気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:言葉 ( 65 ) タグの人気記事

思い出しニンマリ



あの例の夫の同級生達との会 /////////


席が決まっていたわけではなく
到着順に何となく座って行った_そんな成り行きで中央の席になってしまった私達夫婦043.gif 


    そんな中央席にいるのが..あの夫なのですもの、037.gif




やはり今回も
例の夫の喋り全開の会008.gifになってしまって


夫・・・「女房につねられる」と言い言い003.gif好き勝手に喋っていましたですよ。



(ただし私も、調子に乗ってはしゃいでしまってお喋り全開
 同罪であるゆえに012.gif まあ..だから私も大目に見るしかなく)




反省点は多だありますが、012.gif012.gif

________________好き勝手喋って楽しい夜でした。




斜め前があの仕事の流儀の彼_
TVで観ながら感銘を受けた言葉とかあって、その事について少しお話してみたかったのですが



「ああ、、そう言えば観たぞ。NHK」


他の方からあのNHKの番組話がチラリと出た時に_「今日はその話はなしで」とキッパリ!

...だったもので、残念ながらでした。



とっても明るく楽しい方で TVのイメージとはちょと違い043.gif

ご自分の話よりも 
私と夫との結婚のなれそめを訊きたがられて~


それで、、、、、、、、、、こっちが訊く筈だったのに喋る方になってしまい

みなさんの前で あははのなれそめ話___

   



「彼女は最初僕を詐欺師だと思っていたんだよ、、」と夫


 そうだ!そうだ!お前は詐欺師だ!!_大合唱003.gif



1学年100人ちょっとで6年間一緒だったからみんな互いをよく知っています。
今回の集まりは大学も一緒だった人が多く、
中学から高校・大学・・この時期は一番多感でそして人生の変換期でもあります。
それを共にいてきた人達との共有できる想い出のあれこれ




______________そしてもう1つの驚き005.gif



今回出席なさった奥さま方みなさんが・・・

私以外は全員この街(つまり夫達の出身地)の女子校のご出身で、
旦那さまになった方とは中高時代からのお知り合い。。005.gif
(男子校と女子校は学校は違えどクラブ交流での先輩後輩の関係とか)
中には小学校がご一緒で結婚なさったご夫妻も!005.gif



あれやこれ聴いて楽し話して楽し桜の宵のお酒069.gifでした。




----------------------



帰宅後..夫や娘とのあんな話が出たね。こんなかったね。。の話の中で


「TVでの言葉_あれについて少しお話したかったのに残念だったわぁ」と言ったら


娘・・・・・・・・

「そりゃそうでしょう~!
 素の自分での懐かしい時間を楽しみたいのに
 ____そんな目で見られたくないでしょう? バカ言えなくなる」



確かに確かにそうでした。。
私は何にも解かっていなかったなぁと反省した次第です。


そして、、、同時にもう1つの反省。自分が恥ずかしくなった話がもう1つ



私の前の席に座っていらっしゃったお二人が学年の成績ワンツートップ
そんな話も出たものだから

夫に「東大医学部の二人がトップだったんじゃないの?」と訊いてしまい




夫がとっても不思議そうに

「え~~っ?、、医学に興味がなかったら医学部には行かないだろう?」


いやいや、ホント_もうまっとう過ぎる話ではあるのですが



「成績関係なく医学に興味がある人間だけが医学部受けた。
 自分の将来なのだから、勉強したい方向に進む_そんなもんだろ?」



いやいや、ホント_
もうまっとう過ぎる程にまっとうな精神ではあるのですが


今は、、、、、
成績が良ければ、本来の志望とは関係なく医学部への風潮
医学部行けるのに行かないのは勿体ない?_こんな風潮にはなっているもので、、、


ついついそれに染まってしまって俗っぽいコト言ってしまって。。。008.gif

...............................自分が恥ずかしくなった瞬間でした012.gif





次の日もまた。。の2日に渡った


太っ腹にも次の日の宴はこの京都移住の方からの
《遠路はるばるありがとう》の接待038.gif。ご招待の宴でした。038.gif
みなさん東京・横浜在住。
私達夫婦ともう1組のいつも交流のある夫婦がこの街からの参加でした。




お天気を心配しての屋内での宴でしたが、幸い天気は良好で
またみ~んなで
公園内のが一番楽しめる茶屋に陣取って068.gif069.gif068.gif069.gif2次会~016.gif







そこで私、、ある方から

「あなたは、、とってもいい顔をしている」034.gif



こう言っていただいたのですよ。
しみじみとした言い方で言っていただいて_しみじみと嬉しかったです



言い方ってありますよね~。。045.gif045.gif

夫が言うんじゃ「この口のうまい詐欺師が何言ってんだか..フン」003.gifなのですが





この方の言葉は_______

帰って来てからもときどき取り出しては飴玉のように舐めています037.gif


聞き飽きたから勘弁して~007.gif 
と言う夫にも聞きなさい!と命令037.gif
あの方の口調を真似て何度も聞かせています~003.gif


.....................ときどき反芻しながら笑顔になれる言葉058.gif











[PR]
by kimanba | 2016-04-27 07:19 | Comments(6)

前向き思考?




旅話の途中なのですが015.gif


今日は__キッチンやバスルームとか
絶対他人に見せたくないトコロを今から掃除しなければならない為に



(他人を入れたくない!という、その事情だけで見送って来たリフォーム
 さすがにさすがにマズイなあああ..まで来てしまって007.gif008.gif007.gif




______________ 今日は採寸の日です。007.gif






掃除しなければ、、と思っても身体動かず076.gif076.gif076.gif



身体斜めに傾けながら、037.gif
.....................................昨日の授業でちょっとふふふだった話を1つ







回転寿司なのだけれども結構高額で、


なのにいつも人でいっぱいで1時間以上は絶対待たなければならない
そんな有名寿司屋の話がちょっと出て






「ただ、あそこは良いお店だけど待つのが大変だから。。」と言う生徒に




「私の家では予約して行くから待たなくて済むのよ。」




「え~?、、、あそこ予約できるの? 予約できるんだ。005.gif

 __________________みんな驚いていると





.............................................. まあ、でも

野球の席とかもいつも最前列の良い席いつも手に入る家だから
さもありなん_なんだろなぁ023.gif とみんな何となく納得していると







「私が自転車で名前を書いて来て
 それで家族で行くから、待たずに済んで楽なんですよ。。」043.gif







「それを、、、予約って言うん?」015.gif015.gif







みんなで口々に言いながら大笑いした時間003.gif003.gif










[PR]
by kimanba | 2016-04-23 06:42 | Comments(2)

朝のひととき



コメントのお返事書きながら___

普段使い慣れていない【慧眼】という言葉を何となく使っちゃって、011.gif



でも書いた後で
こんな使い方でよかったのか?039.gif  ちょっと不安になって
物事の本質を見抜く力の素晴らしさで使ったのですが)



隣の夫に「これ使い方合ってる?」確認。


夫___「どうして不安になるような言葉を使うの?」



私___「使いたかったのよ。」





そうしたら夫____________


「どうしたんだよ~!背伸びしちゃって。足短いくせに~」037.gif



そして

「僕_君が背伸びするって大好きだよ。

 でも、大体背伸びすると破綻するんだよね。
 よく知らずに遣う言葉はほころびが見えるからね。」003.gif





はいはい。......放っといてちょうだい。076.gif076.gif  これが一昨夜の事







そして、さっき 

TVの週末のニュースを観ながら、数日前から何度も流れる交通事故の激突場面で



その事故の原因になった張本人の苗字

とてもめずらしい苗字で、、、おだまき_漢字を書いたら何ですから。。
____________その苗字から連想されるらしくて語り始める夫






源頼朝政子の前で
さらし者になりながら白拍子の静御前が舞う(舞わされる)場面


そこで静御前は舞いながら謳ったそうです。



《しずやしず しずのおだまき 繰り返し
             むかしを今に なすよしもがな》




生死もわからぬ義経への愛を詠う静御前
(歌の素養にも溢れたすばらしい女性だったのですね)



...あの幸せな時はもう戻らない。でも



(この歌には隠れたいろいろな意味があるそうで朝から講義?037.gif


063.gif063.gif

お腹にいる義経の子を殺されそうなそんなせっぱ詰まった状況の中での静御前の毅然とした姿勢


        《しずやしず
.... 愛や愛》だなぁ058.gif









[PR]
by kimanba | 2016-03-26 08:16 | Comments(3)

出鼻を挫かれた面白くなさ?



食指がそそられる?

...............................TVの朝のモーニングショーか何かでチラリと耳にした言葉





思わず私_____

「食指は動かすものでそそられるものじゃないけどね。」




夫_____


「こんな使い方でも、別にいいんじゃないか?」076.gif




「あ~~ら、心外!
 これはいつもならばkimanba夫が言うコトよ。私が言わなかったら絶対言ったと思う。

 食欲をそそられるとか、興味をそそられる、ならいいけど
 そういう概念を食指という指に喩えたのだから
 その時点で、動かすなり何なり目に見える形の動作で表現しなければ。
 ................. 概念で続けたいのならば喩えなければよかったのよ。」





「どうしたんだ?_今日はえらくつっかかるじゃないか?」





「よ~く訊いてくださいました。
 せっかくご飯を冷凍したいと思ったのに!どれもこれも蓋がなくてできなかったのよ!」







以前も書いた事ですが

何回言っても!白い蓋や透明蓋は全部捨ててしまう夫なのですよね~!!022.gif



(あの時書いた捨てられてしまった分は黒の蓋でした。
 とってもオシャレな細工がされているガラスの容器だったのに蓋なしで間抜けになりました007.gif




恥ずかしながら、
面倒臭がりだから炊飯ジャーに入れっ放しがほとんどの我が家のご飯。012.gif
(一時期美味しいご飯はやっぱり冷凍して置くに限ると揃えたご飯用のタッパー。
 気まぐれに何回かはやりましたが。。。011.gifのタッパー)


せっかく!

久し振りにキチンとしよう。。と思い立って、ご飯もチャンと冷凍しようと思った
______そういうせっかくの「やろう~!」という気持ちに水を差されたこの気持ち045.gif


最近は外から買って来た分が入っている容器が立派になって
ご飯冷凍する容器はそれ専用容器だからちょっとフニャラ~。。
タッパーの蓋と区別がつき難くなっている事は確かですが



........................
それにしても酷くないですか?  
蓋には注意しようと思わないのだろうか_のこの繰り返し方!013.gif





「たくさん蓋付き容器あるじゃないか?」
と夫は言いますが015.gif


一膳分ずつの冷凍ができる分だから便利なのであって034.gif
それに
びったれなのに潔癖症の私は保存容器はガラスが多くて
どう考えてもご飯には不向き。。034.gif






以上は数日前の出来事ですが、今朝も!

今朝も、、って
(考えてみたら全然関係ない内容なのですがなぜか?続けてしまいますが037.gif



今朝のスープはいろんな根菜類ごっちゃ混ぜのポタージュだったのですが(昨日の朝の残り)


今週金曜日からが第一弾。来週開始の学校が第二弾で各学校学年末テストに突入です。
テスト対策に入っているもので、
朝から私はその作業で手が離せなく夫に先に食べて貰っていました。




いよいよ私の食事
ポタージュに入れる生クリーム

「あっ。。もう無くなったからゴミ箱に捨てた。新しい分出しなよ。」


........................................


この人の無くなったの後には結構残っているのよね~。。。015.gif015.gif



もう潰して捨てているのならばさすがの私も諦めるのですが
あの箱の形のま~んまゴミの一番上にポンと乗っている。。

.......................... ふふふ、拾いましたとも。



そして、

案の定!私のひとり分位は充分に残っていた~!__これが夫です。そして私です~003.gif








[PR]
by kimanba | 2016-03-03 08:44 | Comments(12)

あの時の言葉プレイバック



前回書いた事から_の繋がり話が続いていますが



今日は


面接で失敗した事での夫の言葉________

そもそも〈落とす事を考えている〉面接の趣旨ではないからね
相手は意地悪するのだから


これで思い出した私自身のずっと昔の話をちょっと012.gif



娘が幼稚園の年少さんの時(3歳)、
クラスも学年も違うのに、年中さんのお母さんで妙に気が合った人がいて
互いの家でティータイム063.gifをする事もしばしばありました。

(私は仕事柄井戸端会議をしていると思われる事を避ける為にもこういう事はしないようにしていたのですが
 彼女が転勤族で地の人間ではなかった事と
 話がとにかく面白くて、噂話ではない話で盛り上がっていました043.gif




で、、、、、、、、、

ある時びっくり!.....朝の全国ネットのモーニングショーの後に



地方局制作の生活情報番組
当時は2時間という大型番組として放送されていました。

男性局アナのトップ2人が月・水・金火・木とで分担しての放送でした。
その隣りには
アナウンサーの女性ではなく一般公募の奥さまアシスタント。
それに彼女が選ばれて038.gif038.gif038.gif



とにかく感じが良くて美人__選ばれるのは当たり前の人で045.gif


週3回の方を担当して


単にニコニコしているだけのアシスタントではなく、
アナウンサーの方とほとんど同じ位に喋り、ゲストの方々にインタビューしたり
お飾りではなくて(主婦目線のあれこれを番組自体が必要としていたからこそ!)



それまでは何気なく観ていた番組だけど別の観点から観ると
こんなに素人の主婦を主体にしてくれる番組だったのね。。
感心至極038.gif038.gif


TVの画面を観るのも楽しかったけど
あれこれ彼女の家で番組裏話を聞いたりするのも楽しくて
彼女の1年間の任期が終わりそうな頃(半年だったかな?記憶曖昧)



番組でも盛んに次の主婦MCの募集が流れていて、、039.gif039.gif




彼女もまたまた私を乗せる~

「kimanbaさん応募しなさい。あなたにぴったり!だと思うわよ。」と盛んに薦める





こうやってブログに書いたら

出たがり、派手好きと思われるだろうなぁと思いながら007.gif
(でも半分は当たっているなぁと思いながら037.gif書き進めますと



好奇心!___
これがでもでも一番で、やってみたくてたまらなくなり応募003.gif003.gif



それで、、
ここでやっと面接話に繋がるのですが


運よく、面接まで残していただいて、

あのいつもにこやかなTVでお馴染みのアナウンサーさんお二人を中央に
その他の方々総勢6人位の前へ


で、、、
履歴書には塾やっていると書いていたものでひょいと質問されたのが

「その間子供さん方はどうされているのですか?」 「ベビーシッターです。」





その時



私が素敵だなぁと思っていたアナウンサーの方が

「へぇぇ~。。お金持ちなんですね。」と、


からかうような言い方
(私には悪意を込めた言い方としか思えなかった。。)で仰ったのですよね。



まだ30ちょっとの私は頭の中が真っ白003.gif (あの方に言われたというショックも?037.gif



わあ。。うちはそんなんじゃないのに。。
ベビーシッターも慣れてしまっていたから気にならなかったけど
..............世間ではそう思うよね。
特異な形で来て貰っていたから雇えたのでそんなんじゃないのだけど。。




でもそれにしても、こんなからかうような言い方はひどいわ~


ムカッとして(私の直情型はいつも、どこででも!037.gif
そのアナウンサーに反論したのですよね。。多分しどろもどろだったという思い出しか037.gif

.............................睨みつけもしたなぁ。。003.gif




後でゆっくり考えたら

何が起こるか判らない生放送
いつもでもにこやかにいろいろな事柄に対応できる人を求めているのですから
あのからかうような言い方もテストだったのかも知れませんよね。。

___________________とっても納得の失格!037.gif






これまでの人との関わりで、あの時ああ言えばよかったな、と思う事がいくつかありますが



この分に関しても今なら

「決して豊かではないのですが
 自分も活かして子供も活かす方法を第一に考えた結果でした」


_____________________と、にこやかに答えられるのだけどね037.gif 


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-21 10:07 | Comments(12)

誠実さとアピール力



東大___の話になりましたから




東大初実施の推薦入試《塾生が選ばれたのですよ》と先日書きました。

県下で一番の東大合格者を出す学校で、
しかも学内選抜でたった1名という難関での選ばれ方だったもので喜びも大きかったのですが



残念な結果になりました...




選び方が指定校推薦と一緒だったもので期待していましたが、
 (指定校推薦の場合は余程の不祥事さえなければほぼ合格できます)




指定校推薦とは違うとは知ってはいても、後はセンターさえくぐり抜けたらと思っていましたが



どうやら、
東大が推薦入試で欲しい生徒は普通の優等生なのではないのだとハッキリ示された思いです。



彼は、
今年のセンター試験平均点過去最低だったにも関わらず92%も得点していました。
学力的には問題なし。







ただ.............................................. 面接で失敗したそうです。




面接官のある質問に、絶句してしまったそうです。





この事での夫の言葉が________


将来偉大な研究者になる人間ほど話は下手なんだけどね。
特に17、8歳では
気持ちが内側に入って行く_内省して行くそんな時期なのだから
言葉は結晶していくのだから 
まだ結晶していない時にぺらぺら喋れるものじゃない。

絶句するというのはそれだけ
その事柄に対しても、質問する相手に対しても、
そして自分自身に対しても正直、誠実なのに
............それを評価してあげればいいのだけれど、、ね。
だけれどもそれは_そもそも〈落とす事を考えている〉面接の趣旨ではないからね
相手は意地悪するのだから






実力は充分にある彼の入試の本番はこれからです!058.gif058.gif058.gif058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-02-18 09:55 | Comments(14)

吉終凶始



なかなかブログ書かなかったもので
(....まだ松江・出雲での正月話も出発までのいざこざだけで終わったままなのですが)



正月3が日も済んだ頃の新聞記事にびっくりしてしまって
今日はお先にその事を。


何でも
最近のおみくじには吉や凶が書いていないものが主流であるという事でした。


新年早々にと書かれたおみくじをひいてしまう_
そういう事柄に配慮しての措置であるとかが書いてありました。


確かに
そういう事に配慮して

吉ばかりで凶の入っていないおみくじが増えている、
凶を入れない神社が多い。


___________とは聞いた事ありますが、もないおみくじなんてと驚きました。



大吉、吉、中吉、末吉、凶、大凶、、なんて もうすぐ死語になるのでしょうか?



そうよねぇ、おみくじ引くのってほとんどがお正月ですものね。
1年の祈願も含めて
その1年の自分の運勢を、、祈りつつ引くのですもの。




いきなり、
「今年は運の悪い1年だよ」なんて、、

....................................誰だって言われたくないですよね。
それはあまりに気の毒だ。。ですよね。





この風潮には納得できる説得力あり!ではありますが、




ががががが

........................................................ そんな甘やかしたおみくじは
私は願い下げ。 ....な~んて思ってはいたのですが、







私が長年信奉しているおみくじは、、、、


もうもうもう これは!とっても怖しい畏しいおみくじで
この事は以前も(3年前)ブログに_怖ろし『おみくじ』と題して書いています。



こんな事書かれたら自殺者が出るんじゃないかい?の内容を平然と
情け容赦なくズバリズバリと、
読み手の心を打ちのめす内容で書いてあるのですよ。。オットロシイ。


そして、、、、、、それがまた、、ズバリ的中してしまうのですよ。。





過去に私、ホントにオットロシイ内容の予言をされてしまって、

恐ろしさに震え上がって
____________ そしてその通りの運命を受け入れざるを得なかった、、思い出。007.gif007.gif007.gif


だから、
こわいけど信頼してもいるあの神社のおみくじ。。



今年は出雲大社に初詣の予定でしたから、
今年はこの神社には行かない。。にしょうか?どうしょうか?で迷い


でも、
その観光地の近くの温泉食事の楽しみもありましたから結局行く事にしました。




そこで私が引いたおみくじは____________


こんなの、、って あったの?005.gif005.gif005.gif 吉でもなければ凶でもない初めての言葉でした。




吉終凶始





こんなに怖しい言葉ってない。


「いままで幸せだったでしょ? 
 はい、もうそれも終わりよ。これから凶の日々が始まりますよ。」



訳するとこういう意味になりますよね。

         _____________ もう、、呆然。。。。脱力。。









実は実は

凶始めの予感_あったのですよ。007.gif





予感もあっただけに恐怖恐怖でした。



例えば仕事面で考えても 

高校3年生だらけの今年_こんな時は
入塾申し込みがあっても教室の空きがなくて引き受けられない状況で泣く泣くお断りが続き

結果 学年配分に偏りの多い在塾生。
その半分以上が今年は受験生ですから
この3月までに(早い生徒は2月で)一気にみんないなくなってしまいます。。007.gif007.gif


     


   塾の危機。。経済的に厳しい年になりそうだの不安はありました。






これは12月30日の出来事で

私のおみくじ見ながら
家族もみんな「こんな文言のおみくじ初めて」と驚き



そして

「もう、今年はお終いだからこれは新年の分ではないから大丈夫だよ」
と慰めてくれましたが



いや。。。
そうじゃないんだよね。過去のいきさつで私は知っている。。
ここの神社のおみくじは、、そんな柔なもんじゃない!



これまでどんな酷いおみくじの時だって
そこに書かれている古文の言葉の深さに感じ入って必ず持って帰りましたが

これまでそれで、書かれている内容そのものの運命を受け入れていましたが
今回は_________初めて!
運命をどうぞ緩和してくださいの祈りと共に結んできました。







初詣の出雲大社では


(これまではあの神社以外ではおみくじは引かないと決めていましたが、今年は例外だと呟きつつ)

どきどきしながら引きました。
3年前の出雲大社、あの伊勢神宮でさえもおみくじは引いていませんでした。





吉も凶も書いてないおみくじでした。 でも、とてもとても良い運勢が書いてありました。016.gif


普通のおみくじの吉や凶が書いてあるトコロには何番くじかが書いてありました。
そこに書かれていたのは一番くじ038.gif038.gif





___________ これが今年の私の運勢、、!....と思う事にしました058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-01-17 11:41 | Comments(8)

わあ びっくり!...調べなきゃよかった。



前々回の記事へのコメントに対して返事を書いて、その中の一節が気になって調べてみました。


コメントへの返事には私こう書きました。


夫に・・(中略)・・誰かの書いた中に
「明日は、明日こそは」と人は人生を慰める。という言葉があったと教えて貰いました。
この言葉いいなぁと思いました。
明日は明日の風が吹くの意味も明日は明日の夢があるの意味も両方あるなぁと
......(以下略)




この「明日は、明日こそは」と人は人生を慰める。は一体誰の言葉だろうと気になって
それでコメントの返事書いた後で調べてみました。...........そして、、



  005.gifもう!びっくり!005.gif



この一文には続きがあって
この後に「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。という一文が続いていて



普通は______


「明日は、明日こそは」と人は人生を慰める。
この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。


ツルゲーネフの名言で、この2文でワンセットでの言葉になっているようでした。


更には!!びっくりしたのはこちらのの方で
その訳に!_これにはもうもう言葉もなく。。。015.gif015.gif015.gif



以下訳です。

「明日こそ、やろう」と先延ばしにしていると、結局死ぬまでやらずに終わってしまうものです。
明日やろうと思っても、明日になったらすっかり忘れてしまうからです。
そして、また、「明日こそ、やろう」が繰り返されていくのです





こんな後ろ向きな訳だったなんて。。。015.gif015.gif



でも。。
私はこの言葉を夫から最初聞いた時からコメントに書いたような受け止め方しか思い浮かばず。。


前向きな捉え方をしていたもので015.gif015.gif
一体全体どうなっているのだろう。。039.gifと全文を調べてみました。





『散文詩』
の中にある言葉でした。


暮れ行く一日一日の何と空しく味気なく、甲斐ないものに見えることぞ。
でもなお、人は生きたいと望む。生を重んじ、希望を生に、己れは未来に繋ぐ。
ああ人は、どんな幸を未来にまつのであるか。
『明日は、明日こそは』と、人はそれを慰める。
この『明日』が、彼を墓場に送り込むその日まで





この訳として


人はみな、大海の真ん中で懸命に泳いでいます。
ところが、見渡すかぎり、空と水。陸地はどこにも見えません。
丸太や板切れ波間の浮遊物にしがみついて束の間の安息を得ますが、
高波に襲われれば、ガブリと潮水をのんで苦しむ。

新たな浮遊物を求めてやっとの思いでたどりついても、また裏切られて、泣く。
それを何度かくりかえしたあげく、やがて力尽き、人は死んでゆくのです。
目的地なき遊泳は、破滅あるのみ。
富も名声も友も愛人も、ただ一時の波間の浮遊物と知らされた時、
ツルゲーネフには、この世の一切が空虚に思えたのです。

人は何のために生まれたのか。生きるのか。
つらく、苦しい人生を、生きてゆかねばならぬのか。

この「人生の目的」を、みなさん知っていますか。





う~~ん。。でもでも
果たしてそうか?そうなのか?そんな気持ちで書いたものなのか?015.gif


私はツルゲーネフという作家を
有名であるから名前だけは小学校の時から知っていましたが(世界文学全集にありましたから)

『はつ恋』しか読んだ事はなく、(しかもそれは映画の方を先に観た後読んだ)


ツルゲーネフがどんな人物なのかを読み込む程に読んでいない。知らない。
訳を書く人と違って全然何も知らない。。

だから本来は何も言えないのですが、語る資格なんてない。____でも、それがゆえに

先入観なく純粋にこの部分だけを無心に読む事が出来ているのではなかろうか?






私には______

世の中に絶望しつつも希望を捨ててはいない。
みんな明日に希望を託して、あればいいな明日こそは_と 
出逢えるかも知れない明るい光を求めている。。の気持ちを書き綴ったのではないのかな。


_________と思えた。のですよ。




ツルゲーネフが55歳の時友人に書いた手紙の一節に

「情熱の冷えが日ごと深く私の心にはいりこみ、ますます強く心をつつみます……
 この世で起こっている一切が、私には
 何とうとましく、虚しく、ものうく、無目的なものに見えることでしょう」
とあります。



これをはじめとした
ツルゲーネフの日頃書き綴ったものや日頃の言動から、、


純粋その文章部分のみに向き合わず、この人はこういう人という決め付けにも近い形で
ツルゲーネフは一本の線の上に置かれてしまっていたのではなかろうか

076.gif076.gif076.gif076.gif........とか何とか。考えつつ


人は、、いろいろな面を抱えているのに
___と思っています。






わあ びっくり!...調べなきゃよかった

このタイトルで書き始めましたが、調べてよかったです043.gif
最初は訳をそのまま受け取って、「私間違っていたな008.gifと思って訂正のために書き始めましたが



よ~~く読んだら、
自分の最初の受け取り方は間違っていなかったと思えて来ました。


これは、、、訳の方が悪い。
037.gif
_____と、だんだん思えて来ました(私の無理なこじつけではないと今は思っています016.gif






誰の言葉だったか?、、もう調べる事はせずに書いちゃいます

《後悔せずに航海に出よう》__この言葉が妙に好きです。058.gif










[PR]
by kimanba | 2015-11-29 12:01 | Comments(2)

世代間格差その2



家電話や携帯に対しての感覚の違いに驚いて005.gifカルチャーショック書きましたが058.gif



みなさんのコメント読みながら思った事は

勝手に世代間格差にしてしまいましたが、
これは年代ではなくて個人差の問題だったなという事でした。045.gif



だから、

今日書こうとしている事も_これもそれぞれの家庭次第という事になりそうです。043.gif






ただ、そもそも、



この一連の話を世代間格差
こういう題名にしたのは先日の生徒とのやりとりがキッカケだったもので
もう成り行きで
そのままの流れで世代間格差として書く事にしました。058.gif





先日の授業で、もう期末テストが近いの話題になって_____

「よ~し!しっかり頑張ってよい点数とって気持ち良く新年を迎えようね。」066.gif



それでお年玉の話になって
みんな060.gifお年玉が稼ぎ時060.gifという話題で盛り上がり




お祖父さんやお祖母さんの兄弟
からたくさんお年玉貰うという話に何気なく


「そんな遠い関係なのにお年玉当てにされて大変ね。」_と言う私に 生徒が??




「遠くない。遠くないですよ。親戚だから。」



「親戚は親戚だけど遠い親戚になるでしょう?」





そこから

親同士が従兄弟の子供同士や従兄弟の従兄弟もみんな同じに従兄弟と呼んでいるから
『はとこ』とか『またいとこ』とかの言葉がある事を言うと




みんな「聞いた事ありません」015.gif015.gif





2000年代に産まれた生徒。。

「私達の年齢は分かりやすいのですよ。下2ケタがそのまま年齢です!♪」




___________



厳密な決まりはないのでしょうが、




私の場合は

何となく4親等までを親戚と言って
それ以上遠い関係は遠い親戚と呼んでいたけど、、、.......今は違うのね。015.gif





それで、

他の生徒も加わって話を訊いて解かった事が


現在の生徒の親世代は兄弟が少ないようで
両親ともが一人っ子とか、一人っ子と2人兄弟との組み合わせとか


さらには
結婚していない叔父さん叔母さんも今は多いようで従兄弟がいない生徒も多く


一方で
お祖父さんやお祖母さんの勢いが強く(今はみなさんお年寄りではないですものね。若い!038.gif


祖父母が凛然と君臨して、

一族の中心が祖父母になるのですもの、自然とお祖父さんやお祖母さんの人間関係が一族に大きく影響

だから

お祖父さんやお祖母さんの兄弟との関係も当然043.gif
一緒にお正月を過ごす___という。。そりゃ、親戚だ!058.gif








[PR]
by kimanba | 2015-11-21 08:55 | Comments(2)

捨て下手



今日の題名《捨て下手》は__

コメントを読みながら、
いつかは書こうと思った事をあらためて思い起こさせていただいたからです。003.gif




いずれもkanafrさんのコメントからなのですが
今日は前回の記事と前々回の記事とに加筆ありの話です。016.gif




コメント返事に私は

>思いきって捨てた後、捨てた事を忘れ
「あれはどこだったろう?こういう時に使うと便利なんだけどなあ」の事があったりすると
この部分に大きく反応~!そうなのそうなの私もこれが多くて。。何度も頷く。




こう書きました。
しみじみ思うのが『自分の捨て下手さ』です。






_________捨て慣れていないからか?015.gif015.gif



考えて考えて捨てるが故に..

却って、大事なモノの方を!捨てている事が多いのですよ。008.gif



捨てる時に妙に力が、気合が、入り過ぎるのでしょうか?037.gif



「思い切って捨てるぞ~!」..エイヤー!大事な分の方に手をつけて



,,,,,,,,,,,,,,,, ガラクタの方が残っている。。。007.gif008.gif007.gif




「どうしてあれを捨てたのに!これが残っているの?」015.gif015.gif


....................................................... 自分でも不思議で堪りません。




結果
魔の部屋にはいろ~んなモノがひしめき合っています。003.gif



確率的には、、やはり高額だった分は残して置く方が良い_かなぁです。


今回のリュック・・今でも全然流行遅れではなく、むしろオシャレでした。捨てなくて良かった~!038.gif038.gif


     060.gif仕事バッグとして今後も使うつもりです060.gif






さて
もう1つは夫の知ったらげな言葉《かましい》についてです。__これもコメント抜粋


何も調べず(夫を信じて)書きましたが
kanafrさんのコメントで??不安になって今検索して調べてみました。
枕草子では〈いと かしがましきまで ひとごと言いに〉と載っていて
栄花物語で「耳かましきまでの御祈りども」とありました。どうやら夫ごっちゃになっていたようです。




ざっと調べた事ですが

枕草子では
いと かしがましきまで ひとごと言いに

(訳 とても、やかましぐらい中座する私のことを悪し様に言って)


あやしき家の見どころもなき梅の木などには、かしかましきまでぞ鳴く

(訳 みすぼらしい家の枝ぶりも悪い梅の木などには、やかましいくらい鳴いている。)

◆近世には「かしがまし」となった。





そして、栄花物語 月の宴


「耳かましきまでの御祈りども」

[訳] 耳にやかましいほどのお祈りの声々。


_______________________ とありました。へぇ~。。076.gif









[PR]
by kimanba | 2015-11-05 11:35 | Comments(4)