気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:料理 ( 54 ) タグの人気記事

それじゃ昼は何食べるよ。。



またまたTVの話なのですが 


今朝の日曜日のワイドショー。一週間のまとめニュース観ながらの話。



昨日のような
日本の外交上の歴史がらみの話ではなく 競馬


2017/10/29 第156回 天皇賞 〔キタサンブラック〕 のレースの模様_




「ああ、凄いね。こんな後ろだったのにね。

 だけど、偉いのは内側の位置をずっと守って走っているから
 ロスのない無駄のない形で追い抜く事ができたのね。。」
と言う私に




夫_________


「......と、思うだろ? よく見ていてごらん先頭になってからは

 ほら。。みんなを制するかのごとく
 斜めに馬たちの鼻ずらすれすれに外側に向かって走り出しているだろ?

 これは遠回りなのにね。これ、、下手をしたら進路妨害にもなりかねないのにね。
 で、、、
 このキタサンブラックは、
 先頭に立ったらオナラをするらしいんだよ。後ろの馬はその臭いにやられる。ひるむ」





ええええ~!!。。そんな凄い手を使うのかキタサンブラック。。と感心する私に



「これは、、、誰にも言ってはいけない話だからね。」と夫。。



 ............................................. あああ。。騙された。









この会話は朝食のお寿司__を食べながら。。



朝食にお寿司って、、

実は私、、今ちょっと料理を作りたくなくてそれで昨夜、

フィットネスのお風呂の帰りにデパートで海鮮巻き寿司買って帰ったのですよ。

ちょうど夕方の割引シールも貼ってあって ラッキー。






買って来たのは手抜きの為なのに

「悪くなるといけないから」と朝食に食べられちゃったら、、困る!



朝食と昼食の手の掛かり具合は結構違うのに。。と秘かに思う。


「kimanba夫はお寿司好きだからね。」 と言った手前


手抜きで買って来たのに。。とは、今朝はなぜか?言い辛くて

(言う時は言うのですけどね。これじゃ楽できんでしょ!ってね。ふふ)



その上
巻き寿司の時はうどんの我が家は

買い置きの稲庭うどんを茹でて 結局は昼食が朝食になっちゃって





..................................... 朝食に美味しそうに海鮮巻き食べる夫を横目に秘かなため息。














[PR]
by kimanba | 2017-11-05 21:55 | Trackback | Comments(2)

ちょい手間



日曜日の夕方_______夫が

鶏肉をポン酢で煮てみたいと言うので

現在
我が家で使っているのは旭ポン酢なもので、、
それは私からしたら結構高価なもので

‥‥そんな分を煮物でジャブジャブ使われたら堪ったものではない、と
  旭ポン酢使われたら大変だからと



買い置きしていた玉ねぎポン酢を使いなさい_と夫に言う。
玉ねぎが入っているから肉の臭み消しにもなっていいよ..と言う。


買い置きしている新しい分を使わせて貰える。
僕の料理の事を考えてアドバイスして貰ったと感激して夫


「君のお蔭で美味しくできたよ。玉ねぎも足して作ったから美味しかったよ。」




ううう~~ん。。またかい。またやったのねkimanba夫。





__ここから話の方向がちょっと変わるのですが




(足して作るというトコロ)がここからのテーマ




手間を惜しまない面がある夫にはこんな事は結構多くて



勿論、
料理にとっても手間を惜しまないは素敵な事である事は充分承知しているのですが
そのちょい足しが料理の極意であったりするのは先刻承知の助ではあるのですが


それを敢えてやって欲しくない!場面もあって




以前も一緒に買い物行って
具も入っているという永谷園の炒飯の素に興味を示している夫 

どんなんだろう。。と、作り方を読んだりしている。


炒飯なんて簡単なのだからそんなものは必要ない!と思っている私はううう~~ん。。

でも、
興味津々の夫を見て
モノは試しなのだから、、と購入。_してあげた。


私も
その炒飯の素それだけで作ったらどんなんだろう...という好奇心、
入っている具ってどの程度? そんな興味も私にはあったからそれで購入。。
もしも内容充実の優れものだったら
私がいない時に夫がササッと作れたら楽で便利だろうしとも思って実験的に購入。


なのに、夫


早速お試しで炒飯の素使って作ってくれて__それはいいのですが

でも

「いろいろ入れた方が美味しいだろうと思って」とニコニコ具だくさんのいつもの炒飯作って来て





それでは................................買った意味ないだろう。。と、




それじゃ本来の具の割合も判らんだろう。。と
アレンジするのは2回目以降にすべきよね。。と





_______な~んか夫って いつもこんなんなんですよね。。











[PR]
by kimanba | 2017-11-01 05:21 | | Trackback | Comments(4)

ちょっと一休み



まだ続き話の途中なのですが


(と言いますのも、前回お医者さん話を書きながらどんどんあれこれ書きたい話があって
 それは終の棲家話に繋がるなぁと思ったら、自分の身内話のあれこれも浮かんで来てしまって
 それを今書いていたのですが
 ___________長いし002.gif、ちょっと話が重くなってしまった002.gifもので
 
 
 少し整理して次回違う書き方でお話する事にしよう、と)




気分を変えて今日は、
ここ数日の我が家の出来事と塾での話をする事にします043.gif






2月3日の節分行事
_

豆まきはもうずい分やっていませんが、
喰いしん坊の我が家! 手作り恵方巻だけは欠かした事ありません。003.gif



先日の節分の日は夫が午後からの仕事でしたから
それでは、今日は__お昼ごはんを恵方巻にしようと朝から準備。


干瓢と乾し椎茸をしっかり戻して、、と結構手を掛けて毎年作ります。
大好きな海老は酒と藻塩とでしっかり煎り付けてとか。。
お酢は琉球もろみ酢を使って、、。今年は韓国のり巻きも作って。。頑張ったなぁ038.gif038.gif




で、、、、、、、、、、、、とっても美味しく食べて



で、、、、、、、、、、、、


何でもその日
夫の仕事場に小学校で一緒だった友人から電話が入ったらしくて
恵方巻を届けたい。。とのTELで

わざわざ仕事場まで持って来てくださったそうで040.gif



この街で有名な高級料亭の分。


その夜は夫の帰宅も遅かったからちょうど同じ位の時間に互いに帰宅。

_____________2人で食べましたよ。




何なんだろうか??? この絶妙な酢加減。。038.gif038.gif

寿司飯の柔らかさ加減038.gif038.gif(私のはちょっと固かったなぁ011.gif
具材は取り立てて高級とは思わなかったけど
とにかく!とにかく!美味しくて。。二人で絶賛!!






夫_________

「これまでは女房の作る恵方巻が美味しくてとっても幸せだったのに。
 あれで充分大満足していたのに
 どうしてくれる!って○○に言おうかな~」
と楽しそう003.gif








塾での話は、ちょうど同じその日(節分の日)の授業の話です。


ちょうど整数問題の分野をやっているクラスがあって



想像力_推理力
が問われる問題として

   3つの数字の中の1つが n _非表示で残りの2つは表示されています。
   最大公約数と最小公倍数とが表示されていて、それをヒントに
   n・・・の考えられる数をすべて書くという問題です。



全部を素因数分解してどういう素数の集合体かを明確にして
最低限これとこれの要素は絶対必要で、、
とかの作業_




これは結構面白い作業です。





これまでの生徒は、この部分で立ち止まった事なかったのですが



あの日は、、、

「え?。。え?__解からないの?」とちょっとびっくりしてしまって




女子3人の中学生のクラスなので

「推理力養っていないと、人の裏なんて読めないよ~!」と私も過激な事を037.gif



そうしたら、

「いや~ん、先生。そんなコワイ事言って~。。
 みんな裏なんてないよ。友達みんなすっごく解かりやすい子ばかりだよ。」



  _________________ そうか? 015.gif076.gif076.gif076.gif015.gif






「ベッキー問題でも今大変じゃない。私、
 あの元気な良い子キャラの胡散臭さが苦手だったから
 それが世間にも解かってもらったみたいでちょっとホッしているよ。」
__と言ったら、





何と!

「え~~っ。私はベッキー好きなんですよ。可哀想、、
 クラスのみんなもそう言っている。早く復帰して欲しい。。」






今度は私が、、「えええ~~っ005.gif ベッキー強しなんだなぁと、複雑な気持ち。015.gif015.gif





ただ生徒のひとりは

「ママも先生みたいに言っていた。。」__


       

      別に不倫だからイヤなのではなくてあの態度がなのだけれど。。
      いろんな見方があるのは当然なのに、それをあらためて実感した夜でした072.gif









[PR]
by kimanba | 2016-02-06 11:20 | Trackback | Comments(10)

キッチンでポエム



おでんの美味しい季節になりました。016.gif


今年はなかなか寒くならなかったけど、外はもうすっかりになりましたね。
ただ、、
我が家はまだ暖房入れていません。038.gif038.gif

暖房なしでも充分暖かい気候と家の造りに感謝です






さておでん


忙しい時はお助け料理でもありますね。何でも放り込んで、、037.gif




いろいろな具材をさまざまに入れて

_________湯気の向こうに笑顔が広がる~043.gifなんて、鍋料理でよく使われたフレーズ


練り物好きな夫はおでんと聞いただけで笑顔が広がります。





      昨日は・・
         テスト中日(なかび)にテスト勉強休みがある学校がありますから
         朝9:30から授業でした。
         途中、遠い方の教室に移動して
         夜は7:00まででしたが、昼食時間もままならないハードスケジュールでした。





でも、おでんがあると思うと 寒空の下自転車漕ぐ足にも力が入ります。066.gif
昨夜は我が家_この冬初のおでんでした。





おでんに入れるゆで卵


夫婦2人ですが何回か食べるのでいつも4~6個入れます。
朝食の卵サンドにも使えるので_おでんのゆで卵作る時は鍋に7、8個入れ



火やお湯が勿体ないので、ついでに何かを一緒に茹でます。


春雨だったり、マカロニだったり、サラダ用のスパゲティーとか。。

(茹でた後に洗えるもの!が大切な点です037.gif___by 穢れビッタレ037.gif



ほうれん草の場合は
アクが強くて湯が黒ずむし、硝酸が溶け込むので一緒には茹でません。
ゆで卵を先に茹でてその後のお湯を使いますが、



今回は___大根葉だったから

綺麗で立派な葉付きの大根を購入していたからその大根葉と一緒に茹でました。

___
余熱でゆで卵を固ゆでにするために
ほうれん草とは違うからと安心してゆで汁にそのまま卵漬けていました。




まあまあ、そうしたら
卵が萌黄(もえぎ)色になっていました_、、わあ。。卵の草木染め





今日は仕事は昼過ぎに1コマあるだけです。043.gif 明日はお休み。
来週月曜日と火曜日がハードなだけで、久し振りのゆったり日々が待っているから
....................................う~~ん!うれしいです。今日は街をブラブラして帰ろう058.gif










[PR]
by kimanba | 2015-12-10 08:11 | Trackback | Comments(6)

微妙な、、贅沢?



蟹の缶詰、ひじきの缶詰、いかと里芋の缶詰、山形芋煮の缶詰、それに 三平汁の缶詰

鶏そぼろ瓶詰め、桃屋の生七味とうがらしの瓶詰め、
きゃらぶきの佃煮、



                _______ それに焼き海苔と白菜漬






いきなり何なんでしょう? 喰いしん坊のkimanbaのうわ言みたいですが037.gif



すっかりご無沙汰してしまっていましたが040.gif
やっと昨晩で学年末テストの大きな一区切りができました。



.............................. 後は水曜日と木曜日から始まる学校2校を残すだけです。






↑の呪文のような037.gif食べ物羅列_バタバタ日々のある日の夕食メニューでした。043.gif





ここしばらく仕事に追われていたある日の事.........ふと思いついて



あの魔の部屋から缶詰、瓶詰め抱えて来て
次々にシュパシュパシュパと缶の蓋を開けて行き、、パカッパカッと瓶の蓋開けて、、


汁物の三平汁だけは鍋に空けて温めて


他は全部____
「温めずに缶詰のまま!瓶詰めのまま!食べてみようか。。」と缶のままド~ン003.gif




我が家の普段の夕食よりは品数極端!に多いけど

どうせならば思い切ろう~かな。。...と 缶詰なんだからねぇ076.gif076.gif...

        
                      
                          _____はははははで微妙な贅沢037.gif




でも
まるでキャンプのような003.gif003.gif003.gif

こんな夕食もたまにはいいものだ。。___でしたよ。058.gif



そして、、、
こうした時に助けて貰える・・こんな贈り物の数々に感謝でした。

我が家の一番の懸案事項の魔の部屋ですが(いつも忌み嫌っている部屋ですが)
いざ!、、、という時には半年位は食いつなげるものの宝庫でもあります。038.gif038.gif


魔の部屋に対してごめんなさいごめんなさいごめんなさいでしたよ。







あまりにもブログから離れていましたから


ちょっと近況報告をのつもりでしたが...
その報告が缶詰話って 私らしいと言えば私らしい037.gifではありましたね079.gif












[PR]
by kimanba | 2015-03-10 10:55 | Trackback | Comments(2)

私は恩着せがましいタイプ。。だな



(先週土曜日の夜)娘からTEL。しばらく話していたら夫が帰宅

「父さん帰って来たからご飯の仕度してあげないといけないから」
と電話切り



(やっぱり夫も疲れて帰宅したのだとは知りつつ)
テスト対策授業が疲れる授業で 帰宅しても動きたくなく、、

「あそこにあれがあるから温めて ここのこれはチンしてね。。」
と夫に_指示!037.gif

............................................

「確か 僕へのご飯の仕度があるから。。って言ってなかった?。。」037.gif



うんうん__

気持ちはあるんだけどね。体が動かんぜよ079.gif




テスト期間中は私________料理を作るだけ!
温め直しや盛り付けその他は全部夫の仕事です。





そしてまた_____テスト中のある夜の話


夫の予定に合わせて ご飯炊き上がりタイマー21:00にしようとしたら

「8時がいいな」と言うので

20:00にしたのに 帰宅は私とほとんど一緒の21:30




さらには
「カレーを食べるんだったかな?076.gifと言う。。。015.gif(鍋には前日のカレーがあるけど)



「スペアリブを作った、、って言って置いたでしょ?!

 冷蔵庫の3段目の棚の右にほうれん草の胡麻和え、、って言って置いたでしょ?!」




「どうしてそんなに邪険な言い方するの?もっとやさしく言って。。」



..........................................

最悪。。。。015.gif015.gif015.gif


うううう~ん。.....わからんだろな。私の気持ち。。013.gif



仕事前の忙しい中 
特にテスト期間は毎日が真剣勝負の夜叉(いつもかも知れないけど037.gifになっている中


それでも食事は大事にしたい


     《美味しく食べさせよう》
の気持ちで炊き立てのご飯。。


カレーあるけどな。。の誘惑にふらりとなりながらも


「1・2日は間を空けよう」と 昨日と違うメニューを



042.gifバタバタ042.gifしながらも作って行ったのに。。。。。。。何これ?013.gif


バタバタの中で作ってあげた(?037.gifせっかくの料理_食べ忘れなんてとんでもない!


夫も______

「食べてなかったなんて許さないわよ!の気迫が凄いよ。
 他のモノを食べていたら、口開けてねじ込んででも食べさせられそうな勢いだよな」


なんだ。。解かってるじゃない。

しっかり!有難たがって食べて貰わなければ~003.gif 目立たぬように善行をなんてとんでもない。037.gif





昨夜の授業の終わり
中間テストの1ヶ月前に入塾して来た生徒が____

「ママがね先生面白いねって。。
 成績上がったのは私のお蔭ですってハッキリ言う先生が気持ちいい、、って♪」003.gif




いやいや そこまで自分からは言わなかったけど(..と思っていたけど037.gif

テスト前特訓中にお弁当届けたお母さん
「先生のお蔭で数学がグンと伸びて。。」と仰るもので


私もそう思っているから037.gifもつけず037.gif、、「はい。その通り」と。。(これ自分から言ったのと一緒ですね~003.gif




どうも いつもながらの011.gif鼻持ちならない話で恐縮ですが、、
ときどきね。。謙遜の持つ慇懃無礼さに嫌気が差す時があるのですよ076.gif~***









[PR]
by kimanba | 2014-12-20 09:13 | 仕事(数学) | Trackback | Comments(8)

カリフラワーは女性的?ブロッコリーは男性的?



