気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:歯 ( 8 ) タグの人気記事

意味わからん!?



「おじさん」的思考_って本を隣のおじさんが読んでいる。。emoticon-0136-giggle.gif(これは昨夜の事)





連休明けの22日の朝9:00


___歯医者さんに電話して
受付の方と笑いながら話している。。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



「来週の月曜日になったよ。」





__________________ 意味わからん!





日曜日の夜中、夫・・ゴソゴソ起きて来たのですよ。


私は宵っ張りで起きてゴソゴソしていたから「あら!どうしたの?」



だけは羨ましくなる程丈夫だった夫なのに

歯が痛くて眠れない。。
明日は祝日でお休みだから困ったなemoticon-0107-sweating.gif。。と言いながら痛み止めを飲んで





そんないきさつがあっての、やっとの連休明け_朝一番に電話を入れたのに


「どうして一週間後なの?」........


「患者さんが多くて大変なんだよあそこも。。」




「い~~や!違う!」_

「どうして痛くて眠れなかったと言わなかったの?
 笑いながら電話して
 緊急性がないと判断されたら後回しにされるに決まっているでしょ?
 どうして、、、笑う。。かな~?!」



「顔見知りでよく知っているから。。」



「時と場合によるでしょ?
 早く治療して貰いたい時の言い方はずっと前に教えたでしょ?」





今、、、昔の記事を探したらやっぱりありました。ここです。







月曜日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夫・・「バッファリンも効かなくて昨晩は一睡も出来なかった。

    朝一番に○○歯科に電話して

    歯が痛いのですが 何時位にお伺いしたらよいですか?と言ってみるよ。」




私・・「痛いのでしょ?すぐ診てもらいたいのでしょ?・・・それじゃダメよ。

    土曜日から痛みが始まって昨晩は一睡も出来ませんでした。

    何時に診ていただけますか?
 ..........と言いなさい。」






夫・・「さすが、、、! 
    歯科の経験豊富な人は違うなぁ。。それならすぐ診て貰えそうだ。。
    他には?、、、何を言えば効果的かな?」





私・・「kimanbaの・・夫です。」emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif







こんなやりとりの過去。全然学習せん奴っちゃ!emoticon-0121-angry.gif


________________もう、、訳わからん人だ。。と腹が立つ













[PR]
by kimanba | 2016-03-24 08:30 | Comments(6)

思い込みで判断しないで


歯科医院に行ってきました。
異常があったのではなく6ヶ月ごとの定期検診です。


歯科衛生士さんとはどの方とも仲良くさせていただいてemoticon-0159-music.gifいつも気持ち良くemoticon-0159-music.gif治療受けているのですが
今回は初めての方でした(歯科衛生士さんたくさんいらっしゃるから新人さんかどうかは?です)



歯周ポケットのチェックと掃除だったのですが.....................




ポケットチェックの痛いのなんの。。。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

      

      

私_____
      
      出産の時だって声を上げずに褒められた位
      痛みには弱い割りにはプライドが邪魔してemoticon-0136-giggle.gif弱音は吐かないemoticon-0178-rock.gifのですがemoticon-0165-muscle.gif




今回は.......................

「痛い!痛い!です。止めてください!emoticon-0181-fubar.gifとハッキリきっぱり言いました。




単なる彼女の技術上の問題ならば我慢できたと思いますが




どうも彼女が_________

以前のカルテを見ながら、、
何度も見ながらというが気になっていたからです。

何度も同じトコロを刺している事が気になっていたからです。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif





私・・歯周ポケット3があるのですが 
多分彼女は_________

〈おかしいな?3だった歯が2になっている。。emoticon-0138-thinking.gifなのではなかろうか?と

私..そんな風に考えついてしまったのですよ。

      ____________ 或いはになっていたのかも知れまっせん!emoticon-0136-giggle.gif



だとしたら....それはとんでもない事です!emoticon-0178-rock.gif


歯周ポケットが改善されてたとは考えず、、

以前の数値まで深く刺そうとしているのではないか?emoticon-0181-fubar.gif ...そう思ってしまいました。


だとしたら....それはとんでもない事です!emoticon-0144-nod.gif




以前の情報に引きづられているとしたら_とんでもない人だ!と思いました。



_________学校の先生にもいるのですよ。
             
             
             せっかく頑張ってグイと点数上げたのに
             成績評価(通知表)では同じか或いは1つ位しか上げてくれない先生。
             たまたまなのだろうとしか考えていないとしたら残念な事です。
             頑張った時にキチンと評価してあげる事は大切な事なのに。
             励みになって更に頑張れるのに!





そして、、私______彼女の疑問に答えるように


「歯の手入れを怠っていた事を反省して
 お風呂の中とかTV観ながらとか歯磨き頑張ったのですよ。
 だから今回はずいぶん改善されているだろうと楽しみにしていました。
 それなのに数値変わらず、、その上こんなに痛いポケット検査は私初めて。。です。」



不思議でもなんでもなくその数値でよいのですよ。努力の結果なのですよ_の説明。emoticon-0114-dull.gif




心の声は___________

(先輩の検査数値に引きづられるんじゃないわよ。
 患者の状態は日々一刻一刻変化しているんだよ。そうじゃなきゃ検査の意味がないでしょ。
 ましてや数値は悪くなるものだなんて固定観念で検査されたら..堪らんぜよemoticon-0176-smoke.gif




私の態度で心の声は充分(?)伝わったようでemoticon-0136-giggle.gif
彼女もとっても慌てて

「いや歯磨きの効果は出ています。歯石が全然ありませんemoticon-0137-clapping.gif


________________



ちょっと意地悪だったかも知れませんが
                


既成概念に囚われない先入観に囚われない 


これは医学の世界では特に大切な心構えではないか?と思っています。 



仕事だけでなく暮らしの中でも必要な精神だと思って欲しい。_伝わっただろか?emoticon-0157-sun.gif








[PR]
by kimanba | 2014-11-07 04:44 | Comments(4)

誠意の連鎖♪



返金を求めるような患者だと思われる事は避けたかったのですが


現在の先生に_
前の先生に渡した手紙のコピーを見せて返金して貰えるようになった旨を伝えました。



撤去費用節約のために
撤去だけは前歯科医院でやって貰う事にしたいと伝えてはいましたが


トコロガ思いがけず 

再生手術まですべてを前医院が無料でやってくれるという提案があり

それで悩んでしまって



現歯科医院に__

無料でやって貰えるそうなのですが
もし
そちらでインプラントやり直しの手術をする場合はどれだけの出費になるか?

と______見積もりを出して貰っていたからです。





そういう経緯があったのですから

金額が金額ゆえに前医院での治療を選択する方が最善だと思えるのに



敢えて出費の大きい道を選んだ事....

どういう事があったのか?
を_先生には伝えて置いた方がよいと思いました。


............................................ 隠し事は良くないと思いました。



あれこれ詮索されたくはなかった事も大きかったです。


私の今回のケースは__裁判する事も可能なケースでしたから

変なごね方をしたのではない事を明確にして置きたかったのです。



この1通の手紙で

さすがの楽天的な私も驚くような展開になった事

それを正しく伝えて置きたかったのです。




そして、、、、
 
前先生が 一番手前のインプラントは生き残れると思う と仰った話をして

手前が残れる道で頑張りたい!...と言いました。



今のうちに 
できるだけ早くダメになったインプラントを撤去したら
道連れにされている手前への負担がなくなり生き残り易くなるそうです。



さらに

インプラントって

抜いたら、、、骨って再生するそうなのですよ。これは知らなかったです。
骨に空いた穴は穴のままだと思っていました。___無知でした。
そうする事で緩んでいる現在の手前のインプラントの周囲にも骨再生しそうなのです。




手前を残せたら

返金をしてくださった前先生の誠意に答えるためにも
1本分のインプラント代金を__今度は私が前先生に再返金したい...




そう言いましたら 今度は現先生が_____


「絶対!残れるように最大限努力してみる」と仰ってくださって

_________ とってもうれしい形での治療が始まりました。emoticon-0115-inlove.gif

撤去費用も¥20000だった筈なのに¥3900になって。。ヨカッタヨカッタ







それにしても、、うちの子供達!emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



今回のうれしかったこの流れを伝えたくて


やはり財布を換えた事は良かったようで早速良い事ありました。
詳しくは今回の気ままな日々を読んで 
とメールしたら



娘は_________

あの手紙は○○先生(前先生)に送ったってこと?
今日はミーシャのライブに行くのよ~♪


って、、あっさりしたもの。。それに誰に送ったか?なんて信じられない反応 



私、、びっくりしちゃって

当然でしょ。あなた読解力ないん? と返事


すると、、、

あれ 唐突に始まっているから
一瞬今の歯科医院ともめているように思ってヒヤッとしたわ。

ですと。。。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



まあ
私のブログを全然読んではいない事は知ってはいましたが。。。。


せめて、、
あれ?と思った時ぐらいは_
少しはさかのぼって読んでくれてもよさそうなものを。。と思いませんか? ツベタイ。。emoticon-0106-crying.gif



だから私

私の読者の方々はよ~く事情はご存知だから いらん説明はいらないんだよ~!  

と偉そうなメールを送りましたですよemoticon-0136-giggle.gif




一方 息子は__________


今回の私の経緯には全然触れず

財布換えると運勢変わるよね。
自分も良いのに換えたいけど巡りあえません。


これだけ。。

.............. アヤツは今回の記事自体も読んでいない可能性ありです。emoticon-0178-rock.gif



     __________寂しいこっちゃ。emoticon-0136-giggle.gif











[PR]
by kimanba | 2014-03-02 11:10 | Comments(5)

これはとてもめずらしい幸運なケースらしい



せっかちな私もびっくり!の急展開になりました。

「あ~ぁどうしよか?」
もう面倒だからこのまま放置しとこうかと思ってしまいそうだった分



でも思い立ったらその後は早い__

月曜日の昼食後 
急に書こうという気になってゴソゴソ便箋と封筒を出してきて..一気に書き上げました。




いきなり本題に入る大変失礼な手紙になってしまいますが
インプラント手術代金の返金を望んでいます。
先日先生が
インプラントの撤去から再生まですべてをやってくださると仰った事を
ずっと考えていました。大変ありがたいお話だと思いました。

でもそれが一番の方法だとは思いながら
正直に申し上げますと
インプラント手術に関してだけは_悩んでしまっています。

長く先生に治療していただいた歴史からも
先生の歯科医師としての見識も技術もそして誠意等はよくよく存じ上げています。
患者さん達にも信頼されていらっしゃる事もよく知っているつもりです。
ただただインプラントに関してだけはためらってしまっています。

私にとっては自分の例がすべてなもので
他の治療ならばともかく
インプラントをもう一度という気持ちになれませんのですよ。申し訳ありません。

このままどんどん何もしないまま時間だけが経ってしまいそうで
それで思い切って現在の心境を手紙という形でお伝えしたいと思いました。
面と向かったら申し上げ辛いからです。

先生は「3本入っていても2本分しか貰っていない」..と仰いました。
勿論私は支払ってもいない歯の代金を返金なんて思ってもいませんが
その1本に対しての先生と私との気持ちの温度差に愕然としました。
その1本のために苦しい思いをしましたのに
2回の手術をしても1回分はお金は貰っていないで片付けられたのならば
大変残念です。

患者にとっては手術の負担はとても大きいです。
でも 何事もなく無事に過ぎたのならば
この2回の手術の件も現在2本が寄り添っている状態も
こうして先生に殊更にお話する気持ちもありませんでした。

同じ箇所でこの先も撤去と再生と手術を受けなければならない状況が辛いです。


これまで先生にお世話になったご恩は忘れてはいません。
先生の提案通りにする事が波風も立たない一番の方法だとは思いながら
どうしても踏み切れません。





夫にも読んで貰ってからにしょうか?
__迷いましたが



そんな事をして一息入れたら

こんな返金なんて提案をする事やあれやこれ、、
悩んでしまって何も出来なくなると思いました。一歩も踏み出せませぬ。。



それで、、、、何事も一気に!と 

書き上げたばかりの手紙を塾に行く前にコンビニでコピーして
そのまま歯科医院の受付に渡して来ました。時間は夕方5:00頃でした。




夜____塾から帰って来てから夫に報告  夫、、、、驚く驚く



そして 「君は面白いなぁぁ。。退屈しないよ。

     だけど折角やった事に水を差すようだけど..それは無理だよ。
     あちらには弁護士さんがいる筈だから
     もし返金を求めているのならばちゃんと弁護士さんを立てての形じゃないと。。」



それは私も考えたのですよ。
直接は言い辛い内容ですから弁護士さんに頼むが一番です。
でも
先生に対する恩もありますからにはしたくない。

それに、、、間に弁護士さんが入ったら
諸々が付加されて先生に対する請求がどうしても高額になってしまいますでしょう?

それは避けたかった。。
先生に過剰な負担が掛かる事_それは全然望んでいないでした。

また1から始めなければならないのですから支払った金額が返ってくればいいなと 
私は_
左上奥の部分が更地(?)になるから初期設定に戻して貰いたいだけでした。


何回も手術して(前回_骨補強手術と本番2回の計3回)
今後も骨補強と本番1回の2回___合計5回の痛さは自分持ち(?)で

互いに痛み分けの気持ち。。でした。




夫は________

「君の気持ちはよく解かるけど、、、
 世の中そんなに甘くないんじゃないかな。。」


いつも甘っちょろい事ばかり言っているくせに妙に俗っぽかったあの時の夫~ふふ





ところがところが 甘いと言われた私の行動でしたが


翌朝 歯科医院の診療前にTELがありました。 朝8:45 


現在の歯の状態のレントゲン・CT撮影とお話をしたいという事と
全額返金の為の振込み先を持って来て欲しい
...という



昨日の今日!__ほとんど半日でのこの結末
さすがにせっかちの私もびっくりのトントン拍子。夫もびっくり!びっくり!




