気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:考えた事 ( 135 ) タグの人気記事

ちょっと一休み



まだ続き話の途中なのですが


(と言いますのも、前回お医者さん話を書きながらどんどんあれこれ書きたい話があって
 それは終の棲家話に繋がるなぁと思ったら、自分の身内話のあれこれも浮かんで来てしまって
 それを今書いていたのですが
 ___________長いし002.gif、ちょっと話が重くなってしまった002.gifもので
 
 
 少し整理して次回違う書き方でお話する事にしよう、と)




気分を変えて今日は、
ここ数日の我が家の出来事と塾での話をする事にします043.gif






2月3日の節分行事
_

豆まきはもうずい分やっていませんが、
喰いしん坊の我が家! 手作り恵方巻だけは欠かした事ありません。003.gif



先日の節分の日は夫が午後からの仕事でしたから
それでは、今日は__お昼ごはんを恵方巻にしようと朝から準備。


干瓢と乾し椎茸をしっかり戻して、、と結構手を掛けて毎年作ります。
大好きな海老は酒と藻塩とでしっかり煎り付けてとか。。
お酢は琉球もろみ酢を使って、、。今年は韓国のり巻きも作って。。頑張ったなぁ038.gif038.gif




で、、、、、、、、、、、、とっても美味しく食べて



で、、、、、、、、、、、、


何でもその日
夫の仕事場に小学校で一緒だった友人から電話が入ったらしくて
恵方巻を届けたい。。とのTELで

わざわざ仕事場まで持って来てくださったそうで040.gif



この街で有名な高級料亭の分。


その夜は夫の帰宅も遅かったからちょうど同じ位の時間に互いに帰宅。

_____________2人で食べましたよ。




何なんだろうか??? この絶妙な酢加減。。038.gif038.gif

寿司飯の柔らかさ加減038.gif038.gif(私のはちょっと固かったなぁ011.gif
具材は取り立てて高級とは思わなかったけど
とにかく!とにかく!美味しくて。。二人で絶賛!!






夫_________

「これまでは女房の作る恵方巻が美味しくてとっても幸せだったのに。
 あれで充分大満足していたのに
 どうしてくれる!って○○に言おうかな~」
と楽しそう003.gif








塾での話は、ちょうど同じその日(節分の日)の授業の話です。


ちょうど整数問題の分野をやっているクラスがあって



想像力_推理力
が問われる問題として

   3つの数字の中の1つが n _非表示で残りの2つは表示されています。
   最大公約数と最小公倍数とが表示されていて、それをヒントに
   n・・・の考えられる数をすべて書くという問題です。



全部を素因数分解してどういう素数の集合体かを明確にして
最低限これとこれの要素は絶対必要で、、
とかの作業_




これは結構面白い作業です。





これまでの生徒は、この部分で立ち止まった事なかったのですが



あの日は、、、

「え?。。え?__解からないの?」とちょっとびっくりしてしまって




女子3人の中学生のクラスなので

「推理力養っていないと、人の裏なんて読めないよ~!」と私も過激な事を037.gif



そうしたら、

「いや~ん、先生。そんなコワイ事言って~。。
 みんな裏なんてないよ。友達みんなすっごく解かりやすい子ばかりだよ。」



  _________________ そうか? 015.gif076.gif076.gif076.gif015.gif






「ベッキー問題でも今大変じゃない。私、
 あの元気な良い子キャラの胡散臭さが苦手だったから
 それが世間にも解かってもらったみたいでちょっとホッしているよ。」
__と言ったら、





何と!

「え~~っ。私はベッキー好きなんですよ。可哀想、、
 クラスのみんなもそう言っている。早く復帰して欲しい。。」






今度は私が、、「えええ~~っ005.gif ベッキー強しなんだなぁと、複雑な気持ち。015.gif015.gif





ただ生徒のひとりは

「ママも先生みたいに言っていた。。」__


       

      別に不倫だからイヤなのではなくてあの態度がなのだけれど。。
      いろんな見方があるのは当然なのに、それをあらためて実感した夜でした072.gif









[PR]
by kimanba | 2016-02-06 11:20 | Comments(10)

終の棲家



土曜日も仕事だった夫が帰宅するなり

「この春東京から京都に移る友達の新居訪問を兼ねて、夫婦単位で集合する事になりそうだ。」




この友人は開業医でもありましたから
病院を譲り自宅も処分してからの京都暮らしの出発のようでした。



昔から京都が好きだったという事ですが

京都に住みたいという想いだけで(?なのだろうねと夫とその点に感心した昨夜)
思い切った決断、、相当な決断だったろうとただただ驚いた話でした。




「凄いね。。思い切られたねぇ。。」




定年がない仕事(私達夫婦もそうですが)
これは、
なかなか思い切れるものではない。。です.......働ける事に感謝して、なかなか手放せない。。





塾始めたばかりのまだ30代のはじめ頃

一貫して小学生は教えた事なかったのですが、
生徒やその親から中学受験の様子が情報として入って来て心に残っていた話が


  伝説のおばあちゃん先生の話
  受験会場にそのおばあちゃん先生と先生を取り囲む親達の図
  生徒のお母さん達がまるで親衛隊のように先生を守って、
  お昼はパパパパパとお弁当のお重を先生の前に広げて、、、





80代と思われるその先生と生徒や親との信頼関係の深さが伝説のように語られて
まだ若かった私には_
その歴史の重さとその先生の話から伝わってくる威厳とに圧倒されるばかりでした。




今、、、、、、、、、、、、、、、いつまで塾を続けるのか? これは課題でもあります。

大好きな仕事だから、おばあちゃん先生と言われるまで続けるのもいいなぁと思う




その一方で!


同じマンションのお隣りさんの奥さん___


先日、近所のティーサロンを閉じられました。
とっても繁盛していたお店でしたからもうもうびっくり!



親戚の方が

「開店の時に10年だけやってみる。と言っていたけど
 本当に10年ちょうどでキッパリ止めた事に驚いた。」
と仰っていました。





あんなに繁盛していたのに、、
あんなに内装にも凝った造りで、テラス席も素敵だったのに、、




ご本人は_________

「身体の動くうちに、あちこち旅行にも行きたいから
 これからはゆっくり他のやりたい事を1つずつ
 悔いのないようやっていくつもりです。」016.gif






もう、潔くて鮮やかそのもの。038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif





不思議なご縁で
現在の住まいの前のマンションも一緒だったのですよ。
優秀でカッコイイ長男さんは我が塾の卒塾生! 大手出版社の優秀編集者(TVにも出演していました)
旦那さんは_この地方の大手企業の常務取締役で金銭的には何不自由ない事から


ホント!__あの松江の神社じゃないのですが商売っ気が全然なくて



ランチの材料の高価な事は
私、、隣りだからよく知っていました。

有機野菜が届き、卵も高級卵が届き
とにかく、どっさりといつも高級食材が届いていました。
ランチ用の食材でした。家で下ごしらえをして徒歩2分のティーサロンに運んでいらっしゃった。

____わああこれじゃボランティアランチだわと思っていました。




10歳年上の人と結婚した友人がいます。
リタイアは早かったけど、
日本が寒い時期..正月明けから3月上旬までを毎年ハワイで優雅に過ごしています。
楽しそうです。


もう1人の友達は物価の安いチェンマイで年の3分の1をやっぱり優雅に過ごしています。





終の棲家..............
いろいろな選択肢がありますよね。

考えさせられた昨夜でした。。私はどうするだろうか。。。015.gif015.gif015.gif










[PR]
by kimanba | 2016-01-31 10:45 | Comments(8)

意地悪な見方でごめんなさい



遠い方の教室のドアのすぐ傍にビル全体の階段があって

学校帰りのクラブ活動で腹ペコ男子生徒達は_____

そこに座って、
前半の授業が終わるのを待ちつつ買って来たおむすびや弁当やをよく食べています。043.gif
カップラーメンを啜る子等もいます037.gif__これは以前も書いた事あります。






テスト中の先日は..........

女子生徒005.gif
もそこでガッツリ!食べていて037.gif
(豪胆な性格の女子高生で思考ものびやかしなやかでどんどん伸びている生徒です)



「わあ。。女子がここで食べるは久し振りよ。」043.gif



とにかくテスト中は次々に授業があるもので
時間割がハード042.gif、やらせる内容もハード042.gif、気ばかりが焦る私に反して



配ったテスト対策プリントを眺めているだけの先の女生徒
他の生徒達はえんぴつの音も激しく、テスト前日の逼迫感出しているのに。。015.gif



のんびりゆっくりのくだんの女生徒


「何をいつまでも弁当の余韻に浸っている。
 割り箸はしっかり!握って離さなかったくせに、どうして鉛筆はなかなか握らない?!」



「きゃ~ん先生うまい。。」003.gif003.gif なぁ~んて褒められつつ(?037.gif)のテスト対策も


今日の昼からの授業で終了です。016.gif 明日で全部の学校の期末テスト終了です♪






昨日月曜日の授業_最初に実施された学校のテストが早速返って来ていました。

みんな頑張ってくれていました。038.gif038.gif




なかなか良い点もぎ取って来ました。
このもぎ取ったという表現が大事な点で034.gif実力以上の成果を上げたという意味合い強く037.gif
  

        ................................................これが一番うれしい!!






こんなちょっとうれしい時期なのに、今日書く事は・・・・・黒kimanbaです037.gif



テスト対策中の先日の朝063.gif

朝のワイドショー聞きながら「甘っちょろ~い。。」と言っていた私。。015.gif015.gif



感動する手紙_コンテストで
福島だったかが主催している『母から子への手紙コンテスト』の大賞受賞作品の紹介があったのですが

全文が読み上げられたのですが




「お前に謝る事がある。。」
で始まる文章はしっかりした文章でとてもよく書かれていました。038.gif
内容もとても良かったのですが。。。


捨てられていた子ネコを靴下に入れて帰って来た中学生の息子さんに 
うちでは飼えないと大声で怒鳴りつけ、ネコを捨てて来いと行った事。
そっと小さなネコを大事に抱えていた。。息子さんの後姿の描写





私はね。。聞きながら勝手に物語を作り上げていたのですよね。

「ああ。。この後この息子は
 この仔猫に示したようなやさしさを失ってしまうのではなかろうか?
 この息子のやさしい気持ちを無視してしまった事への懺悔だな」


な~んて思っていたのに




結局は、

家族の一員になった幸運な仔猫ちゃんとすくすく育って大学生かになった息子さん
遠く離れて会う事も少なくなった息子さんの代わりに
今はこのネコちゃんがいつも傍にいてくれる
というお話でした。


この大賞受賞作品自体は最初に書きましたように表現その他大賞にふさわしい作品なのですが


_________________私の味合ったこの肩すかし?076.gif076.gif





「_この息子がその後人を傷つけたり殺したりしたのならば

 あの時はごめんだろうけど、
 結局は猫嫌いにも関わらず飼ってあげたのだから何を謝る事がある。。」
とつぶやく私に






夫__________「君は、、過激」044.gif










[PR]
by kimanba | 2015-12-15 08:27 | Comments(8)

黒Kimanba



     今日の題名の『黒○○』は現在はブログお休み中の杏さんの真似です♪
     杏さんがときどき黒杏と称されて「ふふふ」と舌鋒鋭くいろいろな批判をされる時があって
     あんなには私書けませんが_今日は私も黒Kimanbaの気持ちなもので真似します。






私は_世の中で一番酷く悲惨な事無差別○○だと思っています。


それはテロに限らず、
精神疾患による無差別な殺人。自己顕示による無差別な殺人...そして交通事故!みんな一緒です。



毎日毎日あらゆる事件が起きて

(乱暴な言い方をしてしまいますが、今日の言わんとするモノに焦点当てるためにお許しください)

