人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

銀杏と干し柿と



最近私・・・・・・・・気前が良いです♪016.gif


ちょっと高級なお店からパテとか買ってくるとか 
普段は買わないちょっと良いお肉を購入するとか
一週間に一回休日の外食を
平日の仕事帰りに夫と待ち合わせて行ったり

(普段はそんな外食すれば休日の外食は控えますが 休日は休日でいつも通りの行動)




夫がそういう私の変化に気づいて、、、、、、、


「君 インプラントの影響で最近お金の感覚が麻痺していないかい?」





贅沢夫は・・・・・・・・・・・・・とっても嬉しそうにいつもは締まり屋妻にニコニコニコ


私がいつもよくやる ヤケ011.gif だと思っているようです

でも そんなのびのび消費 元来大好きな夫だから、、、ニコニコニコ


............................................ まあ確かに私
                         インプラントで金銭感覚が麻痺している部分もあるのでしょうが





実は______________________今回のこれにはもう1つの悲しい出来事があったのですよ008.gif007.gif




唐突ですが、、、、、私 銀杏好きです。



あの翡翠色のねっとりとした美味しさとほろ苦さ。。秋~冬の楽しみです。
あの硬い殻は銀行の袋に入れてチンするのが一番手軽に美味しくできます。



ある夜も・・・・・・・・・・・
テーブルいっぱい銀杏の殻散乱させて食べていました。
レンジでチンしても殻が弾けてない分は蟹はさみで割りながら食べて


そしてその時同じテーブルには同じ銀行の袋が・・・・・・・・そこには入金の残りの¥45000


だから、、、頭では 

「危ない危ない 銀杏袋と混同しそうだから気をつけなくては!」


そう思った事はよ~~く!覚えています。




もう寝よう。。。。


その時 
テーブルの上のゴミを片付けて、、キッチンに持って行く時

お金が入っている袋は先に!引き出しに持って行こうか?

そうも思った事も、、、、、、、、、、、これまたよ~~く!覚えています。



トレーにゴミとカップ類を乗せる時

ザラザラザラと大量の銀杏の殻 次にチンした封筒とお金が入った封筒・・・・
う~~ん混同するから
飲み物のカップの上にお金の封筒は乗せようかな。。
あら、、ちょっと飲み物残っているから濡れるとイヤだな
お金の分って、、、、
こんなに注意しているのだから忘れる筈がない

殻のトコロにちょっとだけ乗せて置こう。。。。。キッチンまでのわずかな時間だもの。。。



もうもう、、、、
信じられない位 あの時のこんな風な心の動きまで覚えているのに。。。


キッチン行きました。。電灯点けませんでした。。
勝手知ったるスペースです。。 流しにコップやカップ類や皿を置いて



そして、、、、、、、、、、、、、、、、、




ザラザラザラ 残りの分はすべてゴミだと、、、、
もう頭の中はそんなスイッチが入っていて暗がりの中ですべては行われました。。




気づいたのは・・・数日後!  もうすべては終わっていました。。007.gif







2年前に似たような事をしています。 こんな事がありました。

魔が差す脳としか言いようがありません。。





こんな損失があった場合は


失くした¥45000分を節約するのが当たり前でしょうが

この一連の流れがあまりにバカバカしくて悔しくて 勿体無くて!
ああ これで節約にすぐ突入では
それではあまりにみじめになるわぁ。。後ろ向きだわぁ。。


ちょっと我慢していたあれやこれ、、、こんな事で吹っ飛んだのね015.gif。。とバカらしくなって

ちょっと我慢していたあれやこれ 015.gif015.gifやっちゃおう=、、、これはやっぱりヤケ?ですね037.gif






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうちょいしたら

               ちゃんと節約して取り返してやる!(そのためにも今のちょっと贅沢満足感は必要です)
               お仕事頑張って取り返してやる!

               



こ~んな事情での 

私最近気前が良いです♪016.gif だったのでした003.gif




""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


さてさてさて 先日書いた『干し柿』とっても上手にできました。038.gif

中が半生が美味しいので早めに取り込んで《ねっとりした美味しさ》を楽しみました。


これなら干し柿自分でできるな・・と確信できたのですが

あの時購入した柿は小ぶりな事もあってか廉価だったのですが
その後売ってある柿は・・・・・大ぶりで結構なお値段。。う~~ん。
この重みをあの紐で、、とか
あれこれ考えてちょっと見送ってしまっていました。



ところが先日・・・・・・ある方のブログで

野菜干しの網にゴロゴロ入れただけで直射日光にも頓着せずに干していらっしゃる。。



もうもう、、こういう手抜きの分って私大好きで、、
これなら皮剥くだけだわ。。と嬉しくなって
(昨日は朝からちょっと遠くに用事で出掛けたのですが帰りに見事な大きな渋柿発見!)
早速 その大ぶりな柿を購入して TVを観ながらむきむきむき。。
塾に行く前に干し網に放り込んで 楽ちん♪でした。........... ああ楽しみです。058.gif



干し網・・・・・・・盲点でした。 

干し柿って紐で吊るすものだと刷り込まれていました。まだまだ私修行が足りませぬ。063.gif 
by kimanba | 2012-12-19 07:49 | Comments(12)
Commented by shinn-lily at 2012-12-19 11:54
>ちょっと我慢していたあれやこれ
本当?
kimanbaさんが我慢する、いえいえちょっとだけでしょ・・・?

家計ってちまちま節約していても、大きな支出がどかんとくるのよね。
うなぎが高くなったから食べるを我慢していたって、
目が点になるようなお洋服があったら買ってしまう。
うなぎのほうがどんなに安いか。
女性の節約ってどうもアンバランスだと日頃から思っています。
だから、いいのです、ある方はどんどん使ってください。
ゴミ箱に棄てるよりはずーっといいですから。
kimanaba家から日本の経済の立て直しを図ってください。
Commented by kinnnikumans at 2012-12-19 16:09
kimnba先生こんにちは\(^o^)/
きゃ~~~~先生私にはあまりに衝撃的すぎる事件で、
あぁ4万5千円も・・・!!!!
そんな、そんな そんなにあったら何ができるかな~
でも先生のその失敗、失敗というのでしょうか、
もうあまりにもわかりすぎて、この前の自分を見ているようで
もうね先生わかります!! あ、銀杏美味しいですよね!
私もこの前ね財布を、買い物のビニールに入れてしまったのです。
ほんと夜足りない醤油を買いに行っただけで・・・
それでビニールから出さなきゃね。。。と思いながら寝てしまい、
醤油はしっかり出したのに 財布を出していなくて
それでまた普通気づくやろ!の重さなのに
捨ててしまったのです財布ーーーー(TT)うぉ~~~~
マンションのゴミ捨て場に、初めてゴミをあさりにいきました。
恥ずかしくて死にそうだったけど(防犯カメラがついているので)
一生懸命自分の家のゴミをさがし、そして、そしてありましたよ(涙)
やっぱり捨ててたのです。財布があった時は防犯カメラに向かって
財布あったよー\(^^)/ って一応言っておきました。
Commented by kinnnikumans at 2012-12-19 16:09
そうでしたかぁ。先生も。。。
ほんとついさっきまでわかっていたのに、、、ね。
そこで急に節約しない先生がすごいなぁって。
ほんとですね、先生の家から経済を立て直して欲しいです(^^)
干し柿・・・私もつるされているものだと思っていました!
梅干しみたいな感じで出来るのですね。
先生仕上がりが楽しみですねー\(^o^)/
Commented by kimanba at 2012-12-20 05:27
★lilyさん
悲しいかな結構貧乏性で、、
高級店のお惣菜の数々もついつい原価計算をしてしまって
「う~~ん高過ぎる!」、、
結果 特別な日の清水の舞台での購入とか
「あら美味しそうなサラダ。。タルト。。」は
材料チェックして『まがいもの』を作ったりね~笑
あんなお店で「あれとこれとそれ、、」と指差している人・・
躊躇なくたくさんお買い物している人を凄いなぁと思います。
そこでは私はちょっとみみっちいから。。ちょっと情けない。
だから「ああ、、あんなバカな形で消えたあのお金で大人買い出来たのに」
矛盾するようですが そう思った事をもうやっちゃったのですよ。
私なりの変な気持ちの処理法です~笑&汗

でも、、今回lilyさんが書いてくださった事で
「そうだ!そうだ!私は決してみみっちくはない!」とも思えて
ああ良かった~♪ そうですそうですドドォ~ンと買う事あります。
お惣菜はいつでもそこにあるけれど
「これ!」と思うモノとは・・もうそれこそ《出逢いモノ》
長く生きているとそんなご縁がいかに大切かも解っているから
いそいそ我が家に連れ帰りまする~ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-12-20 05:57
★kinnnikumansさん
おはようございます。。ドヨ~~ン。。
きゃ~~~ですよね。これ、、夫にも言っていません。
この話・・すれば悔しさが甦るから
ホントはもう思い出したくもない!考えたくもない!話です。
夫なんてこんな事件・・
言えば面白がってしっかり何回も話題にしそうでとんでもない!
「イヤな事は考えない」が私の生き方なので
実生活の中では『なかった事』として処理している分です~笑
こうしてブログに書いたのは、、、
う~~ん 夫が面白がって話題にするのは不愉快だけど
kinnnikumansさんがこうして言ってくださるのは
___________ 心地良いから、、のこの大きな違いからでしょうね♪
夫なら「信じられない」と言う事を
kinnnikumansさんは「わかるわかるわかりすぎて」と言ってくれる♪
Commented by kimanba at 2012-12-20 05:57
だけど、、お返しではないですが
まあまあまあそんな事がkinnnikumansさんの身にもあったのですね!
わかるわかるですよ!私もまさしく、、それはよくやります。
そんなものですよね。、、って 
こんな事私達だけでしょうか?(ちょっと自信なし)
財布って大事なのに普段は結構おろそかにしてしまっています。
使う時にえ~~と財布はどこだ?と
私、、結構財布を捜す時間が多いです~笑

でも、、、、、、良かったですねkinnnikumansさん!♪
お財布見つかったのですね。危うく危うくでしたが
無事手元に戻ってきたのですね。。良かったなぁ。。
防犯カメラにピースサインですよね。うれしかったでしょう~ニコニコ

はい!気前良い日々の楽しい思い出で節約生活を乗り切ります!
経済への貢献度は、、どうなるのかな?プラマイ0?

網に入れたままの干し柿
夫が「ひっくり返さなくていいのか?」と心配しています。どうなんだろう。
Commented by uransuzu at 2012-12-20 22:25
私も・・・ある買い物で、キャッシュバックされた2000円を封筒ごとハサミで切ってしまい、銀行に持っていかなくては、と思いながら、どこにいったか行方不明。
kimanbaさんの45000円に比べれば、はした金ですが(●^o^●)、勿体ない事した~
で・・・街で見かけたお洋服、5万円くらいはしてもいいのに3万円なの?とってもお得じゃない、これで2万円得したのと同じよね。・・・という悪魔のささやきが聞こえます。

網に入れた干し柿は、軒下にぶら下げておいたら、ひっくり返さなくていいと思います。
Commented by kimanba at 2012-12-21 07:37
いえいえお金のタカに関係なく一緒一緒です。
私なんて引き出しひっくり返して探し物しているから
夫なんて 
またどんな高額なものを失くしたのか?と思うようですけど
100円の駐輪券!せっかく前回の買い物で貰ったのに。。
今回の45000円は私にとって高額過ぎて
だからその方がむしろピンと来ないのですが
100円の駐輪券とかポイント溜まって貰った500円のお買い物券とか
そっちの分の時は血眼で捜します~笑 夫には理解不能です。
だから2000円なんて一番勿体無い金額!!!ではないですか!
そして 
はははそうそうそうそうなのですよね。
お買い物って 支払っているのにお得の感覚がつきまとう不思議だわ。

干し柿情報ありがとうございます。
ただうちの住まいは景観上の問題で
物干しは外から見えない低いトコロに設置してある点が少々心配ですが
今回は日傘もささずしっかり太陽にも当てていますから大丈夫ですよね♪
Commented by kanafr at 2012-12-21 08:40
ああ、皆さんも、ご経験があるんですね。よかったわぁ、こんなに仲間がいて..。
私もダイレクトメールの封筒と間違えないように!ってしっかりチェックしていた筈なのに、我が家の台所のダスターシュートに紙ごみと一緒に、ついうっかり捨てた事があります。
アパートのゴミが全て地下のダスターシュートの出口に集結するので、もう見つけようがなく諦めましたが、オットから「倹約しなきゃ!って言ってるけど、お金を使わずに節約するってこういう事?新しいパターンだな」と言われました。しかも同じ事を2度もやりました。
我が家の場合は、普段エラそうにしてる私がこういう失敗をすると、凄く喜んでオット以上に嫌みを言う奴がいて、もう私凄ーく暗い人になるんです。
「何か食べる?」って言っても「そんな気分じゃない」
「このDVD面白いよ」って言っても「そんな笑える気分には当分なれない..」
それでオットが最後に「いいじゃないの。お金は天下の回りものだし..」で、ようやく「そうよね、そうよね、わざとじゃないしね」ですぐ復活となるんです。
でも実はこの前も又やっちゃったんですけどね、それは内緒にしています。ハハハ
Commented by kimanba at 2012-12-21 08:57
わあkanafrさんもですか。。
よかったよかった、、ってちっとも良くはないのだけど
この悔しさを解ってもらえる人 同じような気持ちになった人の存在に
ホッとします。。私だけじゃない という気持ちは救われますよね。
これも私・・もう何回も繰り返しているのに
これもまた全然学習しない子なのです~大汗
こんな事があった後は
あんな事がないように大事なものはすぐに『大事なモノ入れの引き出し』に!
そう決意するのですが
帰って来たら「ああ疲れた~。。」でソファにドスンと座って
テーブルの上に置いたまま。。
まだ この捨てちゃった件から一週間も経っていないのに
昨日もそうしてしまって
今もテーブルの上には《大事な封筒》が転がっています。喉元過ぎれば、、
これが私は特に多い!。。。。どうしょうもない人間だwwww

kanafrさんが言ってご家族がそう反応して(相変わらず楽しい~♪)
それで何となく傷口舐めてもらうもあっても
言いたくない時もある!・・それも解るなぁ。。今回の私がそれでした~笑
Commented at 2012-12-28 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-28 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード