気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:性格 ( 151 ) タグの人気記事

こんな日々であんじょうやってます♪



関西人でもない人間に中途半端な大阪弁を使われるとムッとする___


こんな感じの事をケンミンショーでやっていたのを覚えていますが、
↑の言葉、ちょっと使ってみたくて(関西の方ごめんなさい)
あんじょう
。。って良い言葉だと思います。






いつものバタバタの日々ですが、
やっと後は3校3クラスのテストが残っているだけになりました。


気持ちに余裕も出て来ましたから昨夜は__念願の鯵寿司を作りましたよ~!
とってもとっても美味しくて

特に夫は____

鯖寿司が大好きなのですが、
だからこそこの鯵寿司は夫の味覚のツボだったようでemoticon-0137-clapping.gif「鯖寿司より好きかも」と喜ぶ喜ぶemoticon-0157-sun.gif

_____________lilyさんwhitelacenonyoさんありがとうございました~!♪






ホッと一息___夫が珈琲emoticon-0162-coffee.gif淹れてくれて
機嫌良く珈琲混ぜ混ぜして一口飲んで「ああ美味しい」




教材チェックしながらゆっくり珈琲味合ってそして、、

....................................................


何気なく ホントに何気なく
カップの傍に置いた_混ぜたスプーンに目が流れて、、その目が釘付け。。emoticon-0104-surprised.gif




「あれ?このスプーン、、??___まさか、、アレ?」emoticon-0114-dull.gif




いつも綺麗にしていらっしゃる方には縁のない代物なのですが
頑固なこびりつき汚れに活躍するのはスプーン!なのです。emoticon-0136-giggle.gif

   

ガリガリガリとこそげ落とす..........に大活躍してくれるスプーン。




ちょっとやる気が起きてガリガリやる時のアレ。。___あのアレ?emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif 

..................................................あれで珈琲混ぜて美味しく飲んだの?私。。。emoticon-0102-bigsmile.gif






ずっと前に


私が旅行中留守家庭を支えてくれた夫が__お風呂上りに使っているバスタオル見てゲゲゲでした。emoticon-0102-bigsmile.gif



うちのワンのバスタオルだったからです。
楽しくなるように。。と濃いピンクのバスタオル



娘が使ってくたびれたからワンのバスタオルにしたのですが
色が鮮やかで綺麗だったからあまりくたびれたようには見えず
それでもワンがガシガシ使ったバスタオル....emoticon-0136-giggle.gif

   


それで髪をガシガシ拭きながらバスルームから出て来た夫

   私・・・・・・
   何も言いませんでした。知らない方が幸せだろな、、と。emoticon-0157-sun.gif




何だか気に入ってしまったようで、洗濯した分を取り込んだ先からその後も使い続ける夫


もう1度も2度も一緒だろうと...
(論理的ではありますでしょう?)使い続ける事に何も言いませんでした。
ワンの使ったタオルやその他諸々は別に洗濯していましたから
夫が使ったものとは言え
そのバスタオルを一緒に洗濯機に入れる時にはちょっと躊躇しましたが。。ねemoticon-0136-giggle.gif


あの罰が当たったのかなemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gifemoticon-0110-tongueout.gif







こんなオチ付きで、、
試験中、中休みの学校がありますから今日と明日とは朝10時から仕事です。











[PR]
by kimanba | 2016-03-09 07:25 | Comments(15)

出鼻を挫かれた面白くなさ?



食指がそそられる?

...............................TVの朝のモーニングショーか何かでチラリと耳にした言葉





思わず私_____

「食指は動かすものでそそられるものじゃないけどね。」




夫_____


「こんな使い方でも、別にいいんじゃないか?」emoticon-0175-drunk.gif




「あ~~ら、心外!
 これはいつもならばkimanba夫が言うコトよ。私が言わなかったら絶対言ったと思う。

 食欲をそそられるとか、興味をそそられる、ならいいけど
 そういう概念を食指という指に喩えたのだから
 その時点で、動かすなり何なり目に見える形の動作で表現しなければ。
 ................. 概念で続けたいのならば喩えなければよかったのよ。」





「どうしたんだ?_今日はえらくつっかかるじゃないか?」





「よ~く訊いてくださいました。
 せっかくご飯を冷凍したいと思ったのに!どれもこれも蓋がなくてできなかったのよ!」







以前も書いた事ですが

何回言っても!白い蓋や透明蓋は全部捨ててしまう夫なのですよね~!!emoticon-0121-angry.gif



(あの時書いた捨てられてしまった分は黒の蓋でした。
 とってもオシャレな細工がされているガラスの容器だったのに蓋なしで間抜けになりましたemoticon-0106-crying.gif




恥ずかしながら、
面倒臭がりだから炊飯ジャーに入れっ放しがほとんどの我が家のご飯。emoticon-0111-blush.gif
(一時期美味しいご飯はやっぱり冷凍して置くに限ると揃えたご飯用のタッパー。
 気まぐれに何回かはやりましたが。。。emoticon-0110-tongueout.gifのタッパー)


せっかく!

