはできましたが


あら、、デパートカードがないのですがポイントは。。?



レシートの裏に印鑑押していますから30日以内に、、、




なぁ~んてやり取りをしていたものですから

........................................

お釣りを渡される事も貰う事も互いにスッカリ忘れてしまっていたらしくemoticon-0102-bigsmile.gif



750円を握って
エスカレーターを追いかけて下りて来てくださった売り場の方

(近くのエスカレーターに乗るトコロを見送っていただいていたから幸いでした)




「あらぁ スッカリ忘れていたわ。。
 ああ良かった。わざわざご親切にありがとうございます!♪」
と言う私の傍で






夫_______クスクス笑いながら売り場の方に

「お釣りは取っといてください..位言えればカッコイイのにね」emoticon-0136-giggle.gif






売り場の方が戻られた後に夫 とっても可笑しそうに

「珈琲券をねだる人間がチップなんて、、ないな」emoticon-0102-bigsmile.gif




これ、、、、、、、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


ねだった
なんて聞こえが悪いから説明しますと 



パパスで買い物したらパパスカフェemoticon-0162-coffee.gifの飲み物券をくださるもので





で、、、、、、



珈琲券を忘れていらっしゃる、、
と。。



私_______


お釣りの事はスッパリ!忘れていましたが
珈琲券の事はしっかり!忘れずemoticon-0136-giggle.gif........ちょっと言いましたのですよemoticon-0111-blush.gif






そうしたら 

「セールの商品には、、誠に申し訳ありませんが。。」



とっても申し訳なさそうに仰って、、


私も恥かしいやら申し訳ないやらの 「ああごめんなさい。ごめんなさい。」





そんなゴチャゴチャしたemoticon-0111-blush.gif二人のやりとりを夫___

と~っても面白そうに楽しそうに観ていたのですよ~!
(こんなの好きなのですよねemoticon-0136-giggle.gif...夫)emoticon-0114-dull.gif








[PR]
by kimanba | 2014-02-09 00:19 | 買い物 | Comments(8)

センター試験と自転車とこらえ性と



歳を取って あれもこれもしたくない!emoticon-0136-giggle.gifが多くなった。

先日《こらえ性》で書いた言葉ですが



今年のセンター試験の数学解きながら_この悪しき気持ちが出てきてしまって


数ⅠAの確率問題
での『道の選び方』・・・

これ自体はとってもよく出る形でめずらしくもナンモない問題だったのに
その道が(通常は碁盤の目で四角形なのに)斜め碁盤になっていて
___________1つ1つがたぁ~くさんの三角形になっていて。。emoticon-0124-worried.gif



もうそれだけで、、、、目の錯覚もあって
とってもマスの数が多い!三角形!交差点の度ごとに..場合の数
_________まずいなぁ。。

ああ面倒だなemoticon-0107-sweating.gif
の気持ちが先に出てきてしまったのか?
頭が逃走?emoticon-0136-giggle.gif なかなか問題が頭に入って来ない。。。。。




これだけでなく他の問題に関しても
数学は国語力だ を痛切に感じる問題が最近は多いな 実感です。





《こらえ性》
雨の中でも自転車ルンルンルンだと_以前書きましたが

長年私の雨の日ファッション赤いマント翻し~emoticon-0137-clapping.gif。。だったのですが

それも最近は気力なくemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif



emoticon-0156-rain.gif雨の日は__________

ドキドキしながら
我が住まいのとっても大変な駐車場から車を出して乗って行ったり
公共交通機関を利用して行く事が多くなりました。




去年の秋________東急ハンズの自転車売り場

どこからも見えるように壁の上の方に大きく広げて展示してあった雨の日マントemoticon-0115-inlove.gif




赤いマント
に似た雰囲気
濃紺と白の幾何学模様。。に吸い寄せられて


「下ろしていただくの大変ですが、、ちょっと体に当ててみたいのですが」



ハンガーのまま首のトコロに持って姿見の前


「う~~ん、、なかなか面白いけど、、派手かな?」(赤いマントがよく言うわ..ですがemoticon-0136-giggle.gif



売り場の方も 

「そうなのですよ。。。。
 これは、、みなさん注目されて よく下ろしてくれと頼まれるのですが
 みなさん興味は示されますが__________売れません。。



「う~~~~んemoticon-0138-thinking.gif。。。。買った!」emoticon-0136-giggle.gif

売り場の人と2人で大笑い....だった雨の日マントemoticon-0157-sun.gif



せっかく購入したのに__

雨の日に自転車で_がきつくなってしまってemoticon-0107-sweating.gif 
まだ出番は2回だけです。。






そうそう自転車と言えば__________

去年の秋に入塾して来た生徒 この冬休みのある日


今日はロード用の自転車で来たのですが
 チェーンを忘れて来ましたから教室に入れてもいいですか?」



「ああいいよ~。高価なんでしょ? 10万円位するのよね」


「はい。。じゃ持って上がります。すみません。」




と、、取りに行っている間に__教室にいる友人が


「先生___甘いですよ。
 ヤツの自転車、、30万円です。




高校1年生で.........................ね。

私の高価な自転車 ̄高校生の場合の想像の限界は10万円だったけどemoticon-0136-giggle.gif

そんな金額予想を訂正しなかった生徒__こんな人間は好きです~♪








[PR]
by kimanba | 2014-01-23 07:35 | Comments(9)

お腹が寒い。。



ああショックですemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif 


さっき遠い方の教室から帰って来たのですが

この時期私はバッサバッサとマント風の超大判ストール(これはぬくぬくです♪)



ところが

自転車で風を切りながら____お腹が、、風を受けていた~emoticon-0136-giggle.gif



なぜ。。。?


ジィーンズがヒップボーンだったから。。
上着があまり長い分は好きではない分短めだったから。。

だけど、、、

それより何より一番の理由は_____

emoticon-0136-giggle.gifここ最近太ってしまったという事が一番なのですよ!emoticon-0107-sweating.gif 


その影響がモロに出てemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

包み切れずに_腹が出て。。emoticon-0136-giggle.gif薄いコートを通して腹が寒い emoticon-0102-bigsmile.gif




少し前
 
お友達のブログであちらでもこちらでも


高齢になってからも素敵に輝いている女性のご紹介がありました♪



私はあんな画像が大好きです。

こんな風になりたいなぁemoticon-0115-inlove.gif
 と思える方々の タイプの違うそれぞれの姿にうっとりemoticon-0157-sun.gifでした。



年齢は深い瞳を作ってくれるのだな_
が再確認できた喜びemoticon-0142-happy.gif

年齢を重ねて尚活き活きと
そして 堂々としていらっしゃる事がとってもうれしい~。。


海外の方々の《枠》にとらわれないオシャレが大好きです。。

とっても綺麗な鮮やかな色を堂々と着こなしていらっしゃる場合や
或いは
質の良い生地を使ってシンプルなデザインで品の良い着こなしをしていらっしゃる場合とか




どちらの中にも流れる精神は__とっても単純で

私はこれが好き♪
emoticon-0102-bigsmile.gif





これが一番自分らしい、、とか この恰好が一番落ち着く、、とか


「私はこれが好きなのよ」__穏やかでゆったりした微笑みや

「私はこれが好きよ。何か文句ある?」emoticon-0136-giggle.gifという威厳と自信や 

............. いろいろなタイプの痺れる方々にたくさん出会えますemoticon-0157-sun.gif 


素敵に年齢を重ねて来られたという事が一番の魅力なのだなと思えます。



私の母はオシャレが大好きで工夫もしていましたが 50代で亡くなりましたから
残念ながら 年取ってからのオシャレを見る機会はありませんでした。

でもその代わり 
もっとバージョンアップしたemoticon-0136-giggle.gif ド派手なファッションで楽しませてくれたのが義母でした。emoticon-0102-bigsmile.gif


前回書いた
傲慢な顔が平気で出来るその姿勢にしびれました
 
これは伯母について書いたのですが 義母も一緒でしたemoticon-0144-nod.gif ファッションに関してもそうでした!


色とか柄とか__派手なのですが決して下品ではない

地味な色柄の時も__ 地味なのですが決して地味ではなく ...という

究極のオシャレを見せてもらいました。。emoticon-0137-clapping.gif




なぁ~んて書きながら、、私_____

腹を何とかしなければemoticon-0136-giggle.gif 偉そうに書けば書くほど可笑しいわ。ですねemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0142-happy.gif




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



歳を取ってからは

語るべき何かを持っている。。
この人の話を聴きたい!と思わせる何かを持っている。。


それが人間としての一番の魅力なのだと 義母から教えてもらいました。 


若い人達が義母を慕う姿が無言の教えでした。

.......................

生きる指針を示してもらったと..この点を一番感謝していますemoticon-0142-happy.gif








[PR]
by kimanba | 2013-11-16 23:54 | Comments(6)