気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:感動 ( 2 ) タグの人気記事

土曜の胸キュン♪


土曜日は・・・国立大附属校の体育祭でした。。


昔は、、少し長く見学したりもしていましたが、、、


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

とにかく暑くて暑くて、、(でも異常気象の今年だけでなく!毎年この時期はとても暑いのですよ!
               私は毎年の附属の体育祭と抱き合わせで
               暑さにうだる経験をしているので確かです)




私も もう残念ながら若くないものでemoticon-0136-giggle.gif 去年からは・・・・・・
マスゲーム という 附属伝統の出し物だけを見学に行きます。。



生徒から・・今年のマスゲームは11:43からという連絡をもらっていたので

日傘を始めとした太陽対策グッズと をタップリ入れた麦茶を持って、、いざ私も出陣




北朝鮮で有名なマスゲームは・・・・・・・・・・・・・・

       あれは客席のパネルで様々な字や絵を見事に描いていくものですが




高校生が演じるマスゲームは・・・・・・・・・・・・・・・

       戦士の衣装を着た男子生徒と肩だしのドレスを着た女子生徒が

       運動場全体を使って、、様々な形を凛々しい動きで表現していくのですemoticon-0137-clapping.gif

       ちょっとずらしながら、、波や扇のように動いて行くテクニックなど!!素晴らしいのです。

       
       呼吸が合っていないと出来ない事でemoticon-0144-nod.gif       
       

       彼等はまた若いから!反射も良くて、、、
       
       凄いスピードでバタバタバタ、、とずれて倒れて行く様など圧巻です


        
        もう満場の拍手なのですよ。。。。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


        一年前から構想を練って、、、、、
        
        衣装作り(かなり本格的です!)から始まって・・・大変な練習をするのです。

        

        
        太陽組と月組・・2チームで演技を競います。。
        もう1つの組はロンドンの衛兵イメージで 旗を持っての演技です。
        うちの塾生は どういう訳か?昔から戦士の組をみんな希望します。
        だから今日はそちらに重心を置いての話になりますが 
        私も戦士の方が好きだから 塾生が別の組でも戦士を語ったように思いますemoticon-0102-bigsmile.gif       
        

        
        
        男子生徒は・・中世や古代ヨーロッパの戦士の服装をして盾と矛を持って!emoticon-0145-shake.gif・・・

        壮大な動き・・ピタリと揃った動き で観客を楽しませてくれますemoticon-0137-clapping.gif


        女子生徒の服は・・肩むき出し~ 社交ダンスのあのドレス です!


        
        その眩しい姿で去年までは、、男性の兵士と腕を組んだりもしていましたemoticon-0111-blush.gif

        

        一般の高校の先生なら・・多分 眼むき出し~ ですemoticon-0136-giggle.gif

        
        でも・・・・・・・・・・・・・・・
        
        生徒達も先生達もヘッチャラ!!!
emoticon-0140-rofl.gif


                ・・・・・こんな自由な所が 附属の良い所でemoticon-0115-inlove.gif私の好きな所です!emoticon-0109-kiss.gif





まだ中学生は体操着で参加しますが、、、、

高校生の、、競技時の服装は・・・テンデンバラバラ~


この日ばかりは、、金髪に染めた子が何人もいますemoticon-0102-bigsmile.gif
                    
        ・・・・・・・・・塾生もウド鈴木が一人いましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif



マスゲームのままの格好だったり、、、(だから女子はむき出しのまま)emoticon-0136-giggle.gif
チアガールのままの格好だったり、、、
応援団のままの格好だったり、、、
ビーバップハイスクール そのまんま!長学ランであの髪型が何人もいます~emoticon-0102-bigsmile.gif
クラブのユニホーム姿だったり、、、
どこかのお店の宣伝をTシャツでしていたり(これは何人かでやっていたからバイト料出ているかも?)
自分の好きな変わった(変テコリンな)上着emoticon-0136-giggle.gifだったり、、、、、、、、、、、、、、、、
                                     みんな違ってみんないい~♪





弁当の時間なんてないのですよ!

みんな、、教室にいたり、、部室にいたり、、中庭で寛いだり、、自由ですemoticon-0162-coffee.gif


外部からの見物客のために 常時競技は進行しながら、、、


生徒達は・・・・・・・・
自分の都合の良い時に、、勝手に弁当時間をとるのです。。。


   ・・・好きな時間に好きな場所でムシャムシャemoticon-0162-coffee.gif

             
   こういう育て方・・って、、いいなぁと思います~♪

   信じてやれば・・・・・裏切らない!裏切れない!!emoticon-0115-inlove.gif




私は、、戦闘的なのでしょうか? 勇ましき様に・・血湧き肉踊る~!


統一された動きで様々な形をみせてくれる、、、

やはりこれも音楽会の時と同様 胸キュン♪になる時間ですemoticon-0140-rofl.gif

これ観る度に!気持ちが高揚しますemoticon-0102-bigsmile.gif



だから 北朝鮮がマスゲームやる気持ち解りますよ!


一体感! 愛国心! 国力!・・・・何だかすべてが実感できるからかなemoticon-0114-dull.gif


これは・・・・・・・・・・・・・・
結束力奮起には一番の方法だと思えます。。





今年・・高3の塾生がマスゲームのリーダー(責任者)になりました
    結果 受験を捨てる(?)勢いでこのマスゲームの練習に明け暮れました。
     受験生にとっては最も大切な夏休み!勉強は一切せず
     このマスゲームの成功だけを念じて!毎日みんなを指導していました。
     彼にとっては犠牲も大きかったけど
     良い想い出ができた事でしょう。。それは何物にも代えられない!emoticon-0102-bigsmile.gif






彼が構成に関与したから、、欲目で言うわけではないのですが


今回は・・女生徒の使い方がとても良かったです。。

      これまでと違って、、自立した女性という立場が明確に出ていたように思います。

      
      去年までは 戦ってきた戦士を女性がねぎらう~という感じだったと思います。

      

      今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
      男子生徒とからむ事もなく!女子も男子と同じ複雑な動きをしていました。      


       
       男子並のスピードで数々の形を作り、、
      
       胸を張って歩を進める彼女達に嬉しくなってしまいましたemoticon-0157-sun.gif


       とても練習したのだろうなぁ~、、、感心しました。

       
       キレイな動きと力強さでした~  美しく輝いていました。emoticon-0152-heart.gif


       

       ・・・・・・・・・・・・・戦う女は、、美しい~♪   by 独断と偏見
[PR]
by kimanba | 2010-09-06 00:31 | Comments(2)

のだめの夜♪


今日土曜日は・・・夫と 『コンサート』~に行きました。。



塾の講師をしていて嬉しい事は・・・・・・emoticon-0115-inlove.gif



塾生で楽器をやっている子が結構多く

男子校の場合は 塾生が所属する吹奏楽部 の公演・・ 


女子校の場合は  合唱部やマンドリンの公演・・  嬉しい『ご招待』emoticon-0115-inlove.gifが多いです。



個人的に習っている・・ピアノの演奏会・バレエの発表会にも 招待してくれます
                      (プロのバレエ公演とほとんど一緒でレベルが高いです)       



生徒のお蔭で・・芸術に触れる機会 を肉親の立場で楽しめますemoticon-0102-bigsmile.gif




毎年に公演する2校の私立の男子校は・・・・・・・・
              (部員にそれぞれ3人と5人の塾生がいます)
                        
      私立校だからというだけでなく・・全国大会入賞(去年10月全国2位でした) レベルだから、、、

      一流アーチストも公演する・・この街の2000人収容のホールで 有料での開催です。。

      

      各¥500と¥800ですが・・聴衆も超満員です!emoticon-0115-inlove.gif


      ¥800の学校は2日間の公演なのに毎回超満員なのですよemoticon-0104-surprised.gif
            (この学校は全国優勝の年もありました)


            去年が驚きました
            雷鳴とたたきつける雨に、、
            この天気なら・・コンサートに行く人も少ないに違いない!と思っていました。
            ・・・・・・・・せーっかくなのに可哀相・・・・・・・と思いました。。                       
            耳を劈(つんざ)く雷鳴でした。。emoticon-0107-sweating.gif
            
            ところが!とんでもない!でした~emoticon-0159-music.gif
            あの天気だったのに、、超満員でした。。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0115-inlove.gif
            
            なんか、、、
            我が子を応援してもらっているようでうれしかったですemoticon-0155-flower.gif
            来てくれたみんなに・・ありがとう、ありがとう と言いたい気分でした

            会場を埋め尽くす・・ペンライト。。 
            毎回派手な演出で、、会場を沸かせ楽しませてくれます~
            他校の女子高生の追っかけもいて~
            後日 塾生がファンの子に告白されたと私に告白emoticon-0136-giggle.gif・・



そして彼等の演奏で毎回楽しみなのが、、、、あの『のだめ』の真似~emoticon-0102-bigsmile.gif



でも・・・・舞台裏は


生徒・・ 「お蔭で・・  僕等、、、死にそうなんですよ~~  」


生徒・・ 「先生・・・TVは、、映像と音声 は  に収録してるんですよ!
       
       あんな格好で吹いて・・音なんて、、普通出ませんよ~

      
       あんな格好で吹いて・・音を出すなんて・・死にそうに大変なんですよ~ぉ」      

                    


               そうだったんだぁ~ ・・・・・・・・emoticon-0137-clapping.gif




//////////////////  大変な分! ///////////////////



現実に・・あの「のだめ」のオーケストラと同じ
             

楽器を回したり、、高く上げたり、、踊ったり、、


を・・・・・・・・・・目の当たりにすると
   
   ましてや、、、よ~~く知っている生徒が何人もその中にいたら、、、

   もうもう、、、、胸キュンで 胸が熱くなって目頭も熱くなって、、、                                 
   とても幸せな時を・・・過ごします~~emoticon-0100-smile.gif

   
   スウィング・ボーイズ・・毎回輝いています~

                     emoticon-0152-heart.gif 胸キュン 胸キュン 胸キュン 胸キュン ですemoticon-0152-heart.gif

                    
   


今日は・・・国立大附属中・高管弦楽部でした
          

ここも立派なホール(1500名収容)での開催ですが  入場無料で、、、、
          何の派手な出し物もない(男子校は変装したりなんやかや演出が盛りだくさんです)
          演奏だけに徹した 『演奏会』 ですが今回も3F席まで超満員でした♪



私立の男子校(吹奏楽部だからバスはありますがヴァイオリンやヴィオラとかがありません)と違って・・・・
          
弦楽器が中心で、、80%がヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス・・・・

管楽器他、、ほとんどすべての楽器が入っています。
       (今日は太鼓もスゴテクだったシンバルの彼女が良い働きをしていました♪)


その分・・音にも広がりがあって、、、・・・・・・・・・これは オーケストラです




100人近い弦楽器・・・は聴き応えがあります

弦楽器の音色は、、、何故にあんなに切ないのでしょう~か?emoticon-0171-star.gif


毎年何故か後半はチャイコフスキー
・・・・・後半終わりに近づくと 演奏しながら何人もの生徒が泣いていました


男子校では見られない光景です。。
  (一部の引退する生徒が・・最後の挨拶で泣く光景はありましたが)



初めて見た時・・・


  身体をくねらせて弾いてるヴィオラの子・・・涙のほとばしりが見える程でした。。

  ・・・・・・・・・・・・見ている私も・・・・泣いていました。。

  塾生は1人だけですが、、最前列(ヴィオラ)で演奏してましたからよく見えました。。

  ・・・・・・・・・・・・彼女も泣いていました。。

  ・・・・・・・・・・みんな堪(こら)えに堪えて、、堪えきれずに泣く、、

  それがよく伝わって・・・・・それが、、、余計に胸を打ったのです。。


  泣きながら・・でも楽器を顎にはさんで、、力強く演奏は続ける・・・・・・・


  気高い荘厳なとても美しい姿でした  
                 
                         
           やっぱり・・・胸キュン!胸キュン!胸キュン!


   知らず知らずに、、、見ている私も
                
   気持ちの良い涙を流していました。。。。

   生徒に後で聞いたら、、、

   頑張ってきた集大成に対する感慨と、、、
   先輩がクラブを引退する最後の日なのだそうで 
   その曲がそのメンバーで演奏する最後の曲になる・・
   様々な想い出が皆の胸に去来する
   それで胸が一杯になるそうなのですemoticon-0142-happy.gif




今日も私・・・・・やっぱり泣いてしまいました~emoticon-0157-sun.gif

泣いた後、、、清々しい気持ちになれる涙です。


私にとってはどんな有名な楽団よりも何よりも!生徒達のこの年に1回の発表会が・・・・・

ずっと素晴らしいコンサート なのですemoticon-0142-happy.gif       




追記: この演奏に徹した学校も、、最後の最後は
     生徒が指揮して・・・・・・・     
     やっぱり のだめそのまま! の
     楽器回しやヴァイオリンetcを高く上げてお茶目な演奏をしてくれます。圧巻です!
     会場を沸かせて、笑い笑いで終了するのですよ♪
[PR]
by kimanba | 2010-08-08 00:48 | 仕事(数学) | Comments(6)