気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買い物 ( 87 ) タグの人気記事

私のこんな基準



また旅に戻って
前回カードの話が出ましたから今日はカードがらみでのスペインを。




思いがけず戴けたおまけ
貴重なバルセロナの休日。今度は地下鉄乗ってショッピングへ。
(あのカタルーニャ広場まで7,8分で行けました)


行った先は
デパート(バルセロナ初日の夕食前バタバタ行っていました)や有名ブテックではなく
中世の建物そのまんまのその中に入っている小さい素敵なお店の数々。
狭い路地が迷路のように入り組んだ中
特徴ある魅力的なお店がたくさんあったのを自転車での街巡りで見ていましたから♪

娘が靴購入したようなモダンなお店や面白そうなお店や
多種多様なお店が楽しく続いているのを「ゆっくり見たいな」と思っていましたから♪


ヨーロッパはこうした店作りが当たり前のようであちこちで見かける風景です。
こうした店構えが私はとっても好きです。






そして、、、、
今回何より外せなかったのが露天のお店でした。


バルセロナの一番の繁華街の中心にあるカタルーニャ広場から放射状に道が伸びて
そのそれぞれの通りの真ん中や道沿いに屋台のようなお店が続いています。


そのお店が、、、、道によっては!

日本のお土産物を売っているようなお店とは明らかに一線を画していて



その中の1つの通りの店々には思わず吸い込まれる

驚くようなセンスの良いデザインの分が売られているのですよ。
それも1軒2軒じゃなく軒並み素敵なお店で。。
手作り市の様相ですが、さすが数々の芸術家生み出したスペイン
その才能たるや半端じゃない~


2日続けて行ったら、お店が変わっていてびっくりしたのですが
日ごと(曜日ごと)お店が変わるそうで、
つまり
一番の繁華街だからみんなに平等に機会を与えてあげるようで
交代に店を出すシステムのようでした。スペースの共有でした。

だから、、
あそこは 旅先というだけでなく悩んで明日はない
まさしく一期一会の精神が必要なお店なのだと納得




さてここでカードです。

私.......カード使って貰うレシート。実はすぐにその日のうちに捨てています。
昔は保管していたけど請求が来てもチェックした事なくて、だったら持っていても意味ないなと
すぐに捨てる習慣ができてしまって。。。なのですが


チェックはしないくせに、使う時のお店には海外では慎重になる。



(見ないという事はお店を信頼しているからでという理由から)
だから
「あまり小さなお店では使いたくない。ちょっと怖い」
と言っていた私。




最初の大きな買い物はスペイン最初の都市マドリードでした
新幹線に乗るために行ったマドリード駅構内のショップでした。
素敵な紳士用ジャケット見つけてショールも素敵で

駅だしなぁと現金で購入。



次はグラナダのショッピングモール。ここでもフラメンコショーまでのちょっとの時間
ここでも迷いはしたけどイオンモールのような大きさながら

ちょっと田舎のモールだしなぁと現金で購入。。



で、、、、、、、、、このバルセロナの露店
ここで見つけたピカソやミロに通じるような銀の指輪がなんとも斬新!
素敵なデザイン_真四角でとにかく素っ気ない位シンプル_その大きな指輪に一目惚れ



現金もうないから迷いも無く躊躇も無くカードで購入

(むしろカード使えた事にびっくり!
 だって夏祭りの神社の夜店でカード使えたら驚くでしょう?そんな感じでした)





娘は

「カード危ないって言ってショッピングモールや駅でも使わなかった人が
 
          ・・・・・・・・・・ここで使う?」  
と身体を折って笑う。。



____________________ 欲しさ優先。欲しさ一番。何とかなるさ。




隣の店では

とっても良い色(微妙な色をグラデーションで並べてあって)
そのマントのようなショールのようなもの見つけてしまって、娘に囁く

「お世話になっているあの方へのお土産にぴったりよ。」



娘も気に入って、、ついでに私の欲しそうな素振りも感じてくれて
私の分も一緒に買っていくれました。勿論カード払い~。。ニコニコ










[PR]
by kimanba | 2017-08-24 18:07 | 買い物 | Comments(2)

京都BAL_買い物物語



5時ちょっと過ぎ娘宅を出て、5時40分には買って帰って来ました。



アッと言う間に帰って来たから楽勝だったと思われますか? 

_________とんでもない!大変でした。


あの日・・・・『京都BAL』大騒ぎさせたのは私です。008.gif 040.gif040.gif040.gif




入店してすぐちょうどエレベーターが来ていたもので、まずは4Fへ
去年来た時テンション上がったインテリア売り場でいけないいけない早速の失敗、
また4F見たいなと思いつつも慌てて3Fへ


そこから順に探そうと思ったのですが すぐ決まるなんて思ったのは大間違い。





イメージとしては

_______良質の生地色合いのスタンドカラー。。だったのですが




最近はスタンドカラーはメインではないそうで、、ない
今の流れはー夫の猪首が目立つようなカラー。。それしかない



そして、一番の問題は____

あのオシャレファッションビルには
太っちょは出入りしないようで、003.gif  LサイズなんてほとんどなくてLLサイズなんて論外。007.gif




サイズを探して貰いながらも_その待つ時間も惜しく



「ごめんなさい。今からすぐ必要な分を探しているもので
 時間がないからその間ちょっと隣りのショップを見せてね」

 ........................................ 言い訳して バタバタ次のお店へ、




隣りのショップで物色中の私にLサイズを持ってきてくださるなんて事をしてくださった店員さん


___________ホント ごめんなさい。ごめんなさい。でした。



シャツのサイズを探して貰いながら
隣りのお店で、、、、素敵なジャケット見てしまって。。016.gif


     そもそも夫が着て来たジャケット
     出して来なかった私も悪いのだけれど来る当日に念の為にTEL
     「あのチェックの黒の分ね」当然解かると思って。。だったのに
     黒基調のツイード。複雑な織りの分だったから厳密にはチェックではないのだけれど
     ヘリンボン柄と言うのだろうか?039.gif
     そんな説明は却って判らないだろうとはしょって言った私が悪かった。
     チェックだけが頭にあった夫は__黒の部分を無視してずっと以前の茶のジャケット。003.gif
     これもハリスツイードではあるのですが
     これにはブルーの線格子があったからそれでチェックだと判断したようでした。







「もう、こうなったら発想の転換。ジャケットを変えてしまおうか。」015.gif



大きいサイズのシャツ持って来たらこんな事言い出す客。。040.gif


私なら
「付き合いきれんわ」021.gif だけれど、笑顔を崩さぬ店員さんはエライ!

(この『京都BAL』に入っているショップはみなさん感じが良い親切な方々ばかりです。)




ところが、

この一目で気に入ったジャケットは一点モノで、サイズなくてしぶしぶ断念
でも、 後で冷静になって胸なで下ろしでした。ジャケット高額だった~!003.gif





そして、冷静に考えたら、、、


サイズ探して貰いながら隣のお店に行ったという事は..015.gif015.gif


決めてはみても
いまいちという想いが気持ちの中にあったのだろう。。





せっかく持って来てくださったシャツでしたが
「もう少し考えさせてください。」040.gif





だって、

家にあるのと同じようなモノを買うの位バカらしい事なくて045.gif045.gif


切羽詰っていても
家にもあるのに、これが3万円近くもするってどうよ。
そこのトコロはしっかり計算している037.gif....これは何上手と言うんだろう~?003.gif





時間はないのにと焦りつつ、
もう少し離れたトコロだけど45Rに寄ってみようか?とも思ってしまいつつ、


でもでもやっとやっと_________最後の最後1Fでイメージ通りの分発見016.gif



厚手の白で、、シェフの服のような雰囲気のシャツでしたが
それこそ!それこそ!


      「ああ、、これ!」034.gif




_______________こんな気持ちになる分を探していたのだわ。016.gif

お値段も¥18000位だったでしょうか 見た中でも一番お安くて嬉しさ倍増。





包装いいですから、と鷲づかみして037.gif バタバタ帰ってきてバタバタ夫に着せる。




自分の目利き037.gif(相変わらずの自画自賛037.gifに感心する瞬間でした~!



シャツを変えただけなのにこんなに変わる?、、
という位に素敵になりました。038.gif038.gif


娘もびっくり!の変化でした。




シェフの服装としか表現しようのないデザインもさる事ながら

厚手の生地で真っ白!
、、という点

それがあれだけ他を引き立てるとは新しい発見でした。058.gif










[PR]
by kimanba | 2016-04-20 09:12 | Comments(4)

心残りはハンバーガー



ブログ記事_下書きが出来るようになって

(でもPC何でもが使いこなせない私012.gifは少し前からやっと使い始めたのですが)



次々に書きたい事が出て来たらそっちを優先してしまい、後回しになっていた分がポツリと1つ



時期が大きく外れてしまいましたがグアム旅行です。
_____________しかもいつもは一番に書く買い物話003.gif



ちょうど前回
娘から友達へのお土産ついでにO・P・I.ネイルを買って貰った話書きましたので
どさくさに紛れて
陽の目を見なかった分をここでUPさせてくださいませ。037.gif




旅行先での買い物(特に海外では!)これはとっても魅力的ですが
グアム旅行が私のこれまでの旅の中で一番買い物しなかった旅016.gifだったのですよ。



................買い物って不思議な力があって、買い物すると
       060.gif楽しくて気持ちのテンションも上がって060.gif精神衛生上とても有効な役割を果たします。
        でも、
        今回のように買い物しない旅はこれはこれで、とっても清々(すがすが)しい。





しかも

自分で支払った買い物は_帰って来てからの旅行記ですぐに記事にした043.gif
_____あのお気に入りのシューズサンダル


それと 
朝市で見つけた籠バッグ♪

(朝市なのにとっても斬新なデザインでセンスの良いバッグにびっくり。
 1つ1つがシャープなデザインのパッチワークで出来ていました。
 日本で似た分が3万円台で売られていました。私は30ドルでGet)

___________以上の3点。だけ!でした。




手元には他に、

ファンデーション
ネイル7分丈のパンツとありますが、
これ等は娘が自分の買い物と一緒に支払ってくれたモノです。038.gif



関空で娘はいつも化粧品のRMKで買い物します。
あちこちでリサーチした結果 日本の免税店が一番安いそうです。

とても肌にやさしく、自分に合う分だと言う娘


いつもはここには私 何の興味もなかったのですが
この時は退屈だったので_ちょっと新発売のファンデーションの試供品を試してみました。


娘の言葉通りでした。。「わ~。。これいいわ。」016.gif


娘が
自分の買い物と一緒に RMK UVパウダーファンデーション 買ってくれました。





そしてあのシューズサンダルを購入したグアムのアウトレットモールには_

TOMMY HILFIGER (トミー ヒルフィガー)
が入っていました。
(ここは店舗も広くおしゃれな分がたくさんあってテンションUPのお店でした)



当然娘_大量購入。。003.gif


レジに行きながら娘_私が1点握っていたパンツに目をやって、
(ちょっと面白いパンツでジーンズ生地に薄水色の小さいドット~♪)
これまた自分の買い物と一緒に支払ってくれました。038.gif




""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" それにしても015.gif015.gif015.gif



商売っ気がホントないグアムだったなぁ
076.gif076.gif  


これが印象です。この気持ちは買い物だけでなく幾度かつぶやいた言葉でした。




それにしても

心残りだったのがジェフズ パイレーツ コーブ 007.gif





ハンバーガーで一番美味しかったとのkinnnikumansさんの記事に期待を大きく膨らませ

ましてや
お腹ペコペコでやっと辿り着いたジェフズ パイレーツ コーブ だったのに!




土曜の夕方?夜?_7時ですよ。



これからだ~!の時間だったのに、、、閉まっている005.gif。。信じられない。。005.gif005.gif




こんな早くに閉まるなんて。。007.gif007.gif
と__呆然。。



よく調べずに行った私達も悪いけど

こんなに早い店仕舞いなんて事は誰も思わないようで、私達の車の他にも4台が



______

やはりみんな諦めきれず、みんなで店の前の広場でボンヤリ。。
なかなか立ち去らない037.gif


(街中からはとにかくすごく遠いのですよ。またもう1度来る事は不可能)



   

この心残り。。__やっぱりまた行かなければ037.gif

商売っ気がホントない!グアムだったなぁ。。076.gif076.gif













[PR]
by kimanba | 2016-03-19 08:02 | Comments(6)

ネイル



やっと一段落の解放感は_ど派手な色のペディキュアで~043.gif


これは、娘に買って貰ったものです016.gif





グァムからの帰国前夜

娘は友達へのお土産はO・P・I.(オーピーアイ)ネイルにすると選んでいました。
(何でも日本では¥3000位はするらしいのですが10㌦でした)



(夏にペディキュアをたま~にするだけで)ネイルはほとんどしない娘_

友人にどの色のお土産を買ったらいいか? さんざん迷っている。。039.gif039.gif039.gif




それで私______

「ネイルの好きな人ならありきたりの色ならもう持っていると思うから
 どうせならば、めずらしい色をプレゼントするのもいいと思うよ~♪

 この柿色なんて、、見た事ない色で..この深み渋みがとっても素敵。。
 私ならばこれをお土産に貰ったらうれしいな。。
 何だか良い事ありそうな、、そんな色♪」




すぐに目が行った色でした。
赤でもない橙色でもない熟した柿色がピッタリの
深みと渋みとがあるとっても好きな色でした。043.gif



ただ

この_私推奨のネイルに関しては

素敵だとは思っていましたが、私自身は買うつもりもなく
(ちょっと前にネイルに凝って山ほどネイル購入して。。
 目が欲しくて購入してもネイルする機会がないまま持て余しの状況002.gif


だから
「これ好きだな♪」とは思いつつも、

これ以上増やしても..の状態なので
全然手に握ったりもしてなくて、だったのですが



この熱き演説037.gif(?)が効いたのか


娘_お土産はこの色に決定して、、
ついでに私にもプレゼントしてくれたのでした。016.gif



お蔭で
とっても素敵な色を楽しむひとときがやって来ました。

深み渋みのある複雑な色なれどやはり鮮やか過ぎはしますから
仕事の性質上手の指には出来ませんから足の指でときどき楽しんでいます。







ところで、、、、、、、、、、、015.gif015.gif015.gif



みなさんは正しい(?)ネイルの仕方(塗り方)ご存知ですか?
私はグアムで初めて知ったネイルの塗り方005.gifにそれこそ目からウロコでした。005.gif




このお気に入りの色のネイルを買って貰って、ホテルの部屋に戻って

「塗ったらどんな色になるのか?見せてあげるね016.gif




早速いそいそ足の指に塗り始めた私

足は遠くて、037.gif 
その上大雑把でガサツな私はすぐに大きくはみ出して塗ってしまって

それを綿棒で拭き拭きしながら、、




それを見た娘___「母さん何をしているの?」


そして、、、、、、、、、、、
そこで初めて知ったネイルの秘密!!
(だって娘の前でネイルを塗るなんてそんな機会はなかったのですものね)


「どんどんはみ出して塗ればいいのよ。
 乾いてからお風呂でブラシでガシガシ洗えばはみ出した分は全部剥がれるから。」




もうもう! 娘の言う通りでした。。



一体私、、今まで何をしていたのでしょう。。015.gif015.gif  

................................ ガサツな性質の上に小っこい爪 ぬり絵大変でした037.gif037.gif










[PR]
by kimanba | 2016-03-16 08:55 | Comments(12)

お得がいっぱい♪



旅の思い出話が出たもので、また少しだけ

    060.gif楽しかったグアムの事を語らせてください060.gif




最近毎日履いているのはグアムで購入したスニーカーです。

アウトレットモールで購入した分で、、、

____________ あの時の事を思い出すとあの素敵な店員さんのトコロでもう一度買い物したい043.gif





最近は何でも忘れてしまうオババの頭なので037.gif顔もおぼろげ015.gif015.gifではありますが、

ハンサム君
であった事だけは覚えていて045.gif045.gif
商売っ気の一切ない!ホントに親切な青年でした。058.gif




一目惚れのデザインのスニーカー発見。「わああ。。これ!!」......


あんまり気に入ったものだから
それは男性用だったのだけれど、24cmの分を紐で縛り上げて履こうと頑張っていたら


それを見た彼・・・「女性用でもありますよ。」と奥から出して来てくれて



................女性用は男性用よりも1000円お安く。。「わぁ~い。」016.gif



そして更に
私の足をジッと見た彼は、、23cmでも入るのではないですか?、、と



(実は私は、何でもがガサツ極まりないのに037.gif
 足に関してだけはとっても上品で22,5cm。22cmだって入る勢い)



ジュニア用を持って来てくれて
そうなると驚くべき事に! 女性用よりも更に2000円も安くなる仕組みになっていました。




それで私_____まったく同じデザイン・色で
最初に買い物しようと思っていた値段の3000円引きで買い物できた次第だったのです。

........この親切な忠告しなければ3000円余計に支払ってくれる客だったのにね。感謝です038.gif


(これからはジュニア用で探す事にしようかな037.gif





若者はスニーカー好きです。だからスニーカーには目ざとい塾生の中学生、高校生

「先生、、そのスニーカーいいね。....見た事ない。」___ふふふ これが快感~003.gif






このイケメン店員さん(ひょっとしたら店長さんかも?039.gif039.gif




___と言うのも
値段を勝手に値引きしてもくださったからです038.gif038.gif



スニーカー持って精算しょうとレジに向かったら、レジ横のビーチサンダルのコーナーがバーゲン中
(日本でならば夏が終わる頃にビーチサンダルのバーゲンは当たり前ですが
 いつもいつも海で遊べるグアムなのに、これはラッキーだなと物色)



確か6ドルだったと思います。5ドルだったかな?)

そこでこれまた一目ぼれの ビーチサンダル めっけ!


ブラックベースのゴムに鼻緒の部分が幅広な足に優しい素材で出来ていて
「これは履き易そう。。」016.gif



AIR WALK  。。とサンダル自体に書いてある。

「AIR WALK は有名よ。これは日本なら確か7000円位すると思うよ。043.gif..と娘。



一目ぼれした上に、そんなに安くなっているなんて。。

__________これは買わない手はないじゃないですか。



ところが
サンダルに関してはこれは大きいの程みっともないものはなく
私のサイズのは1足だけしか残っていなくて




「目の錯覚?」039.gifどう見ても左右の大きさが違う。。「だから、安いのかしら?」039.gif


そんなバカな筈ないでしょう。。_と

娘がまたあのイケメンさんに聞いてくれると、捜してくださいました。

誰かが試着していい加減に組み合わせていたようでした。 
ちゃんと探し出してくださってキチンとサイズも揃ったのに!!

そのイケメン君は、、「3ドルでいいです。」



   。。。わああ。。。20分の1のお値段でGet058.gif







今日はもっといろいろな事を書くつもりでしたが
どうも簡潔に書けずに、このアウトレット話だけでダラダラ長くなってしまって

(お買い得話は嬉しくてついつい書く時間も楽しくて037.gif長くなってしまう。。困ったものです)

それで、今日は安売り話だけに終始して恥かしいばかりなのですが、
今日は仕事が立て込んでいてもうここでお終いにせざるを得ません。008.gif



.........................

安売り話がピッタリの人間に過ぎないクセにこんな言い訳満載が、、まあ私らしいっちゃ私らしい037.gif








[PR]
by kimanba | 2015-11-13 12:34 | Comments(6)

マイ・カー社会



伯父の見舞いに『折りたたみ自転車』があれば便利だろうなぁと思ったのは

伯父が入院してすぐの6月。
最初に見舞いに行った時__駅から病院まで結構往生したからです。



それで

前回夫と行ったお盆には
最初からレンタカーを借りて079.gif、、にした次第なのです。





これは全国的な傾向なのでしょうが 少し郊外に行けば自家用車社会
車社会ではありますが、個人所有の車社会だから


バスの本数は極端に少なく、タクシーも少なく
公共交通機関のバスやタクシーが入り込む隙がない。



結果_人口は多いのにも関わらず
バスやタクシーが衰退するという不思議な憂き目005.gifに遭っていたのでした。
福岡の街中とは大違い!バスもタクシーもほとんど無いも同然でした。






伯父の入院しているのは国立病院ですから少し交通の不便なトコロにあります。
JRの駅から少し歩く場所でもあって
なので
最初はバスでと思ったのですが↑にも書きましたように本数が極端に少なく008.gif
仕方なく
それでは(ケチだけど)タクシー037.gif。。と思っても
駅前のタクシーは1台位しか待機していなくて誰かに乗られたらもう無くて

「わああ。。」  お手上げ。 


道路に立って空車のタクシーでも止めようと思ってまたびっくり。
なんと、なんと....流しのタクシーは皆無!
(タクシーはお迎え車しかないそうです)

こういう事って、、
これまでどこでも、経験した事なくて__ほとんど感動。。




少し前にタクシーでのあれこれを綴ったばかりですが

私の住んでいる街とかで最近しみじみ思っていたのは_「タクシー多過ぎ。」015.gif015.gif
空車だらけが走る道や、デパート前でのタクシー乗り場の待機タクシーの多さ...
あれが交通渋滞を招いているなぁと思う事多く


第一、運転手さんも

あんなに客待ちしなければならなかったり
空車のままでグルグル走らなければならなかったり
_________ タクシーの運転手の方々 大変で気の毒で007.gif


どこかでキチンと
適正数規制をしなければみんなで自分の首を絞める結果になるのに。。002.gif
____________________思っていました。




伯父の入院した町
タクシーがほとんど走っていない風景に感動しつつも、、さて不便だな015.gif


それで思わず!軽量自転車ポチリとなった次第でした。003.gif





これは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、良き買い物だったと思います!016.gif



1泊2日だったから荷物も少なく

それで、、
あの魔の部屋に長く眠っていたSTUSSY (ステューシー)リュック
娘か?息子か?(どちらが使っていたか?の記憶曖昧だけど中学受験の為の塾用に使っていた分)

.........................................こんな事があるから、、なかなかモノが捨てられない!011.gif




これで準備万端整いました。


折りたたみ自転車としては軽量なれど、担いで行くには気が重く
それで
駅構内はキャリーに乗せて移動して、自転車組み立て後は折りたたみキャリーはリュックに入れて。。

_________これが、とっても上手く行って。。楽しい輪行が出来ました!016.gif




060.gif注目される、、自転車でした060.gif


小さくて可愛らしくて、その上サッサと組み立てられるから
私が組み立てる分を傍でみなさんが見ていらして、質問ぜめ。。043.gif043.gif




私と同年輩のご夫婦__ご主人が奥さまに

「これを買ってくれたら、俺はもう何も欲しがらない。。」な~んて037.gif037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-11-01 09:51 | Comments(2)

○○がましい




「入れ物がましかったから1つ残っていた梅干食べたけど
 あの梅干ホント大きくて..ご飯がいくらでも必要で、困ったよ。食べ過ぎた。。」




「入れ物がましいって?」039.gif





「あれ~?。。言わない?
入れ物がましい




「うん、初めて聞いたよ。どんな意味?」




「その品物に対しての容器が大き過ぎる。。って意味かな?
 
