気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家族 ( 135 ) タグの人気記事

ハッピバースデーイヴイヴ



これ、、あははの言葉ですが
今年は自分の誕生日emoticon-0166-cake.gif (もうとっくに済みました。4月でしたemoticon-0142-happy.gif
その2日前に夫に対してこの歌を唄いましたですよ。




もう何年も前からもう何回もブログに書いてきた
夫が私の誕生日に何もしてくれない!.........


_______________

今年はちょっと趣向を変えて「知っていたら、さあどうする?!」emoticon-0178-rock.gif





  

  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ

  だからね!、今年は何をしてくれるか楽しみだよ!




予告と脅し付きemoticon-0136-giggle.gifでしっかりプレッシャー与えましたのですが、、、

いつもの年と何も変わらない
いつもの何のイベントもない私の誕生日でした。emoticon-0106-crying.gif............... まあこんなモンです。emoticon-0125-mmm.gif







さて
この何とも楽しいハッピバースデーイヴイヴの歌



これは、、

予約の取れないお店として(ある一部の方々に)有名な
京都のある小さなレストランパブ。ビストロという呼び方の方がぴったりでした。


____________そこで娘が歌って貰った歌詞(?)でした。


このお店はオーナーシェフさんお一人で切り盛りされているビストロ。
何ヶ月も前から予約しないとダメな人気店


いつもは
数日前にしか「行くよ~♪」と言わない私にはめずらしく
今回の私の京都行き__数ヶ月前から決まっていた予定

娘も一度このビストロには行ってみたかった。。という事で
それで実現できたコトでした。emoticon-0115-inlove.gif





さすが、評判に違わずとっても美味しくて、
オーナーシェフさんがお料理も運んでくださるのですが会話がこれまたとても楽しくて
とっても楽しい時間を過ごしました。





もう、、1つ1つの料理の量がとにかく多くて!!



フランス料理
(これは本来はとっても量が多い!!は昔々の初めてのパリで体験実感済み)


その本来のままの本格伝統フランス料理のお店でした。





このオーナーさんのすばらしいトコロはメニュー決めの段階から......


「これは食べ切れないからここまでにしなさい」
とか親身になってのアドバイスもあって




そういう良心的な対応も人気の秘密なのだろうなぁemoticon-0137-clapping.gifと思える居心地の良いお店でした。
食べて飲んでemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif、、もう満腹





最後に
「デザートはどうなさいますか?」





甘味は・・・・・もう満腹の上に

娘の仕事中その日あちこち街を散策した私は・・和も洋も甘味買い揃えていたもので
それで、、、、、一旦はお断りしたのですが



でも思い直して

「こんなに美味しい気持ち良い時間が過ごせたのですもの
 やはり、デザートできちんと締めないとご主人にも失礼ですよね」
とお願いしたら




デザートに
チョコでお祝いメッセージ装飾してくださってemoticon-0166-cake.gif、綺麗な長~い蝋燭を立ててemoticon-0166-cake.gif



あの
  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ


歌いながら登場してくださったオーナーシェフ





この方
料理を運んでくださっての1回1回の会話が長くて、、

「僕、、結婚して7年なのですが今日初めて結婚したコトを後悔しました。」
 な~んてemoticon-0102-bigsmile.gif、口もうまくて、emoticon-0136-giggle.gif とにかく楽しくて面白い方で)




それで

打ち解けちゃった私達、すっかりいろいろな事情も話してしまって

「今日は娘の誕生日イヴイヴなのですよ。」
と言ったコトを覚えていらっしゃったようでした。




他のお客さんみなさん方にも祝福していただいてemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif、うれし恥かしのひとときでした。




蝋燭3本立っていたから娘「30代って判ったのね」
 
「バカじゃない。今日から逆算して4月3日が誕生日って判ったからでしょ?!」




その上_デザート代は入っていないお勘定で、emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif


_______すっかりお店のファンになってしまった私達母娘でしたemoticon-0157-sun.gif










[PR]
by kimanba | 2016-05-14 10:37 | Comments(13)

京都の奥行き



大変ご無沙汰してしまいました。


京都に行く前に
塾を少し休む為の振り替え授業を入れてバタバタはしていましたが


行く前には
(ちゃんと)最後の記事を書いて「行ってきま~す」といういつもの形にする予定でした。







ところが、2日遅れて来る予定の夫が______


古書店だらけの京都だけでなく、
せっかくだから今回は大阪の古書店にも少し寄って来たいと 私が京都に行く前の晩に急に言い出し




それで

いつもの「行ってきま~す」の記事を書く時間を
夫の古書店調べに費やして (なんやかや言いながらもなんて良き妻でしょう~emoticon-0137-clapping.gif。。emoticon-0102-bigsmile.gif



それでなくてもバタバタの出発前の時間

みなさまへの何のご挨拶もなく、バタバタと出発してしまった次第でした。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





ブログ始めて以来__

こういう形で音沙汰なしの時間_ブログの空白になった事はなく







それで



帰って来てからも、
挨拶なしに行ってしまった手前もあって、  なかなかブログ開き辛く




結果.....................

ブログなしの暮らし_これに慣れてしまったようなそんな不思議な感覚にもなって
(.....振り替え授業は帰ってからも入れていましたし、休み明けテスト対策もありましたし、、で)


すっかりブログから離れた生活をしてしまっていました。






.............................................................................




京都はとても楽しかったです♪


もう京都のは何度も観ていますが、
やはり一番のは鴨川沿岸をずっと遡って観るです。



自転車でずっとずっと行く、動きながらの見物。
体力勝負でもありますが、今年は面倒臭がり夫にも是非それに挑戦して貰おうと
(今回は夫にもアクティブに京都の鴨川沿いの桜に向き合わせようと)




ちょうど素敵なレンタル電動自転車発見。テンション上がっていましたから
その電動自転車
借りて頑張らせましたですよ。





夫と私がオシャレな電動自転車で、emoticon-0157-sun.gif
娘が自分の自転車で鴨川沿いのを楽しみました。






_____________________


そして、、、
何の脈絡もなくではありますが ここでお詫びと訂正です。



娘の住んでいたすぐ裏の商店街を_私はこれまで何の疑問もなく出町商店街と呼んでいましたが
(思い込んでいました。近くに出町柳駅があるからてっきりそうだとばかり思っていました)




ところが___それは、、枡形商店街という名前だったらしくて




(これは鴨川沿いをのぼりながら京都御所の桜もきれいだから、、と寄り道して
 そして以前娘が住んでいたトコロを懐かしく眺めて、
 あの通いに通った商店街。そこで私の口から盛んに出て来る出町商店街という言葉)





「母さん、、ここは出町商店街ではなくて枡形商店街という名前よ。」




emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

10年以上も間違って認識していました。。。





...............................だから、、コメントに??の時あったけど




考えてみたら、
私の大間違いなのだから相手こそが???だっただろうな~emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


    京都御所の裏で、寺町通りの近くに娘は住んでいましたが
    出町商店街という私の言葉で迷走させてしまったようで申し訳ない限りです。
    あの豆餅で有名な出町ふたばのすぐ近くに住んでいました。







その後は...............................................

もうご存知の方も多いと思う_


一乗寺の恵文社にも今回は初めて夫を案内しました。

ここは有名な書店で独特の本揃えで有名です。本だけでなくこのお店らしい生活用品の品揃えでもつとに有名です。


emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif...........あのかもめ食堂に流れている雰囲気のような品揃えの書店です)





ここへ案内したのは
この書店の近くにある
『萩書房』__この古書店がこれまた独特の品揃えで

..................................................ここは私の好きな食に関しての面白い本が豊富に揃い




松江の古書店のような昔の雑誌の品揃えも豊富で
絶対夫が好きな本があると思っていました。
(案の定、店主の方のポリシーがしっかり判る古書店だと夫は感心していました)




だけでなく御所近くや京大近くの古書店にも寄って、最後は夫の大好きなうどん(勿論、おかきたです)



いつもはどこに食べに行っても
それぞれに違うものを注文して
(させて!emoticon-0136-giggle.gifたくさんの種類のお味見楽しむのが私のやり方なのですが




このおかきたに関してだけは!

自分の分のを誰にも分けたくなくてemoticon-0110-tongueout.gif、全部を自分が食べたくて



で、、
すべてが全部入っていて私が一番好きな分である
京風鍋焼きうどん


___これを全員が注文する。


これが、
私らしくないのだけれども emoticon-0178-rock.gif おかきたでのいつもの注文方法です。






今回の京都行き―偶然の日程だったにも関わらず一番良き日程でした。


特にこの日は
運良き桜満開の元__古書店との抱き合わせ。夫中心、夫孝行の1日でした。emoticon-0157-sun.gif








emoticon-0159-music.gif次の日の夜が、いよいよあの京都での夫の友人達との宴でしたがemoticon-0159-music.gif




その前にも桜見物しました。


娘が、母さん達はもう京都のは何回も観ているからと___ 伏見もこれまたすばらしいからと、、

伏見にも行って
だけでなく、酒蔵たくさんの地ですものお酒もしっかり!!楽しんで

とっても佳き気分のまま、祇園の宴に繰り出しましたのですよ~emoticon-0115-inlove.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-09 20:20 | Comments(15)

ネイル



やっと一段落の解放感は_ど派手な色のペディキュアで~emoticon-0142-happy.gif


これは、娘に買って貰ったものですemoticon-0115-inlove.gif





グァムからの帰国前夜

娘は友達へのお土産はO・P・I.(オーピーアイ)ネイルにすると選んでいました。
(何でも日本では¥3000位はするらしいのですが10㌦でした)



(夏にペディキュアをたま~にするだけで)ネイルはほとんどしない娘_

友人にどの色のお土産を買ったらいいか? さんざん迷っている。。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif




それで私______

「ネイルの好きな人ならありきたりの色ならもう持っていると思うから
 どうせならば、めずらしい色をプレゼントするのもいいと思うよ~♪

 この柿色なんて、、見た事ない色で..この深み渋みがとっても素敵。。
 私ならばこれをお土産に貰ったらうれしいな。。
 何だか良い事ありそうな、、そんな色♪」




すぐに目が行った色でした。
赤でもない橙色でもない熟した柿色がピッタリの
深みと渋みとがあるとっても好きな色でした。emoticon-0142-happy.gif



ただ

この_私推奨のネイルに関しては

素敵だとは思っていましたが、私自身は買うつもりもなく
(ちょっと前にネイルに凝って山ほどネイル購入して。。
 目が欲しくて購入してもネイルする機会がないまま持て余しの状況emoticon-0101-sadsmile.gif


だから
「これ好きだな♪」とは思いつつも、

これ以上増やしても..の状態なので
全然手に握ったりもしてなくて、だったのですが



この熱き演説emoticon-0136-giggle.gif(?)が効いたのか


娘_お土産はこの色に決定して、、
ついでに私にもプレゼントしてくれたのでした。emoticon-0115-inlove.gif



お蔭で
とっても素敵な色を楽しむひとときがやって来ました。

深み渋みのある複雑な色なれどやはり鮮やか過ぎはしますから
仕事の性質上手の指には出来ませんから足の指でときどき楽しんでいます。







ところで、、、、、、、、、、、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



みなさんは正しい(?)ネイルの仕方(塗り方)ご存知ですか?
私はグアムで初めて知ったネイルの塗り方emoticon-0104-surprised.gifにそれこそ目からウロコでした。emoticon-0104-surprised.gif




このお気に入りの色のネイルを買って貰って、ホテルの部屋に戻って

「塗ったらどんな色になるのか?見せてあげるねemoticon-0115-inlove.gif




早速いそいそ足の指に塗り始めた私

足は遠くて、emoticon-0136-giggle.gif 
その上大雑把でガサツな私はすぐに大きくはみ出して塗ってしまって

それを綿棒で拭き拭きしながら、、




それを見た娘___「母さん何をしているの?」


そして、、、、、、、、、、、
そこで初めて知ったネイルの秘密!!
(だって娘の前でネイルを塗るなんてそんな機会はなかったのですものね)


「どんどんはみ出して塗ればいいのよ。
 乾いてからお風呂でブラシでガシガシ洗えばはみ出した分は全部剥がれるから。」




もうもう! 娘の言う通りでした。。



一体私、、今まで何をしていたのでしょう。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif  

................................ ガサツな性質の上に小っこい爪 ぬり絵大変でしたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif










[PR]
by kimanba | 2016-03-16 08:55 | Comments(12)

空中ブランコ



前回の記事を書きながら、.....空中ブランコの事を考えていました。



決して順風満帆ではなかった娘の《来し方》を考える度に感慨無量です。
いつも娘に言う事が


「ホント!いつもいつもヒヤヒヤさせてくれて。。
 あなたの人生は_もうダメだ。_のギリギリのトコロでひょいとブランコが来るよね。」




    怠け者だけれどシャカシャカした私とは違って
    娘は____の~んびり!しているのですよ。娘時間。


    良く言えば、マイペースで丁寧
    悪く言えば、見ている方がイライラする位の時間概念の欠如?





例えば、博士号取得の時も・・・・・

博士号取得は学内だけでの判断では認められない点が大きな関門です。
海外の科学雑誌に掲載されて初めて対象になる。学内での選考の場を与えられます。



娘は(謙遜ではなく!)
能力としては同じ研究室の中でもほとんど一番下位に位置していたのに
他の優秀な人達がみんな博士号諦めて就職活動をして就職決まって行くのに
2つの事が1度には出来ないから就職活動もしないまま



だから


行く末も判らないまま___


「どうなるんだろうね。」
と母娘で不安を抱えていたのは
暮れも押し迫った12月28日頃だったと思います。



折悪しく、
担当の教授は海外の学会に行っていて(論文掲載連絡はまず教授にあり)


ところが、
論文チェックが趣味(?)の友人(以前の研究室で一緒だった)がいてくれて..その彼から


「掲載おめでとう」
の連絡入って



そこからもうバタバタバタ、、



__1月7日の学内選考に間に合ったという経緯でした。

就職先もないまま、卒業しちゃうか留年するかの瀬戸際でした。





空中ブランコ
は、

ブランコが振り切ったトコロ(もう後は落ちるしかないまさにその時)
新しいブランコが来てそこに移る。


私は運命論者だから、こういう風に人生を捉えたりしてしまいます。




なかなか結婚のブランコがやって来ない娘には

「あなたの場合はどん底でいつもブランコが来るんだから
 まだまだどん底じゃないんだろうね。」 
と言っていますが、、、







.............................遅いぞ!ブランコemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif








そうそう 
なぜ前回の記事と空中ブランコが繋がったかと言いますと




ちょっと、続きになってしまいますが


町医者として30年近く、、、と書きながら
看護師さんの奥さんと二人三脚で
連絡が入ればすぐ駆けつけるという汗だくでの取り組みの日々を観ながら
____________感慨深い気持ちになっていました。



東大医学部の出身なのですよね。
それがどうした_ではあるのですが。。。。



東大病院という医療の最前線で華々しく活躍。将来を嘱望された過去も持つ医師。
若くして自身が病に

その時にご自分の心と向き合われたり、出逢った患者の方々との会話の中から
(私などが想像できる範囲ではない事なのですが)


空中ブランコ

-------------------------------------------------------



天職とも言うべきこの道を選びとられた。。という事が大切なのだと思えます。




今回の京都へ移住した人も開業医と書きましたがやはり、東大医学部の出身です。

夫と一緒のサッカー部でしたが
この人は、
なんと! 同級生ではただひとり
高校3年生の秋までサッカー部辞めずに東大。しかも医学部合格ってかっこいい。emoticon-0157-sun.gif



 ______すっぱり京都に移住に何だかとっても納得できるそんな人emoticon-0115-inlove.gif











[PR]
by kimanba | 2016-02-15 10:40 | Comments(9)

あの時の選択



京都での友人達の集まりに出席する人の中に

NHK 仕事の流儀__1年半前に放送された人がいます。





在宅ホスピスの先駆者として
まだ在宅ホスピスの考え方がめずらしかった時代から30年近く


「人生の最後は自宅で穏やかに迎えたい」


末期がん患者の方々の切なる想いと向き合っての
昼夜なく往診に追われながらの
町医者としての日々の記録が1時間に凝縮された放送でした。




観ながら、、、、、私は母の事を考えていました。


スキル癌だった母は_発見された時にはもう手術も無理だと言われた末期癌患者でした。

(元気過ぎて病院と縁がなかったからこそ母は
 身内に癌が多かった事から用心して6ヶ月に1回がん検診を受けていたのにでした)




妹はすぐに
「最近ホスピスというのがあるらしい。。苦しませたくない。」と言いました。


私は____________
「やるだけやってみよう」と言いました。




最終的には母が選択して積極治療が開始されました。

がんセンターに入院して最後まで治療していただきましたが
発見からちょうど6ヶ月後に亡くなりました。



あの時の自分の判断・・・・

治療はやはり壮絶でした。
あんなにも母を苦しませなければ良かったという悔いが私の中には残っています。


もし
今現在、自分の身に同じ事が起こったら
絶対治療はせずに痛みを徹底的に取って貰いたい

____________そうお願いすると決めています。夫にも言っています。




どうして闘わせてしまったのだろう。。という悔いが深く残っています。
と書く一方で
あれは、あれで良かった_という気持ちもあります。


私に似て(ホントは私が母に似てなのですが)
見栄っ張りで勝気だった母には_
最高の治療を受けたというその事実も大切だっただろうな、、と



婿(私の夫の事です)が奔走して
最高の治療の場を用意してくれた事がうれしかったようで、友人達に自慢していたそうです。
(聞く方にしたら、リアクションに困ったでしょうがね)



とにかく友人が多い人でしたが
見舞いもひっきりなしだった最初の頃はともかく、
途中からは
痩せた自分を晒すのがイヤで見舞い固辞の通達をみんなに送って貰って
見栄っ張りで勝気___そのままで
最期まで母らしくの選択でした。




仕事の流儀の中で記憶に残った言葉が____

「人間というのは、最期のその時までいろんな希望を持つことができる存在なのだと。
 そういう人間理解が僕の根本にある。」








[PR]
by kimanba | 2016-02-11 14:44 | Comments(27)

複数の見解の大切さ



京都移住の夫の友....総勢6組の夫婦と2人の単独参加で14名が集まる事になったそうです。


その参加者の中に思い出深い人がいて







姪っ子の大変だった状況を夫の同級生のお蔭で救って貰った過去

思い出深い人
とは、
その時お世話になった夫の同級生の奥さんです。

__とっても不思議な方、私にとってはとっても魅力的な方だったのです。







だから、
今日はその時の奥さんの話が主題のつもりで
その前置きとしてその事情説明に書き出した事柄なのですが....


書きながら「とんでもない出来事だったなぁ」emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifと感無量





それで
書き始めた時の意図とは違う方向に行ってしまいますが、今日はこの事を先に書いてみようと思います。






―20年位前の事です―


目が霞むという姪の症状からの精密検査の結果

目の裏側に白いモヤが発見され
「これは脳腫瘍。手術以外に方法がない!」と言われました。


(その道の権威と言われる大学教授)大学病院の偉い先生の診断でした。



でも、その手術というのが・・・

ちょうど目の裏近くの脳に腫瘍があるものだから
片目を取り出してその裏に存在する腫瘍を切除するという手術で、、



まだ小学校2年生だった姪にあまりに残酷な告知。



患者の立場からは命に関わりますと言われたら従う以外ありません。

(こんな年齢でそんな手術は可哀想という感情論しかなく
 医学的にどういうものなのか?は皆目解からず、
 何にでも首を突っ込む私でもさすがにあの時だけは素人なのだから全然判らず
 つまり弱い立場では
 命が大事か?目が大事か?__そんな追い詰められた問いだけを迫られ)




妹は泣いて。。泣いて、泣いて、毎日私に電話して来て




それで、夫が友人に相談。



友人の友人という繋がりで、ある大学病院の当時はまだ助教授だった先生を紹介して貰いました。

多分、医学界のいろいろなしがらみとかあったとは思うのですが
カルテその他の資料や姪っ子本人を診断してくださったのです。





そして

「性急な手術は避けて少し様子を観る_このケースはその方が。。」


こういう主旨、ご自分の見解をその大学病院の教授に勇敢にも一筆書いてくださり






あんなに

「ぐずぐずしている時間はありません。」


迫られ(脅され)ていた手術だったのに中止。





脳腫瘍の疑いが濃いという事での一連の騒動だったのですが
結局は
手術は回避して
その後姪っ子には何の症状もなくて、脳腫瘍だと言われていたレントゲンのモヤも消えて
現在は幸せな結婚もして、、子供も出来て、、の


___________めでたしめでたしの話なのですが






その最初の大学病院の先生の診断通り手術を受けていたら
姪っ子は小学2年生で義眼になっていたのですよ。。





一歩間違ったら、これは、人生が大きく変わる程の大きな怖しい出来事でした。

この話は、
セカンドオピニオンの大切さをまざまざと知らしめた話です。




これから、
あちこち身体に不調が訪れる事を覚悟して置かなければなりませんが
悔いが残らないように!絶対、複数の意見を聞くべきだと思っています。
ここに来てくださる方にも_
こんな話もあるのね_の参考にしていただけたらと書いてみました。











[PR]
by kimanba | 2016-02-03 11:33 | Comments(6)

2ℓの生活水



行ける時に行って置かないとすぐにバタバタの事案が起こりそうなのが私の暮らしです。



なので、今週まだ2校のテストは残っていましたが
幸い私の受け持ちクラスは2つだけでしたから火曜日テスト前特訓を入れるだけで済みそうだなと


思い切って土曜、日曜の1泊2日で入院中の福岡の伯父の見舞いに行って来ました。emoticon-0115-inlove.gif






ここで、

なぜ?今日のブログ記事の題名を『2ℓの生活水』にしたかを説明しますと




福岡の空き家___

電気等は私企業が運営していますから
使わない期間の休止や開始がままならず仕方なく毎月の基本料その他を支払っていますが
水に関してだけは市の運営ですから使わない期間の休止がやって貰えます。




いつも空き家に行く前は水道局に連絡するのですが、今回はテスト中でバタバタしていて
水道管を開く作業をお願いする事を忘れてしまい。。気づいたのは金曜の夕方。emoticon-0107-sweating.gif
電話したら快くやってくださるのですが、、、emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



土曜日から使いたい!__こんな慌しい依頼をする事に気が引けて。。emoticon-0107-sweating.gif



それで、たった2日の事だもの

「今は水が安く売っているからペットボトルの水で乗り切ろう~!」emoticon-0165-muscle.gifと思ったのでした。





_____________今日はその武勇伝(?)emoticon-0136-giggle.gif







さて、病院到着したのが朝10:00




病院の玄関コンコースにいつも伯父に付いてくださっている方が待っていらっしゃってemoticon-0104-surprised.gif



(私びっくり!でした。だって10:00頃には行くつもりですとは言っていましたが
 入院中の伯父訪問ですから時間はあまり重要ではないから、、と
 朝バタバタ出て来ましたから博多駅で珈琲でも飲んで行こうかemoticon-0122-itwasntme.gifとちょっと迷った位でしたから)




わああ。。寄り道せずに良かった~! 危なかった危なかったとホッemoticon-0157-sun.gif




体調の良い伯父は私の見舞いに合わせて外出許可を貰っていたようで



土曜日は病院休みで待機タクシーもいないから_とタクシーも呼んであって、
みんなで私を待っていた。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


わああ。。寄り道せずに良かった~! 危なかった危なかったとホッemoticon-0157-sun.gif




病室で伯父は外出着に着替えて待機していて
そのまま
付き添いの方も含めて3人で食事に行くがその日のコースのようでした。emoticon-0104-surprised.gif

..................................................... 知らなかった。。yoemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gif





見舞いに行ったつもりなのに、愉快な食事会emoticon-0102-bigsmile.gif
ビールemoticon-0167-beer.gifもお酒emoticon-0168-drink.gifも飲む伯父にびっくり!「いいの?伯父ちゃん。。」emoticon-0104-surprised.gif



伯父___________
ときどき外出許可貰って外に出てお酒を飲んだりしているようで不良入院患者です。emoticon-0136-giggle.gif


「この前、ついつい看護婦さんに言ってしまって外出許可出さんよ~!と言われた。」emoticon-0102-bigsmile.gif


___と、全然懲りていない伯父は美味しそうに日本酒をクィッ





その後 
伯父の家で寛いで。。。「わあ。。お水いらない。。な」


ただ、伯父は「ここに泊まれ」と言ったけど



やっぱり空き家が気になる私は
空き家が好きな私は、、空き家に行きたい~!emoticon-0142-happy.gif


伯父のトコロでお風呂にはしっかり!入って(お風呂は諦めていたからラッキーでしたemoticon-0137-clapping.gif



「明日、帰る前にまた病院寄るけんね」と言い残していよいよ空き家にGO






さぁて水なし生活の始まりです。emoticon-0136-giggle.gif



と言っても、
予定外の出来事続きで水って後はもう少ししかいらなさそう。。emoticon-0137-clapping.gif


夕食はレストランで済ませて、その後スーパーに寄りました。

「顔を洗って、歯を磨いて。。ん?これだけ?案外いらないよね。
 じゃ~2ℓのペットボトルで充分よね。」




他には飲み物でお茶のボトル2ℓ(こんなには飲まないけど小ボトルと値段がほとんど一緒だから)

ドロリッチ、とカフェオレとヨーグルト


日曜日の朝はウエスト(24時間営業のうどん屋さん)と決めていました。
懐かしいふにゃら~emoticon-0136-giggle.gifとした福岡麺です。




水を節約する暮らし。。水の大切さをしみじみ感じながらemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif



思いがけない盲点が歯ブラシを洗う水...
スプーンを洗う水...

