気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:友人 ( 38 ) タグの人気記事

思い出しニンマリ



あの例の夫の同級生達との会 /////////


席が決まっていたわけではなく
到着順に何となく座って行った_そんな成り行きで中央の席になってしまった私達夫婦043.gif 


    そんな中央席にいるのが..あの夫なのですもの、037.gif




やはり今回も
例の夫の喋り全開の会008.gifになってしまって


夫・・・「女房につねられる」と言い言い003.gif好き勝手に喋っていましたですよ。



(ただし私も、調子に乗ってはしゃいでしまってお喋り全開
 同罪であるゆえに012.gif まあ..だから私も大目に見るしかなく)




反省点は多だありますが、012.gif012.gif

________________好き勝手喋って楽しい夜でした。




斜め前があの仕事の流儀の彼_
TVで観ながら感銘を受けた言葉とかあって、その事について少しお話してみたかったのですが



「ああ、、そう言えば観たぞ。NHK」


他の方からあのNHKの番組話がチラリと出た時に_「今日はその話はなしで」とキッパリ!

...だったもので、残念ながらでした。



とっても明るく楽しい方で TVのイメージとはちょと違い043.gif

ご自分の話よりも 
私と夫との結婚のなれそめを訊きたがられて~


それで、、、、、、、、、、こっちが訊く筈だったのに喋る方になってしまい

みなさんの前で あははのなれそめ話___

   



「彼女は最初僕を詐欺師だと思っていたんだよ、、」と夫


 そうだ!そうだ!お前は詐欺師だ!!_大合唱003.gif



1学年100人ちょっとで6年間一緒だったからみんな互いをよく知っています。
今回の集まりは大学も一緒だった人が多く、
中学から高校・大学・・この時期は一番多感でそして人生の変換期でもあります。
それを共にいてきた人達との共有できる想い出のあれこれ




______________そしてもう1つの驚き005.gif



今回出席なさった奥さま方みなさんが・・・

私以外は全員この街(つまり夫達の出身地)の女子校のご出身で、
旦那さまになった方とは中高時代からのお知り合い。。005.gif
(男子校と女子校は学校は違えどクラブ交流での先輩後輩の関係とか)
中には小学校がご一緒で結婚なさったご夫妻も!005.gif



あれやこれ聴いて楽し話して楽し桜の宵のお酒069.gifでした。




----------------------



帰宅後..夫や娘とのあんな話が出たね。こんなかったね。。の話の中で


「TVでの言葉_あれについて少しお話したかったのに残念だったわぁ」と言ったら


娘・・・・・・・・

「そりゃそうでしょう~!
 素の自分での懐かしい時間を楽しみたいのに
 ____そんな目で見られたくないでしょう? バカ言えなくなる」



確かに確かにそうでした。。
私は何にも解かっていなかったなぁと反省した次第です。


そして、、、同時にもう1つの反省。自分が恥ずかしくなった話がもう1つ



私の前の席に座っていらっしゃったお二人が学年の成績ワンツートップ
そんな話も出たものだから

夫に「東大医学部の二人がトップだったんじゃないの?」と訊いてしまい




夫がとっても不思議そうに

「え~~っ?、、医学に興味がなかったら医学部には行かないだろう?」


いやいや、ホント_もうまっとう過ぎる話ではあるのですが



「成績関係なく医学に興味がある人間だけが医学部受けた。
 自分の将来なのだから、勉強したい方向に進む_そんなもんだろ?」



いやいや、ホント_
もうまっとう過ぎる程にまっとうな精神ではあるのですが


今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっているもので、、、


ついついそれに染まってしまって俗っぽいコト言ってしまって。。。008.gif

...............................自分が恥ずかしくなった瞬間でした012.gif





次の日もまた。。の2日に渡った


太っ腹にも次の日の宴はこの京都移住の方からの
《遠路はるばるありがとう》の接待038.gif。ご招待の宴でした。038.gif
みなさん東京・横浜在住。
私達夫婦ともう1組のいつも交流のある夫婦がこの街からの参加でした。




お天気を心配しての屋内での宴でしたが、幸い天気は良好で
またみ~んなで
公園内のが一番楽しめる茶屋に陣取って068.gif069.gif068.gif069.gif2次会~016.gif







そこで私、、ある方から

「あなたは、、とってもいい顔をしている」034.gif



こう言っていただいたのですよ。
しみじみとした言い方で言っていただいて_しみじみと嬉しかったです



言い方ってありますよね~。。045.gif045.gif

夫が言うんじゃ「この口のうまい詐欺師が何言ってんだか..フン」003.gifなのですが





この方の言葉は_______

帰って来てからもときどき取り出しては飴玉のように舐めています037.gif


聞き飽きたから勘弁して~007.gif 
と言う夫にも聞きなさい!と命令037.gif
あの方の口調を真似て何度も聞かせています~003.gif


.....................ときどき反芻しながら笑顔になれる言葉058.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-27 07:19 | Trackback | Comments(6)

とっても心残りな女性(ひと)



ここしばらくは
前の話の繋がり繋がりで書いて来ました。思いがけない私自身の思い出話037.gifのトコロまで来て




ちょっと話を最初に戻そうと思います。063.gif



そもそもは

____とっても興味深かった女性(ひと)について書きたいと思った事が発端でした。



今回京都に集合する14名
本来ならば〈そのご夫妻も参加される筈だった〉という事でそれで書き始めた事でした。





なぜその女性との交流があったか?


彼女は
姪っ子の病気の時に力になってくれた夫の友人の奥さんでした。_058.gif


依頼やその後の事も夫がしてくれたのですが、

ましてやお礼は___
妹がもう感謝感謝「感謝しても仕切れない!」と言いつつさせていただいたのですが



一段落した頃、
私からも感謝の気持ちをお伝えしたい。。と電話をした時でした。
本人は不在で奥さんが電話口に




長~~~い電話でした。(電話の時には寝室に移動して掛けます) 


リビングに戻り、そのあまりの長さに驚いていた夫に




015.gif015.gif015.gif015.gif
_________「不思議な人だった~・・・005.gif と告げました。





夫 「どんな風に?」




私 「う~ん。。。とてもいい人である事は確か!
   ただ、いきなり真横にいたのよね。
   私の前にではなくてすぐ真横で、それにまずびっくりしてしまって。
   初めましてなのに、ずっと昔からの友達のように話す人だった~。」


   

夫 「彼女は・・大病院のお嬢さんだったからなぁ~。
   他人の悪意に触れずに生きてこれたのだろうなぁ。 
   警戒心を持つ必要のない環境にいた って事かな?

   誰かの事を天衣無縫って言う人もいるけど
   本物の天衣無縫は彼女のような人なんだろうね。

   だけど
   天衣無縫は素晴らしいことでもあり気持ち悪いことでもありだなぁ。

   だって、、縫い目の無い人間ってどんなだよ。」








大胆な部分と臆病な部分__両方を抱える私は・・・

無防備な彼女の天真爛漫な部分が、眩しくもあり羨ましくもありました。






有り難い事に彼女は友達になろうとしてくれましたが、



(これは階級とかではない)
段々畑の違う段にいる(ように当時は感じていました)
そんな2人・・無理はしない方がいい。そう思ってしまいました。




素直な人・人を疑わない人は
その人の描く青写真通りに周囲を判断してしまったり青写真通りの心の動きをしてしまったり。。
__________大変不遜ながら、当時はそんな風に思ってしまっていました。040.gif040.gif




当時も現在も
厄介な事に_ど~も私は、ちょっとの毒はある人の方が好きみたい_なのですよ011.gif






地続きではないように感じた女性(ひと)でしたが


あの彼女の他人との距離感のなさが
今ならば、心から貴重で、至極の賜物なのだと思えます。
とても愛すべきすばらしい女性なのだと心から思えます。




今は、、と~っても「お会いしたい~!♪」016.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-24 10:38 | Trackback | Comments(8)

空中ブランコ



前回の記事を書きながら、.....空中ブランコの事を考えていました。



決して順風満帆ではなかった娘の《来し方》を考える度に感慨無量です。
いつも娘に言う事が


「ホント!いつもいつもヒヤヒヤさせてくれて。。
 あなたの人生は_もうダメだ。_のギリギリのトコロでひょいとブランコが来るよね。」




    怠け者だけれどシャカシャカした私とは違って
    娘は____の~んびり!しているのですよ。娘時間。


    良く言えば、マイペースで丁寧
    悪く言えば、見ている方がイライラする位の時間概念の欠如?





例えば、博士号取得の時も・・・・・

博士号取得は学内だけでの判断では認められない点が大きな関門です。
海外の科学雑誌に掲載されて初めて対象になる。学内での選考の場を与えられます。



娘は(謙遜ではなく!)
能力としては同じ研究室の中でもほとんど一番下位に位置していたのに
他の優秀な人達がみんな博士号諦めて就職活動をして就職決まって行くのに
2つの事が1度には出来ないから就職活動もしないまま



だから


行く末も判らないまま___


「どうなるんだろうね。」
と母娘で不安を抱えていたのは
暮れも押し迫った12月28日頃だったと思います。



折悪しく、
担当の教授は海外の学会に行っていて(論文掲載連絡はまず教授にあり)


ところが、
論文チェックが趣味(?)の友人(以前の研究室で一緒だった)がいてくれて..その彼から


「掲載おめでとう」
の連絡入って



そこからもうバタバタバタ、、



__1月7日の学内選考に間に合ったという経緯でした。

就職先もないまま、卒業しちゃうか留年するかの瀬戸際でした。





空中ブランコ
は、

ブランコが振り切ったトコロ(もう後は落ちるしかないまさにその時)
新しいブランコが来てそこに移る。


私は運命論者だから、こういう風に人生を捉えたりしてしまいます。




なかなか結婚のブランコがやって来ない娘には

「あなたの場合はどん底でいつもブランコが来るんだから
 まだまだどん底じゃないんだろうね。」 
と言っていますが、、、







.............................遅いぞ!ブランコ037.gif037.gif037.gif








そうそう 
なぜ前回の記事と空中ブランコが繋がったかと言いますと




ちょっと、続きになってしまいますが


町医者として30年近く、、、と書きながら
看護師さんの奥さんと二人三脚で
連絡が入ればすぐ駆けつけるという汗だくでの取り組みの日々を観ながら
____________感慨深い気持ちになっていました。



東大医学部の出身なのですよね。
それがどうした_ではあるのですが。。。。



東大病院という医療の最前線で華々しく活躍。将来を嘱望された過去も持つ医師。
若くして自身が病に

その時にご自分の心と向き合われたり、出逢った患者の方々との会話の中から
(私などが想像できる範囲ではない事なのですが)


空中ブランコ

-------------------------------------------------------



天職とも言うべきこの道を選びとられた。。という事が大切なのだと思えます。




今回の京都へ移住した人も開業医と書きましたがやはり、東大医学部の出身です。

夫と一緒のサッカー部でしたが
この人は、
なんと! 同級生ではただひとり
高校3年生の秋までサッカー部辞めずに東大。しかも医学部合格ってかっこいい。058.gif



 ______すっぱり京都に移住に何だかとっても納得できるそんな人016.gif











[PR]
by kimanba | 2016-02-15 10:40 | Trackback | Comments(9)

あの時の選択



京都での友人達の集まりに出席する人の中に

NHK 仕事の流儀__1年半前に放送された人がいます。





在宅ホスピスの先駆者として
まだ在宅ホスピスの考え方がめずらしかった時代から30年近く


「人生の最後は自宅で穏やかに迎えたい」


末期がん患者の方々の切なる想いと向き合っての
昼夜なく往診に追われながらの
町医者としての日々の記録が1時間に凝縮された放送でした。




観ながら、、、、、私は母の事を考えていました。


スキル癌だった母は_発見された時にはもう手術も無理だと言われた末期癌患者でした。

(元気過ぎて病院と縁がなかったからこそ母は
 身内に癌が多かった事から用心して6ヶ月に1回がん検診を受けていたのにでした)




妹はすぐに
「最近ホスピスというのがあるらしい。。苦しませたくない。」と言いました。


私は____________
「やるだけやってみよう」と言いました。




最終的には母が選択して積極治療が開始されました。

がんセンターに入院して最後まで治療していただきましたが
発見からちょうど6ヶ月後に亡くなりました。



あの時の自分の判断・・・・

治療はやはり壮絶でした。
あんなにも母を苦しませなければ良かったという悔いが私の中には残っています。


もし
今現在、自分の身に同じ事が起こったら
絶対治療はせずに痛みを徹底的に取って貰いたい

____________そうお願いすると決めています。夫にも言っています。




どうして闘わせてしまったのだろう。。という悔いが深く残っています。
と書く一方で
あれは、あれで良かった_という気持ちもあります。


私に似て(ホントは私が母に似てなのですが)
見栄っ張りで勝気だった母には_
最高の治療を受けたというその事実も大切だっただろうな、、と



婿(私の夫の事です)が奔走して
最高の治療の場を用意してくれた事がうれしかったようで、友人達に自慢していたそうです。
(聞く方にしたら、リアクションに困ったでしょうがね)



とにかく友人が多い人でしたが
見舞いもひっきりなしだった最初の頃はともかく、
途中からは
痩せた自分を晒すのがイヤで見舞い固辞の通達をみんなに送って貰って
見栄っ張りで勝気___そのままで
最期まで母らしくの選択でした。




仕事の流儀の中で記憶に残った言葉が____

「人間というのは、最期のその時までいろんな希望を持つことができる存在なのだと。
 そういう人間理解が僕の根本にある。」








[PR]
by kimanba | 2016-02-11 14:44 | Trackback | Comments(27)

複数の見解の大切さ



京都移住の夫の友....総勢6組の夫婦と2人の単独参加で14名が集まる事になったそうです。


その参加者の中に思い出深い人がいて







姪っ子の大変だった状況を夫の同級生のお蔭で救って貰った過去

思い出深い人
とは、
その時お世話になった夫の同級生の奥さんです。

__とっても不思議な方、私にとってはとっても魅力的な方だったのです。







だから、
今日はその時の奥さんの話が主題のつもりで
その前置きとしてその事情説明に書き出した事柄なのですが....


