人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ブクブク・パー♪



水泳の個人レッスンの先生は・・素晴らしい先生でした!

・・・・・・と褒め上げてから言うのも何ですが、、、037.gif
                    

・・・・・・・・・・私と教える姿勢が一緒でした~・・・003.gif モッタイブラナイ
 



極意をズドーンと教えてくれる先生でした・・・・・

つまり直球ズバリの先生でした!




                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは、、大切な事です。。






先生が教えてくれた事です。。。。003.gif



呼吸の基本は、、口から吸って、、鼻から吐く・・・です!




まずは、、水に慣れる事 から始めました。。。



先生と一緒にプールの底に沈んで、、(ゴーグル付けて!)043.gif眼を開けて水の中を見る練習。


水中に沈む前に・・・・・・・

大きく息を吸って(胸いっぱいに空気を入れて!)
その空気を ゆ~っくり少しずつから水中に吐いていきます





身体を水中に浮かせる


両手を真っ直ぐ万歳するように伸ばしてその両手を頭の上で合わせる

そして・・その中に頭を入れて(板状になる)静かに水中に顔を浸けて、、、

両手両足を水面に伸ばしながら

脱力する。。です・・・・すると、、水面に浮かぶ。。。です016.gif

(身体が固かったら上げる手は出来る高さで充分です。出来るだけ真っ直ぐになれば良し!です)



恐がらず、、、、、、、、

身体中の力を抜いて!沈んでも良い!と思えば!



力さえ入ってなければ

人間の持つ浮力だけで充分浮きます!



木の葉のようにゆらゆら浮けばよいのです。

力を入れない!これだけが鉄則です!




息は・・・↑と一緒です。

大きく息を吸って(胸いっぱいに空気を入れて!)
その空気を ゆ~っくり少しずつから水中に吐きます






息継ぎの練習です。



基本が・・・・・・・・

ブクブク(鼻から吐く)パー(口から吸う)です。



これを・・・立ったまま水面に顔を浸けながら練習・・・・・・・・


水面に真っ直ぐ顔を浸けて、、イヤイヤするような動きをします!
(洗面器に顔を浸けるような感じです)



息を吸って、、

ブクブクと水中に鼻から吐いて 

パーで顔を横に振って口から空気を食べる(吸う)です。


                その振って水中から出た半身の顔で息を吸うだけ!吐いてはダメです。。
                空気を吐くのは、、水中で!・・です。。





その繰り返しで自分の楽な息継ぎのリズムを掴みます


そのために・・・・・・・・・・先生は・・・・・・・・・・・



私を丸太のように浮かべて・・・・・・・・・・・・・この形を徹底させました、、、、、、、

息継ぎのタイミングを教えてくれました。。。


木の葉のように浮かんでいると

足元に立った先生が・・・


「ブクブクパー」・・・

私の身体をパーの部分で、、足首を持ってゴロンと横にします。。。



・・・・・・・・・・・・・焼き鳥や焼き豚の串刺しのイメージで、、焼いてもらっているようなあんな分でした~041.gif




先生の動きで・・

半身が水面から出た時に、、口で空気を吸い               
          
コロンと水中に居る時に、、鼻から空気を出す
、、、、です。。



眼はしっかり開いて、、水中を見る・・


・・・・・・・・・・・・・・・・これで、、

呼吸のタイミングを身体がリズムとして習得しました。。




1日目にもう、、、ここまで習いました。\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



そして2回目

足と手の動きをつける。


次は・・それに手足を動かしてみる,...手足の動きをつけるのですが、、、、



先生の言うとおり・・・・・・・

 基本が・・浮かんだ状態だから楽でした。。038.gif



両手を手の平を重ねて頭から出来るだけ遠く、、伸びをした状態に置きます。


片手で・・・・・・・・・
水を掻く手を、、後ろに持って行く時に・・

自然に顔が横向きになって、、

   
その時口を開けて空気を食べる!(息を吸う)




掻く手を、、残した手の上に揃えた時に、、、

鼻から静かに息を吐く!




足は自然にバタバタ。。。。


・・・・・・・・・・これで、、私は2回目で泳げるようになったのです!




先生に習うのは、、、週1回でしたが、、、その他の日は・・・・・・

タイミングと流れを身につける為に、、、
   
あの時期は・・毎日!自分のスポーツクラブに通って練習しました。。



泳ぐ事が・・・楽しくて、、、、  工夫する事が・・・楽しくて、、、、、

夜中も!

家で・・・インターネットで・・泳ぎ方のビデオ(?)を繰り返し観ました。。
     (模範映像が [泳ぎ方]・・で出てきますよ)

泳ぐフォームを繰り返し観ては、、「今度はこうしてみようか?」・・とか、、
次の日のプールでの、、、イメージを勉強しました。。。

やり始めたら、、徹底的にやる!・・・・・・・・・・楽しかったです。。。



木の葉のように浮いた状態でゆっくり手足をバタバタさせて
手を掻いた時に出た顔で息をする(空気を口で食べる)ですから
疲れも少なく際限なく泳げます。




1ヶ月で200m・・・と書きました。

並みの1ヶ月ではなく、、

↑に書きましたような密度の濃い1ヶ月だったからでもあったと思います。


頑張る事が苦にならない むしろ楽しい・・不思議な1ヶ月でした。。053.gif



[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[



以上です。。参考になりましたでしょうか?


合言葉は・・・・・ブクブク・パーです! 頑張ってください~♪
by kimanba | 2011-07-05 02:11 | Comments(24)
Commented by kanafr at 2011-07-05 02:46
待ってました――ー!!kimanba師匠、いえ人魚姫様
この記事読みながら....って事はパソコン前で座ってですが、早速やってみました。
まずはイメージトレーニングっていう奴です。そこへヌーッと現れた我が家の№2が「バッカじゃないの! 呼吸法が間違ってるだろ!ちゃんとこの人(kimannba姫の事です)も書いてるだろう―が!」と罵倒したので私キョトン!一体何が間違ってるの?
そしたらね、kimanbaさんが「口を開けて空気を食べる!(空気を吸う)」の「吸う」しか読んでいなかった私は、吸うと言ったら口をとがらせる事しか頭が働かなかったので、下を向き鼻の穴からバーっと息を吐き出してはおちょぼ口で吸っていたので、水中じゃないのにすでに酸欠になっていた訳です。
せっかくの人魚姫の懇切丁寧な教えにも関わらず、ドジりました。スミマセン。
水に入るのは、まだ先になりそうだわ~ん!
Commented by kimanba at 2011-07-05 03:10
早~いぃぃぃ。。 kanafrさん。。
驚きました~! とっても嬉しかったです♪
そして、、
息子さんも一部であれ読んでくださった事がまた!うれしゅうございました。
いつも息子さんと掛け合い、、ご主人と掛け合い、、
紅一点の kanafrさんこそが・・・○○姫ですよね。
(この○○は丸々の○○ではありませんからね!
 ・・・って却ってイラン追加部分だったかしら~?ふふふ)

そうですそうです!イメージトレーニング大事です!ルンルン
『泳げるようになる気になる』イメージトレーニング~ニコニコ
そしてやっぱりまずはお風呂ででも
呼吸法だけでもやってみてください。。
静かにゆっくり息を吐くは\\\ダイエット法にも通じるようです!
〔私が言っても説得力はありませんが~笑〕
気功は鼻から吸って口から吐くで反対なのですが
やはり良いのですよ。ゆ~っくり吐くは・・・・いろんな効果があるようです。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 08:04
先生もよかったけれど、生徒がよかった、わたしの感想はここにつきる、
つまりね、kimanbaさんの塾と同じね(あ、失礼、先生6、生徒さん4ということにしておきましょう)
物事に熱意を持つ、こんな強いことはないのですよね、
いやいやながら受けている授業は、いつになっても面白くないけれど
学びたいと思った時に受ける授業って、しみいるように入ってくる
もう楽しくてしょうがない、
かつてはスキーをやっている時がそうでした。
宿に帰っても鏡の前で体重移動なんてやってみましたよ(笑)

並でない1ヶ月、
そこにkimabaさんと生きていく、姿勢をみつけました。
フォーカスが定まった時は、何事にもそう取り組んできたのでしょうね。
最高に楽しい1ヶ月でしたでしょう。
今、そういう風に夢中になれるもの、ありますか?
私、なんだろう・・・即答できないということは、ないということなのですよね。ガク。。。
Commented by kimanba at 2011-07-05 08:21
目からウロコ・・ってありますよね。あれでした。
これまで逃げていたから
『キチンと教えてくださる先生』はいたかも知れませんが
頭が弾いていたのかも知れないのですが。。
ただ、、バタ足の練習とかばかりした記憶が強く!
この先生が
いきなり息継ぎを教えてくださった事が・・・・・
《この人について行こう!》と思えた一番のものでした。
私も新人の講師を指導する時は
前置きが長すぎると途中で生徒は挫折するから
早く!本質のワクワクする部分を教える事・・・・・いつも言う事です。。
難しくても《この本質はこれだ!》に生徒は真剣になります♪

熱し易く醒め易い、、ではありますが
夢中になった時の集中力は・・多分スゴイと思います。
まっしぐら~、、です~笑
現在は・・ブログが私は面白いです~♪
今テスト中なのに、、両立が大変ですが書いてます~笑
Commented at 2011-07-05 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-07-05 09:09
わぁ、、うれしいです、、、、が
ちょっとそちらにお伺いします。
Commented by Mimizu-1001 at 2011-07-05 12:48
泳げなくても僕の人生困ったことはなかったので、今さら『泳げるようになる気になる』気が全くないし、 shinn-lily さんの言う「物事に熱意を持つ」とかも僕は意識的に排除して生きてきたしなので(融点が低いので、熱くなるとすぐ溶けちゃって自分の形を保てない)、
>頑張ってください~♪
に対して「やだ!」としか思わないから今日の記事は全編スルーです。
が、回転寿司のネタのように目の前を通り過ぎていく記事をぼんやりと眺めながら、村上春樹の作品の一文を思い出しました。

「もし水泳競技にターンがなく、距離表示もなかったとしたら、400メートルを全力で泳ぐというのは救いようのない暗黒の地獄に違いない」
Commented by ihoko at 2011-07-05 13:47 x
難しい事を難しく説明する人。もっと悪いのは、簡単な事をわざわざ難そうに言ったり、無駄な理屈や屁理屈までを付け足して、難しいように思わせる人・・って、大抵は、頭が悪いんですよね。
頭のいい人っていうのは、というか、頭に限らず、その道を究めた人は、難しい事や人が難問だと思っている事を、すごく簡単に説明したり、やってみせてくれるもんなんですよね。

プクプクパーですね。わかりました。最近は尻から沈んでいくようになったので、今年の夏は、初心に帰りプクプクパーを実践させて頂きたいと思います。、秘伝の伝授、ありがとうございました。
Commented by kinnnikumans at 2011-07-05 14:56
kimanbaさんこんにちは!合言葉はブクブクパー!!
きゃ~~~かわいい!!!
kimanbaさん、謎が解けました!私泳げないのです。
でもね、学校って泳ぎ方そんなにちゃんと教えてくれないのです。
私の時はね、だいたいの説明でみんなだいたいは泳げるようになっちゃって、、
最後まで目標の長さを泳げなかったのは
私ともう一人(今も近所の友達 笑)だけです。
水泳部の子が25メートル平泳ぎすると、まず最初のふしうきで
5メートルくらいまで進んで!本当に4~5かき くらいで
25メートルに到着するのです!!泳ぎは優雅なのに
スピードも速い!!!
で、私とにかく最初に思いっきり遠くまでふし浮きして
必死にもう20回くらい かいで かいで かいで こいでこいで(何を?)
無我夢中でこれは進んだやろー!と思い、ぶは~~~~って
顔をあげたら 5メートルちょっとしか進んでいなくて(ヒー!!!!)
水泳は本当に嫌な授業でした。
試験の時にはどうしても進まないので左足で地面をキックキック
しながら泳いでいるふりをしていたのですが、
先生から見えていたようで、夏休み集中訓練でした(涙)
Commented by kinnnikumans at 2011-07-05 15:00
息継ぎが大事なのですね。これは教えてもらっていないような・・・
足と手のかぎかたばっかりだったような。。。
kimanba先生の習われた水泳の先生、本当に素晴らしい方。。。
できる人って ついつい 自分はできるから、勉強でもそうですが、
できない人やわからない人が、、、何がわからないのか 
何をわかっていないのか、、そこをわかってくれない方もいて、、 
それは、わからない立場にいると、自分でも自分が何をわからないのか
わからないから説明できないし(笑)いつも最初に習う時の気持ち、
教える方も、学ぶ方も そうするといいかもしれませんよね。
と言いながら、娘に算数を教える時はついついムキになって 
なんでわからんの!と どこが?と必ずなってしまいます(反省)。。。 
最初に直球で教えてくれる先生、いいですね わぁ。
自分ができないと思っていた事ができるようになったら
嬉しいだろうなぁ。そんな手助けをしてくれる先生方って
やっぱり偉大ですね!!私もこの夏はブクブクパーからやってみます!
Commented by uransuzu at 2011-07-05 20:13
こんばんは~
「優秀な先生は、優秀な生徒でもある」
この言葉が浮かびました。
教えるのが上手な方は、習うのも上手なのですね♪
いろいろ、秘訣を教えていただいた中で、一番響いたのが
>>空気を口で食べる
です。
なるほど~・・・吸うのでなく、食べると思うと、たしかに楽です。
イメージトレーニングは、完璧になりましたよ。
Commented at 2011-07-05 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:22
★Mimizu-1001さん
それでいいと思いますよ。
自分の気持ちのままが一番です。
溶けたら大変ですものね。バターMimizu-1001さん。。
私も基本やりたい事しかしません。
水泳とは一生縁がない!と思っていました。
こんな形へ進んだ事が自分でも不思議でした。
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:30
★ihokoさん
感慨無量です。。。。
ここにihokoさんが書かれた事は、、
実はほとんど同じ事を私も一度は書いていたのですよ。
だけど、、教える立場の資質の違い!
その事に近い事をテーマにして書く予定の事柄があったものですから
その先生との違いを書くために
ちょっと削除、、温存した部分だったのです。。

そうなのですよねぇ。。もうもうihokoさんの仰る通り~♪
あんなにやりたくてたまらなかったもの!
やりたくてやりたくてやりたくて、、、期待大で始めた『ある習い事!』
あれだけ初期費用も掛けたものを、、挫折せざるを得なかった事が!
ありました。。もう少ししたら書こうと思います。

泳ぎは達者でいらっしゃるのに!ありがとうございます。
私の偉そうな数々の釈迦に説法(恥)を・・こんな形で受け入れたくださって、、
やっぱり・・・・・
ihokoさんには>その道を究めた人は・・・の
余裕を感じました~ですよ♪
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:43
★kinnnikumansさん
可愛い~、、なんて言われたら
とてもとても嬉しくなってしまうではありませんかぁkinnnikumansさん!
それに
数々の水泳の思い出話の面白さ楽しさは、、
可笑しくてふふふ、、で読ませていただきましたが
>左足で地面をキックキック
では、、もう爆笑してしまいましたよ。。
kinnnikumansさんこそ何をさせても可愛いわぁ~♪
思いつく事の内容が、、楽しいわ。

そして学校のプールの思い出も
>だいたいの説明でみんなだいたいは泳げるようになっちゃって
これは、、kinnnikumansさん時代のあの頃
kinnnikumansさんは優雅にピアノを習っていらしたあの頃
多分みんなスイミングに行っていて
先生もそれを前提に教えていたのかも知れませんね。
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:44
つづきです・・・・

でもこの可愛い、、ブクブクパーは・・
息継ぎの様子そのものズバリ!なのですよ。
ブクブクと息を吐いて
パーと口を開けて空気を取り込む~笑
顔を出した時の口の開き加減がそのままなのですよ。
もし良かったらkinnnikumansさんもやってみてくださいねっ!
教える・・・母子では難しかったりしますよね。
思い入れが強すぎるから
『出来るようにさせたい!解らせたい!』の気持ちが強い、、
愛情なのですが、、なかなか子供には伝わり辛いですよね。
気持ちはよ~く解りますよ~良いお母さんです♪
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:53
★uransuzuさん
うれしい言葉をありがとうございます~♪
優秀な先生は・・・の部分
これまでも厚顔にも書いてきた事ですし
今回もドサクサに紛れてチャッカリ書いていますから
はい!とうれしく頂戴するにしても
優秀な生徒・・・に関しましては
《習う時には素直に!》・・これが上達の一番のポイントだと!!
それはよ~く知っているつもりですが
そうありたい!とは思っていますが(それが自分のためだと解っているから)
でも、、、やはり相手次第ではありますですよ。。
この先生は!ホ~ントに心から!素直になれた先生でした!
これまで、、、、
素直なフリをした先生もいらっしゃいましたからね~笑

声に出してパーで、、その口のまま~パクリ!です♪
Commented by kimanba at 2011-07-05 22:56
★秘密さん
ありがとうございます♪、、でもとても残念です~!
あれ、、とは何だろう?とワクワクしています。
秘密さんのお心使いに感謝しています!♪
Commented by keymyall at 2011-07-06 13:10
こんにちわ~
今日も暑くて、堪りません。
こんな時、海や、プールに飛び込みたい衝動にかられます(笑)

私が初めて泳げたのは、小学校5年の夏に、プールサイドから落とされて、もがいているうちにコツをつかんでからです。
それ以来、運動神経の良い私は(← めっちゃ自慢してる  ((●≧艸≦)プププッ)、どんどん勝手に泳げるようになり、kimanbaさんの書いてあるようにブクブクパーも 自然と出来るようになっていたようです。
あの頃は、トビウオのように、、、、、今は、トドのように、、、、(爆)
いい歳なのですが、海に行くと、娘達は、大人しくしてるのに、私が、水に入って、はしゃいでいます。
Commented by kazu at 2011-07-06 18:47 x
こんばんは♪ 浮いているだけなら何時間でも自信がありますが息継ぎがニガテなので泳ぎは自己流です。極意を教わったので市民プールで実践してみます♪でもパーでつい息を吐いてしまいます。ムズカシイ…
まずは極意ズドーン!そんな先生がわたしも好きでした。でも全く関係のない話で興味をひきながらいつの間にか核心をしっかり教え込む先生もいらして、それも楽しみでした。要は教える側と教わる側の呼吸でしょうか?ぴったりフィットすると分かりやすいです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 22:26
私は小さい時川の真ん中に立たされて、流れを見ていたら目が回って川の落ち、
溺れてからは水の恐怖症となりましたが、
40歳代後半、フィットネスクラブでスイミングクラブに入り
クロールを習いました。

口から吸って鼻からはく息を基本として家でも呼吸法を練習!!

水に顔をつけることが出来なかった私が泳げるようになり、クロールで25mのプールをターンして泳いでいる私は驚きです!!

鼻から息を吐く時水の中で二本のあぶくが不思議でした・・・
まさに、ブクブク、パーでした。
そして、今思い出しました。kimanbaさんと同じような教えをスイミングスクールで習ったのです。
しかし、今はフィットネスで、泳ぎません。塩素で肌が傷みますから・・・
Commented by kimanba at 2011-07-06 22:27
★keymyallさん
わぁ~お久し振りです keymyallさん~♪
ホントに真夏のような日の多さにびっくりする梅雨ですよね。
水、、水、、・・・飲むにも浴びるにも恋しい限りですよね~笑
今日は・・うちの方も昼近くまでは暑かったです。
ただ昼からは雨になってしまって、、
朝はカンカン照りでしたから
麦わら帽子で出掛けたもので その麦わら帽子を雨避けで帰って来ました。

うんうんkeymyallさん、、想像通りです。
勘が良い方だと思っていましたし
性格もしゃきしゃきして
運動神経も良いだろうなぁと、、そんな感じでしたもの♪
最近の子供達(私達の子供達の世代から現在まで)
あまり海水浴なんて喜ばなかったりしますよね。
そんな醒めた子等と違って、、
私達(と言ってもkeymyallさんは私よりずっとお若いけど)の頃は・・
海水浴って特別な響きがありましたよね。。楽しい場所!でしたよねぇ。
Commented by kimanba at 2011-07-06 22:40
★kazuさん
また来てくださってありがとうございます。うれしいです~♪
ああkazuさん浮く事ができて 自己流で泳いでいらっしゃるならば、、
もうほとんど完成しているようなものですよ。
現在苦しくなく泳げているのなら、、
もうそれで良いと思いますよ。
・・マラソンの宗兄弟なんて苦しそうに走っているように見えるけど
  あれはあの呼吸とかも含めて
  一番自分にとっての楽な形なのだと言っていらっしゃいました。
でももし実践なさるなら、、
水の中で息を吐き切っていれば、、パーでは吸うしかないですよ~笑
ちょっとやってみてください~♪

そうですよね。そんな先生はまた素晴らしいですよね。
要は、、ポイントを飲み込みやすく与えるか
知らないうちに食べちゃっていた~と、、
私達は魔法にかけてもらいたい~♪と思っているのですよね。
良い先生に出会われて良かった!です。人間が信じられる~♪
 
Commented by kimanba at 2011-07-06 22:47
★whitelacenonyoさん
なんと!・・whitelacenonyoさんも遅くに挑戦なさった方だったのですね♪
何だかとても嬉しくなりました。
そして、、謎も解けました~♪

そう言えば、、と他の方へのコメントを読んでいた頃の感想を思い出しました。
確かもうwhitelacenonyoさんのブログを読ませていただいた後・・・
あんな優雅な暮らしをしていらっしゃるのに
優雅でお上品なのに、、豪快?なイメージがありました。
コメントが若々しい~
(うまい表現が見当たりませんが
 気持ちが若い?躍動していらっしゃる?なんかそんな感じを受けました)
40歳代後半に新たなものに挑戦しょうとする・・その気持ち!
得心しました~♪

そうです。。肌だけでなく髪!・・
カラーリングが保たないから私も最近は敬遠しています。。
名前
URL
削除用パスワード