気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:車 ( 10 ) タグの人気記事

気持ちの処理法


私は記事の下書きを鍵をかけて書いたりします。


昨日・・昔の記事に用事があって過去の月に行きました。
鍵がかかったままの記事を発見!(外し忘れたようですemoticon-0136-giggle.gif


もうびっくり!emoticon-0104-surprised.gif・・・これ、、是非読んでもらいたい分でしたから



時期はずれではありますが公開します。



テーマは・・・私の災難への対処法です。。



あちゃ~と思う事に遭遇する事ありますよね。

実はその出来事自体よりも それによってもたらされる

不愉快な気持ち!・・・それが一番の損失なのだと思うのですよね。


だから・・・・・・・・・・・・・・・


以下は 私が一人相撲で事故を起こしたその後の対応です。。。



______________________________________\\\\





さて、車の修理費の見積もりに絶句しました。

      

     115万円   ワーゲンだったので、どうしても部品が高かったんです。
     

    
    
私は・・・「お願い!!!中古の部品で良いから!とにかく安くやってちょうだい。
         
      どんなぼろぼろの分でもいい。多少見てくれが悪くてもいい。
      とにかく、、、1円でも安く・・・  えっ?色が微妙に違う?
      構わん、構わん。 とにかく安く!!!」






それで、、、再度出た金額が、、75万円  


本体が凹んでいるので圧をかける必要があるらしく仕方がない金額のようでしたemoticon-0107-sweating.gif



ただここから//////////// うちの夫がいつも呆れる・・・

私の  「やれるとこまでやってみよ~」 が始まります。



インターネットでの安い部品探しのにでました。。。。。



その修理会社と協力して・・・私が安い部品を調達して安く上げる の方向。

  
社長も乗ってきて・・・・・・・・

  「面白いね~いくらまで安くなるか・・・
   僕らは 取引している『 卸 』から入れてるけど・・・
   ネットが安けりゃ そっちも使う方向を考えるいいキッカケになるなぁ~」



私・・・・・・・・・・・・
  
   「ごめんね~往生際の悪い客で!  
  
   ここみたいに外車専門で、うちみたいに 安!安く!って言う客なんて初めてでしょ?
   大体そんな心構えで・・外車なんて乗るなよ!だよね」





四国のお遍路さんとはちょっと違う『欲』との二人連れでネット遍路。

                                 




と・こ・ろ・が・ emoticon-0134-bear.gif

・・・ふと?????立ち止まって考えてしまったのです。

  (私にはよくある事だけど!だから急に方向転換するから周りの人はついて来れないemoticon-0102-bigsmile.gif




私の不注意によって怪我した身体を元に戻してもらうのだ!


・・・・という事はよ~く理解していながら・・・

    

    
外見は前と同じで、、、本当は75万円が・・・消える。

75万円出して整形手術をして、、、、、、同じ顔で退院。
 
emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif





変な論理 だという事は、、、じゅ~ぶん解っていながら、、、この考えが グルングルン




社長に言いました。・・・・「色を変えたい♪」



社長は・・・眼が点emoticon-0136-giggle.gifフリーズemoticon-0102-bigsmile.gif   




そして、、 「きまんばさん!安く上げたいんだよねっ!」



「 うん♪  だけど・・・・」 と 到底理解してもらえそうもない上の論理を語る。



「色が変わると・・・楽しくなって、、、あぁ~事故ってよかった~と思えるでしょう?」 


 

私のモットーは  被害は最小に! だけではなく、、あわよくば・・・被害を幸運に!
  



さらに言えば・・・

執念で幸運に繋げられたらな~!!繋げよう!!!




車に関しては・・・新車で購入我が家で成仏 にしています。

(若い頃から 旧い型に乗っている人をステキだと思っていましたから)


だから我が家は一台がどれも10年以上。 


その時事故したワーゲン・ポロの色はガンメタ。
好きな色だったので、その前の車(14年)ガンメタ。  
ですから、、我が家の車・・20年くらいガンメタでした。





私・・・・

「思い切って ハ~デ~な色にして、、、気分を明るくしたい♪

 昔友達が乗っていた車がワーゲンのビートルで、、、黄色のちょっと山吹色が入ったような

 い~い色だったから、、、あれにする!! 黄色は金運もあるみたいだし・・・」emoticon-0152-heart.gif





・・・・社長の想像のワクを外れたようで・・・・安く・安く と言ってる人間が、、、

   (塗り替え費用)30万高くなる道を選ぶ・・・・

  


75万を捨てるより30万プラスして活きるなら、、結局は75万の儲け・・
                                          

・・・・・・・・・・・・これが私の論理です。






なんだか 長くなりましたので、、、結論に行きます。


我が家の現在の車は 私が言った通りの 綺麗な色の黄色 です。

  
ただし、、、イタリア車のフィアット・プント・ガブリオ(オープンカーです)        
       色も幌の黒とのツートンカラーで・・小粋です。
  




一生 絶対乗ることはない!と思っていたこんな派手な車・・・・・・・


こんな機会に冗談のように乗る事にしました。



ケガの功名・・にしたかったのです!


これ!悪くないですよ。 面白かったです。



精神面で・・事故は起こしたけど儲けた感じ~!でしたemoticon-0136-giggle.gif

 


社長の協力で!

中古で諸費用ぜ~んぶコミコミ100万以下(却って安くつきました!)ゲットしました。emoticon-0157-sun.gif



・・・・・・・・以上 2010年5月 鍵付きのまま陽の目をみなかった記事より



    
[PR]
by kimanba | 2011-06-03 08:18 | 私らしい | Comments(32)

運転はやっぱり怖い!


