人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

もったいない



これも、、、私の貧乏性の一環になるのでしょうが003.gif

この夏の事を思い出しました。


・・・・・・・・・・・・私にとっては非常に恥ずかしい話なのですが いじましい話なのですが

         うんうん、、な~んか気持ちは解るわぁ

         そう思ってくださる方もいらっしゃるかと、、、ちょっと書いてみる事にしました
058.gif






コメント欄に葡萄の話がありましたが、、、、、、、、

今年のお中元に一房3000円の葡萄(ピオーネ)をいただきました。


ただ私 前回の記事に書いたような食生活をしていますもので037.gif

(塩や醤油や味噌やバターとかの調味料関係は少し良いものをと思っていますが
日々の野菜や果物は安くて新鮮なものを、、をモットーに選んでいます)



うれしい~、、よりも 勿体無い、、が先に来てしまって



「高価な葡萄だから、、ありがたがって食べるのよ」

幼い子供に言うようについつい夫に言ってしまいます。




夫は・・・・・・・・・・・・・・

「え~~? かしこまって食べないといけないのかい。。

TV観ながら食べちゃいけないって事かな?」
・・・・と もう既に041.gif


結局はいつもと変わらないパクパクパクと食い散らす。。。




この会話の一月前・・・・・・・・

7月の祇園祭りに私 娘のトコロに行きましたでしょう?


あの時 

いつもは 何も土産はいらない と言う娘が
何かにつけて心配りをしてくださる方へ
何か地元のものを贈りたいという事でしたから
デパートであれこれ見て周った事がありました。




その時・・・・・・・・・・・・・・

昨年お中元にいただいた 桃の大きなジュレ を見ました。


去年夫が・・・あんなに大きなジュレなのに

アイスをカポカポと食べるように、、、二口くらいでカポカポ食べていた分です。

5・6個あったと思いますが 私は1個食べたくらいでした。

値段知らなければ良かったけど、、知ってしまったから言わずにはいられません037.gif




夫にすぐ言いました。。


「驚いたわぁ、去年のあれ 1個800円もしたのよ。。何も考えずに食べたでしょ?」




夫・・・・・・・・

「・・・・・・・美味しいなぁ、、と思って食べたよ。」



015.gif015.gif015.gif・・・・・・・・・・・・・・・・

100円アイスも何もかんも一緒です。カポカポと、、口に放り込むのですよねぇ。。。。




思い出し始めたら、、、どんどん思い出してしまいます。。。
あまりいじましい事を書き連ねるのも情けないので011.gif




結婚したばかりの頃の分を1つだけ・・・・・・・・・・・・・・・


当時私は5年くらい前に発売されたばかりのイオン化粧品を使っていました。


女の人の横顔で IONA・・私は美しい~という分です。


シンプルに石鹸とクリームだけでOKという当時としては画期的なものでした。

その代わり石鹸とクリームだけのセットでしたが 高価だったと記憶しています。。。




ある日・・・夫が私のその石鹸で顔を洗っていました。。


「キヤー、、、何をするの!」



その時夫が言った言葉が可笑しくて、、、今でも覚えています。。


「あのね、、、僕がこの石鹸でお尻を洗っていたのなら、、キャーだろうけど、、

 僕だって顔を洗っていたんだよ。。

 これって、、僕の顔は君のお尻より劣ってるって事になるのかい?」
037.gif
by kimanba | 2011-11-03 00:51 | 買い物 | Comments(17)
Commented by dorothy_pc06 at 2011-11-03 06:51
くだものを煮たりつぶしたりするなら、
熟れすぎてどうしようもないものを、
マロングラッセならブロークンを、
とつい思ってしまいます。
以前、ワタシも同じようなことを日記に書いたのだけど
形そのままで頂くことが一番「もったいなくない」ことなのか、
それなら形もなくなったとろとろソースかけたり
つぶして固めたりしたおフランス料理なんぞは
もったいない究極だろうに、それはそれでありがたいというのは
非常におもしろいとこです。
この微妙な「もったいない」の境界線ってとっても気になります。

ところでこれまた同じく、
大事な洗顔石けんをオットが使っていてキレたことがあります。
でもでも彼は手洗いに使っていたのです。せめてkimanba夫さんのように顔を洗っていたならまだしもなのですがね。

