気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

特訓中


中間テスト
2学期制の学校と3学期制の学校がありますから

毎度の事ですが・・・
テスト期間も 先週から始まって最後が 6月4日・・・長丁場です。。



昨日も、、、朝9:00~夜8:30まで特訓 頑張りました~~


よい点を取ってもらうための016.gif 
その学校に合った問題・その学校の過去問をさせての いつもの特訓!です001.gif


だからテスト前は・・・ あれやこれ 下準備 が大変です。




  ここでちょっと、、
  ここに来て下さる方々で中高生のお母さんも多いようですから
  参考になるかどうか?(聞かなかった方が良かった~になるかも知れませんが)
  情報の1つとしてお話しておきます

  


うちの塾は 学校別のクラス編成になっています         
  


私立は・・教える順番も内容も学校毎に大きく違うからです。

  
どこの学校の生徒も一緒に教えている塾が多いですが・・・
         
そんな場合は その塾が大切にする学校 に合わせている事が多いです。

違う学校の生徒は 『明後日の方向を習う』 になっている筈です015.gif



勿論学校の中間・期末にとらわれない学習  
近視眼的ではない学習・学び方は大切な事ですし、、


うちの塾でも・・大きな志を持っている生徒は!
          学校の授業とは全然関係ない形でドンドン進んで行ってます。

だけど、、そんな一握りの生徒の例なんて 何の参考にもなりませんよね。



ごく単純に考えて!大多数の生徒は・・・・・

            
現在学んでいるトコロを教えて欲しい!

或いは ちょっと先を教えてもらって 学校を復習の場にしたい! と思っています。



特に、、高校の範囲は!!! とても内容が複雑になっていますから

塾と学校が全然違う分野をやっているなんて!
混乱の元であり 生徒にとって大きな負担 だと思います。



それでなくても 私立の場合は

中学から 代数幾何 の2本立て同時進行なのですから

学習内容が学校と塾とずれている場合は・・
何と!4分野 を同時勉強する羽目になります。
(公立の場合でも高校からは2本立てです)


塾に行かせているから安心なのではなく!
それが混乱の元になっている場合もありますから
学校と塾の学習分野については知っておいた方が良い・・と思いますよ。



何もかもがゴッチャになって、、、
頭の中がシェークされた状態で入塾してくる生徒がいます。

もつれた毛糸と一緒です。


そして誰よりも・・
  そのもつれた毛糸の存在を知っているのが!その生徒自身です



・・・子供は案外良く判っていますよ。
   ハッキリした言葉で説明できなくても 動物的な部分 で判っていたりします。
   自分が抱えている もつれ が、、先への漠とした不安感に繋がって
   歩き続ける事が出来なくなったりしているのです。


もつれを取り除いてやるだけで!
ホントにそれだけで!・・顔つきまで変わって043.gifきます。

活き活きと問題に取り組んで行きます。 問題に取り組む事自体が楽しそうです。


 本来人間は学習する事は好きなのだなぁ~

                                   ・・と思えてくるから不思議です003.gif



生徒は・・・ 
  シンプルに教えてやる方法が一番伸びる! が実感です。



以前・・・・・・・・・・・
良い点が取れたら 大好きにもなる!やる気も出る!まずは点を取る事です

当然 成績が上がります!数学が好きになります016.gif  ・・・とても単純な図式です! 
                                           ・・・・・・・・・・・・・・と書きました。



学年が新しくなって、、の最初のテスト

気持ち良くスタートするためにも大切なテストです!

                          ・・・・・・・・・・だから私も!頑張る~003.gif
[PR]
by kimanba | 2010-05-24 05:13 | 仕事(数学) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/10673740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinko0908 at 2010-05-26 17:00
kimanbaさん、こんにちは♪

いつもいつもkimanbaさんがお仕事を楽しくしている姿を想像します~♪
朝から夜までの授業、本当にお疲れ様です。
その塾が大切にしている学校に合わせて選ぶのがいいのですね。
確かに、その塾の色ってありますよね。
そういえば、長男が高校受験した時も、長男の第一志望高への合格率が一番高い塾を選びました~
そのせいか、カリキュラムはばっちりだったと思います。
それは本人も後に、塾のおかげだと自覚していました。
きっと、kimanbaさんも生徒さんに感謝されてるはずです♪

大きな志を持ってる生徒。。。羨ましい限りですね~うちは大多数の方ですので^^;
気持ち良いスタートは。。。???
私は、待ちくたびれてキリンになりました~><
Commented by kimanba at 2010-05-26 23:21
yukinkoさん お忙しい中ありがとうございます♪

そうですか~ 良かったですね。
息子さんは自分にピッタリの塾に通っていらっしゃったのですねぇ。
中高の1年1年はホントに大切な時間です。
悔いを残さぬような環境と過ごし方が大きく影響します。
だから 塾は本来は・・
学校によって大事にしたり疎かにしたりなんて!トンデモナイ事なのに、、
一斉授業の塾の場合はどうしてもそうしてしまうのですね。

私はもう若くはないので(気は若いのですが~笑)
なるべく『ストレスの溜まらない納得できる仕事』をしたいと思っています。
だから現在は・・学校毎に少人数を!その生徒の進度に応じた教え方
それができる仕事をしています。
それができる事に感謝しています。

・・・キリンになって逆転満塁ホームランって、、一番嬉しいですよね。
   何だかそんな予感も~♪
名前
URL
削除用パスワード