書きながら「とんでもない出来事だったなぁ」015.gif015.gifと感無量





それで
書き始めた時の意図とは違う方向に行ってしまいますが、今日はこの事を先に書いてみようと思います。






―20年位前の事です―


目が霞むという姪の症状からの精密検査の結果

目の裏側に白いモヤが発見され
「これは脳腫瘍。手術以外に方法がない!」と言われました。


(その道の権威と言われる大学教授)大学病院の偉い先生の診断でした。



でも、その手術というのが・・・

ちょうど目の裏近くの脳に腫瘍があるものだから
片目を取り出してその裏に存在する腫瘍を切除するという手術で、、



まだ小学校2年生だった姪にあまりに残酷な告知。



患者の立場からは命に関わりますと言われたら従う以外ありません。

(こんな年齢でそんな手術は可哀想という感情論しかなく
 医学的にどういうものなのか?は皆目解からず、
 何にでも首を突っ込む私でもさすがにあの時だけは素人なのだから全然判らず
 つまり弱い立場では
 命が大事か?目が大事か?__そんな追い詰められた問いだけを迫られ)




妹は泣いて。。泣いて、泣いて、毎日私に電話して来て




それで、夫が友人に相談。



友人の友人という繋がりで、ある大学病院の当時はまだ助教授だった先生を紹介して貰いました。

多分、医学界のいろいろなしがらみとかあったとは思うのですが
カルテその他の資料や姪っ子本人を診断してくださったのです。





そして

「性急な手術は避けて少し様子を観る_このケースはその方が。。」


こういう主旨、ご自分の見解をその大学病院の教授に勇敢にも一筆書いてくださり






あんなに

「ぐずぐずしている時間はありません。」


迫られ(脅され)ていた手術だったのに中止。





脳腫瘍の疑いが濃いという事での一連の騒動だったのですが
結局は
手術は回避して
その後姪っ子には何の症状もなくて、脳腫瘍だと言われていたレントゲンのモヤも消えて
現在は幸せな結婚もして、、子供も出来て、、の


___________めでたしめでたしの話なのですが






その最初の大学病院の先生の診断通り手術を受けていたら
姪っ子は小学2年生で義眼になっていたのですよ。。





一歩間違ったら、これは、人生が大きく変わる程の大きな怖しい出来事でした。

この話は、
セカンドオピニオンの大切さをまざまざと知らしめた話です。




これから、
あちこち身体に不調が訪れる事を覚悟して置かなければなりませんが
悔いが残らないように!絶対、複数の意見を聞くべきだと思っています。
ここに来てくださる方にも_
こんな話もあるのね_の参考にしていただけたらと書いてみました。











[PR]
by kimanba | 2016-02-03 11:33 | Trackback | Comments(6)

終の棲家



土曜日も仕事だった夫が帰宅するなり

「この春東京から京都に移る友達の新居訪問を兼ねて、夫婦単位で集合する事になりそうだ。」




この友人は開業医でもありましたから
病院を譲り自宅も処分してからの京都暮らしの出発のようでした。



昔から京都が好きだったという事ですが

京都に住みたいという想いだけで(?なのだろうねと夫とその点に感心した昨夜)
思い切った決断、、相当な決断だったろうとただただ驚いた話でした。




「凄いね。。思い切られたねぇ。。」




定年がない仕事(私達夫婦もそうですが)
これは、
なかなか思い切れるものではない。。です.......働ける事に感謝して、なかなか手放せない。。





塾始めたばかりのまだ30代のはじめ頃

一貫して小学生は教えた事なかったのですが、
生徒やその親から中学受験の様子が情報として入って来て心に残っていた話が


  伝説のおばあちゃん先生の話
  受験会場にそのおばあちゃん先生と先生を取り囲む親達の図
  生徒のお母さん達がまるで親衛隊のように先生を守って、
  お昼はパパパパパとお弁当のお重を先生の前に広げて、、、





80代と思われるその先生と生徒や親との信頼関係の深さが伝説のように語られて
まだ若かった私には_
その歴史の重さとその先生の話から伝わってくる威厳とに圧倒されるばかりでした。




今、、、、、、、、、、、、、、、いつまで塾を続けるのか? これは課題でもあります。

大好きな仕事だから、おばあちゃん先生と言われるまで続けるのもいいなぁと思う




その一方で!


同じマンションのお隣りさんの奥さん___


先日、近所のティーサロンを閉じられました。
とっても繁盛していたお店でしたからもうもうびっくり!



親戚の方が

「開店の時に10年だけやってみる。と言っていたけど
 本当に10年ちょうどでキッパリ止めた事に驚いた。」
と仰っていました。





あんなに繁盛していたのに、、
あんなに内装にも凝った造りで、テラス席も素敵だったのに、、




ご本人は_________

「身体の動くうちに、あちこち旅行にも行きたいから
 これからはゆっくり他のやりたい事を1つずつ
 悔いのないようやっていくつもりです。」016.gif






もう、潔くて鮮やかそのもの。038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif





不思議なご縁で
現在の住まいの前のマンションも一緒だったのですよ。
優秀でカッコイイ長男さんは我が塾の卒塾生! 大手出版社の優秀編集者(TVにも出演していました)
旦那さんは_この地方の大手企業の常務取締役で金銭的には何不自由ない事から


ホント!__あの松江の神社じゃないのですが商売っ気が全然なくて



ランチの材料の高価な事は
私、、隣りだからよく知っていました。

有機野菜が届き、卵も高級卵が届き
とにかく、どっさりといつも高級食材が届いていました。
ランチ用の食材でした。家で下ごしらえをして徒歩2分のティーサロンに運んでいらっしゃった。

____わああこれじゃボランティアランチだわと思っていました。




10歳年上の人と結婚した友人がいます。
リタイアは早かったけど、
日本が寒い時期..正月明けから3月上旬までを毎年ハワイで優雅に過ごしています。
楽しそうです。


もう1人の友達は物価の安いチェンマイで年の3分の1をやっぱり優雅に過ごしています。





終の棲家..............
いろいろな選択肢がありますよね。

考えさせられた昨夜でした。。私はどうするだろうか。。。015.gif015.gif015.gif










[PR]
by kimanba | 2016-01-31 10:45 | Trackback | Comments(8)

あんな頃もあったなぁ~♪



とんかつ屋で偶然会った友人が

何の躊躇もなく「帰りうちにちょっと寄らない?」と誘うその言葉に__



昔々は
私だってよくそう言っていたし
誰かに言われたとしてもごくごく当たり前に受け止めていたその言葉に


今は___________
「わああ...すぐ言えるって凄いな。いいな~!。。」038.gif





私は完璧主義者でも何でもない!だけでなく
子供の頃は社宅暮らしが長かったから
家の中に誰かがいる..は当たり前で
伯母の家なんて 
朝起きて茶の間に行くと近所の人がいる...これが日常でしたから

誰かが家に来るという(家の中を見せるという点)でのハードルはかなり低く037.gif


多少散らかっていても037.gif 気にならない。。
それに対しては私_結構長い事平気で

...........
友人知人だれかれ構わず家に招き入れていました。058.gif 泊めるのも平気でした。



でも今は、、、、、、、、、、、、、、それ、、、、、ちょっと無理だな~003.gif003.gif





015.gif015.gif015.gif「いつからこんなになっちゃったんだろ?」015.gif015.gif015.gif




私や夫の友人が遊びに来るだけでなく
子供達が小学校・中学校の頃は子供の友達が遊びに来る(ほとんど毎日だったなぁ)


そして
あの頃私は_学校の役員やったりある時期は子供会の委員長もしていましたから
各種イベントの打ち合わせ等何やかやで頻繁にお母さん達も我が家に集まったり、、とか


「ちょっと寄って行く?」とか「うちでお茶でも飲む?」063.gifとか




人の出入りが当たり前で
何も考えずに言っていた事が、、、、ああ 今はとっても懐かしい。。




家の中にも気を遣っていたなぁ、、と遠い目037.gif

あの頃は2週間に1回
厚塗りワックス掛け〈3度塗り〉を夜中にしていました。頑張っていたなぁ~遠い目037.gif





「帰りうちにちょっと寄らない?」

こう言った彼女も夫婦2人で食事に来ていました。
もう食事が済んでいた彼女達。。人気店ゆえに話し足りずにでの提案でした016.gif



彼女は学生時代の同級生で私の夫の事もよ~~く知っていて037.gif 
_____________ 私と夫との結婚..




周囲の人達の祝福の中で彼女だけが
「あの人は止めた方がいい。」003.gif051.gif003.gif




夫もその事は知っていて
「○○さんはなかなか鋭い人だなぁ。好きだなぁ。。」003.gif051.gif003.gif




私も夫も、、そして結婚反対言いだしっぺの彼女も




3人共が
なぜ彼女が結婚に反対するのか?045.gif045.gif_のその根拠

それを多分正しく把握理解していて037.gif037.gif037.gif037.gif





彼女が心底!045.gif045.gif045.gif私の為に言ってくれている事を
私も夫もよ~~~く!理解していて003.gif




そんな関係の3人で016.gif_
あの金持ち友人とは別な形ではありますがもう40年以上の友です。




あんな反対はしながらも

夫とも話が合うのですよ!の昔からの友である彼女
今は彼女のご主人が夫に仕事の依頼もしている、、家族ぐるみでの関係です。



以上
あまりにブログの更新していませんでしたから少しだけ書いてみました。



どうもダラダラ書くクセがあって011.gif あれこれ思い出に浸ったりして本題になかなか入らず
今回も横道に逸れた話をしてしまい 今日もまた続くにしてしまいますが040.gif




明日__
朝から晩までの春休み明けテスト対策が最後の特訓066.gif
それが済めば....結構ゆっくり出来る日々になります。058.gif












[PR]
by kimanba | 2015-04-05 21:34 | Trackback | Comments(4)

トンカツはキャベツだ


土曜日の夜072.gif_ちょっとわくわくするような響きのある言葉ですよね。016.gif



週休2日なんてなかった時代の学校生活
働き始めてからも
週休2日なんて日本全国なかった時代が長かった、、そんな時代に生きていた者としては


土曜の夜は060.gif《特別なもの》060.gifでした。土曜の午後は特別なものでした。




最近は週休2日で金曜日がその役荷なって、、
だから土曜日は余裕のよっちゃんの全休になっている..家庭も多いでしょうね。058.gif


我が家では_____土曜日
仕事の関係でここ2年位はずっと午後に2コマ入っていて
(一時期は夜にも1コマ入っていての計3コマ)拘束時間が一番長い曜日になっていました。002.gif

テスト前や補習授業、、
土曜日が土曜日らしくない__事が多く

ただ
夫も土曜日仕事が入っていたここ数年でしたからちょうど良い事に。。で過ごしていました。




でもでもでもでも ちょっとの間ですが2月の半分と3月は楽な形の土曜日でした。
この時期だけなのですが土曜日1コマだけになって_それも今は春休み中だから午前中で授業済んで


それで
先週の土曜日は夫もお昼過ぎに1つだけの仕事でしたから
久し振りに土曜の夜ご飯外で食べようという事になって。。。



_________夜を外で食べよう。。は当たり前の事でしょうが
我が家の場合は_外食のほとんどがお昼ご飯です。だからってそれだけでわくわく016.gif



それで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
滅多にないこの土曜の夜ご飯。。「どこに行こうか~♪」になった次第です043.gif043.gif



私 
こんな時いつも思うのが、、「私って。。やさしいなぁ」(?)あはは003.gif003.gif




ついついついつい
〈夫はこれが食べたいんじゃないかな。。〉で選んでしまう。。。





私はとってもわがままで!!!012.gif012.gif
(これは周囲全員の一致した意見011.gif
やりたいようにやる!012.gifやりたい事は我慢しない!012.gifやりたい放題012.gifなのですが

           ..................... こんな面もある。。のですよ。不思議です。。037.gif037.gif






ここで、、、、
書きたい事は別にあるのにちょいとこの点で寄り道してしまいますと


   昔々外食と言えば
   大抵が家族4人での食事だったので気づかなかったのですが
   息子の大学進学に伴っての新生活での買い物等の日々
   息子と2人だけで食事に行った日々があって、、

   ....................................... あの時とても困った008.gif。。のですよ。
   私と息子は「何を食べるか?」の点では二人とても似ていて
   私は息子が食べたいだろうなと思うものを選び息子は息子で私が食べたいと思うものを選んで
   一見譲り合っての美しい図なのですが、、これは却って決まらず厄介なのですよ。015.gif015.gif
   
   娘とならば互いに食べたい分を言うから遠慮ない陣取り合戦037.gifで案外すぐ決まる~。
   相手が我慢しているのでは?のいらぬ気遣いせずに済む分、なのですよ。045.gif
   でも
   家族で何かを分け合って食べる時とかの時は
   私と息子__夫と娘の組み合わせにしていましたよ。
   夫と息子や娘と息子の組み合わせでは 息子がいつも大きく譲り過ぎるからする~。。003.gif









土曜の夜も________________


夫の大好きなとんかつ屋さん。ついそこを選んであげて!しまった。。003.gif

............................... そこはちょっと遠いトコロにあるのですが
とんかつ屋さんの中でそこのとんかつが夫は一番好きです038.gif


ぶ厚いトンカツ038.gifそのものも勿論ですが
機械で切っていないのに!包丁切りなのに!の芸術的なキャベツの細切り
ふんわりとした、、空気を孕んだとしか思えないキャベツがとっても美味しいお店です。038.gif



でももう、、、、、、、そこへはもう何年も行っていなかったのですよ。008.gif
なぜなら
私達の外食は仕事柄日曜日がほとんどなのにそのとんかつ屋さんは日曜日が休みだったからです。




それで
せっかくの久し振りの土曜日食事068.gif///////////「そこへ行こ~016.gifになりました。




で、、、、、知る人ぞ知る!のその美味しいとんかつ屋さん
そこで

私は学生時代の友人に会い。しかもかなり親しい友に偶然会い。。016.gif わぁ~





この友の話は5年前にも書いていて

「そうそう。。あれは、、あの時023.gifと思いながら
その時の記事を読みました。 ここ ですから読んでみてください。


当時はブログ始めて1年も経っていない頃059.gifここへ来てくださる方もまだ少なかった頃でした。



ああ、、もう何年も使っていないなぁ青春18キップ


その記事の楽しかったエピソードを読みながら
疲れるけどまた青春18キップ使いたいな、、と今思っています。どこか近場に行こうかな?023.gif





そして
自分の過去記事読んで

何だかもう書いた気分にもなって003.gif
、、

本題に入る前
なのですが003.gif.....ホントはここからが長いのですが 今日はここまで。。063.gif











[PR]
by kimanba | 2015-03-30 11:17 | Trackback | Comments(4)

味に舌鼓 心に感謝



立春の朝_005.gif驚きの!うれしき贈り物が届きました。038.gif
あのオシャレなご夫妻からのクール宅急便海の幸の数々でした。

傾け合いつつこの地方の海の幸に舌鼓のあの夜。。
この土地の名産品を褒めていただくも
ご夫妻が住んでいらっしゃる土地は名だたる海産物の宝庫


《日本海の豊富な海の幸》の話あれこれ話して貰って

「わあ。。」(じゅるり涎037.gifと羨しがった私達夫婦に__味合って貰おうとの!温かい心遣い016.gif


        __________________ホントに思い掛けない夢の箱でした。




話には聞いた事あるへしこなんてドド~ンと一本の長く大きい事!005.gif
小鯛のささ漬けは杉樽にぎゅうぎゅう詰めでタ~~ップリ。。しかも2樽も。005.gif
ああ、、これが
あの話に出ていた雲丹(うに)なのね。。雲丹の概念が覆されるという、、雲丹!038.gif
漆塗りの器に入った雲丹なんて。。まるで宝石!
この雲丹・・・高価なものだから夫がゴソッっと取ってはいけないので
目を光らせる。。037.gif




いろいろな種類が入っていて、、どれもがめずらしく 
060.gifこういう事がなければ決して食べる機会がなかった分ばかり060.gif




お土産はちゃんといただいていたのに!
ワインもいただいていたのに、、良いのだろうか?015.gif。。恐縮しつつもうれしい贈り物でした!016.gif




私達夫婦とのあの会食の夜の次の日は
この地方の残りの名所を観光され その後は隣りの県まで足をのばされての旅だったのに


多分帰られてすぐ!005.gif(お疲れだったでしょうに、、すぐ!005.gif.....


     私のような怠け者は
     旅から帰ったら「やれやれ」076.gifとソファーに寝そべる012.gifのが当たり前なのに







このご夫妻は 夢の箱送る手配、、から しかもしかも驚くべき事に


今回も
絵手紙_あの和紙への巻紙絵手紙が入っていました。。005.gif




もうもうびっくり!
..じんわり温かい気持ちになって、、何とも言えない感慨..が広がって行きました~。。016.gif






「急に3連休になったから」
__との事で思いつかれたのようでしたが



こうしたフットワークの軽さ柔軟さ


そして、、、思うに

ずっと前もって「いついつ行きますが」の連絡をしてしまったら
私が無理して日程を合わせたり、しっかり準備させたりを避けられたのだろうな。。にも気づかされました。
急に今週末と連絡があったのが火曜日__その日は無理ですが言える連絡だったなあ、、と。

そんな細部への心遣い...................



旅自体に留まらず
生きる姿勢そのものも含めてのさまざまな形でこのご夫妻の行動に表われているなぁ。。と


_________________ 今回はその事にもあらためて納得でした。045.gif





そして、、ホ~ント何から何までカッコイイ058.gif(姿形だけでなく行動までが!スマートで恰好良過ぎ♪ぞなもし038.gif









学年テスト(実力テスト)と
毎月15日頃実施と決まっている月例テストのある学校の分が
やっぱり2月5日6日テストと重なった事で少しバタバタしていましたがやっと終了一段落

ただ
今年は文系の受験生を受け持たざるをえなくなって
(文系でもセンター試験以外に2次テストの記述で数学が必要の学校あり)
これまではセンター対策だけだったのが少し広がってしまって、、で___今少し涙目です007.gif037.gif
来週月曜日から早速その授業が始まりますから現在戦々兢々

      ...........................戦々兢々とする前に勉強せいや! の話ではあるのですがね037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-02-07 10:33 | 友人関係 | Trackback | Comments(12)

楽しくも..私らしいじたばた時間



こうしてブログを書けるなんてと昨日からの焦りに一段落。

ここ2日は投稿をクリックしてもブログ委員会のサイトにしか行かず008.gif
書く事あるから昼過ぎまで何度も挑戦してもダメで



「どうなっているのだろう?」と仕事終わりの昨夜

PC覗いたら正常に戻っていました。ヤレヤレ049.gif。安心して043.gif
(でも遅くまで仕事で疲れていましたから いつでも書けると安心して)


一旦ログアウトして就寝。014.gif__ところが ログインしようとしたら、、
ブログトップはまたまたブログ委員会になっていてログイン自体ができず007.gif




毎日書いていらっしゃるローマのmayumiさんやyokoさんのトコロへ行ってみると


毎日ちゃんと書いていらっしゃって。....あれ~?015.gif015.gif015.gif015.gif



ただブログ委員会
不具合が起こっていますの何回もの追記の後復旧しました それ以後は追記ない。。009.gif
___________ ログイン出来ぬは、、、うちだけの現象?015.gif




試行錯誤の末 さっき
エキサイト本体からログインして(やっと見つけました。恥かしながら知りませんでした012.gif


「いつも当たり前のように普通に思っていた事ができない。」じたばた時間でした076.gif






前置きが長くなってしまいましたが


やっと
旅で一緒だったご夫妻がいらっしゃった土曜日の話が出来ます016.gif




あの日は___060.gifと~~っても楽しいひとときでした060.gif068.gif069.gif024.gif



夫とご主人は初対面にも関わらず
旧知の間柄のように、、もういきなり!003.gif


顔を会わせた途端に自己紹介も何もなく話す。。話す。。037.gif



夫もご主人も互いが_人と人との垣根の低い人達038.gifですから

動物的嗅覚で瞬時に判るのか?もうすぐに馴染んだ(?037.gif)二人。
相変わらず話題豊富なご主人で、、過去話から何から驚いたり笑ったり楽しかったです016.gif





でも、、、、、、、、、、、、、、、、、ホ~~ント!

相変わらずオシャレな方々で


判り易いようにデパートの玄関で待ち合わせたのですが
072.gifイヤイヤもうお二人の周りだけ輝いていましたもの。072.gif..目立つのですよ。


夏以上に!
重ね着ファッションとか複雑に出来る分冬のファッション_素敵でした。038.gif038.gif




ただ ここからは私の事情なのですが

無事食卓を囲むまでは
やっぱりここでも(どうして私はいつもこうなのだろう?012.gif大変なじたばた時間だったのですよ~037.gif


まずは、、
どこでの会食にするか?...この街の
..................................一番この土地らしさを味合って貰いたい♪016.gif



ところがところが
そのお店は生憎 人気であるだけにその日土曜日でもあって予約はもう一杯。。。007.gif007.gif


あちこち探しました。。お店の予約ができていないなんて最低だろうな、、と。
でもでもでも、、結局は「やっぱり!あの店。016.gif


かくなる上は、、、、、、、、、
予約ができない一般席を狙うしかない。。

でも確保できなかったら、、008.gif せっかくの会食が台無し。。025.gif
店を求めてさ迷うという無様な事になってしまう。。008.gif012.gif008.gif012.gif

でもでも食いしん坊の私は_味一番!

郷土料理があれほど揃っている店はなし。お酒の種類も多い。。。
あれこれ調べてもどうしてもこの店に帰ってしまって。。


夫が_____仕事が済んですぐ並ぶ(待ち合い席はあり)で賭ける事に。賭け成功038.gif



仕事面では
国立大附属校の学年テスト・月例テストのある学校がいつもより早い2月5日テストと同じ日実施
その対策もあって土曜日がいつも以上に忙しく





さらにさらには______これが今回一番のバタバタ事情008.gif008.gif008.gif


みなさんよくご存知の我が家ならでは_ムムムの住宅事情037.gif

あの例の!魔の定期点検008.gifがちょうど土曜日でそれとも重なって

(片付け、掃除、2日間だから金曜日に変更して貰おうと思ったのですが
 金曜なんてとんでもない!間に合わない間に合わない037.gif




土曜日は朝9:00~仕事入っていて昼2:00からまた遠い方の教室での授業


だから昼1:00に魔の定期点検008.gif入れていたのですが
授業から帰ってバタバタ残りを片付け、、でもお昼ご飯も食べなければならず

                     ..................... 間に合わない。。。015.gif015.gif015.gif




夫は4:00~1つだけの仕事でしたから
もう、、例のあの手!003.gifしかない。。



朝一番
急遽昼2:00~に定期点検変更して貰って 夫がひとりで対応する事に。

私は、、、、、、、、、、逃げる!041.gif





女房に逃げられた男所帯を演出してね。037.gif

「男ひとりで大変なんだよ。解かってくれよ。。」と言うから、、と夫。。003.gif




盆と正月が一緒にやって来たような
てんやわんやバタバタの一日じたばた時間でした。でも、、楽しかったな~003.gif









[PR]
by kimanba | 2015-02-03 12:22 | Trackback | Comments(8)