お昼休み__先生と今後のアドバイスも含めて
とっても和やかにいろいろな話ができて 良い時間でした♪





最後に先生は______

自分に任せて貰ったらこういう治療をしたい。。
もう一度やり直しのインプラント_今度は絶対大丈夫なのだけれど、、

何回も仰って___ホントに申し訳ないかぎりでした。ありがたかったです!


..................

また ついつい迷って「やはり、、ここで」と思ってしまいそうになった位

やっぱり、、、良い先生でした。 


_________________こういう形で終われてホント感謝しています♪


今日現在の歯科医院に行きました。
先生がこの話に目を丸くして驚いていらっしゃいました。
こんな事は滅多にない事だそうです。


     





[PR]
by kimanba | 2014-02-27 16:54 | Comments(8)

逡巡



「へぇ~動いてないと言い張るなんて先生も大したもんだなぁ。
 君等二人似てるよ~。。仲良しの筈だよemoticon-0102-bigsmile.gif
.... 楽しそうな夫emoticon-0136-giggle.gif



インプラントの不具合は

少し鈍い痛みがあるかな?_が最初でした。
でもそれはインプラントの奥の歯が虫歯になったのだと思いました。



ある時歯磨きしながらインプラントがかすかに動く...
emoticon-0124-worried.gif考えた事もなかった部分があやしいなんて。。emoticon-0124-worried.gif え~?! あああemoticon-0114-dull.gif


.......................

しばらくは気づかないフリemoticon-0136-giggle.gifをしていましたが、、
いつまでも放って置くわけにも行かずemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif



その辺り、、触ってみたら動きます。。これはまずい!でしょ。emoticon-0107-sweating.gif


骨に埋まっているモノが動くって骨との間に隙間が出来ている..って事ですよね。



.............................
インプラントは万能ではない!__週刊誌とかで特集組まれたりもしていましたが



_____自分は大丈夫と思っていました。そう思ってしまうのですよ。emoticon-0144-nod.gif

もう10年以上経つ奥歯はビクともせず
インプラントの素晴らしさばかりを感じていたのですもの。。。


歯医者の先生も(以前の先生ですが)
「インプラントは一生モノ」と言っていましたしね。


..............................

うううう emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

面倒なあれこれが、、再度の手術も含めての煩雑で痛いあれこれが、、
重く私に圧し掛かる。。。。。イヤダー!!!



でも 
現実に直面したくない_これ歯科では一番避けなければならない事


自分で歯科技工士をやって
(新しい歯科医を探す事に躊躇っていた頃のあの朝からの爪楊枝細工ですよemoticon-0136-giggle.gif

酷い事態にしてしまった過去があるだけに今回は気重ながら現医院へ思い切って行きました。



""""""""""""""""""""""""""""""

レントゲンだけでなくCTでも検査して貰って

    ...............抜くしかない__思った通りの診断でした。emoticon-0106-crying.gif





他院での施術のインプラント撤去には保険が適用されるから2万円で済むそうです。
後はまた
保険外の自費でのインプラントやり直しの手術になります。



前歯科医院での撤去ならば無料だそうです。


2万円...難しい金額です。
現在の歯科医院でやってもらおうとも思いましたが
別に前の歯科医院で前回の手術結果に文句を言ったわけでもなく
ましてや喧嘩別れをしたわけでもなく
(おかしい事はおかしい!とハッキリ言う私にはめずらしい泣き寝入り
 でもそれまで先生が最新の技術で
 私の笑顔が綺麗になるよう努力してくださった事を知っているからでもありました)

唯一前回のインプラント手術の経緯から
その先生のインプラント手術だけには!躊躇いがあって

それで、、
有名な専門医に新しいインプラントはやって貰った

________それだけの事ですから


他院でのインプラントに気づかれてバツは悪いけど
2万円の節約のために撤去は前医院でやって貰おう。。かな?



そう思い それで、、「お久し振りです」と前先生の前に座ったのです。



インプラントが動く旨を報告して
現在の医院でのレントゲン画像を見せたにも関わらず先生が仰った事が



「動いてない、、と思うけど」
__でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


先生、、、、、、、、、!! 私もそうあって欲しい!!emoticon-0106-crying.gifのですよ。
誰よりもそれを望んでいるのは私!....なのですよ。。。emoticon-0106-crying.gif




なるべく動く進行を遅らせたいから
暇さえあれば歯ブラシ片手に歯茎を鍛えて歯茎の力で締め付けよう~!

その努力が報われていたかも知れませんがemoticon-0136-giggle.gif
そりゃないわ、、、先生emoticon-0140-rofl.gif



レントゲンの画像は__誰の目から見ても
(素人の私でさえも寄り添った2本のインプラントがくっついてしまって
 隙間が大きく出来ていて「もうダメだな」なのは明らかでemoticon-0107-sweating.gif


歯科医の先生なのにレントゲン画像を前に有り得ない一言emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifでした。




帰宅した夫への報告

「どうだった?」 「あの先生最初はね 動いてない!と言ったのよ」


あはははは と_とっても嬉しそうな夫
冒頭の夫の感嘆の言葉へ繋がったのでしたemoticon-0136-giggle.gif





前医院でのやりとりの結論を書きますと________

先生は撤去から新たにインプラントを入れて
上に新しい連結のセラミック歯の設置まで全部を無料でやる


そう言ってくださいました。



全部が無料_____は 魅力です。



でも、、、、、、、
現在の先生の手術の確実さと迅速さ
(これには驚きました。アッと言う間に終わったのですよ)


インプラントに関してだけは申し訳ないのですが
前先生に対しての信頼は、、、ないのですよ。 どうしょう。。。emoticon-0101-sadsmile.gif


無料は魅力なのですが、、、 私はケチではありますが、、、

痛みに関しては
お金で済むなら、、と言う位痛みはイヤ!です。


またまた再度の不手際があってまた手術なんて事になったら お金の問題ではなくemoticon-0114-dull.gif


「考えさせてください」
__で帰って来ました。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif




どうしたものか?。。。。










[PR]
by kimanba | 2014-02-18 07:57 | Comments(8)

憂鬱



ここ数日・・予定外!(こんなのが一番くやしい)の情けない面倒な思いをしていますemoticon-0106-crying.gif



歯医者さんとは仲良しですemoticon-0115-inlove.gif と以前の記事『哀しき・・歯』_夫の話の中で書きました。


それなのに なぜ?  『インプラント手術』の記事では 

新しい歯科医院で治療する事にしたのか?



そのインプラントの記事の中で 

>(何があったかは また書く事にしますが)
  その信頼が揺らぐ事が数年前にありまして、、、、


そう書いたまま..そのままになっていました。emoticon-0114-dull.gif



書かなくてもよければそれでいいか__と思っていましたから

こうして書かなければならに事態になって、、あああああ辛いです。




ここ最近_私が抱えている面倒事を書くに当たって

事情を知っていただくために
誠に申し訳ないのですがこのいつものダラダラ話を読んでくださいませ。。emoticon-0139-bow.gif





”””””””””””””””””””””””””””””””


私が以前通院していた歯科医院は

スウェーデン方式
の!近代的な個室ズラリの最新設備の歯科医院でした。

・・・・・・先生の数も歯科衛生士さんの数も多い立派な医院です。


その医院の_____多分・・・私は
開業 第1号患者群 の中に入っているのではないかと思っています。

開業時はビルの一室であの歯科治療椅子が1つだけの医院でした。



以来この医院の院長先生とは__長~いお付き合いの歴史があります。


当時は開業したばかりでしたから患者さんも少なく


院長先生が私の1才年上で年齢が近かった事と

..............この先生がと~っても!議論好きだった事~とでemoticon-0102-bigsmile.gif



なぜか私は格好の話相手(議論相手)となりemoticon-0102-bigsmile.gif
歯科衛生士さん(2人)も楽しみにするひとときになりました~♪



(私の父もそうだったように議論好きの人に有りがちなemoticon-0136-giggle.gif

・・頑固な先生でしたから 

    
「kimanbaさん~♪ 先生やっつけて~!」
 でした。


(でも愛されている先生だったのですよ。
   だから先生の前で彼女達もやっつけて~が言えるのでしたemoticon-0157-sun.gif




よくいろんな事をお喋りしていました~emoticon-0162-coffee.gif 

(午後はお喋りだけで過ごすのどかな日々も多かったですemoticon-0110-tongueout.gif




emoticon-0159-music.gif私が塾を開業した時も・・医院に塾のチラシを置いて応援してくれました~emoticon-0159-music.gif



とても良い先生です!
・・・それは確か!




・・・・だから、、基本は仲良しですし 


患者さんが多くなっても 
今度は周囲に筒抜けなもので話題はに限定されていましたが
さまざまな歯の治療に対する情熱を長々と語ってしまう先生でした。

先生の事は私好きなのですが。。



ううううう この回りくどい言い方は・・
____________だからこそ気持ちの持って行き所が。。なのではあるのです。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif





とても良い先生です!・・・それは確か!


こんなに患者さんが増えて

移転して新たな場所にこんなに近代的な立派な病院にする事ができたのも



・・・・・・昔から

『歯を残すため!』に努力する姿勢
が患者に伝わったからでもあります。

根幹治療を丁寧にやる先生でした。




ところがところが
良い先生なのですが新しい技術であるインプラントに関しては、、万全ではなかった、、emoticon-0114-dull.gifのでしょうか?


ただ右下一番奥に入れたインプラントはもう10年以上経ちますがビクともしていませんemoticon-0137-clapping.gif


今回問題なのは左上のインプラント 以下は入れた当時の話です。





私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの忌まわしい『骨増強手術』もやって4ヶ月後にやっとインプラントの手術もして
(何度も痛い思いをして!....これ大切な事です)


すべて終わった筈だったのに!


あとは、、仮歯からきれいな歯に変えるだけが残っていた筈なのに!



信じられない・・・・・・・・・・・・・・やり直しでした!emoticon-0114-dull.gif



痛さが一層倍増。。。
喧嘩したいわぁ。。。痛いわぁ。。。悔しいわぁ。。。でした。




最初の手術後X線画像を見て・・私

「歯同士近くないですか?」
 と言いました。返事は「大丈夫!」




でも
普通3ヶ月で仮歯は卒業なのに、、、、、なかなか歯が入らず
    
    なかなかセラミック歯にならずemoticon-0138-thinking.gif...
    半年位も経ったでしょうか。。長いなぁとは思っていました。
    骨増強手術のせいかな?と思っていました。




やり直し?  呆然でした。。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif


・・歯同士が近くないですか?と言いましたよね!

  やり直す必要がある事が・・もっと早く判っていたのなら

  なぜ今まで何も言わず、何の行動も起こさなかったのですか? 

  再度の手術の負担だけでなく
  またこれから3ヶ月、、計9ヶ月のこの時間のロスも無意味だと思います」
・・とは言いました。



寄り添ったインプラントを抜くにはリスクがあるから
1本は使わないで残したまま もう1本を新しく入れてそれと繋げるという事でした。



喧嘩したかったわぁ~と言う私に
          
夫は「それだけ言えば充分だ」と言いましたが


何度も手術しなければならないって、、、、もうホントにやるせなくて。。。




2本が寄り添っているようなレントゲンの画像が、、、、
もうほとんどくっついているような画像が___イヤな予感


良い先生なのだけど 

普通の治療ならば迷う事無くその先生にお願いするのですが
インプラント手術に関しての私の信頼は大きく揺らいだのです。



こういう言い方は失礼でしょうが

素人の私がやったとしてもこんなに接近して打ち込んだりはしない!
________それ位に異常な接近の2本だったのです。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif





以上の経緯で

次にインプラントを入れる時は絶対!その道の専門家にと思ったのでしたemoticon-0144-nod.gif


インプラントを専門にしていらっしゃる歯科医の方にやってもらいたい!

           ....................................もう怖かったのです。




長々と書いてしまって、、さらにつづくにしてしまっていいのだろうか?スミマセン









[PR]
by kimanba | 2014-02-15 07:35 | Comments(8)

インプラント手術

_________________________________________

今日は手術です。

決死の思いでの手術・・・行って来ます。。しかも3本も。

__________________________________________



                
               
情けないお恥ずかしい事に

もう既に何本もインプラントの手術経験済みなのですが



今回は 初めての歯科医院 しかも先生はお若い。。。。正直不安です。emoticon-0107-sweating.gif




以前も書きましたように

口の中を見せるのは何より恥ずかしいemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif。。。と、、、

これまで30年間 信頼していた歯医者さんにすべてをお任せしていました。





emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif ところが  (何があったかは また書く事にしますが)

その信頼が揺らぐ事が数年前にありまして、、、、、、、、、、、、それで________




この分野に詳しいトコロで一度診ていただこうか?emoticon-0138-thinking.gif


インプラント手術の専門医 その有名な先生の医院 

迷いに迷いに迷った末!............先週木曜日受診しました。





             迷いに迷いに迷った末!............だけに


             それは数日単位の迷いではなくて
              10ヶ月近くにも渡る迷いだったが故に

              口の中は酷いひどい状態になっていました。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0111-blush.gif





いよいよ診察室へ_____________________________

初めての先生・・しかもお若い!その上、、、わお ハンサム!!! 独身

                       


この人に眩暈がする口の中を見せる、、、?



                 思わず................................. このまま帰ろうかしら。。。。。emoticon-0106-crying.gif

                  激しく!恥ずかしい~~!!emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif






私・・・・・・・・

結構開き直って生きているように(自分で)思っていましたけど


とんでもない!でした。
いい男の前だと、、、、、言い訳満載の見苦しさを全開していましたemoticon-0136-giggle.gif


   まずは、、、、酷い状態の歯を見せる前に

   ニィ~~と、、、意味もなく笑って(不気味。。)


   歯並び綺麗に整えられた 外見だけは綺麗な現在の歯! をしっかり見てもらうemoticon-0136-giggle.gif

   先生、、これから怖ろしいものを見せますけど
   この綺麗な歯並び感じの良い笑顔(ドサクサに紛れて見逃してくだされemoticon-0136-giggle.gifだけを眼に焼き付けといてね!