くたびれた歯ブラシ持って来ていて正解でした。
夜の分は仕方なく洗いましたが朝の歯磨きの後はそのまま捨てました。
スプーンは使わずドロリッチの太いストローでヨーグルトも啜り上げ~!



そして、そして
全然頭になかった分がトイレの水でした。水洗の水は頭になくて、、しまった!emoticon-0106-crying.gif



幸い1回分はタンクに貯蔵されていて
計3回トイレ使ったのですが 後の2回...どうしよう。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif




これ、、、苦肉の策で

仏壇に供えていた珈琲の1ℓボトルとお茶の2ℓボトル2本。

これで乗り切りましたですよ~!emoticon-0136-giggle.gif



.......................................トイレが珈琲の香りに包まれて。。あははemoticon-0102-bigsmile.gif 貴重な経験emoticon-0157-sun.gif












[PR]
by kimanba | 2015-10-26 11:03 | Comments(4)

ピスタッチオ



昨夜は夫とピスタッチオを食べながら

(二人とも晩酌はしないからお酒なしでピスタッチオだけを食べるという光景です)emoticon-0142-happy.gif



.................................. そうそう 夫はいちごカルピスを飲み飲みだったな。私は冷たい緑茶





豆を食べ食べ_ふふふemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif 思い出して夫に言いました。

「kimanba娘がね、私達をピスタッチオにうまく喩(たと)えたのよ。」emoticon-0102-bigsmile.gif





このピスタッチオはグアムから買って帰ったものです。


私はピスタッチオが大好きで、我が家に買い置き常時あります。emoticon-0115-inlove.gif
やっとグアムで買った分が昨夜出せました。ボリボリボリ




グアムの大型スーパーのKマートに行った時、その日(その週?)のお買い得コーナーに
ピスタッチオの大袋が山積みされていました。



確か7ドル位でした。「わあ。。これは安い!」




2袋手に取って、、娘に
「これ安いから一緒に買ってやろうか?」ともう1袋をカートに入れようとしたら


「いやいや、私はこんなには食べないからいらない。」






瓶入りのコロナビールも安かったから

その夜
風呂上りにピスタッチオビールemoticon-0167-beer.gif。。ホテルでボリボリ




娘が感激して言う。

「わあ このピスタッチオは剥き易いから食べ易い。カラから飛び出ている分もある。」


確かにこんなピスタッチオは初めて

パックリ口を開けている分がほとんどだから、
(その分焙り方が豪快なのか剥き易いだけでなく香ばしくて)美味しい。。



それでその夜私が寝た後もボリボリ。。娘食べ続けたようで
袋のピスタッチオ半分以下になっていた。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



「だから、あの時買ってやる。って言ったのに。
 何事もタイミングなのに。_ほ~んと、、」

               ...心で〈だから結婚が。。〉と思ってしまう私emoticon-0136-giggle.gif




まあ、また買えばいいか。。と思ったけど
結局Kマートにはその後行かず。。___こんなものですよね。emoticon-0178-rock.gif




それで_____

袋に残ったピスタッチオ
私が日本から持って行っていたピスタッチオの小袋(持って行っていたのですよ~!emoticon-0136-giggle.gifを娘に渡して


2袋買って帰る予定だったピスタッチオ__1袋だけになって持って帰ったのでした。。のピスタッチオ







グアムのホテルで食べ食べemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif 娘が言った事が..........


「カラから飛び出しているこのはじけ者。。これは母さんね。

 こっちは父さん。
 こんなに剥き出しなんだけど、、カラは被っている。カラには入っている。emoticon-0136-giggle.gif

 そして
 この微妙な開き具合が私かな? 
 すぐ開けそうだから、みんなやってみるんだけどなかなか開けられない。のよね。emoticon-0102-bigsmile.gif





ここで娘、、ピスタッチオ__息子の事も言ったのだけどemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif






娘と息子の大きな違いがあって。。。


娘は私のブログには全然興味がないようで
「見ない」と言ったらあの娘はホントにきれいさっぱりホントに見ない!emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif




でも
息子は、、、微妙だなぁ「見ない」と言っているけど、、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

あの子はひょっとしたら「母さん元気にしてるかな?」と見るかも知れない。。emoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gif





あの子等にはそんな違いがあって。。...........だから息子の分をここに書く事は自粛emoticon-0136-giggle.gif











[PR]
by kimanba | 2015-10-09 08:37 | Comments(6)

悪徳貸し金業やってしまった



そうそう
娘が一文無しで台湾やって来ました。。emoticon-0136-giggle.gifと言いましたね。




帰国前夜は台湾元も残り少なくて
スーパーのレジ袋も節約した話を前回はしましたが(2袋で80円は高い)


海外旅行の終盤はいつも現地の通貨とのニラメッコです。


カードがあるからとは言っても
カードが使えないお店もあるし、小銭は必要で


後どれ位の買い物をするかを予想して「換金するかどうか?」emoticon-0138-thinking.gif迷い。。


心細いスカスカの財布emoticon-0136-giggle.gif...残った現地のお金を大事に使います。emoticon-0157-sun.gif




でもこれって、、とっても良いなと...
お金がないと「ホントにこれは必要か?」と1つ1つをジッと見るemoticon-0136-giggle.gif

________________大切に使うその姿勢は大切にしなければ。。なと。emoticon-0115-inlove.gif



以前パリに行った時も帰国前でもう€がなくて
でも、、
休憩したくなって、、お茶したくなって。。.....お金ないのに換金所も見当たらずemoticon-0101-sadsmile.gif

