気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいもの ( 11 ) タグの人気記事

美味しい~♪



塾生達とのお別れが続いています。



無事希望の大学に合格できて
喜びに溢れた生徒の声もあれば__まだ後期テストの結果待ちの生徒もいて


後期テストは3月12日にありました。


各大学3月6日から順次合格発表があって(3月8日が一番多い)
東大は3月10日が発表で一番遅く



発表後すぐに!....次に向かって動き出さなければなりません。
受験地は遠いので
前泊や前々泊する生徒がほとんどです。





こんな大変な慌しい中、発表後すぐに連絡して来てくれた生徒


「東大、、残念ながらダメでした。今から○○に出発します。」



こんな思いで行った受験なのに
後期受験地のお土産買って来てくれて。。。。



良き若者です。後期の発表は・・・・・明日です。




__________________ 娘も後期合格でしたからあの大変さと不安とは忘れられない。







生徒と共にご挨拶に来てくださったお母さま方(時にはご両親お揃いでのご挨拶)

たくさんの甘味が届きました。




ダイエット中ですが

そのみなさんのお心__
心遣いはしっかり!!受け止めて、しっかり!食べます(言い訳かな?011.gif





とらやの羊羹

阿波の風_徳島の上質和三盆の羊羹


................................................ 甘みがやさしくて058.gif058.gif058.gif













[PR]
by kimanba | 2016-03-22 07:59 | Comments(2)

思い込みの辛子明太子



「わあ。。太るわぁ」008.gif025.gif008.gifと言いながら


毎日_辛子明太子関係のさまざまをあれこれ食べています。



(明太子チューブ入りとか明太子鮭ほぐしとか明太子海苔とか明太子高菜とか、、ああ罪悪感007.gif

_______大好きなご飯と共に食べています。ご飯が美味しい~。。008.gif








去年の旅行で知り合ったあのオシャレなご夫妻。。。016.gif

私の住む街にも遊びに来てくださったあの素敵なご夫妻




奥さまの方が才能豊かに絵手紙を描かれて。。書かれて。。
_________は以前にもお話しました。




年賀状もとっても楽しく!038.gif この夏の暑中はがきもまたとっても楽しくて!038.gif
夫が郵便物をいつも持って上がって来るのですが



「おいおい!、、今回はまた凄いぞ~!大作だぞ~!こんなはがきは初めてだ。
 こんな面白い暑中はがきは初めてだ。才能ある人だなぁ」038.gif038.gif



興奮していた位に内容の濃い楽しいはがきで、、043.gif





こんなスバラシイ内容なのだから、、と

私も力(りき)が入り過ぎて037.gif
バタバタの日々の中なかなか返事が書けず、025.gif ついに塾の盆休みに突入。
福岡でゆっくりお便りしよう~。。とはがきをバッグに入れて福岡へGO


はがき持って行って良かったなぁ。。.......................






ホテルでゆっくりホテルライフを楽しみながら__いつものように近隣の散策

そこで、、
ホテルのすぐ隣りに旬菜館(ここも面白かった♪)があって
その隣に雰囲気ある明太子のお店が。。016.gif



__________ 素敵な雰囲気に誘われて中に入ると___________




まだ何も買ってもいないのに
おしぼりと冷茶と、、塩あめとを盆に乗せて供してくださって。。040.gif



とにかく058.gif暑い暑い日058.gifだったもので

そのお店の細部に行き渡ったもてなしの心がとってもうれしくて
それで、、、、、、、、、、
何かは買おうかと、、あれこれ見てみると見て周ると


まあ!楽しい事楽しい事




......................... いつもは辛子明太子だけをデパートとかで見ていたばかりでしたが




専門店の品揃えの豊富さに思わず。。

   「わあ、、こんな分をプレゼントして貰ったらうれしいなぁ」




それで、、  



そうだ!そうだ!

ちょうど_
あのオシャレなご夫妻の住所書いてあるはがきを持って来ているではないか~!


__________ホテルに帰ってはがきを持っていそいそ再びお店へ




早速
あれこれ楽しく選んで送って貰う事にして。。ああはがきを持って来ていて良かった!016.gif






後から考えたら、、私もあの商品の数々が欲しくなってしまって



「あれは、、我が家にも欲しいなぁ。
 娘もみんなに配ってもいいからあれ喜ぶだろうな。息子は、、うざがるから却下だな」






娘の住所はメールで送って貰って
空家の近所にもやまやの専門店あった事を思い出して行きました。016.gif




ところが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ほとんどの商品は一緒だったのですが015.gif015.gif015.gif015.gif




微妙な分__

例えば『出汁入り明太子』とかがなくて明太子海苔の瓶が小さくてとか




015.gif015.gif015.gif039.gif039.gif

「???。。同じやまやの専門店なのに、、違うのはどうして?」と店員さんに質問。





店員さんも「そんな筈はないのですが。。おかしいですね、???」





それで、、調べてくださって

なんと!私が入ったホテル傍の明太子のお店はふくやだったのです。_が判明




全国的にはやまやが知名度ありますが
ふくやは日本で最初に辛子明太子を作ったトコロなのです。



日本で初めて明太子を店頭に並べたのが昭和24年1月10日。
商標登録もせず製造法特許も取得せずに地元同業者へ製造方法を教えたため、
様々な風味の明太子が生み出され、博多名物として定着するきっかけとなった。
__________Wikipediaより




太字下線にした部分に、、
(私も今回初めて知った事なのですが)心から感心しました。


____________商品も素敵で、、これからは私はふくやの大ファンです!




それにしても、、

ふくや
やまやだとずっと思い込んで買い物して。。最後まで気づかずにいて037.gif






思い出すのは遥か昔。。




妹の家に行った時、妹がバッグを持って来て

「このバッグのブランドは何?」



この子は何を言い出すのかといぶかしげに思いながら私__

「セリーヌ」



妹、、、、何とも言えない顔をして037.gif


「そうよね。やっぱり!セリーヌよね。。015.gif

 ...................... 私ね。。何を間違ったのか?
 ヴィトンがどんな分かよ~く!よ~く!知っているのに
 これをヴィトンだとなぜかその時思い込んで
 ヴィトンがこんなに安くあるなんて。。と迷わず買ってそれで、、
 次の日にハッとなって、何をしていたのだろう..不思議な思い込み。037.gif


あの話を思い出していました。003.gif003.gif




でも、、
私の場合はふくやとの出逢いがあって良かったです!♪ルルルン016.gif

美味しい。。内容豊富で、、その工夫が楽しい。どれもこれも美味しかった。016.gif




これまで明太子と言ったら私__稚加榮鳴海屋とそしてやまやだけでしたもの。058.gif










[PR]
by kimanba | 2015-08-25 10:37 | Comments(4)

私も、、タクシー話です♪



福岡での昼食は料亭稚加榮(ちかえと決めていました。
そのお店は天神中心から少し歩くものだから

〈まずはホテルに荷物を置いてそのまま行こう♪〉


すぐに駅前からタクシー乗り込んで。。の出来事です。




最近しみじみ思っている事があって 
今回は
その思いをまた強くしたものですからそれをちょっと書いてみようと思います。


以前から
『プロ意識』については折々の出来事で何度か書いた事ありますが




(タクシー滅多に利用しないのに一人前の口の利き方して恐縮ですが)


タクシーの運転手の方に対してときどき感じる事が地理への不案内です。



私は...意識しているわけではないのですが
いつも漠然と
地図のどのあたりに自分がいるのか?があるもので
__________ 地理に不案内なタクシーの方が増えているなと特に感じてしまいます。




タクシーの運転手さんと言えば
まずは『安全運転』次は『道に詳しい』だろうと思っています。




以前ドキュメント番組
新人タクシーの運転手の方々の研修を観た事あります。
必死で地図と格闘していらっしゃってそのご苦労に頭が下がりました。

現在はこうした研修実施されているのだろうか?と思う事もしばしばです。



今ではほとんどの車に搭載されているカーナビ

タクシー界では必需品のように普及している分_

自分で地理を研究して!、、という方少なくなっているのではないかしら?

(不景気な世の中で転職されたばかりの方もいらっしゃるでしょう。
 地方から出て来られたばかりの方もいらっしゃるでしょう。)


でも、、、、
そういう事情は事情としてそれは個人の問題なのですから
タクシーに乗ったら目的地まで安心して連れて行って貰えると
タクシーをそう捉えている人は多いのですから期待には答える義務があると思います。
__________ それがタクシーの使命なのですから。






今回___博多駅前から乗り込んで


「ホテルニューオータニ博多で一旦荷物を預けて
 その後に
稚加榮行ってください」
と言いました。



どちらも福岡では結構!有名な場所なのですよ。




結構年輩の運転手さんでしたが


「??。。大体の場所は解かるのですが。。」の言葉。.......一抹の不安が。。008.gif




「天神下の渡辺通り。。にあるのですが」まさかホテルの場所を説明するとは、、とびっくり!


「多分、、あの辺りでしょう」...と出発なさって



ところが、、、、
天神目指してそこから南下。イヤイヤこれはまずい。。008.gif



福岡の地理を説明しますとね

博多駅からならば 
駅前の道をそのまま春吉通りを一直線でホテルには着くのに。。007.gif


解かりやすい目安で天神を言ったのに天神からの南下は迂回した道。...ケチには辛い道順037.gif
結局それを走って到着。


ホテルでタクシー乗り換えようかとも思いましたが



運転手さんは_____
道には不案内、運転は荒い!
(お年寄りなのにびっくり)ではあっても
気の良い方♪038.gifではありましたから、
荷物はポーターさんに預ければすぐ済むものでそのままへと出発。






ところが
稚加榮の方が厄介で、、またまた私は説明
「赤坂の近くで、、」


イヤイヤまずい! これではまた赤坂行って南下だな037.gifと思った私は

「道順私が言っていいですか?」




ところが私

いつもは歩いてだったり自転車で行っているもので街ど真ん中の一方通行には無頓着011.gif


結局運転手さん..

タクシー降りて他のタクシー運転手さんに一方通行乗り切り方訊きに行ってくださって040.gif

途中でメーターも止めて040.gif040.gif稚加榮_無事送り届けてくださいました。
(勿論少しですが切り良く多めには支払いましたが)


気の良い方♪の私の目は確かでした。
荒い運転にひやひや037.gifはしましたがとっても気持ち良く稚加榮に着きました。



この稚加榮はいつも長蛇の列!
日傘を貸してくださる事からも長時間待たなければならない_お分かりいただけるでしょう。

開店の11時ちょっと過ぎに着いたので行列0
いつも並んだ人達を整理されている番頭さんに迎えられ

「一番乗りよ。。016.gifと夫に言いながら入店して、、、甘かった。。


もう店内は生簀を囲んでの席は満杯。座敷も人が溢れて


多分もう、、100人近くの人が既に入店済みでした。11時ですよ~~!005.gif



さてここで「どうしてそんなに人気なの?」のみなさんの疑問にお答えします。043.gif

この稚加榮の人気の秘密は何と言っても盛りだくさんな定食内容です。

   ○どど~んのお刺身盛り合わせ
   ○どど~んの天麩羅盛り合わせ
   ○鯛の兜煮...甘辛味で美味~!
   ○根菜炊き合わせ
   ○酢の物
   ○茶碗蒸し
   ○味噌汁(蟹が半身入ったカニ汁)
   ○どど~んの漬物盛り合わせ
   ○季節の果物のデザート

そして、、卓上には稚加榮特製辛子明太子のチューブです。

いくらでも好きなだけ使えるのですよ。このチューブ。
840円のこれを1本使ってしまう人もいるそうで。。その気持ちの強さに脱帽。037.gif



とにかくこんな盛りだくさんでお値段1400円!の昼定食です016.gif











[PR]
by kimanba | 2015-08-19 09:55 | Comments(8)

台湾の食



台湾の食は__どこも美味しくて大満足でした。016.gif


何でもが組み込まれていたツアーでしたから
自由行動の日は1日しかありませんでしたが本場で食べたかった鼎泰豐_
これもしっかりツアーの食事に織り込まれていました038.gifから大満足でした。




『ニューヨーク・タイムズ』紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた鼎泰豐





     私は今を去る事 もう20年位昔になるでしょうか
     鼎泰豐が初めて日本に出店した時(世界でも日本が初めての海外店でした)
     そのニュースで私・・・わざわざ高島屋新宿店まで食べに行った位です。
     私が住んでいる街から東京までは結っ構な距離で037.gif
     多分こんな事をする人間はあまりいないだろうなと。。
     喰いしん坊の面目躍如038.gifの行動をとった懐かしい思い出。003.gif
     長蛇の列で椅子がず~~っと階段まで続いていて。。2時間待ちだったかな015.gif
     でも
     初めて食べた時のあの感動は忘れない。。小籠包の為だけのあんな行動力も今は懐かしい。
     鼎泰豐_東京行く度に食べに行っていましたがある時期から生姜の千切りが
     芸術的だったあの細~い千切りが普通の生姜の千切りになって。。007.gif
     池袋店にも行ってみたけどやっぱり野太い千切りで、025.gifそれ以来行っていませんでした。015.gif






久し振りの鼎泰豐____

娘が行った時もそうだったようですがやはり本店は長蛇の列008.gifで__

でも! これがツアーの良いトコロ。並ぶ事もなくすぐにお部屋に案内してくださって038.gif

本場台北本店はしっかり!私が感動したあの細~い千切り生姜のままで

しかも
千切り生姜の追加はどうですか?」
生姜山盛りどんぶり持ったボーイさんが何回もテーブルに来てくださって、、感動。




ツアーで連れて行って貰ったお店はどこも美味しくて

食べ切れない。。
__これよく使われる言葉ですが
台湾の食の量は並の量ではなく!
ホント!ホント!に食べ切れず。。それも美味しいものばかりだから心残りで。。


「えっ?! まだ出てくるの?!005.gif005.gifの連続で


(何が出て来るのかが全然解からず、まあある意味楽しかった~っちゃ楽しかったです)




大好きな海老が後から出て来たり。。

もう、、食べたい気持ちはありながらもお腹に入らない。...残念!


海鮮→肉 順番なんてなく 

多分戦場のような厨房で 出来上がった分からどんどん運んで来ての

テーブル乗り切らない____やりたい放題(何が出て来るか?の楽しいサプライズ?037.gif






私______

今回の旅では町中での朝食は絶対入れたいな016.gifと思っていました。
台湾の人達の日常の食ー普通の朝食を食べてみたいと思っていたのですが



ホテルの朝食が美味しくて本場で食べたかった朝粥もあるし万頭もあるし

もう、、
ホテルで満足してしまって、結局町中朝食未経験のまま帰国してしまいました。002.gif

_____________この点はちょっと心残りでしたが



台湾の人達が普段
どんな形で朝食を摂っていらっしゃるかをちょっとだけ覗かせてはいただけました。016.gif





早起きの私___058.gif

いつもの旅のように娘がまだ寝ている部屋を抜け出してホテル周辺の散策、探索です。
すると、、
まだ5時台だと言うのに!町はもうとっくに動き出していました。




台湾にはあちこちに夜市がありますから 子供でも遅くまで親とウロウロしています。037.gif

自然と_だから 夜市の近所のお店もみんな遅くまで営業しています。
帰国前夜行った夜市の帰り10時近くでしたのに
夜市近くのおしゃれなブティックはまるで昼間のように大盛況。お客さんもうじゃらうじゃら。005.gif

ちょっと覗いてみたら
センスも良くてお値段もお安くて....私達心底びっくり!005.gif005.gif
____________________そこで娘は服を大量買い~。003.gif

         眠らない街台湾を満喫016.gif






なのに台湾、、一方では朝5時台でも町はとっくに目覚めていて


6時前からホテル近所のお店の前には行列が。。
そこは朝粥はなくて麺料理豚まんとをみんな食べていました。

ビニール袋に入れて貰って持ち帰る人も。。

___________ みんな朝早くから、、一体どこから?という位にわらわら現われる。043.gif





台湾は_____________
宵っ張りの早起き、、で まるで私のような街でした。003.gif









[PR]
by kimanba | 2015-08-03 05:36 | Comments(8)

恐怖の時価




帰国するための空港へのバスの中での私と娘の会話


娘__「今回はどれも大ヒットの旅だったねぇ。。梅子以外は。037.gif



娘のまたまたの話題(何かと言えばすぐ持ち出された梅子話

                 ・・梅子という言い方に私は思わずクスクス




「いや~。。でも 梅子がこんなに思い出に残るって
 私達の間であの後どれだけこの話で盛り上がったか。037.gif
 ある意味貴重な体験をして、それ考えたら_梅子も大ヒットの経験だったよ。」043.gif





梅子って何でしょう。037.gif


あのスパでの会話に登場したスパの後に食べに行った蟹料理のお店の話です。




季節は夏
季節はずれのでもあり__実は私はちょっと躊躇002.gifしたのですが

娘の前回の台湾旅の心残りが...蟹おこわ
あれを食べなかった事が残念だったと言うから



それじゃ
その心残りを実現させてあげよう_と

旅行専門誌での紹介記事
(この出版社のガイドブックには私全幅の信頼寄せていました。ハズレがない!
 これまでいろいろな国で良いお店に導いてくれました。)


蟹おこわ
の写真が、、また

_______トロッとしていて卵がドロリンとにかく美味しそうで、、私も心動き
それで行く事に決めて、、それでのスパでの会話でした。016.gif




タクシー呼んで貰ってお店の前に横づけでしたから
周囲を見る余裕も無くお店に入りました。

ところが、、ランチ真っ盛りの時間なのに誰もいない。。(ちょっと不安になる私達008.gif



 
     ......台湾って美味しいトコロには人が群がっている!






娘なんて前回行った自由旅の時は

本に紹介してあるトコロに行くのはもうだんだん面倒になって行ったから
途中からは行き当たりばったりのお店に入ったそうで

でも

人が並んでいるトコロに入りさえすれば
どこもとても美味しくて大正解だった~!と ちょっと前に言ったばかりでした。


................ それで言えば、、ここは? どうなの?(ちょっと不安になる二人015.gif







でもまあ、、と

気を取り直して! 当初の目的通り_蟹おこわ注文




ついでに
最初の夜の夜市で気になっていた(いろいろなTVで紹介されていた)牡蠣入りオムレツ


牡蠣を屋台では。。やはり____
う~~ん牡蠣は当たると怖い。。008.gif
従妹が牡蠣で救急車で運ばれた事を知っているから、、
食べてみたい気持ちはありながらも屋台で食べる事は躊躇してしまっていました。


でもそれがメニューにあったので、、屋台の5倍の値段だったけど経験できるならと注文。



お酒、、、は.....止めとこう。。


なぜなら、、

税・・5% サービス料・・10% 
の次に

酒注料で、、300元とある。。005.gif005.gif 何これ???

................................ お酒を注いで1200円?、、って事だろうか。039.gif039.gif





それで
私達はお茶を頼んで。。



私と同年輩の日本語堪能な女の方が私達の係りをしてくれて


「温かいお茶ですか?冷たいお茶ですか?」



私は温かいお茶を頼んだけど 娘は「冷たいお茶をお願いします。」



私には急須に入ったお茶が運ばれたのですが

(娘も無料のお茶を頼んだつもりなのに。。007.gif
娘には、、、
缶入りウーロン茶が運ばれて


その上
・・・・・・・運んで来た彼女がプシュと缶を開けてくれてグラスに注ぐ。。



プシュの音にヒヤリとして008.gif
そしてグラスに注ぐ彼女の手元に私達母娘の視線は釘付け。。015.gif015.gif




彼女が去った後 娘・・・小声で

「これ、、注いでくれたけど、、どうなるの?」007.gif



「ううう。。液体注ぐ料とは書いてなかったから大丈夫じゃない。」

 ......................... 不安になりながらも自分に言いきかす。008.gif008.gif





「でも蟹の代金は良心的だったよね。
 1280元だったから5000円位でしょう?」



「何を言っているの母さん!。。時価って書いてあったでしょう?
 1280元よ、、があったのを見なかったの?」




ええええええ~~~っ!!!!.............私、、倒れそう。。013.gif013.gif




これまで
私が絶対避けていたのは時価と書いてあるもの!003.gif

ましてやここは、、異国。。






時価に気づいていなかった私に驚いた娘は___


「どうなるのかしら?」


「払えなかったら、、あなたを置いて帰らなければ。。」


「カードがあるでしょう?」


「怖くてカードは使えない。。手数料がどれだけとられるか。。
 それに
 このお店に私の情報が残るのも怖い。現金で後腐れなくお別れしたい。」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あそこが私の新しい職場になるのね。。」
と厨房の方に目をやる娘。。037.gif





