気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:住まい ( 68 ) タグの人気記事

ない方がいい♪



問題意識という大袈裟な事ではないでしょうが、今回の京都行きでびっくりしてしまったコトを1つ。




大阪駅の構内で、


天下の大阪駅なのに世界中からの旅行者も多いだろうに大型ロッカーの数の少なさにびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
ロッカーの場所はちょっとずつ4箇所しかなくて
大型ロッカーは・・・正確には数えていないけど30個もなかったと思います。



これまでも、大阪来る度に
荷物をロッカーに預けて大阪の街を楽しむしていましたが
海外旅行用の大型スーツケースで来る事なんてなかったから気づきませんでしたが

(今回は、、
 いつもの娘宅行きではいらないハイヒールや夫の次の日用のカジュアル服その他
 結構嵩張ってしまって、大は小を兼ねるとばかりすき間多かったけど
 いろいろ買い物しても便利だろうと海外旅行用のスーツケースで来たもので。。emoticon-0107-sweating.gif



中身は少なくても、外が大型だから潰して入れるわけにも行かず。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif



大型スーツケース用のロッカー

ホント!_____こんなに数少なくてどうなっているの~!!??
驚くほどの少なさでした。..................... 海外からの旅行者どうしているんだろ?


1日をしっかり遊ぶために大阪駅に到着したのは10:00頃
その時間に、、、ちょうどタッチの差でダメだったのですよ。
私の後から来た大型スーツケースの海外からの旅行者みなさん呆然。。。

(新大阪駅にはたくさんあるでしょうが多分旅行者は新大阪駅より大阪駅を起点にする)




あの荷物抱えての観光は大変です。emoticon-0141-whew.gif






私は_________仕方ないから発想を変えて、

急いで娘に「住所教えて」と連絡し、
ショーツ1枚だけ取り出してスーツケース駅から宅急便で娘宅に送ってしまいました。

   


...........................この時もまた中身は少なくても、外が大型だから
                大阪から京都なのに¥1700も掛かってしまって



思いがけない出費でとんだ災難だった。。emoticon-0107-sweating.gif と思いましたが



これがとっても身軽で、、楽ちんで
考えてみたらロッカー預けても、京都までの列車の乗り降り移動は
大型スーツケースゴロゴロするしかなかったのですもの


「わあ。。これからは私の街からスーツケース送ろう~♪」







そして、、今

水周りのリフォームの為にあれこれ片付けている最中なのですが


  「もう、、あれもこれもいらない。。emoticon-0175-drunk.gifそんな心境です。






もう1年近く前になりますが

TVを替えて
その時運び込まれるのに邪魔だろうとTV台の上に置いていた置物あれこれ
それを_____撤去して袋に入れたのですが


なんか、、
TV台に何もないとスッキリしてもう出したくもなくなって、袋の中のままemoticon-0102-bigsmile.gif
殺風景だけど気持ちよし。。emoticon-0142-happy.gif





今回リフォームする事になって、、、の洗面台


現在は上部に収納も付いているのですが、結構その上部収納を付けると金額大きくなって

尚且つ
現在の洗面台の鏡は縦も横も1メートル近い1枚鏡で広々伸び伸びしているのですが
収納付けるとその鏡の面積が小さくなるものしかなく。。。emoticon-0107-sweating.gif




で、、、、、、、、、、この広々感emoticon-0142-happy.gifは譲れない。と、


上部収納を諦めて鏡を更にその分広くしました。
縦が130cmになる分の鏡にする方が上部収納よりずっと廉価。emoticon-0137-clapping.gif






______________収納って、あると入れちゃうけどemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif




なければないで何とかなるものよね~。。

空間の方が大事だわ!....って誰が言う?emoticon-0136-giggle.gifクスクスクス










[PR]
by kimanba | 2016-05-01 10:55 | Comments(6)

尾籠なれど我が家の深刻事情?



来週月曜日が受け持ちクラス最後のテストですから
もう
昨日土曜日にその対策をすべて済ませて、


日曜日はしっかりその復習をして置くのよemoticon-0133-wait.gif

__________
「点数が楽しみだから」emoticon-0152-heart.gif

............................................ と脅しともとれるプレッシャー与えてemoticon-0136-giggle.gif



今日は私__ホ~ント 久し振りのお休みです!
(テスト中は土・日こそが特訓日で丸々2週間休みなしでしたからこの解放感は格別emoticon-0115-inlove.gif




昨夜は朝方までビデオ(おっと古いDVDです)観て
今朝は9:00頃の起床でした。これもまた嬉し。。emoticon-0162-coffee.gif



トイレに行って、
もうバケツの水がなくなっていたからバスルームで水を張り
(........読んでいる方々は、、一体何の話??? でしょうねemoticon-0102-bigsmile.gif




実は我が家のトイレ_半分故障していて



......(この〈半分〉という点が厄介でemoticon-0175-drunk.gif
   故障!ならば仕方なく修理に来て貰うしかないのですが、
   使えなくもないと、、トイレを修理して貰うemoticon-0107-sweating.gifは_なるべく避けたい)



タンクに水は溜まるのですが
タンクの上にある細い蛇口からの水が出なくなっています。_という半分故障。



使用するには何の不都合もないのでそのままでもいいのですが、

我が家の大好きな《芳香剤》は・・・・水を上から流すコトで香る分ですから
(夫の時は何もしないので)
せめて私の時だけでもとバケツの水を少し上から流しています。

(毎回汲みに行くにならば大変ですが
 芳香剤のためだけの水やりだから一杯のバケツに汲み置いた分5回は使えます)






正月帰省の娘_______

セッセセッセとタンクの上から水を流す私に
「タイのトイレが確かこんなだった」と笑う笑うemoticon-0140-rofl.gif





そして、

もう1つの故障が(、、、えっ?まだあるの?と驚きめさるなemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif



ウォシュレットが。。。ね

一度押したら2回出るのですよね。emoticon-0102-bigsmile.gif




これは帰省した子供達にもしっかり通達

「終わってもすぐに離れたらいけないよ。もう1度出るからね」





そんな通達をしていた時に夫が経験談を____

「ウォシュレット_際限なく出るんだよ。
 止めようとしてスイッチ押すから、いつまでも出てね。。」emoticon-0106-crying.gif





初めて聞いたよ私。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif  (怒られるから言わなかったのね)


そうか。。。
あの月の水道代と電気代の高かったのはそのせいだったのね。emoticon-0112-wondering.gif


一体いつまでトイレにいたのやら。。。の夫!emoticon-0136-giggle.gif













[PR]
by kimanba | 2016-03-13 10:58 | Comments(4)

ロイヤルコペンハーゲン



whitelacenonyoさんのトコロでロイヤルコペンハーゲンのお皿を見て、それで思い出した事です。emoticon-0162-coffee.gif




ずっとずっと以前の事ですが

空き時間(冬休みとか夏休みとかの変則的な時間割の時だったのでしょう)
デパートで時間潰しをしていた時・・・
                 

(母の影響でどうも雑貨屋さんとか家庭用品売り場が昔から好きです)



ロイヤルコペンハーゲン_
を見ていたら



やはり同じように見ていらっしゃった上品な奥様が

「あの~失礼ですが
 茶の子にこの2つで悩んでいるのですが、どちらが良いとお思いになりますか♪」emoticon-0142-happy.gif   

と優雅に声を掛けて来られました。


  
それで私________

「どちらもステキですが、、
 私の意見を参考にというお気持ちが嬉しいので失礼を承知で申し上げますと
 この形のロイヤルコペンハーゲン
 私 やはり茶の子で柄違いですがもう2つ戴いています。
 案外みなさん贈られる方は・・一皿でも失礼にならない品の良いものをと思われるので
 どうしてもこの形(菓子盛り果物盛り)で重なってしまいがちです。

 同じ値段ならば、むしろこちらの大皿を戴いた方が何枚あってもいいですし
 普段使いの料理皿としてどんどん使えるので、その方が私だったら嬉しいです。」      


     
     



その奥様は喜んで下さったけど...........あれで、良かったのかしらemoticon-0138-thinking.gif
                              




...................................... 貧乏臭かったかな?emoticon-0110-tongueout.gifと ときどき思い出す出来事でした。

形式も大事だから。。使い勝手よりもイメージだったかな。。

        




あの奥様に言った・・

我が家にある贈っていただいたロイヤルコペンハーゲンの1つはシンプルな方の柄(私の好きな柄)
もう1つはい分です。

贈られる方は
ホントに”品良く”と選ばれたなのでしょうが(今は売り場でもあまり見ない白) 



あの遠くからもハッキリ判るロイヤルコペンハーゲンらしい模様..が良かったなぁと

_________________________やっぱり、どこまでも品のない私emoticon-0136-giggle.gif




普段使いの料理皿としてどんどん使えるので、
と言いながら
我が家にあるロイヤルコペンハーゲン大皿は普段使いではなくお客さんの時にしか出さないなぁ~emoticon-0136-giggle.gif
(最近はご飯を出すような客がほとんど来ないので全然見ていないなぁemoticon-0102-bigsmile.gif