Commented by kimanba at 2011-11-03 07:49
賛成賛成です~♪
私もマロングラッセのブロークンは大好きで
カステラの切れ端も大好きで、、
(ただこれは長崎にしかなくて また不思議な事に山ほど売ってある~笑)
今回は果物の事ばかり書きましたが
野菜でも曲がったきゅうりなんて・・・
トゲトゲがしっかりあって青々としていて大好き!なのですが
それはスーパーにはなくて
やっぱり新鮮市場や八百屋さんにあります。
だから、、
それらを求めてついあちこちウロウロする事が楽しみだったりします~笑

ふふふ、、これも一緒ですね。
手を洗う?言語道断です!・・・・・手打ちにしなさい。。ククク
Commented by shinn-lily at 2011-11-03 15:39
人様にものを差し上げる時って、自分のうちで食べているよりいいものを贈りたいという気持ちがありますよね。
逆にいただくときもなんだか日常生活には高価すぎっていうものをいただいて、贈る人の気持ちって、相手に喜んでいただきたいと、みなおなじなのだなぁと思います。
でも案外いただいて嬉しいのは、いつものようなもの、そんなに高価ではなくても身分相応のものが、肩がはらずに食べることができます。

さくらんぼもぎっしりきちんとした整列したものではなくても、ばらばらと入った大箱をドーンといただく方が気楽に食べられて、性分にあっている。
ガーゼにつつまれたお魚の粕づけの切り身より、鯵の干物の方がおかずにはいい。
今年は高価なトマトゼリー、緊張して1コづつ食べて、あとは冷蔵庫にはいったままかな。(今、思い出しました)

でもね、キュウリ↑はまっすぐなものの方が味が全然良いと農家の方から教わって、それを知ってからBと書かれたものは買わなくなりましたよ。


Commented by whitelacenonyo at 2011-11-03 20:33
なんだか、そうそう、と膝をたたく記事ですね。
高価でも安価でもパク、パク食べるデリカシーのないうちの宿六。
さすがに石けんは普通の物しか洗面所においている我が家です。

大切なものは奥にしまって・・・使えないようにします。
私は贈り物をする時自分では買わないけれど
いただくと嬉しい,ちょこっといいものを贈ることにしています。
Commented by uransuzu at 2011-11-03 21:31
イオン化粧品、それは綺麗な横顔の外国人モデルさんでしたね。
後頭部のラインの美しさにカルチャーショックを受けた想い出があります、まだ幼い頃です。

夫とは石鹸もシャンプーも違っていて、私の方が5倍くらい高いかな、これ内緒ですが。
夫には「こっちは発毛効果があるからね」と喜ばせています。
でも、焼酎は私には違いがわからなくて、夫は私の10倍くらい高い焼酎を飲むから、おあいこです(●^o^●)
ま、それぞれに価値をもつ物が異なっているので、いろんな商品が売れるのですね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-03 23:03
そういえば、イオン化粧品って、今あるのでしょうか???
大学時代にあれ、凄く話題になりましてね、ほら、自分で言うのもなんですが、お嬢学校だったので、みなさん化粧品にはお金の糸目をつけず!で、使っている人、結構いたんですよ。
日本で発売されたばかりのディオールの化粧品も、みなさん普通に使っていて、私はびっくり!しました~

で、葡萄なんですけれど、お友達の高級八百屋さんがね、我が家に遊びに来たときにお土産で持ってきてくれたんです。
で、あんまり美味しくて、お客さんも一緒にバクバク食べてね、その時一緒にいたmidoriさんと二人、値段も知らずに注文。
注文したあと、千疋屋で桐の箱に入って売られている瀬戸ジャイアンツを見て、びっくり!
だって1房1万円だったんです!!!私ね、5房頼んだの・・・
葡萄だけで5万???あり得ん・・・、絶対にあり得ない!!と思って、友人にメールして「あの・・・千疋屋で見たら・・・分不相応の葡萄だってわかったのでキャンセルしたいんだけど」と伝えました。
返事は「あのね、千疋屋なんかで買うとそうなるんだけど、友達価格で仕入れ値で送るから。5房で8000円です」でした。
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-03 23:03
続きです~

