人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

美味しかった朝食♪



もう、、夏休みも終わりますね。



この夏・・・・・・・・・・・・

朝から授業があったり 他の約束が入っていたりで結構バタバタの日々ではありましたが




たくさんの方々が読みに来てくださいましたから

それを励みに 楽しんで!書いて016.gif 乗り切って来れました~058.gif


060.gifありがとうございます060.gif




懐かしき夏休み~、、、、でも!昔から

夏休みの最終日は・・・・最後の宿題に追われる、、サザエさんトコのカツオ君037.gif


これは、、8月最後8月31日の恒例の風物詩でしたよね~043.gif




ところが現在は 2学期制を取り入れている学校も多く9月1日が新学期ではない学校も多いのですよ。



自然 夏休み明けのテスト も明日8月29日を皮切りに始まります。




この前倒し現象

私立だけではなく!公立の国立大の附属も!・・30日が実力テストです。



それで 最近忙しく 9月初めのテスト終了までちょっとバタバタしています





今日は・・・・・・・ 

お約束していました妹と甥っ子の話は次回に書かせていただく事にして

昨日の朝食の時の簡単な話をチョットだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



数日前に作ったビーフシチュー016.gif




私・・・「もうあと少しだから今朝はこれを片付けちゃおうね」




夫・・・「肉はもう2片しかないなぁ、、肉はもう入らないのかな?」




私・・・「ああ、、それならこれで一緒よ!」


    前日購入したばかりのマッシュルームをゴロゴロと大量投入


     あの真っ白いツヤツヤのマッシュルームではなく、、
     ブラウンマッシュルームの雰囲気で色はアイボリーが山盛りでパックされていました。
     いかにも美味しそうな分に出合って嬉しくなったマッシュルームでした~♪







そうしたら 間髪入れずに言いましたよ!夫・・・・





夫・・・「マッシュルームを肉と一緒!と言い張るからなぁ。。。。


    自分の身体を二十歳の身体と一緒と言い張る・・・・037.gif

     

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kimanbaらしいよ~」
041.gif041.gif





二人で大笑いして058.gif美味しいバケットと美味しいバターと共に 美味しくいただきました~063.gif
by kimanba | 2011-08-28 06:37 | Comments(26)
Commented by dorothy_pc06 at 2011-08-28 08:39
いろんなものが一緒だったり別物だったり
年齢とともに、経験とともに見え方が違って来ますよね。

生きやすいように思考が整理されてきますよね、確かに(^o^)。

Commented by kimanba at 2011-08-28 09:03
まあ、、深いお言葉・・・
確かにそうですよね。。、、、、と感慨に耽っています~。
若い時とは違った景色が見えてきます。
そして、、、「結局は・・一緒よ~。。」と言うのですよね。

でも!と顔を上げて
私の身体は二十歳の娘とあまり変わらないなぁ~ふふふ
と・・・言い募るトコロが はははのkimanbaなのでしょうね~笑
これが私流の《生きやすいように思考が整理》なのでしょうね~

・・・・・・・・・・・・・どうぞ 読み捨ててくださいませり。。
Commented by kanafr at 2011-08-28 11:19
思い込みは大切で、例え似て非なる物でも、そう思う事で自分も周りも楽しくワイワイ笑ってお食事できるなら、それでいいんじゃないかって思います。
20才のボディの持ち主!!に驚愕羨望の眼差しになりましたが、事実なら、もう女優かモデルにもなれる先生で、受験を控え大事なテストを控えながら、年齢的にも異性に関心度高い生徒達さんにとっては、kimanbaさんは悩ましい存在だろうなあと思いつつ、思い込みならこれ又、素敵な思い込みで幸せ一杯になれるならいいんじゃないのって思います。
私は、残念ながら20才のボディはとうに捨ててしまいましたが、心は20才のままよ~♪←成長なしっていう噂もあり。
でも、私ってダメなの~って言い続けてると、本当にマイナス人生になるって言いますから、私は20才のボディ!って思い続けたら私もそのうちなれるかなあ~♪
人生楽しまなきゃ...ですね。
Commented by shinn-lily at 2011-08-28 12:05
わたし、今日の記事でなにを考えたか、すなおに書きます。

えー、この暑いときに、煮込みのビーフシチュー?

やっぱり、お肉を食べているから、いつも元気
私は20歳と同じと言い放つ、

今や牛肉に汚染の不安があり、避けていて
お野菜中心の生活にもかかわらず、いっこうに痩せず

いやこれではいけない、やっぱりお肉もいっぱい食べて
kimanabaさんのように元気で、人を言い負かすくらいの(悪い意味じゃなくてね)の勢いをつくらなければ、と反省したわけですの、ほほほ。

わたしが、勢いが出ると、会社の人、迷惑するのですが、いいですよね、
ああ、大変、はいつくばって、苔など見ている場合じゃないわ

以上、また元気をいただいて帰るshinn-lilyです(^u^)/
Commented by uransuzu at 2011-08-28 14:31
トップに立つ者の大事な資質「たとえ間違っているかもしれなくても、言いきること!黒いカラスもトップが白と言えば白いカラスなのだ!」
と言ったのは、誰でしたっけ・・・?(うちの夫だったかも)
kimanbaさまが、肉だと言えばマッシュルームも肉、20歳だと言えば20歳なのですよね。
やっぱり、天性の人をひっぱる力がおありですわ~~。
なんだか、ルンルンとスキップしたくなるような楽しいお話しでした。
Commented by kimanba at 2011-08-28 22:58
★kanafrさん
>思い込みは大切で、、・・これが解っていただけて嬉しいです。
話の解る・・kanafrさん。。
大雑把に、、ふふふ 豪快に、、ふふふ 受け止めてくださって!
ありがとうございました~♪
そうなのですよねぇ~、、
真実なんて・・一体何なのでしょうね。。
楽しく 愉快に 美味しく 
なるべくならばそういう気持ちでいたいですよね。

>例え似て非なる物でも、、
・・・・・・・・・・・・これは マッシュルームの事ですよね! ~大笑い

あっ・・思春期の生徒に関しては大丈夫でっす!
私は色気がない!(キッパリ)
お母さん方が安心して預けてくれます。
憧れてくれる子は・・
私が良い成績をとって来る事を一番喜ぶ!って事を知っていますから
勉強を頑張ってくれます~ニコニコ
Commented by kimanba at 2011-08-28 23:06
★lilyさん
まあ、、柔軟な心のlilyさんにも弱点が? 
事食べ物に関しては・・ふふふでしたのね。
(・・と言いつつ 実は私も子供の頃から肉は苦手でした~笑)
でも
ビーフシチューの大き目のお肉の塊がトロンとした分とか
すじ肉をストーブでトロトロにした分にタップリのネギと七味唐辛子~
そんな分は大好きです♪
特に最近の忙しい時とかは・・
一鍋で出来る料理はお助け料理で 何でもを放り込んで栄養もタップリ!で
夏にハフハフ食べて汗を流す事も爽快です。
↑のkanafrさんに教えてもらったトマト鍋など、、
特に夏にピッタリ!のスタミナ料理ですよ~。。

lilyさんは一色ではないから良いのではないですか!、、ニコニコ
苔に眼を向けるlilyさんもいて
豪快な面のlilyさんもいて、、、
それがlilyさんの魅力ではないですか~♪
Commented by kimanba at 2011-08-28 23:17
★uransuzuさん
この言葉・・・まさしく、、名言ですね~♪
私は・・トップに立つ者の、、等はおこがましい限りですが
ご主人はトップに立つ者の心得を充分ご存知で!
これは決して強者の論理ではなく
人間は本来は弱いもので 
だからこそ!みんな
揺るがぬ存在を求めてはいるのですよね。
そういう人達を 縋らせて、、受け止めて、、
いろんなものをグイ!と背負って、、
それゆえの苦しみ孤独も呑み込んで、、カッコ良いご主人ですね~♪
大きな背中は 仕事に誇りも持たせてもらいます。
そういう場所で働ける人は幸せだと思います。

私はルンルン・スキップしながら、、(ステキな表現をありがとうございました)
「私が若々しくて あなたも幸せね~」と夫に言いながら
ガハハと二人で馬鹿笑い~、、、笑いは大切ですよね~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 00:55
私は驚くと共に納得でした。
先ず、驚きはじっくり煮込んだビーフシチューを朝食に!
私はこってり系ならランチに回します。
納得は、それでkimanbaさんは元気はつらつなんだぁ〜って。

ブラウンマッシュルームはお肉のエキスを含んでさぞ、美味しかったことでしょう。
20歳のナイス・バディ。
ふと、我が身をながむれば...
遥か昔に置き忘れいまや、余分な・・・(、、、が)
もうこれ以上言わせないで、ワァ〜〜〜ん(大泣き)
Commented by kimanba at 2011-08-29 04:56
まあ、、こちらこそ
whitelacenonyoさんの理に叶ったお食事に納得!しております♪
確かにビーフシチューは夜では重過ぎて
ランチにいただく事が一番良いいただき方ですよね。
私は・・頭では解っているのですが
どうしても昔からの食生活を変える事ができずに
相変わらず夕食(私の場合は夜食の時間になってしまいますが)に
ド~ンとした食事をしてしまいます~涙
「今日も一日ごくろうさまでした~!さあタップリお食べ」
これをやってしまいます~笑

土曜日はちょうど微妙な量残っていましたから
ちょっとだけ水で薄めてマッシュルーム大量投入で、、笑、、それで食しました。
はい!・・お肉のように?イエそれ以上に美味しくなりました~。。

もう、、、、、、、、、、自分が投げた球ではありますが
ははははは と笑って誤魔化すしか道はなし~になりそうです~笑
Commented by yoko_mama at 2011-08-29 09:36
( ^∀^)ゲラゲラ
仲いいご夫婦やわ~
なんかほのぼのしてくるわ~

マッシュルームたっぷりのビーフシチュー。
我が家の息子に出したらきっとNGだと思いますが^^;
でも朝からビーフシチューを食べられる食欲のあるご夫婦なのね!
私は朝からビーフシチューはちと重いのよね。
でも息子は起きてすぐにカレーでもビーフシチューでもなんでもOKな子よ!
若いというかただ単に食いしん坊だけなのか・・・
だからいまだに彼女ができないのよ(涙)
Commented by kinnnikumans at 2011-08-29 13:30
kimanbaさんこんにちは\(^^)/
わぁ、、先生のご主人本当に優しくて温かくて・・・
でもきっと先生は見えない部分でご主人にちゃんと尽くされて
いるんだなぁという事も感じています!
私はたいして尽くしていないから、なんとなく後ろめたくて(笑)
強く言えないという事もあります^^;
お肉が2片しかないなぁ って きゅーん。
先生が大丈夫!と言ってくれたら、本当に大丈夫な気がします。
それはきっと生徒さんたちも一緒だろうなぁと。
↓そして、私感動したのですが 大声で咄嗟に声がでる
kimanba先生はやっぱりすごいです。出そうと思っても
怖すぎて出ない事がありました。何も被害はなかったのですが、、
それからはポケットに彫刻刀をしのばせるようになりました(笑)
「火事だー」と言えばみんなが出てきてくれるというのも
すごく勉強になりました!確かに確かに!!(感動・・・)
先生新学期が始まって忙しくなりますね!!
今週も元気にがんばって下さいねー\(^o^)/
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 14:47
あのね、私も残っていたシチューやカレーライスはお昼に食べるんですよ。
作りたてはkimanba家と同じに夜ご飯に食べているのです。

皆さんコメントでおっしゃっていますように、本当によいご夫婦ですね。
自由奔放の妻を持った夫は楽しい毎日でしょう。
Commented by kimanba at 2011-08-30 00:47
★yokoさん
ありがとうございます~。。はい 仲良しです。
私達夫婦は言葉の感覚がよく似ています。
だから、、言葉の投げと受けだけでなく
勝手にふざけた方向に行った時でも・・
打ち合わせをする事なくその方向にどんどん遊んで行けるので
楽でもあり、、仲間!という感じなのだと思います~♪

うふふ、、そうですよね!
お肉大好きのあの息子さんなら・・・・・・
「ふざけているの~?」と仰りそうですよね~笑
でも↑でwhitelacenonyoさんが
>お肉のエキスを含んでさぞ美味しかったことでしょう
・・と書いていらっしゃるように 美味しかったのですよ~♪
ダイエットでコンニャクのステーキがありますが
マッシュルームのシチュー 
これはなかなかのスグレモノでした~笑
Commented by kimanba at 2011-08-30 00:55
★kinnnikumansさん
まあ、、kinnnikumansさんはお若いのに!
よくも私達夫婦の本当の関係をご存知で~笑
(・・と良い方向に解釈してくださるkinnnikumansさんの気持ちが
 大変嬉しかったもので 照れて何だか半分ふざけてしまいます)
ただ、、
一番美味しい部分は夫に、、とか
大変な方の仕事を自分がやったり、、とかは・・つい!してしまいます。。
後で「しまった~!」と思ったりもしますから~笑
これはちょっと複雑な心の動きではあります。。。。。。
kinnnikumansさんはご主人に尽くしていらっしゃいますよ~!
私は・・いつも微笑ましくお二人を見ています~ニコニコ

はい!・・ありがとうございます。
「大丈夫!っ絶対!良い点がとれるよ」とか
「大丈夫!絶対合格する」とか、、いつも言っています♪
Commented by kimanba at 2011-08-30 01:05
つづきます・・・・

似たような経験があったのですね。
何事もなくて!!ホントに良かったです~♪
彫刻刀、、・・・ちょっと笑えますが必死だったのですよねぇ。
自分の身は自分で守らないとなりませんものね。
私の1回目は一緒ですよ!とても驚きました!
驚いて、、キャーの声と同じコラッ!が出ていたのですよ。
あれは、、、反射に近い行動でした。
さがるのではなく前に行っていました~笑
2回目は・・・あれこそ!ドキドキドキで、、
でもここでハッキリさせていないと 
そっちの方が危ない!と必死でした~。。
参考になったのならうれしいです。
でも 危険な事はしないでくださいねっ!
Commented by kimanba at 2011-08-30 01:13
★whitelacenonyoさん
そうですか~♪ 一緒でしたか。うれしいです!
でも whitelacenonyoさんの昼食説は・・・
身体にも心(お昼に満足度が高い食事をしていたら夜は軽食で大丈夫)にも
一番の方法のように思えました~。。
whitelacenonyoさんのビーフシチューは!美味しい~でしょうねぇ。。
想像するだけでゴックンです。

そして、、またしてもありがとうございます。
でもこれも・・・・・・・・・
whitelacenonyoさんご夫妻と一緒です!・・ですよね~ニコニコ
こんな日々の暮らしからの精神が!
肉体を支配してのwhitelacenonyoさんの若々しさの秘訣だ!とも
私はちゃんと知っておりますよ~♪
Commented by mayumi-roma at 2011-08-30 07:24
私もバタバタしています。
kimanbaさんご夫妻は本当に仲がいいですね♪
英語でbetter halfと言う言葉、イタリア語ではリンゴの半分と言うのですよ。
アダムとイブのリンゴから来ていると思うのですが・・
kimanbaさんご夫妻は、二人で一つのリンゴですね♪
ごちそうさま♪
Commented by kimanba at 2011-08-30 07:46
ありがとうございます~♪
夫も・・・・
私のサンドバッグになったり~笑
仲良し漫才の相棒になったり~、、と忙しいのですが

「あなたは最高の人よ~♪」と言われたり
「こんなとこ、、あんなとこが、、大っ嫌いなのよねぇ~!」と言われたり
ホントに大変な立場の人ですが、、ははははは
まあ、、どの役もこなしてくれて
その点では・・なかなかの人物ではありますね。

さしずめ、、mayumi-roma邸では
私達の配役が逆転しているようで
(mayumiさんはホントに気配りの女性です!)
その点ではご主人は幸せに!
精神的な部分で大変なお仕事の専門医のお仕事・・・
そんな重圧のお仕事に専念できていらっしゃるのですよね~♪
そしてmayumiさんはご主人の広い愛情に包まれて
精神的な充足と経済的な安定とでいつまでも若々しくいられる~♪
お二人も・・・しっかり1つのリンゴです!
Commented by こすもす at 2011-08-30 08:16 x
学生ではないですが夏休みが終わるなんて声はさみしく感じますよね。
これからますますお仕事お忙しいのでしょうね。
《生きやすいように思考が整理》・・・もう私の家族はええ!ギョ!
その思考なに???でしょうけど
おなじ同じと首を縦に6回も振りましたよ(笑)
何でも自分が心地よくがモットーの私です。
kimanbaさんは深い気遣いが根本にある方だからまわりも
微笑むでしょうけど私はすみません状態かもしれません。
まあそんなことも思い込みを押し付けてるわけでなく自分の世界で
の話ですからいいかなあと・・・。
あら!こんなとこも勝手自分流・ちょっとだけ反省します;;
ビーフシチュー美味しいですよね。
朝から・・最近甘いものは朝から平気でもビーフシチューは
お昼ならかな♪

さすがに二十歳は心だけにしておきますへへ;;

Commented by kimanba at 2011-08-30 08:41
夏休みへの感じ方・・そうなのですよねぇ。。
自分自身の長い学校生活とその後の子供達との生活で
みんな夏休みの感覚が もう刷り込まれてしまっていますよね。

こすもすさんの《しなやかで優雅な思考》は・・・
みなさんの『参考・お手本』になるような内容です~♪
少女のような感性を持ち続ける事ができる、、その土壌に!
私は深い敬意を払っています♪
それは・・・単純な思考から生れたものではない
高い山を幾つも乗り越えた中から生れたものでもあるからです。
だからこすもすさんは・・・
何でもをよくご存知で!よく理解してくださった上で!
何事もなかったように、、
うふふと少女のように笑っていらっしゃる~。。。
剥き出しの私には出来ない芸当で
(ほらっ、、私・・すぐこんな下品な表現をしてしまう~笑)
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬礼!なのですよ~♪

心は肉体を支配する~。。
今度お会いしたら、、みんなで温泉に行きましょう~と言われそうですね~笑
Commented by mayumi-roma at 2011-08-30 19:01
kimanbaさんへ
あの~
kimanbaさんは、何か誤解しているような気が・・
私、ブログには夫のことは書いていませんが・・
私、気配りは家の外だけです。

家では、女帝なんです。←マジです!
いつも好き勝手をしている本当にひどい妻なんです。
息子もいない今では、家事なんてほとんどしてませんよ(汗)。
日々の買出しも夫に行かせてます(汗)。
ま、なぜだか知らないけど、夫の愛情には恵まれていますが、言いたい放題、やりたい放題の傲慢な妻なんです。
「私はいつでも離婚していいのよ」とさえ言ってしまう私です。←可哀相だから離婚はしませんが。
でも、それなのに、夫はますます執着するんです。
それがまた重すぎて、イライラ!の私なんですよ~
Commented by kimanba at 2011-08-31 02:53
mayumi-romaさん・・ごめんなさい。。
夫婦の微妙な関係って、、
ホントは当人同士しか解らないものでもありますよね。
そのときどきで、、さまざまな色があったり、、ね。

私もわがままいっぱいの時もあれば
夫のために頑張って支える時もあり、、だったりします。
一方的に『おんぶに抱っこ』では
人間関係なんて続くものではない!とは思っています。

だから、、mayumiさんが・・
のびのびご自分を大切にして暮していらっしゃる事
長い日本への帰省も許してくださる環境
そういったものをバックに存在していらっしゃる・・は知っていましたし
言葉の端々で(ちょろちょろとは漏らしていらっしゃいました~よ 笑)
↑に書かれたように生活していらっしゃる事は知っていましたが、、
お会いした時のmayumiさんのやさしさや気配りから
ご主人の事も!立てて大切にしていらっしゃるに違いない、、と
単純に思ってしまったのだと思います。ごめんなさいね。

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2011-08-31 02:56
今回こんな書き方をしてしまったのは・・・
バカンスに入られたご主人がmayumiさんと一緒に過ごしたがる事を
「ああ、、自分の過ごし方ばかりはできないわぁ」と
自分の時間を大切にするmayumiさんが
ご主人に合わせようともしていらっしゃったでしょう?
だから・・やっぱり~♪ なんて、、思ったばかりだったからです。

ご主人は・・・ずっとmayumiさんを見て来られたのですから
たとえ自分に対してはわがままいっぱいでも
他の人達に対してのやさしさをご存知だから 
だから繊細な心を持った素晴らしい女性だと!
何をされても、、(? 笑)愛して止まない~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・なのでしょうね。

萬田久子のお相手の方の名言がありますね。
『金と女は・・・追いかけたら逃げる』~笑
Commented by mayumi-roma at 2011-08-31 04:12
やだ~!
kimanbaさんったら!
何も謝るようなことではないのに・・
なんだか、kimanbaさんが、まるで私のことを聖人君子のように良き妻だと誤解されているような気がしたので、そのまま誤解させておいてもよかったのですが、私はそんな出来た人間ではありませんよ、とお知らせしたかっただけです。
正直者なんです~(笑)

でも、おっしゃる通り、息子もいなくなったから、少しは相手してあげようと、気持ちは優しくなりました。
それに仕事の面では、常に、すごいなぁ、出来る人だなぁと思っております。
夫婦を24年もやっていますから、それはやっぱり一つのリンゴなのでしょうね♪
ご丁寧なお返事を頂いて、ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2011-08-31 06:06
いえ、、何かを表現しょうとすると
短い言葉ではどうしても立体ではなくて面になってしまう事が多いです。
だから今回のmayumiさんの、、
「う~ん、、ちょっと違うなぁ。。」のもどかしい気持ち
褒めて書いてもらってもそういう問題ではない!の気持ちが
解るような気がしたからなのですよ。
見え難い形でのご主人への愛情・・や
ご主人の手放しの愛~笑 そんなものを感じていたのに。。

《ごめんなさい》は・・・・・・・

聖人君子の良き人間が・・必ずしも『良き妻』とは限りませんよね。
やりたい放題言いたい放題の出来ていない(?)人間の
だからこそ!の魅力~♪
mayumiさんのそういう部分を知っていたのに
平べったい書き方をしてしまったなぁ、、の
自分への反省でもあったのですよ!~笑
名前
URL
削除用パスワード