歯自体を見せる事より何よりも恥ずかしかったのは

自分で勝手に応急処置をしていた事です



   

     爪楊枝を切ってemoticon-0136-giggle.gif差し歯の支柱を勝手に作っていました。    
   

     毎朝私は歯科技工士さん♪

      シコシコ妻楊枝を細工する私に夫は呆れ呆れ呆れ、、ついには感動

      「よくやるよなぁ~。。もう自分で歯だって作れるんじゃないか?」




どうしても新しい歯医者さんに行く事ができず ........ かと言っていつもの歯科医院へも行けず

あ~ぁあ こんな事していたから
お蔭であの時すぐ行けば無事だった歯もダメになり、、、(ブリッジ部分3本がダメになりました)


.........................人間って こんな風に破滅の道だと解っていても行ってしまう。。もうヤケ!


母が50代で亡くなっているから
私もね、、、もう、、、、、、、、このままでもいいか、、とかの気にもなって。。。

  


ところがこの先生 を噛み締める私に こんな一言を


「なんのなんのこの程度

 歯茎に直接アロンアルファ
でくっつけて来た方もいらっしゃいましたから






あはははは、、、、、、

              
           ・・・・・・・・・もうこの先生にお願いする事に決めました~!emoticon-0115-inlove.gif






私 決めたら速い! 即決即断 

先生の予定が空いている一番早い日程が1週間後の金曜日でしたからやっていただく事にしました。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・テスト中だけど何とか乗り切ろう。。。






この先生はインプラント入れた日に歯も入れるそうです。

これまでは 
奥歯だったから骨に根付くまでの3ヶ月歯なしでも外見に影響はありませんでしたが
今度は横の歯で少し目立ちます。 それもグズグズしていた理由です。
すぐ歯が入ればその点での懸案事項もなくなりました。。。.............
ああ早くやればよかった~! emoticon-0106-crying.gif







初めてのトコロでの手術 やっぱり夫も心配して?(イエイエ ホントはふざけて)


「何か言い残す事はないか?」


「愛していました。そして、、、、い~い人生だったわぁ」



愛していました・・は さすがにこれは冗談で言ったのですがemoticon-0110-tongueout.gif




思わず出た

い~い人生だったわぁ.......の言葉



思わず口をついて出た言葉だったけど

こんな風に思わず言えた事 ......................................うれしくなりました。





さらに 娘にTELして

「かくかくしかじか、、、こういう経緯で新しい先生での手術をする事になったから
大丈夫ではあるのだけれど ちょっと話しとこうかとね。。」




いろんな近況報告し合って そして最後に

「父さんにも言ったのよ。
もしもの事があっても先生を訴えないで お詫びに娘を嫁に貰ってもらう事にしてねって」



娘大笑いして、、、

「まあ、、母さん私のために身体を張ってくれるのね。
 じゃ~、、成功したらなかった話になる訳だから 私は微妙な立場ね」



私・・・・・

「ああ大丈夫よ。
 成功したら、、お礼に娘差し上げます・・って言うつもりだから」
emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kimanba | 2012-12-07 00:11 | Comments(10)

哀しき、、、歯



今日は月曜朝の・・・・・・・夫とのちょっと可笑しかった会話です。。




その前に """"""""""""""""""""""""""""""""""

親戚に歯科医が多い とつい先だっても書きましたが


近所だけでも

徒歩4分のトコロに夫の伯母が、、、
徒歩6分のビルの2Fに夫の従兄 3Fにその父親(この伯父は5年前に亡)

徒歩10分のマンションの1Fに
他の市で内科医院をしている従姉の息子がつい4年前に開業、、・・・・と 

近所中歯科医院だらけです


南と北、、逆方向ですが車で10分の場所にも各1院ずつ。。




・・・・・・・・・・・思うに、、

街に歯科医院美容院多くないですか?、、、
多いわぁといつも感心しています。 そして上手にみなさん共存していらっしゃるみたいに見えます。
(歯科医院はもう大変だそうですが、、それでもまだ増えていますよね)




こんな近所にいる親戚

親戚の歯科医・・って、、心丈夫だと思いますか?



最初に歯が痛いと言った私に 夫はいとも簡単に言いました。。

・・・「○○のおばさんのトコロにはお袋も通っているから行けばいいよ~。。」


夫がこんな風に能天気に言えるのも、、、、、、、、、、歯が丈夫だからなのです。

・・・・・・・・・これは口の中が奇麗な人の論理です。emoticon-0114-dull.gif



私・・・歯並びは奇麗だと言われますが、、、

    これは差し歯インプラントによるまやかしでemoticon-0111-blush.gif虫歯を隠しているだけですemoticon-0106-crying.gif



以前・・・歯科医になった教え子の時にも書きましたが

何が恥ずかしい~って、、、、

口の中を見せる事が私には一番恥ずかしい事なのですよ。。



ましてや、、夫の親戚ですよ。。。行けるわけない!  emoticon-0106-crying.gif




・・・・・・・・私、、、身体は、、、丈夫です。。
      ここ20年以上風邪気味の時はあっても 本格的な熱を伴うような風邪はひいた事もなく、、
      だから 病院はここ20年以上行った事なし、、は以前も書いたと思います。


そんな私の唯一の弱点が・・ なのですよ。。emoticon-0107-sweating.gif こればかりは 遺伝の要素が大きいですemoticon-0171-star.gif


歯が弱かった母歯の質と気性とをしっかり受け継ぎました、、、私。。emoticon-0136-giggle.gif



歯で苦労した母の意向と 私の昔の異常な潔癖症とで・・・・

       私はもの心ついた3歳頃の記憶では よく歯ブラシ咥えていました。。。
          
       それなのに、、、次々虫歯になりました。。。


       これ、、
       歯磨きの目的が私の場合は少し違っていた事も原因だったのかも知れませんが、、、

       朝起きてすぐ!歯磨きしていました。
       口の中を奇麗にしないとご飯が食べられませんでした。
       呑み込むものは清潔なものでなければ、、、が私の論理でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
       だから夜の歯磨きは、、面倒でさぼったりもemoticon-0110-tongueout.gif。。。。





夫の何が羨ましい、、、、って・・・歯が丈夫な事が一番ですemoticon-0137-clapping.gif



私の歯磨きゴシゴシの一方夫は・・・・・

いい加減な管理しかしないのに 虫歯0本 歯で悩んだ事がない人だったのですよ。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif




「小学校低学年までは、、、磨いたり磨かなかったり、、じゃなかったかなぁ」

・・・・・・・・・・・・・・の夫の言葉に、、、げっ! emoticon-0119-puke.gifでしたよ。。。


「昔、、会っていたら kimanba夫は絶対なかったわぁ」emoticon-0114-dull.gif




ませていた私は幼稚園の時から 好きな子 いたのですが、、、
まず最初の関門は・・・歯を磨いている子かどうか?だったのですよ。
見たらすぐ判るから、、、
歯を磨いていない子は もうもうもう、、、絶対なし! 対象外でした~emoticon-0140-rofl.gif

(ふふふ、、幼稚園児で相手の歯を観察する子ってイヤミですよね~emoticon-0136-giggle.gif




そんな夫ですから 歯科医院 とは無縁な暮らしをしていました。


・・・・・・・・・・・・・ところが数年前に それは虫歯が原因ではなかったのですが

          歯ぎしり、、寝てる時の『歯軋り』のために摩滅した歯 の治療に行きました。emoticon-0120-doh.gif



親戚に行くかと思ったら、、、口の中は恥ずかしい~の私に洗脳されたのか?
私が30年来行っている歯科医院に行きましたのですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif



こんな丈夫な歯の持ち主だから歯科医院へのイヤな思い出もないからか? 

夫・・・気楽なもので、、、、、



その時 歯科医院で奇麗な歯科衛生士さんに言われたそうです。。。



「この診察台に寝て、、、待つ間に、、、
         鼻歌・・唄う患者さん
 初めてです」emoticon-0137-clapping.gif 
 






"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


前置きが長くなりましたが、、、、、、、

その夫が土曜の夜に言いました。。・・・・・・・「朝から歯が痛かったんだよね。」 



私・・「どうして、、朝痛かったのならすぐ病院行かなかったの? 
    明日は休みでどうする事も出来ないのに!。。。。。」




夫・・「痛みが治まるかと思って。。。」



私・・「歯を舐めちゃいけないよ。。痛みが増しても軽くなる事がないのが・・・歯よ」



バッファリンを飲んだりして、、何とか治めていたようですが





問題の月曜日の朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫・・「バッファリンも効かなくて、、、昨晩は一睡も出来なかった。。

    朝一番に○○歯科に電話して

    歯が痛いのですが 何時位にお伺いしたらよいですか?と言ってみるよ。」




私・・「痛いのでしょ?すぐ診てもらいたいのでしょ?・・・それじゃダメよ。

    土曜日から痛みが始まって昨晩は一睡も出来ませんでした。

    何時に診ていただけますか?
 ..........と言いなさい。」





夫・・「さすが、、、! 歯科の経験豊富な人は違うなぁ。。それならすぐ診て貰えそうだ。。

    他には?、、、何を言えば効果的かな?」





私・・「kimanbaの・・・夫です。」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人で大笑いでしたよ~。。。私・・あそこでは顔です。emoticon-0157-sun.gif

                         
[PR]
by kimanba | 2012-03-29 07:24 | Comments(12)