でも
ロイヤルコペンハーゲン
には郵便スタンプのような柄のものがあるのですが



私の好きな柄で

(調べたら)
ホワイトプレインシグネチャー・・と言うそうです。


これはカジュアルな雰囲気だからか?気楽なのですよ。


ペアのマグカップとかお皿とか、
(お皿は厚手の分もあって、お皿にはピンク柄のスタンプもあってペアで使えます)

____________________これは普段使いでどんどん使っていますemoticon-0115-inlove.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-29 08:23 | Comments(9)

ここ10年で一番ですと!



こんなに長くブログに関わらなかったのは初めての事でした。


さぞや《お仕事》はかどったのでしょうね(...これは自分に!自虐的に!emoticon-0136-giggle.gif




今回はブログからも離れて、近年になく整理片付け本気で取り組んだのですが!emoticon-0114-dull.gif



いただいたコメントの返事にも書きましたようにその経緯(奮闘記)を逐一ご報告するつもりでしたが、



冷静に考えたらそれらは

みなさんにとっては日頃、
日々の暮らしの中で普通にやっていらっしゃる事であって、特別な事でも何でもなく、、

______________やっと我が家みなさんの大掃除前の状態まで行けた程度なのだろうなemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0136-giggle.gif




私のよく使う禅問答_

「できたと言えばできた。できなかったと言えばできなかった」emoticon-0114-dull.gif


 _______としか言いようがなく。今は、、複雑な気持ちです。。。





もうこれは私の宿命だと思う事にしました。emoticon-0102-bigsmile.gif





毎年の私の年末の課題__

これ、達成してしまうともう完結しちゃうから
...................毎年宿題抱えながら「来年こそは!」持ち越し感emoticon-0136-giggle.gif



それゆえに、
次の年はだから確実に訪れるのだと考える事にしよう。。うん!それしかない。emoticon-0178-rock.gif







娘から帰省の日程の連絡入った時 私____

「根本から片付けたから、
 本質はしっかり整理できているから私自身の気持はとても気持ち良しなんだけど、
 見た感じはあまり変化がない_のよね。」




娘、、大笑いしながら

「毎年母さん、凝りもせずに同じ事言ってるよ。。
 私からすれば
 目に見えない部分を整理したと言われても、評価のしようがないのよね。。あはは」






それでも、息子が帰って来た28日は

「ここ10年で一番綺麗だよ。びっくりしたよ。」と言わせemoticon-0137-clapping.gif




娘が帰って来た29日は、、

家族で行くトコロがありましたから、午後2時に到着する娘を駅に迎えに行きそのまま出発。


昨日は朝から、

あれこれ息子の好物を作る事に没頭し
家を出る直前までみんなでご飯を食べていましたから、キッチンもダイニングも「わお。。」状態。emoticon-0136-giggle.gif




テーブルの上は食べ物で溢れたまま迎えの時間が来てしまってemoticon-0107-sweating.gif
片付けぬまま、みんなで慌しく部屋を出る、、その時



夫________

「kimanba.Jr 今回はこの部屋にびっくりしたと言ったらしいが
 kimanba娘も、、やっぱりこの部屋にびっくりしたと言うだろうなemoticon-0136-giggle.gif


乱雑なテーブル上を眺めながらとっても楽しそう~♪でした。emoticon-0102-bigsmile.gif






さて、今回は_____少し贅沢して お正月を温泉で過ごす予定です。emoticon-0157-sun.gif
旅先は帰ってからご報告します。、、、多分みなさんご納得のあ・そ・こですemoticon-0136-giggle.gif











[PR]
by kimanba | 2015-12-30 06:15 | Comments(4)

恒例 年末どたばた



夫が本を整理したそうです。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
大量に捨てたそうです。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



________________ 他人事のように、気のない言葉で書いてしまうのは




全っ然!変化が感じられないからです! 「どこを?だ?」emoticon-0175-drunk.gif
家の中から本が減った実感が、全っ然!ないからです!





そんな私に夫____________

「今の君じゃ5㌔位減量しても目立たないよ。emoticon-0136-giggle.gif
 死ぬ思いで頑張ったのに〈全然変わらない〉なんて言われたら
 君なら〈首絞めちゃろ〉になるだろ? それと一緒だよ。
 これでも僕、、頑張ったんだから。。」emoticon-0142-happy.gif




「口が減らない男よね。..ホントこんな時の喩えがうまいよね。」emoticon-0112-wondering.gif




「それが説得力だろ?」emoticon-0102-bigsmile.gif




かくして、


頑張った頑張ったと言う割にはそれほどの変化もないまま
子供達の帰省を迎える年末がいよいよ間近に迫って来ました。emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif





ただ
毎年追い詰められるような気持ちでPCで作っていた年賀状_

これが年末の気重な仕事の1つでしたが、昨年はあまりの忙しさに印刷屋さんに注文。
これが、と~ってもで良かったもので、今年も注文。
もう出来上がった分がテーブル端に置いてあります。emoticon-0115-inlove.gifこれだけでも《やる気》倍増です。


テストも終わった事だし、
そろそろ家の中の最後の片付けに取り掛からなければなりません。よ~し、今から頑張ろう!


(毎年の事ながら、
 今年は根本からの片付けをあちこちでやって来ましたから気持ちだけはサッパリしているのですが
 なのに家の中、見た目は_どうも雑然。。なんでだろ?
 これは我が家の宿命なのだろうか?....毎年 年末に感じるこのやるせなさemoticon-0106-crying.gif
  






ああああ。。。魔法が使いたい。。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif 










[PR]
by kimanba | 2015-12-18 09:55 | Comments(8)

言える立場ではないのですが。。憮然です



今朝のTVのワイドショーでは
千葉の空き家連続放火事件がレポートされていました。emoticon-0101-sadsmile.gif





ううううう。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif 空き家持ちの身としては

空き家へ放火される_の心配以上に



近所の人達が
このニュースでまた..我が家に注目される事emoticon-0107-sweating.gif



ナーバス
になられる事を心配してしまいました。emoticon-0107-sweating.gif
(以前空き家への不審者侵入事件があった事を書いています)





あれからもう6年になると言うのに
あんなにパトカーが来て
TVドラマのように刑事さんに聞き込みされての思い出は
今も近所のみなさんの中では鮮やかに残っているようで




今回も_
ちょっと出会ってしまった(この微妙な表現が私の彼に対する気持ちemoticon-0110-tongueout.gif
近所の小父さんは、、....... って、確か私と同じ歳だったかな?emoticon-0136-giggle.gif




「犯人は、、布団にしっかり寝て生活していんしゃったそうで。。」




 __________「いえいえ、、全然全然! 私も覚悟していましたが
            布団を使った形跡は全然なかったんですよ。」




「ああ、、そうですか~。。」(、、と ちょっとガッカリ?していらっしゃる?emoticon-0136-giggle.gif




「それでも、、酒を飲み散らして煙草の吸殻だらけだったそうで、、」


 __________いえいえ、、全然全然。。 以下略







この人。。会う度に同じ会話をする。。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif








確かに空き家は無用心で、、
そんな家が町内にある事は....愉快な事ではなくemoticon-0144-nod.gif不安にもなるだろうなemoticon-0144-nod.gif。とは思います。



でも
その気持ちはよく解かるのですが
あの家を売りに出す事も誰かに貸す事も全然考えられないもので今の状態でしかいられず
見逃して貰うしかなく。。emoticon-0106-crying.gifなのですよ。



全国的に空き家は増え続けているそうですが
福岡のあの町内には全然空き家がなく、、我が家目立っています。emoticon-0107-sweating.gif


また
空き家なら空き家らしく全然誰も行かないならともかく
毎年お盆の時期には顔を合わせるもので肩身が狭い...です。





で、、、、、、実は
今回 空き家へ行って驚いた事があったのですよ。emoticon-0104-surprised.gif


今朝の空き家放火ニュースの前だったのに
空き家の空き家らしさ。。を取り除きたい と近所の方々思われたようで。


 
町内の人達が総出で
門を覆いつくしていたを刈り取ってしまわれていたのです。

(これは、、
 刈り取ってくださっていた。と表現すべきなのでしょうが。。ちょっと複雑ですemoticon-0106-crying.gif





近所の幼い頃一緒に遊んでいた和チャンが

「み~~んなでね。男の人達がね。頑張ってくれたよ。大変みたいだったよ。。」

教えてくれたのですが、、、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif




だから
汗を流しての作業に感謝しなければならないのでしょうが....私はちょっと複雑な気持ちでした。



emoticon-0159-music.gif蔦の~からま~るチャペルで~emoticon-0159-music.gif





あの歌にジィ~ンとした世代だから

のからまる門・・好きだったのですよ。emoticon-0115-inlove.gif
家の周囲グルリとで、、嬉しかったのですよ。emoticon-0115-inlove.gif



と書いていますが 正しくはと言うべきなのでしょう。

下の部分はレンガ仕様の石ですがその上全部がコンクリートですから
少し亀裂が入っている部分もあったのですが
全部が蔦で覆われて、、ボロ隠しにもなったし保護にもなっていたのにな~。。

風情もあったし。。と残念で。。emoticon-0106-crying.gif





福岡の空き家の前は近所よりも少し広い道路で

尚且つ
角地の家だから__木の高さまで成長している草。。空き家。。確かに目立っています。。



に覆われた家__空き家度Maxだと思われたのでしょうが、、


emoticon-0114-dull.gif 誰の感覚? emoticon-0114-dull.gif



_________それを何とかしてやろうと思ってくださったのでしょうが。。。



emoticon-0114-dull.gifどんな感覚? emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif










[PR]
by kimanba | 2015-07-01 08:40 | Comments(0)

コインランドリーの夜



いつも 福岡の空き家で過ごす最後の夜emoticon-0171-star.gifは__


次回来た時に気持ち良いように
枕カバーやシーツその他使用したものを全部コインランドリーで洗濯・乾燥させますemoticon-0157-sun.gif


だから
帰る前日の就寝スタイルは
枕カバー代わりにタオル、シーツ代わりには大判バスタオルです。
.............................................(最近は身体が豊かになり過ぎて、、はみ出そう~emoticon-0136-giggle.gif



タオルと大判バスタオルは朝お湯だけで洗って廊下に干して帰りますemoticon-0142-happy.gif






===========今日の話はそのコインランドリーでの出来事ですemoticon-0157-sun.gif




家から少し離れているコインランドリーですから洗濯終了までの時間_そのまま待っています。

こんな時..
私__________数学の問題を解いています。


ちょっと偉そうではあるのですがemoticon-0139-bow.gif
    (以前もちょっと触れたと思いますが
     活字中毒のように本が好きだったにも関わらず最近は本を読む事にあまりのめり込めなくなってemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0107-sweating.gif
     今一番楽しく時間が潰せるのは数学の問題を解いている時になっています。
     今年は受験生1クラスを担当している事から入試問題を解かなければならず。の必要に迫られてもいますし)



24:00まで営業のそのコインランドリー
住宅街にある事もあって昼間は結構賑やかなのですが夜には人気(ひとけ)がなく
21:00頃ならば多分誰もいないだろう、、と 行きました。

________ まあ数学解いていても誰にも見られないだろう。。




ところが、、、
ある一家がちょうどお洗濯中で、、小さい子供が3人とお母さんと祖母さん。。

おっと!
お母さんの背中に赤ちゃんが(今時赤ちゃん負ぶったお母さんってめずらしいなと好感度UPemoticon-0137-clapping.gif


ところがところが
    わああああああ、、、、.....まあ子供達の賑やか!な事。。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif





姑根性?emoticon-0178-rock.gifとでも言うものなのか?emoticon-0136-giggle.gif
その時ちょっと

 「こんな時間までこんな幼い子等を起こしているって、、どうなのかしら?」emoticon-0112-wondering.gif




私が子供の頃 
小学校低学年までは夜8:00には寝なければなりませんでした。。
高学年になっても
9:00にはリビング追い出されていました。寝なければならなかったな。


だから私もそれに習って
我が家の子供達も_こんな幼い頃は8:00には就寝する習慣はつけていました。
小学校4年までは9:00に就寝。
5年からは中学受験の為の塾があったので就寝10:00位になる日はあっても
基本子供達は早寝でした。(夫も早寝。私だけが夜中ゴソゴソemoticon-0136-giggle.gif宵っ張りでした~emoticon-0102-bigsmile.gif





一度息子が中学1年の頃

「僕、、今日は徹夜してみたい。よ~~し!やってみるぞ。」



そして、、夜中の12時になった時

「ヤッター。。徹夜した。」



徹夜して(?emoticon-0136-giggle.gif安心したのか 自分の部屋へ行ってしっかりベッドに入ってスヤスヤスヤ



どうやら息子
夜中の12時過ぎまで起きている事が徹夜だと思っていたようで、、emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



_______中学生にもなって?と..読んだ方信じられないでしょうね。
           でも、、ホント息子こんな子だったのですよ。
           私と夫と娘はクスクスクスemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif ホント我が子ながら信じられない不思議な子でしたemoticon-0157-sun.gif







とにかく、、、、

わああああ。。
小さい子供達が大騒ぎして
(子供が騒ぐ事は気にならないけどこんな時間まで起こしている親やお祖母さんに何?emoticon-0112-wondering.gifの気持ち)
         
             ....姑根性で チッ!emoticon-0112-wondering.gifという気持ちemoticon-0102-bigsmile.gifで眺めつつ




でもそうならそうで

あっちがあっちならば遠慮はいらないと
こっちはこっちで、、と 私は私で問題を解き始めました。


数学の問題を解く事で時間を潰す方が良い_という理由の1つに
没頭できるからという点があります。


最近は私
本・・読書に没頭できなくなっているから。。
だから、、問題解いている間無心になれる_のですが




しばらくしたら
子供達の騒ぎよりも凄い大騒ぎ__が、、に「一体何が?」emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif



何が起こったのだろう?と思いました。


お母さんと子供とが追いかけっこして私のテーブルの周囲も2人がグルグルグル
それでやっと私、、再び周囲の状況彼等一家に注目したら


どうやら

そのお母さん__私が問題を解いている事に気づかれたようで


今度は
子供達を叱り始められて、、一番うるさい子供の一人を外に出されて
でもその子がまた入って来て

(だったのだろう。。と推測です。
 問題に没頭していたから気づかなかったのですが_だから後から考えたなりゆき)



............................. ここで私の姑根性は一気に引っ込んで。。emoticon-0136-giggle.gif


   周囲への心配りはできる方なのね。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif 一気に再び好感度はUPemoticon-0136-giggle.gif




でも。。。。。
さっきよりもずっとずっと騒がしいのだけれど!emoticon-0112-wondering.gifこの状況。。emoticon-0136-giggle.gif





お母さんは私のテーブルの周囲を

「待ちなさい!。外に出なさい!」
と怒鳴りながら

_________子供を背中に負ぶったままで走り周っている。。





追いかけられた子供は

「イヤダ~。いやだー!」
と半分泣きながら逃げ惑って。。わああ修羅場?emoticon-0136-giggle.gif





私____________

これをいつまで続けるのだろうか?emoticon-0136-giggle.gif
と そこのトコロに興味があって、、emoticon-0136-giggle.gif
しばらく眺めていました。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif



イヤー。。驚きました。
この不毛な追いかけっこ》なかなか終わりません。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif



お母さん。。。情熱だけは解かったけど、、
子育てはこんな単純・一本調子ではダメだよ。





それで私

「え~~と。私に気を遣っての事でしたら大丈夫ですよ。
 大人だって外は恐いのに 出たくないよね。(と、子供に)
 この僕ちゃんがうるさいって..ついさっきまで気がつかなかった位ですから。。」



                かくして、、一件落着emoticon-0157-sun.gif....面白い夜でしたemoticon-0171-star.gif










[PR]
by kimanba | 2015-06-28 08:48 | Comments(10)

ご先祖さま_ごめんなさい



ご無沙汰してしまいました。emoticon-0139-bow.gif



急遽できた用事の為に当初の予定から一週間遅れで福岡行って来ました。




今回は_____単なる帰省ではない福岡行きでしたので


自分の日程だけでなくその用件の為に会わなければならない人達とのスケジュール調整で
平日設定でなければ難しく。。。emoticon-0107-sweating.gifちょっと大変ではありました。


ただ私の仕事面では時期的に
中間テストと期末テストとの間だった事は幸いでした。

その上 
先週土曜日は.........
(私立は土曜日でも学校がありますが)ちょうど第3土曜日で休みの学校があった事が幸いして
午前中も授業が入れられましたから
朝から晩まで仕事を入れて振り替え授業した上で福岡へGOしました。emoticon-0115-inlove.gif
(毎日バタバタしていましたからブログは金曜日からお休みしていました)


    

  日曜日朝6時台の新幹線で出発。火曜日の夜帰って来ました。







いつもならば
帰ったらすぐにブログをまずは見てみるのですがemoticon-0142-happy.gif




今回はハードスケジュールだった事もあって疲れてしまって、、


今日やっと
遅くなってしまいましたが いただいていたコメントのお返事が書けた状態でemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



   




   何か今日は記事も書こうとは思いながらも、、、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



福岡では
福岡行きの一番の用件の為に朝から晩まで出掛けていましたから何もなく。。emoticon-0107-sweating.gif



ただ2日目の早朝にはお墓の掃除だけには行きましたがemoticon-0141-whew.gif


空き家の草取りは勿論 家の中の掃除も、、今回は無理だなぁ。。emoticon-0106-crying.gif
______________ 諦めていました。





さすがに家の中
掃除機だけはかけたのですが


いつもはジャブジャブ水を使っての
廊下やダイニングだけでなく!畳の部屋も!家中を雑巾がけするという

............ あのサッパリ感は味合わぬまま、、emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif



用件終えて帰って来た時には
今日こそは夜中に雑巾掛けを!emoticon-0165-muscle.gif__と思いながらも疲れてしまって。。emoticon-0113-sleepy.gif






いよいよ帰る日の朝emoticon-0157-sun.gif


荷造りして、、雨戸も閉めて(これが一仕事emoticon-0141-whew.gifすべてを終えて
やっと


さあ___________ 化粧をしよう。。





...............従妹の車が迎えに来る時間まであと1時間。。。。。





私の化粧はとにかく短い!、、5分で充分だな。。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif



よ~~し! 
今から雑巾掛けして帰ろう。それがいい。。
.........懸案事項がなくなる。。emoticon-0137-clapping.gif




もう帰るから洗濯物は出したくない! でも汗だくになるのは必至。。




私_素っ裸になりました!emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif



もう雨戸も閉めているし、、誰も見ていない。emoticon-0110-tongueout.gif




仏壇の前では「ごめんなすって」と言いつつemoticon-0136-giggle.gif

ただ気をつけてはいても
ときどきは裸のお尻を仏壇に向けてしまい 。。。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

ホント 罰当たりの子孫で申し訳ない限りでした。emoticon-0139-bow.gif



でも、、、
帰る前にこれが出来て良かった良かったemoticon-0159-music.gif 私の心はとっても爽快でした。emoticon-0115-inlove.gif



しっかり掃除を終えてシャワーを浴びて 
汗から避難させていた下着emoticon-0136-giggle.gifを身につけ、心置きなく!帰ってくる事ができました。










[PR]
by kimanba | 2015-06-25 12:06 | Comments(10)

そっと良い事教えて貰いました



仕事を気持ち良くやり終えた解放感は_



今度は 身体を動かす事にスイッチ切り替えて
(怠け者ではありますが)
働き者
に徹した休日emoticon-0115-inlove.gif 働く事に気持ち良さを感じた休日でしたemoticon-0115-inlove.gif


土曜日も仕事なし。日曜日も仕事なし。うれしいな~。。





懸案事項__放って置いた冬物の整理にやっと着手しました。


誕生日の月と翌月まで有効なクリーニング店からの40%OFFのバースデーカード
5月末で使えなくなります。。5月末は日曜日でお店お休みですもの今しかない!




今やらなければ。。の締め切り感emoticon-0136-giggle.gif

やっぱりの、、相変わらずのお尻に火ではありましたが。。emoticon-0102-bigsmile.gif




でも
仕事を気持ち良くやり終えた解放感

での気持ち良き作業でもありました。



気分だけでなくこの季節のこの気候も
水仕事も何もかもが気持ち良い季節ですものね。作業する事自体が楽しかったです。




シーツを交換すると同時に夏布団もやっと出して、、    



思いついて
寝室のカーテンも(去年購入したままだった)新品に掛け替えたり

_______________とっても気持ち良く働き者に徹しました。emoticon-0115-inlove.gif







そして、、、山ほどの衣類担(かつ)いでクリーニング店へ

このお店は
途中20年位他店に浮気した後帰ったお店です。
(...20年の長きに渡った年月ですから浮気の範疇を越えていましたがemoticon-0136-giggle.gif



いつも通りちょちょいと世間話しながら、、、
ひょいと気づいた事が____________


もう、、20年以上の顔馴染みのお店の方 
いつも変わらずそこに座っていらっしゃって それが当たり前だと思っていましたが




「あら。。この方_
 そう言えば初めてお会いした時と全然変わっていらっしゃらない。emoticon-0104-surprised.gif


これは、、、、、、、、、、、
もう20年以上も全然変わらないってこれ驚くべき事ですよね。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif




何でも思ったらすぐ言っちゃうもので(夫の事は責められませんemoticon-0110-tongueout.gif


何と!なんと、、!76歳になられるとか。。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif驚愕!でした。

見えない見えない見えないです。....50代でもおかしくない。時間ストップの方。




きらめきネイルもしていらっしゃるし
髪もフェミニンカールの素敵なセミロング、、色もとっても良い色です♪
でもでもでも
それより何より、、お肌が綺麗。きめ細かくて皺がない。。  
ホント驚愕です。





思わずご教授いただきました。


クレンジングは使わないそうです。しっかり洗顔だけ。
(私もクレンジングは使いません。洗顔は、、私の場合はいい加減~emoticon-0136-giggle.gif





そして
あのヨーグルトの表面に浮かんでいる透明な液体・・乳清

あれを夜お風呂上りに顔にヒタヒタヒタ。そのまま就寝emoticon-0113-sleepy.gif...だそうです。emoticon-0157-sun.gif





emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif 


瞬発力は抜群なもので 
ちょうど冷蔵庫にも開封前のブルガリアヨーグルトありましたから
昨夜はわくわく 早速ヒタヒタヒタ。。やりましたとも!emoticon-0136-giggle.gif.....今朝快調~!


とっても良い情報教えていただきましたが でもでも 


多分私、、
何事も続いた試しないものでemoticon-0111-blush.gif 1,2回はやっても、、emoticon-0111-blush.gif.....なもので



このブログ読んでくださっているみなさまと情報共有して どなたかのお役に立ったらいいな~emoticon-0115-inlove.gif  








[PR]
by kimanba | 2015-05-31 08:00 | Comments(4)

静かにしなさい夫..



祝日ながら29日仕事だった娘は
家の中のあれこれを済ませてスッキリしてから帰省したい日曜日からの帰省に変更しました。emoticon-0115-inlove.gif

日曜ならば夫の仕事も済んでいて日程的には私達も倉敷で合流できたのですがemoticon-0144-nod.gif



松江・出雲の旅ならば夫も乗り気だったのですが
倉敷に関しては_____________


町自体の雰囲気や美術館への興味は持ちながら2年前に行ったばかりだし
今回は泊まりではなく日帰り(日帰りはちょっとキツイお年頃になりました~)
更には
前回行かなかった倉敷アウトレットの話も出て、、、、、

買い物苦手な夫は...........むむむむむemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif




(最近は疲れ気味の夫の車での遠出も気の毒で)
結局は倉敷は 娘が一人で周って来て私達は行かない..という結論に。





__________________ 日頃は

やらなければならない事よりやりたい事を優先してしまう私も
__________________




今回は_冷蔵庫届くのだから
今回はまずは整理整頓&キッチン磨きを頑張らんば。。emoticon-0141-whew.gif


セッセセッセと頑張りました。emoticon-0141-whew.gif夫褒めてくれました。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif





そして、、、、褒めたくせに

「うん!これは君 よく頑張ったよ~!見違えたよ。
 だけどkimanba娘、、あいつは綺麗好きだからなぁ潔癖症だからなぁ。
 キッチン見たら
 母さん私も手伝うから冷蔵庫届く前に一緒にキッチン綺麗にしようねって
 ................................. そう言いそうだなぁ~」 
とっても楽しそう。。emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif






そうこうしながら、、
掃除の道は険しくて道半ばで挫折しつつもemoticon-0136-giggle.gifさてさて待望の冷蔵庫届きましたemoticon-0157-sun.gif



我が家のキッチンは独立型でダイニング部分とドアなしのアーチで仕切られています。
そのアーチ部分の背丈がちょっと低くて新旧の冷蔵庫の出し入れがちょっと大変でemoticon-0141-whew.gif
冷蔵庫の横に置いている食器棚が圧迫していて
その分でも出し入れちょっと大変そうでemoticon-0141-whew.gif






減らず口の夫は....
(邪魔になるのに!)業者さんの手伝いしながら(まとわりつきながら?emoticon-0136-giggle.gif



「いろんな家があるでしょうね。
 広々としてスンナリ設置できる家もあれば手こずる家もありで。。

 ここは、、かなり難易度高いんじゃないですか?」





さすがに業者さん「いえいえ そんな事ないですよ。emoticon-0136-giggle.gif....気を遣ってくださる。。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





でも
夫は更に食い下がり

「上の上とまでは行かなくても上の中くらいには位置するんじゃないかな」emoticon-0136-giggle.gif




ああ。。もう、、、何が言わせたいんじゃ夫!emoticon-0120-doh.gif







業者さん2人敷物に乗せた冷蔵庫をクルクル廻しながら上手に設置してくださっているemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif横で

_______________ うざいぞ!夫emoticon-0121-angry.gif






ニコニコ笑って夫に付き合ってくださって、、業者さん良い方々でした。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif
そして
お忙しいのにホント申し訳なかったです。emoticon-0139-bow.gif 




____________別室に隠れていた娘は会話に笑いを堪えていたそうです。emoticon-0102-bigsmile.gif











[PR]
by kimanba | 2015-05-06 07:04 | Comments(4)