 あの梅干の場合は
 たった1つになったのに容器は最初のままだから冷蔵庫で場所とる。
 だから食べちゃった_と繋がる。」




 


入れ物がましいって初めて聞いたよ。
 押し付けがましい。とか 恩着せがましい。とかは言うけど。。
 やかましい、、とかな。」







え?。。。やかましい?__その使い方には違和感。。015.gif015.gif015.gif




だから

「いや、それは違う046.gif
と言うと





「枕草子に《かましい》がうるさいという意味で出ているから一緒だよ。

 基本はやかましい。語源は一緒なんだろうなぁ。。
 うんうん意味は一緒で繋がるな045.gif

 ...................................な~んてまた面倒臭い事言い始めた夫037.gif


調子に乗った夫は

「リビングの自転車_kimanbaの自転車がましい。。

 kimanbaの帽子がましい。kimanbaのストールがましい。
 kimannbaのバッグがましい。...etc」

 ................................................まあまあ出て来る出て来る037.gif
     


(使い方は違う!、、と思うのだけど079.gif
 夫はそんな事なんて承知の上の確信犯で出すわ出すわ。。003.gif







これは_________実は、私が福岡行く前々日の会話で



自転車..。003.gif
実はその前日自転車が届いていてリビングに鎮座ましまして(?)いまして、、、




夫_______________

「え~?。。また折りたたみ自転車?いっぱいあるだろう?」005.gif




そうなのですよ。015.gif015.gif


駐車場に1台。
(ブログにも書いた福岡で購入したあの分。ひっこずって持って帰った分です037.gif



ベランダには変わった折りたたみ自転車が2台(うち1台は電気自転車)

駐車場の分は遠出した時には活躍してくれます。使っていますが





ベランダの分に関しては

超小型だったから買ったけど、、、、008.gif008.gif

1台は進まないし乗り心地が悪い。すぐお尻が痛くなる自転車、、って。。007.gif
もう1台の電気の分は
電動自転車とは違って全部が電気だからほとんどおもちゃのような感覚で。。007.gif



__________________2台ともが典型的な買い物失敗例です007.gif
もう一生使わない!と判っているのに値段を考えたら捨てられない。






「君がずっと欲しがっているあのキャリーミィを買いなよ。
 あれを手に入れるまで君は遠回りしそうだよ。迷走しそうだな。
 あれを早く買った方がいいよ。」




まったく!その通りなのです。。。。

それは私もよ~~く解かっているのだけど、
消費税まで入れたら現在日本で購入するにはあまりに高額なキャリーミィ



貧乏性は____たとえ購入したとしても、
盗られるのが恐くて、駐輪したままおちおちゆっくり買い物もできない。。037.gif
さすがにそれはねぇ。。と保留していたキャリーミィ076.gif076.gif
060.gifやっぱり台湾に買いに行かなくちゃ060.gif






で、今回は伯父のお見舞いに行くために、

ある事情で折りたたみ自転車があったら便利だろうなと




それで、、、、検索したら 8,5kgという軽量コンパクト自転車見つけ
お値段も3万円ちょっと!___思わずポチリ037.gif037.gif037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-10-29 09:23 | Comments(6)

ピスタッチオ



昨夜は夫とピスタッチオを食べながら

(二人とも晩酌はしないからお酒なしでピスタッチオだけを食べるという光景です)043.gif



.................................. そうそう 夫はいちごカルピスを飲み飲みだったな。私は冷たい緑茶





豆を食べ食べ_ふふふ037.gif037.gif 思い出して夫に言いました。

「kimanba娘がね、私達をピスタッチオにうまく喩(たと)えたのよ。」003.gif





このピスタッチオはグアムから買って帰ったものです。


私はピスタッチオが大好きで、我が家に買い置き常時あります。016.gif
やっとグアムで買った分が昨夜出せました。ボリボリボリ




グアムの大型スーパーのKマートに行った時、その日(その週?)のお買い得コーナーに
ピスタッチオの大袋が山積みされていました。



確か7ドル位でした。「わあ。。これは安い!」




2袋手に取って、、娘に
「これ安いから一緒に買ってやろうか?」ともう1袋をカートに入れようとしたら


「いやいや、私はこんなには食べないからいらない。」






瓶入りのコロナビールも安かったから

その夜
風呂上りにピスタッチオビール068.gif。。ホテルでボリボリ




娘が感激して言う。

「わあ このピスタッチオは剥き易いから食べ易い。カラから飛び出ている分もある。」


確かにこんなピスタッチオは初めて

パックリ口を開けている分がほとんどだから、
(その分焙り方が豪快なのか剥き易いだけでなく香ばしくて)美味しい。。



それでその夜私が寝た後もボリボリ。。娘食べ続けたようで
袋のピスタッチオ半分以下になっていた。。015.gif015.gif



「だから、あの時買ってやる。って言ったのに。
 何事もタイミングなのに。_ほ~んと、、」

               ...心で〈だから結婚が。。〉と思ってしまう私037.gif




まあ、また買えばいいか。。と思ったけど
結局Kマートにはその後行かず。。___こんなものですよね。079.gif




それで_____

袋に残ったピスタッチオ
私が日本から持って行っていたピスタッチオの小袋(持って行っていたのですよ~!037.gifを娘に渡して


2袋買って帰る予定だったピスタッチオ__1袋だけになって持って帰ったのでした。。のピスタッチオ







グアムのホテルで食べ食べ068.gif068.gif 娘が言った事が..........


「カラから飛び出しているこのはじけ者。。これは母さんね。

 こっちは父さん。
 こんなに剥き出しなんだけど、、カラは被っている。カラには入っている。037.gif

 そして
 この微妙な開き具合が私かな? 
 すぐ開けそうだから、みんなやってみるんだけどなかなか開けられない。のよね。003.gif





ここで娘、、ピスタッチオ__息子の事も言ったのだけど037.gif037.gif037.gif






娘と息子の大きな違いがあって。。。


娘は私のブログには全然興味がないようで
「見ない」と言ったらあの娘はホントにきれいさっぱりホントに見ない!045.gif045.gif




でも
息子は、、、微妙だなぁ「見ない」と言っているけど、、015.gif015.gif

あの子はひょっとしたら「母さん元気にしてるかな?」と見るかも知れない。。076.gif076.gif





あの子等にはそんな違いがあって。。...........だから息子の分をここに書く事は自粛037.gif











[PR]
by kimanba | 2015-10-09 08:37 | Comments(6)

台湾の買い物 



海外からの帰国前夜は
お土産ではない日常品の買出し_自宅用の買い物スーパーに行く楽しさがあります。016.gif


そうそう、
海外のコンビニもリサーチします。

台北の場合はセブンイレブンよりもファミリーマートの方が多かった印象です。

(沖縄はセブンが全然!なくてローソンばっかりだったのには驚きました。
 帰ってから調べたらセブンは1軒位しかなくて土地柄でいろいろなのだを知りました。)


台湾独自のコンビニもあって商品を見て周るだけでも楽しい時間♪



お茶文化の国だから
豊富にお茶の種類が揃っているのもうれしくて(お茶好き!です)
お値段お手頃なお茶も多くて__あれもこれも試してみたくて大量購入。。


そして
心浮き立つのが
台湾で食べたいろいろなものが少しでも再現できるような調味料や素材。。の購入

お焼き用の粉とか緑豆とか揚げた玉葱もついつい購入。
乾麺や台湾製のラーメンやら...も

  

  「あっ、このカップ麺は美味しいと渡辺直美ちゃんがTVで言っていた。」

  「だったらそれはちょっと買ってみたいね。」



カップ麺はかさばるけど、、食べてみたいではないですか。。043.gif






台湾から帰って来た最初の頃に書いたスーパーの一買一送
1個買ったらもう1個は無料よ~
という 台湾独自の面白い仕組みの値引き方法__


    お買い得品は::::買わずにはいられませ~ん!037.gif


私も早速しっかり!恩恵を受けました。買いました。



十穀米のような分に
杏仁やら胡桃やらクコの実やらなんやかや混ぜ込んである飲み物というかお粥さんみたいな分_

パッケージの写真がまた美味しそうで、、こういう分って私好きなのですよ。

同じシリーズならOKなので杏仁味みたいな分と小豆味みたいな分と2袋購入。



買った分がどんなものなのかをみなさんにお知らせする為に 
                         ..............今、、パッケージ調べて



でも漢字が 


醇品穀麥飲. 紫米紫山藥堅果と核桃胚芽

      この文字がPCでは出て来ないので 今インターネットで調べた文字をコピーしようと
      そうしてら、まったく同じものが通販されていてそのお値段にびっくり
      私はこのスーパーで2個で1個分のお値段で購入した事もあって
      何と!通販の10分の1の値段で購入できたコトが判明。。
      こんなのが、、一番うれしい~!。。。&もっと買ってくれば良かった。。003.gif




台湾はやっぱり、、レートが高い時期にも拘わらずお安くて!
(やっぱりレートが2、5円の時にまた行きたいです~003.gif





そうやって あれこれそれこれ
結構嵩張るものばかりを購入してしまって、大量に購入してしまって


なのに
ホテルの近くだったから気が緩んで手ぶらで来てしまっていました。


袋を持たずに買い物に出てしまっていたのでさあ困った。

(台湾は袋代が高額です)1ビニール袋10元__40円です。



帰国前でがもう後わずかしかなかったから、、40円を節約037.gif




袋なしでどうやって?
_____の買い物の量。なのに003.gif


レジの方も驚きながら、、の量。。

「お金が、、、なくて。。012.gif
の日本語にレジの方はニッコリ?。。

........................................... クスクスだったかな?003.gif




箱ものが多かった事が幸いでした。
娘と私それぞれに 
商品上手に重ね上げて、、両手で抱えて夜の街を歩いて帰りました。037.gif



................... ホテルのフロント通る時もやっぱりフロントの方がうふふ。。037.gif










[PR]
by kimanba | 2015-09-10 09:23 | Comments(6)

 天網恢恢疎にして漏らさず



一週間後にメガネが出来上がって、、の店長さん063.gif

夫のおふざけ037.gifに付き合ってくださって開口一番


「よくお似合いになります。ただ、、申し訳ない事に
 隠されたいと思っていらっしゃった分が全開になってしまいました。
 知性だけでなく豊かさも全開です。。」003.gif003.gif





夫_____

「そうでしょうそうでしょう。。何しろこれですからね。」037.gif037.gif


と、、、セロテ-プ貼っていない財布を出す。



夫のこんなトコロが目が離せないトコロなのですよ。
慌てて私は夫を叩いて財布を引っ込めさせる。。
セロテープの事を知らない人には、、単に財布自慢。。バカじゃない?



.........................店長さんには解からない我が家の事情。あはははは003.gif003.gif003.gif



   (ただ この財布_我が家の本箱にあった筈のものは結局見つからず
    数日後に夫が仕事場から探し出して来た
20年近く昔のあの行方不明だった分です。
    男の人の財布には流行ってないんだなを実感..今でも充分大丈夫!)






知性と豊かさ全開のメガネでの今日から__「さあ」と楽しみだったのですが
鼻あての部分が微妙にちょっとだけ落ちるような気がする。。と面倒な事を言い出す夫


私なんて鼻ぺちゃだけど何の調整もいらずそのままでピッタリフィット066.gif





店長さんはまたまた

「奥さまの方はまるでシンデレラの靴のようですのに。。038.gif.....037.gifなかなか出来るお方



調整の為に夫のメガネはまたまた3日後の仕上がりに延長






出たついでの日曜日。
お昼を食べてから帰ろうね。その前に1つ買い物させてね。


買い物先には
2Fにゆったりくつろげるカフェ063.gifがあるからいつもは夫はそこで待っています。


でも今日の買い物はすぐ済むと判っているし(多分15分以内)
そのカフェは素敵なだけあって夫がいつも頼む珈琲は¥800___う~~ん。。015.gif015.gif015.gif
今からご飯行くのに勿体ない!

それで車の中で本読んで待ってもらって、、バタバタと中へ



こんな時に限って!、、ああ急いでいるのに。。レジでのある間違いがあって、、

...................(夫待っているし。。015.gif

「得しちゃおうかな。。」迷ったけれど012.gif012.gif。。引き返して正直に申告。








ずっと昔あるブログで読んだ事を思い出していました。


買い物の金額を間違って計算されちょっとトクをした事に関して


     こうした得は、どこかで損をするということ、重々承知しています。

     お茶碗1個の「得」の、次なる「損」に怯える毎日です



こういうような事が書いてあった事に「わぁ~♪私と一緒だ~」の気持ちでした。





みんな、、、そうやって生きているのだ♪という事が嬉しかったです。。


我が家の子育てで_子供達にいつも言ってきた事でもありました。



 

       天網恢恢疎にして漏らさず


     (てんもうかいかいそにしてもらさず)








[PR]
by kimanba | 2015-06-09 08:10 | Comments(2)