気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

大根の寝床


福岡の市場は、、、品質が良いです。。
            とても新鮮でお安いのですよ。。053.gif





今日の話は・・・・・・・・・・・
調子に乗って買い過ぎてしまったために辿ったです006.gif



ついつい安さに釣られて買ってしまいました。。

・・・・・・・・福岡では基本外食で自炊はしないのに!つい買ってしまいました。




夫も来ると思うと、、感覚が狂ってしまって
             たくさん買っても大丈夫な気になってしまった事と、、



買わずにはいられない!金額005.gifだったからです~041.gif



とうもろこしが39円! 大根が39円!038.gif038.gif038.gif


      まだとうもろこしはレンジでチンしておやつに食べたりもできますが、、、、、

      
      大根なんて食べる機会もないのにですよ。

      同じ理由で・・なぜか?大量のオクラとしいたけ~も
      血迷った私011.gifは購入していました003.gif


      メロンも3個!梨も4個!オレンジも桃も、、、
      お供え物とは別に買ってしまいました。
      メロンも梨も1個ずつは食べましたが、、残ってしまいました。
      桃は4個(うち1個はお供え)・・これだけが完食!


      とうもろこしはもう、、、安さに負けて8本も買いました011.gif
      とうもろこし大好きなので食べる自信はあったのですが
      結構美味しいものを食べる機会が多くて、、4本(うち夫は1/2本だけ!)食べるのが精一杯。。




どうしましょう、、、008.gifこの残った大量な食べ物。。。。



015.gif015.gif015.gif015.gif




そうだ♪これ等を持って帰るためキャリーバッグを買おう!

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いました。。



 
夫が・・「いいかい! 冷静になるんだよ!

     39円の大根のためにキャリーバッグを買うなんて、、、本末転倒だよ」





はい!確かに確かに、、ですが


せっかく安く買った野菜や果物を・・・・・・

なんとか連れて帰りたい!037.gif で私の気持ちは一杯でした。




キャリーバッグは、、、買ってもまた使う機会もあるでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・だったら無駄にはならないが 私の論理です016.gif



買い物に行きましたよ♪ 可愛い39円大根ちゃんのために~



・・・そして 中途半端な買い物は後悔の素!


これはまた 私の買い物哲学に確固としてある項目でもあります


野菜や果物を運んだ後も
いつでも使えるような! 無駄にならない買い物をしようと思えば


結構本格的な買い物になってしまいます。



  結局 イノベーターのジーンズ生地のキャリーバッグにしました。

 

  これは、、
      娘がイノベーターの同じ大きさのソフトキャリーを持っているからです。

      娘の分・・初めて見た時からいいなぁ~と思ったスーツケースでした。
      色が良くてコンパクト!あの十字の凹凸も好きで、、、
      青にオレンジのチャック部分・・鍵もオシャレ~♪でした。     

      何より独身時代から新婚時代・・・・・
      ソファ等、、イノベーターで揃えていましたから
      私にとって懐かしい・好きなメーカーの品でもあります。
      
      その上! 娘と一緒に旅行して驚きました。。

      これがとにかくよく物が入る!とことん詰められるのですよ。
      ヨーロッパもこれ1つで大丈夫なのですよ。
      あんなに小さいのに、、何でもかんでもが入っていました。
      娘の分はジーンズ生地ではなくビニール生地でしたが

      多分どちらの生地も伸びるのは一緒だと思いました。


      あの驚異の収納力は・・・・・

      まるで ドラエモンのポケット のようだったのですよ。。



買いました~!

一緒に買い物について来た夫が・・・・・


「えぇ~~!39円の大根を入れるために買うのがこれ?」037.gif




夫が・・・・・・・・・・・・

荷物でパンパンのキャリーを引いて帰りましたよ。
あのオシャレなキャリーバッグの中味が 大根やとうもろこし、、、なんて

誰が思ったでしょうか041.gif、、




さらに夫! 「自転車を持って帰るなんて無理だ」 と言って・・・


案の定 「欲しいのならあっちで買えばいいじゃないか」と言いました。



欲しい?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全然問題の本質が解っていない夫です015.gif015.gif



私は夫とは別便で、、、お大尽様の夫と違って青春18の消費に努めなければなりません008.gif

自転車・・・・・引っこずって042.gif持って帰った私に・・・夫は絶句していましたよ。
        (この引っこずって・・の表現に万感の思いが込められています008.gif042.gif007.gif015.gif



      
[PR]
by kimanba | 2010-08-30 06:53 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kimanba.exblog.jp/tb/11192039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dorothy_pc06 at 2010-08-31 07:25
大変な、いえ、充実したお盆休みをお過ごしだったんですね。
さすが働き者のkimanbaさんですね。
この暑さの中、その働きっぷりは読むだけで↓汗がにじみます。

それにしてもお野菜。
そんな値段を見たらやはり買わねば!
キャリーバッグも納得。
ワタシも今、いつ終焉を迎えるか分からないけしはんを
収納するための引き出しにカッコイイのがほしいと
思っているところ。
たかが消しゴムに・・・
でもkimanbaさんの日記に背中を押されたような気がしましたよ。
Commented by kimanba at 2010-08-31 08:09
我ながらよく頑張りました!!よ~想い出すだに空恐ろしいほど。。
・・この筋金入りの怠け者が唯一頑張るのが 福岡に行った時と大晦日。
時間との勝負で、、
お尻に火がついた状態でなければ働けない!からではあるのですが~笑

でしょう?でしょう?解ってもらえますよね。
主婦ならば この野菜の金額には誰でも驚愕すると思いますよ。
買わずにはいられませんでした~。あの市場が近所に欲しい!

dorothyさん、、あの『消しはん』は収納してはダメですよ!
一度キチンと個展を開いてから、、
その後は個展を見た人達の反応次第で考える事です。。
私なら、、、そうします!
私に背中を押されたならば、、
dorothyさんのあの誰にでも見せたい『消しはん』には私・・
このような押し方をしますよ~。。
本気で考えてください~ね♪
Commented by yoko at 2010-09-01 14:28 x
大根のためにキャリーバッグ・・・
おかしくて転げ笑っちゃいましたわ。
やっぱきまんばさんはちょっとやそっとの女じゃない(爆)
自転車といいキャリーバッグといい・・・
わかった!
きまんばさんちはお金持ちなんだ!!!
だから色々買えるんだ(納得)
Commented by kimanba at 2010-09-01 22:13
yokoさん・・ちょっとやそっとの女じゃない、、は褒め言葉ですよね~笑
呆れつつの言葉だとしても、、、
並でないは・・褒め言葉として喜んで受け取ろう~♪ですルンルン
でも
お金持ちか?に関しては違います!(キッパリ断言できる悲しさかな)
これは、、悲しいかな貧乏性と言うのですよ。
私の妹宅は・・うちと違って結構裕福なのですが
母が堅実に育ててくれたお蔭(これは感謝)でか、、
妹もお安い時に買う癖がやっぱり抜けず
たくさんの食品や備品のストックをしています。
そして、、彼女は自分で
「ストックする・・は貧しさの現われらしいわよ~」と笑っていました。
読んだ本に書いてあったそうです。
だから
私も・・お安い物に遭遇すると後先忘れて購入してしまい、、
後始末が高いものについたりするのですよ~アホでっしゃろ?
Commented by こすもす at 2010-09-02 06:13 x
きっちり、ウフフとしっかり読ませていただきました。
やっぱり並みのお方ではないですわねえ!(褒め言葉★)
↓ お疲れ様です・・・。その発想私には生まれません(笑)
お野菜・・・私も買いたい!と思い、でも重い;;
たぶん宅急便にしちゃいます。とにかく手に何も持ちたくない私;;
たぶんそのキャリーバックが魅力的だった?♪のかも~**ねえ??
なにはともあれこの暑い中働き者の kimanbaさんに
心からお疲れ様♪
今もなおのしょうろうながしの風習・・形は変わっても
受け継がれていくのでしょうね。そうであってほしいと思いました。
Commented by kimanba at 2010-09-02 08:01
こすもすさんの褒め言葉(笑)!しかと受け取りました~ウキウキ
うんうん、、こすもすさんと夫の発想は一緒です。
ずっと以前ブログにも書いたのですが
夫が3日旅行すると、、毎日1箱ずつ3日分の宅配便が届きます。
今回も当然「宅配便で送りなさい」と言いましたよ夫!
私は「安く買った意味がなくなるから、、それだけはできない!」
う~ん、、この論理がすべての出発点で、、
だからやっぱりいつまで経っても夫にとって 私は異星人のようですよ。
空き家の草取りも夫は「業者に頼みなさい」です。
ただ、、これだけは『節約』ではなくて
本家に対して・・年に1度汗を流して家のために働く・・事で
家を継がなかったいろんな気持ちをなだめているのですよ(自己満足)

良い風習だと思います。。しょうろう流し
私もそうあって欲しいと思います。できる限り私!参加し続けますね♪
名前
URL
削除用パスワード