人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

野次馬夫


身近に事件って起こり得るものなのですね。 昨夜は我がマンションで起こりました。


月曜日はいつも夫は・・9時30分頃帰るのに その日は9時50分、、、




そぉ~っとリビングのドアが開きました、、、????


  「どうしたの?、、、泥棒じゃあるまいに。。。」 と言う私に


  「ああぁ~~良かった! 無事だったか。。。」 と言う夫  「何?」




それで初めて知った!火事騒ぎ


消防車が10台も来て下は大変な騒ぎだったらしい。


ましてや9Fでの騒動で、、、我が家は10F!


私はいつもより早く9時に帰宅したので その騒ぎとはタッチの差だったようでした。。




交通規制もあって車が通れない状況だったらしく


夫は・・自分はそのマンションの住人だと言ってやっとこのビルの駐車場に通してもらったようで

060.gif夫はとってもうれしそう~060.gif



事件の真っ只中・・に興奮する夫の俗の部分満開~003.gif003.gif




つい最近 お友達のブログで近所に強盗が入ったニュースを読んだ時に・・・

     怪我人も出なかったような事件だったから
     そんな時はうちの夫ならウキウキ捜査本部に常駐しそうだ と書いたばかりです。





夫は・・いつまで経っても子供っぽくて

こんな時はすぐルンルン野次馬になってしまいます。


ある部分で社会性が育っていないから、、

子供が騒ぎに興奮するそのまんまを出してしまうのですよ008.gif



夫は・・実際はかなり 思慮深い人間だとは思います。


     だけど、、悲しいかな子供っぽさが抜けていない分

     雰囲気が軽い! のですよ。。これが私はとてもとても!残念なのですよ。
     (私・・いい恰好しぃの部分がありますから)

     
     それなのに夫は・・さらに夫は・・

     周囲から少し軽んじられるような立場を好んだりするのですよ。

     私には到底理解できない夫のある面です。
     イエ正しくはその心理を分析した事はありますから またの機会に書きます)

     



今回もしっかり事情を聴いて来たようで夫は早速ご報告。。

    お手伝いさんが鍋の火を消さないまま帰ったから
    無人の部屋(住人夫婦は帰宅前)で
    空焚きされた鍋の煙が火事と間違えられたようです。
    集まった住人達は
    はしご車が伸びて行きながら避難を呼びかけられたと
    嬉しそうに言っていたそうです。





「へぇ~、、あの家・・お手伝いさんがいたんだ。。」 と言う私に


「えっ? そこに注目するの?、、、火事だよ?~」 と言う夫





・・・・・・・・・・だけど、、、私の一番辛い定期点検を年に2回もやっていて
                   (↑リンクしています。定期点検騒動も記事にしました)
       
        今回火災報知器は作動しなかったのですよね。 何も鳴らなかった。

        あの私を悩ます定期点検!廃止運動でも起こそうかしら039.gif





「住人ほとんどが出ていたのに君がいなかったから、、

逃げ遅れたのかと思って心配したよ」
 と夫。044.gif




ふぅ~~ん015.gif心配した割には 私の安否を確かめるより前に

野次馬になってしっかりみんなと話して来たのね。


娘がこんな夫について 笑いながら言っていました。


 「父さんは非日常が好きなのよね~♪」058.gif
by kimanba | 2011-03-01 23:32 | | Comments(16)
Commented by shinn-lily at 2011-03-02 08:26
父は日本橋生まれ
というわけで、こういう騒ぎはみのがさない
火事や地崩れ、多摩川の事故など新聞沙汰が近所にあると、かならず子供たちを伴い、現場に行きます。
事件最中なら、興奮は絶好調、
まわりでは、kimanbaさんのご主人への評価と同じだったのですが(笑)
本人は子供にこういうことを見せておくことは大切なことだと、豪語しておりました。
現場分析まできかされるので、
おかげさまで、川も怖い、崖も怖い、火事の悲惨さも充分子供の頃から納得、少々臆病になりすぎました(ノ_;)

世の中には野次馬ってたくさんいますよね。
でも誰の中にも人の不幸より自分の興味の方が・・・ということがあるのですよね・・・・その心が怖いけど。

kimanabaさん、巻き込まれないでよかった。
それも心も平和のうちにことが収まってよかったですね。
Commented by kimanba at 2011-03-02 08:56
お父さま ど真ん中の江戸っ子だったのですねぇ~♪
どんな方だったのか想像するだに 『微笑ましい~』です。
それにゾロゾロ付いて行って
神妙にお父さんの講釈を聴く子供達
良いご家族だったのですねぇ~ほのぼの☆
好奇心が旺盛な方だったからこそ!
素晴らしい発明もお出来になったのだと 納得です!
実は私も本当は・・・
『好奇心』(このために危険な目にも数知れず遭いました)は旺盛で
いろいろな出来事には興味津々ではあるのですよ。
ただ、、
【他人の目】をある部分では気にしないけどと
ある部分では非常に気にしてしまって、、(そんなトコロが私にはあって)
野次馬にだけは興味があってもなれない~笑
スターに会っても知らんぷりしてしまう、、ホントはミーハーなのに。。
Commented by mimosahappy at 2011-03-02 09:00
くっくっくっ!
ご主人の野次馬の前に!kimanbaさんがお手伝いさんに着目するってところ、わかる~~!!(笑)
私もたぶん、同じこと言うと思います(爆)しかも同じ言い方で!
目をキラキラさせる少年のようなご主人。。いいわぁ~!^^
ウチは両方野次馬だから、きっと夫婦して見に行ってると思います!(笑)
Commented by kimanba at 2011-03-02 09:20
そうでしょう~、、、
多分 mimosahappyさんと私は思考回路がよく似ているように思います。
(ご迷惑でしょうが、、ね 笑)
だから私も野次馬には率先してなるタイプなのですが
これは仕事の関係もあってか??ブレーキがかかってしまいます~笑
そうそう、、このお手伝いさんの家・・・
ここが出来た時から一緒だからよく知っているのですが
もう子供達も社会人と大学生で家を出ているのですよ。
・・・・・家事は一番楽になっている時期なのに~と、、驚きました。
豊かな家庭ってあるんですねぇ。。
Commented by keymyall at 2011-03-02 10:06
もしかしたら、大変な騒ぎだったのですね。
消防車10台と言うのは、すごいです。
でも、空焚きだけで良かったですね。
本当の火事だったら、とても大変だったでしょうね。
それにしても、旦那様、楽しい方ですね ^^)
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-02 14:28
人は「非」を見ることで「自立」神経が鍛えられて大人になっていくんですよ(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-02 17:02
あはは、思わず仕事中ですがPCの前で笑ってしまいました~
すみません~

だってねぇ、私も言いますよ、「へえ!びっくり!下のお宅お手伝いさんがいたのね!へえ!!!」って~
火事よりそっち~>爆

私はどちらかと言うとミーハー的な部分が大!なので、サイレンが鳴って近づいてきたら、それ!とばかりに飛び出して行くタイプです~
で、夫も~>苦笑

これは多分一生治らないと思われます^^;

お友達が言うのです、「あなたって歩いているときもただで歩いていないのね。常にアンテナが回ってるのね!疲れないの?」って。
だけど私はボーッと歩いている友人は、気の毒というかもったいないと思うのですよ~
だってどこにどんな面白いことが落ちているかわからないじゃないですか~^^
それを見逃すなんて、もったいないですもん!
人生は楽しまなくちゃ!です~^^(だから野次馬~^^)
Commented by mayumi-roma at 2011-03-02 19:22
kimanbaさん、その騒ぎに全く気づかなかったところが凄いです!
でも、火事ではなくて大事にならなくてよかったですね。

ご主人、本当は思慮深い方なのに、人から軽く見られることを面白がるなんて・・、
それは、きっと、本当に頭がいい人だからです。
ご自分に自信があるから出来る事。
そして、その自信を持てる部分については、自分だけが分かっていればいい、他人に誇示することないと考えているのではないですか?

そして、そして、kimanbaさんのshinn-lilyさんへのレスにあった「スターに会っても知らんぷりしてしまう、、ホントはミーハーなのに。。」という文章。
同じです~
私が知らんぷりするのは、自分のつまらないプライドのためですが・・
相手がどんなスターであっても、同等でありたい私なんです。
間違ってもファンです~とか、写真を~なんて絶対に言いたくありません。
って、昔、お仕事で一緒だった郷ひろみと写真撮って、引かれましたが・・(汗)
これに懲りたんですよ。
写真を撮る事で、同等の立場ではなくなったんですよ~
私のほうが下になってしまった・・
と、どうでもいい私の教訓でした!
Commented by uransuzu at 2011-03-02 22:08
こんばんは~♪
今夜も酔っぱらって・・・ご機嫌さんで・・・遊びに参りました~
私も台風が来ると・・・なぜかワクワクします・・・
波が荒くなった・危険な海辺を見にいったりします~(笑)
非日常が楽しい・・・平和で凡庸な人間なのだとお恥ずかしいです。
だけど、家族以外の前では・・・気取っていますので・・・こんな時のワクワクした気持ちを隠すのに苦労しておりますのよ。

「マンションでお手伝いさん」・・・私も、まずは、こちらに反応しそうだわ~
羨ましい~、お手伝いさん欲しい~~~
Commented by clearmine at 2011-03-02 22:22
おおごとにならなくてよかったです!
火事ってホント怖いですもんね。
ご主人が非日常が好きっていうのも、なんとなく
分かります。
街を走っていても、消防車やパトカーが走っていたら、
「どこで何が!?」ってすごく気になりますもんね。

kimanbaさんの着眼点が「お手伝いさん」であるところ、
笑えました! 
初めて明かされる新事実ですもんね!
Commented by kimanba at 2011-03-02 23:35
★keymyallさん
火事に対応する体制は凄いですよね。。
もし、、ボヤでも最初は判らないのですから
万全の対応をするしかありませんから
9Fという事でハシゴ車も何台も来ていたようです。
その上 パトカーも3台来ていたそうですよ。

ホント!本物でなくてよかったのですが
空焚きの鍋、って火を出すのではないのですか?
私はずっとそう思っていたから
むしろ火が出なかった事に驚きました。

夫・・ふふふ、、面白いですよ。
腹立たしい事もありますけど楽しい事は確かです♪
Commented by kimanba at 2011-03-02 23:40
★mimizuさん
この前・・あんなに時間を掛けて
分析・解説していただいたから、、ゆっくりしていただきたい~
とは思いつつも
こうして点で送られる言葉に考え込むのも『シャク』なので~笑

生徒の話を1つ・・・
とてもとても可愛くて素直な子が言いました。
「私・・はっと気づいた時が小学校の3年生でした」~ニコニコ♪

Commented by kimanba at 2011-03-02 23:53
★ank-nefertitiさん
そうでしょう?そうでしょう!そうだと思いますよ~笑
私も一緒ですよ。。いろんな事に首を突っ込みたい!
知りたい!見たい!です。。
野次馬になれないのは 仕事柄といい恰好しいの部分かな?
もう、、幽体分離しそうなのに~です!大笑い
そして実際に実生活で!
ank-nefertitiさんは実践していらっしゃる、、を
これまで見せていただきながら 感嘆しているのですよ。
私もこれまで
相当あれこれする人間だと言われてきましたが
(仕事も昔はめずらしかった転職とかもしていますしね、、
他にもあれやこれ、、またぼちぼち書くかもしれません 笑)
でもとにかくank-nefertitiさんには負けるなぁ~と
その活動のダイナミックさに
嬉しくもあり、、で 喝采を送っているのですよ~♪
ちょっと日本人にはめずらしいからかしら?
大陸的な性格がとても気持ち良し~です。
Commented by kimanba at 2011-03-03 00:12
★mayumi-romaさん
もう学年末テストの前だから
クラブ活動がない分早く始まって早く帰れた月曜日!
ちょっと早く帰れたものだから
「あ~あ、、ちょっと一息」でソファに寝そべって
録画しておいたTV番組をぼんやり観ていました~笑
消防車の音は聞こえたけど
まさかこのビルとは思わなかったです。
我が家は結構街の中心でメイン通りに面していますから
日頃から頻繁に消防車やパトカーは通り過ぎるのですよ。

これも一緒!解ります!mayumi-romaさん。。。
『プライド』・・これについてはもうもう
この狭いコメント欄では書ききれません!
ゆっくりまたお話したいです♪
そうですよね。もうその心、、手に取るように解ります!
そして、、多分このコメント欄を読んで共感していらっしゃる方が
たくさんたくさんいらっしゃるようなそんな気持ちがしています。
・・・・・そんな人達が来て下さっているようなそんな気がしています。
私 学生時代TV局でアルバイトしていたのですよ。
何だか今日のmayumi-romaさんの話・・解かります。
Commented by kimanba at 2011-03-03 00:20
★uransuzuさん
私は今日は4コマも仕事をしました!
2つの教室を行ったり来たり、、
2時30分から10時30分まで~!!!!今日は働いたわぁ~。。
uransuzuさん、、飲んでいたのねぇ~笑
・・・と ちょっと苛めておいて
ホロ酔い、、良いですねぇ~。。
一緒に飲んでみたいなぁと思わせますよuransuzuさん♪
面白いお話が聴けそうです。。

台風・・・まるでまるで夫と一緒です~笑
あれは被害が出たりしますから
ホント!大きい声では言えないのですが
二人でお菓子も用意してお茶を飲みながらワクワク
ベランダの叩きつける雨風を見物します。凄いねぇ~って。
Commented by kimanba at 2011-03-03 00:29
★clearmineさん
そうですよね。本物の火事だったら大変でしたよね。
泥棒と違って 火事は根こそぎ奪って行きますものね。
一番大変なのが火事だそうですが、、確かにそうですね。

でも間違い、、とも思えないけど(とにかく大事には至らなかったから)
みなさん 気楽にあれこれ嬉しそうにおしゃべりしていたそうですよ。
ベランダに出て見ていた人達は
間近でハシゴ車に乗った消防士さんを見て
その上「避難してください」なんて言われて
興奮した~とウキウキだったそうです~笑

住人も帰宅していたみたいで
本人が「お手伝いさんが、、」と言ったらしいのですよ。
こんな時は派遣先が責任とるのでしょうかね?

名前
URL
削除用パスワード