久し振りにキチンとしよう。。と思い立って、ご飯もチャンと冷凍しようと思った
______そういうせっかくの「やろう~!」という気持ちに水を差されたこの気持ちemoticon-0144-nod.gif


最近は外から買って来た分が入っている容器が立派になって
ご飯冷凍する容器はそれ専用容器だからちょっとフニャラ~。。
タッパーの蓋と区別がつき難くなっている事は確かですが



........................
それにしても酷くないですか?  
蓋には注意しようと思わないのだろうか_のこの繰り返し方!emoticon-0112-wondering.gif





「たくさん蓋付き容器あるじゃないか?」
と夫は言いますがemoticon-0114-dull.gif


一膳分ずつの冷凍ができる分だから便利なのであってemoticon-0133-wait.gif
それに
びったれなのに潔癖症の私は保存容器はガラスが多くて
どう考えてもご飯には不向き。。emoticon-0133-wait.gif






以上は数日前の出来事ですが、今朝も!

今朝も、、って
(考えてみたら全然関係ない内容なのですがなぜか?続けてしまいますがemoticon-0136-giggle.gif



今朝のスープはいろんな根菜類ごっちゃ混ぜのポタージュだったのですが(昨日の朝の残り)


今週金曜日からが第一弾。来週開始の学校が第二弾で各学校学年末テストに突入です。
テスト対策に入っているもので、
朝から私はその作業で手が離せなく夫に先に食べて貰っていました。




いよいよ私の食事
ポタージュに入れる生クリーム

「あっ。。もう無くなったからゴミ箱に捨てた。新しい分出しなよ。」


........................................


この人の無くなったの後には結構残っているのよね~。。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



もう潰して捨てているのならばさすがの私も諦めるのですが
あの箱の形のま~んまゴミの一番上にポンと乗っている。。

.......................... ふふふ、拾いましたとも。



そして、

案の定!私のひとり分位は充分に残っていた~!__これが夫です。そして私です~emoticon-0102-bigsmile.gif








[PR]
by kimanba | 2016-03-03 08:44 | Comments(12)

ロイヤルコペンハーゲン



whitelacenonyoさんのトコロでロイヤルコペンハーゲンのお皿を見て、それで思い出した事です。emoticon-0162-coffee.gif




ずっとずっと以前の事ですが

空き時間(冬休みとか夏休みとかの変則的な時間割の時だったのでしょう)
デパートで時間潰しをしていた時・・・
                 

(母の影響でどうも雑貨屋さんとか家庭用品売り場が昔から好きです)



ロイヤルコペンハーゲン_
を見ていたら



やはり同じように見ていらっしゃった上品な奥様が

「あの~失礼ですが
 茶の子にこの2つで悩んでいるのですが、どちらが良いとお思いになりますか♪」emoticon-0142-happy.gif   

と優雅に声を掛けて来られました。


  
それで私________

「どちらもステキですが、、
 私の意見を参考にというお気持ちが嬉しいので失礼を承知で申し上げますと
 この形のロイヤルコペンハーゲン
 私 やはり茶の子で柄違いですがもう2つ戴いています。
 案外みなさん贈られる方は・・一皿でも失礼にならない品の良いものをと思われるので
 どうしてもこの形(菓子盛り果物盛り)で重なってしまいがちです。

 同じ値段ならば、むしろこちらの大皿を戴いた方が何枚あってもいいですし
 普段使いの料理皿としてどんどん使えるので、その方が私だったら嬉しいです。」      


     
     



その奥様は喜んで下さったけど...........あれで、良かったのかしらemoticon-0138-thinking.gif
                              




...................................... 貧乏臭かったかな?emoticon-0110-tongueout.gifと ときどき思い出す出来事でした。

形式も大事だから。。使い勝手よりもイメージだったかな。。

        




あの奥様に言った・・

我が家にある贈っていただいたロイヤルコペンハーゲンの1つはシンプルな方の柄(私の好きな柄)
もう1つはい分です。

贈られる方は
ホントに”品良く”と選ばれたなのでしょうが(今は売り場でもあまり見ない白) 



