人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

娘の・・・・



そして今日は娘の番~?037.gif・・・・・・・・・・・・・・・・



結構私達は仲良し母娘で 楽しくやっていますから

関係の良好さ!は・・・これは間違いないのですが



これまた尊敬という点ではどうだろうか015.gif~?、、自信はないのですよ037.gif




すっきりキレイに暮らしている娘のトコロに行って


「どうして母さんが来ると散らかるのだろう~039.gif・・・



娘はいつも不思議がります~005.gif・・・・・・・・・私も・・不思議??です032.gif


でもとにかく娘にそう言わせてしまう私037.gif 親としての立場はどうだろ?ですよね。





何年か前に京都に遊びに行った時・・・・・・・・・・・・・

あれは嵐山に行く日の朝の会話でした。。その日は 朝!とても天気が良くて058.gif




娘・・「こんな良いお天気だから、、お布団干したかったなぁ~」



私・・「ああそれなら、、カーテン開けたままで布団を畳まずこのままにして出掛ければ

    冬の陽射しは部屋の中まで入るから、、干した事になるわよ!」




娘・・「えぇ~~?、、そんな事ができるの?」



私・・「そうよ!、、そうやって出掛けたら・・帰って来てもそのまま寝れるから楽だし。。ね。」




娘・・「ふぅ~~ん、、、でも普通・・・それは子供の発想で、、

   ......................それを母親の方がたしなめるんじゃないの~?」
037.gif


   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふんふん、、確かに!003.gif




こんな表面的な事だけでなく 精神的な面に於いても


私達母娘は互いが互いの精神科医の役目を担っている部分もあって
・・・・・・・・・・・・・・ 良好な関係ではあるつもりですが
娘もちゃっかり私の精神科医ですから037.gif 一方的ではない分・・・・・・・・


私が尊敬に値するか?には、、う~ん ではあります 003.gif




一緒に外出したりした時とか・・・・・・・・・・・・

娘はゴチャゴチャした事があまり好きでないために

言い訳せずに 一言で済ませてしまう事が多いのですよ、、、、、、、


そうすると、、―――― これでは、、娘の事をよく知らない人は誤解するかも知れないな・・・と


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


老婆心ながら
フォローのつもりで私がつい口をはさんでしまうその説明
娘には信じられない内容のようです。




・・・・・・・・・・・・・


どうして行きずりの人に・・身の上話をするの?


039.gif039.gif039.gif




「どうして、、何でもかんでもを言ってしまうの!」・・と呆れる。。



私と娘...性格は・・全然!違います~041.gif



娘は自分を語る事を嫌います。 だからその種類の作文が子供の頃から苦手でした。


言わなくても良い内情を話してしまう私の開けっぴろげな部分が信じられないようで
その部分に関して かなり苦々しく思っているようです008.gif




そんな娘の母がこんな家族話のブログをするなんて ではあるのですが



ただ 娘の良いトコロは・・・・・

例え親でも 母さんは母さん! 私は私!と割り切ってくれる点です。


私がブログをやっていて、、その中に例え自分が登場しようとも


母さんが楽しんでやっているのならそれは自由にどうぞ!という姿勢でいてくれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分が特定されなければよし!だそうです。






そんな娘も最初の頃は私のブログ読んでくれていて、、


「母さん生意気よねぇ~。。」 なんて言っていましたが016.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに読まなくなって、、、、、007.gif

私のお友達のブログは読んでも 私の分は読まない変わった娘です003.gif


普通 自分の親ならば どんな風に書いているのか気になりますでしょ?

娘は全然興味がないそうで、、、


娘は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログは写真が楽しいのよ、、と言います。

私の分は字ばっかりでカッタルイ、、面倒臭い、、そうです004.gif




そして・・・私に対してだけでなく夫に対しても!になるのですが


ずい分以前に・・・

いつものように娘とあれこれ話していて 心底驚いた事がありました005.gif


結婚生活の事を話していた時だったか何か?で、、


娘のお相手がなかなか現れないのは


てっきり 「私と夫のような関係」 を求めているからだろうな~と 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は思っていたのですよ037.gif



ところが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 「父さんと母さんのような関係は いいわねぇ~・・とは思うけど、、
  
 私の望む形とは 微妙に違う! イヤ 大きく違う!・・のよね~。
  
 そういう結婚生活を私は望んでいないのよ。。
 

  



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サク~ッと言われてしまった~のですよ015.gif015.gif
                
              
              


 面白い事をシレ~ッと言う才能があるのに
   
(クールな雰囲気の娘が言うから効果的なのに惜しい!わぁ)
 

   
  ―― こんな掛け合い漫才みたいな関係はイヤみたい です―― 037.gif                   




彼女は・・・ロマンチストです 。 041.gif、、、、悪かったわね 漫才で!044.gif
by kimanba | 2011-11-14 23:53 | 夫以外の家族 | Comments(16)
Commented by dorothy_pc06 at 2011-11-15 06:45
子供の発言は容赦なく、あっさりと言いにくいことを言ってくれますよね。
こんなカリスマな先生に『生意気ね』なんて言える人はそうそういませんからね。
娘さんのお相手が現れるの楽しみですね。
そしてそのいきさつや生活ぶりがこのブログに登場するノも待ち遠しい。

お相手がみつからないのはkimanba夫婦のような関係を求めているから、だと思えるkimanbaさんの性格も大好きだけど
きっと見つかったあかつきには、知らず知らずにkimanba夫婦のようになってること間違いなしですね。
Commented by kimanba at 2011-11-15 07:06
そうなのですよ~~。。情け容赦なしです~笑
だってね。。
「母さんはブログで友達を作りたいの?敵を作りたいの?」
な~んて事も言ったのですよ。
私・・・これでも
仕事が仕事だから 生徒の前では自分全開にはしていますが
隣り近所では《アク》は出さないように気をつけてはいるのですよ~笑
ブログでは・・・その部分をどうしても出してしまうから
うへぇ~とは思われるでしょうが、、ではあるのですよね。
でもここでは教室の中と一緒で自分らしくありたく
・・・・・・・ 非常に楽しくのびのび書いています。ありがたい事です~♪

はい!・・ここで結婚の報告ができる事を私も待ち望んでいます。。
そうなのですよ。。
結構楽しい家族関係だったから『これかな?』なんて思っていたら
バカにされてしまいましたわぁ、、私達の夫婦関係~大笑い

Commented by uransuzu at 2011-11-15 07:52
おはようございます、朝から口角があがって幸せです。
お嬢様、立派に自立された大人の女性ですね。
失礼ながらkimanba母さんより、大人かも、うふ。
大人というより、冷静な観察力、分析力、があるのでしょうか。
好きです、お話ししてみたい、会話が弾みそう、です。
そして、羨ましいです、本当の意味で対等な親子関係。
うちはまだまだ下娘が、私に精神的に依存しておりますので、
(いや、そんなフリをしてくれているだけ、かもしれませんが)
早くkimanba母娘のような関係になりたいですね。
まずは自分達夫婦を、是とすること、ここに極意あり、と拝読しました。
Commented by kimanba at 2011-11-15 08:21
おはようございます♪ 
こちらこそ!口角の上がるようなコメントありがとうございました。
>失礼ながらkimanba母さんより、大人かも、うふ。
私はコケにされているのかな?~ふふ とは思いながらも
これは親戚中が言う事でもありますし~恥
娘が褒められる事は親としては無類の喜びで、、、
・・・・・・・・・・・・・誰か良い方はいませんでしょうか?~笑
結構周囲のみなさんに可愛がっていただいて
「どんな男が好みなんだ? あれ!と言えば話をつけてやる」・・
とも言ってもらって
「エグザイルのあつし」・・・と言ったら
「・・・・・・・・・・ここには、、いないな」・・と言われたそうです~笑
まあ、、我が家の現在の懸案事項はこの一点に尽きまする~。。

uransuzuさんの母娘関係・・良いですよ~、、良いなぁと思っていました♪
Commented by shinn-lily at 2011-11-15 11:07
持つべきものは出来の良い娘でありまして
そうすれは、母親の人生は老後も含めて、安泰なのであります。
うらやまし~い!
kimanaba家の実権はたとえお嫁にいこうとも10年後は確実にお嬢さまのものとなっているに違いません。
kimanaba母さん、くれぐれも、歴史上にみる、みにくい覇権争いはなさいませんように(笑)
賢く冷静なお嬢さまはやんちゃな母親ではありますが、この立派なご両親と優しい息子さんとそのお嫁さんを見事にまとめ、次世代の繁栄をになっていくことになります。

こういうことって、ちゃかして書いているわけではないのです。
世代の交代とお家の継続がうまく出来ることって、大切なことだと思います。表面は男性がとりしきるのがいいのですが、しっかり中でおさえるのは、女性です。
そうすれば、みんなが安泰です。

ついで↑uransuzuさんは嫁の立場でしっかり押さえていらっしゃいます。(拍手)
わたし、でもどり長女の立場でおさえているつもり。(ひとりよがりの自画自賛)
娘が続いてくれますように・・・我が家もおとなしくて肝が据わっているけど、片付けは出来ないので母親と同じです(困)
Commented by kinnnikumans at 2011-11-15 14:12
kimanba先生こんにちは\(^o^)/
本当に楽しい娘さんとの関係!お布団の技にはびっくりで(笑)
ひゃ~ 私も真似しよう!!と思いました。うちはベランダに全部
一気にお布団が干せないのでなかなか大変で、、(@@)
娘さんがこれから結婚されて、そしてkimanba先生と同じ
主婦であり、お母さんであり、その立場になった時に
「あぁうちのお母さんすごかったんだなぁ」って
心から感じるのかもしれませんよね。 しみじみ。。。
kimanba先生の娘さんと私ではぜんぜん違うのですが、
でもそういう気持ちはひょっとして同じじゃないかなぁ、、とも^^
私も結婚するまでは「お母さんのバカ!(涙)」と思うことが沢山あり、
父の事も大好きだったけど、授業参観に下駄をはいてきたり
人前でも叱られたり、、、あの時はちょっと恥ずかしい・・・
そんな風に思っていたのですが、離れてみて やっと色々と、嬉しく
感じる事に気がついて、、今は見習いたい部分が沢山あります。
Commented by kinnnikumans at 2011-11-15 14:13
うちのパパは両親を大切にしているけれど、自分の親みたいには
なりたくない!と言っていました。でも、なりつつあります。
お父さん威厳ないの図 で。ここが大変な壁なのかもしれません(涙)
いつか先生たちご夫婦を追い越すほど娘さんが素敵な方と
巡り会って、いい夫婦関係が続けば、、親としてもそれが
一番嬉しいですよね。ぐすん。また意味不明になってすいません^^;

娘さんが先生のブログを読まないというお話で思い出したのですが!
私の妹(真ん中)が先生のコメントを見る度に、おもしろい方だね!
と言っていて、そう!立派な先生なんだよと話していたのです。
それで、今ではすっかり妹も先生のファンなのです(笑) 
Commented by mimosahappy at 2011-11-15 17:16
あ~~~・・・まるで、近い将来のうちの娘?って思う部分、大!でした(笑)
とってもオトナなお嬢さん・・・ご両親のことも、とっても冷静に見ておられるんですね。
「なぜ、行きずりの人に身の上話をする!?」には笑いました!
私がよく子供達に言われるフレーズ・・「・・・もう・・やめて~。。。」と哀願されますが・・お嬢さんはそういう時期はもう過ぎて(笑)・・達観の境地、なのでしょうか^^
だけど、ご一緒に旅行とか、お出かけとかして下さって、優しいお嬢さんですね♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-15 23:23
わ~、お嬢様、うちの娘とよく似ていらっしゃいます~
なんというか、瓜二つ???(頭の出来は全然違いますけどねぇ・・・>泣)
我が家の娘も同じこと言います!
で、本当にさっぱりしているので、余計なことを言わないというか、普通はそこは言うでしょ?なところも、言わない。
だから、誤解されることもあるようで・・・
ブログで、娘のことを書いたと先日彼女はmidoriさんに言われて知ったのですが、その時の彼女の反応は「どうせネタにしたんでしょ。もう好きにして!って思う」でした。
mixiもツィッターもfecebookもいるのは知っているんですが、お互いに絶対に近寄らないの。
それがお互いの平和のためで~^^;

なんだかkimanbaさんのお嬢様とうちの娘と会わせてみたいなぁ!なんて思ってしまいました^^
意気投合するか、お互いにん???で終わるか、どっかだなぁと思うけれど、ばくちでね、ご対面させてみたいです~
Commented by kimanba at 2011-11-16 00:25
★lilyさん
予言者lilyさん~♪ 
このlilyさん予言で一番嬉しかったトコロは・・
一番の喜びだったトコロは・・・
自分自身の >老後も安泰、、ではなくて、、
>お嫁に行こうとも、、や >お嫁さん、、
の言葉があるトコロでした~笑 ありがとうlilyさん
娘も息子も結婚できそうでホッとしましたでごぜえやすlilyさま。。
、、、、、ルルルン、、嬉しい予言をありがとうございました!

そうですよね。。どこも女性が取り仕切っていますよね。
その女性の度量裁量で人が集まる家になったり そうでなかったり
uransuzuさんは
そうそう!理想的な一族の統率をしていらっしゃいますよね。
lilyさんもそうですよね~♪
お二人ともがお嬢さん方次世代が・・
近所で《帝王学》を学んでいらっしゃるし、、ニコニコ
ますます一族繁栄の要素の満ちていらっしゃいますね♪ いいなぁ。。
Commented by kimanba at 2011-11-16 00:26
★kinnnikumansさん
いえいえ、、布団技(?笑)を褒められたらチト恥ずかしい~ふふ
しみじみ・・してもらって、、頭ポリポリです~笑
娘は・・妙な部分で勤勉で妙な部分で怠け者でなのですが
この勤勉な部分が・・私には真似できない部分で
う~~ん 例えば
ご飯食べた後とかお風呂上りは
私はのんびりしたいのだけど
娘はすぐ片付ける。。風呂は栓抜いて洗ってしまう。。
換気扇を5時間は掛けてカビが発生しないように!と厳しい。。
こんな時は・・・どっちが親?と思うのですよ~笑
バスタオルもすぐ洗っちゃうし、、
もう1回は使えるのに、、と口モグモグさせてる・・・・親の私~笑
ああ~、、、
この娘がいた頃は水道代も電気代も高かった筈だ~!~笑
Commented by kimanba at 2011-11-16 00:27
つづきます・・・・

kinnnikumansさんもご主人もステキなカップルで
そして ステキなお父さんお母さんですよ~!
あんな形こんな形で子供さん方に接していらっしゃって
仲の良い理想的な家庭だと思っています。
ご主人の理想 その気持ち・・ふふふ 良いお父さんですね。
でも 威厳よりも何よりも 今現在の・・・
子供達に愛されていらっしゃるという事実が一番だと思いますよ~♪
こうしていたら、、
ここぞ!という時に子供達が敬意を持って言う事を聞く!です♪

わぁ、、妹さんがですか・・うれしい光栄です!
うちも以前も言いましたように娘が!
kinnnikumansさんのセンスを褒めていますよ~♪

そうそう娘ね・・・・・・・・
生徒が「先生がお母さんだったら良かったのに。。」・・
と言ってくれる事があったりするのですが
娘が中学の頃に それを言ったら、、、、
娘 笑って笑って、、ずっと、、笑って・・・・・・笑い過ぎ。。
Commented by kimanba at 2011-11-16 00:28
★mimosahappyさん
え~?、、ここまで一緒? と可笑しくなってしまいました。

>身の上話をする!?
mimosahappyさんも、、説明してしまうのですね~笑
そうなのですよね。こうこう こういう意図でね、、と
言い始めたら背景を説明せざるを得なくなるのですよね。。
解る解るわぁ~。。
mimosahappyさんも一緒だから気強くなって言ってしまうと・・
私達・・相手に対して誠実であろうとするのですよね~。。

そして思うに 私達二人(私とmimosahappyさん)の悲劇は・・
自分と子供達とのタイプが違っていた点なのではないかしら。。
子供達が誠実ではないというのではなく
「そんな形で表すだけが誠実さではない!」・・
という意見の持ち主が私達の子供達だという事で、、
どちらかと言えば 私達の方が変わっているのでしょうね~笑

ただ、、mimosahappyさんの家庭でもそうでしょうが
互いにとっての多分一番の理解者ではあるから
一緒に話すのは楽しい、、なのでしょう?
長く一緒だとケンカもするけど 関係が戻るのも早く
結局は一番楽な関係なのだと思いますよ~♪
Commented by kimanba at 2011-11-16 00:30
★ank-nefertitiさん
そうなのですか~? 
あの男前な部分もあるステキなお嬢さんと似ているなんて、、
光栄です。。うれしい~!です。。

そうなのですよね!そうそう、、なのです。。
>普通はそこは言うでしょ?  
杏さんの口調も聞こえそうで これには笑ってしまいました。
まるで一緒です。
こちらがイライラするくらい・・説明しない!なのでしょう?
「損するのに、、」と、、
娘が可愛いから こちらがやきもきしてしまうのですよね。
杏さんもそうでしょう?
な~んとなくその情景が目に浮かびます~笑
でも、、
私達から見たら娘達の不器用そうなあれこれが、、
適度な距離感があっての人との関係になるようで
うざったくなくて 最近の人達にとっては心地良いのでしょうね
結構、、お嬢さんも娘も人間関係は良いですよね。。

ホントですよね。。会わせたら楽しそうです~♪
Commented by kanafr at 2011-11-21 09:34
確かにお嬢様とkimanbaさんは正反対のようですが、それだからいいんじゃないですか?
しかも反目し合っているんじゃなくて仲良しなんて最高じゃないですか。
先日も我が家でドラマの話からいきなり結婚観の話になったんですけどね、№2から言わせればなんでドラマの話が、息子の結婚観にまで発展するんだ、全く論理的じゃない!と文句を言いましたので、言ってやりました、私。
女っていうのはこういう風に話しを発展させていくもんだって。(そうじゃない女性の皆様ごめんなさい)だからいつか結婚した時に自分の妻がおんなじ事をした時に学ぶ練習だって。
親は反面教師になって子供に人生を学ばせてるんですよ。
頭のいいお嬢様は、ちゃんといいところは取り入れて、ご自分なりの人生観を作っていらっしゃる訳ですね。そして親と違うなあって思う所はキチンと論理的に分けていらっしゃるし、又違う事を認めていらっしゃる。違う事をおかしい時決めつける№2と違って、やっぱり大人ですし頭のいい素敵な女性のお嬢様ですね。
Commented by kimanba at 2011-11-21 22:31
ホントにそうなのですよ。私と娘・・・・
「親子でなかったら友達にしたかね~?」とか互いに言い合いながら~笑
ひっつきもっつきしながら賑やかに付き合ってきました~♪

そして、、、、、、、
いつも思っています。。kanafrさんと息子さんの関係・・・
妹のトコロの次男坊(ここにも書いたあの瑛太ですよ~笑)
あの子が私が行くといつも
自分もコーヒーカップを片手に話に加わっていたのですが
日常でも自分の母親や妹との会話で大いに盛り上がっていたようです。
kanafrさんの息子さんと一緒です~ニコニコ
だから女の子との会話が上手な『なかなかなモテ男になりました。』
息子さん、、も!
絶対女性の気持ちが解るモテ男君だと思います。 楽しみですね。
kanafrさんを通じてしか存じ上げませんけれど
そのお二人の会話だけでもう充分伝わります。。
《話したい!》と思える魅力的な青年ですわ~♪
それなのに、、ダメ出しのようにkanafrさん 
さらにまた教育しているのですもの~大笑い 息子さんも大変です~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード