人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

心のお守り(おもり)



私が最初に気持ちをコントロールする!その訓練をしたのは・・・・



毎年毎年の

生徒の受験結果を受け止める事の苦しさから逃れるためでした。


現在の塾は・・・中高一貫校対象ですから大学受験しかありませんが

以前の塾は・・・公立校を対象とした塾でしたから高校受験は不可欠でした。



当時の私は・・・・

あらゆるデーターを総合的に判断しての合否判定 
その生徒の性格も考え合わせての微妙な合否判定に長けていたので

きまんば先生の勘ピューターと呼ばれて
高校受験生全員の毎年の受験校選びが私の仕事になっていました。




現在のような少人数の塾ではなかった、、というだけではなく

特に昔は子供の数が多くて!高校受験が熾烈な時代でもありましたから


どうしても毎年何人かは 泣く生徒 が出てしまっていました。


人間の生死とは比べられないと思われるでしょうが、、、



15の春を泣かせるという事は・・・


その時の生徒にとっては 人生で初めて出遭う苦しく辛い人生の一大事 

人間の生死 にも等しい出来事だったのです。



その子にとってはこの世の終わりのような出来事で

その生徒も泣く、、その生徒のお母さんも私にすがって泣く、、、、苦しかったです。



合否が出た後は言うに及ばずその前も、、、眠れない日々が続きました。。

それは義務感・責任感 それだけではなかったです。

ほとんどの生徒と身内に等しい深い繋がりもあったから 職業を離れた私自身の苦しさでもありました。



お子さんがいらっしゃる方は・・自分の子供の受験の年を思い出してみてください。

そんな年が毎年だったとしたらと思ってみてください。 

それが私が置かれていた立場だったと思ってください。



我が子ならば、、まだ腹もくくれますが 、、、、、、、とにかく苦しかったです!



『私、、こんな事繰り返していたら、、、病気になる!』 ――本気で思いました。



何年か、、そんな年を送った後で

ある方法でその苦しさから抜け出る事ができました。


それが結果的に 気持ちをコントロールする になったのだと思います。



でもその 気持ちをコントロールする ・・私の方法とは


実はとても単純な!言うのも恥ずかしい 逃げる という卑怯なやり方なのですよ。


ただし 逃げる と単純には言っても

そこには・・大変困難な要素が含まれています。



つまり、、、物理的にならば ある状態から逃げ出す事は可能でも

精神的には その事を考えてしまう! という事から逃げる事は不可能に近いからです。




『考える』 とは・・心に浮かんで来るものだから もうどうしようもないもので、、、


ましてや一番気に病んでいる事なのですから

振り払っても振り払っても 

頭の中にどっかりと腰を下ろしてしまう、、、とても厄介なものとの戦いだったのです!




・・・・本に没頭は、、これはダメです。

   すぐ考えてしまう! そこに行ってしまう!

   夜 眠りに就く前の布団の中なんて最悪です!   

   そんな時間を作ってはダメ!

   行き倒れのように何かをしながらパタリ!と眠りに就くのが正しい方法です!






結論は・・考える行為を何かに置き換える! ができればOK




そこで何も考えずに没頭できるものとして 私が選んだのが ゲーム でした。



告白するに・・・

私は恥ずかしながら花札が大好きなのですよ。


中学の時に従妹の家に遊びに行って
ちょうど遊びに来ていた従兄の友人達から教えてもらった花札が面白くて、、、
思わずその日は従妹の家に泊まったくらい! はまると私はのめり込む。。
猪鹿蝶~ 月見で一杯 花見で一杯





その花札が TVゲーム にあったのです!




ただし!いきなり逃げてはダメです!!!




合格発表の日は・・・
その結果とその事実としっかり向き合って苦しみます。

苦しむ日を1日は作って置かなければいけません。
そして大声で泣きます!これも必要です!






そして、、、その次の日からひたすら逃げます

くる日もくる日も・・・花札ゲームに没頭没頭没頭!!




夫や子供達も心得たもので、、、その期間は

母さんのゲームの日々 として良い子で見捨てていてくれました。



でもとにかく こうやって考えずに逃げる!を何日か続けると、、、

自然に元の生活のサイクルに戻れるようになっていきました。




そして それを何年も何年も繰り返しているうちに、、不思議な事に・・・・・



花札ゲームに頼らなくても

考える!考えない!のスイッチ が自分の中で切り替えられるようになりました。




形から入った事ですが 考えない状態を身体が精神が覚えたのだと思います。




いろいろな物事とガップリ四つに組んだら、、自分の心が保てない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『風と共に去りぬ』・・で スカーレット・オハラの最後のセリフが


 面倒な案件に対して、、どうしょう、、何とかしなければ!の時に

 でもとりあえず 「明日 考えよう」 です。。 

 

 ・・・・・・・・・私はこの精神が結構好きです! もうもう面倒な事は、、今は考えたくない!





そして子供の頃・・・

私の母は料理や洋服を作りながらいつも鼻歌を歌っていました~♪


よく聴いていました~
ケ・セラ・セラ、、、これは特に好きな精神です!


ケ・セラ・セラ~なるようになるわ。。後の事など、、わから~ない037.gif037.gif037.gif
by kimanba | 2011-03-27 03:00 | 言葉・考えた事 | Comments(32)
Commented by sogno_sonyo at 2011-03-27 03:43
こんな時間の更新に早速コメントしてしまう私も自由人~。
昨夜はまた素敵な時間をお過ごしでしたね。

毎年毎年が受験生の母だったら・・・なんて考えてもみなかったわ。
そうねKimanbaさんのお仕事はそういうものだったのね。
人一倍人情に厚いKimanbaさんのことだもの、神経すり減らしてしまうわね。
誰にも迷惑かけない逃避術は花札~(笑) 没頭している姿を想像すると笑えるけど
それは壮絶な悲しみの姿でもあったのですね。
そうやって気持ちの切替を訓練しなければならないほど
生徒さんと同じ気持ちになってしまう先生なのですねぇ。
でもKimanbaさんのお仕事は喜びも大きい!でしょ?
Kimanbaさん自身もこの天職で生かされているのも事実だと思います。
Commented by kimanba at 2011-03-27 04:05
私もまだ起きてるわよ~自由人って言葉は良いけど、、
不良よね、、互いに~笑
そうなんですよ。昨夜のコンサートはまた最高でした。
もう記事にはしませんが
塾生のソロが3人もあって凄くうれしかったので
前から2番目に座っていたから首が痛くなりました♪
受験は・・
大学受験は生徒ももう半分大人だし 例え結果が浪人になろうとも
それは今は当たり前の形(一浪はひとなみと読むのですよ 笑)
だからそれほどは堪えないのですが
15歳の悲しみは
プライドだけではなく居場所を失った挫折
死ぬより辛いと言った子もいた位のそんな苦しさでした。
第一悲しみに耐えられる年齢ではないから、、それが見ていて辛かった!
そうなのですよね。だからこそ!
悲しみもあるけど 喜びも大きい!だったのでしょうね。
現在は 悲しみの部分をスルーできています。
ホント!今は高校受験がない事が私にとっては天国です♪
花札は・・・書いてよかったかしら?
またみなさんが引いていかれるようで。。。この人って一体何者?でしょうね~笑
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-27 05:31
さすが!
NAC理論の応用をわかりやすく書かれてますね。
Commented by kimanba at 2011-03-27 08:35
えっ?、、、NAC理論の意味が解りません~。。
今調べましたが、、解らない!
mimizuさんの造語ですか?

だけど、、あなたも動物的勘が凄いわぁ。
実は今日の記事の前半にmimizuさんが登場していたのですよ。
登場と言うより主役~笑
いつものように長くなったから次回に回したのですよ!
・・・・・・・・・・臭いがしたのかしら?
Commented by akicosmosA at 2011-03-27 11:45
逃げてないわよkimanbaさん。
実は私も両親からケセラセラ精神を植え付けられました。
もちろんスカーレットの言葉は私の言葉(爆)
明日考えよう!そしてもうひとつ明日のことは思い煩うな。
そして段々、そん時はそん時!
最終的には生きていればこそ!命さえあればなんとでも出来る!
といいながらここ数日の不安定さは?私らしくないの;;
一度みつめたらどうしようもないことは抱えない・・それしか
心を守る方法はない。私もよくわかってるんですよ;;
でも弱さもあるのでねえ;;
でも弱い。甘い・・もう堂々と認めちゃおうと今回の日本の危機で
おもいました。
Commented by ihoko at 2011-03-27 14:23 x
確かに思春期の挫折って・・ものすごく辛いですよね。全国ではなく、県とか、学区単位の本当に本当に小さな枠なのに、あれに縛られて、それが通れなかったら先が無いように思ってしまう。私は女子校で、そのまま行けばよいものをお受験をしてしまったので仰る事わかります。あんな事は、一生の内、一回か2回で充分、それ以上となったら、身が持ちませんよね。しかも自分の事じゃないだけに余計に辛い。(多分本人よりも、親も相当入れ込んでいるでしょうから、むしろ本人は、親への申し訳なさや恥ずかしさが大きい気がする)花札ですか・・?あはは・・私得意ですよ。小学校の頃に父方の祖父に仕込まれましてね。お正月のご挨拶の後は、父方の実家では祖父と従兄弟とで、コイコイ大会。母方の家では、百人一首でございました。
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-27 16:06
>えっ?、、、NAC理論の意味が解りません~。。
アンソニー・ロビンズです。
Neuro-Associative Conditioning 理論。

>実は今日の記事の前半にmimizuさんが登場していたのですよ。
今日の記事だけじゃないでしょ?
男はおそれをなして近寄らない大奥ブログに上がり込むんだから、いじられるのは覚悟してます(笑)

>登場と言うより主役~笑
若草物語で言えばローリー役ですか???
Commented by shinn-lily at 2011-03-27 21:29
娘の中学受験のおり、
「ああ、親は子供の時だけ、このなんとも言い難い思いをするのに、塾の先生は毎年この思いをして、大変だな」と思いました。
希望校に入ればいいけど、入れない時・・・・たぶんkimanbaさんのつらさって、生徒のことではないかなと想像していました。
何故って、人間は自分のことより、自分が大切に考えている人のつらさの方が厳しいとおもうからです。
その最たるもの、自分のつらさは必死にのりこえるのに、子供がつらいときはおろおろしてしまうし、親がつらい時ももっと切ないし。

わたし、自分のつらさは人には言えないほうだし、相談もできないけれど、なんとかなるさで、今ままでやってきたけれど
逆に、今度の震災の被害者を見て、今はそういう風に本当に思えるかどうか、不安になってきてしまいました。

ただ、なにかあった時は抗うことなく、それなりに覚悟をきめて、やっていこうと思うの。

花札の柄、大好きで、
お酒が飲めないけど、あのカードをめくり
お花見をしたような、お月見をしたような
気分になって、酔えるので・・・・よく弟妹や娘とやりましたよ。




Commented by uransuzu at 2011-03-27 21:37
その日は、とことん向き合って苦しむ・大声で泣く・・・ここが一つのポイントですね・・・
kimanbaさまの・・・心根の優しさと・真面目さがここに現れています。
いきなり逃げて・・・大酒飲んで・愚痴ってわめく・・・のでは、ダメよね・・・(あ、ちょっと自分のことバラシちゃいました~)
そして、それから・・・逃げるというより・・・考えないですむほど・何かに没頭する時間をもつ・・・
なるほど~~~
この没頭するものって・・・人それぞれに違うのでしょうが・・・「人に言えない」ようなものの方が・・・効果あるような気がしますね・・・うふふ㊙
Commented by kimanba at 2011-03-28 08:26
★こすもすさん
ありがとうございます♪
もうもう素直にうれしいコメントです。
、、、花札ねぇ~と書きながら躊躇もしました。
「こすもすさん驚かないでね」の気持ちもありました。
ただ、、、ここへ来てくださる方々は
表面的には全然違うタイプの方々ではあっても
底に流れる『源流』と言うのでしょうか?
それがとても広い!と感じていました。
だから、、
「まあ!」とは思いつつも見逃していただけるかと!甘えてエイヤー送信~笑

そして、、ケセラセラ・・に関しては絶対そうだと!お仲間だと!
思っていましたのですよ~♪
>そん時はそん時!
なんて激しく何度も頷きました。そうですそうです。
穏やかで品良く暮らしていらっしゃるこすもすさんの
そんな腹のくくり具合が好きで 場違いとは思いつつも
遊びに行かせていただいています♪
Commented by kimanba at 2011-03-28 08:39
★ihokoさん
そうなのです。まさにそう!
大人にとっては大した事ではなくても
世の中はもっと広いものなんだけど
生まれてから『そこ!』でしか暮らしていなかったら
そこが世界のすべてだし!
自分の周りの人達が世界のすべてなのですよね。
さらに言えば・・・
お母さんの中にも そう思ってしまって子供にプレッシャーをかける方も
残念ながら少なくないのですよ。
現在は遠くいろいろな地域からの生徒ですが
当時は地域密着型でしたから そういう諸々が顕著でした。

そうですか~!ご存知ですか花札!・・と言いながら
もし『花札』をやった事あるとしたら、、
ihokoさんかmimizuさんかな~?なんて思っていました~笑
実際はやる人が少ないから
これを言っても大丈夫だろう、、という友人を仕込んで(?)
遊んでいました。金持ち友人がいるのですが
彼女がはまってしまって、、賭けてやるのですよ!
何百円の世界に目の色を変えて、、楽しかったです~笑
Commented by kimanba at 2011-03-28 08:49
★mimizuさん
へぇ~そんな人がいたのですね。。勉強になりました♪
だけど、、みんなが知っている理論ではないものを
さりげなく会話に挟むのは・・・
感じはあまり良くないよ~mimizuさん!
とお姉さんが教えて置いてあげますよ♪

>いじられるのは覚悟してます(笑)
どうやら いじられたがっているようだから、、、
喜ばすのはしゃくに障るわね。
どうしようかしら? 放っとこうかしら、、、笑
Commented by kimanba at 2011-03-28 09:28
★lilyさん
以前lilyさんのブログへの私のコメントで
「言いたかった事を言ってもらった。どうして解ったのですか」 
と言っていただきました。
今、、、、同じ事を思っています。
私はlilyさんのようには人間を受け入れる間口は広くはない!と
残念な事ですが そう思ってはいますが
こと生徒に関しては
全員が!(敢えて自信を持って言う事ができます)
私の事を学校の先生よりも誰よりも
頼ってくれていた事は間違いありませんでした。
だから! いろ~んなタイプの生徒達ではありましたけど
自分の友人には決して選ばないタイプもいたけど~笑
全員の事を
『心から好き!大事だ!!』と自信を持って言えました!

あとは、、lilyさんが書いてくださった通りです。
自分ではないからこその辛さは私もlilyさんと一緒です。
我が子や親兄弟に対しての想いは一緒です。
生徒へはそれプラス責任感もあったと思います。
ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2011-03-28 09:40
★uransuzuさん
あらゆる感情はニキビと一緒で
押さえつけるだけでは
内部で化膿して大変な状態になりますから
まずは一旦搾り出して
その後、、それぞれの方法で自分に合った対処法をする!
それしかありませんよね。
>「人に言えない」ようなものの方が効果あるような気がしますね・・・うふふ㊙
まさしく!!!そう!ですよねぇ~うふふ

心根のやさしさ・・これは私にはふさわしくないですよ~!
何でもうれしい言葉はちゃっかりいただいちゃいますが
さすがの私もこの言葉には尻込みですよ(でもうれしい♪どっちじゃい)
私は・・人間は誰でも好き!という訳ではない分
一旦好き!となったら、、
心根やさしい・・は身体一杯で発揮します かな?~笑
Commented by yoko_mama at 2011-03-28 09:52
私ね、いろいろなことを経験してきました。
いろんな苦しみや辛さも人の倍以上経験してると思います。
そこには涙の量も半端じゃないと思います。
受験のときももちろんそうでした。
幸い我が息子はできが悪かったけど推薦枠で大学に行けたので、そのときは泣かずにすみましたが・・・
でも就職氷河期にぶちあたったときは泣いた泣いた。
最終面接まですすみ、かならず内定もらえると思ってた企業からもらえなかったあの辛さ・・・
もう何も手付かずで一人泣きはらしました。
当の息子はポジティブな性格なのでまったく気にせずだったけど。
私一人、毎日泣きつづけたわ。
息子の就職でこんなに泣く親ってもしかして私ぐらいかも?って思ったほどよ。
私って繊細だから、ぷぷぷ。
Commented by yoko_mama at 2011-03-28 09:53
続く。

っで花札の話。
じつは私も花札大好き人間でした。
私は小学校の頃にはまりました。
だから気まんばさんよりも早くから花札してたのよ(笑)
昔、実家の父が健在業を営んでたので仕事に来る人の楽しみが花札だったのよ。
その中に兄と私も入って花札を教えてもらってからはなんか病み付きになっちゃってね。
兄と二人で毎日のように花札して遊んでたわ。
今はやり方忘れたけど、思い出せばきっとまた病み付きになりそうだわ~

Commented by kimanba at 2011-03-28 10:33
yokoさんが経験された事は
多分、、
万の言葉を費やしても私達には正しくは伝わらないと思います。
私にとっては人生で一番の恐怖を
どんな気持ちでやり過ごしてこられたか
私がここで書いた事とは次元が違う出来事だったと
それはもう想像する事さえ失礼な事だと思ってしまいます。

それにもう一方で私は・・・・
様々な事柄に関しての 【相手の身になって考える】 は・・・
何も知らない頃は不遜にも
自分でもできていたと思っていました。
でも実際自分がその立場(その立場の身内)になった時に
・・・本当には解っていなかった
という現実に深く!深く!打ちのめされたものでした。

だから、、yokoさんの味合ってこられた様々な想いと
それを・・大切な引き出しに収められて
そして、、現実にしっかりと対していらっしゃる姿勢
私達に夢を与えながらブログを発信していかれている姿勢に
心から深い敬意を覚えました。
つづきます。
Commented by kimanba at 2011-03-28 10:50
で、、打って変わって『花札』話~♪
yokoさんの引き出しは・・桐たんすのように精巧です。
悲しみは悲しみとして
悲しむ時にはしっかり悲しんで
・・・どこかにそれは【個人的な事情】という腹のくくりをしていらっしゃる。
yokoさんにもある潔い【腹のくくり】を感じていました。
だから
がははと笑いながら 私達の調子の合わせてくれる広さ~♪
どうかなぁ~?と思いながら投げた今回の花札話、、
↑でも驚きましたが
結構・・経験者多し ですよね。yokoさんまでとは想定外でしたが~笑
あれ!面白いですよね。
これ実は、、賭けてやるとまた面白いのですよ。
私の金持ち友人なんて
実際お金を置いてやる方が実感が湧く!なんて
百円玉をジャラジャラさせて握りながら 「エイ!」な~んてネ 大笑い

TVゲームにあるのですよ。
もし何かまた苦しい事があったとしたら、、これはお奨めです。
何も考えずに没頭できて面白い!・・賭けができないのは残念ですが。
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-28 13:08
傲慢を自覚してる人は、自分が知らないから皆も知らないと思うことは傲慢だということを知ってると思いますぜ、ねえさん。

コメの骨子はNAC理論の内容じゃなくて、kimanbaさんが経験から感覚的に見つけ出したそれが、学者の系統立てた理論とほぼ同じ内容であることをさすがと言わせてもらったんですよ。
しかも、それを誰にでもわかるように自分の言葉で書いていることが、さすがに人にものを教えることを生業としてる人だなぁとの思いも込めてあります。

別の言い方をすれば、「kimanbaさんの言ってることって、有名な○○先生の言ってることと同じ!」ってやつです。
こういう場合、一般的には、有名な○○先生の「言ってること」は話の流れの中で本筋に置かれるものではありません。
したがって、ロジカルシンキングをすれば、有名な○○先生の言ってることを「皆が知ってるかどうか」はあまり関係のないことに気付きます。

>どうしようかしら? 放っとこうかしら、、、笑
放っておけるなら(笑)
僕、誘惑(挑発?)には弱いですから。。。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-28 13:53
確かに!我が家はどちらの子も15の春で号泣した口です。
親は憮然としただけなんですが。
息子は内心点で号泣し、娘は補欠1番でありながら、その年に限って誰も逃げなかったということで、希望の高校へ行けずでした。
まあ、その後はそれなりに二人とも折り合いを付けて人生送っております。
塾の先生には感謝してるんですよ、私。
どの子とも正面からぶつかってくれて、救われました。
kimanbaさんの記事を読んで、ああ大変でいらしたんだなぁと今さらながらに感謝です。

私は、今、正直どうにもならない状態でしてね。
コントロールできると自分でも思っていたのですが、今回ばかりはダメでした、というよりダメです。
何かに没頭すればよいのでしょうが、それすらみつかりません。

スカーレット・オハラの台詞は私も大好き!で、常にそう思うようにしてきたのですけど。
昨日お風呂の中で、こんなときはこの歌かな!なんて思って、ご存じかどうかわからないけれど、「涙をこえて」なんてのを歌ってみたんですよ。
だけどね、いつもなら元気をもらえる歌詞なんですが、「輝く明日、信じて~」なんてね、今は無理じゃん!で・・・

Commented by ihoko at 2011-03-28 16:58 x
小学校から思春期に掛けての子どもなんて、自分のプライドよりも、親の期待に答えたい。その方が多い事も問題なんじゃないでしょうか?子どもに取ったら、実は地域とか学区とかよりもっともっとミクロの世界が全て。そう、家庭が全てなんですよね。そこで、自分を認めて欲しくて精一杯頑張る。で・・親のがっかりした顔見たくないばかりに、自分を押さえつけて精神のバランスが取れなくなる気がする。
それを毎年見なくちゃならない塾の先生はやはり、花札やるしかないですよね。わかります。
ちゃぶ台をひっくり返す時のタイミングが違う・・・と、前に書いておられましたよね。私の父方の祖父は、ちゃんと子どもにお金を掛けさせてそれをちゃっかり巻き上げて喜ぶ‘業つくじじぃ‘だったんですが、ある日、小学生の弟が勝っちゃったんですよ。しかも私たちを舐めた祖父、大金投じてましてねぇ・・。で、・・座敷の床の間の花瓶を、庭の池に投げ入れ、怒りに任せて帰る途中、玄関先から落ちて怪我した人ですからね。ちゃぶ台投げるのも、花瓶投げるのも同じかと・・・。普段は温厚でシャイな祖父が、なぜゆえ、トラさんというあだ名であったのか?その一瞬で理解しました。
Commented by kimanba at 2011-03-28 23:04
★mimizuさん
1本取られました、、参った! mimizuさん。
そうですね。そうですそうです!確かに!
私が知らないんだからみんなも知らない・・なんて
これ以上ない傲慢でした!恥ずかし。。

傲慢ついでに言ってしまうと
よく mimizuさんは・・
さすが先生とか教える事を生業としているからとか言いますよね。
先生でも教える事の下手な人は山ほどいます。
学校の先生の中にも
「あなたねぇ、、犠牲者をたくさん作るから仕事辞めなさい!」
そう言い渡したい人 山ほどいます。
反対に別の職業の人で 先生にしたい!と思う人も山ほどいます。
あまり職業は関係ないように思うのですよ。
・・ mimizuさん然り♪ですし。

ときどきの mimizuさんの差し水のようなコメントありがたいですよ。
だから お留守前にお届けできるようにはしますが、、
良い内容かどうかは??なのですけどね。・・・聞かぬが花?
Commented by kimanba at 2011-03-28 23:22
★ank-nefertitiさん
そうですか、、子供さん達もでしたか、、。
確かank-nefertitiさんも高校入試で悔しい思いをされましたよね。
世の中で一番歯痒い!悔しい!事は・・
『もうちょいだった~』という時だと思います! 
ラインからかけ離れていたら諦めもつく
むしろ清々しいくらいスキッ!とできるのに、、と思います。。
残念でしたけど、、だからなのか!だからこそ!
その悔しかった!惜しかった!分を
ank-nefertitiさんも子供さん方も
しっかり後の人生で取り返していらっしゃいますよね~♪

良い塾の先生とめぐり会われて良かった!と思います。
変な言い方になりますが
そんな先生だったら 気持ちの区切りも付けられるのですよね。
人生の忘れ物をした気持ちにならずに済みます。
それが生きていく上で 何より大切な事ですよね♪

そうやってank-nefertitiさんが思っていらっしゃる事は・・・
神様に届いていると思います。神様は鏡でもあります。
そうやって被災地を思いやる心でブログを発信する事が
読む人の心に響き それが被災地のためになっています!
そしてank-nefertitiさんにも神の感謝のお加護が
 
Commented by kimanba at 2011-03-28 23:37
★ihokoさん
よく解ります。うちの母が教育ママの走りでしたから!
もう母の支配がいやでいやで、、ではありましたが
そのお蔭で 途中から全然勉強しなくなったにも関わらず
母の教育ママ時代の遺産
それで食べていけた部分が大いにありなのですよ~笑
その部分は感謝。
そしてそして 不思議なもので
母は50代で亡くなったのですが
その後、、私が世間的に成功(?)した時(偉そうですね~笑)
それを一番喜んでくれる筈の人!
そんな存在がいない寂しさをしみじみ噛み締めましたのですよ。
不思議な心理でした。

ふふふ、、お祖父さまと私・・似ています♪
多分お祖父さまはB型かと、、。
投げればスキッ!として
何もかもをすぐ忘れる人です! 大変な好人物♪
それなのに・・・周りは執念に覚えている~困ったものです!
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-29 00:00
ひぇっ!
kimanbaさん、もしや・・・と思っていましたが、B型?
あら~!
我が夫と同じですわよ~
私はOです。
OってBのお守り役なんだそうですよ~>笑

我が家、私以外全員B!
そりゃもうユニーク(!)な家族でございますよ>爆
Commented by kimanba at 2011-03-29 00:10
そうでしゅ! しっかりB型!多分B型の典型です~笑
そうですか。。。ank-nefertitiさんのご主人はB型ですか。。。
自分を否定するようで不本意ながら、、ご愁傷様です~笑
でもこれでank-nefertitiさんがご主人に文句を言わない・・が
深く深く、、納得できました~大笑い
それは・・・・・・・・・・・・・・しない方が良い!です。
でも悪気はないし、、
感情を全部出すからある意味では扱い易いですから♪

それにしても、、、B型の主張の激しい事!全員ですか~。
私の実家も父のB型が子供3人全員B型に繋がりました。
我が家は私のBを息子がしっかり受け継ぎ
娘はAB型! いずれにしてもBはしっかり入っています~♪
Commented by mimosahappy at 2011-03-29 01:25
こんな時間にこんばんは!
例の方法!なんと花札!?@@
いえ・・奥深~~い様々がおありなのですね。。
今、眠くて思考回路がストップしてますが。。
ワタシみたいにすべての刺激が「喜怒哀楽」に直結してる単細胞人間はどうしたらよいでしょう??
kimanbaさんみたいな修業しても感情をコントロールなんてきっとムリだろうな~~。。
このまま、「あーまたやっちゃった~~~」「反省」を繰り返すのでしょうか。。がくっ。
Commented by kimanba at 2011-03-29 07:27
おはようございます♪
ね!、、ホント、、何の役にも立たないような私流方法で
お恥ずかしい限りです。
ただmimosahappyさんも同じB型。
B型は感情の表れ方が激しいですよね。
思いっ切り喜び、怒り、楽しみ、、、
だから悲しむ事も大きくて、、その自分の感情に押しつぶされそうになる~
そうでしょう?、、、そのための自己防衛の私なりの方法なのですよ。
今はまだmimosahappyさんは
「あーまたやっちゃった~~~」 くらいの事柄で済んでいる事は
ある意味とても幸せな事で!
できればそれがずっと続く事が好ましいと思います。
反省・・なんて微笑ましい♪

ただもし、、どうしても心を持て余すような事に出遭った時・・・
↑でuransuzuさんがとても良い事を言ってくださいました。
>「人に言えない」ようなものの方が効果あるような気がします
まさしく!!!そう!なのですよ。
人には言えないわぁ~という方法で、、忘れなさい!です~笑
Commented by akkochan-sukisuki at 2011-03-29 07:46
kimanbaさんの記事を読んでいるといつの間にか自分に置き換えて考えさせられています。。。
確かにそうだわ・・・
自分もそうやってコントロールしている真っ只中です。
とにかく仕事に逃げています(笑)
毎日9時過ぎに帰宅、、、クタクタでふとんにもぐりこみ
気が付いたらまた朝、駅に向かって歩いています。
震災があってからというもの
お上の政策もコロコロ変わって
その都度対応を変えなくちゃならなくて・・・
ストレスもピークかな(爆)
ただ、、、そのストレスに今は助けられている気がします。
自分に起きた悲しい出来事は
(花札ができませんが、、、)他のことで紛らわせているうちに
モトの自分に戻っている、いや戻したいと願っています。

ここにおじゃましたら
なんだか元気が出てきました~それじゃいってきまぁ~~す(^◇^)
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-29 15:14
>先生でも教える事の下手な人は山ほどいます。
先生と呼ばれていても、そういう人を先生と僕は(笑)
うちの子は二人とも塾に行ってませんし、僕自身も行ったことがありませんから、塾ってどんなところか知りません。
でも、kimanbaさんは物事をわかりやすく解説する能力が高い人だと僕は感じています。
しかも、そこからkimanbaワールドに引きこむ話術が秀逸。
子どもにも保護者にもウケのいい講師なんじゃないかなと思っています。

で、実は上の一文はごあいさつ代わり。以下本題。
ご存知のように、僕は明日から1週間留守にします。
行く場所が行く場所なので、帰ってきてどういう精神状態かちょっとわかりません。
加えて10日にはまた上京が控えてるので、ざっと半月程は留守にする形になります。
その間に僕が主人公の記事を挙げられても参加できないから、堪えてつかえ(方言:くださいの意)。
主人公がいない間に皆でいじり倒そうといういう趣旨なら・・・。
僕が主人公なら僕にこのくらいの発言権はあるでしょ?(笑)
Commented by kimanba at 2011-03-29 22:29
★akkochanさん
そうですよね。辛い時期を過ごしていらっしゃいますよね。
これまで丁寧に生きてこられた分・・
akkochanさんは何事にも!
【誠実に真正面から対されて】 
本人は大変でもそれはまた大切な精神だと思います。
だって、、私はそんなakkochanさんに憧れもしたのですから~♪
そういうものがakkochanさんのブログには流れています。
一緒よ~、、って言って下さるけど
確かに同じような気の抜き方はされるけど
何なのでしょうねぇ~この匂いの違い~笑
どんな事をしてもakkochanさんらしさが醸せる事が
素晴らしい事だと思います♪

仕事に逃げる、、って・・でもらしいです!
私が akkochanさんの会社の社長なら
表彰状を授与しましすよ!・・
会社から逃げる人間が多い昨今 見上げた根性です♪
Commented by kimanba at 2011-03-29 22:41
★mimizuさん
私がここで言う先生は・・学校の先生です。
塾は選べるでしょ? だからダメだと思えばそこを止めれば良いわけで
でも学校はやめられないでしょ?
だから先生の責任は大きいのですよ。

そうそう!、、私教え方は上手です!
生徒と親のウケもかなり良い!です。
うんうん、、どれにも頷きます~笑

ただし kimanbaワールドは・・・
カッコ良すぎて尻込みです。。
ヤクザな世界という意味なら さもありなんですが。。

そうですよね。主役の意志は大事ですよね。
ちょっとだから記事を上げますから
指導が入るようなら 笛を吹いてください!
じゃぁ~送信!
名前
URL
削除用パスワード