Caffeemoticon-0162-coffee.gif___入りたいけどもう交通費残したらお金なくてemoticon-0107-sweating.gif



思い切ってあるCaffeで__恐る恐る「カードでお茶していいですか?」と訊いたら


明るくOKOK入りなさい~♪と言って貰ったうれしさよ。emoticon-0115-inlove.gif






emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif



ことほど左様に
旅の終盤での財布とのにらめっこは当たり前なれどemoticon-0144-nod.gif



旅の初っ端(しょっぱな)!から財布とのにらめっこせざるを得ない人が隣りにいました。emoticon-0102-bigsmile.gif  娘。。。




台湾到着早々に換金する段で、、「あっ!...お金忘れていた。」emoticon-0107-sweating.gif

_____________と言われた時には私_心底びっくり!しました。ですよ~emoticon-0136-giggle.gif


 

  「まあ。。
   お金持たずに海外旅行来る人がいるんだ。。」


_____________ 呆れつつ感心しつつ言いましたよ。emoticon-0136-giggle.gif





(台湾元は現地で換金した方がレートがいい。。ので
 台湾到着まで全然財布を出さなかったから*それで気づかなかったようでした)



旅の前は娘____連日忙しかったそうで

遅い帰宅が続いたみたいで、それで
旅への出発前に駅か?空港か?でお金は下ろそうと思っていたようでしたが



(私と一緒だと私のペースに巻き込まれてしまうもので!emoticon-0136-giggle.gif)・・・・・by トルネード
ついつい自分のコトは忘れてしまったみたいで。。。でした。emoticon-0102-bigsmile.gif


いつもしっかり者の娘の思いがけないポカに、私は無責任にあははは



そして、、、イヤ味もしっかりemoticon-0136-giggle.gif

「お金がない人と一緒の旅? それって。。気が重いよね。」





不安になったであろう娘は でも_________

「ああ大丈夫よ。台湾ってお金いらないから
 現金は1万円あれば充分よ。後はカードで支払えば済むから。」emoticon-0144-nod.gif



ところが

1万円は持っていると確信していた
................. 筈だったのに、「あっ!」emoticon-0106-crying.gif財布を開けて呆然とする娘



関空から京都までの往復はるかを購入していたので 残りのお金は5000円だけ。

____________それで台湾来た娘。。。emoticon-0136-giggle.gif




しかも!

カードは失くすといけないからとアメックスとビザカードだけを持って来ていて
(どちらもゴールドカードで特典多いけど年会費が結構掛かるから節約のために
 アメックスは娘の分で私がその家族カードを貰い、ビザの方は私の分で娘が家族カード)




なぜ こんな内実を書くかというと


娘___
自分に支払い請求が来るのはアメックスだけだったにも拘わらず

台湾________アメックスはほとんど使えない。emoticon-0136-giggle.gif


(私もずっと昔_初めての海外旅行で
 JCBカードだけを持って行ってびっくり!アメリカでは全然使えなかったemoticon-0101-sadsmile.gif



現在はどのカードもどこででも使えるようになりましたが
今回_台湾はアメックス...通用しません。でした。


娘____
「そうだった。そうだった。。
 台湾アメックスはダメだったのに。。忘れていた。。emoticon-0107-sweating.gif





で 娘、、
あの高級スパとか洋服とか、、小物の店での何やかや 自分の支払いと一緒にカードきってくれて

いろいろ私にプレゼントしてくれたのですがemoticon-0136-giggle.gif
支払いは私に請求が来るビザカードから、、だから


「ありがとうね。。支払いは私だから、、複雑な気持ちだけど。。ネ」emoticon-0102-bigsmile.gif

 
 ____________旅行の間中笑いながら交わされた会話でした。





帰国後3日してすぐ電話がありました。

「レート42円で換算して振り込んでおいたわよ。」emoticon-0115-inlove.gif
色をつけて清算してくれました~。。emoticon-0137-clapping.gif

          (カード決済はずっと先なのに利子までつけて貰って。。しかも私へのプレゼント_結構金額大emoticon-0102-bigsmile.gif








[PR]
by kimanba | 2015-09-13 07:47 | Comments(8)

どがしこでん♪



今日の題名の方言___
その意味は《どれだけでもあなたが望むままに、いくらでも》ですemoticon-0115-inlove.gif





夫の福岡行きのメインは私の伯父のお見舞いでした。


もう95歳にもなる伯父なのですが(入院したのに言うのもおかしいのですが)
とても元気!で、、emoticon-0136-giggle.gif



今回も病院行った早々..emoticon-0170-ninja.gifいかに元気かemoticon-0169-dance.gifがもうナースステーションで判りました。emoticon-0115-inlove.gif



ナースステーションのカウンターは___伯父のギャラリーでした。


     趣味多彩の伯父は日本画を始め人形とかの手作りしたあれやこれや。。
     伯父の作品をなにやかや
     廊下に面したカウンターにあふれんばかりに置いてくださっていて
     業務に支障はないのか?_と
     看護師さん方のやさしき心遣いに恐縮するばかりでした。