私は_
大きくて真っ白なカリフラワーに出逢うと買わずにはいられません。
不思議にカリフラワーには心惹かれます016.gif




見たらついフラフラっと買ってしまうものってありませんか?


必ず食べるものならともかく..
使う機会がなかったり食卓出してもあまり売れなかったりのものなのに。。のもの。015.gif015.gif



私の場合は_______

青々としたクレソンとか新鮮なラディッシュとか、、アスパラもそうです。


不思議な分では 
我が家の場合はバナナも。。なのですよ。、、トマトも大量に買う割には食べない。
(キュウリとキャベツとトマトは野菜室にないと不安になる心理かな039.gif


アボカドも好きだからつい買ってしまうけど
(買った時と食べ頃とに時間差あるからありゃ真っ黒008.gifにしてしまう事非常に多し007.gif


いつもそうだから
結局ダメにしていまうのが解かっているのに

..................「解かっているけど。。002.gif
と呟きながら買っているもの。




残念ながら夫は_
ブロッコリーの方をよく食べる。カリフラワーはあまり食べないのですよ。

                         __カリフラワーの繊細なやさしい味が届かない?



夫は多分味覚よりも視覚なのかも知れません039.gif039.gif

ブロッコリー茹でただけの分をマヨネーズで食べる_が好きな夫003.gif
カリフラワーにマヨネーズでは、、色が。。なんだろうな。


(ブロッコリーって昔はありませんでしたよね。カリフラワーが先にあった。
 当時食材として珍しかったカリフラワー
 料理好きの母がよくカリフラワーの料理を作っていましたから
 私にとっては___新しいのだけれど。。懐かしい食材になるのです)





先日__綺麗な輝くような大きな大きなカリフラワーに出逢い


いつものふらふら~。。

もうこれは買わずにはいられず
これをグラタンにしょう~!___メニューが決まりました。




野菜を茹でるついでがあったから(お湯を使い回し)前日に前もって茹でて置いたカリフラワー


夫の方が帰宅が早い日でしたが全然心配はしていませんでした。045.gif
いつもは___
「食べろ食べろ」と言っても食べない夫なのですもの079.gif



もし、、、
夫がちょっと食べようと思ったとしても

全然大丈夫な位のホントに見事に大振りのカリフラワーでしたもの 多少の量なら全然平気066.gif



なのになのに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

カリフラワー

いつもは食べないくせに、、ごっそり!013.gif食べちゃってた夫


「いつもは食べないくせに、、どうして食べちゃったの?2~3房ならともかく!」

(少し食べられても大丈夫な位タップリあったのに少なくなった!すぐ判る位減っていました)



何だか今日は無性に食べたくなったんだよ。043.gif
 でも....いつもは食べないって怒るのに。。今日は一体どうしたの?」076.gif




どうしたの?じゃないわよ。。ですよ!

更に牛乳だって飲んじゃってるし。。
朝でもないのにどうして牛乳を?




「もう賞味期限切れそうだったから。。」076.gif


「だから、、、! グラタンにしようと思っていたんでしょ!」021.gif






............................................... もう以前から何回も書いている事ですが



ホ~~~~ント!間が悪いのですよ022.gif。。うちの夫。。予知能力?



ある意味凄い能力だなぁぁぁと感心するばかりです。



_____________こういう事情があって

次の朝のグラタンは実現できず007.gif



ホントは
カリフラワー 牛乳で煮込んで生クリーム混ぜただけでチーズ
そんな簡単グラタンの朝食の予定だったのですが



牛乳も買いに行かねばならなくなったし

更には__大量に減ってしまったカリフラワー。。


当初予定の手抜きグラタンにしたら 
      牛乳のプールで泳ぐカリフラワーになってしまう。。037.gif



全体増量のために
玉ネギ炒めてホワイトクリーム作ってマッシュポテトも加えての
本格的なグラタン作るはめになってしまったのですよ。


    _____________ 朝から頑張りましたよ~!070.gif頑張ったな私063.gif










[PR]
by kimanba | 2014-10-27 09:44 | Trackback | Comments(2)

知性と教養&栗ごはん



Ю 知性は自分の中から外に出て行くモノ
  教養は外から自分の中に入ってくるモノ


Ю 知性は教育で作られるが、教養は生き方で決まる


Ю 知性は実社会で身につき磨いていくもの 教養は精神活動で学び身につけていくもの


Ю 知性は人の能力の1つ。教養は人間として生きるための術


Ю 知性と教養を言い換えると、文明と文化になるか。
  文化なき文明は無味乾燥だし、文明なき文化は悪因習に陥る。人間にはどちらも必要。


Ю 知性はとがっていて、教養は丸くなっているイメージ


Ю 知性はにじみ出てくるというプラスイメージ。
  教養はひけらかすというマイナスイメージ。




朝日新聞 ...........
先日27日の土曜be欄からの抜粋です。アンケートの集計結果が掲載されていました。





大雑把な定義として

  知性・・・物事を考え抜き判断する力。論理的な能力。

  教養・・・学問や芸術など世界全般についての幅広い知識。



とした上で 知性と教養、どっちが大事? のアンケートだったようです。






『知性と教養』とセットで用いられる事が多いだけに


Ю 知性は分析や選択の能力で 知性で教養も深められていく。
  本来ひとつながり


Ю 知性のある人とは頭が良くて教養のある人。
  知性と教養を対比させるのは無理がある


Ю 知性と教養が一体となって人格者が生まれるが
  知性は天性のもの、教養は努力によって何とかなるのでは


___________________________________________ こういう意見も多かったそうです。





そして、、、、



『知性と教養』を兼ね備えた人物
として浮かぶのは____では

Ю 本を読み 世の中の動きに関心を持ち 日々の生活をきちんと送りつつ
  理想を忘れず信念を持って行動する人

Ю 偏見を持たずに
  独自の知性と教養を全方向へ生かして世界を眺めている人

_____________________________________ だ そうです。。


可笑しかったのは

Ю 知性の高いサルはいるが 教養のあるサルは見ない。



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""自分が面白いと思った特集でしたから 読んでいらっしゃらない方にご紹介でした。





最近は.................
朝日新聞のやってしまった事への反発やら嫌悪感やらで朝日離れが進んでいますが



我が家が朝日新聞から離れられないのは

習慣(子供の頃からずっと朝日だったという紙面割りその他への馴染み方)が崩せない事だけでなく



今回のこの、、、、、、、、、さまざまなコメント016.gif


「こんな意見が好きだな~」
なのだ_と 改めて感じたのでした。
こんな読者層に対しての気持ちが大きいのだなと 改めて感じたのでした。





=========================


昨夜は我が家は初物 栗ごはん~! でした。。016.gif


美味しかったのですが でもでもでも、、、、涙なくては語れぬ皮むき007.gif
昨日の授業は厄介な分を抱えていたのに(予習しなければいけないあれこれ)
皮と格闘していました。

鬼皮は全然大変ではないのですが あの渋皮!!...いつもアヤツとの格闘です!042.gif042.gif042.gif






ところが、、さっき

このブログ書きながら063.gif つけっ放しのTVから流れて来た情報から光明。


栗の先っちょにちょっとだけ切り込み入れて圧力鍋へ
シューシュー鳴って15秒で火を止める。5分経って圧が抜けたらOK
スルッなんてものじゃなくパカッと剥ける。。。




驚異のスゴ技だと思いました。005.gif038.gif005.gif038.gif




____ 私も茹でたらどうだろう?039.gifと皮むき格闘の度に思いましたが
       旨みが逃げそうで躊躇していましたが
       これは表面だけが茹るだけだからその心配はないようです。




これから栗ごはん作られる方の参考になれば、、とご報告です♪

(圧力鍋なかったら魔法瓶に栗と熱湯入れて2時間で同じ効果があるそうですよ)016.gif











[PR]
by kimanba | 2014-09-30 09:38 | 言葉・考えた事 | Trackback | Comments(13)

迷走..着地点なし



whitelacenonyoさんのトコロのとっても美味しそうなカレー画像058.gif


私の大好きなシーフードカレーで香りまでも伝わって来そうなゴックン画像。





カレーにまつわる思い出はみなさん豊富にお持ちですよね。
私もカレーが大好きだった子供時代____

小学校の5年生なのに23㎏しかなかった痩せっぽちだった時代
(算盤の3級試験で2㎏か3㎏か痩せて23㎏になった事だけを鮮明に覚えています)
ホントあの頃は何を食べても太らなかったなぁぁぁと
今は...............................................................空気で太る!015.gif015.gif



カレーを3皿も食べて動けなくなった思い出と共に懐かしく思い出しました037.gif



肉が嫌いだった子供時代_
母も肉があまり好きではなかったお蔭で我が家のカレーは肉なしカレーでした。
妹もあの頃は肉好きではなかったようで。。
母は父の分にだけ_肉を焼き肉みたいにしてカレーの上に乗せていました。






whitelacenonyoさんの画像の少し前...私もカレーを作っていました。






その時のー我が家の相変わらずの迷走会話です。012.gif



その日はひょいと思い立ってのカレー作りでした。

でも
カレーこそが
どの家庭でもいつでも作れる材料環境ですよね。じゃがいも玉葱人参、、、あるある045.gif


ところがところがどういう訳かあの日だけは我が家にじゃがいもがなく
(私はじゃがいもと玉ねぎ大好きです♪だからこれ等を家に欠かした事なくびっくり!
 いつも大量に備蓄しているからが出ている事も多々ある037.gifという体たらくなのに)



それで、、、、、買い物に行くのも億劫なので



半分ひからびた037.gif安納芋(大事に大切に食べ過ぎてこうなりました。。012.gif

お芋としては無理だけど煮物にならばOKかと
それにひよこ豆も入れて(豆カレー大好きです)..茄子やエリンギも入れた野菜カレー。

 
こんな在り合わせの材料だったのですが。。。。

辛口カレールー中辛ルーとを混ぜた分での味付けだったのですが
安納芋で甘さが出て _____なかなか美味しかったです。016.gif



夫・・・・・・・
「辛甘い感じでなかなかいいなぁ~。。僕は辛口が好きなんだよ。」           



私・・・・・・・
「よく言うよ~ね。。昔々 私はジャワカレーが好きでそれを入れたら
 僕は辛いのはどうも。。と言ったくせに。。」





甘味大好きの甘甘星人のお子ちゃま口のくせによく言うわ~の夫037.gif


それ以来_
我が家のカレーは中辛。辛口は買っていなかったのですが

   フォンドボーの辛口だけ!がセールになっていて、、
   それもとってもお安いセールになっていたらこれ買わずにはいられない。。
   それをちょうど使ったのでした(安納芋や豆の効果に期待)




夫はさらに続けて言う

「たま~にスーパー行ったりして目が行くのは甘口カレーなんだよね。。」043.gif





私______________

「ん~~~と この話、、どこに着地するの?見えん!」013.gif



この暑いさ中_迷走見えん話ですんません。040.gif





昨日は___________

夫の帰りがめずらしく早かったです。夕方に汗だくで帰宅042.gif
私は朝授業があって(今日も今から授業です♪)
次が夜7:00~の授業だったので夕食は食べて行く事に。




食べながら夫

「エレベーターで○○さん(私の友人でもある)と一緒だったんだよ。

 互いに暑いねと言い合いながら彼女が..これが灼熱地獄と言うものかしら?と言うから
 
 
 
 僕_____
 
 、、、と言う事はここは地獄の1丁目かも知れませんね。
 まさか○○さんと地獄でお会いするとは思いませんでした。
 

 何か、、、お心当たりは?
 