前回のブログで!意気揚々とemoticon-0102-bigsmile.gif、、、、、、、、、

馴染んだ古巣に帰ったようなそんな気持ちになれる今回の車なのですよ・・と書きました


    レンタカーがとても調子良く運転できたからです。

    販売店に引き取りに行った車も気持ち良く運転して帰って来れたからです。。



そんな鼻息荒い書き方だったのに、、日曜日が終わった夜のlilyさんへのコメントでの 私・・・・・・・・・

  免許取った時期は一緒でも 途中の実績が違います。
  私の運転は途中が抜けている分(ほとんど自転車の期間が長かったです)
  やはり今日ちょっと大変な事もあって、、、

・・・・・・・・・・・・と一気に トーンダウン していました。お気づきでしたか?emoticon-0107-sweating.gif



今日はその ちょっと大変な事もあって、、、の内容です。。



この日曜日・・テスト前のいつもの特訓から日曜日は外していました。
         土曜日やテスト中の昼間に入れ込んで
          私らしくemoticon-0110-tongueout.gif時間割を調整して日曜日はまるまる空けていました。
          久し振りに車で遠出をしようと計画していたからですemoticon-0115-inlove.gif




さて その日曜の朝emoticon-0157-sun.gif夫が・・・・・・・・・

  
  「じゃ~今後の事もあるから 出発前に駐車場で少し練習しようか?」・・と言い出しました。。

  
   ・・・・・何をまた面倒な事を言い出す人だろう、、と思いました。

       ペンキ塗りの時もそうでしたが、、

       前もって試してみるなんて私の辞書にはありません。



  「大丈夫よ。。。レンタカーでこれなら乗れる!って確信した車なんだから~。

   それに、、車引き取って来た時も 一発で駐車場には入れたんだから」




安全第一主義の夫は・・・・・・・

  「それは知っているけど 

   ここの駐車場の降りるあの角はやはり魔物が住んでいるようで

   君だけじゃなく みんなあそこで事故しているだろ?

   降りる分を僕がいるトコロで練習しておいた方がいいと思うよ。」





それで私、、、、実はその時の気持ちを正直に言いますと

  『鮮やかなハンドルさばきをまた見せてやろう~』 という不遜なものでしたemoticon-0111-blush.gif

   

   福岡での私の運転
   親戚の家に行くのに ついうっかりいつも自転車で行く近道を通ってしまったのですが
   そこは車が通れないような道だったのです。
   極端に道幅も狭かったのです。生垣の葉っぱはもう車にくっつく近さでした。
   曲がりくねった両脇がギリギリの道を 
   運転に蘇った私は嬉々として運転して行きました~楽しかったです♪


   
ただ前回記事のコメントにも書いたことですが・・・・・・・・・・・・・

私はマニュアル車の運転が好きでした。
両手両足をいつも動かすあの操作が好きでした。
だから私にとって『運転が上手』と言うのは ハンドルさばきよりも
ギアを・・ロー・セカンド・サード・トップと段々と入れていくタイミングと
ギアチェンジする時に、、
クラッチとアクセルの踏み替えの移行がいかにスムーズに進むか?が重要でした。
乗っている人にギアチェンジの度にガックンという衝撃を感じさせない!
なだらかな流れでギアチェンジを感じさせない!が一番大事な要素でした。



でも兎にも角にも、、ちょっと気持ち良いハンドルさばきが福岡でできた私は・・・
とにかく今回すっかり運転は蘇ったと思って増長していたのですが



驚いた事に!あの事故を起こした場所に差し掛かると



(大きく車を回り込ませてバックで切り返しをしなければいけない!・・頭では解っていたのに、、)

まるで吸い寄せられるように曲がり角の柱の方に近づいてしまったのです。

また同じ事を繰り返しそうな、、そんな流れになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif



離れなくては! 柱から離すつもりでハンドルを切っている筈なのに


やればやるほど!

だんだん柱に寄って行く車に、、すっかり恐怖心が蘇って、、、、、、、、、ギブアップ



バックの時ハンドルをどう回せば車輪がどう動くか? の初歩的な部分が、、

「あ、、、れぇ、、、??」 頭が真っ白です。。。ほとんど初心者でした!



                         ・・・・・・・・・・・・・・・夫と運転代わって柱から離して貰いました





夫の言う通り練習してみて良かった~とは思いつつも私・・・・・・・・・・・・



運転席の夫の方に歩いて行って言いました

  「ねっねっ今ちょっと、、、私考えたんだけど、、、

  福岡での私・・運転うまかったでしょ?

  ダイハツから引き取っての帰りも駐車場で困る事もなかったのよね。


  思うに 私が運転する前に・・・・・・・

  ○○さん(夫の名)が 大丈夫か?大丈夫か?ここは危ないぞ!

  何度も言うから 私、、、萎縮したのだと思うのよね。

  うまくやらなければ!の気持ちが平常心を失わせたんじゃないかしら?

  生徒も自信が揺らぐと悲惨な結果になるから

  だから日頃から私は
  『大丈夫!大丈夫!簡単なもんよ』で教えているのよ。。それが教えるコツなのよね!」





夫は私の論理emoticon-0136-giggle.gifに、、、ほとんど感動したように言葉を失いemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif、、、



  
    「へぇ~~これは僕のせいなの?、、、、、言うよな~、、驚くよな~。。

    別に練習に付き合ってくれてありがとうなんて言葉は期待しなかったけど

    上手に何でもを僕のせいにする才能には感心するよ~。。

    だけど、、

    僕に君を萎縮させるような力がまだあるなんて、、褒めてもらってうれしいよ」




そして、、、、

  「悪うございました!

   何1つ!納得できないけど、、! 悪うございましたねっ」

              
              



              このセリフは最近夫がお気に入りで使う言葉ですemoticon-0102-bigsmile.gif

              使い方は・・・
              私が夫に文句を言っている時!
              私が全部を言い終わらないうちに
              私の文句を遮(さえぎ)って使います~emoticon-0140-rofl.gif
               今回はあまりに私が思い掛けないトコロからemoticon-0136-giggle.gif切りつけたから
              あっけにとられたようで、、遮りようがなかったみたいで
              被害をしっかり被った後での言葉となりました    ~ご愁傷様emoticon-0136-giggle.gif



   
[PR]
by kimanba | 2010-10-21 03:25 | Comments(9)

私の車の原点


福岡で乗ったレンタカーの車種が ダイハツのムーブ

     
     事故後、、、、、、
     私はちょっと運転恐怖症気味だったのですが

     この車で運転そのものが楽しい~emoticon-0152-heart.gifという久し振りの感覚が味合えたのです。 

     自分が運転する事を一番に考えたならば購入する車はこれかな? 、、、、でした。。




それにそもそも 私の車歴の原点は・・・軽自動車だったのですよ。 




私が子供の頃 憧れていた事!やりたかった事が、、、

空を飛ぶ事emoticon-0136-giggle.gifと  車を運転する事でした~emoticon-0115-inlove.gif


最近は短い時間にグッスリ!泥のように眠る深い深い睡眠ですから 

(睡眠時のあの現実的な方の夢です)ってほとんどみていません。
  (医学的に言えばみているけれど覚えていないという事らしいですが)



でも子供の頃は、、毎晩毎晩疲れもせずによくみていましたわ~emoticon-0102-bigsmile.gif


毎日が冒険の世界! 

今日はどんな世界の自分が登場するのだろう~? 寝る事が楽しみでした。

・・・・・・・悪夢もみたのでしょうが、、そんな事は忘れましたemoticon-0142-happy.gif


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



その頃よくみていた夢・・不思議と同じ夢を繰り返しみていたのですが・・・・・・・・

 
 私、、いつも空を飛んでいました
 
 
 トンッ、、と足を蹴ったら身体が宙に浮きます。後は、、なぜか?平泳ぎ~emoticon-0136-giggle.gif

 それで、、気持ちよく空を舞って下の景色を楽しみました~♪
 
 ・・・夢の中なのにとてもリアルな夢でしたemoticon-0115-inlove.gif


 そう言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私の動物占いは・・太陽系ペガサスです。 花占いは・・たんぽぽでした。 
 (どちらも空を飛ぶ~と家族が大笑いしました)

 ところが最近の花占いは昔の分とは違うようで
 たんぽぽではなくすずらんハスという結果が出て それがとても残念です。


        あの昔の花占いはどこに行ったのかご存知の方いらっしゃいませんか? 
 

 


そしてもう1つ!よくみていた夢が・・・・・・・・・

 車の運転!あちこち行くだけでなく運転自体を楽しむ私emoticon-0115-inlove.gif


 昔々・・私が子供の頃は軽自動車ならば16歳で免許が取れたのですよ
      

      若い方もこのブログ読んで下さっているようですが、、、
      暮らしの中のこんな小さな昔情報にちょっと「へぇ~」なんて思ってもらったらうれしいなぁ~♪
      どれだけ昔の人間か?と笑われそうですね (辛うじてemoticon-0136-giggle.gif50代気持ちの至らなさは10代ですemoticon-0140-rofl.gif




それで私! 16歳になるのを楽しみに待ちました。。。。。。。。。。。

 ・・・・・・・・あんなに楽しみにしていたのに、、
       私がその年齢に達する前に法律が改正されて16歳軽自動車が廃止になりました。。
       とても悲しかった~です。

       18歳は受験生でしたから自動車学校なんてとても無理で、、、
        結局免許証を手にしたのは20歳の時でした。




でも 実家から離れての学生生活でしたから実家の車を運転する事はできませんemoticon-0106-crying.gif

さてここからは、、、、、、、、、、、、、
金持ちのドラ娘!だと思われたら困るのですが


結局
風呂なしアパート暮らしの貧乏学生でしたが スズキフロンテ! に乗っていましたemoticon-0157-sun.gif



私がずぅ~~っとずぅ~~と車の運転の夢をみていた事を知っていた両親

でも、、ただそれだけではなく もっと現実的な理由もありました。



私の父・・・・・決して運動神経が鈍いわけではなく 足も速かったのですが
        自動車免許に関しては、、、、挫折の連続だったようでemoticon-0102-bigsmile.gif
        頑固者の父は思い通りにならないと逃げ出す性質(タチ)emoticon-0102-bigsmile.gifでもあって        
         行かなくなった自動車学校から
         「○○さん!あきらめずに頑張りましょう~」というお手紙が来て
         家族で密かに読んで大笑いしていました。何度読んでも笑えました~。
         夏服の父が免許取得出来たのはトックリセーターの時でしたemoticon-0140-rofl.gif



何をさせても上手な!器用な!母が免許を取得した方が絶対良かった~!と思うのですが、、

どういうワケだか免許を持っているのは不器用な父で、、、、、



・・・・だから母のナビの通りしか運転できず

               
  「はい、、次の信号右!・・・あぁ~っとブレーキ、、」・・という調子で

我が家のドライブ中はいつも車内に母の声が響き渡っていましたemoticon-0136-giggle.gif


油壺だったか九十九里浜だったか、、?海で遊んだ帰り 

昔は車も極端に少なかったから駐車場なんかなくて
空き地に勝手にみんな停めていたような時代でした。

運転の下手な父が・・・・・・・・・・・
複雑に停めてある車の間を縫ってバックで運転するなんて無理な話で、、


母が傍の若者に頼んでうちの車を出してもらいました。

後ろを見ながら片手で鮮やかにハンドルを切るお兄ちゃんはかっこ良かったです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結婚するなら運転のうまい人!

・・・初めて結婚相手に対して

  明確な具体的な条件が生まれた私の最初の出来事でした~emoticon-0140-rofl.gif



そして
父も含めての家族全員が・・こうした車関連の諸々にうんざりもしていました。


鉄は熱いうちに打て!・・は家族の一致した考えだったのだと思います。



免許は若いうちに取得!
そして免許を取ったら早いうちに身体で覚える

                        

                            ・・・・と考えてくれて贅沢を許してくれましたemoticon-0115-inlove.gif



私の車の出発点は大きさが極端に違うセドリックフロンテです。

自分の車フロンテを毎日毎日手足のように自由に操っていましたから

馴染んだ古巣に帰ったようなそんな気持ちになれる今回の車なのですよemoticon-0115-inlove.gif




    
[PR]
by kimanba | 2010-10-17 06:38 | 私らしい | Comments(11)

優先順位~♪


来週から 恒例の中間テストが始まりますので、、現在ちょっとバタバタし始めました。。 



ただ今回は一番早い学校が先月末に2校済んでいますから

来週から2週間だけ、、と期間が短いのでちょっと気持ちはです~♪



バタバタしていますが、、ブログは好きなのでちょこちょこ書いていきますemoticon-0115-inlove.gif
気まぐれな形である事にはいつもとemoticon-0110-tongueout.gif変わりはないのですが

こんな状況ですから

ちょっと大目に見てくださいね!・・・とチャッカリ先に言い訳しておきま~すemoticon-0136-giggle.gif




さあて、、今日のことです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっと厄介な授業が入っているのですが、、

あの例のギリギリ補助金スッタモンダの車!やっと昨日が入荷でした。

    

    販売店からの入荷予定日の連絡があった時に テスト前の忙しい日だ!と予想はついたのですが
    

    楽しい事は早く!が私訓(?)emoticon-0136-giggle.gifなもので 
    
    「金曜日の朝一番取りに行く」 と返事していましたemoticon-0140-rofl.gif



    
ところで、、ご存知でしたか?

    車・・って家に納車してもらうにも納車費用が掛かっていたのですよ!

    これまでは何となく夫に任せていましたが、、

    前回の私自身の事故以来、、、、、、、
    
    代わりの車の購入に関して等、、その他諸々勉強しましたので!

    安く!安く!だけを考えて、、あれこれ手配しましたから

    
    様々な問題に詳しくなりましたよ!

    

    
    車庫証明だって、、自分でやったら、、ホントに簡単!
               1万円も出してやってもらっていた事がバカらしくなりました。


    納車費用だって9000いくらか?(よく覚えていないけど)掛かるのですよ。
    
               当然!今回は取りに行く事にしました。
    
               ・・・あの例の赤い折りたたみ自転車早速役立ちますemoticon-0140-rofl.gif




忙しい最中(さなか)ですが、、emoticon-0159-music.gif新しい~車いらっしゃ~いemoticon-0159-music.gif


それだけで、、ウキウキemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gif楽しくなるので

何物にも優先して、、真っ先に予定に入れてしまいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif




そう言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・みんなよく 「時間がない! 時間がない!」 と言います。。

     確かにしい時には、、バタバタの毎日なのですが、、、、

     
     私は、、忙しくて本を読む暇がない!・・・という人が、、不思議でした。。

     

     私は、、先に本を読みます!
              先に観たいTVを観ます!
     



掃除して、、洗濯して、、~~して、、、、の後の残った時間 にやりたい事を、、、

なんて考えていたら、、、できないですよ! やりたい事!!emoticon-0103-cool.gif 行けないですよ旅行だって!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴミの中で本を読みふけっていた事もありますemoticon-0110-tongueout.gif
     




私は・・・先にやりたい事を入れてしまいますemoticon-0110-tongueout.gif
         


でも、、とてもそれはダメだろう無理だろうと思えた事だって、、、


入れてしまえば、、、、emoticon-0110-tongueout.gif

不思議と何とか物事って回って行くものなのですよねぇemoticon-0157-sun.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・不思議だわemoticon-0114-dull.gif

             と言うわけで今から ルンルン♪ 車取りに行ってきま~すemoticon-0157-sun.gif
     
[PR]
by kimanba | 2010-10-15 09:03 | Comments(5)

やっぱり油?


さて 我が家の 新米・・・・・・・・・

 

 ちゃんとご飯のすすむ『きんぴらごぼう』を作る予定にしていました。
 
 そして、、焼き魚は 夫の好きなウルメの丸干しの予定でした。



そして新米決行日(オーバーなemoticon-0136-giggle.gif、、前日の土曜日・・・・・・・・

         印鑑登録等の書類をダイハツに持って行きました。

         

         「廃車しかない!」 で話を進めていた夫とダイハツの可愛い彼女に


         私は・・・・・・・・・
         「査定してもらえば 廃車の補助金より高額になるかも~?」 と言って

         その余りの図々しさにemoticon-0110-tongueout.gif彼女と夫を呆然とさせましたがemoticon-0140-rofl.gif

         
         ・・・・・でもホント!鮮やかな黄色と真っ黒に見える濃紺の幌の姿はキレイで
                    廃車にするにはあまりに立派! 威風堂々としています。
                    哀れで可哀想で 心が痛みました。
         


         

         数日後 あの可愛い子ちゃんが

         瀕死のフィアット査定 に来てくれました。


         可愛い顔して彼女・・・・・・・・
         バッテリィーが上がっているうちの車に自分のバッテリィーを繋ぎます。
         動くようにする作業中、、両電極が接触して火花が散ったりもしました。。
         見直しました!emoticon-0137-clapping.gif 働く女はカッコ良い~でしたよ♪

         

         家も知っている彼女・・・・

         諸々の書類を受け取りにまた来る と言ってくれたのですが
        

         ダイハツの場合20万円まではカードが使えるそうでしたから
         
         全額を銀行振り込みにするより
         ポイントが付くカードを使いたかったからです。

         
         少しでも節約になるように! 
         
         カード処理をしてもらうために 暑い中自転車で販売店まで行ったのですよemoticon-0137-clapping.gif





そして せっかくあそこまで行くのなら、、もうちょい足を延ばして、、、
(夫は「あの距離はもうちょいではない!」と言いますが、、emoticon-0136-giggle.gif


帰りに郊外型の巨大ショッピングセンターにも行きました~♪




・・・・・小物・雑貨の店が多くて 見て回るだけで楽しかった~です。

    

    母が 野田琺瑯 が好きだった影響で、、、

    私も 白いホーロー には異様に反応してしまって、、、 3点購入。。

    
    それと最近気になっていたバッグinバッグ

    バッグの中の分とは言っても、、やはり雰囲気は大切だと思うのに!
    ましてや どんなバッグの時でも中に入れて使うものなのに
    なかなかコレ!と思うものに出合わなかったのですが、、
    生成りの麻生地ベースで
    茶の小さいドッド柄の綿生地がポケット部分に使われていて
    も一部使われている 手作り品!に こんにちは~♪できました。

    


    そして、、、、、、    

    だけで大きく絵柄が描かれているムーミンのカップと皿と深皿(スープ皿)    


    多分これは・・・・・・・・その時の心の置きドコロが、、反応したものだったのでしょう。


     3日前に和陶器店で一目ぼれして購入した中鉢の影響だったのでしょう。


    外側は濃い青で 
    内側いっぱいに昔の子供の大の字姿がで描かれて 背景は有田焼でした。

     [ 童(わらべ)] という分だそうで、、

     その破顔一笑emoticon-0140-rofl.gif絵図をみていると、、、
     こちらまで幸せになるような気になる そんなでしたemoticon-0115-inlove.gif

     
     
     これを買った気持ちの延長で?
     皿に大きく描かれた茶の線に異様に反応していましたemoticon-0102-bigsmile.gif
   
     ムーミン食器いいわぁ~ 童もいいわぁ~ ロートル夫婦の食卓が賑わうわぁ~
     
emoticon-0152-heart.gif


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上 大満足の買い物と



これこれ!これだった~の新米の友にも遭遇~emoticon-0115-inlove.gif


ショッピングセンターに入っているデパートの食品売り場で


大きな水カレイ・・・これは美味しい~emoticon-0171-star.gif私の大好きな食材です。

            半身にバッテンの切れ目を入れて片栗粉で揚げた分が大好物!!
            (縁側も背びれも尻尾も何もかもカリカリだから全部食べられます)

            これこれ!! 新米の友にはこれ!


            ポン酢にさらにすだちも用意。。
            生姜を混ぜた大根おろしも欠かせません。


朝なのに?、、朝からやっぱり 私らしく!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



油タップリで揚げた水カレイの唐揚げ
(大きいから我が家で一番大きい中華鍋でも一匹ずつしか揚げられませんでした) 


で ピカピカ真っ白新米 美味しくパクパクいただきましたよ!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


                     あ、、、し・あ・わ・せ ♪
[PR]
by kimanba | 2010-09-22 08:18 | 料理 | Comments(7)

思案


区切りが付くトコロまで書いて置きたかったので
バタバタと畳み掛けるような書き方になってしまいましたが、、、
やっと今回書く分で・・・・・・・・・・・
これで「一番絞り梅酒」を喜ぶ夫と、、隣でチラシ片手に額にシワの私に繋げられます。



今日から、、京都の娘のトコロに行くのですよemoticon-0115-inlove.gif

ここ数日は・・長期の休みのために忙しい日々でした。
授業を振り替えたり、、よく仕事も頑張りました!emoticon-0137-clapping.gif
私は、、遊びの為ならよく働きますemoticon-0102-bigsmile.gif




さて現在の愛車の近況は・・・・・・・・・・・・・・


もう完全にギアが入らなくなった~、、と夫

ここ3ヶ月 は・・全然車には乗っていませんemoticon-0106-crying.gif



夫は仕事の関係で タクシー ではダメな事があります。

そんな時・・・(自分の車が必要な時)は・・・・・・・

もうずっと前から、、
2軒先のビルの1Fにあるレンタカー を利用していた事も判明しました。

                 
           どこまで用心深い夫でしょうか?ね



それを聞いたら、、、もう我が家にマイカーは必要ないのではないかしら~?
                                           
                                           と思えて来ました。。。。




我が家は・・結構街中にあります。

   一番近いデパートには 徒歩5分で行きます。

   他の遠いデパート(3軒が並んで建っています)   ここへも 徒歩10分で行けます。


   公共交通機関の停留所徒歩2分以内5ヶ所もあります。




第一私は・・・・・・・自転車族emoticon-0102-bigsmile.gif


車は・・・駐車場代を始め 税金その他の維持費が結構掛かりますよね。

冗談のように言った 「持たないという選択肢」 が俄然真実味を帯びてきました。




私の悪い癖は・・・・・・・

  面倒な事は考えないようにして
  問題を先延ばしする事です。


夫の悪い癖は・・・・・・・・・・・・

  我慢強いからいつまでも待てるという事です。



そんな2人が鬱陶しい案件に対処する場合・・・結果は
いつまでも そこに手を付けず放置する になる事多しですemoticon-0110-tongueout.gif



もう私なんて、、一生放置しようかと思っていた位です!考えたくない!




・・・・・・・・・ところが つい先日 何気なくチラシを見たら・・・・

       エコカー減税・補助金の文字
       さらに期間限定で!毎週末新車が割引されて販売されている事を知りました!

       TVでエコカー減税・補助金言っていたのは知っていましたが
       これまでは他人事でした。 急に、、、おっ!と注目。。

       買い替えるなら今が一番なのだ!と判りました。
        (ならば、、期間が限られているから結論を出す必要があります)


・・・・・・それで急に検討し始めたのですよ。一人で!emoticon-0136-giggle.gif 

     夫は結論だけを告げられる可哀相な人ですemoticon-0140-rofl.gif




選択肢は次の3点

■ もう車は持たない

■ 思い切って53万円を出して修理をする
   (但し もともとが中古だからまた悪いトコロが出てくる可能性あり)
  
   でも、、これまでの車と違ってまだまだ働ける良い車だったワーゲンポロが
   廃車の為に車に乗せられて行くのを見送った時
   思いがけず涙が出て止まりませんでした。申し訳なくて、、。
   修理費がいかに高額でも修理してもっと働かせてあげればよかった~の悔いが残りました。

   このフィアットとの付き合いは浅いけど、、何となく決心がつきません。


■ 新しい車を購入する(特典付きはもうすぐ終了するから急がなければなりません
                期間前でも予算を使い切ったら終了するそうです)


   但し 一連の経緯からもう外車はいい!という気持ちです。
   車はなし!にしようか、、とも考えていた位ですから
   今回は軽自動車はどうだろうか?と考えています。
   税金その他いろいろ安いようですし、、、
   夫に軽自動車に乗せる事・・への私の抵抗感が最大のネックなだけです。 
   ここがちょっと私の体質は古いです。
   夫は拘らない人間だから、、平気なのですがねぇ



・・・・結論を先送りしたまま、、ですが ここまで考えただけでも最大の進歩ですemoticon-0144-nod.gif

   後は、、、帰ってからゆっくり考える事にして さてさて行ってきま~す♪  
   今回は娘と小旅行もする予定で楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

   29日(火)の夜帰ってきますので、、それまでブログお休みしますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kimanba | 2010-06-24 03:30 | Comments(4)

そして、、、


思いも掛けない流れからバタバタとお安く購入できた車でしたが、、、


派手な色とオープンカーという仕様に おじんとおばん が乗ってemoticon-0136-giggle.gif 


でも、、、車体が低い いかにも!のスポーツタイプではなく
ガッチリコロンとした形でしたから、、
その部分での派手さはなくて とても気に入っていましたemoticon-0115-inlove.gif



最初の車検までの2年間・・・・・
中古車にも拘わらず快調で 修理の必要もなく!愛車は頑張ってくれました。。



ところが車検の前・・・・

   「ギアが入り辛い時がある」 と 言い出した夫。。。私は知らなかった~。

   (私は初めての事故で やはり運転する事が怖くなっていたのでしょうね。
    ほとんど助手席の人になっていました。
    それと これまでの車より座面がちょっと高かったのも何となく運転を敬遠していた理由でした)




「車検で見てもらって、、
 もし修理にお金が掛かりそうだったら、買い替えた方がいいんじゃないかなぁ?」
 と夫。


   何を気軽に言い出すのでしょうか、、この人は!emoticon-0121-angry.gif



あぁ~あ せっかく幸せに暮らしていたのに
     厄介な事を言い出して!こんなトコがイヤなのよ!



   筋違いは解っていても、、こんな事を言い出す夫が鬱陶しい!!emoticon-0136-giggle.gif





またまた修理見積もりが出ました~

あの例の修理会社(ワーゲン他ドイツ車専門)ではありません。

フィアットの場合は・・全国に限られた数しかない正規ディーラーでしか
              根本的な修理は出来ないそうで
              うちの街に幸いあったので そこに車検その他もお願いしました
 

・・・・・・時間が掛かっていたので 悪い予感はしていましたが、、emoticon-0107-sweating.gif

     部分的な部品が・・ネットを使って調べても手に入らなかったそうで、、、、、、、、、、、、、、、、
      (外車でも 日本に少ない車は部品が出回っていないのだ!を痛感)

    
    トランクミッション(?) とかをコッポリ換えるしかなく・・・53万・・・・・円~とか



    そんな金額 無理無理無理無理無理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな時・・戦わなければならないのは・・・・
    あの時の私の選択は間違っていたのではないか?
                              
                              ・・・・・・という自分の気持ち とです!emoticon-0107-sweating.gif




そして、、、、、、、
  この人が 「ギアが入り辛い」 なんて言い出さなければ、、、
                ・・・・と思っちゃう。どうしても思って~うらめしい~emoticon-0153-brokenheart.gif




敵(?)もさるもので・・・・長く一緒にいると 私の「心の動き」 をすぐ 察知!emoticon-0136-giggle.gif


「きまんば・・・僕を見る目が・・険しいよ す~ぐ、ひとのせいにするからなぁ~ 
         
 今・・・・・・・・・・・・・・・
 荷物を僕の肩に セッセ と乗せてるだろ?」



そうなのですemoticon-0110-tongueout.gif  だから夫は・・私のサンドバッグ なのかな~?emoticon-0102-bigsmile.gif




出費を伴う面倒な案件・・って、、私の一番嫌いな事!ですemoticon-0136-giggle.gif


せめて、、「あなたのせいで、、、」 くらいの文句をぶつける相手がいなければ
そうやって発散する事で気持ちをなだめない事には、、たまったものではありませんemoticon-0110-tongueout.gif



「買い替えしかないなぁ~」 と言う夫に・・・


「持たない という選択もあるよね!駐車場の¥30000で何回もタクシー乗れるし、、、」 と私



頭の中の回路がフル回転~ 一番 幸せな気分で いられる道は?


あの事故後――の選択

   事故ったけど 考えた事もない車に乗って 面白い2年間でしたemoticon-0115-inlove.gif   
   結構注目されもして、、若い子とかもジッと見てたり~面白かったなぁemoticon-0102-bigsmile.gif

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   だけど・・・たった2年間だけなら 高い買い物をした事 になるし~・・・emoticon-0138-thinking.gif




とても不思議な事に・・・・修理しなくても 車検は通る! のですよemoticon-0104-surprised.gif

一体、、車検って・・何? ですよね


最低限の修理だけして・・・動かなくなるまで乗ろう・・・・という結論に!なりました    

                 やはり・・どの車も我が家で成仏!emoticon-0171-star.gif




そしてそれから半年経った頃・・・・・・・・・・

   県北の 温泉の招待券 を戴きました。。3ヶ月の猶予がありました。。  
   でも、、なかなか夫は行こうとしません。。期限が切れました~ 
   なぜ行こうとしないのか?

   

夫が、、、やっと・・・白状しました。。。
   日曜に、、ちょっとした私との買い物や食事に使う以外・・・・・
         
   なんと! 車にはほとんど乗っていなかったのです 
         
   温泉までは、、2時間 は掛かるから乗りたくなかったのです。。

   
・・・・・危険だからですと! 用心深い夫は・・危険だと思っていたからです。。



な~~~ぜ?emoticon-0104-surprised.gif 乗らないくらいなら!・・・だったら、、なぜ? 
   
   車を買い替えよう!ともっと強く主張 しなかったのでしょう?

   
   「言ったじゃないか~emoticon-0102-bigsmile.gifでも君はやれるとこまでやろうの気持ちが強かっただろう?

    だから、、あれ以上強くは言えなかったんだよ。。。。。。」


    

          ・・・・・・・・若大将のような笑顔で言う夫・・・・・・・・

    結構それなりに高額だった車検費用と修理費の無駄は、、夫の頭にはない!

    私を不機嫌にさせたくないから(愛ではなくて面倒だから!)、、その場しのぎをする夫。


emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif
////////////////私達の何時ものパターンです //////////// 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またつづくですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by kimanba | 2010-06-23 00:45 | Comments(0)

有意義な1日♪

車話の途中ですが、、昨日の出来事を先にお話します。


昨日は・・朝から大変でした


先日 免許の更新の話をしましたよね。

   近所の警察署で済むから 楽だわぁ~♪ と書きました。


私・・考えてみれば ここ2回はゴールド免許で今回が3回目でした。

それなのになぜ前の2回は・・・・・免許センターに行ったのでしょう?

そうなのです。、、、、警察署では無理だったからなのです。



いつものハガキなのに 私の悪い癖emoticon-0110-tongueout.gifが出たようで、、、
自分の都合の良い部分ばかりを読んだのです。

それと、、いつもの得意技のすっかり諸々の事情を忘れていました~emoticon-0140-rofl.gif



・・・確かに警察署で出来るのですが、、、市街地の警察署ではダメなのです!emoticon-0106-crying.gif

   ○○区と現在は市に入っていますが元のに当たる、、、

   遠~~い警察署だったらOKという事だったのです!




・・・私、、、今回他にも自分に都合の良い部分ばかり読んでいました。


  『警察署での更新は写真が必要。それが免許の写真になる』の箇所


  「あらっ、、あの犯罪者のような写真とおさらばできるわ!」と思いましたemoticon-0115-inlove.gif



それで、、久し振りに街角の証明写真に入りました。

ご存知でしたか?・・・最近の証明写真の進化ぶり!


パスポートは期間が長いから写真館で撮影した記憶がありますから
私・・街角の証明写真に入ったのは多分何十年振りでした。
あの外見は昔と一緒なのに、、、

とにかく、、進化に驚きましたemoticon-0104-surprised.gif



撮影された画像が事前に!出るのですよemoticon-0137-clapping.gif

それでよければOKボタンを押すとその画像がプリントアウトされるのです。

その写真ではイヤな場合は、、、何度でも!撮り直しができるのです。



もうもうもうもう、、、何度でも撮り直しをしましたよっ!emoticon-0102-bigsmile.gif
 (あれは機械に撮影履歴残るのかしら?もし残るのなら・・私社員の人達の笑い者だわ)


どれもこれも・・・・・・・・・画像気に入らない~!!、、、emoticon-0102-bigsmile.gif


もう お顔のお取替えをした方が早いのではないかしら?でしたよemoticon-0136-giggle.gif


だけど、、、お蔭で表情研究もできました。。あれは優れものです!emoticon-0110-tongueout.gif

トイレとは違って外で誰も待っていないから 心置きなく しばし遊びました~emoticon-0157-sun.gif


で!・・会心の写真を作り上げたのに、、、それが使えない~?

またあの指名手配の犯罪者の写真になる~?


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私!旧郡部の警察署に行く決意をしたのです!

決行したのが昨日でした~。・・・しかも自転車で!

どれだけ時間が掛かるか判らないので 念のために、、早朝の出発!にしました。



大変な方法を選んだようですが

スポーツクラブでのトレーニングの時間の感覚でやれば・・それもまた楽し♪になるかも?

幸いスポーツタイプの自転車を購入したばかりでしたから その実験も兼ねての遠出。


帰りは郊外型の大型ショッピングモールにも寄って遊ぼう~♪


交通費の節約にもなるし!


以上 一石何鳥 にでもなるように!との欲張り設定でした。


emoticon-0159-music.gif大型計画の下の決行でした~とても楽しい一日でした~emoticon-0159-music.gif


今日はとても快適です、、、遅れてくる筋肉痛がどの程度のものか、、、、


・・・・・・・・・・まだ来ていないから快適な清々しい朝を迎えています~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kimanba | 2010-05-18 07:52 | Comments(2)

あの日・・


この事故は・・買い物に行くために車を出そうとしての事故でした。

あれは12月の朝でした。


その日 私はチラシを片手に夫に言いました。
   
   「タラバガニが・・・1980円!  こんな値段はないわぁemoticon-0102-bigsmile.gif

   こんな事はまず滅多にない事だから、、今夜は豪勢に一人一杯ずつよ~♪」




私は・・颯爽と駐車場から車を出して、、遠くのスーパーへ行く筈だったのです~

滅多に出合えないお安いタラバガニ!

でも そのためにそのために事故を起こして~~もう眩暈emoticon-0101-sadsmile.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
   私の頭の中では・・・・回路が・・・ガチャガチャと音をたててました

   安売りが$¥@、、、、、、、 修理費が$%&¥、、、、、、



膝が震えながらも、、、私がすぐ執った行動は・・・

保険会社への連絡ではなく まず管理人さんに車の鍵を渡して

 
   「すぐ帰りますから!」・・・・と 後をお願いして、、、

                             
自転車でスーパーに走りました。emoticon-0110-tongueout.gif




その夜・・・夫と二人でタラバガニを食べながら、、、

   「もうもうホントはショックで・・・倒れそうだったのよ。 

    だって、、蟹の安売りのためにどれだけの損をしたかと思うと、、、

    なんて高い蟹についたかと!もう――頭の中はグルングルンよ~ emoticon-0106-crying.gif

   
     『だけど!ここで蟹を買いに行かなかったら!二重に損をするじゃない!』
        
    それだけは避けなければ!って、、
   
    這ってでも行かなきゃ! って、、頑張ったわよ。」



被害は・・最小限に! が我が家の家訓です。

   例えば 何かを紛失した時・・・
        
   失くした損失と 失くした事をクヨクヨ後悔する気持ちの損失と
   二重の被害はバカらしい! 失くした事実だけで沢山だ!です。
   だから 気持ちを引きずらないようにしていますemoticon-0102-bigsmile.gif

 


とても美味しいタラバガニでした。 

蟹を食べてる時はとても幸せで・・・やっぱり買いに行って良かった~♪ですemoticon-0115-inlove.gif                          



                                     
[PR]
by kimanba | 2010-05-15 08:43 | Comments(6)

あの日を自己(事故)分析


先月誕生日だったので、、

早く行かなければ忘れてしまいそう(得意技)ですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は免許の更新に行こうかと思っています。

私は20歳で免許証を手にして以来、、駐車違反以外は無傷の免許証です。




・・・・・廃車にするほどの事故を起こしたのに!(驚かれるでしょう~。事故経験者なのです)



一人相撲だったから 免許証はまたゴールドだそうです。
今回からは 
ゴールドは遠くの免許センターではなく 近所の警察署で手続きが済むから楽です。



運転をするブログのお友達がたくさんいらっしゃいますから今日は、、、

あの忌まわしい3年前の事故のお話をします。



・・先日もコンビニに、、車が突っ込む事故がありましたね。。

  昔は アクセルとブレーキを踏み間違える? なんて信じられなかったけど 今は・・・emoticon-0107-sweating.gif

  ケースは様々でしょうが、、アクセルとブレーキ・・・そんなに単純に間違えるだろうか?

  ホントはもうちょい複雑なような気がします。




こんな心理が働く事故 もあるの1例です。

魔物が憑くとき があるんですね~。 ――あの時――


私はマンション暮らしです。街中にありますから、、月30000円も払ってるのに、、、

我が家のマンション駐車スペースは2Fだからまだましなのですが
何度も切り返しをしないと一階に降りれない程 ケチった造りの駐車場なのです。

  
  2Fから1Fに降りる曲がり角で・・

  「もう一度ハンドルを切り替えさないと、、危ないかなぁ~・・」 と思いました。

  横幅が狭いからサイドを摺るような気がしたのです。

  
  ギアをバッグに入れて ソロソロとアクセル踏んで、、、

  でも、、坂だから動かなかったのです・・・
  
  

「あらっ、、、私らしくない!何を・・ビクビク踏んでるんだろ~ 」 と思った私は・・・

  

グィッと思いっきり アクセルを踏みました・・・
  

  ・・・・・・・・・・・・サイドミラーがぶっ飛びました・・・  

  
  頭の中の・・何か・・も・・ぶっ飛んだ私は・・・ 
  


ここからが大切なトコロです!

事故の当事者が自己分析をしますと!


あの場合!
・・車を止めるなんて手段は消極的で間に合わない!と何故か思ったのです。

前に行かなくては・・と思ったのです!


それで・・・・・・・・・・・・ギアはバッグに入っているのに



その大事な点が吹っ飛んでいる私の頭は、、、

前に行くために!・・・・更にアクセルを・・グィッ



   とにかく、、、車の後部が大破!!

   柱の角に激突したから!真ん中が凹んで・・・もう 見たくもない。

   人間や他の車にぶつからなかった事だけは幸いでした!

                 だから―不幸中の幸いの事故ではありました~。
[PR]
by kimanba | 2010-05-13 09:42 | Comments(2)