人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

志望動機は・・案外ミーハー♪ (追記)



私・・ハワイで暮らした事あります。。なんて言ったら

    家族がまず.......噴き出して037.gif  
    友人達が「ま~たkimanbaが!勝手な定義で語るよね あはははは」011.gif





あれは、、、、、、まだ子供達が小学生だった頃 


____________ この時の体験が娘を医学の道に向かわせた大きなキッカケになった出来事



伯父が夏に亡くなって 半年後の春休み_____ 

一人になった伯母を旅行に連れて行こうと計画したでした058.gif

あの年は受験結果も良かったから とっても楽しい気持ちで出発できました。


     「kimanba夫、、、お留守番お願いね~。。行ってきま~す」



     夫はバリバリの仕事人間で長期の旅行なんて考えられない人だったのですよ。
     でも最近は.......(不景気の影響と自身の体力との相乗作用でか?)
     午前中は家にいる事もときどきあって ちょっと定年夫婦擬似体験です037.gif
     朝から晩までsigoto!の日々がつい最近までだった事を考えると隔世の感がします。




私と子供達2人と伯母とで ハワイさ行ったのですよ。。016.gif



ところが、、、、、、そこで 008.gif007.gif008.gif007.gif008.gif007.gif


日頃は元気で病気知らずだった息子が高熱を出して、、、

でも 日頃元気だから「あら、、興奮したせいかしら? 知恵熱かしら?」

______________ 一過性のものだと思い,,,,,たい


ところが、、、、

病院(最初はハワイ島だったから診療所も少なく 車でも結構遠いトコロでした)に行っても
そこで貰った薬(アスピリンでした)を飲んでも、、何をしてもどんどんどんどん熱は上がるばかりで



3島巡りの旅でしたが
私と息子はハワイ島から直接オアフ島にもう別行動でチェックイン

オープンしたばかりのプリンスホテルハワイ


日系ホテルでしたから 
ホテルと契約している診療所は 医者はアメリカ人でしたが看護師さんが日本人でした。
言葉の壁がなくなって安心しました。ホテルまで往診もしてくれました。


でもでもでも ハワイ島同様原因不明と診断された高熱

.............................. 病名が判らないまま 熱も下がらず発疹まで出てきて



今は、、、笑い話003.gif044.gif003.gif044.gifになっていますが
当時はもう生きた心地がしませんでした。



何も分からないアホンタレ能天気な子だとばかり思っていた息子が

(オーシャンビューの全面ガラス張りの部屋はベッドからも海海海)

その海を見ながら、、、、、、、、ポツリ  「日本で死にたい。。。」


ぎゃ~んんんん......この子、、死ぬかも。。ってホントに思ったのですよ。


夫とは一日何回も国際電話。。
夫は友人の医者と日本への強制帰国方法の相談。。
危険な方法だけど 一時的にステロイドを大量投与して、、、とかなんとか
その夫の友人がハワイの先生に連絡してくれるトコロまで話は進んで


ところがそのハワイの診療所の先生は 何とかしなければと手配してくださっていたらしく
や~~っと 
名医の先生を特別招いて診てもらう事にしました。・・・という事で来られた先生



この先生が中国系の先生で
若くて背が高くて、、、ノーブルな顔立ちのと~っても素敵なウットリするようなお医者様でした016.gif


その先生、、、サラリと診られただけで

アッサリ一言だけ 「麻疹」はしか です




**********015.gif015.gif015.gif015.gifもうもう家族全員 脱力


まあ、、、、、、、でもうれしかった~!です。 なぁ~んだ。。。

息子もがぜん食欲も出てきて。。。037.gif 思いがけず繊細な子だったのね037.gif

私達家族の救世主その先生の恰好よかった事。。。。娘が将来を決めた瞬間でした041.gif



伝染性の病気は飛行機乗る事ができません。




私と息子・・・・・・・・
許可が下りるまでの2週間をハワイで暮らすしかなかったのです。。003.gif


なぜ?暮らしたと表現したかといえば

旅は・・非日常ですよね美味しいものを食べて結構財布のヒモは緩んで~037.gif



ところがこの時の私の旅は___________
思い掛けない長期の滞在になってしまって 財布の中身も心細く。。。008.gif


そしてこの時身に染みて感じた事が
クレジットカード・・・国によっては使い辛い分があるという事でした。
私はその頃はJTBカードだけを使っていたのですが当時はハワイ使えない場合が多かったです。 
以来 どこでも使える確率の高いVIZAカード持つようになりました。


とにかく思い掛けない長期滞在になってしまって

最初は ホテルのルームサービスだけでの食事をしていたのですが 
毎日毎日3食ともなると相当な金額になってしまって........これはマズイ! 
それで、、、
近所のスーパーを利用して 何とか食事を賄おう。。
朝食は、、上手くいけそう。。昼食も大丈夫かな? とか
だんだん ルームサービスとスーパーとを上手に併用させての食生活が確立できました038.gif


やりくり母さん
だんだん 日常の生活と同じようにお安く日々が暮らせるような毎日になって行ったのです。。



あれは、、、、、、、、ではなかったです。

ほとんどハワイで生活していた日々でした~041.gif






うれしいコメントいただいて判明しました。
間違った箇所がありましたので訂正いたします。

JTBカード → JCBカード   VIZA → VISA   です。

よく知らない横文字なのに確認もせずに書いてしまって、、、
ふざけているのか? と言う位の誤表記乱発で 
""""""""""" ここまでくると 恥ずかしさよりも可笑しさが先立ってしまって、、残して置く事にしました~037.gif

by kimanba | 2013-03-20 07:29 | 仕事(数学) | Comments(6)
Commented by yukizqn at 2013-03-20 18:37
お久しぶりです!
久しぶりの訪問で「ええーっ!kimanbaさんハワイに住んでたことあるのぉー!」と
最初にガツンとやられた(笑)感じがしました。
ハワイ。。。私の憧れの地!
3人の子供達の中で1人はハワイに住んで欲しいと企んでいます(笑)

しかし、
旅行中の突然の子供の病気、慌ててしまいますよね。
はしかで。。。。良かったです!
「ハワイ暮らし」はおまけ。。。だったのでしょう。。。。!
Commented by kimanba at 2013-03-21 03:48
ふふ うれしいなぁ♪
ブログにまたちょいと注目のyukizqnさんなのですね ニコニコ
私も最近やっと一息ついて、、
さあこれからはまた昔みたいにあちこちコメントして ルルルン
..... なんて思っていましたのに
新入塾生(?迷っているらしい)の春休み特訓依頼されたりで
新学期が始まらないとどんな日々になるのかまだ判りません。。

さて、、いつもながらの私の羊頭狗肉の記事に・・
ええーっ!と思ってくださってありがとうございます~笑
そうそうyukizqnさんがハワイをお好きな事は
ニュージーランドとの位置関係での行き易さを質問した時に
仰っていたように記憶しています。子供さんを住まわせる!良い方法でっす!
私も子供を・・スケールは小さいですが好きな京都と東京に配置しています。
好きな時に行けるとっても便利な出張所ですよ~笑

はしか・・だったなんてね。驚きますよね。日本ならすぐ判るのに!
アメリカではみんな予防注射していて発症する人が少ないそうで
そんな海外事情とちょっと行き違いもあったようで、、これ次書こうかしら?です。
Commented by kanafr at 2013-03-21 08:13
確かにこれは旅行じゃなくて、滞在ですね。
でもご旅行中の病気、本当に心細かったでしょうね。特に息子さんが..
>「日本で死にたい」.
ああ、切実な言葉だったんですね。もう思わず涙が出そうになりましたよ。
でも麻疹でちょっとホッとするやら、何だか↑の息子さんのセリフがもう一度読み返すと思わず笑ってしまいました。スミマセン。
お嬢様の進路はそのハンサムな中国の先生が決められたなんて..何だかロマンの香りがしますねぇ。
その後お嬢様がご自身の道を決められてから会われることはなかったのかしら?
「あの時、あなたが弟の命を...」なんて事がきっかけで...なんてね。
ドラマの見過ぎかしら?
Commented by kimanba at 2013-03-21 08:59
はい!笑えますでしょう。。毎日財布の中身を見ながら大型スーパーへ
アラモアナショッピングセンターもできたばかりの頃でしたが
そんなトコロへは行く事もできず毎日がやりくりだけを念頭に置いた生活でした~笑
そんなに苦しいのになぜ?ルームサービスも頼んだのと思われるでしょうが
火がありませんでしたから
人間温かいものを食べなければそれは苦しい食事になるのですよね。
ルームサービスにはいつも花が飾られていて
これなしでもっとお安くして~!って思いましたよ~笑

はしか・・なんてね 不思議な事に誰も考えなかったのですよ。
この事は次に書く事にしました。
それで、、あははkanafrさんも仰るように
あの近所でも思いっ切り無邪気な子供で有名だった息子が言うのですもの
意外な息子の一面を見た出来事でもありました~笑

高邁な精神で目指す方も多いのに非常に不謹慎なのですが 
娘の場合はこんな動機からだったのですよ~クスクス
娘の好みの顔・・原点はこの先生だなと思う事多いです~笑
Commented at 2013-03-22 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2013-03-22 21:40
はじめまして___でしょうか?
教えてくださってありがとうございます~秘密さん~♪

でももう私・・
自分が可笑しくてあはあはあはあは笑ってしまいました。
ここまで普通、、、間違えるか? ですよね
我が事ながら書いた分すべてが違っていた事に
恥ずかしいやら 感心(?笑)するやらです。
......... ホントに私は横文字に弱いのですよ。
秘密さんは温かく(やさしく庇って)仰ってくださいましたが
これはちょっとした書き間違いとかではなくて
全然英語が解りません~クスクス。。これに尽きます。。
早速今から訂正いたします。、、ね♪
>こっそり直しておけば気付かれないと思います。(^-^)v
こんなお心遣いもうれしいなぁ。。
そして秘密さん♪
>いつも楽しく拝見しています。
こんな言葉がとってもうれしいのですよ。ありがとうございましたニコニコ
名前
URL
削除用パスワード