あの遠くからもハッキリ判るロイヤルコペンハーゲンらしい模様..が良かったなぁと

_________________________やっぱり、どこまでも品のない私emoticon-0136-giggle.gif




普段使いの料理皿としてどんどん使えるので、
と言いながら
我が家にあるロイヤルコペンハーゲン大皿は普段使いではなくお客さんの時にしか出さないなぁ~emoticon-0136-giggle.gif
(最近はご飯を出すような客がほとんど来ないので全然見ていないなぁemoticon-0102-bigsmile.gif




でも
ロイヤルコペンハーゲン
には郵便スタンプのような柄のものがあるのですが



私の好きな柄で

(調べたら)
ホワイトプレインシグネチャー・・と言うそうです。


これはカジュアルな雰囲気だからか?気楽なのですよ。


ペアのマグカップとかお皿とか、
(お皿は厚手の分もあって、お皿にはピンク柄のスタンプもあってペアで使えます)

____________________これは普段使いでどんどん使っていますemoticon-0115-inlove.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-29 08:23 | Comments(9)

とっても心残りな女性(ひと)



ここしばらくは
前の話の繋がり繋がりで書いて来ました。思いがけない私自身の思い出話emoticon-0136-giggle.gifのトコロまで来て




ちょっと話を最初に戻そうと思います。emoticon-0162-coffee.gif



そもそもは

____とっても興味深かった女性(ひと)について書きたいと思った事が発端でした。



今回京都に集合する14名
本来ならば〈そのご夫妻も参加される筈だった〉という事でそれで書き始めた事でした。





なぜその女性との交流があったか?


彼女は
姪っ子の病気の時に力になってくれた夫の友人の奥さんでした。_emoticon-0157-sun.gif


依頼やその後の事も夫がしてくれたのですが、

ましてやお礼は___
妹がもう感謝感謝「感謝しても仕切れない!」と言いつつさせていただいたのですが



一段落した頃、
私からも感謝の気持ちをお伝えしたい。。と電話をした時でした。
本人は不在で奥さんが電話口に




長~~~い電話でした。(電話の時には寝室に移動して掛けます) 


リビングに戻り、そのあまりの長さに驚いていた夫に




emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
_________「不思議な人だった~・・・emoticon-0104-surprised.gif と告げました。





夫 「どんな風に?」




私 「う~ん。。。とてもいい人である事は確か!
   ただ、いきなり真横にいたのよね。
   私の前にではなくてすぐ真横で、それにまずびっくりしてしまって。
   初めましてなのに、ずっと昔からの友達のように話す人だった~。」


   

夫 「彼女は・・大病院のお嬢さんだったからなぁ~。
   他人の悪意に触れずに生きてこれたのだろうなぁ。 
   警戒心を持つ必要のない環境にいた って事かな?

   誰かの事を天衣無縫って言う人もいるけど
   本物の天衣無縫は彼女のような人なんだろうね。

   だけど
   天衣無縫は素晴らしいことでもあり気持ち悪いことでもありだなぁ。

   だって、、縫い目の無い人間ってどんなだよ。」








大胆な部分と臆病な部分__両方を抱える私は・・・

無防備な彼女の天真爛漫な部分が、眩しくもあり羨ましくもありました。






有り難い事に彼女は友達になろうとしてくれましたが、



(これは階級とかではない)
段々畑の違う段にいる(ように当時は感じていました)
そんな2人・・無理はしない方がいい。そう思ってしまいました。




素直な人・人を疑わない人は
その人の描く青写真通りに周囲を判断してしまったり青写真通りの心の動きをしてしまったり。。
__________大変不遜ながら、当時はそんな風に思ってしまっていました。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




当時も現在も
厄介な事に_ど~も私は、ちょっとの毒はある人の方が好きみたい_なのですよemoticon-0110-tongueout.gif






地続きではないように感じた女性(ひと)でしたが


あの彼女の他人との距離感のなさが
今ならば、心から貴重で、至極の賜物なのだと思えます。
とても愛すべきすばらしい女性なのだと心から思えます。




今は、、と~っても「お会いしたい~!♪」emoticon-0115-inlove.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-24 10:38 | Comments(8)

あの時の言葉プレイバック



前回書いた事から_の繋がり話が続いていますが



今日は


面接で失敗した事での夫の言葉________

そもそも〈落とす事を考えている〉面接の趣旨ではないからね
相手は意地悪するのだから


これで思い出した私自身のずっと昔の話をちょっとemoticon-0111-blush.gif



娘が幼稚園の年少さんの時(3歳)、
クラスも学年も違うのに、年中さんのお母さんで妙に気が合った人がいて
互いの家でティータイムemoticon-0162-coffee.gifをする事もしばしばありました。

(私は仕事柄井戸端会議をしていると思われる事を避ける為にもこういう事はしないようにしていたのですが
 彼女が転勤族で地の人間ではなかった事と
 話がとにかく面白くて、噂話ではない話で盛り上がっていましたemoticon-0142-happy.gif




で、、、、、、、、、

ある時びっくり!.....朝の全国ネットのモーニングショーの後に



地方局制作の生活情報番組
当時は2時間という大型番組として放送されていました。

男性局アナのトップ2人が月・水・金火・木とで分担しての放送でした。
その隣りには
アナウンサーの女性ではなく一般公募の奥さまアシスタント。
それに彼女が選ばれてemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif



とにかく感じが良くて美人__選ばれるのは当たり前の人でemoticon-0144-nod.gif


週3回の方を担当して


単にニコニコしているだけのアシスタントではなく、
アナウンサーの方とほとんど同じ位に喋り、ゲストの方々にインタビューしたり
お飾りではなくて(主婦目線のあれこれを番組自体が必要としていたからこそ!)



それまでは何気なく観ていた番組だけど別の観点から観ると
こんなに素人の主婦を主体にしてくれる番組だったのね。。
感心至極emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


TVの画面を観るのも楽しかったけど
あれこれ彼女の家で番組裏話を聞いたりするのも楽しくて
彼女の1年間の任期が終わりそうな頃(半年だったかな?記憶曖昧)



番組でも盛んに次の主婦MCの募集が流れていて、、emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif




彼女もまたまた私を乗せる~

「kimanbaさん応募しなさい。あなたにぴったり!だと思うわよ。」と盛んに薦める





こうやってブログに書いたら

出たがり、派手好きと思われるだろうなぁと思いながらemoticon-0106-crying.gif
(でも半分は当たっているなぁと思いながらemoticon-0136-giggle.gif書き進めますと



好奇心!___
これがでもでも一番で、やってみたくてたまらなくなり応募emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



それで、、
ここでやっと面接話に繋がるのですが


運よく、面接まで残していただいて、

あのいつもにこやかなTVでお馴染みのアナウンサーさんお二人を中央に
その他の方々総勢6人位の前へ


で、、、
履歴書には塾やっていると書いていたものでひょいと質問されたのが

「その間子供さん方はどうされているのですか?」 「ベビーシッターです。」





その時



私が素敵だなぁと思っていたアナウンサーの方が

「へぇぇ~。。お金持ちなんですね。」と、


からかうような言い方
(私には悪意を込めた言い方としか思えなかった。。)で仰ったのですよね。



まだ30ちょっとの私は頭の中が真っ白emoticon-0102-bigsmile.gif (あの方に言われたというショックも?emoticon-0136-giggle.gif



わあ。。うちはそんなんじゃないのに。。
ベビーシッターも慣れてしまっていたから気にならなかったけど
..............世間ではそう思うよね。
特異な形で来て貰っていたから雇えたのでそんなんじゃないのだけど。。




でもそれにしても、こんなからかうような言い方はひどいわ~


ムカッとして(私の直情型はいつも、どこででも!emoticon-0136-giggle.gif
そのアナウンサーに反論したのですよね。。多分しどろもどろだったという思い出しかemoticon-0136-giggle.gif

.............................睨みつけもしたなぁ。。emoticon-0102-bigsmile.gif




後でゆっくり考えたら

何が起こるか判らない生放送
いつもでもにこやかにいろいろな事柄に対応できる人を求めているのですから
あのからかうような言い方もテストだったのかも知れませんよね。。

___________________とっても納得の失格!emoticon-0136-giggle.gif






これまでの人との関わりで、あの時ああ言えばよかったな、と思う事がいくつかありますが



この分に関しても今なら

「決して豊かではないのですが
 自分も活かして子供も活かす方法を第一に考えた結果でした」


_____________________と、にこやかに答えられるのだけどねemoticon-0136-giggle.gif 


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-21 10:07 | Comments(12)

カボチャ食堂



今年の新年emoticon-0157-sun.gifの迎え方は_


当初の予定としては

出雲大社の年明け行事
が興味深く
(大晦日から年明けにかけて行灯がズラリと灯されて幻想的とか書いてあったから)

___________出来ればそれが見てみたい。それに立ち会えたらなと思っていました。




でも
運転手である夫は「無理なスケジュールは避けたい!」とキッパリ




■ 万全の体調(睡眠不足なんてとんでもない)での運転が第一。
■ 暗い中での高速道路運転は避けたい。





だから夫の気持ちは_夜中出発なんてとんでもない!

夫の頭にあったのは
危険回避と変則的な睡眠は避けるemoticon-0102-bigsmile.gif   ....だけ





ただ、この時点では

安全運転が第一で無理はしない
の夫も

の事なんてなぁ~んにも考えていなかった(気づいていなかった!)と思います
私同様、思いつきもしなかったと思います。
(夫もドライブには縁遠い人間だから冬の道に関しての知識はゼロ)





TVのテロップで高速の通行止めを知り、、あれれれれemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gif





初めて知った冬タイヤ規制とか道路凍結とか。。。わあああ




とにかく
空が明るくなった頃の出発にしよう___と夫は早めにすやすや。emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif






でも、、、
翌朝はとにかく
の心配もなく普通タイヤで出発できました。emoticon-0137-clapping.gif






息子に道路凍結の件は父さんに内緒よ!emoticon-0133-wait.gifとしっかり口止めしてemoticon-0136-giggle.gif

「いざ出~発♪」


途中、、もうちょっとも前が見えない濃霧に包まれた事もありましたがemoticon-0104-surprised.gif
陽が昇るに従ってemoticon-0157-sun.gif太陽サンサンemoticon-0157-sun.gifとふりそそぎ

無事高速を快適に走る事ができました。emoticon-0115-inlove.gif







松江道の最終のトコロで分岐点があります。
右に行けば松江。左に行けば出雲です。「出雲だよな」と言う夫に



「いや!。。。右!松江」
と言う私。emoticon-0136-giggle.gif




ずっと前から出雲に行ってから松江と言っていただけに夫はびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
もう半分は左にハンドル切っていた~。。emoticon-0102-bigsmile.gif




予定の変更はよくする私ですがemoticon-0111-blush.gif



出発が遅れた分____
こんな時間からの出雲大社は私が見たかった元旦行事も済んでいるだろうし
出雲大社 元旦の初詣に要する時間が読めず
(人出の多さは想像を絶するだろうし、、
 こんな時間から行っても参拝できるまでにどれだけの時間が掛かるかも判らず)

遅い時間にホテル到着したのでは
せっかくの温泉もゆっくり楽しめないし。。夕食の予約時間にも間に合わないしとか何とか考えて



(uuuu それまで私の頭の中はクルクルクルemoticon-0136-giggle.gif







分岐点ギリギリに結論出して


「今日は、松江を楽しんでホテルライフを楽しんで、初詣は明日ね。」





ところがところが



城下町である松江はシンとして。。


昼食は出雲蕎麦と決めていたのに。
楽しみにしていたあの名店も、、ここでもいいなのこの名店も軒並みお休み。。emoticon-0106-crying.gif

出雲大社は参拝客で賑わって、どのお店も千客万来、書き入れ時だっただろうけど
松江の街はシンとして。。




「とにかく、ちょっと休憩しよう。emoticon-0162-coffee.gif
 どこかでお茶emoticon-0162-coffee.gifでもしながらガイドブックでお蕎麦屋さんを調べよう。」

 .......................................と言っても喫茶店もカフェも開いてなくて、、、



「わあ。。どうする?」






最近はお正月もお店を開けて。。の風潮
この風潮に大反対だったくせに__のこの勝手な気持ちemoticon-0136-giggle.gif



「そうそう!イオンがあった。あそこならば元旦でも営業しているから」、、と




イオン松江のカフェはタリーズemoticon-0162-coffee.gifでした。。地元らしいカフェはなし。。

せっかくだから松江らしいお店でお茶したいよね。。で、、、、




あったのがカボチャ食堂___



ここは地元のファミリーレストランみたいで
食事メニューも豊富なら、カフェメニューもパフェ関係もとにかく豊富


そこでお茶しながら出雲蕎麦のお店を調べる予定だったのに
もう、
お昼はとっくに過ぎていたからお腹はペコペコ




私____空腹の時にお茶はできない。。




「このシーフードのトロトロオムレツ美味しそ~。。...私 これにしたい。」




みんなemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif 口々に「お茶して調べるんじゃなかったの?」emoticon-0175-drunk.gifemoticon-0175-drunk.gif




イヤイヤそうなんだけど
私は....... _私____空腹の時にお茶はできない。。




「パフェやお茶より私はこれにしたいだけ。。蕎麦は蕎麦で食べるから」
の私に


「ここ、、美味しそうだから私達もここで何かを食べたい。。」





みんなであれこれシェアーして、ガッツリ!食べてemoticon-0102-bigsmile.gif
息子はビールまでも飲んじゃってemoticon-0102-bigsmile.gif 


とっても美味しい食事ができました。元旦をファミレスで食事するのもふふふと楽しかったですemoticon-0115-inlove.gif









[PR]
by kimanba | 2016-01-20 16:10 | Comments(8)

吉終凶始



なかなかブログ書かなかったもので
(....まだ松江・出雲での正月話も出発までのいざこざだけで終わったままなのですが)



正月3が日も済んだ頃の新聞記事にびっくりしてしまって
今日はお先にその事を。


何でも
最近のおみくじには吉や凶が書いていないものが主流であるという事でした。


新年早々にと書かれたおみくじをひいてしまう_
そういう事柄に配慮しての措置であるとかが書いてありました。


確かに
そういう事に配慮して

吉ばかりで凶の入っていないおみくじが増えている、
凶を入れない神社が多い。


___________とは聞いた事ありますが、もないおみくじなんてと驚きました。



大吉、吉、中吉、末吉、凶、大凶、、なんて もうすぐ死語になるのでしょうか?



そうよねぇ、おみくじ引くのってほとんどがお正月ですものね。
1年の祈願も含めて
その1年の自分の運勢を、、祈りつつ引くのですもの。




いきなり、
「今年は運の悪い1年だよ」なんて、、

....................................誰だって言われたくないですよね。
それはあまりに気の毒だ。。ですよね。





この風潮には納得できる説得力あり!ではありますが、




ががががが

........................................................ そんな甘やかしたおみくじは
私は願い下げ。 ....な~んて思ってはいたのですが、







私が長年信奉しているおみくじは、、、、


もうもうもう これは!とっても怖しい畏しいおみくじで
この事は以前も(3年前)ブログに_怖ろし『おみくじ』と題して書いています。



こんな事書かれたら自殺者が出るんじゃないかい?の内容を平然と
情け容赦なくズバリズバリと、
読み手の心を打ちのめす内容で書いてあるのですよ。。オットロシイ。


そして、、、、、、それがまた、、ズバリ的中してしまうのですよ。。





過去に私、ホントにオットロシイ内容の予言をされてしまって、

恐ろしさに震え上がって
____________ そしてその通りの運命を受け入れざるを得なかった、、思い出。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


だから、
こわいけど信頼してもいるあの神社のおみくじ。。



今年は出雲大社に初詣の予定でしたから、
今年はこの神社には行かない。。にしょうか?どうしょうか?で迷い


でも、
その観光地の近くの温泉食事の楽しみもありましたから結局行く事にしました。




そこで私が引いたおみくじは____________


こんなの、、って あったの?emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif 吉でもなければ凶でもない初めての言葉でした。




吉終凶始





こんなに怖しい言葉ってない。


「いままで幸せだったでしょ? 
 はい、もうそれも終わりよ。これから凶の日々が始まりますよ。」



訳するとこういう意味になりますよね。

         _____________ もう、、呆然。。。。脱力。。









実は実は

凶始めの予感_あったのですよ。emoticon-0106-crying.gif





予感もあっただけに恐怖恐怖でした。



例えば仕事面で考えても 

高校3年生だらけの今年_こんな時は
入塾申し込みがあっても教室の空きがなくて引き受けられない状況で泣く泣くお断りが続き

結果 学年配分に偏りの多い在塾生。
その半分以上が今年は受験生ですから
この3月までに(早い生徒は2月で)一気にみんないなくなってしまいます。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


     


   塾の危機。。経済的に厳しい年になりそうだの不安はありました。






これは12月30日の出来事で

私のおみくじ見ながら
家族もみんな「こんな文言のおみくじ初めて」と驚き



そして

「もう、今年はお終いだからこれは新年の分ではないから大丈夫だよ」
と慰めてくれましたが



いや。。。
そうじゃないんだよね。過去のいきさつで私は知っている。。
ここの神社のおみくじは、、そんな柔なもんじゃない!



これまでどんな酷いおみくじの時だって
そこに書かれている古文の言葉の深さに感じ入って必ず持って帰りましたが

これまでそれで、書かれている内容そのものの運命を受け入れていましたが
今回は_________初めて!
運命をどうぞ緩和してくださいの祈りと共に結んできました。







初詣の出雲大社では


(これまではあの神社以外ではおみくじは引かないと決めていましたが、今年は例外だと呟きつつ)

どきどきしながら引きました。
3年前の出雲大社、あの伊勢神宮でさえもおみくじは引いていませんでした。





吉も凶も書いてないおみくじでした。 でも、とてもとても良い運勢が書いてありました。emoticon-0115-inlove.gif


普通のおみくじの吉や凶が書いてあるトコロには何番くじかが書いてありました。
そこに書かれていたのは一番くじemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif





___________ これが今年の私の運勢、、!....と思う事にしましたemoticon-0157-sun.gif










[PR]
by kimanba | 2016-01-17 11:41 | Comments(8)

ここ10年で一番ですと!



こんなに長くブログに関わらなかったのは初めての事でした。


さぞや《お仕事》はかどったのでしょうね(...これは自分に!自虐的に!emoticon-0136-giggle.gif




今回はブログからも離れて、近年になく整理片付け本気で取り組んだのですが!emoticon-0114-dull.gif



いただいたコメントの返事にも書きましたようにその経緯(奮闘記)を逐一ご報告するつもりでしたが、



冷静に考えたらそれらは

みなさんにとっては日頃、
日々の暮らしの中で普通にやっていらっしゃる事であって、特別な事でも何でもなく、、

______________やっと我が家みなさんの大掃除前の状態まで行けた程度なのだろうなemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0136-giggle.gif




私のよく使う禅問答_

「できたと言えばできた。できなかったと言えばできなかった」emoticon-0114-dull.gif


 _______としか言いようがなく。今は、、複雑な気持ちです。。。





もうこれは私の宿命だと思う事にしました。emoticon-0102-bigsmile.gif





毎年の私の年末の課題__

これ、達成してしまうともう完結しちゃうから
...................毎年宿題抱えながら「来年こそは!」持ち越し感emoticon-0136-giggle.gif



それゆえに、
次の年はだから確実に訪れるのだと考える事にしよう。。うん!それしかない。emoticon-0178-rock.gif







娘から帰省の日程の連絡入った時 私____

「根本から片付けたから、
 本質はしっかり整理できているから私自身の気持はとても気持ち良しなんだけど、
 見た感じはあまり変化がない_のよね。」




娘、、大笑いしながら

「毎年母さん、凝りもせずに同じ事言ってるよ。。
 私からすれば
 目に見えない部分を整理したと言われても、評価のしようがないのよね。。あはは」






それでも、息子が帰って来た28日は

「ここ10年で一番綺麗だよ。びっくりしたよ。」と言わせemoticon-0137-clapping.gif




娘が帰って来た29日は、、

家族で行くトコロがありましたから、午後2時に到着する娘を駅に迎えに行きそのまま出発。


昨日は朝から、

あれこれ息子の好物を作る事に没頭し
家を出る直前までみんなでご飯を食べていましたから、キッチンもダイニングも「わお。。」状態。emoticon-0136-giggle.gif




テーブルの上は食べ物で溢れたまま迎えの時間が来てしまってemoticon-0107-sweating.gif
片付けぬまま、みんなで慌しく部屋を出る、、その時



夫________

「kimanba.Jr 今回はこの部屋にびっくりしたと言ったらしいが
 kimanba娘も、、やっぱりこの部屋にびっくりしたと言うだろうなemoticon-0136-giggle.gif


乱雑なテーブル上を眺めながらとっても楽しそう~♪でした。emoticon-0102-bigsmile.gif






さて、今回は_____少し贅沢して お正月を温泉で過ごす予定です。emoticon-0157-sun.gif
旅先は帰ってからご報告します。、、、多分みなさんご納得のあ・そ・こですemoticon-0136-giggle.gif











[PR]
by kimanba | 2015-12-30 06:15 | Comments(4)

また繰り返される年末



ああ もう12月だ。。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif...毎年毎年思う私にとっての特別な月




年末へ向けての掃除(片付け!emoticon-0136-giggle.gifが重く私に圧し掛かり....


毎年毎年
ホント、、、、、、我ながら懲りん奴っちゃです。




やらなければならない事を山ほど抱えつつ_
一番やらなければならないテスト対策・・現在私は期末テスト対策真っ最中


一番早い学校が今週金曜日(5日)から始まり、
(でもその同じ学校の中学部は7日来週月曜日から。ほとんどの学校が来週からです)

11日の金曜日から始まる学校で終了ですから
5日~15日まで
いつものテストと違って2学期末テストは年末という事もあり短期集中です。







バタバタした日々の先日_____


有名店から
シュウマイ、海老シュウマイ、豚まん買って来ていました。emoticon-0115-inlove.gif




私は仕事で遅くなる日でしたから夫が先に食べていました。


購入した時たくさんのカラシの袋を、、
店員さんがそれこそたくさん入れてくださっていたのに

夫はそれを全然使わず家にある和からしを使っていました。。

(夫は割り箸もですが、、口当たりが好きではないそうで使いません)





私も
お寿司に入ってる醤油使わない。。刺身のパックに入っているワサビ使わない。。__のですが



この特製カラシは使って欲しかった!emoticon-0144-nod.gif
中華のカラシは和がらしともマスタードとも違ってやはり中華には一番合うなぁと


夫もこれには同感で、

「ああ。。このカラシの方が美味しかったのにな」と残念そう。。





「もう!。。ちゃんと手提げ袋の中見なさいよ。
 何でもちゃんと見ないから失敗ばかりでしょ!?」




「うん。。 君の事も、、よく見ませんでした!」emoticon-0102-bigsmile.gif





________________ 今朝は9時から仕事開始です。emoticon-0157-sun.gif











[PR]
by kimanba | 2015-12-05 07:42 | Comments(6)

相手との距離感



夫は__ただただ純粋に懐かしがっているだけなのですが。。。



   ある国の国立大学教授の方です。
   ある学問分野で有名になられ現在日本に特任教授として滞在されている人がいます。
   何回か新聞にも載り、全国放送のワイドショーにも何度か出演されて



   

一昨日の新聞にもまた掲載されていて、、その記事読みながら夫_____



「連絡して、久し振りに会ってみようじゃないか」
と言い出しました。




私は___________「う~~~ん....。」emoticon-0101-sadsmile.gif







有名人になると、友人・知人が増える_とよく言われますよね。
そうした知人の1人になるのが気が進まず。。ううう「う~~~ん....。」emoticon-0101-sadsmile.gif






彼は_____

自国の大学卒業後に日本で博士号取得のために大学院留学していました。
その時期に(もう30年近く昔の事です)
夫のプライベート英語レッスンで我が家に来てくれていたのです。





語学学校はたくさんありますが


貧乏人のくせに! 
(経済無視の)
どこか贅沢。。
な夫は




「英語のレッスンと言えども、話したくない事を話す。は僕は苦手だな。
 どうせならば
 興味がある事を..この人と話したいと思う人と話したい。」



な~んて勝手な事を言って、emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
それで
友達に頼んで探し 来て戴いた先生が彼でした。週1回という契約でした。



夫は、中高がカトリック系の学校だったお蔭で先生方が外国の方多く
ましてやサッカー熱中少年の毎日は
コーチであるスペイン人の神父さんとの会話だったから英語が身近。その後も英語とは少し近しい環境。
家庭教師に来て貰ったその当時は生活が英語とは離れていて、それでの依頼だったようでした。





2人の授業(?)は........

興味のある事柄だけを題材にした会話だったから
それぞれの生い立ちから始まって、政治的な立場や議論も含めて
人生観から何から、、



だから

英語の家庭教師と生徒との関係とは言っても、
ほとんど友人関係のような会話を積み重ねた関係だったようなので
2人共がほとんど仕事を離れた関係になっていた。。のだろうとは思えます。


あの当時、、
夫もまだ若く、高度成長の時期でもあり一気に仕事が忙しくなって
そういう時間も取れなくなってそれで終了した関係でした。
それでも2年位は続いた。。と思います。





私が躊躇するのは、

連絡して
忙しい方の負担になっては申し訳ない__が一番なのですが




一方で

彼にとっての夫が何だったのかが解からないから、

もしも夫が傷ついたら可哀想で、それでついついストップを掛けてしまいます。




(以前これに類した事柄で 私..遠慮し過ぎて失敗してしまった思い出がいくつかあります。
 
 私はとっても図々しく見えるでしょうが、、と書きながら
 実際ある部分ではとっても図々しいから何とも言えない!ではあるのですがemoticon-0136-giggle.gif
 敬意を払っているがゆえにご足労掛けたくない!の気持ちが
 却って相手の方に後味の悪さを残してしまった事があります。emoticon-0106-crying.gif
 あれは、、
 自信満々の日々なのに、負担に思われたくないという妙な自信のなさが招いた結果でした。)








それにしても。。。今考えても残念なのは

最初に彼が来た時、私にも英語で話しかけて来られて「一緒にやりましょう。。」




わああ とんでもない!・・・・・・by 英語恐怖症emoticon-0136-giggle.gif



私は彼が来る日はお茶とケーキの準備だけして友人宅に避難していました。emoticon-0102-bigsmile.gif

.................................... 今考えると、学べるチャンスでしたのに勿体ない事しました。










[PR]
by kimanba | 2015-11-26 10:55 | Comments(8)