気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅行 ( 136 ) タグの人気記事

ハッピバースデーイヴイヴ



これ、、あははの言葉ですが
今年は自分の誕生日067.gif (もうとっくに済みました。4月でした043.gif
その2日前に夫に対してこの歌を唄いましたですよ。




もう何年も前からもう何回もブログに書いてきた
夫が私の誕生日に何もしてくれない!.........


_______________

今年はちょっと趣向を変えて「知っていたら、さあどうする?!」079.gif





  

  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ

  だからね!、今年は何をしてくれるか楽しみだよ!




予告と脅し付き037.gifでしっかりプレッシャー与えましたのですが、、、

いつもの年と何も変わらない
いつもの何のイベントもない私の誕生日でした。007.gif............... まあこんなモンです。026.gif







さて
この何とも楽しいハッピバースデーイヴイヴの歌



これは、、

予約の取れないお店として(ある一部の方々に)有名な
京都のある小さなレストランパブ。ビストロという呼び方の方がぴったりでした。


____________そこで娘が歌って貰った歌詞(?)でした。


このお店はオーナーシェフさんお一人で切り盛りされているビストロ。
何ヶ月も前から予約しないとダメな人気店


いつもは
数日前にしか「行くよ~♪」と言わない私にはめずらしく
今回の私の京都行き__数ヶ月前から決まっていた予定

娘も一度このビストロには行ってみたかった。。という事で
それで実現できたコトでした。016.gif





さすが、評判に違わずとっても美味しくて、
オーナーシェフさんがお料理も運んでくださるのですが会話がこれまたとても楽しくて
とっても楽しい時間を過ごしました。





もう、、1つ1つの料理の量がとにかく多くて!!



フランス料理
(これは本来はとっても量が多い!!は昔々の初めてのパリで体験実感済み)


その本来のままの本格伝統フランス料理のお店でした。





このオーナーさんのすばらしいトコロはメニュー決めの段階から......


「これは食べ切れないからここまでにしなさい」
とか親身になってのアドバイスもあって




そういう良心的な対応も人気の秘密なのだろうなぁ038.gifと思える居心地の良いお店でした。
食べて飲んで068.gif069.gif068.gif069.gif、、もう満腹





最後に
「デザートはどうなさいますか?」





甘味は・・・・・もう満腹の上に

娘の仕事中その日あちこち街を散策した私は・・和も洋も甘味買い揃えていたもので
それで、、、、、一旦はお断りしたのですが



でも思い直して

「こんなに美味しい気持ち良い時間が過ごせたのですもの
 やはり、デザートできちんと締めないとご主人にも失礼ですよね」
とお願いしたら




デザートに
チョコでお祝いメッセージ装飾してくださって067.gif、綺麗な長~い蝋燭を立てて067.gif



あの
  ハッピバースデーイヴイヴ、ハッピバースデーイヴイヴ、
  ハッピバースデーイ~ヴイ~ヴ~、、、ハッピバースデーイヴイヴ


歌いながら登場してくださったオーナーシェフ





この方
料理を運んでくださっての1回1回の会話が長くて、、

「僕、、結婚して7年なのですが今日初めて結婚したコトを後悔しました。」
 な~んて003.gif、口もうまくて、037.gif とにかく楽しくて面白い方で)




それで

打ち解けちゃった私達、すっかりいろいろな事情も話してしまって

「今日は娘の誕生日イヴイヴなのですよ。」
と言ったコトを覚えていらっしゃったようでした。




他のお客さんみなさん方にも祝福していただいて038.gif038.gif、うれし恥かしのひとときでした。




蝋燭3本立っていたから娘「30代って判ったのね」
 
「バカじゃない。今日から逆算して4月3日が誕生日って判ったからでしょ?!」




その上_デザート代は入っていないお勘定で、005.gif005.gif


_______すっかりお店のファンになってしまった私達母娘でした058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-05-14 10:37 | Comments(34)

ない方がいい♪



問題意識という大袈裟な事ではないでしょうが、今回の京都行きでびっくりしてしまったコトを1つ。




大阪駅の構内で、


天下の大阪駅なのに世界中からの旅行者も多いだろうに大型ロッカーの数の少なさにびっくり!005.gif
ロッカーの場所はちょっとずつ4箇所しかなくて
大型ロッカーは・・・正確には数えていないけど30個もなかったと思います。



これまでも、大阪来る度に
荷物をロッカーに預けて大阪の街を楽しむしていましたが
海外旅行用の大型スーツケースで来る事なんてなかったから気づきませんでしたが

(今回は、、
 いつもの娘宅行きではいらないハイヒールや夫の次の日用のカジュアル服その他
 結構嵩張ってしまって、大は小を兼ねるとばかりすき間多かったけど
 いろいろ買い物しても便利だろうと海外旅行用のスーツケースで来たもので。。008.gif



中身は少なくても、外が大型だから潰して入れるわけにも行かず。。007.gif007.gif



大型スーツケース用のロッカー

ホント!_____こんなに数少なくてどうなっているの~!!??
驚くほどの少なさでした。..................... 海外からの旅行者どうしているんだろ?


1日をしっかり遊ぶために大阪駅に到着したのは10:00頃
その時間に、、、ちょうどタッチの差でダメだったのですよ。
私の後から来た大型スーツケースの海外からの旅行者みなさん呆然。。。

(新大阪駅にはたくさんあるでしょうが多分旅行者は新大阪駅より大阪駅を起点にする)




あの荷物抱えての観光は大変です。042.gif






私は_________仕方ないから発想を変えて、

急いで娘に「住所教えて」と連絡し、
ショーツ1枚だけ取り出してスーツケース駅から宅急便で娘宅に送ってしまいました。

   


...........................この時もまた中身は少なくても、外が大型だから
                大阪から京都なのに¥1700も掛かってしまって



思いがけない出費でとんだ災難だった。。008.gif と思いましたが



これがとっても身軽で、、楽ちんで
考えてみたらロッカー預けても、京都までの列車の乗り降り移動は
大型スーツケースゴロゴロするしかなかったのですもの


「わあ。。これからは私の街からスーツケース送ろう~♪」







そして、、今

水周りのリフォームの為にあれこれ片付けている最中なのですが


  「もう、、あれもこれもいらない。。076.gifそんな心境です。






もう1年近く前になりますが

TVを替えて
その時運び込まれるのに邪魔だろうとTV台の上に置いていた置物あれこれ
それを_____撤去して袋に入れたのですが


なんか、、
TV台に何もないとスッキリしてもう出したくもなくなって、袋の中のまま003.gif
殺風景だけど気持ちよし。。043.gif





今回リフォームする事になって、、、の洗面台


現在は上部に収納も付いているのですが、結構その上部収納を付けると金額大きくなって

尚且つ
現在の洗面台の鏡は縦も横も1メートル近い1枚鏡で広々伸び伸びしているのですが
収納付けるとその鏡の面積が小さくなるものしかなく。。。008.gif




で、、、、、、、、、、この広々感043.gifは譲れない。と、


上部収納を諦めて鏡を更にその分広くしました。
縦が130cmになる分の鏡にする方が上部収納よりずっと廉価。038.gif






______________収納って、あると入れちゃうけど015.gif015.gif




なければないで何とかなるものよね~。。

空間の方が大事だわ!....って誰が言う?037.gifクスクスクス










[PR]
by kimanba | 2016-05-01 10:55 | Comments(6)

桜とお酒とファッションと



どうしてこの、、くたびれ果てたシャツ?007.gif007.gif007.gif
「何? それ。。」のファッションだった夫........015.gif015.gif





このままでは宴に行けない。シャツだけでも買うしかない!046.gif

                 ____夫を出迎えた時に思いました。





去年の夏にリニューアルオープンしたばかりのファッションビルの『京都BAL』

   去年9月_グアムに行く前に京都にちょっとだけ寄った時

   娘と行ってすっかり気に入ったファッションビルでした。

   上質な分だけが厳選されて置いてあって、
   休憩用のソファも素敵で

   通路も広く、ゆったりと買い物ができる工夫に溢れていました。




「あそこならば、、いい分があるからすぐ選べ、すぐ決まる。」016.gif






それで、安心して

まずは土曜日は京都のを楽しみ、
集まり当日の日曜日は伏見にも行って 帰りには伏見稲荷にも寄って



伏見へは何も考えずに行ったのに
行った4月3日はちょうど1日限りの桜まつり当日でした。




街全体が花見客で賑わっていました。
酒造会社の社員さん達ハッピ着て
酒飲み比べ069.gif068.gifや お酒の肴、その上甘味まで揃った露店で呼び込み
席は桜満開の下に設置_楽しい美味しい時間が過ごせました。




夫は_あの坂本竜馬の寺田屋が見学できた事を喜び
私は_辨財天 長建寺の住職さんとお話できた事を喜び



この長建寺は伏見で一番最初に訪ねたトコロ



娘はここにお参りして危なかった数々が乗り越えられたとかで

____とにかくこの寺にはご利益ありまくり。・・・・・・・by 娘



(なのになのか?だからなのか?  
ここのご住職、、
 とっても気の強い方で何とも言えぬアクの強さをお持ちで。。
 .............................でも私はこういう方って好きなのですよ~043.gif





月桂冠の酒蔵見学後は______昔のお酒や原酒や入れ物が素敵なお酒のなんやかや

(円山公園での昼間のお花見宴席いもぼう平野屋
 お酒の持ち込み了承して貰っているとの話思い出し重いけれどもあれこれ買い込みました。
 これまた桜まつり特典。当日限定100セットの冷酒用グラスセットをたくさん付けてくださった)





夜が懐石料理だから、、と 
伏見でのお昼は肉!鉄板焼きにしたのですが_ここがまた大ヒット!♪016.gif




鳥料理で有名な鳥せいが 
鳥を一切使わない鉄板串焼き 咲蔵(さくら )をオープンしたそこへGO


駅での伏見の案内図_そこに飲み物無料券がついていて
さすがに
お昼はダメだろう。。と思いつつダメもとで訊いてみたら



店員さんも
店長さん(待っている間に小耳にはさむ。グループ社長の御曹司らしい043.gifに訊いてくれ



「いいよ~。。」「お酒も全部、どれでもいいよ~。。」



スパークリングなんて1000円もするのに?!
ランチの一番お安い分は750円なのに?
なんて太っ腹な御曹司の若者038.gif038.gif


さすがに私達それほど厚顔ではないもので、
泡には心惹かれながらも私と娘が生ビール500円068.gif、夫がウーロン茶250円





娘の家に帰って来たのが4時
疲れていたからまずは 063.gifティータイム。。063.gif



娘の家のはあのネスレの鳥さんのような機械マシーンです。
私と夫は、
チョコレートとか抹茶ラテとかチャイラテとか甘い分ばかり飲みます。063.gif




寛いだら、、、

もう買い物行くのがイヤになっちゃって。。。





「もう、、いいか。。あれで行く?」076.gif076.gif

「僕はこれでいいんだよ。服を見せに行くんじゃなくて話に行くんだからね。」034.gif



何を偉そうに言っているんだろうこの人。。013.gif013.gif __






それを聞いたら、、、
イヤイヤ!...これじゃいや。074.gif
夫がこの服装ならば夫婦のバランスとしても私はあの服が着られない。




宴は6時30分~015.gif015.gif。 娘宅を6時過ぎに出ても充分間に合います。015.gif





「30分で買ってくる。」079.gif   


        ................ 自転車の鍵を手に走り出していました!003.gif










[PR]
by kimanba | 2016-04-18 07:38 | Comments(7)

夫の時計物語



前回からの流れのまま037.gif

_________   それに、、、、時計





夫は__

財布をなかなか換えないように、時計も!換えません。
もう25年同じ時計がカタキのように夫の手首にありました。 

とっても精巧な時計だったお蔭で、
あの汗っかき042.gifの、汗だらけの酷使にも耐えて
25年間故障知らず038.gifで頑張ってきてくれました。



ところが

1年半位前から、、ときどき止まるようになったしまい、
それで、
修理依頼にデパート持って行って、びっくり仰天。005.gif



オメガなのですが


どこに不調の原因があるのか? その問題点を特定するための分解
それをメーカーに出すだけで、最低5万円との事。

そこから修理なのですから、
合計すればいくらになるか?015.gif015.gif  貧乏人はその金額に挫折。007.gif




海外で購入した分でしたから結構お安く手に入ったという印象があったし

もう25年も使ってきた分だから、修理しても後どれくらい使えるかは未知数だし、


_____________________そうも考えてしまい          


         それで、、、、、、迷いつつ



その修理最低金額よりもお安い時計はいくらでもあるもので、

当分の間の一時しのぎの間に合わせの時計
(海外行った時購入したこれも結構素敵な時計でしたから)
それで、
当面の出費は押えられるもので011.gif、それでお茶を濁していました。



ただ、修理していなかった事を後悔したのが
1年前にあの北欧旅行で知り合ったオシャレなご夫妻と再会した時でした。

このご主人がこれまたとっても素敵な時計をしていらっしゃって



その時に...............
(夫にオメガの時計をさせてあげられなかった事007.gif


その事が・・・張り合う気持ちではなくてとても残念で


      あのご夫妻のオシャレの完成度はとてもとても高くて張り合うレベルではなし。
      夫とは違って_目利きで、粋なオシャレを楽しまれるあのご主人
      だからこそ オメガでありたかったという気持ちでした。
      オメガの持つ・・派手ではなくて良質のものであるという
      そういう立ち位置が私は好きだったのだ、、を実感したのでした。


しみじみと自分がオメガを好きだった事を実感したのでした。




それで


よし!後どれ位使えるか?なんてみみっちい事考えず
ここまで動いてくれた事、25年間頑張ってくれた事への感謝のためにも
分解掃除してあげて「長年ありがとう」を時計に伝えよう。。016.gif


........................... あの後すぐに!そう決心したのでした。。





うん!確かに決心はした!....
のだけれど、



最低5万円の壁は高く037.gif それでグズグズしながらの京都での集まりの会の連絡。



やっと行動!037.gif... これは良きキッカケだ!と_修理に出したのでした。







その時計__________


それも京都に着いた夫の腕にはありませんでした~。。003.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-15 09:18 | Comments(4)

春の潮干狩り男



今回の京都行きのメインイベントは

以前ブログにも書いた東京から京都に移住した同級生を囲んでのお花見の会でした。


日曜日の夜の宴席が祇園
次の日のお昼が円山公園内のお料理屋さんでの花見膳でした。



夫の同級生夫婦との食事会は恒例になっていますが
その集まりの中から今回のこの京都でのお花見に出席するのは2組だけ、


「初めまして」の方々が多い集まり___は 新しい出逢いにうきうきしてしまいます♪







で、、、、、、、、、、、、、女ですもの服には気を遣い。。。037.gif







断捨離できない女は・・

結構服はたくさん持っている分決めかねる。。037.gif (お色直ししたい位だよ!003.gif








ところがところが、

自分の服の心配なんて吹っ飛ぶようなモノ005.gifを2日後目にするのでした。005.gif




2日遅れて到着した夫を見て..........呆然015.gif015.gif015.gif



「何?、、、、それ。。」


しばらく塾を休む為の振り替え授業でバタバタの中
自分の服でさえも決められなかったのだから夫の服の事なんて全然頭にはなかったけど



だけどだけど夫
服には無頓着にしても、、、限度があります。013.gif



どうしてこのジャケット?007.gif__さらには
どうしてこの、、くたびれ果てたシャツ?007.gif007.gif007.gif



寄りにも寄って どうして!!!??? どうしてこのシャツにしたの??


「新しい分を入れている棚に2つも新しいシャツ入っていたでしょう?」


 ______________声苛立つ私。声荒げる私。





(ずっと昔_東京へ行った夫が私の妹宅で
 潮干狩りみたいな恰好で新幹線に乗って来たkimanba夫さんにびっくり
 こう大笑いしながら言われた話はもう書きましたが)






夫_________________

スーツ姿(ネクタイ付きのスーツ)仕事着だっただけに
長年着てきた分だから
慣れている分、組み合わせに口を挟んだ事もなく何の心配もないのですが

ラフな服装がド下手!
 

途中がなくてラフとなると一気に潮干狩りになる男




          ..................................それを忘れていました。008.gif






同級生との集まりにネクタイのスーツでは堅苦し過ぎるから
ノータイでの立ち襟シャツにジャケット...と考えていたのですが




その私のイメージは(言った筈なのに!)夫には伝わっていなかった。





「ずっと前からじゃないと予約もとれない料亭に行くんだよ!
 ....................... 入れてもらえんよ。」076.gif












[PR]
by kimanba | 2016-04-13 09:41 | Comments(8)

京都の奥行き



大変ご無沙汰してしまいました。


京都に行く前に
塾を少し休む為の振り替え授業を入れてバタバタはしていましたが


行く前には
(ちゃんと)最後の記事を書いて「行ってきま~す」といういつもの形にする予定でした。







ところが、2日遅れて来る予定の夫が______


古書店だらけの京都だけでなく、
せっかくだから今回は大阪の古書店にも少し寄って来たいと 私が京都に行く前の晩に急に言い出し




それで

いつもの「行ってきま~す」の記事を書く時間を
夫の古書店調べに費やして (なんやかや言いながらもなんて良き妻でしょう~038.gif。。003.gif



それでなくてもバタバタの出発前の時間

みなさまへの何のご挨拶もなく、バタバタと出発してしまった次第でした。040.gif040.gif





ブログ始めて以来__

こういう形で音沙汰なしの時間_ブログの空白になった事はなく







それで



帰って来てからも、
挨拶なしに行ってしまった手前もあって、  なかなかブログ開き辛く




結果.....................

ブログなしの暮らし_これに慣れてしまったようなそんな不思議な感覚にもなって
(.....振り替え授業は帰ってからも入れていましたし、休み明けテスト対策もありましたし、、で)


すっかりブログから離れた生活をしてしまっていました。






.............................................................................




京都はとても楽しかったです♪


もう京都のは何度も観ていますが、
やはり一番のは鴨川沿岸をずっと遡って観るです。



自転車でずっとずっと行く、動きながらの見物。
体力勝負でもありますが、今年は面倒臭がり夫にも是非それに挑戦して貰おうと
(今回は夫にもアクティブに京都の鴨川沿いの桜に向き合わせようと)




ちょうど素敵なレンタル電動自転車発見。テンション上がっていましたから
その電動自転車
借りて頑張らせましたですよ。





夫と私がオシャレな電動自転車で、058.gif
娘が自分の自転車で鴨川沿いのを楽しみました。






_____________________


そして、、、
何の脈絡もなくではありますが ここでお詫びと訂正です。



娘の住んでいたすぐ裏の商店街を_私はこれまで何の疑問もなく出町商店街と呼んでいましたが
(思い込んでいました。近くに出町柳駅があるからてっきりそうだとばかり思っていました)




ところが___それは、、枡形商店街という名前だったらしくて




(これは鴨川沿いをのぼりながら京都御所の桜もきれいだから、、と寄り道して
 そして以前娘が住んでいたトコロを懐かしく眺めて、
 あの通いに通った商店街。そこで私の口から盛んに出て来る出町商店街という言葉)





「母さん、、ここは出町商店街ではなくて枡形商店街という名前よ。」




005.gif005.gif005.gif005.gif

10年以上も間違って認識していました。。。





...............................だから、、コメントに??の時あったけど




考えてみたら、
私の大間違いなのだから相手こそが???だっただろうな~040.gif040.gif040.gif


    京都御所の裏で、寺町通りの近くに娘は住んでいましたが
    出町商店街という私の言葉で迷走させてしまったようで申し訳ない限りです。
    あの豆餅で有名な出町ふたばのすぐ近くに住んでいました。







その後は...............................................

もうご存知の方も多いと思う_


一乗寺の恵文社にも今回は初めて夫を案内しました。

ここは有名な書店で独特の本揃えで有名です。本だけでなくこのお店らしい生活用品の品揃えでもつとに有名です。


015.gif015.gif...........あのかもめ食堂に流れている雰囲気のような品揃えの書店です)





ここへ案内したのは
この書店の近くにある
『萩書房』__この古書店がこれまた独特の品揃えで

..................................................ここは私の好きな食に関しての面白い本が豊富に揃い




松江の古書店のような昔の雑誌の品揃えも豊富で
絶対夫が好きな本があると思っていました。
(案の定、店主の方のポリシーがしっかり判る古書店だと夫は感心していました)




だけでなく御所近くや京大近くの古書店にも寄って、最後は夫の大好きなうどん(勿論、おかきたです)



いつもはどこに食べに行っても
それぞれに違うものを注文して
(させて!037.gifたくさんの種類のお味見楽しむのが私のやり方なのですが




このおかきたに関してだけは!

自分の分のを誰にも分けたくなくて011.gif、全部を自分が食べたくて



で、、
すべてが全部入っていて私が一番好きな分である
京風鍋焼きうどん


___これを全員が注文する。


これが、
私らしくないのだけれども 079.gif おかきたでのいつもの注文方法です。






今回の京都行き―偶然の日程だったにも関わらず一番良き日程でした。


特にこの日は
運良き桜満開の元__古書店との抱き合わせ。夫中心、夫孝行の1日でした。058.gif








060.gif次の日の夜が、いよいよあの京都での夫の友人達との宴でしたが060.gif




その前にも桜見物しました。


娘が、母さん達はもう京都のは何回も観ているからと___ 伏見もこれまたすばらしいからと、、

伏見にも行って
だけでなく、酒蔵たくさんの地ですものお酒もしっかり!!楽しんで

とっても佳き気分のまま、祇園の宴に繰り出しましたのですよ~016.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-09 20:20 | Comments(15)

心残りはハンバーガー



ブログ記事_下書きが出来るようになって

(でもPC何でもが使いこなせない私012.gifは少し前からやっと使い始めたのですが)



次々に書きたい事が出て来たらそっちを優先してしまい、後回しになっていた分がポツリと1つ



時期が大きく外れてしまいましたがグアム旅行です。
_____________しかもいつもは一番に書く買い物話003.gif



ちょうど前回
娘から友達へのお土産ついでにO・P・I.ネイルを買って貰った話書きましたので
どさくさに紛れて
陽の目を見なかった分をここでUPさせてくださいませ。037.gif




旅行先での買い物(特に海外では!)これはとっても魅力的ですが
グアム旅行が私のこれまでの旅の中で一番買い物しなかった旅016.gifだったのですよ。



................買い物って不思議な力があって、買い物すると
       060.gif楽しくて気持ちのテンションも上がって060.gif精神衛生上とても有効な役割を果たします。
        でも、
        今回のように買い物しない旅はこれはこれで、とっても清々(すがすが)しい。





しかも

自分で支払った買い物は_帰って来てからの旅行記ですぐに記事にした043.gif
_____あのお気に入りのシューズサンダル


それと 
朝市で見つけた籠バッグ♪

(朝市なのにとっても斬新なデザインでセンスの良いバッグにびっくり。
 1つ1つがシャープなデザインのパッチワークで出来ていました。
 日本で似た分が3万円台で売られていました。私は30ドルでGet)

___________以上の3点。だけ!でした。




手元には他に、

ファンデーション
ネイル7分丈のパンツとありますが、
これ等は娘が自分の買い物と一緒に支払ってくれたモノです。038.gif



関空で娘はいつも化粧品のRMKで買い物します。
あちこちでリサーチした結果 日本の免税店が一番安いそうです。

とても肌にやさしく、自分に合う分だと言う娘


いつもはここには私 何の興味もなかったのですが
この時は退屈だったので_ちょっと新発売のファンデーションの試供品を試してみました。


娘の言葉通りでした。。「わ~。。これいいわ。」016.gif


娘が
自分の買い物と一緒に RMK UVパウダーファンデーション 買ってくれました。





そしてあのシューズサンダルを購入したグアムのアウトレットモールには_

TOMMY HILFIGER (トミー ヒルフィガー)
が入っていました。
(ここは店舗も広くおしゃれな分がたくさんあってテンションUPのお店でした)



当然娘_大量購入。。003.gif


レジに行きながら娘_私が1点握っていたパンツに目をやって、
(ちょっと面白いパンツでジーンズ生地に薄水色の小さいドット~♪)
これまた自分の買い物と一緒に支払ってくれました。038.gif




""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" それにしても015.gif015.gif015.gif



商売っ気がホントないグアムだったなぁ
076.gif076.gif  


これが印象です。この気持ちは買い物だけでなく幾度かつぶやいた言葉でした。




それにしても

心残りだったのがジェフズ パイレーツ コーブ 007.gif





ハンバーガーで一番美味しかったとのkinnnikumansさんの記事に期待を大きく膨らませ

ましてや
お腹ペコペコでやっと辿り着いたジェフズ パイレーツ コーブ だったのに!




土曜の夕方?夜?_7時ですよ。



これからだ~!の時間だったのに、、、閉まっている005.gif。。信じられない。。005.gif005.gif




こんな早くに閉まるなんて。。007.gif007.gif
と__呆然。。



よく調べずに行った私達も悪いけど

こんなに早い店仕舞いなんて事は誰も思わないようで、私達の車の他にも4台が



______

やはりみんな諦めきれず、みんなで店の前の広場でボンヤリ。。
なかなか立ち去らない037.gif


(街中からはとにかくすごく遠いのですよ。またもう1度来る事は不可能)



   

この心残り。。__やっぱりまた行かなければ037.gif

商売っ気がホントない!グアムだったなぁ。。076.gif076.gif













[PR]
by kimanba | 2016-03-19 08:02 | Comments(6)

渋滞_初体験



今日中に辿り着けるのだろうか?015.gif015.gif不安になる位のこんなトコロからのこんな渋滞




人でいっぱいの初詣は何回も経験していますが、車での初詣の凄まじさを初めて体験。005.gif



人間でいっぱいな場合は引っ返す事もできますが、

..................前にも後ろにも進めない状況

本当の車の渋滞というモノに初めて遭遇しました。舐めていました。
(...全然動かない渋滞って初めて経験005.gif






電車で来るべきだったね。後悔してももう遅い。



「もう少し行けば一畑電鉄の駅があるよ。」子供達はネットで検索



どこかに車を置いて、、

ここからでも電車にしようか? と話し合っても

..............................
一本道で横に行ける道もなし。前後を挟まれてにっちもさっちも行かない。008.gif008.gif





やっと少しずつ動き始めての超ノロノロが1時間以上.....


どんなに超ノロノロだったかの証明が


私達の車の2台前の車から男の人が降りて、
傍にある大きな建物の裏に回って、、幾ばくかの時間の後

________元の場所から全然動いていない車に無事ご帰還できる程でした。





何となく、目的が察知できた私達は


「手間取られた時にお使い下さいって、自転車を傍に置いて来てあげようか?」003.gif




そんな時間の後に、少しは進んでやっと《島根ワイナリー》に近づき

娘と息子が__ここのトイレを使わせて貰うわ。。と車を出る。



長蛇の列の車から降りて歩き出す子供達をどの車も注視なさっていたようで
《島根ワイナリー》入る娘と息子にその目的をみなさん察知037.gif



すぐに!

どの車からも人がバラバラ降りて来て003.gif 《島根ワイナリー》に一直線




《島根ワイナリー》過ぎた辺りから車の前進速度が少し速くなりました。038.gif





出雲大社
までもうあと1kmの表示のトコロで
自転車組み立てて「偵察に行って来るね~016.gifと私



長く車の中だったから、、ああ~、、気持ちいい~。
自転車で渋滞の車の横をスイスイ行くって気持ちいい~。



この偵察役立ちました。
みなさんは歴史博物館の駐車場に車を入れていたのですが
それを通り過ぎて、__もっと出雲大社に近い駐車場を発見。。


無事すんなり入れる事ができて、




もちろん参拝の方々の多さは他の有名神社と一緒でしたが
参道も境内も広い事と__
人さばき(?、、人員整理?)が上手なお蔭ですいすい進めました。038.gif

あれだけの人数だったのに待つ時間の短さはこれまでで一番でした。






......................................................但し、、、、、




味気ない事甚だしく002.gif




お正月の間だけ本殿の門が開くという事でしたが

雨に備えてなのか?
本殿の門から強固なテントが参拝場所まで設営してあって、門内に入れたという意識が希薄。



出雲大社の建物との間に味気ない空間が広がり015.gif015.gif



神の領域の部分で合理的なモノがあまりに前面にあってはいけない。。


_____________そんな感慨を持ちました。




今読み返してふと思ったのですが

ひょっとしたら参拝者を雨に濡らさないようにではなくて
本殿内に人を入れたようで入れていない(、、、のではないかしら?)
テントは上だけでなく足元までもスッポリ覆うようなそんな分だったなぁと。。







出雲大社に行く前に、出雲大社特集というTV番組を偶然観て



出雲大社から少し離れたトコロにある命主社__
ここが知られていないけれど! 強力なパワースポットと紹介してありました。058.gif


行きました。



人で溢れた出雲大社内とは大違い。
ホント!知られていないだけあってシンとして、一人の写真家の方だけがいらっしゃって


こんな木見た事ない!の樹齢何百年にもなるような驚く程の木があって、、
(私__屋久島のあの有名な屋久杉も見ていますが、この木には驚きました)043.gif




息子・・「この木があるだけでも、ここはパワースポット!」










[PR]
by kimanba | 2016-01-28 08:09 | Comments(2)

いよいよ出雲なのですが、その前に



美味しい朝食063.gifの後は__前回と同じように家族で宍道湖畔を散歩しました。



水面がキラキラキラ
とっても良いお天気で暖かい1日になりそうでした。058.gif



「佳き1年になればいいね~♪」






ビール工房
には松江のお土産が全部揃っていましたから、もうお土産も購入済みチェックアウトして、いよいよ出雲大社へ出発です。




でもその前に


皆美館で購入したオーガニック素材でできた5本指の靴下がとっても履き心地が良かったのでもっと買って帰ろう、、と
娘は_生成りの色も良かったので友達にもあげたいと大人買い


さらに
前日、皆美館に行く前に街を散策していた時に見ていたお店
御朱印帳を中心に扱っているとっても素敵なお店_夕方には閉店していたから朝行く事にしていました。



(娘..これまでも結構お寺さん好きでしたから)
娘はそこで御朱印帳だけでなく袋帯のような豪華御朱印帳袋まで購入してとっても幸せそう~。。


私は盛り塩セットを購入しました。唐草模様の陶器皿が気に入ってしまって
現在塾の入り口の棚に鎮座ましましていまする016.gif





そして、

前回来た時自転車で街中散策していた時に見つけた神社

「すぐ済むからちょっとだけ寄ってね。」



松江の最後
にお礼参りして置きたい神社でした。
あの時熊手を購入して..お蔭様で運が良かったと感謝していました。
だからお礼と共にまた購入したいと




橋を渡ったトコロ(この近くにJR松江駅があったりします)
角を曲がってすぐの神社だから、、、と 簡単に考えていたのに



そこで、、神社。。。ある筈なのに____「あれ~?、、、ない!」008.gif



神社だ神社だと行ったトコロは大きな神社で、、「イヤ!ここじゃない。こんな立派な分じゃない。」




前回来た時は自転車で街中散策していた時にすぐ見つけた神社だったのに



わあああ。。解からなくなっているだけでなく
その辺りは__びっくりする位 神社やお寺が多くて、、




私が行った分が神社だったのか?お寺だったのか?_も自信がなくなってきて。。008.gif




「どんな名前の神社?」と訊かれても...感謝しているのだけれど覚えていない。。



「特徴は?」には...........


「控え目で、、商売っ気が全然ない神社だったのよね。やる気のない神社かな。」




それで
その辺りを車でゆっくり周りながら



お寺を見つけては
(お正月だから)家紋染め抜いた幕がお寺周囲に巻かれていたりすると



「あっ、、ここは違うな。やる気満々のお寺だな037.gif
とか


 _________________みんなで大笑いしながらの捜索。003.gif003.gif






そこで夫___


「これは近所の人に訊いた方が早いと思うよ。
 やる気のない神社?、、
 ああそれなら田中さんトコロよ!ってすぐ判るような気がする。」003.gif





あれこれみんなで勝手な事を言いながら、

でも
あまり遅くなると出雲大社大変だろうからと見切りをつけて
(残念でしたが007.gif出雲へと出発しました。






宍道湖を左に見ながらの快適なドライブ。。順調順調ルンルンルン





ところが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


わわわわわ。。まだまだまだ、出雲大社はずぅぅぅぅ~っと先だと言うのに!!
車の列。。全然動いていない車の列。。






えええええ?005.gif005.gif005.gif

これは駐車場に入るための車の渋滞??(....としか思えない。全然動かない渋滞)




