気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕事 ( 153 ) タグの人気記事

どの子も楽し♪


5月のゴールデンウィークは旅行に行く家庭も多いため
基本的には休みにするのですが


5月2日だけはポッカリ空いた平日__塾は休みではありません。


でもちょうどその日が休みの学校があったもので
塾は休みにはできぬのに、生徒達のほとんどが旅行の予定が入っていて



それでの振り替え授業・・・


ところが 
テスト前とかテスト中とは違ってなかなか全員の予定が合わず008.gif



それでの窮余の策、いつものあの早朝授業になったのですが。。。。


「テスト中は早朝頑張れるのですが
 何もない時の早朝は辛らいです。。2回に分けて貰うってできますか?」




よくやる早朝授業______

学校近くの教室で実施するにしても8時には終えねばならず、開始は6時30分



___ 一番自宅が遠い生徒によると
     車で送って貰っても5時15分に出発するしかないそうで
     でもそうした親御さんの協力もあって040.gif、みんな頑張ってくれての早朝授業。




今回の生徒達4人はみんな比較的近い生徒ばかりでみんな自転車通学。


「そうよねぇ。。2回って私が大変だけど!」.....と、しっかり恩を着せて037.gif朝授業を。。




2回に分けたら
開始は7時15分で、でもこれはちょうど良い時間割でした。

気候もちょうど良いこの季節
爽やかな風を受けて自転車ルンルン教室へ、帰りにはフィットネスに寄って朝風呂。。063.gif



明日の朝が2回目の朝授業です。058.gif




そして


高校2年生のある女生徒・・・補習が必要だったので連休中に塾で個別指導



..........私は個別指導の場合でも板書して説明するという形なので気づき難かったのですが
   


     ある瞬間、、、あれ?、、、両手の指全部にバンドエイドが。。


   

「どうしたの指?...それにしてもどうしたら、、そういう形での怪我をするんだろ?」039.gif



そうしたら
その女生徒、ふふふと可笑しそうに037.gifそして恥ずかしそう012.gif



「怪我じゃないのですよ。
 実は、、連休だったものでネイルしてしまって
 でもネイルした指で塾に来るのは先生にも失礼かと思って、それで。。」



わあ、気を遣っちゃっていいのに。。とか言いながらも

       そういう気遣いが嬉しかったりもして043.gif



_____________________



昨日の授業では

もう高校生になった生徒に、理系・文系どちらに進む心積もりなのか?
将来の進路をちょっと訊いてみたら




ある生徒、自分の進路のキッカケになった話の中で

いとこのお父さん。いとこのお父さん。_とさかんに言う。015.gif




それで

「それは、、伯父(叔父)さん。のコトよね?」
と言ったら



「ああ、そうも言いますけど
 ................. 私にとってはいとこのお父さんなんですよ。」043.gif 






ふぅ~ん。そうなんだぁ。076.gif058.gif








[PR]
by kimanba | 2016-05-11 08:27 | Trackback | Comments(6)

前向き思考?




旅話の途中なのですが015.gif


今日は__キッチンやバスルームとか
絶対他人に見せたくないトコロを今から掃除しなければならない為に



(他人を入れたくない!という、その事情だけで見送って来たリフォーム
 さすがにさすがにマズイなあああ..まで来てしまって007.gif008.gif007.gif




______________ 今日は採寸の日です。007.gif






掃除しなければ、、と思っても身体動かず076.gif076.gif076.gif



身体斜めに傾けながら、037.gif
.....................................昨日の授業でちょっとふふふだった話を1つ







回転寿司なのだけれども結構高額で、


なのにいつも人でいっぱいで1時間以上は絶対待たなければならない
そんな有名寿司屋の話がちょっと出て






「ただ、あそこは良いお店だけど待つのが大変だから。。」と言う生徒に




「私の家では予約して行くから待たなくて済むのよ。」




「え~?、、、あそこ予約できるの? 予約できるんだ。005.gif

 __________________みんな驚いていると





.............................................. まあ、でも

野球の席とかもいつも最前列の良い席いつも手に入る家だから
さもありなん_なんだろなぁ023.gif とみんな何となく納得していると







「私が自転車で名前を書いて来て
 それで家族で行くから、待たずに済んで楽なんですよ。。」043.gif







「それを、、、予約って言うん?」015.gif015.gif







みんなで口々に言いながら大笑いした時間003.gif003.gif










[PR]
by kimanba | 2016-04-23 06:42 | Trackback | Comments(2)

切る




昨夜______ハサミでを切り出した夫



右手で左手の爪を切って、、さあ右の爪はどうするかな?と思ったら

今度は
左手で右手の爪を切り出して




「へえ~。。器用だねぇ」038.gif と言ったら 「どこが?」039.gif   




「普通はハサミで片手の爪は切れても両手の爪は・・切れないからね。」




「ふぅ~ん。__じゃあ皆さんは爪を切る時はどうしていらっしゃるの?」


(ちょっと変な言い回しでしょう?...でもこんなとぼけた言い方をよくするのですよ夫037.gif015.gif037.gif015.gif





「その為の爪きりでしょ?」



「ああ そうかそうか。そうだった003.gifと大笑いする夫




......................... いつもは爪きりで爪切っているくせに よく言うよこの人076.gif076.gif










切ると言えば先日の授業で________



教室に入って来ながらさかんに何度も前髪を押えている生徒043.gif




................ああ 私にも覚えがある。。
      
      前髪切り過ぎたと思って
      押えたら、
      膨らんでいる分が真っ直ぐなるようで少しでも長くなるように思えて
      何回も前髪押えたり引っ張ったりした思い出。037.gif







でも

彼女はとっても可愛い新高2生で..可愛いには慣れている私でも
(塾生に可愛いやカッコイイがとにかく多くて_の自慢はもうみなさん聞き飽きた058.gif

最初に面接した時びっくりした位の生徒でした。
      




「東京ふらふらしていたら絶対スカウトされるよ」
と言った事あるのですが


まあまあもう既に経験済みには大笑い003.gif
東京ディズニーランドに家族で行った時有名芸能事務所にスカウトされたそうでした



まあそんな子だから、
本人は気にしていても私から見たらとっても似合っていて038.gif



「いや~いいよ~その雰囲気
 え~~と、あの娘(こ)。名前出て来ないけど
 海街のあの末っ子。
あの娘(こ)に似ているよ」034.gif




________________と言った途端






「きゃ~。。」と悲鳴を上げて机に突っ伏す彼女。





隣りの生徒が笑いながら


「先生。。今日はこの子は授業にならないよ。
 一番好きで、
 憧れているのが広瀬すずでそれに似てるなんて言われたんだから」043.gif




他の生徒達もみんな知っていたようで。



「良かったね~すずちゃん」:と037.gif037.gif





そして、

授業中の指名では私も調子に乗って037.gif にやにやしながら


「これは、、、どうなるのかな? 次、すずちゃん。」003.gif



もうテストも終わった春休みなもので
みんなで彼女をいじって遊んだ授業でした~あはは










[PR]
by kimanba | 2016-03-28 06:25 | Trackback | Comments(6)

美味しい~♪



塾生達とのお別れが続いています。



無事希望の大学に合格できて
喜びに溢れた生徒の声もあれば__まだ後期テストの結果待ちの生徒もいて


後期テストは3月12日にありました。


各大学3月6日から順次合格発表があって(3月8日が一番多い)
東大は3月10日が発表で一番遅く



発表後すぐに!....次に向かって動き出さなければなりません。
受験地は遠いので
前泊や前々泊する生徒がほとんどです。





こんな大変な慌しい中、発表後すぐに連絡して来てくれた生徒


「東大、、残念ながらダメでした。今から○○に出発します。」



こんな思いで行った受験なのに
後期受験地のお土産買って来てくれて。。。。



良き若者です。後期の発表は・・・・・明日です。




__________________ 娘も後期合格でしたからあの大変さと不安とは忘れられない。







生徒と共にご挨拶に来てくださったお母さま方(時にはご両親お揃いでのご挨拶)

たくさんの甘味が届きました。




ダイエット中ですが

そのみなさんのお心__
心遣いはしっかり!!受け止めて、しっかり!食べます(言い訳かな?011.gif





とらやの羊羹

阿波の風_徳島の上質和三盆の羊羹


................................................ 甘みがやさしくて058.gif058.gif058.gif













[PR]
by kimanba | 2016-03-22 07:59 | Trackback | Comments(2)

誠実さとアピール力



東大___の話になりましたから




東大初実施の推薦入試《塾生が選ばれたのですよ》と先日書きました。

県下で一番の東大合格者を出す学校で、
しかも学内選抜でたった1名という難関での選ばれ方だったもので喜びも大きかったのですが



残念な結果になりました...




選び方が指定校推薦と一緒だったもので期待していましたが、
 (指定校推薦の場合は余程の不祥事さえなければほぼ合格できます)




指定校推薦とは違うとは知ってはいても、後はセンターさえくぐり抜けたらと思っていましたが



どうやら、
東大が推薦入試で欲しい生徒は普通の優等生なのではないのだとハッキリ示された思いです。



彼は、
今年のセンター試験平均点過去最低だったにも関わらず92%も得点していました。
学力的には問題なし。







ただ.............................................. 面接で失敗したそうです。




面接官のある質問に、絶句してしまったそうです。





この事での夫の言葉が________


将来偉大な研究者になる人間ほど話は下手なんだけどね。
特に17、8歳では
気持ちが内側に入って行く_内省して行くそんな時期なのだから
言葉は結晶していくのだから 
まだ結晶していない時にぺらぺら喋れるものじゃない。

絶句するというのはそれだけ
その事柄に対しても、質問する相手に対しても、
そして自分自身に対しても正直、誠実なのに
............それを評価してあげればいいのだけれど、、ね。
だけれどもそれは_そもそも〈落とす事を考えている〉面接の趣旨ではないからね
相手は意地悪するのだから






実力は充分にある彼の入試の本番はこれからです!058.gif058.gif058.gif058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-18 09:55 | Trackback | Comments(14)

もうすぐセンター試験です



毎年恒例の
子供達が帰って来るまでに部屋を見違える程にして置きたいという悲願。037.gif


そのためにそのために
とにかくとにかく『家とドップリ向き合った日々』003.gif



こんな
とっても物理的な理由で始まったブログ離れなのですが015.gif015.gif015.gif






_______ どうやら、

やらぬグセ、怠けグセ ブログ離れグセが付いてしまったようで。。008.gif008.gif






年が明けても
冬休み明けテスト対策が続き、さらには

今年は
高3生がこれまでで一番多く在籍している
事情もあって



(私自身は1クラスしか受験生は抱えていませんが)

16日・17日に実施されるセンター試験の前の気忙しさ、、で






何となく008.gif、、、、、、、ブログ、、、、、、に向き合う事ができず007.gif


みなさま方のブログへの新年のご挨拶もできぬまま今日まで来てしまいました。




ただ 今日は
私らしい自慢も交えて037.gif037.gifのタラタラ書きをしてみようと思いました。



___________ホント 新年から何やっているんだ?!の今日の記事です。スミマセヌ。






東大で今年度から推薦入試を実施のニュースはご存知でしたか?



塾生で学内選抜にパスしてその制度で受験できた生徒がいます。


東大に毎年30名位の合格者を出している学校に在籍している生徒ですが
そんな学校でさえ、やっとたった1名の推薦枠という厳しい条件でした。




もう東大での面接は済んでいます。
後はセンターの結果次第で合否が決定という仕組みです。







毎年この時期の入試話_____



入試制度の多様化
昔の学力テスト一辺倒だった頃から考えたら隔世の感がありますが

.....................今日はそれについて少し





案外知られていない制度として
各国立大学医学部に『ふるさと枠』という地域制度があります。





地元の高校生を対象とした制度で

居住する県や隣りの県の国立大学医学部に進学して、卒業後9年間をその地域医療に貢献する




______これを条件としているから

学費免除は勿論、学生である期間も生活費が支給されるという制度です。






自治医科大
での同様の制度は知っていても
身近な国立大学にこういう制度がある事は知らない人が多く、ちょっと書いてみました。










[PR]
by kimanba | 2016-01-14 14:14 | Trackback | Comments(8)

意地悪な見方でごめんなさい



遠い方の教室のドアのすぐ傍にビル全体の階段があって

学校帰りのクラブ活動で腹ペコ男子生徒達は_____

そこに座って、
前半の授業が終わるのを待ちつつ買って来たおむすびや弁当やをよく食べています。043.gif
カップラーメンを啜る子等もいます037.gif__これは以前も書いた事あります。






テスト中の先日は..........

女子生徒005.gif
もそこでガッツリ!食べていて037.gif
(豪胆な性格の女子高生で思考ものびやかしなやかでどんどん伸びている生徒です)



「わあ。。女子がここで食べるは久し振りよ。」043.gif



とにかくテスト中は次々に授業があるもので
時間割がハード042.gif、やらせる内容もハード042.gif、気ばかりが焦る私に反して



配ったテスト対策プリントを眺めているだけの先の女生徒
他の生徒達はえんぴつの音も激しく、テスト前日の逼迫感出しているのに。。015.gif



のんびりゆっくりのくだんの女生徒


「何をいつまでも弁当の余韻に浸っている。
 割り箸はしっかり!握って離さなかったくせに、どうして鉛筆はなかなか握らない?!」



「きゃ~ん先生うまい。。」003.gif003.gif なぁ~んて褒められつつ(?037.gif)のテスト対策も


今日の昼からの授業で終了です。016.gif 明日で全部の学校の期末テスト終了です♪






昨日月曜日の授業_最初に実施された学校のテストが早速返って来ていました。

みんな頑張ってくれていました。038.gif038.gif




なかなか良い点もぎ取って来ました。
このもぎ取ったという表現が大事な点で034.gif実力以上の成果を上げたという意味合い強く037.gif
  

        ................................................これが一番うれしい!!






こんなちょっとうれしい時期なのに、今日書く事は・・・・・黒kimanbaです037.gif



テスト対策中の先日の朝063.gif

朝のワイドショー聞きながら「甘っちょろ~い。。」と言っていた私。。015.gif015.gif



感動する手紙_コンテストで
福島だったかが主催している『母から子への手紙コンテスト』の大賞受賞作品の紹介があったのですが

全文が読み上げられたのですが




「お前に謝る事がある。。」
で始まる文章はしっかりした文章でとてもよく書かれていました。038.gif
内容もとても良かったのですが。。。


捨てられていた子ネコを靴下に入れて帰って来た中学生の息子さんに 
うちでは飼えないと大声で怒鳴りつけ、ネコを捨てて来いと行った事。
そっと小さなネコを大事に抱えていた。。息子さんの後姿の描写





私はね。。聞きながら勝手に物語を作り上げていたのですよね。

「ああ。。この後この息子は
 この仔猫に示したようなやさしさを失ってしまうのではなかろうか?
 この息子のやさしい気持ちを無視してしまった事への懺悔だな」


な~んて思っていたのに




結局は、

家族の一員になった幸運な仔猫ちゃんとすくすく育って大学生かになった息子さん
遠く離れて会う事も少なくなった息子さんの代わりに
今はこのネコちゃんがいつも傍にいてくれる
というお話でした。


この大賞受賞作品自体は最初に書きましたように表現その他大賞にふさわしい作品なのですが


_________________私の味合ったこの肩すかし?076.gif076.gif





「_この息子がその後人を傷つけたり殺したりしたのならば

 あの時はごめんだろうけど、
 結局は猫嫌いにも関わらず飼ってあげたのだから何を謝る事がある。。」
とつぶやく私に






夫__________「君は、、過激」044.gif










[PR]
by kimanba | 2015-12-15 08:27 | Trackback | Comments(8)

世代間格差その2



家電話や携帯に対しての感覚の違いに驚いて005.gifカルチャーショック書きましたが058.gif



みなさんのコメント読みながら思った事は

勝手に世代間格差にしてしまいましたが、
これは年代ではなくて個人差の問題だったなという事でした。045.gif



だから、

今日書こうとしている事も_これもそれぞれの家庭次第という事になりそうです。043.gif






ただ、そもそも、



この一連の話を世代間格差
こういう題名にしたのは先日の生徒とのやりとりがキッカケだったもので
もう成り行きで
そのままの流れで世代間格差として書く事にしました。058.gif





先日の授業で、もう期末テストが近いの話題になって_____

「よ~し!しっかり頑張ってよい点数とって気持ち良く新年を迎えようね。」066.gif



それでお年玉の話になって
みんな060.gifお年玉が稼ぎ時060.gifという話題で盛り上がり




お祖父さんやお祖母さんの兄弟
からたくさんお年玉貰うという話に何気なく


「そんな遠い関係なのにお年玉当てにされて大変ね。」_と言う私に 生徒が??




「遠くない。遠くないですよ。親戚だから。」



「親戚は親戚だけど遠い親戚になるでしょう?」





そこから

親同士が従兄弟の子供同士や従兄弟の従兄弟もみんな同じに従兄弟と呼んでいるから
『はとこ』とか『またいとこ』とかの言葉がある事を言うと




みんな「聞いた事ありません」015.gif015.gif





2000年代に産まれた生徒。。

「私達の年齢は分かりやすいのですよ。下2ケタがそのまま年齢です!♪」




___________



厳密な決まりはないのでしょうが、




私の場合は

何となく4親等までを親戚と言って
それ以上遠い関係は遠い親戚と呼んでいたけど、、、.......今は違うのね。015.gif





それで、

他の生徒も加わって話を訊いて解かった事が


現在の生徒の親世代は兄弟が少ないようで
両親ともが一人っ子とか、一人っ子と2人兄弟との組み合わせとか


さらには
結婚していない叔父さん叔母さんも今は多いようで従兄弟がいない生徒も多く


一方で
お祖父さんやお祖母さんの勢いが強く(今はみなさんお年寄りではないですものね。若い!038.gif


祖父母が凛然と君臨して、

一族の中心が祖父母になるのですもの、自然とお祖父さんやお祖母さんの人間関係が一族に大きく影響

だから

お祖父さんやお祖母さんの兄弟との関係も当然043.gif
一緒にお正月を過ごす___という。。そりゃ、親戚だ!058.gif








[PR]
by kimanba | 2015-11-21 08:55 | Trackback | Comments(2)

世代間格差_その1



生徒と世代がだんだん離れて行って、037.gif
       カルチャーショック受ける事にも慣れて来ましたが






最初に一番驚いた事は__家電話の番号


何年か前に新入塾の生徒に連絡先を書かせていた時
(入塾の面接は親子で実施しますが手続き書類は最初の授業の前に本人に記入させます)

自宅の電話番号が分からない生徒がいて、、心から驚きました。005.gif005.gif




「自宅の電話番号は分かりませんから母の携帯で良いですか?」と言われ



015.gif015.gif015.gif"""""""" もう時代はこうなっているのかと感慨無量でした。


(次の授業の時にお母さんの手紙持って来ました。
 私も驚きました。お恥かしい限りですが家族間が携帯でのやり取りばかりだからでしょうか..以下略
 と書かれ、家の電話番号が記されていました)


最近もやはり自宅電話の番号知らないそういう生徒いましたが、、もう私驚かない。003.gif





むしろ
自宅の電話番号は知らなくて、もっと番号の長い母親の携帯番号を覚えられる生徒に驚いていました。


_________私は夫のだって娘のだって息子のだって番号覚えていません。
携帯機能はスグレモノですよね。電話帳登録していれば勝手に接続038.gifしてくれますから

そもそも最初の段階から
携帯の番号だけは誰の番号であれ全然頭に入って来ませんでした。045.gif







さらに言えば、自分の携帯番号をスラスラ言えますか?


___________私 言えません。自分にかける事ないから何の記憶もないし076.gif076.gif






この前生徒に番号を訊かれて 

「自分の番号って知らないよね。」(私は自分だけでなく誰の携帯番号も知らないけど011.gif




みんなもそうに違いないだろうと思って言ったら
みんながびっくりして、、、005.gif005.gif005.gif005.gif



__それは有り得ない!そうで



携帯命
、、、みたいな存在だそうで

え~っそんなものなの?そんなもんなんだ。。045.gif045.gifと思った夜でした。









[PR]
by kimanba | 2015-11-18 09:24 | Trackback | Comments(12)

見通し



今日は_朝6:30~仕事です。058.gif



はい!いつものあれです。
テスト前にその出題範囲を勉強してから行きたいからとの要望での特訓授業です。
昨日入れる予定だった授業を今朝に変更したのです。



今朝
早くに目覚めて、しっかりご飯も食べて!(食べ過ぎる位食べてしまって。。007.gif037.gif


行くまで少し時間がありますから、昨日ちょっと思った事を。。063.gif






先週第一弾の学校群のテストがあって、今週は2つの学校のテストの週ですか。


テスト中は時間割がかなりハードです。
学校が早く終わりますから
昨日は11:15~ずっと。。4クラス入っていました。




本来はもう1つ、今朝の彼女達のクラスを入れたら5つでしたから
私もこちらの方が良かったです。.....最近疲れやすくなっています。



「ああ良かった。。もう1クラスしたら死んだな。。」003.gif 教室のブラインド下ろしながら。






私はこのブラインド下ろす瞬間が好きです。
「ああ終わった。今日も頑張ったな♪」







さて

今日ちょっと書こうと思ったのは


いつもの時間割と違って、テスト中の変則的な時間割の時に

個人個人のある能力が判るときがある。。

...これはもう30年以上塾をやって来て、、の統計でもあります。





昨日の最初のクラスは学校が終了してから、諸々の時間を計算して。。
塾への到着を11:15と判断していました。到着は11:10でした038.gif



もう長いつき合いの彼女達の判断能力には信頼が置けますから
後の授業の時間割は無駄な時間を配慮する事なく組む事ができました。





簡単なようで この見通し_


なかなか難しい面もあるようで これが出来る人と出来ない人とがいる。。015.gif015.gif




あまい見通し。の場合_早く着く事は絶対なく
成績に比例するなぁ。。(心の声です。長年の統計結果015.gif




「あのね。社会に出た時に
 相手を待たせるような時間を設定してはいけない_その練習もしなさい。」



_____________と言います。058.gif











[PR]
by kimanba | 2015-10-21 05:14 | Trackback | Comments(8)