  ___________________と言ったんだけど あれは冗談が過ぎたかな?」



ああ~~~暑っ苦しい奴っちゃ。。079.gif

 









[PR]
by kimanba | 2014-07-25 08:06 | Trackback | Comments(15)

夫を見直した夜



土曜の夕食は餃子でした。


私の餃子は野菜タップリ肉ちょっぴりの餃子です016.gif
ニラもキャベツも入れますが白菜だけは欠かせない。
(白菜のお高い時期は「ん~。。015.gifですが白菜は餃子をより美味しくしてくれます)




餃子は焼き立て勝負045.gifですから
私と夫と帰宅時間が一緒の時か?休日か?__が我が家の餃子dayになります。





土曜日は私も夫も仕事遅くまでの日です。


ただ 一昨日の土曜日は・・テスト対策終わりましたので

いつもは3コマの授業が1コマだけになり
更にその1学年もちょうど第2土曜日休みの学校でしたから朝9:30~授業しました。

お蔭で私_お昼からがまるまるフリーになっていました。







テスト終わった解放感もあって「どこか、、、行こ~♪」016.gif

帰宅後すぐに食べられるように餃子作ってしまって
ご飯炊き上がりも21:20にセットして、、、いざ行かん。




の土曜日。。の街

夕方からの外出でしたが街は大いに賑わっていました。
あそこに行ってそこに行って、、一人街歩きは気軽で好きです037.gif

充実充実 楽しかったので結局帰宅したのは9:00近く。
街ではジェラードしか食べてなかったもので『私の空腹マックス』でした。





夫が餃子の焼き方上手

いつもは焼きは夫の担当なのですが.......「待てない!。。」015.gif



大体もうすぐ帰る頃だと分かっていましたから045.gif
見切り発車で焼き始めました。。。焼き上がり位に帰宅するだろう。。



焼き上がり~!.....玄関で音。。 グッドタイミング♪



ギュウギュウに詰めて並べた30個の餃子
フライパンに大皿をかぶせて、、よっこらしょとひっくり返し

狐色のパリパリ感が伝わる_良き出来栄え



さあいざ!016.gif__ 箸を持ったと同時に夫の携帯が


(普通こんな時は「後で掛け直すから」と言うものですよね。
 でもこれは夫の学生時代の友人が掛けてきたTEL..
 彼は時々飲んで良い気持ちになった時に電話して来る人です。
 思い出話になって行くからいつも長電話です♪037.gif
 
 夫は__後で訊いたら
 せっかく良い気持ちで掛けて来たのに水を差したくなかったからだそうで
 ............................. いつも通り話し始めました。)





私は、、、、、悪いけどお先に食べ始めました。パクパクパク






恒例の自我自讃ですが037.gif

ホ~ント 良い焼き上がりでいかにも美味しそうで016.gif 
またそれに加えて、、私が美味しそうにパクつくのですもの003.gif

________________
美味し~い


.................................................... 夫には拷問だったでしょうね。





私もびっくりの行動を起こしたのです、、夫!


箸を持って 餃子を1つタレにつけて口の中に。。。




005.gif 私は驚いて注視。
   夫は_受話器の口の部分を押さえるでもなくモグモグモグ005.gif





音がまったく!しない。。。....... この人こんなに上品だった~??005.gif 呆然




食事中もお喋りするうるさい夫で、、045.gif

ぴちゃぴちゃ食べているような印象があった037.gifのに、、わお005.gif




さすがに夫も_電話でもぐもぐは
餃子3個食べるだけでお仕舞いにはしましたが
                 ............相手は全然気づいていなかったと思いますよ。


傍で見ていた私も信じられない程の音なしの食事でした038.gif





後で夫に

「いやぁ。。今日は驚いた!。。
 晩餐会には絶対連れて行けない下品な人だと思っていたのに。。」037.gif




夫_________

「僕もやる時はやるんだよ~。。」と涼しい顔003.gif






       ワールドカップ決勝戦の真っ最中です。
         私が一番夢中になっていた1990年のイタリア大会と決勝戦同じ顔合わせです。
         あんなに夢中になっていたのが嘘のように
         今はTV観ながらこうしてブログを書いてしまいました。__ちょっと寂しい。。かな063.gif







[PR]
by kimanba | 2014-07-14 05:35 | Trackback | Comments(0)