だけど・・・1房1500円でしょ・・・
いや、これは買うものじゃない、もらうものだ!と思いました。
そう思ったのだけれど、美味しさに負けて、毎年一度だけ注文することにしたのです~^^;(食いしん坊なんで~)

そういうの、たくさんありますよ、私・・・
たとえば、人形町の魚久の粕漬けは、あれはお歳暮に贈るもので、自分で買うものじゃないとか、ピエール・マルコリーニのチョコは、貰うもの、贈るもので買うものじゃないとか^^;
ワインも高級なものは、お客用で、自分では飲めないわよ!とか~^^;

12月で仕事を辞めるので(本当に???ですが)、ますますそういう品は増えるかと思われます~
他人様へはよいものを!だけど自分用、家庭用はお安いものを~
まずは化粧品から変えましたよ、私~。ゲランから普通のものに~^^;
Commented by kimanba at 2011-11-04 00:56
★lilyさん
私もそう思います。
私も贈り物をする時の心得は・・・
その種類の中での良いものを、、と思っています。
メロンの良いものが買えないならば
りんごにしてでもりんごの中の高級品を・・の気持ちです。
『自分ではちょっと勿体無くて買えないけどいただいたら嬉しい』
そういうものが贈れたら良いなぁ、、と思います♪

ただlilyさんも仰るように・・
実質のある分はまたとても嬉しかったりしますよね。
数年前 生徒のお母さんのご実家から
採れたての野菜の数々が・・・
ダンボールいっぱい送られてきた時は
とてもとても嬉しかった~!です。

え~?、、きゅうり・・・そうだったのですか。。驚きました。
私なんて 
曲がっている方が真っ直ぐな分よりむしろ美味しいのかと思っていました。
う~~ん、、やっぱり買うなぁ。お安いですからね曲がりきゅうり、、~笑
Commented by kimanba at 2011-11-04 01:03
★whitelacenonyoさん
ふふふ、、whitelacenonyoさんそう仰ると思っていました♪
つい最近お互いにコメントし合ったばかりですものね。
互いの夫のパクパク振り~笑
夫・・
一緒です一緒です、、好き嫌いなく!何でもを食べます。
あの食べっぷりはお安いものの方がぴったりです~笑
でも夫達が健啖家だという事は・・・
いつまでも健康である証拠でもあり喜ばしい事ではありますよね。
料理も作り甲斐がありますよね。

そうですよね!
私もそう思っています。。贈り物をする時の気持ち~♪
Commented by kimanba at 2011-11-04 01:13
★uransuzuさん
わぁ、、よく覚えていらっしゃいました。。
何だか嬉しい~!です。
そうですよね。。横顔の美しさもさることながらあのライン、、
美人の条件はあれでしたよね~。。
夫と二人で娘の頭を真ん丸くすべく
転がしたり?はオーバーですが
かなり気を使っていましたから、、娘の後頭部は完璧です~!エヘン

ちょっと、、ちょっと、、uransuzuさん・・・・・・・・
IONA発売が 私が結婚したちょっと前でuransuzuさんが『幼い頃』?
それは、、いかに何でもないんでないかい~笑

あははは、、いかにもuransuzuさんらしい日々の諸々。。
それがいつまでもステキでいられる秘訣ですよね!
決して高価な石鹸やシャンプーを使っているからではなく
その《心持ち》・・がですよ~ルルルン
Commented by kimanba at 2011-11-04 01:23
★ank-nefertitiさん
そうですよね。。IONA・・最近はトンと聞きませんね。
当時は・・やはりそうですよね。高価でしたよね。
私なんかかなり思い切った買い物だったのでしょうね。。
洗顔してクリームを塗るだけでOKでとにかく楽でした。
もう、、私のような怠け者にピッタリの化粧品でしたから
私も無理をしたのでしょうね~笑
娘を出産した産院で 看護婦さんが・・・
「kimanbaさんの前は高岡健二さんの奥さんがこの部屋だったのですよ。
 やはりこのIONAを使っていらっしゃっいました。私も使います♪」
なんて会話もありました。。
私かなり長く愛用したのですが
酵素化粧品の・・今度は化粧したまま寝てもOKにすっかり参って
そのメリットの魅力に乗り換えました。。
(私はいつでも 楽な分!に主眼を置いた化粧品選び~笑)

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2011-11-04 01:36
瀬戸ジャイアンツ・・・私も食べますが
いっ、、一万円、、、! そんなものがあったのですねぇ。。感無量。
購入する人がいるから置いてあるのでしょうね。。どんな世界でしょう。
瀬戸ジャイアンツ・・って、、
多分これもピンからキリまであるのでしょうね。
私は一房800円位で購入します。
ただ、、私にとってはこれでも贅沢ですから
たま~~にしか買いません~笑
私の場合は・・・
多少高くても どうしても買ってしまうのがスモモとさくらんぼかな~?です。
そうですよね。。贈っていただいてこそ!口にできる物は、、
結構多いですよね。ありがたい事だと思います。
ただ貧乏性がどうしても顔を出して、、、
↑でlilyさんが書かれたように
高価だと認識しているものは大事にし過ぎて
賞味期限切れにしてしまう事も多かったり~涙 です。。あぁ~あ。。
Commented at 2011-11-04 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-11-04 07:19
ありがとうございます♪・・・楽しみです。。
Commented by kanafr at 2011-11-05 08:56
相変わらずご主人様の返しの見事な事!!パチパチ
もう師匠!と呼びたい位ですわ。

フランスに住み始めた頃、日本食品も今のようになかったし、野菜も果物も日本の方が多分豊富だった訳です。
たまに買う日本食何かほとんど賞味期限切れていたのに、それでも高いからもったないなくて、表記の判断より自己判断で匂いを嗅いでちょっと食べて判断するという身体の賭けにまで挑戦していた訳です。そんな時妊娠したら、中華街に行かなきゃで買えない二十世紀が食べたくてもう我慢できない。しかも2個が後生大事に包まれて凄く高かったんです。
あまりにも高くてすぐ簡単に買えないからずっと買ったはいいけれど、冷蔵庫の中を開けては眺めて1日1日と食べる日を延長し、ついに一大決心して切ったら中が腐っていたという事があって以来、食べたい時に惜しまずパクパクが我が家のモットーというか私のモットーになりました。
イオン..知ってますよ~。CMも覚えています。
アレってどうなったんでしょうねぇ。あの人は今シリーズみたいなのでやってほしい。
私もあれこれ使った化粧品、今や土台作りはアルガンオイルに全てを任せております。
Commented by kimanba at 2011-11-05 09:27
そうなのですよ。。
我が夫ながら、、いつも面白い返しをするからブログのネタにぴったりで、、
だからこそ!かえすがえすも残念な事が・・・
若い頃の一番勢いがあった頃 ブログなんてやっていませんでしたから
もっと面白かったのに、、と思っても覚えていないという点です。
↑に書いた分とかごく一部しか覚えていません。。残念です。
所詮はどうでもよい話ばかりなもので、、、大笑い。。

kanafrさんこそ!(これ私にとっては最大の褒め言葉ですが)面白い~♪
この↑のコメントだけでも充分何回もクスリふふふ、、をさせてもらいました。
私は海外で暮らした経験はありませんが
九州で生まれ育った母が千葉で暮らした時
昔は海外に行ったように何も九州のものが売ってなくて
母は・・いつも実家からあれこれの食料を送ってもらっていました。
それを身近に見て育ちましたからだから少しは解りますよ。
日本にいるよりも
より強い気持ちでの『食べ物』への関わりだと思います。
そうですよね。。自分の欲求に忠実に動くが・・一番だと思います~♪

そうなのですよね!IONA・・私も急にいろいろ知りたくなりました~笑
Commented by chi---chi at 2011-11-17 22:35
あぁ、♪IONA~っていう曲が聞こえてきますね~。
私もあの女性は美しいな~と思っていました。
お化粧品とか全然無関係な年頃(今もだけど)だったけど、実に鮮明に覚えていますねぇ。
今、物凄い数のコスメがあって、あれこれいい!!ですって宣伝やら広告があって、わからないです(汗)
一体、何が本当にいいのかしら・・・・?
名前
URL
削除用パスワード