人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

真珠と神様


何だか、、私の買い物と言えば・・・・・・

      
『お得な形で着地する016.gifと言う話が多いのですが

      
買い物の神様がついているのかも~?・・と以前もお話しましたが

   ・・神様 今回の旅行もしっかりついて来られていました~041.gif




今回の買い物は・・鳥羽と言えば→御木本真珠島            

    
ただ、、私は真珠はもう幾つか持っていますので
今回購入する気持ちは全く!ありませんでした(これはホントです!)

     

娘は・・・
フォーマル用の一連真珠
(私のお下がりの)丸玉イヤリングは持っていましたが
真珠は好き053.gifなのだそうで
カジュアルなデザインの手頃な真珠製品を購入したい♪ようでした016.gif



真珠島には ミキモト真珠島 の2つのブランドがあります。

母体は両方とも御木本で一緒なのですが
全国展開されているミキモトはミキモト真珠島ブランドよりちょっと高額です。
ミキモトの商品は
真珠島と全国の店舗とは同じ価格での販売になっています。
ですから
真珠島での買い物のメリットは
御木本の『真珠島ブランドの真珠』がお安く購入できる
・・・・という事だと思います。



鳥羽国際ホテルには ミキモトの店舗が入っていて 
ミキモトの社員の方が駐在していらっしゃいました。

朝食の後・・・
見るだけ~のつもりでちょっと商品をみていたら、、
いろいろ説明して下さるその駐在の女性がとても感じが良くて、、
ミキモトならばどこで購入しても一緒なのならば
「折角なら、、この方から購入したいわよね~♪」



真珠島に行く前に・・・・・・・・・・・・        
娘は ペンダント揺れるイヤリングを購入。。
(真珠以外の部分はシルバーでしたからそれほど高額ではありませんでした)
        
私は 
小さな真珠が一粒ずつ埋め込まれた楽器を模したスプーン5本セット購入。




そして、、いよいよ真珠島へGO


、、、、、に行く前・・
観光船の係りの人 が声を掛けてくれました。。

・・・同行の神様の早速の003.gifお仕事でした~003.gif
  
   

「これから真珠島に行くつもりでしょう?

 以前と違って最近は 鳥羽の真珠業者の真珠は
 全部が一旦 真珠組合 を通す形になってしまったんですよ。
 その流通形態にした結果、
 御木本の真珠島の分も高額になってしまったのですよ。。
 だから、
 組合の直売所に直接行った方がかなりお安く買えますよ~♪

 勿論デザインが気に入るかどうかもありますから
 即断せずに、真珠島と組合両方に行って見比べてから決めた方が良いですよ」
      

ふんふん。。
成る程成る程、そんな事情があったのねぇ~015.gif
   

・・・・・ありがたい!情報でした~016.gif
              

           
           
早速教えてもらった組合直売所に行きました。
その後に、、真珠島へ。。見比べました

軍配は・・・組合直売所!
       


           
娘は 
もう既にミキモトの商品は購入していましたから
心積もりの予算はあまり残っていなかったようで

ブランドに関係ない!あこやの1粒玉の貫通チェーン 
このお値段が折り合ったらなぁと、それに絞って見比べていたようです。

       
私がやはり同じタイプの黒真珠 を持っていますので
これが・・
カジュアルにもドレッシィにも両方使えるのを身近で見て欲しかったようです。
       

これ!先々は娘への形見にするつもりだったのですが
丈夫な私!011.gif、、、、、、、かなり待たせそうだし、、037.gif

       



「うん!これは使う頻度高いからお奨めよ」・・と私も大賛成。


で、、、
二人で選んだのですが、、二人の意見が合いません~008.gif


娘は・・
もうプラチナ系や銀系は持っているから金が良いと・・・
でも選んだチェーンの細い事!(現在 金価格が高騰しているとか)

    
勿論
細い金鎖にポチッとちぃちゃ~い真珠のトップは可愛いと思います。
________________それなら私も好き♪
           
でもある程度の大きさのあこや真珠に細い金は・・どうもバランスが悪い!

       
「チェーンはもう少し太くした方が良い!」・・・と言う私と、、、

「そうなると高くなって、、私には贅沢だ!」・・・と言う娘、、、


            
「じゃ~チェーンだけを私がプレゼントする」・・・と言えば

「そうまでして欲しくない」・・・と言う娘



           
これなら買えるから買おう!が大切なのだ、、と言う娘。
それで、、
私が譲れば良いものを、、経験知・・の血が騒ぐ。。。


言わなくても良い事を言ってしまいます。。

   「貫通ペンダントの良さは 
    チェーンと玉との一体感・バランスなのよねぇ。。
    真珠に開けられた穴とチェーンがピッタリしていないと無様なのよ。
    チェーンが細いからスカスカして穴が見えるのが
   ・・私はどうもイヤだわぁ。。
    それに、、
私もプラチナで細いチェーンの経験があるけど、、、
    やっぱり弱い。。。
    すぐ切れて、、面倒だから修理にも出さずにそのまま使っていないから
    分相応にしたい! という気持ちは大切だけど

    ・・・・結局は中途半端な買い物は損なのよねぇ~




娘は・「もう何だかケチがついたから買いたくなくなったわぁ~」
私達仲良し母娘・・・
不穏な雰囲気になっていました。。008.gif008.gif
 



///////////////////////  買わないつもり!とは言っても、、
私も女037.gif 商品をしっかり見てはいました


心に・・最初から住み着いているモノ!はありました~041.gif041.gif


金鎖に・・・
大粒ゴールドの南洋パールと同じ大きさの白い真珠が
さくらんぼのようにまたがっている分で
アクセントに小さい一粒ダイヤもあしらってあります。。



・・商品が呼ぶ!ってありますよね。。
お店に入った時からその品に吸い寄せられて、、、、
真珠島でも似た分を見ましたが
お値段といい!大きさといい!断然組合の分が良い!
    

頭から離れなかったその分、、、、、、


他のお客さんが値段交渉して、、
「うちは原価ぎりぎりでやってますから!」
にべなく断られていたのを知っていましたが


015.gif015.gif015.gif015.gif ものは試し
    
「あれを、、私が購入したら娘の分考えて戴けるかしら?」


・・・ダメもとで言ってみました011.gif


私達を担当していた彼女・・上の人に相談に行ってくれました038.gif

出てきた男性・・京都で学生時代を過ごされたとかで娘と話も盛り上がり~063.gif



えぇ~い!という感じで
・・・・・お値引き!!!やってくださいました~016.gif016.gif


  
娘・・大喜び! 私も・・大喜び!
           
  (私はバーター貿易的要素で買おう!と思った分でしたが
   コレ!買わなかったら絶対後悔したと思います!)




そして、、帰りは
担当の女店員さんに指示してくださって駅まで車で送っていただきました。
車の中でも、、
購入した箱をしっかり抱えて二人で顔を見合わせては
笑みがこぼれる041.gifほとばしる~

あの不穏な空気はどこへやら016.gifでした~058.gif






by kimanba | 2010-07-31 00:04 | Comments(10)
Commented by dorothy_pc06 at 2010-07-31 06:40
さすがkimanbaさんですね。
神様ついてきたというより、呼び寄せてますね。
人生経験とお人柄でしょうか。
是非同行させて頂きたいと思いますよ。

ところでワタシ、フリオさんはあのお顔と
「ナタリ〜♪」ってとこしかわからないです〜。
Commented by kimanba at 2010-07-31 07:35
あれやこれやの買い物エピソードから
買い物への同行希望!お蔭さまでたくさんのお申し込み戴いております。
この調子ならツアー(?)は決行できる見通しです(ってすっかり旅行社口調)
人数はキャンディーズ(森三中の声もあり)から
現在スピードになっていたのですが
5人の女性グループとなると思いつきません。
ドリフターズは男だから、、こうなったらモー娘。まで増やしたいですね♪
でも ブログを拝見していると、、
みなさん!何の何のの魅力とパワーを持っていらっしゃいます!
私よりずっと神様呼び寄せの力をお持ちだと思うのですが!
その力はしっかりもっと上品な他のトコロに使われているようです。
その点私はちょっと恥ずかしい~。。

そうなんですか?・・なのにこの方の名前を出すトコが、、
いかにもdorothyさんらしいですね。
でも、、そんな気もしていたから
「~なのですか?」の質問形式にしたのですよ。
Commented by dorothy_pc06 at 2010-07-31 07:53
いっそAKBくらいまで枠を拡げてみましょうよ。
団長さんに(サーカスか)ついていきますっ!
Commented by kimanba at 2010-07-31 08:15
そうそう、、そしてマージンとって?
・・ってすぐ冗談でも出てしまうトコロに私の品のなさが出てしまって、、
  どんな恥ずかしい精神も!服装も!
(そもそも こんな事がすぐ浮かぶ・・って事が問題ですがね)
  思いついたら言わずにはいられない!せずにはいられない!
  ホンに因果な性質なのですよ~涙

こんな私なのに、、ついて来てくれますか~ウレシイ♪
Commented by clearmine at 2010-07-31 23:32
なかなか奥深い、母娘買い物ツアーですね。
ちゃんと、最後は「めでたし、めでたし」で終わるところが
さすがです。
Commented by kimanba at 2010-08-01 00:06
clearmineさん~♪ すったもんだの母娘のバタバタ劇を・・・
『なかなか奥深い』とキレイに表現してくださって
ありがとうございます。
どんより不穏な空気は何処へやら
現金な娘はペンダントの箱を見てはニコニコ
私を見てはニコニコでしたよ~笑

娘は・・・・・
理想の大きさの玉をピッタリの金チェーンで揃える事ができて
ましてや予定の金額にちょっと足した位で買う事ができて、、
かなり嬉しかったようです。 
もっと実質は高価ですし 実際高額に見えるのですよ。。
ちょっとピンクがかった良い真珠でした。。

安く買えます!の断言・約束はできませんが、、
どう転んでも悪い形にはならないと思いますから
(dorothyさんが買い物ツアーを いっそAKBで
 なんて言ってもくれていますから)
よかったら♪ clearmineさんも行きませんか~
clearmineさんと話すと面白そう~!!!!!!

Commented by akicosmosA at 2010-08-01 23:59
終わりよければすべてよしですね♪
いつもアバウトそうな風に装っている(笑)kimanba さんは
なかなかのお人だと思っています♪
真珠大好きなので今度ご一緒に~**
私も買い物の勉強を最初からやり直さないといけないみたいです;;
買い物の神様こちらにもきてほしいなあ
時々貸して下さいませ(笑)
Commented by kimanba at 2010-08-02 01:10
それではお言葉に甘えて、、こすもすさん~♪と呼ばせて戴きます。
(↓に書きますが、呼び方ってちょっと緊張するのですよ)
なかなかのお人のこすもすさんから なかなかの、、、
なんて言ってもらったら!こそばゆい面映い気持ちで 
グフフ、、(思わずついこんな下品な笑いになってしまうではないですか)
嬉しいなぁ~ありがとうございます。
でも、、私は装っているのではなくて!ホントに大雑把で、、
娘に言わせたら  
ある部分での『デリカシー』に欠ける人間でもあるようなのですよ。
ただまたある部分では妙にギクシャクしてしまう遠慮しいのトコロがあって
例えば一番親しい友・・みんながアッコと呼ぶのですが
私が一番親しいにも拘わらず
「アッコさんとかアッコちゃん」と言って 呼び捨てができないとか。
肝心のその友は
「呼び捨てにしないだけでそれ以上のひどい扱いをする!」とは言いますが~笑

こすもすさんは大粒の真珠が似合いそうです~!
この神様は・・ちょっと庶民性が強いみたいですから
あのステキな雰囲気に物怖じしてはいけませんから、、
私も同伴で~♪ というわけにはいきませんか~笑
Commented by yoko_mama at 2010-08-02 07:58
そっか!
気まんばさんには髪じゃなく、神がついていたのか!
恐れ入りました(笑)
こうして最後まで楽しい旅を綴ってくださって読む側もめっちゃ楽しめましたわ。
もしかしてまだまだ楽しい話はあるってか?
それにしても、親娘でこんな素敵な旅行できれば幸せよね~
我家の娘は犬だから、一緒に真珠を買いにはいけないわ(悲)
Commented by kimanba at 2010-08-02 09:11
そうなんですよ!何でもついてます。。ゴミも!
ブログを通じて 思いがけずに♪
みなさんステキな方々と交流するようになって
こんな話はさすがにNGかな?とか思いながら書いてきましたが
呆れてもいらっしゃるでしょうが一緒に笑っていただいて
それが一番うれしいです。。やさしくがうれしいです。。ありがとうございます!
自分が自分らしくいられる環境はみなさんに作っていただいているなぁです。

yokoさんはステキなのに
思いやりの心があって 不思議にザックバランでしょ?
絶対息子さんの彼女やお嫁さんになる方から慕われますよ~。
良い形での親娘関係を作られると思います。
それもまた楽しみですよね♪ 
実の親娘は遠慮がない分ひどい時は凄まじいのですよ~(今度書きます)
そうそう 夫には髪(頭頂部が薄くなっている!)も神もついてません~笑
旅話はもう1つ残っています。
名前
URL
削除用パスワード