(ちょっとここで説明が必要なのですが
 ある事情で娘は一文無しの状態だったのです。037.gif私の財布だけが頼りだったのです003.gif
 ある事情についてはまた書きます)






サービス料があるだけに

担当の彼女は
しっかり世話を焼いてくださって。。蟹も解体してくださって。。




サービスでブロッコリーとかの野菜も出してくださり
(サービス?なのだろうか?008.gifと私達不安になりつつではありましたが)


注文していないのに「野菜も食べなさい。016.gifと出してくださり058.gif





最初の注文の頃は
杏仁豆腐
をデザートに食べようか?と言い合っていたけど


どれだけの会計になるのか?015.gif
お金は足りるのか?008.gif
........値段が気になって止める事にしたのに



彼女はメニュー見ながらの私達の最初の会話を覚えていて

《杏仁豆腐は?》



デザートの注文止めた私達に
「サービスですよ」と 冷たい白玉だんご&きな粉のデザートサービス。058.gif






さ~ていよいよ支払いです。015.gif015.gif015.gif015.gif


ドキドキの会計でしたが



結果
1万円もしなくて038.gif、、(うれしい拍子抜け)

9000円位で済んだと思います。ホッ!♪016.gif





それでも娘は

「イヤ台湾でならばあれは高すぎる。021.gif
 前回私__超高級ホテルで
 贅沢な雰囲気で贅沢に食べた時でもあんなにはしなかった。。」




以後は、、

何かと言えばあの店の話で盛り上がり
私達の間では
すっかりあの給仕してくれた女性が梅子になって。。「梅子がね。。」037.gif




娘は・・あの女性がオーナーじゃないか?と言い


私は・・イヤイヤ多分オーナーの方針に従わざるを得ないけど彼女は良心的なのよ。
    私達が気の毒になって
    彼女の出来る範囲であれこれサービスしてくれたのよ。。






話は尽きず、、、

お値段以上の忘れられない思い出を残してくれた、、梅子でした~!016.gif









[PR]
by kimanba | 2015-07-31 07:04 | Comments(4)

いろいろな所でのいろいろな出会い



ちょっと贅沢かな~とか手抜きだなぁ~とか後ろめたく思いながらも
最近夫とお昼を食べ行く機会が増えました。016.gif



............... と言いますのも 

夫ももうお齢なもので037.gif
最近は
朝から晩までのフルではなく少しゆっくり午後から仕事に。。の日が多くなったからです。



自然お昼を家で食べる事が増えて。。。

3食を家で食べる...
これが案外結構、、私の気持ちの負担になって来ていました。008.gif




長年 朝食と夕食の支度だけをして来た身としては
(子供達にお弁当が必要だった時期は2つ作るも3つ作るも一緒ですから
 あの頃は夫にもお弁当作っていましたが。。)

    でも お弁当って、、、
    朝のバタバタ(混乱?)の中で作るから..あれは勢いで作っていたから
    朝食作りの回転の中での出来事だったように思え
    ....3食作っていたという感覚ではありませんでした。




ひとりでの昼食って、、
気楽で。。良かったなぁと懐かしむ037.gif
手抜きねこまんまとかちょちょんと済ませてとか 私_好きなのですよ~!003.gif




夫は・・食べ物に文句を言う人ではなく麺類が大好きな人ですから楽なのでしょうが

私の感覚では
麺類の時にはご飯ものをちょっと。。とどうしても思ってしまうので
おむすびだったりいなり寿司だったり簡単ちらしだったり、、と
プラスαを付けるから結構手間ではあったし、042.gif

...................... 第一今日は何にしようか?039.gifと毎日考えるのが面倒でもありました。




それで 発想転換

家食にこだわらずお昼の食事を楽しみましょう。。016.gif
気晴らしも兼ねて週の半分位は2人で外へランチに行くようになりました。




そのうち外に行く事に疲れてくるだろうなとは思いつつも

今は
新しい出会いがあったり。。結構楽しんでいます。043.gif






働いている人達のランチタイムの邪魔にならないように早めに行くようにしていますが

ある時、、ちょっと遅れてしまって
だからそんな時は後ろにずらしてだから14:00頃の事でした。




ビジネスマン2人が隣りのテーブルに。


仕事が立て込んでいてランチの時間もままならない。。007.gif

お気に入りの球団が連敗して。。007.gif______と ぼやきながらも


   

    悲しいから..これは僕の涙。。




大きなナン
(この日は美味しいインドカレーのお店でした)
目の下に持って来てスマホで同僚に撮影して貰って。。 私達夫婦はあはははは003.gif






外食が続くと行きつけのお店だけでなく新しいお店にも行ってみます。

初めてのお好み焼きのお店では
鉄板で焼いてくれる若者が。。とにかく話好きで


お客さんの身の上(?)を ゴリゴリ訊いて来て それに素直に答えている人が多い事にびっくり!

_____________この話は長くなりますからまた後日





(期末テストになりました。
 今日と明日とまた一日中のテスト前特訓授業です。バタバタな日々がまた始まります)






先日_初めて行った小料理屋さん。
夜がメインらしいのですがお昼を始められたようなので早速ルンルン


ご夫妻だけでやっていらっしゃる素敵な雰囲気。。白木のカウンターに。


ご主人はお寿司屋さんで修行されたそうでお造りと握りと魚料理を担当
奥さまが天麩羅を担当なさって...


私が注文した天麩羅を奥さまが揚げていらっしゃる間に
ご主人の方が茶碗蒸しとか小鉢を運んでくださって



と、、、、、ご主人 

私の前のカウンターに小鉢をひっくり返されて 慌てるご主人




すぐにうちの夫_ご主人に

「美しい人の前では緊張されるタイプですか?」003.gif


もう!076.gif 相手構わずなのだからこの人は!076.gif





さっきから、、
身の上話その他あれこれお話していた社交的な奥さまは笑って003.gifくださいましたが




職人気質(かたぎ)
のご主人は 

それでなくても小鉢ひっくり返しに小パニック状態008.gifなのに


美人?誰が?015.gif015.gif....意味不明の事を言われて037.gif、、ますますパニック状態。。037.gif


          

                            ホ~ント申し訳ありませんでした。040.gif






材料がどれも新鮮で!
大海老ぷりぷり大満足なお昼でした。038.gif038.gif 美味しかったなぁ。。




お昼なのに
外まで見送ってくださったご夫妻。....また絶対行きますね~!016.gif













[PR]
by kimanba | 2015-07-04 07:33 | Comments(8)

懐かしき朝食



滅多に行かない遠くのスーパーにサトウの切り餅が大量にとってもお安く出ていました016.gif



うれしいなぁ~と大量購入。

「そうよね。これから夏に向かうのだから餅を食べる人は少ないのだろうな。」



我が家にはうれしい流れです。038.gif
餅大好き!食卓には季節関係なくよく登場します。

     

     私は食いしん坊だから
     毎朝いろいろな朝食にしてしまいます043.gif_以前書きました。
     パンもあればご飯もあればお粥もあれば餅もある。。063.gif






でも先日
「決まった朝食です043.gifwhitelacenonyoさん宅の朝食が..
ホテルの朝食のような格調038.gif038.gifにあふれていて

食を大切にしながら品格ある食卓風景を見せていただきました016.gif



そうそう、、そう言えば学生時代


友人宅のため息が出るような素敵なお父さまとお母さま_美形のお似合いのお二人でした。
(一緒に話す事が楽しいとよく家に招いてくださって可愛いがってくださいました)

実家から離れていた私に《家庭の味》味合わせてくださる為でもあったと思います。
よく泊めていただきました。043.gif



あの当時
ヤナセの支社長だったお父さまはホントにダンディで素敵な方だった。。016.gif

あの家の朝食も決まっていました。
1年サイクルで変わるというスタイルだった事を思い出しました。

何だか
whitelacenonyoさん宅に通じるものを感じ、、懐かしく思い出しました。



フレンチトーストに果物盛り合わせの年とか


果物のオープンサンドの年とか
トーストしたパンにバターといちごジャムをタップリ塗って
その上にバナナとりんごをテンコ盛りして食べる分
とかです。。
(これは結婚後の我が家でもずっと真似していた食べ方で美味しいのですよ♪)





私は寮生活の経験があるのですが
_______________寮の朝食は曜日毎に決まっていて


  月・・・・シャケ缶サラダ(ポテトとキャベツと鮭缶をマヨネーズで合える)

  火・・・・リャンバン(こう呼んでいた分です。
              春雨とハムと錦糸玉子を中華味のドレッシングで合えたもの)

  水・・・・ヨーグルトサラダ当時はとってもめずらしかった分です♪
                    様々な果物盛り合わせの上からヨーグルトをタップリ掛けたもの)



  木
  金・・・・どちらがどうだったかこれは覚えていないけど
       スパゲティサラダは確かで 後もう1つが何のサラダだったか?
       (オーロラソース味だった事は覚えているけど)
       春雨だったようでもありマカロニ?だったか。。039.gif039.gif

  

  土・・・・りんごのコンポート(当時は生クリームがうれしかった~♪)

  日・・・・日本の伝統的な和食♪
       日曜日は朝食が和食なので昼食がサンドイッチだったなぁ~。。








40年以上も昔(年齢公開していない手前 多少の誤差はお見逃しあれ037.gifなのに

食いしん坊らしい037.gifこの記憶力~!038.gif003.gif



書きながら懐かしくもあり..それと、、メニュー書く事ってとっても楽しいわ~058.gif












[PR]
by kimanba | 2015-06-15 09:25 | Comments(12)

味に舌鼓 心に感謝



立春の朝_005.gif驚きの!うれしき贈り物が届きました。038.gif
あのオシャレなご夫妻からのクール宅急便海の幸の数々でした。

傾け合いつつこの地方の海の幸に舌鼓のあの夜。。
この土地の名産品を褒めていただくも
ご夫妻が住んでいらっしゃる土地は名だたる海産物の宝庫


《日本海の豊富な海の幸》の話あれこれ話して貰って

「わあ。。」(じゅるり涎037.gifと羨しがった私達夫婦に__味合って貰おうとの!温かい心遣い016.gif


        __________________ホントに思い掛けない夢の箱でした。




話には聞いた事あるへしこなんてドド~ンと一本の長く大きい事!005.gif
小鯛のささ漬けは杉樽にぎゅうぎゅう詰めでタ~~ップリ。。しかも2樽も。005.gif
ああ、、これが
あの話に出ていた雲丹(うに)なのね。。雲丹の概念が覆されるという、、雲丹!038.gif
漆塗りの器に入った雲丹なんて。。まるで宝石!
この雲丹・・・高価なものだから夫がゴソッっと取ってはいけないので
目を光らせる。。037.gif




いろいろな種類が入っていて、、どれもがめずらしく 
060.gifこういう事がなければ決して食べる機会がなかった分ばかり060.gif




お土産はちゃんといただいていたのに!
ワインもいただいていたのに、、良いのだろうか?015.gif。。恐縮しつつもうれしい贈り物でした!016.gif




私達夫婦とのあの会食の夜の次の日は
この地方の残りの名所を観光され その後は隣りの県まで足をのばされての旅だったのに


多分帰られてすぐ!005.gif(お疲れだったでしょうに、、すぐ!005.gif.....


     私のような怠け者は
     旅から帰ったら「やれやれ」076.gifとソファーに寝そべる012.gifのが当たり前なのに







このご夫妻は 夢の箱送る手配、、から しかもしかも驚くべき事に


今回も
絵手紙_あの和紙への巻紙絵手紙が入っていました。。005.gif




もうもうびっくり!
..じんわり温かい気持ちになって、、何とも言えない感慨..が広がって行きました~。。016.gif






「急に3連休になったから」
__との事で思いつかれたのようでしたが



こうしたフットワークの軽さ柔軟さ


そして、、、思うに

ずっと前もって「いついつ行きますが」の連絡をしてしまったら
私が無理して日程を合わせたり、しっかり準備させたりを避けられたのだろうな。。にも気づかされました。
急に今週末と連絡があったのが火曜日__その日は無理ですが言える連絡だったなあ、、と。

そんな細部への心遣い...................



旅自体に留まらず
生きる姿勢そのものも含めてのさまざまな形でこのご夫妻の行動に表われているなぁ。。と


_________________ 今回はその事にもあらためて納得でした。045.gif





そして、、ホ~ント何から何までカッコイイ058.gif(姿形だけでなく行動までが!スマートで恰好良過ぎ♪ぞなもし038.gif









学年テスト(実力テスト)と
毎月15日頃実施と決まっている月例テストのある学校の分が
やっぱり2月5日6日テストと重なった事で少しバタバタしていましたがやっと終了一段落

ただ
今年は文系の受験生を受け持たざるをえなくなって
(文系でもセンター試験以外に2次テストの記述で数学が必要の学校あり)
これまではセンター対策だけだったのが少し広がってしまって、、で___今少し涙目です007.gif037.gif
来週月曜日から早速その授業が始まりますから現在戦々兢々

      ...........................戦々兢々とする前に勉強せいや! の話ではあるのですがね037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-02-07 10:33 | 友人関係 | Comments(12)

食べ物話は楽しいな♪



今日から国体が始まります。 スローガン《がんばらんば国体》


この方言でどこでの開催か解りますか?043.gif  ズバリ長崎です。




オリンピックやワールドカップにはみんなの注目集まりますが
毎年開催される国体が、、、

   
     さて今年はどこの県だろう?039.gif とも思わなかったり040.gif



残念ながら意識自体が希薄ですよね。

________________ かく言う私もそうでしたから008.gif、、なのですが




今年は__違います♪  塾生が出場します。038.gif わぁ~いわぁ~いです。


高校2年生の男子です。競技種目は自転車。


インターハイ(高校生の全国大会)にも出場しましたが
まさか国体まで行くとは思っていませんでした。ヤッタネです。





国体出場が決まって それで私も

「わぁ凄いね。で、、、今年はどこであるの?」___でやっと知った今年の開催県012.gif



でも長崎にはその生徒もびっくりする位私が大きく反応して037.gif



「私は長崎が好きでね。。。なぜか?よく行ったのよ。。」



この_なぜか?の部分は なぜか?でも何でもなく003.gif 理由はしっかり!ハッキリ!しています037.gif037.gif



街の雰囲気も勿論好きなのですが 何と言っても食べ物!

食べ物が美味しいのですよ~!長崎。。




福岡の伯父の家に行った時は必ず長崎行っていた時期があります。

福岡からすぐだろうと思われるでしょうが、、、、、、
福岡からでも遠いのですよ。あの頃特急でも2時間以上掛かっていたような記憶が042.gif


でも
食べたいものがある!行ってみたいレストランがある!で旅行を計画する事も多い私・・011.gif
(食べ物で決めるって、、と呆れる方多いでしょうね。お恥かしい012.gif




卓袱料理・どんぶり茶碗蒸しと蒸し寿司セット・そしてあの中華街
美味しいものの宝庫です。


私は__江山楼の皿うどんがとにかく好きで 


でも・・長崎以外に支店がない007.gif
(せめて博多に出してくれないかしらと何度思った事か。。でした。)


皿うどんは好きですからあちこちで食べましたが・・
あの味が私は一番好きで016.gif そのためだけでも列車2時間頑張れました~037.gif
                      


宿泊するのはいつも「ホテル清風」でした。

 ここは夕食を卓袱料理にしてくれて(人数が必要ですからこれは家族で行った時にしかできない事でしたが)
 市内の有名なお店より美味しいと私は思っていました016.gif






食べ物話ならば際限なく書いていたい037.gif、、、なのですが
今週から始まるテスト前特訓で今日も10:00~仕事です。

                  ________今から瞬間シャキ~ンです003.gif










[PR]
by kimanba | 2014-10-12 08:44 | Comments(2)

綺麗になりそうな予感~♪



旅行前の娘から「土産は何がいい?」と訊かれ


........................................ 何も思いつかない。。015.gif(物欲とおさらばできたのか?)




そう言えばこの時期なのに

現在 我が家のテーブルの上には修学旅行のお土産があります。

男の子なのに
超人気のこれを知っていた?、、に驚いて(京都の抹茶バアム)

............美味しいのですよ。。これ。。016.gif
      層になった抹茶の部分とプレーンの部分のバームクーヘン
      外側の抹茶クリームがまるでホワイトチョコのような抹茶チョコみたいで。。



こんな嵩張るものを買って来てくれて、、043.gifと感激です。058.gif




春休みに修学旅行
って、、最初は驚きましたが
(↑の生徒のように中3の終わり高校部入学の前に実施の学校もあり)
もう...... 今は何でもありですね。。



受験勉強に差し障りのない時期に
ーまるでサッサと済ませてしまおうーというような形で実施される学校もありますが

でも
生徒達はしっかり楽しんで良い思い出を作って帰って来ます。043.gif



先週の授業では
もうすぐ出発する別の男子校の生徒等から


「土産は何が欲しいですか?」
 と訊かれ__欲しい?の言葉にはひっかかりながら037.gif



............... その気持ちがとってもとってもうれしい。。でも!

          荷物になるだけでなく制限されたお小遣いから買って貰う事が申し訳なく
         「いらない!いらない!、、その気持ちだけで充分!」







そうそう、、娘の韓国土産の話でした



何も思いつかないまま
「韓国って言えば、、やっぱりBBクリームかしらね。。」


それに対して娘
「もう、、、BBクリームはブームが去ったんじゃないかしら」



私_________
娘が以前韓国行った時のお土産BBクリームがとっても良かったから
それからはBBクリームばかり使っています。___楽!で自然。。それが私には一番です。011.gif



娘に教えて貰う化粧品って多いです。
まだ世間的にはほとんど知られていなかった頃のロクシタン教えて貰ったのも娘からです。



娘は日頃はほとんど化粧しないからこそ基本の肌ケアには気をつけている事と
薬局内の徘徊(?)が大好きみたいで、、、003.gif


____________ 詳しいです。037.gif





その娘が旅行出発前に

最近注目しているのがこれよ。。と教えてくれたのが



IOPE
エアクッションサンブロック EX




わぁぁ よさそう。。。016.gif______「じゃあ それを♪」とお願いしました。058.gif






どんどん話が広がって行って恐縮ですが



化粧品話から_______


この冬休みハワイで過ごした生徒(の母親セレクトなのでしょう)
シャネルの口紅3本セット&リップペンシルのお土産でした。

鉛筆の長さの片方が紅筆で片方が(輪郭用の)クレヨンになっていて
この紅筆がとても使いやすくてうれしく愛用していますが




口紅の中の一色については 申し訳ない事に最初

「これは自分でならば絶対選ばない色だな」
と思ったのですよ。

ところがところが


見た色と塗って眺めた色とは、、印象がずい分違っていて
最近はその色ばかりを使っています。038.gif


       

 ______自分では判らないこんな事ってありますね。
           これが似合うのではないか?、、と思ってくださったその観察眼に脱帽です。



以前スカーフをプレゼントして貰った時も
自分では決して選ばない分が.........とっても素敵でうれしくなった思い出。


プレゼント、、、は______楽しいですね。




ニュージーランドに短期留学していた生徒からは
プラセンタのクリームがお土産でした。

プラセンタって、、、凄いです。038.gif 塗ってすぐ判るってこの事ですね。



これ、、、、、信じられない位の潤いクリームで、、うっとりです。











[PR]
by kimanba | 2014-04-01 09:39 | Comments(8)