こんなトコロから、、って__こんな渋滞初めて。。

今日中に辿り着けるのだろうか?015.gif015.gifの まだまだ出雲大社はずっと先



............................... ちょっと今から出掛ける用事がありますから今日はここまでです。すみません。











[PR]
by kimanba | 2016-01-26 08:42 | Comments(8)

絶句&絶賛




「今日は、松江の街とホテルライフを楽しんで、初詣は明日ね。」


分岐点ギリギリに結論出しての私の言葉





「それに、、高速から下りてのアーチ橋・・
 それを登って一気に眼下に広がる松江の街に感動するのよ。
 宍道湖と街とが一気に見えて、、あれを体験させてあげたい!もあるしね♪」016.gif






ところが、、、、、、、、、


高速から下りての道で松江市内に行く道が2ヶ所あって__それに船頭も多かったもので037.gif
手前で曲がってしまって、、「あれ?。。違う」008.gif








結局は宍道湖畔沿いに市内に入らざるを得ず。。015.gif008.gif015.gif008.gif



娘__

「見せたかったから松江を先にしたと言う眼下に広がる宍道湖と松江の街
 ・・・・・結局私達見られなかったのね。037.gif
とクスクス楽しそう








あのアーチ橋ではないのですが
松江の街中に入る平橋を渡りながら娘が__「ホテルは近いの?016.gif







「うん!、、すぐ見えるあそこ、あそこ016.gif





で、、、後で解かった事だけど
ここで娘と息子は_______絶句してしまったらしい003.gif







お正月をホテルで、、___子供達は子供の頃のイメージが刷り込まれていて



お正月を温泉ホテルで___は

いつも夫の母がスポンサーで
お正月を温泉で過ごす事が何年も続いた時期がありました。
私の実家がスポンサーの旅行も多かったし、、で

(確かにこれまで、
 我が家の財力ではない形でしたがホテルでは少し贅沢させて貰っていました)





今回のホテルは夫との前回の旅ですっかり気に入った松江ニューアーバンホテル



あはは、、
そう言えば宍道湖畔に立つホテルは目立ちます。そして、、ちょっと037.gifオンボロ037.gifです
(新館と旧館の間は少し離れているから旧館だけがホテルに見えて、子供達は秘かに絶句。。003.gif





 でもでもでも ホテルの名誉の為にも解説すれば034.gif
 旧館は確かに長年の風雨に耐えた外観037.gifではありますが。。(でも中は良し♪)
 隣りに建つ新館は立派で綺麗で、、
(私達の部屋は新館でしかも秋にリニューアルしたばかりの限定4室
  温泉大浴場を利用しましたから部屋風呂使わなかったのが残念な位のオシャレな風呂にびっくり。)
 
 でも、それより何より そんな外観云々関係なく
 ホ~ント!! 内容がとてもとても充実したホテルなのですよ。038.gif038.gif





朝食ビュッフェの充実が何より一番!
ホテル自家製パンの種類の豊富さと料理の味付けの素晴らしさが一番なのですが
(今回はお節料理もあってどれも豪快でびっくりしました。栗きんとんなんて栗ごろごろ)




選べる浴衣
に娘のテンションMax
アメニティ類もたくさん揃えてあって、、

なのに、とっても良心的なお値段で__私はこのホテルの大ファンです!


お蔭で
皆美館の夕食会席は、一番上のコースが楽しめました038.gif016.gif038.gif







喰いしん坊の子供達も
お味の良さと広大なる宍道湖の眺め独り占めのホテルの大ファンになってくれて、


可笑しそうに

「いや~。。最初に橋からホテルを眺めた時は正直びっくりしたよ。。037.gif



「母さん_ホテルライフを楽しんでなんて言うんだもの。
 どんなホテルだろうと思っていたから~ふふふ、びっくり。。」







イオン松江のかぼちゃ食堂の後は

松江城に行って
(前回は夫、、無理無理とお城内の急な階段登りはしなかったけど さすが子供の力!
 最上階までは行きませんでしたが頑張って3階までは登りました)




ビール工房068.gifに行って
(ここは2Fレストランでの地元ビールの呑み比べが魅力なのですが
 ここも生憎元旦だったがゆえにレストランはお休みで、仕方なく1Fで単独にビールを)




ホテルにチェックインして温泉を楽しんだ後、私と夫はいつもの恒例ブックオフ037.gif037.gif






そして!
楽しみに楽しみに楽しみにしていた
皆美館の夕食をしっかり楽しんだのですよ。



お酒もとっても美味しくて、、
地元酒をあれこれ呑み比べて。。の充実の元旦の夜でした~016.gif











[PR]
by kimanba | 2016-01-23 11:37 | Comments(4)