人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

悔いは残したくない



不登校の生徒が歯学部に進学したケース・・・・・・・


前回の補足と言うには あまり彼個人の話はできませんが



・・・・・・・・・よく 

お金ですべてが手に入るものではないけれど
お金がすべてではないけれどお金で代用できる事もある
 とか


お金で幸せは買えないけれどお金で排除できる不幸は多い とか言いますよね。




学校生活が1日のほとんどを占めている子供にとっては 

このお金の代わりになるものが学問だとも言える、、と思っています。

(この場合・・頑張っても出来ない子供はじゃ~どうなるのだと言われたら
        この話自体が出来なくなってしまいますからその点はご了承ください)





ただ

運動能力は残念ながら素質の部分が大きいですが

勉強に関しては・・・かなりの人間にチャンスがある
            かなりの人間が努力する事によって成果が得られる勉強分野は多い。


・・・・・・・・・・・・・そう思ってはいます。




以前の公立校対象の頃も

学校で少し苦しい立場にいた生徒が 
勉強の力を付けて行くに従って周囲の見る眼を変えて行ったケースもあります。




危険な断言は避けたいのですが 

勉強が出来るかどうかがすべてではないけれど、、、と 

↑に書いたお金に関して言われている事に似た働きはするように思えます。



他人の見方を変える事だけに留まらず
自分に対して自信が持てる事で本人の心持ちが変わる

それで人生が変わるような心持ちになる力はある、、と思っています。
新しい自分に生まれ変わるチャンスもある。。




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



今回の歯学部の彼の場合の不登校は純粋友人関係が原因でした。

(彼にとっては大変大きな事だったのですから軽々しい言い方は失礼なのですが)
さまざまな要因が複雑に絡む場合が多い不登校問題では単純な部類でした。



彼をはじき出した友人達は学校で教育を受けて
進学校でしたから それなりのそれぞれの道に進んで行くのでしょうね。。015.gif015.gif
彼だけが、、、置いて行かれる?015.gif・・・・不条理ですよね。不条理だわ015.gif015.gif





私は仕事柄もあって よくいろいろな相談をされます。

酷い事をされたとか面白くない眼に遭った事に関して・・・・・・・・


泣きながら話す人もいました。
わざわざ自分の事をどう言っているのかを友人達に聞き周って
それで仕入れた情報でさらに落ち込む人が多く



自分がどんな風に言われているか気になって気になって堪らない!が大方の人の反応のようです。



私は・・・・・・・とても不思議でした。

「なぜ?、、なぜ わざわざ自分が不愉快になる事をやるの?相手の思う壺じゃない。
相手はあなたを不愉快にさせたいのよ。 その通りの道を辿ってどうするの?」





そんなウジャラウジャラした場所から早く離れなさい!・・と助言します。


そして、、、、、、復讐しなさい!と言います。(私は復讐体質かな?037.gif



相手と同レベルでの見苦しい道でウジャラウジャラするのではなく

相手に決して近づかず 

そして 自分が幸せになる事~♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが何よりの相手に対しての復讐になるのだと言います(こんな事ばかり書いてスミマセヌ)






彼が歯科医になる事は・・・・・・・・・・

学校に行っていなかった過去をチャラにする力は充分にあるものです。

これは自分をはじき出した場所を赦す事もできるようになる..............
そんな働きもするものだと思います。



自分の過去に、、、

ああ苦しかったけど あれも必要なものだったのだ 

................................ そう思える事は幸せな事だと思います。



彼は現役で合格しました。
自分をはじき出した友人達と大学では一緒の学年になりました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼の場合は結果的には・・・学年の足踏みする事なく流れに還って行けましたが
そうではなく、、長い時間が掛かっている場合もありますよね。。

希望の提示 は大きな働きをする事は確かです。

それで驚く程前向きになる生徒は多いです。思い掛けない力も発揮します。
潜在能力の高さにこちらが驚く事も多いです。


・・・・・・・・・・・・・それとここからに書いている事とがどう繋がるか?、、、甘いと言われそうだから 



ここから↓に書いた事は消そうかどうか迷った部分なのですが
それぞれの立場でのそれぞれの受け取り方もあると思いますから

こんな事もありますよ~の
私の身近な人達を語るよもやま話として読んでください。




親戚に医者や歯科医が多いです。

この世界ほど まわり道が通用する世界はないなぁと思って見て来ました。

例え何年掛かったとしても
医者・歯医者になれば世間的には過去は問われない世界。。
(医師の世界ではどの大学の医学部出身か?はとても大きいそうですが)


親戚の女の子は3浪して医科大に 
別の親戚の男の子はなかなか勉強する気にならない上に
(この子は能力を持つゆえにいろいろ考えてしまうタイプだったからでもありましたが)
途中気力が続かず1年間肉体労働をしたりの寄り道をしながら結局5浪して歯学部に行きました。



でも

紆余曲折はあったとしても、、、、、、、、、、、、なってしまえば 
何年掛かったとしても結果オーライに世間的にはなる不思議な世界です。


(金銭的な問題はあるとしても)

人生を長いスパンで考えた時に 失われた時間を取り返し易い道




自分の適性も考えなければなりませんが


医者に限らず!(資格の世界はさまざまな分野があり広いですよね。)


資格を手にできる世界に進む事は 

トンネルを抜ける大きな道ではあるなぁ と思っています。
by kimanba | 2012-02-28 10:03 | 言葉・考えた事 | Comments(23)
Commented by kinnnikumans at 2012-02-28 16:20
kimanba先生こんにちは(^^)/
今日は午前中元気に2歳児と保育園でたわむれてきました!(笑)
先生のようにアドバイスして下さる大人が、先生がいてくれたら
迷っている時に、悩んでいる時に、一つの道として
希望が持てますよね。時には競争も、ライバルがいる事も
必要だと思いますが、自分の足をひっぱるような人とは関わらない、
そういう人の意見にはまどわされないように、したいし、子どもに
育ってほしいです。
でも自分がひどく落ち込んだり、ひどく悩んでいる時こそ、
そういう意見が妙に気になったりして、元気な時は フフン知らん
で済むようなことでも、弱っている時のハートは繊細だから、
そういう時にそっと導いてくれる大人がいてくれたら、
それだけでまず心強くなれそうですよね!
うちの息子はまだ2歳ですが
私がだめよ~といっても聞かないけれど 他のお母さんや
先生に それはだめだよーと言われると しゃんとして
聞くところがあるので、、なんというか親子でうまくいかない時は
先生のような信頼できる先生がそんなお話をして下さったら
意外とすんなり、心にすっと入っていくんじゃないかなぁなんて
将来の自分を想像してしまいました。
Commented by kinnnikumans at 2012-02-28 16:26
あ、でも息子は医学部には行けないと思いますが(笑)
でも、ほんと過ぎてしまった日々にはもどれないけれど
今日この瞬間からでも、気づいたときにやり直す事はできて、
そして普通に長く生きていけるとしたら
本当に結果オーライ、
自分も学生の時はなかなか親にああだよこうだよと言われても
実際体験しないと 言っている事が理解できない事も
多かったのですが、それでもやり直しもできるんだって
いう事がどこかでわかっていたら 前向きに1歩ずつ
進んでいけそうですよね!! あぁほんとに意味不明な
コメントになってまってすいません(><)
先生に助けてもらった生徒さん達は先生に感謝しているだろうし、
先生の話をちゃんと聞いてくれた生徒さんもまた
色々あっても人間的には素直で良い子だったのですよね。
一つの塾の中でたくさんのドラマがあって、
なんだか感動します!先生合格発表の時はまた沢山の
シーンが待っているのですね。楽しみですね^^
みんな合格していますように!!
Commented at 2012-02-28 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-28 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-02-28 23:08
★kinnnikumansさん
未来がいっぱいのお嬢ちゃんや息子ちゃん
kinnnikumansさんは根っこがしっかりしていらっしゃるから
バランスの良い接し方をしていらっしゃいますよ。
良い環境だなぁといつも思っています~ニコニコ
kinnnikumansさんは・・・・
ちゃ~んと
子供達の大事なトコロを見てあげていて
そして 
ちょっと息を抜いたようなそんな接し方でしょう?
(息を抜いた・・って これは悪い意味で言っているのではないのですよ。
 こんな事が大切な事だと私は思っています)

↑の私の書いた悩み相談の分は
この場合は生徒ではなく大人なのですが
みんなわざわざ苦しい方向に吸い寄せられるように
より悩みが深くなる道へ歩んで行ったりするのですよ。
どうしても『気になる』・・これが一番の厄介な感情のようです。
でも、、、
今回kinnnikumansさんが書いてくださった
>弱っている時のハートは繊細だから、
そうですよね。そんな時だからこそ自信がなくなって、、
普段は平気な事でも妙に気になったりするのでしょうね。

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-28 23:09
ああ、、kinnnikumansさんは
こんな方向からそっと寄り添ってあげる事ができるのですね。
こんな人こそが 友人としてはとても必要な人なのよねぇ、、と
私はうれしくなっていますよ~ニコニコ

あ~、、『行かない』ではなくて『行けない』なんて
断言はいけないなぁ。。
未知数の息子ちゃんにはもっと謙虚に接しなければ(とエラソウに言う私)
息子ちゃんは2歳なのに
>他のお母さんや先生に言われると しゃんとして聞くところがある
↑のコメントから判る事は・・親と他人とをハッキリ分けている事です。
他人に遠慮するってこれ、、かなり高等テクニック!
つまり自意識も含めて息子ちゃんはかなり賢いお子ちゃまだと言う事です。
う~ん、、楽しみだわぁ♪

そうなのですよ。人生長いのだから何時からだってやり直しはできる。
実際の社会を体験した後に
ホントにやりたい事が見つかる、、はよくある話です。
昔の公立生の時の生徒で
企業人から料理人になった人間も南米に渡った人間もいます。
自分の気持ちに嘘をつかないで(これ結構難しいでしょうが)
何がやりたいか?・・と心に問うた結果でした。
Commented by kimanba at 2012-02-28 23:22
★02-28 18:18 の秘密さん
ありがとうございます。。
真剣に読んでいただいている事がありがたいです、、が
また一方では責任重大だわぁ と
・・・・・・・・・・・・
ここで受験指導をしているのではない分
結構私 いろいろな部分で端折った書き方をしていますから
全部を書いているわけではありませんから
受験生のお母さまにとってはあまり親切な書き方はしていないです。
どうぞ、、
秘密さんにとって必要な部分だけを上手に取捨選択して読んでくださいね。

そして、、、、
まだ合格発表の前なのですから
(ダメだった、、と言う方の心の準備をしていた方がダメージが少ない)
そう思われているのでしょうが
私のポリシーは・・・
「そうなってから悲しもう。そうなってから悩もう。」です~笑
まだ判らない。。

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-28 23:49
もし ダメだったとしても

試験が済んだ後のその子供さんの姿勢は立派です~♪
絶対これは長い眼で見た時に
大学に入学してからの学問にとって良い形になると思います。
もし一浪する事になったとしても、、うちは娘で経験済みですよ~。。
一浪は訓読みすると『ひとなみ』です。。人並み。。

そして、、何年掛かっても・・と↑の本文では書きましたが
浪人の1年でその1年分の学習分を
そっくり上に積み重ねる事が出来ると思ってしまうのですが

1つ言って置かなければならない事は
文系の場合と違って理系の場合は・・・・
現実はそんなに甘いものではないのですよ。
受験生時代に身に着けた分を《忘れない》でいる事が結構大変なのです。
学力の維持にもエネルギーが必要だという事です。
つまり学力維持のための勉強時間がかなり必要だという事になるのです。
うちの娘は理科は物理と化学を選択したのですが
世界史の暗記と共に・・・・大変だったみたいです。
Commented by yukizqn at 2012-02-29 06:01
私、小学校6年生から突然算数を猛勉強するようになったんです。そしたら、たった1教科の成績が良くなっただけなのに、クラスメイトの私を見る目がかわりました。
『勉強に関しては・・・かなりの人間にチャンスがある、かなりの人間が努力する事によって成果が得られる勉強分野は多い』
まさにこれを私自身が体験済みなので、是非、私の子供達にも体験させたいのです。
「ぼくなんか、どーせできない」と思いがちが長男に、「やればやっただけ成果がでて、君はクラスで英雄(ちょっと大袈裟)になれる」と言ってるんですが、まだ成果がでなくて、本人のモチベーションがさがりつつあります・・・。
でも、ここで母親の私がくじけちゃだめなんだわっとkimanbaさんのブログを読んで強く思いました。
それと
「資格を手にできる世界」、大学に入る話とはずれるんですが、
中国人の友達に「3つの刃:シェフの包丁/美容師の鋏/大工の鋸、このうちの一つを持つ技術があれば、世界中どこに行っても困らない」という中国の言い伝えを教えてもらいました。
私が何も資格がないだけに、このブログを読んで「大学受験、もっと真剣に取り組めばよかった」と反省です。
Commented by kimanba at 2012-02-29 07:05
yukizqnさんが今日書かれた事は・・・
まさに私自身が生徒で見てきた事でしたから
それがどんなにyukizqnさんにとってうれしかった事かよ~く解ります♪
自分が数学を教えているから言うのではないのですが
自信が持てるようになるためには実際のトコロ教科は何でも良い筈なのですが
不思議と数学ができるは特にみんなの見る眼が違うみたいですね~ニコニコ
みんなの反応で晴れがましい気持ちになった後は
これまた不思議と他の教科も頑張って行けるのですよね。
『数学は魔法の教科よ』・・これもまた私がよく生徒に言う言葉です。
数学が上がれば勉強そのものに意欲が湧いてきます。他の教科も上がる。

長男さん・・まだまだこれからですもの大丈夫ですよ。
それにニュージーランドの算数はどうなのか?は知らないのですが
日本の場合は二重構造になっていますから
中学1年生にいつも言います。「小学校の算数は、、、忘れなさい~」笑

つづきます・・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-02-29 07:15
それはね
例えば中学入試がよく出来た子ほど 文章題が最初は苦手です。
x(エックス)を使わない考え方が定着し過ぎてxが使えない~笑
だから長男さん・・今は考え方の訓練をしていると思う程度で
本格的には中学生になってから、、と考える位でちょうど良いですよ~♪

中国の方の言葉・・その通りですね。良い言葉を教えていただきました。
日本の昔の歌にもあるのですよ。
♪包丁一本~サラシに巻いて~♪、、法善寺横丁の唄です。
そして、、遅すぎるという事はないはまさにyukizqnさんにこそです。
あんなにお菓子やパンを作っていらっしゃるではないですか。。
日本に帰国なさる事が将来あるかも?を想定して
ニュージーランドのお料理やお菓子を勉強されてお教室なんてステキです。
私の友人は・・夫の海外赴任で『日本語教師』の道を見つけました。
現在も大学で教えていますよ~♪、、、海外生活を最大限活用です。
写真もお上手ですし、、たくさん可能性があっていいなぁ~。。
Commented at 2012-02-29 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-02-29 09:28
もうもううれしい~、、この一言に尽きます。
ありがとうございました~♪
Commented by uransuzu at 2012-02-29 09:59
おはようございます。
今日も、kimanbaさまのブログを読んで、朝から痛快です~♪
特にね、

>>そんなウジャラウジャラした場所から早く離れなさい!・・と助言します。そして、、、、、、復讐しなさい!と言います。

ここです、私も復讐体質なのかしらん(笑)
私の場合は、どんな苦労も辛いことも、自分の肥やしにしないと損だわ、という商売人気質でもありますが。
そして、そのためには、やはり努力が必要なのですよね。
Commented at 2012-02-29 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-02-29 23:46
★uransuzuさん
ありがとうございます~、、この言葉うれしいです♪
いろ~んな人が読んでいらっしゃるから、、と解ってはいても 
やはり話して行くに従って
どうしても友人との話のような口調にはなってしまいます。
《復讐体質》なんてねぇ、、、、これ・・危険な言葉ですよね。
ヒェ~と逃げ出した方とか眉をひそめた方とか、、ねぇ
でもこれ書いてしまうのですよね私~笑
だからuransuzuさんのこのコメントはとってもうれしかったのです。
・・・・・・・・・・・・
以前もこんな事を書いたように記憶していますから
ふふ 方向性が似ているとしたら大変光栄な事だと思っています~ルルルン
今回書かれた >自分の肥やしにしないと損だわ
これはそのまんま私の気持ちでもあります。うんうん、、と何度も頷く私。
日本史の授業で守護地頭の説明の時・・・
先生が「転んでもただでは起きない、、」と仰った事を
奇妙にずっと覚えています。
「うん、、私も転び損はしない!」
・・・・・・・高校の時に決意したのだと思います~笑
Commented by kimanba at 2012-03-01 00:16
★02-29 23:29 の秘密さん
いえいえコメントしていただくのはうれしい事です。
前々回だったか?に書いたのですが
コメントしてもらった分で 
書ききれてなかった部分を書く機会をいただいていると思っています♪

今回の浪人の期間の『実力の伸び』は・・・
勿論個人差がありますから一概には言えないのですよ。
現役時代の過ごし方で
受験までの達成度が低い程やっていない分野の伸びしろがタップリ残っていますから
浪人時代に見違える程に成績が上がって行く事はよくあることです。
ただ
現役時代に達成したトコロまで・・塩漬けにして置いて
受験前に戻して受験へと出来ない、、これが曲者これが厄介なのですよね。
それを維持する労力を考えると 浪人時代1年間で
純粋に『実質的な実力の積み上げ部分』
これに使える時間は60%位だと思っていた方が良いかなと。。
Commented by kimanba at 2012-03-01 00:16
つづきます・・・・

そしてまたもう1つ言える事は・・・
女の子と男の子の違いです。最近は女子の実力の伸びは大きいのですが
同じ実力の男女を見た時に
差別で言うのではなく男子が強いのですよ。
最後の踏ん張る力が・・
男子はこれが自分の一生の仕事に繋がるという覚悟のようなものを持っている。
だから、、逃げない・・・・これは教えながらの実感です。。
Commented by kanafr at 2012-03-01 01:51
>自分がどんな風に言われているか気になって気になって堪らない!
確かにkimanbaさんが書かれているように、それが大方の人間だと思います。
こんなに一生懸命やっているのに、そんなつもりはないのに..足蹴ざまに言われてしまう。
って事で悩む人は本当に多いですよね。
私も、どういう訳か、子育て、恋愛や就職までといったこういう相談結構受けるんですよね。
みんな誰かに認めてもらいたいっていうのは、あるんじゃないかって思います。でも私いつも言うんですが「貴女が一生懸命頑張っているんでしょう?それは誰よりも自分が一番知っている筈。それでいいんじゃないの?それに誰も..じゃないよ。今こうして貴女が話してくれた事で、私も貴女を認めてるよ。」って言います。
数学に関して言えば、文系じゃないって分かった時点で実は私も№2に小さい時から暗示をかけました。
数学の先生のkimanbaさんからみたら、失礼な表現ですが
「文章は色んな解釈ができるから、凄ーく難しい。でも数学位簡単なものはない。何故って答えは一つしかないからね」
でした。№2の単純さもあって、それで理系の子供に育ちました。
今から思えば、本当に単純な子で助かりました。
Commented by kimanba at 2012-03-01 08:36
そうなのですよね、、どうしてもみんな世間の評価を気にしてしまう。。
世間の評価が気になってしまう、、ですよね。
勿論、、その評価自体にはいろいろな場合がありますから
純粋に自分の事を思ってくれての助言という種類の時もあるのですから
そんな時はしっかり聴く必要があるのでしょうが
ここでは単に『悪口』に対して書きました。
それを言い廻る人間は
非常に個人的な自分の感情の捌け口で言っている場合が多く
言われているという事実だけで充分損は蒙っているのですから
自分の気持ちまでを それに引きずられて不愉快になる必要なない。
だから、、何を言っているか?聞かない!が一番です。

でも kanafrさんに相談する人は幸せですね。
こんな風に言ってもらったら、、
もう何でも話してしまいたくなるでしょうね。
いつも!何回でも!言ってもらって元気になろうとするでしょうね~ルルン
Commented by kimanba at 2012-03-01 08:36
つづきます・・・・・

あはは、、そうですよね。
数学はスッキリしています。結論への明確な説明がつきますよね。
解けない時は『自分の能力不足』と非常にすっきりあきらめもつきます~笑
ふふふ 息子さん最高だわ♪
kanafrさんの暗示も 息子さんの登場のさせ方も
それぞれの役割の上手な担い方も、、ホ~ントkanafrさん母子は楽しいわぁ♪
Commented at 2012-03-02 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2012-03-03 23:12
3-02 07:56 の秘密さん
お返事遅くなってごめんなさい。バタバタしている、、と言うより
金曜日の授業が一番厄介だったものですから
私がまるで生徒のように冷汗掻きそうな、、
そんな追い詰められた準備が大変だったのです~涙なのか笑なのか。。

・・・・・・・・・・・
はい!あの件はよく覚えています。
もうただただ感心しています。。普通はできないです。
凄いなぁ、、さすがだなぁ、、と感心しています。
神様は見ていらっしゃいますよ 今日はしみじみこの言葉を思いました~♪
名前
URL
削除用パスワード