人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

大胆な裁縫


夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  「じゃ~今後の事もあるから 駐車場で少し練習しようか?」

  
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  何をまた面倒な事を言い出す人だろう
  

ペンキ塗りの時もそうでしたが、、
前もって試してみるなんて私の辞書にはありません・・・・・と書きました。




私はいつでもいきなり本番です008.gif



出来上がるまでの 長い行程 を考えるだけで 気持ちが萎えます002.gif


そしてもう1つの大きな理由は・・・・・・


『せっかち』だからです003.gif  出来上がったものを 早く見たい!





例えば・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のインテリア***子供達が幼い頃篇***




子供等汚し盛りなのに!

どうしても好きで!生成りの布ソファーにしていました。

  
  
私・・・・口うるさい部分もある親でしたが 「汚す」 という点では

     とても~寛大だった~と自信を持って言えます041.gif

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供にとっては幸いでした。。041.gif

     
     口に入れる分には神経質でしたが037.gif
     それ以外では部屋のあははの状態も平気でした011.gif

     だからすぐ!近所の子供達の 【遊び場 (溜まり場?)】 になりました~よ
     (子供は敏感です!すぐ、、この家は大丈夫だと思われたみたいです)
     
     だから
     ソファーが 生成り なんて無謀と言うほかなく003.gif当然汚れます。



そこで
(隣の奥さんが子供の学校に提出する雑巾
毎回自分の子供の分と一緒に 「ついでだから」 と作って持って来てくれていた程の016.gif


直線縫いも危うい裁縫苦手人間でしたのに
         

038.gif大胆にもソファーカバー自分で作っていました038.gif


パーツを組み合わせてL字型にしたソファ~部分と単独の分でしたから

コーナー1つ 角2つ 中2つ・・・・・・の計5こ分

座る部分と背もたれ部分が分かれているから・・・10個分も!でした~

座る部分なんて、、ボックス型にちょっと複雑な成型で作らなければなりません!
(私にとってはスゴイスゴイスゴイスゴイ事でした~)



でも 最初に書いたような理由で!1時間で作っていました005.gif


多分、、、キチンと採寸して作れば大変な作業だったと思います。。

私は 「こんくらいかな~?」 なんて


ソファーに直接布を当てながら、、、

コーナー部分の曲がっているトコなんて大雑把全開で!
                 

 目分量でジャキジャキ切っていってジャーッとミシン!



////////////////// 結構 高価な生地を使っていましたから ////////////////////////

失敗してもいい!という腹を括(くく)っての真剣勝負でしたが 

とにかく 早い!!楽!でした041.gif

生地は 北欧テキスタイル を使っていました。



             私がイケアになかなか行く気持ちになれなかったのは、、、
             悔しかったからです。
             北欧スタイル!これが若い頃から好きでした~。
             昔は!でも!!!!これがどれもこれもとても高価でしたよねぇ。
             家具も!生地も!

             あんな思いをして揃えたのに、、って
             便利になった事よりも複雑な気持ちの方が渦巻いて なかなか行けなかった~!

             だから初めて行った時は・・興奮しました。。
パラダイス!041.gif


とにかくこんな調子でしたからすぐできました・・・よく作っていました003.gif

気分転換にカバーを換えると部屋の雰囲気が一変058.gif あれは良かったです。。



私のブログのお友達・・・みなさん!とても器用♪です! 

手作りが上手で、、それを何気なくとても自然にやっていらっしゃいます。
  
私にとっては 見果てぬ夢で♪ だからいつも感心しきりなのですよ!058.gif058.gif





  
by kimanba | 2010-10-24 07:50 | 私らしい | Comments(10)
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-24 18:35
>私のブログのお友達・・・みなさん!とても器用♪です!
ご安心ください!
僕はミシンを使えません!

こんなしょーもないこと言うのに一番乗りですみません。。。
Commented by kimanba at 2010-10-24 21:58
イエイエありがとうございます。。
ここはそんなにコメントは入らないですから
反応していただく事はうれしい~ですよ♪
男だから・・「使えません」に堂々と!マークをつけていらっしゃいますが
それは奥様が『できたお方』だからで、、、
我が家の場合は 「~~のボタンをつけておいて、、」の夫の依頼に
生返事でなかなか腰を上げなかったら
(いつも私は遅くなってもギリギリには間に合うようにするのですが
夫は性格上早く準備しておきたいからそこのトコロに温度差があったようで)
そのうち夫は自分でするようになりました~笑
何事も教育(?)の力は大きいですね。
それに、、私よりずっと丁寧です。。
これからの男子は料理は勿論!裁縫も・・・
「できます!」の方が良いかもしれませんよ~!
                     by どの口が言うてるねんオバチャン
Commented by shinn-lily at 2010-10-25 11:33
>私のブログのお友達・・・みなさん!とても器用♪です!
ご安心ください!
ミシンは使えますが、
「デザインがいいのに、なんですぐ壊れるの」
といわれる私です。
せっかちだからね、やっぱり、似ているかしらわたしたち??
自分のことを言われているようでしたから。
Commented by sogno_sonyo at 2010-10-25 20:05
ブログのお友達・・・に入れない そにょ です (ノ_・、)

母がお裁縫大好き人間だったので その反動で面倒になりました。
テキトーなことやるとすぐ怒るから。こだわりすぎますからね、出来る人は。
人間は誉めて育てなくてはいけないというのに。

kimanbaさんの 目分量でジョキジョキって!
でもそれは生地がお高い分 かなりの真剣勝負であったことかと。
必要に迫られた瞬間芸ともいえる作品の良さは 
私にも覚えがあって理解できます~笑

今でも何かお作りになる事はありますか?

Commented by kimanba at 2010-10-25 23:29
★lilyさん
lilyさんお帰りなさい~♪
どんな週末を過ごされたのか私もお話ワクワクで楽しみです。。
それにlilyさんのお留守中にlilyさん提案の課題がキッカケで・・・・
↑のmimizuさんとお話する事ができました。ありがとうございます。

え~~っと実は、、こんな事書くと怒られそうですが
>私のブログのお友達・・・みなさ 
まで書いてlilyさんの名前が浮かんだのですよ~。。。
「どうなのかしら~?」 入れてもいいのかな?(ゴメンナサイ)の分で~笑
だから
、、、何となくそんな気ぃがしていましたから驚きませんし
  うれしいです!赤信号みんなで渡れば、、の心境に近いです。
Commented by kimanba at 2010-10-25 23:41
★sonyoさん
盛んに思い出そうとしています、、、、、そうでしたか?苦手でしたか?
↑のように書いたからlilyさんに更に怒られそうですが
そにょさんのイメージとしては紅茶教室に行ったりとか
なんだかやっていらっしゃるかと思っていました。
丁寧に暮らしていらっしゃるようでしたから。。
でも『モノの考え方』の面から考えたら
「うんうん、、そんな感じ!」裁縫苦手そう~です~♪

そして確かに!うちも母が何でも作っていました。
自分のスーツから私達のオーバーコートまで。
あんな緻密な型紙からの分なんて、、眩暈です。
真剣勝負の瞬間芸!・・そうですよねぇ~解ってもらえて嬉しいわぁ。
今は全然作っていませんが
そうそう、、、、の分を思い出しました。。書きますね♪


Commented by shinn-lily at 2010-10-26 09:26
fufufu,
もう性格読まれてました?
予想とおりです。
Commented by こすもす at 2010-10-26 14:25 x
うふ+**不器用だけど早く作りたいお試し嫌い!採寸嫌い
目分量・・こんなんですがいいでしょうか*笑
私の母もなんでも上手でお裁縫は娘時代のワンピース、ブラウス
全部作ってくれていました。
なので学校で制服のすそがとれたとき私ホチキスで止めました。
脱いだ服はちゃんとたたむのに;;
こんなんで仲間でしょうか+**
Commented by kimanba at 2010-10-26 23:23
★lilyさん
lilyさんまた来ていただいて良かったです。
コメントちょっと追加しなければならない!と思っていたからです。
そにょさんのコメントに<丁寧に暮らして、、と書いたでしょ?
lilyさんもその意味では・・
『丁寧に暮らして行く事』を大切にしていらっしゃるからです。
そうありたい!と思っていらっしゃる。
そういう精神を大切にしている!
これは大切な事だからです。
せっかちで大雑把でも 鈍感な人のそれではない!
そしてちゃっかり自分も入れてしまうと
私もそうではない!(・・・と思いたい~笑)
lilyさんは
精神面で『丁寧に暮らす』を主眼において生きていらっしゃる
だから丁寧に暮らしている人の精神は よ~~く解るし 
そんな人が好きです♪よね。
私の場合は・・自分はとてもできないけど、やってもいないけど
その世界の事はとても自然に理解できるから
案外住人になれるかも、、
などとまたまた不遜に考えていたりしているのですよ(図々しい私です)
Commented by kimanba at 2010-10-26 23:33
★こすもすさん
そうなのですよ~、、とても不思議なのですが
こすもすさんはこんな時に 
「うふふ、、」と艶然と笑いながら(・・そんなイメージですぅ) 
うふふなご自分を嬉しそうにおっしゃるのですよね~♪
絶対!こすもすさんは丁寧に暮らしていらっしゃるのに
お茶目な優等生の顔?(優等生だけど型破り?の方でしょうか)
うふふ、、と出されるのですよね。
多分こんなあんなのこすもすさんの性格が
人間としての柔軟さ 『人間の幅』に繋がって、、
みなさんが周りに集まってくる一因でもあるのでしょうね。。

ホチキス!には大笑いとうれしくなりました~です。
そこまでする人はなかなかいませんよ!!!私もしたけど~笑
その時の友人達の表情は忘れない。。
でも、、あれ私の場合は痛かったです。
生地が厚かったから動くうちに尖った部分が立ってきてチクチクしましたよ。
名前
URL
削除用パスワード