何はともあれ、、いきなりそれを見ただけで
居心地良く過ごしている伯父の様子が判ってまずはホッとしました。


病室での伯父は
案の定 

家でもいつも世話を焼いてくださっている方(60代の男の方)を助手に
周囲いっぱい絵の材料広げて墨絵制作の真っ最中。。。

emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif.......................ここは病室よね?。。emoticon-0136-giggle.gifの風景emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif


驚ろかそうと思ったもので
知らせずに行って大正解でした。伯父はとっても喜んでくれてemoticon-0142-happy.gif
ましてや伯父の大好きな夫も連れて行ったものでemoticon-0115-inlove.gif





でもでもでも
それからが、、、、、まあ私には退屈な時間の始まりでした。emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif




夫と伯父とは 早速戦争話emoticon-0136-giggle.gifを始めて。。。
(いつもは二人がその話しを始めると私は別の部屋に行くのだけれど) 今回は逃げ場はなくemoticon-0107-sweating.gif



退屈な私は、
手帖に何とはなしに二人の話を書き留めて。。




(ゴソゴソ 今ちょっとその時書いたものを見てみる)


   中国広東で蒋介石軍と戦って
   蒋介石は日本の士官学校出身で
   日本に軍事のあれこれを鍛えて貰ってその力で日本と戦っていたのだから世話ない
   とかの愚痴もまじえつつ韓国の朴大統領も日本の陸軍の学校出身だ、、とも。
   1万トン級の淡路丸で海南島に行ってその島全部を日本軍占領。その後マレー半島
   夫・・そこで口を挟む
   
あの有名な山下中将の絶頂期だったのではないですか?
    イギリス軍司令官パーシバル中将に対して
    《無条件降伏イエスかノーか?》と迫まり降伏させたという逸話ありますね。」
   その後ボルネオに行って..には夫
   「それは初めて聞いたな。」「それはインパール作戦の前ですね。」
   とか何とか 夫もいたの?という位詳しい~emoticon-0136-giggle.gif
   その後シンガポール、ビルマと行った伯父。。






_____________戦争話って興味はなかったのだけれど




ここには書けないけれど

「へえええ、、伯父ちゃんこんな経験をしていたのか。。」と驚く事も多く



『ビルマの竪琴』____この本の題名が伯父の口から出て来た事にびっくりemoticon-0104-surprised.gif
伯父はこの本を懐かしい気持ちと苦しい気持ちと複雑な気持ちで読んだとか。

『ビルマの竪琴』は伯父の過去でもあったようでした。。。





そして、、、、、、、、、、

私の父の知られざる一面も今回初めて聞いてemoticon-0136-giggle.gif


父は6人兄弟(男4人女2人)の下から2番目男兄弟では一番下で
長男以外の兄二人は職業軍人だった事もあり


ある時(まだ学生だった父)

「志願して戦争に行こうと思う」
とこの伯父に相談に行ったそうです。


この伯父は陸軍だったのですが
この伯父よりもずっと優秀で将来を嘱望されていたこの伯父のすぐ上の兄は海軍で
潜水艦に乗っていて、、戦死したばかりでした。




「戦争がどんなもんか知らんで、、やめとけ!」


と言ったこの伯父に私の父が言った言葉が



「この戦争は..俺が行かんと収まらん。」





あははは。。。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
伯父もまたその時の状況思い出して可笑しそうに、、ふふふふemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif




〈わあ。。私は父の子ね〉
を実感した瞬間。




夫も___「君等似てるな」emoticon-0136-giggle.gif






=============================



囲碁、将棋が好きな伯父は「ここには、、誰もする人がいなくて。。emoticon-0101-sadsmile.gif

___そりゃ。。みなさん治療中の病院なのだからne....



これだけ絵を描いたり、モノを作ったり、、と充分な活動しているのに
常日頃がとにかく
毎日がスケジュールでいっぱいの暮らしをしていた伯父には日々が退屈らしくて、、



「後はTVだけしかなく。でもこのカードすぐに使えんごつなって」
とTVカードを見せる。

1000円のカード度数がすぐなくなってしまうらしい。


そうか。。。と
トイレに行ったついでにカード購入


1000円札しか使えない販売機だから財布には1000円札8枚あったので8枚購入。



ところが、、、こんな事なのに伯父の喜ぶ事!


___もう使えなくなっているカードを大事にとっていたらしくて
そのカードを見せながら。。「これと判らんようになったら大変ばい」と嬉しそう。



「伯父ちゃん。。もうこれは使われんとやけん捨てんね。
 こげん喜んでくれるとならまた買うて来るけん!待っとってね。」emoticon-0115-inlove.gif




売店に行って
プリンとか杏仁豆腐とかヨーグルトとか飲み物等々、、購入して

「これらは小銭で支払いますから1万円を1000円札10枚に両替してください」



とにかく10枚にこだわって購入。
まあ!!!伯父ちゃんの喜んだ事!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif





「くんちゃんは、、肝太かぁ。。18枚もTVカードを貰った人は誰もおらんばい。
 こげんめずらしか話は、、新聞に出るばい。」emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif





あはは。。emoticon-0102-bigsmile.gif 新聞には出なかったけど伯父ちゃんは贈られ上手ばい

またTVカードば..どがしこでん届けたい!♪_と思ったもの。。emoticon-0115-inlove.gif











[PR]
by kimanba | 2015-08-22 08:16 | Comments(6)