でも事件の当事者は_責任の多寡はあったとしても、
その事に関わってしまったという事実はあったわけで..という面はある。。と乱暴に区分け。


一方それとは違って無差別○○

何の関わりもない筈なのに!ある日突然日常を
(明日も明後日もずっと続くと信じて疑わなかった日常を)会った事もない人間切り取られてしまう

何がなんだか解からないままに死んでいった人もいたでしょうね。

______________ そんな理不尽さへの持って行きようのない怒り









ここからが黒Kimanbaです___________




今回のパリでのテロ


銃弾痕にバラの花が挿してあって。。。昨日からTVで何回も流れる画像ですが






あれは、、花を手向けているつもりなのだろうけど


TV局も献花として追悼の気持ちの強さのように何度も流していますが






でも私は_________

ふざけているみたいに思えてしまって、最初から違和感。

________あんなトコロに挿すべきではない!
と腹立たしく。。



多分、今の私は
大いなるモノへの腹立たしさで怒りの持って行きドコロなく怒りっぽくなっているのだろうなと_____________それで、



怒りモードの今日は 今度は個人的な怒りを___またいつものような禅問答で発散。






ある程度賢い人が、
計算し尽して《ある人格を演じる》_『計算し尽してやる人』が嫌いです。
(ある程度としたのはホントに賢い人は相手に気づかせないからです)




何の為に《ある人格を演じる》事が必要なのか?

そういう人は...
賢い面もあるのですから面白くもあるのに。。それで勝負すればいいのに。。
知が勝ち過ぎて自分で自分を演出してしまうのだろうな。



________多分、自分が好きな人格を演じているのだろうけど




表面だけを取り繕っても

あなたの好きな人物像。憧れる人物像。_
世俗のあれこれとはちょっと距離を置いたクールな人物。なのに豪快で何物にも揺るがぬ...



そういう人格の人物は
あなたのように蔭であれこれ精力的に動いたりは、、しない_と思うよ。



真似るんだったらそこを一番に真似るべきだったのに。
(あなたの憧れる人格の真髄はそこ!にあるのに)



。。。。。。。。そんなにしてまで欲しいものは何だったんだろう











[PR]
by kimanba | 2015-11-16 10:36 | Comments(8)

見通し



今日は_朝6:30~仕事です。058.gif



はい!いつものあれです。
テスト前にその出題範囲を勉強してから行きたいからとの要望での特訓授業です。
昨日入れる予定だった授業を今朝に変更したのです。



今朝
早くに目覚めて、しっかりご飯も食べて!(食べ過ぎる位食べてしまって。。007.gif037.gif


行くまで少し時間がありますから、昨日ちょっと思った事を。。063.gif






先週第一弾の学校群のテストがあって、今週は2つの学校のテストの週ですか。


テスト中は時間割がかなりハードです。
学校が早く終わりますから
昨日は11:15~ずっと。。4クラス入っていました。




本来はもう1つ、今朝の彼女達のクラスを入れたら5つでしたから
私もこちらの方が良かったです。.....最近疲れやすくなっています。



「ああ良かった。。もう1クラスしたら死んだな。。」003.gif 教室のブラインド下ろしながら。






私はこのブラインド下ろす瞬間が好きです。
「ああ終わった。今日も頑張ったな♪」







さて

今日ちょっと書こうと思ったのは


いつもの時間割と違って、テスト中の変則的な時間割の時に

個人個人のある能力が判るときがある。。

...これはもう30年以上塾をやって来て、、の統計でもあります。





昨日の最初のクラスは学校が終了してから、諸々の時間を計算して。。
塾への到着を11:15と判断していました。到着は11:10でした038.gif



もう長いつき合いの彼女達の判断能力には信頼が置けますから
後の授業の時間割は無駄な時間を配慮する事なく組む事ができました。





簡単なようで この見通し_


なかなか難しい面もあるようで これが出来る人と出来ない人とがいる。。015.gif015.gif




あまい見通し。の場合_早く着く事は絶対なく
成績に比例するなぁ。。(心の声です。長年の統計結果015.gif




「あのね。社会に出た時に
 相手を待たせるような時間を設定してはいけない_その練習もしなさい。」



_____________と言います。058.gif











[PR]
by kimanba | 2015-10-21 05:14 | Comments(8)

ゆとり



怒涛のテスト対策の日々042.gifなのですが
(12日も早朝から仕事でした。明日も明後日の日曜日もびっちり仕事です。)


でも今日は、テスト時間割の関係で午後3:00~1コマ授業があるだけです。



今日は____束の間の休息日です016.gif




だから
旅話の続きでも書こうかなぁと思いながら

(今日は休みに近い楽な日にも拘わらず)旅の思い出に浸る気持ちになれず



「そうそう。。こんなものよね。」と...ある思い..ある感覚を思い出しています。


__________________その時は時間あっても 気忙しい。。感覚。






ちょうど昨夜夫が063.gif

「来年なら少しゆっくりできそうだから、旅にでも出ようかな016.gifと言っていました。

(今年夫はちょっと大きな仕事が入っていてそれで忙しいのですが来年は少し楽になれそうです)





その時___________________私

   旅って時間だけが必要なのではないのよね~045.gifと思っていました。







以前も書いた事ですが
塾の形態を大きく変えた事で塾に『閑古鳥』007.gifが鳴いていた時期がありました。



時間はタップリ!ありました。
お金は・・・・タップリ!とは言えないまでもそれなりにはありました。


それこそ!《自由な旅のチャンス♪》だったのですよ。


今考えても、
「あんなチャンスは滅多にないのにどうして行かなかったのだろう?」



どこにも行かなかった。。です。

とても勿体ない事をした。と思うのですが、、....それは今だから言える事。



当時は............
「旅に出たい」なんてこれっぽちも思わなかった。です。行く気になれなかった。です。




先行きへの不安感は
目先にそれなりのお金があってもそれはお金がある状態とは言えないと思えたのでした。





旅に出る。。。は__

時間の余裕よりも気持ちの余裕の方が必要な事なのだ



................あの時間がタップリある時に知りました。気忙しい。。感覚と一緒です058.gif






さ~て、夫。。来年、旅に出るかな?037.gif

    (夫は・・・・・ルルルン大喜びで「行ってきま~す♪」と言うようでもあるなぁ003.gif





""""""""""""""""""""""""""""""""""



この前ショッピングセンターでエレベーターを待っている時


あれこれ途中で寄り道して遅れて着いた私。。
遠くから夫の後姿見ながら近寄ったから、夫の後頭部を叩きながら

「ここちょっと薄くなってるよ。マジックで塗りたくなったyo。037.gif


そうしたら、
傍にいらした私達と同年輩であろうご夫婦がクスクス037.gif



それで、、、夫

「ご主人はご立派な後頭部ですね。羨しい限りです。038.gif038.gif



それで会話が始まって
何でも奥さまは髪が多すぎて美容院では鋤(す)いていらっしゃるそうで



夫・・「奥さんのその鋤いた髪を僕の頭に振りかけたい位ですよ。」003.gif





で、、さらに調子に乗って

「僕のこの髪の薄くなったそもそもの原因はストレスなんですよ。
 この人がいつも僕に暴言を吐いて、、ね。
 奥さんの髪を振りかけるよりも、この人の口を塞いだ方が早いかな。。」003.gif






昨日、コメントへの返事___

この悪態に繋がりましたのですよ。言えばスッキリ!なるほど~。。心が軽くなり
夫への悪態は何よりのストレス解消になると味をしめ。。シメシメ
以後は悪態三昧の妻をやっておりますおほほ



書きながら、思い出していました~037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-10-16 11:09 | Comments(4)

衣食足りて礼節を知る



旅話の途中なれど、、は私のよくする事で





今回は
whitelacenonyoさんのブログで刺激を受けてちょっと書いてみたくなりました。



whitelacenonyoさんは〈家物語〉
結婚当初の_若かりし頃の思い出と共に楽しく面白く038.gif038.gif綴られていたのですが

それがとっても楽しくて。。



でも、
私も書きたいなぁと思わせていただいたのは実はこの言葉




>ものは豊かではなくても心の幸せを感じていましたよね。



私はこのwhitelacenonyoさんの言葉に大きく反応してしまいました。043.gif





私は______________

こんな健気で美しい言葉とは正反対の言葉を夫に言い放ちましたのですよ。




「貧乏ってどんなものか教えてくれてありがとね。
 衣食足りて礼節を知る・・この意味が本当の意味で解った~!よ」037.gif






それまでは
実家はお金持ちでは全然ないにしても_幸いお金に苦労した事はなく




だから、

〈お金はあって当たり前のもので、だから意識した事、、なかったのだと。。〉思いますね012.gif
(とっても傲慢でいやらしい表現ですが、そうだったのだと思います)


[人間にとって最も大切なものは心の充足なのだ。]と信じて疑わなかったです。





ある時、ホントにホントに
わあああ お金がない!_そんな状況に直面してびっくりしました。

「なに私..綺麗事言っていたんだろう。。」でしたよ。037.gif037.gif






***** 
今はもちろん、いろいろ巡りめぐって 心が大事 還って来れましたが


衣食足りて礼節を知る・・には深い意味合いがある。。と、、今でも思っています043.gif




__________



中間テストが始まってしまいまして
こんな問題発言を書くには舌足らずで誤解も生むかなと思いつつ
でも
だからこそ却っていいかなとも思っています037.gif
(誤解を生まないようにとの)私のうだうだ面倒な書き方はウザイ!しな。。と003.gif






昨日の夜は......チーズを二人で食べていまして
(お酒がないのに酒の肴のような分をよく食べる夫婦です003.gif



「これは美味しいなぁ。どこの国のチーズ?」と夫


裏を見ると貼ってあったシールがよじれて、更に薄くなっていました。

____で始まりークで終わる



「シアヌーク?」と私__

「それは国ではなくて殿下の名前!003.gifと大笑いの夫



気になってチーズの名前で検索 デンマーク!............でした005.gif 

の点々の1つがにくっついていたみたいで、、わぁ。。こんな奇跡016.gif








[PR]
by kimanba | 2015-10-13 09:30 | Comments(4)

偏見



、、、も いいとこで。。


驚いたというよりも呆れてしまった
のが__某局の日曜夕方5時台のニュース



日曜日は..6時からのニュースは観ていましたが
この時間帯のニュースは初めて観て、、そして驚いてしまいました。



先日13日〈日〉夕方.......番組途中からだったのですが


ちょうど
ニュースに対しての男性と女性の注目度ランキングがあって


.......................................
その注目されている(となっている)ニュース内容に驚いてしまいました。




まず、

女性注目度 №1が___山口組問題。

015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif



思わず私、、、「誰に訊いたん?」076.gif076.gif  思わぬ第1位に夫も失笑。。037.gif




それにそもそも

女性と男性の注目するニュースが全然かぶらないってコトあると思いますか?違う人種ですか?



上位5位までが男性と女性全然かぶらず



015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif

...............................



ニュースの内容がーーー女性注目度と男性注目度と分けてあるけど



番組で放送したいニュース
...................の為のランキングでしかない。信憑性の全然ないランキング。




どう見ても
大切なニュースは男性側に表示してあって



女性側はギネスの分とか、、
..............

変な言い方をすれば「いつ放送されてもいい」ようなニュースが並べてあって076.gif076.gif


この番組のプロデューサーは女性をどう考えているのだろうか?__と不思議でした。






構成の方法として
ランキングに注目したその発想は良いと思えますが
単にニュースを放送するだけでない膨大な労力が必要なのがアンケートです。



なのに

これ、、絶対アンケートやってないよな_
と思わせる
酷いランキングを公表するという着地ぶり............この安易さ



構成に奇をてらっての小細工
があまりにお粗末で、


バラエティーならともかく
ニュース番組でのこんなヤラセまがいの小細工




視聴率を考えざるを得ない
はニュース番組も例外ではないにしても
ニュース番組は正しく情報を伝えてくれるものでなければなりません。
ニュース番組はやはり特別なものです。


ニュース番組の矜持は失うものではない
_と思っています。







昔から

女性の地位向上とかで闘っていらっしゃる方々に対して 正直私はそこまでの気持ちはなくて 
むしろ
いろいろな事柄に対して_「女性をもっと。。」と声高に言うコトには抵抗がありましたが



これはひどいニュース番組だと、心から呆れました。










[PR]
by kimanba | 2015-09-16 07:11 | Comments(4)

これはこの日であって欲しい



今朝は_起き抜けから活動開始! 070.gif071.gif



ひと寛ぎしてしまったら(私の場合は!ですが037.gif
『やる気』なんて決して出て来ないから012.gif..もう勢いでやるしかなく




042.gif042.gif なんだ坂こんな坂エイヤーエイヤー 042.gif042.gif




..........................

やっと、、懸案事項だったリビングの整理整頓ができて一段落です。043.gif ウレシイ







夏休み明けのテストが今週火曜日からバラバラと順次始まりました。


受験生の予備校模擬テストもあったりで
ここしばらくは、
昼食時間もままならぬハードスケジュールでした。042.gif





さて 
みなさんの地域ではどうかな?と思いながら

塾生の通学する学校(7校の生徒が在塾しています)
24日が始業式の学校を皮切りにバラ。バラ。バラ。。と順次。 9月1日始業式は2校だけです。015.gif015.gif





夏休み終わっての始業式は9月1日!_これはもう揺るがぬ決まりと思っていましたのに008.gif



7月20日が1学期の終業式で9月1日が2学期の始業式
これは揺るがぬ日本の小・中・高の日程だと思っていました。




だからこそ、、

あの8月31日_日本中に巻き起こる宿題に追われるの図037.gifあの風物詩037.gif
朝刊の漫画もその日は_お約束のようにかつお君の宿題との格闘003.gifののちゃんの格闘003.gif



その様子にみんな
笑いながらも大きな共感を覚えたのですもの。
................. みんな体験してきたあの夏休み最終日の焦り。と絶望感?


(ある時期に寒さの厳しい北海道では夏休みが短くて冬休みが長い事を知って
 8月31日に対しての特別感がないって_そういう地域があった事に驚いて
 TVや新聞等でさかんに喧伝されている8月31日
 それを共有できないってちょっと味気ないだろうなと思えたりしました)



その意味では
現在はとっても平等だとは言えます。_______ホント各学校始業式も終業式もバラバラです。






どうして こんなになっちゃったんだろう。。015.gif015.gif015.gif




大した事ない、、事なのかも知れませんが 

私は...............................これがさびしい。



行事をことさら!大事にする母の元で育ったもので_
刷り込みされているのかも知れませんが(こっちの方が問題なのかも知れませんが037.gif



あれやこれやのケジメあやふやな日が増えている事がさびしいです。




       結婚後最初のお正月__
       張り切り過ぎてあれもこれもと作り過ぎて手を出し過ぎて
       お節料理が最後まで出来上がらず涙涙。。になってしまった私に
       「いいじゃないか。パンでも焼く?」と言った夫
       わあああ。。大変な人と結婚した~!と後悔しました。
       正月にトーストという感覚の人005.gifとは暮らせない!と思いました!003.gif







連休にするために毎年日にちが移動する008.gif祝日もそうですが



最近の祝日の設定は
こんな風に便宜第一で行われていますでしょう?
記念日は記念日として変えるものではない__私は一貫して思っています。


誕生日を変えたりしないように
それぞれの成り立った日を大事にしなければ。。味気ない事この上ありません。






だから、、、
子供達の中でメリハリ。。ハレとケ。。.......そういうモノが育たないのではないかと

目上の人に対する礼儀やら何やら。。そういうケジメのようなモノが育たないのではないかと






___________そんな事をあれこれ考えつつ 



明日、明後日がまた、月曜日と火曜日の夏休み明けテスト対策がある身としては



今日の貴重なお休み... 
ちょっと綺麗になったリビング043.gif043.gif


060.gif食後のTea Time063.gifしつつPCに向かっています060.gif016.gif











[PR]
by kimanba | 2015-08-29 10:36 | Comments(6)

『ゆとり』の行方



昨日の朝のワイドショーで

4月21日に実施された『全国学力テスト』
今回は大阪府教委が府立高入試に用いる中学の内申点テスト成績を反映させる方針を発表した事で



コメンテーターの人達は

____「本来の目的と違う」と反対の見解を語っていらっしゃいました。
『全国学力テスト』は文部科学省の全国学力・学習状況調査です)




確かにそれはそうなのですが、私は___

実力テストをその生徒の本来持っている学習能力だと考えています。
だから以前から
その部分が内申点に加味されていない事が不思議でしたから画期的な試みだと
先生の主観重視の内申点と違ってこれこそがとっても客観的な基準だと
受け入れる高校側にとってもそれこそが最も知りたい有力材料なのだと


____________________そう思いましたから。





コメンテーターは教育の専門家にも拘わらず
「入試の合否は学力以外の面を重視しての判定にすべきで。。」とか言っていました。




....................... 以前も書いた事ですが (判定する人間は神か?のあの気持ち)


誰が判定するのか?その基準は? という


極めて曖昧で危険なモノを孕んだ
そんな方法を教育現場にいる人間が夢物語のように言う姿勢に眉間がピクピクピク


                      綺麗事と実情との二重構造の存在は無視なさるのでしょうか。





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

思い出します。1993年
文部省が中学校からの業者テスト追放を都道府県教委に通知しました。

「ゆとり教育」
政策の一環として実施されたものでした。



結果
どれだけ私達受験指導者と生徒を混乱に陥れたか。。008.gif007.gif008.gif007.gif008.gif007.gif

ホントに困りました。困りました。





文部大臣でも何でもなかったのに!忘れもしません寺脇研

偏差値至上主義を変えようとした人で「ミスター偏差値」とも呼ばれました。
「ゆとり教育」の旗振り役でした。

ご自身の著書にも...
『さらばゆとり教育 学力崩壊の「戦犯」と呼ばれて』という本がある位です。





以前の塾の形態

あの頃は高校受験の生徒達を多人数抱え その時の受験指導のめやすになったのが
市内の中学生全員が受けていたこの市独自の実力テスト(業者テスト)でした。
年間5回実施__________客観的な学力の尺度でした。

中間テストや期末テストとは違って

これがそのまま入試の結果とほとんど一緒の結果に繋がり
..........................................受験指導に於ける、、命綱でした。




あの当時の生徒に会うと、、
その○○(業者テストをこう呼んでいました)の点数がすぐに頭に浮かぶ位...受験指導のでした。



その指針が無くなって、、、
あれで
学校だけで頑張っていた塾に行かない生徒達の多くが
実力テストを実施してくれる大手塾や予備校に行くようにもなりました。





根本を変えずに
何をしようとも何にも世の中は変わらないのに
一体何がしたかったのだろうか?





___________無用の金銭的負担を各家庭にさせただけで

学力の大幅なレベルダウンという置き土産だけを残して「ゆとり教育」は終幕しました。






実力テストは___________________

偏差値云々だけのためではなく生徒にとっても必要なテスト形態だと思います。

生徒は中間テストや期末テストではなく
広範囲から出題される実力テストのような問題の存在を絶えず意識する事によって

近視眼的ではない学習の習慣がつく。。

勉強は目先ではない__その一番の教育が頻繁に実施される実力テストで培われるのだと思えます。





私の中高時代なんて
ちょうど中間テストと期末テストとの間間に実力テストが実施されて


その結果が_________
100番まで廊下に貼り出される。。 003.gif 子供の心が傷つくなんて誰も言わなかった。そんな時代でした。












[PR]
by kimanba | 2015-04-23 08:00 | Comments(2)