気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

春の雨


この季節・・・・・・・・・・
暖かくなって行くために必要な 『春の雨』 がしとしとと降りつづける日々です




こんな小雨の夜にちょっと考えてしまうのが063.gif

小野小町 と 深草の少将 の話です



恋多き女性 として知られる小野小町

・・・・優れた恋の歌を、、たくさん詠んでいます。。。



・・・絶世の美女だった小野小町に、、求婚した男性は・・・とても多かった!そうですが、、、、

  
  一番熱心だった、、深草の少将には、、、、

  「百夜続けて通ったら・・・結婚しょう~」・・・と言っていたそうです。。053.gif



  ところが、、、、、、、、
  深草の少将は、、、九十九夜通った後、、、
                     あと一夜という時に・・急死してしまいます。。007.gif

  


後に老いて訪ねる人もいなくなった小野小町は     


深草の少将を想い出し、、、

  
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 


  上の数字の間に・・+ - × ÷ を入れて・・・・・・・・

                  10099にする計算を考えたそうです。。





例えば・・・・・・

     1+2+34-5+67-8+9=100     
     

     1+234×5÷6-7-89=100                           

                                          とか、、、です。。038.gif




これが、、小町算 の『いわれ』 だそうです


賢い人だったのですねぇ~

そして、それと共に
・・・・・・・・小野小町の悲しみや寂しさの深さが、、痛烈に感じられます015.gif

  

 数学を解く は・・・何も考えずに没頭できる 一番の方法 だからです027.gif





            追記・・・九九表が最初に発見されたのは、、敦煌の出土品からで・・
                 3000年以上前のものと思われます。。
                 そして、、日本にそれが伝わったのは・・奈良時代です。。
[PR]
by kimanba | 2010-03-25 08:59 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/10269088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 杏仁 at 2010-03-25 14:07 x
はじめまして。最近、こちらにたどり着き過去記事から全部拝読し、お邪魔するのが日課になりました。
理数系科目に全く興味を持てず、大変苦手でした。三角関数や微分積分て、いったい何に使うのか?何の役に立つのか?そういう事が全く想像つかず、魅力を感じませんでした。40をとっくに過ぎた今でも、それで何がわかるのか謎です…そういったところをまず教えてくれたら、少しは入って行けたのではないかな~と思います。
これからも更新を楽しみにしています。
Commented by こすもす at 2010-03-25 19:16 x
私も理数系に全く弱く学生時代もテストがあるから仕方なくという感じでした。でも最近数学はロマンでもあると気付きました。
タイムリーなこの記事にちょっと嬉しさも感じました。
さりとて苦手意識は強く数学というものは?というわかりやすい本を
読むだけで計算式など観る気もしないが正確です。
小野算・・・・ここにも深いロマンがあったのですね。

不謹慎な私は・・100夜続けて会ったらで。。。
100年先も愛を誓うよ♪なんて嵐の歌もグルグル頭に
回ってしまいます。
九九表・・3000年も前ですか・・・・。
素敵な記事でした。
Commented by clearmine at 2010-03-25 21:54
あと一夜で達成のなのに、急死してしまうなんて、なんて残念な。。。
それにしても、100になるように計算を考えるなんて・・・
ワタシには想像できないことです・・・。 数学・・苦手。
Commented by kimanba at 2010-03-25 22:58
★杏仁さん
はじめまして~♪ いらっしゃいませ!何だかとても嬉しいです!
よく来て戴いているようで有り難いかぎりです。
自分はちゃっかり・・他の方たちのブログの画像にため息をついて
「いいなぁ~」と楽しんでいるのに
ここは画像がないから面白くないだろうなぁと思っているのですよ。
その上 結構好き勝手に言いたい放題
あれこれ喋っているだけのブログですから
そう言ってもらってとても嬉しかったです。ありがとうございました~ニコニコ
そして、、せっかく褒めてもらったのに・・
可愛げなく調子に乗るのが私の悪い癖(笑)なのですが
『数学』・・程!教えてもらう先生によって!!!
理解の程度に差が出る教科はない!のですよ。。
自慢じゃないけど!自慢ですが、、笑
私は教え方は上手です!胸を張って言えます!
数学が嫌いだった~と言う人を見ると悲しくなります。
それは、、先生のせいだと思います。
杏仁さんも良い先生に出会っていたら違ったと思います!
数学の先生は真面目な人が多くて
数学嫌いをたくさん作っています。
・・・・次回は折角来て下さった杏仁さんのために三角関数の授業をします~♪
Commented by kimanba at 2010-03-25 23:17
★akicosmosさん
ブログをお訪ねして
akicosmosさんの深い洞察力に常々感心しています。
内緒話(笑)数学は・・実は国語力なのですよ♪
だから!akicosmosさんの能力からすれば!
数学が苦手な筈はないのですよ。
ホントに実現可能な事なのかどうかは?ですが
私が最近よく思う事が・・・
『大人の人達に数学を教える』をやってみたい という事なのです。
以前の記事に書きましたように
あれこれ習い事をしていた時、、習い事のお仲間と話ながら
彼女達に数学の問題に取り組む面白さを伝えられたら
それはパズルよりずっと面白いから 絶対人気が出る筈だ!
と思ったのですよ。
で・・夫に話したら 「それは難しい~と思う」で却下されました。
今日のakicosmosさんのコメント読んで、、、
案外・・やってみようと思う人がいるかも??とちょっと嬉しくなりました♪
問題を解く作業は大人になってやった方がずっと面白いのですよ。
Commented by kimanba at 2010-03-25 23:32
★clearmineさん
ここにも、、苦手!という人が、、、
私教えたい!です。
私の実績で一番の事は・・「嫌いで苦手な人が数学を好きになる」です。

数学が中2の時点で『1』で入塾した生徒・・高3まで持ち上がりました。
センター試験で数学82%得点させて
第一志望の国立大現役合格させました。
少し読んでもらっていれば解るでしょうが
私・・・真面目じゃないです。
怠け者だから、、少ない労力で「何かええ形にならんかなぁ~」です。
だから生徒と考え方がピッタリで、、多分その大きくがっつり掴まえる!
のポイントだけをやっていく方法が楽で解りやすいに繋がるのでしょう~。
近所だったらclearmineさんのお子達で試したいくらいです~♪

あと一夜で達成なのに急死・・・
ちょっとふざけた書き方をすれば
運が悪い人はこんなもんなんでしょうねぇ。
こんな人とは一緒にならない方がよいようにも思える~笑
Commented by yukinko0908 at 2010-03-26 06:39 x
数学はすごい浪漫なのですね~♪

コメント読んで↑
そんな塾ならうちの息子を入塾させたいわ~(笑)
こすもすさんへのコメントで数学は国語力?。。。少しわかるような気がします。

そういえば、主人もよく言う事で「文系理系なんて分けるけど、たいがい数学できる人は国語もできる。だからそんなの関係ない@@」。。。などと言ってますがやっぱり本当でしょうか?
Commented by kimanba at 2010-03-26 09:42
私が幸運だったのは素晴らしい先生に中学で出会った事でした。
そして高校時代・・
ダラダラつまらない説明をする数学教師をボンヤリ眺めながら、、
なんて数学は面白くないのだろう~と思いました。。
・・・・・・数学嫌いは先生が作っている!とその時思いました。
なぜ一言で『核心』を言ってくれないのだろう と思いました。
生徒に問題があるのでなく 数学こそ・・先生次第だと思いました。

だからyukinkoさんのご主人の仰る通りなのです。
計算問題は別ですが、数学はほとんどの場合 
問題を読んで自分が何をしないといけないか?
どこに向かって行かなければならないか?
・・を理解する事から出発します。
そこに辿り着く道順を考える・・国語力と人生観(?笑)

多分ご主人は優等生だったのだと
勉強の真髄をよく解った方なのだと思えます。
yukinkoさん!ますます頼もしいですね~ルンルン
そして、、yukinkoさんとこの息子さん達も教えてみたいですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード