人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

贅沢な日々



前回意味深な書き方をした・・・ちょっと面白い仕事



・・・・秘密が多い私のこんな謎めいた書き方は
       嘘っぽくもありますし003.gif
       長く書き続けてきたら(もうブログ始めて1年半になりました)
       お話して置いた方が良いかなぁと、今日はこの部分を書きます。

で、今書き終わり読み返したら思い出に浸ったりもして書いたもので
ダラダラしたとても長い文章になっています。
読み難いと思います。
ごめんなさい。。私は書きながら楽しかったですけど♪


∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥



頑固な性格、思い込みの激しい私は・・
小学校の頃から(幼稚園だったかも)教師になる!決めてしまいました。


「将来・・何になりたい?」 
どこで訊かれても即答全然迷った事がない!

初志貫徹!教師になりました 016.gif



・・・それなのに転職?不思議ですよね005.gif

だから
転職の話は・・
こればかりはどこへ転職したのかを明かさないと、、
多分納得できないと思います。



教師1年目の年明け早々、TV局にいる友人から
ヤマハ「遊び」を提供するを新しくつくる!と聞きました。
 


『贅沢』・・快楽主義を提供するエピキュリアン精神の課
                                
     企画推進プロジェクト




私の性格を知っている友人は「きまんばに、、ピッタリ!」

私も「おもしろそ~私に、、ピッタリ!」 016.gif016.gif016.gif016.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それ以来 遊ぶ事と贅沢する事が仕事!頭から離れませんでした。


学校は好きでしたし!生徒も可愛かったけど!、、
もっと広い世界に行きたい・・・という気持ちも。。

まだ若かったから好奇心を抑える事ができず転職決意!




ヤマハは・・この遊びの精神を広めていくために・・
遊び心のある人間を!・・だけど堅い部分ある人間を!・・

柔と剛・・・自分で言うのもなんですが、私 ピッタリだったと思います。


ヤマハ・・
現教師 に興味を持ってくれて、前年の7月に入社試験終わっていたけれど
2月下旬に
一人入社試験を実施してくれました。

入社試験は出来レースではなかったです!
通常の一般試験とまるで同じ分を
一日かけて受験しました。

・・・・・・・・・試験官の人も退屈そうでした。。。。。037.gif




ただ教師を辞めての転職ですから

合格した場合は・・企画推進プロジェクト配属 と決まってはいました。。
                (普通は配属先は未定)

だから、、結局私は・・教師は1年しかやっていません。



私に与えられたヤマハの仕事は・・・・

遊びのいろいろな企画を立て
ヤマハの各専門の課の人達に動いてもらって実現、進めて行く事でした。

そのため企画推進課4人しかいませんでした。

あらゆる事をしなければなりませんでした。あらゆる事をさせてもらいました。





ある年代以上の方ならご存知の・・・・・・

つま恋でのポプコン の認知度を高めるための様々な企画・・これが一番でした

(この↑のグリーンがつま恋カラーで、懐かしい~!)



つま恋に観客動員かける為の

年2回開催のポプコン観戦ツアー 

つま恋へ1泊2日で
TV局の人達や各地の楽器店の方々を引率して遊びも提供
ポプコン広めるためのツアーでもありました。


(若い方はご存知ないでしょうけどここから出てきた人達多いのですよ。
 小田和正だって長渕剛だってチャゲ&飛鳥・クリスタルキング・あみん・安全地帯、、、)




私が入社した当時は・・・中島みゆき~♪ 
            世界歌謡際優勝の後の打ち上げ・・・
            ホテルニューオータニに宿泊して一緒に中華のコース食べたりしました。。
            当時のヤマハの歌手は 因幡晃や世良正則のツイストや円広志、、
            他には・・・音楽スタジオを利用する有名なフォークの人達とか、、
            たくさんの人達のお世話もしました。



企画推進は音楽普及課と密接な繋がりがありました。連携して動いていました。

音普Ⅰ課(音楽教室関係だからエレクトーンの大会等)
音普Ⅱ課(大人対象のコンサート関係と歌手関係)



彼等と協力して音楽ファンの開拓のための 
 
ジャズフェスティバルや
フォークフェスティバル 
マーチ大全集___等々の不定期開催
041.gif


ヤマハ主催のコンサートや音楽教室のピアノやエレクトーンの大会等すべてに顔を出すも仕事。
音楽教室の先生達との親睦も含めて何でもしていました。
 


つま恋でのポプコンの後は・・・

ポプコン入賞者と世界のアーチストを集めての今度は東京での世界歌謡祭・・これは年1回
日本中の楽器特約店の社長さんだけでなく財界からの方々を多数招待しますから


ホテルニューオータニを中心として(打ち上げパーティ会場でもありましたからここが基地でした)
部屋数が足りない時は
ホテルオークラ帝国ホテル
みなさんのお部屋はこの三大ホテルを手配してお世話しました。

私達スタッフも
ちゃっかり歌謡際も楽しんでホテルライフも楽しんで
打ち合わせも含めてホテルマンの人達とも仲良くなって
ずい分ホテルの裏情報にも通じる事ができました。

財界の方々との接触も含めてのそんな経験の数々がその後大変役立ちました016.gif




・・営業の人達は苦々しく思っていたでしょうが 企画推進はお金を使え!でした

金に糸目をつけず
勝手に何でもさせてもらいましたから 定期的にやりたい企画ができました。


驚かれるでしょうが自分達が率先して遊ぶ!それがヤマハの方針で!仕事でした005.gif

・・・嘘みたいな夢のような時代でした。





そして、ヤマハが作ったリゾート施設・・

当時めずらしいそれまでの日本になかった滞在型の旅行の姿を提供していました。。
 (現在で言えば・・リッツカールトンと同じ位の宿泊費の贅沢な分でした)


つま恋合歓の郷鳥羽国際ホテル   
南西諸島は今でいえば1泊1人10万位

高額な宿泊費なのに!何日も滞在して スポーツをする人達。。のんびりする人達
 



南西諸島は・・・2つの島にそれぞれ特徴のあるホテルを作りました。。
        1つの島はほとんど無人島。ヤマハの飛行機で移動していました。。
        (ヤマハは南西航空という航空会社も持っていました)



つま恋と合歓の郷・・・広~い敷地で乗馬・テニス・アーチェリー・マリンスポーツを楽しむ。
           コテージが点在して電気自動車で移動(30年以上前なのですよ!)



鳥羽国際ホテルは・・・去年娘と鳥羽国際ホテルに宿泊した記事・・・

あの時もう書いてしまおうかと思ってしまったくらいでした。思い入れの強い書き方していますでしょ。




私達はそれらの施設の素晴らしさを伝えるために・・
 
遊んで!食べて!泊まって!ホテルライフを堪能して

余暇の過ごし方を伝える事が仕事でした~
016.gif



そして・・・・
趣味人を増やすために058.gif


定期的に・・ヨット教室・テニス教室実施
不定期に・・アーチェリー・乗馬1日体験をバーベキュー付きで提供
 
 


スポーツマンの課長と一緒に自分達が楽しんでいました~
あれは仕事?
・・・
私、、
思い掛けないアーチェリーの才能がありました。
ほとんど ど真ん中を射る事ができました 070.gif

あらゆる遊びを提供して・・贅の極みを提示する事が仕事でした。



そしてまた
ヤマハ友の会 があって小冊子を隔月製作していました。

ヤマハの情報だけでなく
映画情報や美味しいもの情報現在のタウン誌の走りだったと思います。


広告代理店と一緒に
私はそのタウン誌も作っていました。記事も書いていました。。
エピキュリアンというヤマハの雑誌と同封する小冊子《ティータイム》私が名付けました。
美味しいお店情報とかも・・喰いしん坊私の提案でした~(それをその後タウン誌が真似した)


出張も多い!残業も多い!
収入が教師時代の2倍位だったのはこんな事情だったからです。
でも楽しかった~!
これがその後の私の人生の大きな財産になっています♪


     
・・とびっきりの贅沢を!会社がさせてくれました。         


もう35年位前の話です。。時代を先取りしてました。。
先取りし過ぎた。ちょっと早過ぎた~!
川上源一社長の頃です。。。豪快な人でした~~053.gif


社長が交代しました。
贅沢な放漫経営を引き締める人が新社長になりました。
金喰い虫の企画推進は廃止になる事になりました。
私は教師の前歴から・・音楽教室の責任者になる事になりそうでした。

辞める決意を固めました!、、どこまでもエエカッコシイです~037.gif




P.S. ヤマハが手放した後・・・・・
      南西諸島のあの贅沢だったホテルはなくなったみたいです。
      つま恋・合歓の郷・鳥羽国際ホテル現在はリーズナブルな金額になっています。
      昔は『こんなトコロに宿泊したい』の結構高額で時代の尖端を行く宿泊施設だったのに。
      ちょっと悲しいけど・・・・だから今は利用しやすいですよ~♪







by kimanba | 2011-05-31 02:22 | Comments(49)
Commented by mayumi-roma at 2011-05-31 06:30
過去記事も拝見させていただきましたが(当時はまだkimanbaさんに出会ってなかったので)、十分、思い入れが伝わる記事で、何らかの形で関わりがあったに違いないと即座に思わせますね。
だって、kimanbaさん、めちゃくちゃ高いテンションで書かれていますもの~(笑)

ヤマハって、そんな凄いことをされていたんですね~
まさに時代を先取りしていたんですね♪
それなのに、その贅沢な習慣はそれほど日本に浸透しなかった・・
そう考えると、いくら素晴らしいアイデアであっても、その時代にマッチしていなかったらダメだと言うことなんでしょうか!?

うーん、違うかな。
今の感覚で考えると、これまでになかったような斬新で面白そうな企画は、時代を十分先導し得るし、トレンディを生み出せると思えるのですけどね・・
たぶん、当時は、まだ日本人がそこまで裕福ではなかったのでしょうね・・
豊かにはなったけど、そこまで遊びにつぎ込む程には裕福ではなかった・・

Commented by mayumi-roma at 2011-05-31 06:31
続きです。

豪快な当時の社長さん、なんだかkimanbaさんみたい・・
イメージが重なります~

それにしても、子供の頃からの夢であった教師の仕事を1年でさっさとやめてしまうなんて~~
キィワードは、「好奇心」なんですね♪
そう言えば、初めてJRの駅で1分間の逢瀬をした時も、「好奇心が強いもので~」とおっしゃっていましたね♪
だからこそ、いつでもどこでも、颯爽と歩くkimanbaさんで有り続けることが出来るのですね♪
Commented by kimanba at 2011-05-31 07:21
そうなのですよ!そうなのですよ!
去年娘と宿泊した後だったもので、、もう嬉しくて嬉しくて
書いちゃおうか?どうしょうか?だったのですが、、
私も今回読み返して、、もう可笑しくて!
これブログ全身で告白!言ってましたね~笑

ヤマハはお金の使わせ方が半端ではなかったのですよ。
例えば合歓の郷に滞在して 次に鳥羽国際ホテルへ行く時も
そこまで近鉄があるのですが
『お金持ちの人達』は電車は使わないから
タクシーでの移動を話さないといけないよね!で、、
小娘2人で 万単位だったのにタクシーを使う~笑
語弊があるかも知れませんが
贅沢な暮らしは人間を磨く部分もあります。
mayumi-romaさん然り~♪・・・
あなたはその上に思いやりとやさしさを持っているから強い!
つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-05-31 07:21
たくさん褒めていただいてありがとうございます!
ヤマハはね・・ヤマハ発動機で船やオートバイとか作っていたし
テニスラケットとかスポーツ用品も
それにそもそも楽器そのもの!が生活に直接関係ないものでしょう?
セレブの人達向けの様々な企画
つまり・・・そもそもが
生活に余裕のある人達が必要とするものを提供する会社だったのです。
私が入社してすぐ位だったかしら~?ヤマハ家具もできたのですよ。
もうもうドドォ~ンの高級家具で!
方向そのものは絶対良かったのですがやっぱり早過ぎたのでしょうね。
新社長が逆戻りした後に、、日本はバブル時代に突入したのですよ。
これもタイミングですよね~。
私・・・・
その時の気分のままに動いてそして次の運命に繋がって行きました。
もう1つ言っていない事へ・・ってまた紙芝居です~笑

《mayumi-romaさんに逢いたい!》の強い気持ちに動かされて
思い切って駅へ行って良かった~!です。
私の動物的勘は正しかった~♪ 
Commented by shinn-lily at 2011-05-31 08:24
kimanabaさん
とうとう脱いでしまいましたね(笑)
これで、お気持ちが軽くなられたでしょう。
これからはおもいきり、おもいきり、いいたいことをかけますね。

あの時代って高度成長期の終わり、最後の花火大会ではなかったかしら。ピアノがばんばん売れた頃ですね。
たしか、わたしの卒業後何年かで景気の流れが変ったのを覚えています。
文化というのは無駄にお金を使うことが必要で
ヤマハが音楽に関するその時代をお金をつかってリードしたわけですね。
しかし、そこには知恵や発想の豊かさがなければならないわけで
そこにkimanabaさんがいらしたとは、なるほど、なるほど
良い思いもなさったけれど
良いお仕事もなさいましたね。
うまく時代にかかわりましたね(笑)運が強い!
運をつかむ目があったのだと思います。

うふふ、さてこれからのお話し・・・、もしかしたらあのこと?
それとも知らないことたくさん教えてくれるのかしら・・・楽しみ!!です。
Commented by kimanba at 2011-05-31 08:55
うふぅ~ん、、「ちょっとだけよ~♪」・・
何を言わせるのですか!、、、、lilyさん~笑
でもそう言えば私・・学生時代はTV局でもアルバイトしていましたから
ちょっとだけよのカトちゃん。。。
ドリフの「8時だよ!全員集合」のお世話もした事があります。
体育館を借り切って2日間(リハーサルは1日と本番ギリギリまで)。
実は・・こんな派手な事をしていたのに
スッパリ『教師』になって友人達は驚いてもいたのですよ~笑
私・・・・・ちょっと派手ばばあでしたでしょう?クスクス
でもそれが生徒も面白いようで、、
考え方も含めて良い経験をたくさんさせてもらいました~♪
Commented by kimanba at 2011-05-31 08:55
バブルの頃にOLをした人達も面白い人が多いようですが
私達の頃は・・・
日本の貧しかった時代も知っている人間達が作り出すエネルギー
そんなものがありましたよね。。
良い時代を生きて来れた~とその幸運に!
lilyさん~♪ 共に感謝しましょうね!
以前も言った事ですが TVが来る 冷蔵庫・掃除機、、
その時代に居合わせた事の幸運に何より興奮します。
自分が生きてきた時代を好き!だと言える幸運。。

う~~ん、、その分はどうだろうか?のまだ迷いがあります。
これと違って現在の仕事ですからね。。。
Commented at 2011-05-31 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-31 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-05-31 12:49
きゃ~♪ピンポンですよ~!うれしいです。
見つけていただいただけでなく こうしてコメントもしていただいて♪
もうもう♪をたくさん付けたいくらいです♪ありがとうございました♪

詳しく読んでいただいて感激しています。
せっかくこうしてコメントしてもらった事がピンポン内容でしたから
鍵にしてくださいましたが
その中に秘密にしている事が勿体無い!
うれっしい言葉がありますので
コメントを書いてもらったり読んでくださる方々にもお伝えしたい部分を
ちょっと抜粋させてくださいね。
つづきます・・・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-05-31 12:53
>コメントも本文以上に魅力的♪
ずっと、コメントさせていただきたいと思っておりましたが、
周りの方々の凄さに気後れし、

解りますよ。解りますよ。
私も最初に他の方のブログにコメントする時
そんな気持ちで!その事をやっぱり秘密さんと同じように書いてしまいました。
そしたら そのブログの方が喜ばれたのです。
自分の事だけでなく来てくれる人を褒めてもらってうれしい~って!
今・・私も同じ気持ちになっています。すごく嬉しかったです。
ありがとうございました~♪ 
みなさんでブログを作っていただいています!
秘密さんも・・・・・・
大変ステキな歯切れの良い文章で その表現も内容も魅力的~♪

私も・・ますます張り切って!
また京都に行って仕入れて来ますね~ネタ!

そして来月はキョロキョロしょう~っと。
不審な行動のステキなマダムは私です~♪ クスクス
Commented by ihoko at 2011-05-31 13:13 x
私、バブルの終末期にちょこっとだけ日本でデザイナーをしてましたが、あの頃も狂乱というか、なんか、毎日お祭り騒ぎしている感じでしたけど・・それを遥かにしのぎますねぇ・・。これを読ませていただいていて、私がイタリアで勤めた会社のうちの一つ。日伊合弁会社の日本側の社長。昔、ヤマハと確かなにか関連があったようでしたが、彼も豪快でした。定宿は絶対五つ星。(朝のミーティングはホテルのテラスで)レストランは、片っ端から星付き(イタリアにいる間中、夕食は、ビジネス相手と共にお相伴)と、毎回、お土産に新しいPCを置いていってくれるという・・お陰さまで私、大変美味しい思いをさせて頂きました。と、贅沢は、本当に、人の発想を変えますからね。イタリアでほんの少しの間でしたが、世界が明らかに違う人たちの生活を垣間見た事がありましたが、、あぁ・・世の中は、本当に上には上があって、ここから見る世界は、私の見ているものとは完全に違うと思った事がありました。
PS*母が無理して買ってくれた私のグランド。Kimambaさんのタクシー代になっていたようですね。ふふっ・・。
Commented at 2011-05-31 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-05-31 13:42
★Ihokoさん
Ihokoさんの場合にも・・・
時期は違いますが同じようなうれしい想いをなさったのですね。
傲慢な人間には・・
泥棒に追い銭のような効果をもたらしたであろう事は
容易に想像できますよ・・・・・・・・・・・・by ご同類

そして
同じ環境がもたらした結果の境地というものも感じます。
贅沢の内容をある程度知っていれば
それを感心する事もなければ 羨ましがる事もなく
「あらぁあ~いいわねぇ~♪」・・と心から言える、、
誰に対しても物怖じする事もなく
自分がいつでも!どこでも!自分らしくいられる。。
            ・・・・・それが贅沢がもたらす一番の財産だと思います。
また書く機会があれば書きますが
私の実家は普通の家庭ではありましたが
ちょっと特殊な事情のために2家族で私を育てたような部分があり
気持ちばかりは『お嬢さま』で育ってしまったのですよ。
だからパトロンのような形で
あらゆる場面での裏づけを・・ヤマハがつけてくれました~♪
タクシーチケット金額書くだけの分を束でもらっていました。
ihokoさんのピアノで。。ありがと~笑

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2011-05-31 13:53
ヤマハは女性社員も魅力的だったけど(コホン!わたくしも)
男性社員が育ちの良さそうな感じの良い男性が多かったです。
仕事の内容から・・そういう意図的な人選だったのでしょうか?
ihokoさんの言われるイタリアのその方もそうではありませんでしたか?
遊びがスマートな人達も多くて
みんなよく遊んでいました。夜中に車を連ねて日本海に泳ぎに行ったり
あの当時なのにスキーはカナダに行っていたり
テニス三昧で とにかくやる事がオシャレでした。
企画推進だけでなくみんな派手で都会的でしたあ。
30代でも誰も結婚しないのよ。ハンサムも多かったわぁ。。
私・・・どうしてあの中から夫を選ばなかったのだろう~? 大笑い!
Commented by kimanba at 2011-05-31 14:04
★13:28 の秘密さん
こちらこそ!・・・・・・大興奮!大感激!です~♪
お子さんは男の方か 女の方か 判りませんが!
学生生活をしている子供のトコロに行く・・は
何より楽しい心弾む事ですよね。
入学してからの様々な買い物も、、
お金は出て行くのだけれど、、母親自身のいろんな思いが込められて
別荘気分で準備されたでしょう?・・・一緒一緒でした~!
たくさん いそいそ行かれたようで、、、それも解る解るでいたよ~笑
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
私も男女両方の子供がいますからお話も合いますねぇ~ニコニコ

もうもうありがたい言葉の数々!うれし恥ずかしです♪
Commented by uransuzu at 2011-05-31 19:27
あぁ、面白かった~ 全然!読みにくくありませんよ~
kimanbaさまの人生を形作ったキャリアを・・・ほんの一部でしょうが・・・見せていただいて・・・
私まで、アドベンチャーワールドにいるようにワクワクいたしました。
若いころの冒険は、後半生をいろどりますよね・・・
しかも、それが仕事だった、というのですから、気合いが入った遊びだったことでしょう(笑)
だって・・・超セレブなお嬢様が、お金と暇にあかせてダラダラと遊ぶのではないから・・・きっと生き生きと遊んでいらしたと思うのです。
つま恋もねむの郷も鳥羽国際ホテルも・・・よ~く知っております。
ヤマハ友の会にも入っておりましたよ。
あ~、kimanbaさまの魅力に、その頃から、絡めとられていたのね、ワタクシ・・・
Commented by mimosahappy at 2011-05-31 20:34
そうなんですか!kimanbaさん、ヤマハでお仕事されてたんですね!
存じてます!ポプコンと言えば新人の登竜門でしたよ!
kimanbaお姉さまがバリバリお仕事されていた時、まだミモちゃんはお子ちゃまでしたが(笑)
お仕事でそんな経験をさせてもらえたなんて・・今の若者には信じられないことでしょうね。。

時は流れ・・
つい先月、15年に及ぶヤマハ生活と別れを告げたミモちゃんです。
兄弟3人ともヤマハにお世話になっておりました。というか、どんだけ月謝をお支払いしたことか!(笑)

↓職業欄に「主婦」としか書けない私です。。
もっと胸張って「これが仕事です!」と言うべきなのでしょうか。。
でも家族の誰も「仕事」って思ってくれてないんですよね・・^^;
「ママはいいな、楽しそうで。」ってみんなが言う・・ってことは、やっぱりいいとこ取り!なんでしょうか!(苦笑)
Commented by kimanba at 2011-05-31 22:06
★uransuzuさん
父がときどき晩酌の後のほろ酔いで
昔話を悦に入ってやったりしていましたが、、
私もどうやらその域に入ってしまったのか?
長いだらだらを聴いて下さってありがとうございました♪
私は楽しい時間でした。~父の気持ちが解った~笑

仰る通り!気合の入った遊びを!しっかり味合わせてもらいました。
昔は企業も・・無駄な部分の大切さを知っていたと思います。
キチキチの予算や精神の遊びのなさからは
結局は[こじんまりした成果]しか生れなかったりはするのですけどね。

でもでも!!またまたいつものように!
コチラの方がびっくりしてしまいましたよっ ルンルン
uransuzuさん・・ってオープンにしていらっしゃるけど
謎の女(ひと)なのですよねぇ~♪
何でもご存知で! 何の経験者でもあって!
またそれがuransuzuさんの雰囲気にもぴったりで
こちらの方が楽しくなってしまいます。
つま恋・合歓の郷・鳥羽国際ホテル、、どれもステキでしたよねぇ。。
みなさんに証言して!uransuzuさん~♪ウレシイウレシイ。
Commented by kimanba at 2011-05-31 22:06
つづきです・・・・
特に・・ヤマハ友の会の会員なんて、、!
知っている人はホントに少ないと思いますよ。
やはり!只者でないuransuzuさんですわぁ。。
Commented by kimanba at 2011-05-31 22:14
★mimosahappyさん
そうなのですよ~!mimosahappyさん♪
あの頃を思い出しては 
ああ あれもあったなこれもあったなぁ、、と
↑にも書きましたように オヤジになって(笑)
いろいろ盛り込んでいってしまって
ずい分長い分になってしまいました~。。
うんざりして聴いていた父の思い出話だったから
・・・・・・・可笑しくなってしまいました。
でもmimosahappyさんがポプコンご存知で嬉しかったです!

家族コンサートもできるようなmimosahappy家。。
そしてプロの声楽家の妹さんもいらっしゃる、、
ヤマハとは関わりの深い暮らしをしていらっしゃるだろうな
と思っていました~♪ が、、、、、、、
それにしても15年とはまた!長かった~ですよね。。
それだけたくさんのお月謝と、、それ以上の金額の楽器~、、
もう私・・ヤマハから離れて久しいのですが
良い想い出をたくさんもらったもので・・愛社精神は旺盛なのですよ。
毎度ありがとうございました~笑
Commented by kimanba at 2011-05-31 22:36
つづきです・・・・
そうそう!大切な事を忘れていました。。
以前から思っていたのですが

主婦も立派な職業だ!とは思った上で、、
mimosahappyさんは・・主婦ではなくて
《テーブルコーディネーター》・・と書くべきだと思いますよ♪
Commented by uransuzu at 2011-05-31 22:47
再び失礼いたします・・・
ヤマハの友の会、って、毎月いくらかずつ積み立てて、ヤマハの製品を購入できるシステム、でしょう?
もし、間違っていたらいけないと思いまして・・・
私はそれで娘たちにヤマハの家具(勉強机)を買いました。
いい机で、今も健在です。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-31 23:00
なつかしいですね~。ポプコン!(そっちかい!って言わないでね)
kimanbaさん、ポプコンのお仕事されていたんですねぇ!
ポプコンの1回目の優勝者って、上條恒彦さんと六文銭ですよね、確か。
上條さんって101にちょっとだけいたの。
小田和正なんて、Joeのアルバムでバックコーラスやってるんでですよ!(今じゃ逆転してますけどね>苦笑)
はあ・・・懐かしい~、ポプコン~!(あくまでポプコン>苦笑)
ヤマハって特に川上さんが社長のころは凄かったですよね^^
よい時期にお仕事されたいたんですねぇ。
いいなぁ

つま恋は、数年前の拓郎とかぐや姫のライブに行きました。
昔、行けなくて、今頃のそのころの仇を取るように出かけました。
楽しかったの~^^(もうそこかい!って言わないでね~)

私、音楽の仕事したいかもと記事を読んで思いましたわ。
もう日フィルの理事たちというか事務局、全員首にして私がやりたい!>苦笑

子どものころから「教師になる!」と言い続けたkimanbaさんが1年でその天職を辞めて、移ったのがヤマハ!
なんだかそこにその後のkimanbaさんの人生を垣間見るような気が~^^

Commented by kinnnikumans at 2011-06-01 00:11
kimanbaさんこんばんは^^
なるほど~~~それでヤマハの月謝はあんなに高いのですね!!
あ、冗談です^^ でもちょっとほんと!?(笑)
私がジャズ、娘がグループと個人、おまけに母もボイトレにピアノ
いっぱい投資してまーす(滝汗)ジャズピアノは辞めましたが
高かったですー(涙)私が裕福になる日がきたら始めたいです(笑) 
でもやっぱり一つ思ったのは先生が、、いい先生が多いなぁと。
kimanba先生だから誘われ出来た仕事なのですよね。
ただの遊び人ができる遊びではなく、、なんていったらいいんだろう、、
知り合いが任天堂に入ったのですが、1日中ゲームをしている日も
あるそうです。それを聞いたパパが「めっちゃいいやんそんなん~」
とうらやましがっていたけれど、それはやっぱり国立大卒で
ちゃんと勉強もしてきたからこそ、、入れて出来る仕事なんだと・・・
(またまたちょっと違うかな ^^;)
Commented by kinnnikumans at 2011-06-01 00:11
バイクのYAMAHAも一緒だったのですね!!あぁ。
スッキリしました\(^o^)/ 飛行機もあったとは(((驚)))
ヤマハの教室に置いてある雑誌、いつも興味のある記事は
読んでいるのですが、その中にティータイムがあるのかな!?
探してみますね。kimanbaさん、本当にすごいです。
やっぱりyokomamaさんがおっしゃっていた通り。
合歓の郷はチラシでよく見かけるのですが、
昔は高級なリゾートホテルだったのですね。そうでしたかぁ。
なんだか胸がいっぱいです。 円広志のとんでとんで。。。
あの歌を 小さい時に私が喜んで とんでとんで まわってまわって
よく転んでいたと母に聞きました。 (笑)

kimanbaさん紙芝居は知っているのですが
(図書館にありますよー\(^^)/)
紙芝居のおじさん&水飴は ??? 見たことがないです。
なにかなぁ^^? 明日から6月ですね!おやすみなさーい(^^)/
Commented by akicosmosA at 2011-06-01 00:17
懐かしいあの頃のヤマハの仕事をしてたなんてもう!さすがのkimanbaさんです。妻恋、ポプコン♪懐かしいわ。
あは;;私はただただ情報だけで遠いところで早い結婚の経済負担を
夫と補っていました(笑)ただし私は幼児教育でね・・。
華やかじゃないわね。娘が生まれてからはずっと家に。
専業主婦が大好きな私・・幸せな日々だったわ(爆)
今じゃ夫の仕事のサポートで早く退職したいと願う日々・・・。
どの選択も自分の意思を大切に歩めばいいことでも
kimanbaさんの選択は力があるからこその仕事に出会えてやっぱり
思う道をガシガシと~**
贅沢を知る、味わう・・これは絶対できるなら一度がしたほうがいいわねえ・・・。あは;;一度はが・・もう庶民丸出しだしですね。
本当に引き出しの多い人生で素敵ですね。
Commented by kimanba at 2011-06-01 06:24
★uransuzuさん
今コメントの時間を見て、、わぁほんのタッチの差だったのですね。
宵っ張りの私なのですが
時々は思いもかけない早い時間に撃沈する事があります。
昨夜が・・・・そうでした!ふふふ、、勿論!ソファです。。

??、、、私!よっぽど販売とは違う世界にいたんだなぁ~を
今 実感していますが
そんなシステムがあったのですね。
ヤマハ友の会とは少し違うかも知れません・・が
その方々も会員になっていた可能性はあります。
エピキュリアンという小冊子は届いていませんでしたか?

エピキュリアンとは別にティータイム!を作っていたのですから
多分その小冊子は販売への促進も盛り込まれていたと思いますから
そのシステムについては
知って置かなければならない情報だったと思うのですが
さっぱりキレイに抜け落ちています~笑
Commented by kimanba at 2011-06-01 06:24
つづきです・・・
そうですか!!ヤマハの机!・・・さぞや、、、高額(コッチカイ笑)だったでしょう!
でもうちは(身内)・・木!が良いのですよ。
オルガンやピアノバイオリンで培った技術が違います!
お高いだけの事がありますから代々使っていただけると思いますよ!
こちらも・・毎度ありがとうございました~笑
Commented by kimanba at 2011-06-01 06:46
★ank-nefertitiさん
音楽情報に詳しい ank-nefertitiさん♪
あれこれの記事を読ませていただく度にお話して置こうかな?・・と
何回か思いましたが、、、
結局 先日のミクニの帰り道・・
学校の教師になればよかったのに、、 一時は学校にいたのですよ
・・・な~んて流れからヤマハにもいた、、えぇ~?!の
ちょっとした短いやりとりはありましたから
私も一度本格的に書いて置こうかな、、と思っていました。

そうなのですよ!よくご存知で!
最初にポプコン開催するに当たって
いきなり素人集団では世間に無視されるから、、と
最初はもう活躍している人達も入ってのコンテストだったそうです。
私が入社した頃から・・純粋素人の登竜門の形式になったようです。
そうそう、、小田和正と言えば・・・
つづきます・・・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-06-01 06:56
あの話のうまい海援隊の武田鉄也が
やはりヤマハのコンテストでの出来事を話していました。
「俺等が優勝だな!と思っていたら
 チューリップが練習していてそれを聴いてう~ん俺等2位
 さらに小田和正のオフコースそれを聴いてう~ん俺等3位」
あれがもう可笑しくて、、ヤマハが勢いがあった時代でした~!
それにしても、、、Joeさん!凄い方なのですねぇ~♪

ヤマハの歌手ではないけどフォークの人達はヤマハへの出入りが多く
吉田拓郎やかぐや姫は密接でした~♪
特に吉田拓郎は・・
実は私が1年だけ教師をしたその学校の隣の机が
吉田拓郎のお姉さんのご主人!(英語)だったのですよ。
ちょうど美代ちゃんとのハワイでの家族だけの結婚式の分が
週刊誌のグラビアにも派手に載って
先生一躍有名人!という騒動もありました。
うちの塾生の学校の校長になられたから便宜を図ってもいただきました♪
う~~ん、、楽しい想い出ばかりです。。
Commented by kimanba at 2011-06-01 07:16
★kinnnikumansさん
先日ヤマハの教室の事を書いていらっしゃったでしょ?
あの日のコメントのちょっとびっくりさせますよ~・・・は
ちょっと間が開いてしまいましたが この事でした~♪
もうそろそろ書き時だと思っていましたから
そのキッカケを作ってもらいました~!ありがとうございます。

ヤマハの方針は・・・・・・
私の属した企画推進の精神であるエピキュリアン以前から
一貫して高級感ではあるのですよ。
だから絶対安売りをしない!・・ワンランク上の暮らしのための、、
上質なものは上質な価格で・・・・
書いていくと ホ~ント高ピーですよね~笑
でもだからこそ!誇りを持って商品を販売
そして購入する人もその事に誇り高い気持ちになれての満足がある。。
なのではないのかなぁ、、、と苦しい(笑)言い訳。。
つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2011-06-01 07:31
飛行機は作ってはいませんでしたが
小さい航空会社でしたがあったのですよ。
無人島にそれはそれはこれでもか!・・という位の静かな豪華さ(?)
そんなホテルを作って、、
何もない!というそんなリゾートホテルの提案でした。
4日に1度定期的に食料だけが運ばれる島。。
飛行機だけが頼りなのに嵐で島に閉じ込められた事も~
・・・・・今となってはどれもこれも良い想い出です。。

ティータイムは企画推進課の時に作っていたものですから
残念ながら今はないのですよ。
でも!・・・今のタウン誌みたいな分が30年以上も前にあったなんて、、
眼の付け所は絶対良かったのになぁと残念ではあります。。

合歓の郷はkinnnikumansさんのトコロからそんなに遠くないでしょ?
お奨めですよ。お嬢さんが喜ばれると思います。
最近行っていないのに無責任ですが
昔は、、、う~~ん、、良かったです。
どちらかと言えば私はつま恋の方が好きでしたけど。。

kinnnikumansさんと飛んで飛んで~、、可愛かっただろうなぁ♪
Commented by kimanba at 2011-06-01 07:39
★こすもすさん
一緒に懐かしがっていただいて!うれしい~です♪
あの頃は・・・
ヤマハがピアノを中心とした
まだ楽器では馴染みがあってもという時代で
会社の正式名称が
『日本楽器製造株式会社』だったのですよ~笑
私が関わったのはポプコン初期の頃でしたから
世間に認知してもらう!・・・
その上り坂のエネルギーで自然に頑張る力が湧きました。

こすもすさんの幼児教育!以前お聞きした時からピッタリだなぁ~と
そう思って来ました。
家庭から外の世界に初めて出る子どもたち。。
そんな子供らの繊細な心に接するお仕事・・
こすもすさんに出会った子供たちは幸いだったと思います~♪
一貫して小さいものに眼をやっての
そんな暮らしのあり方を・・いつも見せていただいて
揺るがぬこすもすさん(体重じゃないですからね!笑)を感じています♪
Commented by kimanba at 2011-06-01 08:03
★uransuzuさん
お~~い、、ずっと離れてしまったから読んでもらえるかどうかですが
今・・夫と朝ごはん食べながら
「ヤマハの机持ってくれている人がいたのよ」
夫・・「うちのと一緒かな?」
私・・「へっ?」
そうでしたそうでした、、、もう子供達が出て行って久しいから
物置部屋で本に埋もれてヤマハの机がありました。。
忘れていた~!!
簡易本箱が付いている分ですか?
この机は自分用に購入した分ですから一番初期の分です。
お子さん用にだったら、、もっと後だからどうかな?と思いながら
夫に言われて思い出した事が可笑しくて、、書いています~ハハハ。
Commented by uransuzu at 2011-06-01 14:50
kimanbaさま
呼ばれた気がして、再びお邪魔いたしました^^
そうです、簡易の本箱ついてます。(今、子ども部屋に行って確認!)
下の引き出しは、ゴマ付きで移動できるもの。
本箱と横板は白色で、机板はナチュラル・ブラウン・・・
たしか、当時1台が6万円ちょっとだった・・・かしら・・・
これね、わが家に出入りしていたヤマハの方が、子どもが生まれたときに
「積立をお願いします」と言われて入った友の会でしたが、
ピアノはすでにあったので、机を買ったのでしたわ。
いやん、昔のことって、よく覚えてる~~~
28年位前かしら・・・
kimanbaさまの高給に反映されてましたでしょうか?(笑)
Commented by ihoko at 2011-06-01 16:08 x
>泥棒に追い銭のような効果をもたらしたであろう事

まさに・・このまんま。更に、イタリア企業で配属されたのが、(IT関連でしたので元々派手だし・・)同じ課で働く20名の同僚全員、国籍が違うという国際広報課。単なる誤解と間違いからの配属でしたが、入社一週間目から始まったパーティ以降、退職するまで、殆ど、毎週、ボトル抱えてパーティに明け暮れておりまして、仕事した覚えないんですよ、私・・。ぬはは・・(あぁ・・良い時代であった。一つ一つ思い出しては、機会があるたびに、人を捕まえ、年寄りの繰言を並べておるだけの今が悲しい・・)
Commented at 2011-06-01 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-01 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-06-01 22:30
★uransuzuさん
聞いてもらえて良かった~!
私・・声が大きい事には定評がありますが
でもやさしいuransuzuさんが
しっかり耳を澄ませていてくださったからですね。ありがとうございます♪
そうそう!!一緒です。まるで一緒!
ただ机板は・・私の場合はナチュラルオークです。
本体の引き出しは机板の下に2個だけが付いていて
複数の引き出し追加分はゴマ付きでした。
私は高額になるから付いている2個だけで済ませました。
だって、、ホントに高額!ですものね。
6万なんて今でも充分高額ですが
当時のその値段は一般的な新入社員のお給料ぐらいでしたよね。
・・・・・・・・
ほ~んと、、ブログの方々に担いでもらっていたのですねぇ~。。
それにしてもみなさん!
ヤマハに貢いでいらっしゃいますよね~感無量。。
Commented by kimanba at 2011-06-01 22:52
★ihokoさん
ははは、、この言葉ですね
こんな事は失礼で、、誰にでも書けるものではないのですが
ihokoさんなら笑ってイヤむしろ面白がっていただけるかと、、
なんて分析してみればそんなもんだったのだろうなとは思いますが
実際はゴチャゴチャ考えたのではなく
ihokoさん=リアル悪友に通じるものがあり
自然にこんな話し方になってしまう、、のでありんすよ(この言葉は通るかしら?)

インターナショナルな仕事場・・言葉、、私英語がダメ!なのですよ。。
私が一番苦手で!でも一番憧れている環境なのですよ。
意思の疎通が、、ボトルが、、
何はともあれ・・ihokoさんの華やかな過去
舞台が世界なのですから、、そりゃ~ihokoさん楽しかったでしょう♪
Commented by kimanba at 2011-06-01 23:09
★秘密さん
もうもう、、、もう(牛になりそうです)
こんなに褒めてもらって!
ここに来ていらっしゃる他の方にも、、聞かせたい!~大笑い
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by 自慢しい
こういう形での接触・・・
秘密さんはすっきりサッパリされた方なのだと、、
この直球勝負に うれしくなってしまいました。。
だって、、気持ちを出す事を手放しで
堂々と真っ直ぐ伝えてくださって! 新鮮な気持ちもしています。

いえいえ、、それは違いますよ。
全然私は降りて行っていませんよ。
私自身がとてもとてもミーハーなのですよ。
だから周りが呆れる事をしょっちゅう言ったりやったりしています~笑
それに、、こんなレベルではなく
秘密さんご自身が大変聡明な方だと
それは少し文章を読ませていただいて解っています!
剥き出しではない分、、
かえってこちらが居住まいを正す!という感じですよ~笑
Commented by kimanba at 2011-06-01 23:09
つづきます・・・

う~~ん、、そうですか。。いろいろありますよね受験って。
でも!良かったですよね。結果オーライです。
そこにやっぱり!幸せがありましたね。
そして、、お母さんを喜ばせた学生生活を送られたのが
お嬢さんか息子さんか判らなかったから
うちは両方いますから、、と言いましたが
ナント!秘密さんも一緒でしたか~。。これも一緒一緒ですね~ニコニコ
また来ていただいて!
・・・・・・・・・大変うれしく思っています~♪
Commented by ihoko at 2011-06-02 00:48 x
>のでありんすよ(この言葉は通るかしら?)

前世は花魁だった。そうで・・(単に場末の女郎だったんでしょうが、見て下さった方が、お情けでこう表現してくださったんですが。・・)なので慣れておりんす。
話は変わり、目線高さを完全に変える事で生まれる事柄って確かにありますよね。今の世の中、どこもかしこも貧乏くさくて、せせこましすぎる!
Commented by kimanba at 2011-06-02 05:55
そうでありんすか~究極の形で様々な人生を見てきた、、
悲しみだけでないステキな過去ねぇ~
私・・漫画の『さくらん』は好きでした。
映画化された時・・土屋アンナは面白いだろうな!と思いました。
思ったとおりでした~
でも私のこの言葉は漫画週刊モーニングに連載されていた
一升庵の『おせん』(?)題名がハッキリしないけど、、それに影響されです。
これもTV化されたのですが 
ヒロインの女優さん(良い女優さんなのだけど)イメージが違ったから観てません!

今回の自分記事の話題に影響されだったのか、、
奇しくもちょうど同じような事を思っていたばかりです。
昨日は遠い方の塾(自転車15分)だったので
商店街のアーケードを通って帰ったのですが、、
あれ?、、、ここも?
特徴のあるカフェがあの全国的なチェーンのカフェになっていました。
1つのアーケードの中に同じチェーンばかり何軒目?です
他のチェーン店も全部勢ぞろい
安さばかり求めて・・
紙コップまがいのものでしかコーヒーを飲まない
日本全国同じような街並みにしてしまって
この国はどこに行こうとしているんだろう、、と思いました。
Commented by yukizqn at 2011-06-02 07:55
「ヤマハ」!
私はエレクトーンをずーーーーーっと習っていました。
そして、
父はヤマハの社員でした!!
(だから、エレクトーンを父が購入し、習う事になりました。)
子供の頃、ヤマハのイベントに連れて行ってもらった記憶があります。
懐かしい!
Commented by kimanba at 2011-06-02 08:23
何ですと!何ですと!・・誰かがヤマハでした。。とか
言って来られたら楽しいなぁ~と思っていましたら!
こんな身近にいらっしゃったとは~、、、驚きました。
お父様・・記事中ではなくて↑のコメントに書いていますが
ヤマハの社員はみんなスマートだったのですよ。
お給料が結構良かっただけでなく福利厚生に優れていましたから
(例えば家賃負担なんて9割だったのですよ。みんな良いトコロに住んでいました)
だから、、暮らしに余裕も遊び心もあって
みんなレジャーを楽しむ社風でした♪
あ~~ぁ、、そうだから だからなのですね。
ニュージーランドという国で暮らしていらっしゃるからだけでなく
yukizqnさんにそうした土壌があったから
あんなにいろいろなトコロへの旅行や
アチコチでのレジャーを子供さん方に提供していらっしゃったのですね~♪
想い出が一番の財産ですものね。
お子さん達幸せですよ~!
Commented by dsp at 2020-08-26 14:23 x
はじめまして。発動機のほうの現役社員です。
エピキュリアン料理や川上源一さんリゾートを経営していた時代についていろいろと調べており、たどり着きました。

時代とでも言いますか、今と違っておおらかな時代があったんだなとうらやましく思います。

当時、南西諸島でリゾート開発に従事されていた大塚隆さんという方は、いまも当時のエピキュリアン料理の継承に尽力されておられますね。
「野人エッセイす」というブログを運営され、様々な経験を経て編み出した理論は、ソニーが研究対象としているほどになっています。

川上源一さんの志は色んなところで熾火のように残っているのを感じます。
Commented by kimanba at 2020-08-26 23:58
嬉しいです~10年も前に書いた記事に辿り着いてくださって感無量です。
これは私が_年寄りに有り勝ちな懐かしみの昔ばなしで書いた分で
それにどういう経緯で辿り着かれたのか? PC苦手で画像もアップできずただ書くのみの私はただただびっくり
エピキュリアン料理ってあるのですね。私も調べてみます。
そして、、、そうなのですよ!川上社長 豪快な人でした。中島みゆき可愛がってねぇ~ふふ
とにかく《お金を使え》これだったのですよ。
南西諸島は屋久島に石路の舎(つわのや)鬼界が島に足摺(あしづり)という
贅を凝らしたホテルを建設して贅を凝らした食事を提供していました。
お値段的には現在のリッツカールトン位でしたが
当時としては思い切ったお金持ちしか利用できない..そんな形でした。
みなさん〈くつろぐ〉を目的にするわけで何泊もされる。。が、コンセプト
大塚隆さんのブログにも行ってみます。いろいろ教えてくださってありがとうございました。
因みにヨット教室とかはヤマハ発動機応援の企画でしたし
当時は日本楽器製造株式会社が正式名称でしたがヤマハ発動機との交流もあって
私の同僚はヤマハ発動機のハンサム君と結婚しましたよニコニコ
懐かしくて嬉しくてそしていろいろ教えてくださって
わざわざコメント残してくださって感謝です。ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード