人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

簡単なのが一番♪



前の記事の追記で 

夫があの問題を最初はベクトルで解いたけれども 
後で簡単な方法での解き方を模索した結果座標を使って解いていた038.gifと書きました。


これは私達夫婦が

難しい方法より簡単な方法を使って生きていきたいなぁ__と思ってきた

その姿勢がよ~く現れている出来事で嬉しくなりました。.......だから 


        滅多に夫に言った事ない「カッコイイじゃない♪」を言ってあげました~。。037.gif





私は難しい事を難しく言う人が苦手で
ましてや簡単な事を敢えて難しく言う人には眩暈がします~。。。。
015.gif

この部分に関しては夫と私の価値観...非常に似ている部分でもあります


簡単が一番で暮らしてきました。



ただ あまりに稚拙な面が多い私に夫が面食らう場面も多いのですが

そこはそこ037.gif 私の事ですからそんな自分を夫に対しては恥ずかしがらず037.gif

むしろ開き直って「まだまだ それ難しいよ!」 と夫を責めます。041.gif





例えば、、、、、、、、、、、、

夫の趣味の1つが囲碁なのですが

私の一番仲の良いあの金持ち友囲碁が趣味で

(最近の彼女は別のもう1つの趣味にのめり込んでいますから囲碁からは遠ざかっていますが
 県代表で全国大会にも出場したレベルです

 で、、、ここで囲碁界の内実を少し書きますと
 アマチュアの囲碁全国大会は男性の場合はかなりレベルも高い世界のようですが
 女子の場合は まず囲碁人口そのものが少ない
 その上 
 全国大会出場の交通費や宿泊費は 全然出なかったか? 全額は出なかったか? 
 ちょっと忘れましたが 時間もお金も持ち出しなのだそうです。
 名誉な事なのに
 主婦の方も多い関係で 家を留守には出来ない等から1位だった人も2位だった人も辞退し、、
 それで3位だった彼女に県代表の座が転がり込んで来たという事情もあったのです。
 家族に遠慮する奥さんが多いねぇと彼女と話したものでした。
 私は県大会には応援に行きましたが・・厳しい顔の彼女恰好良かったです~016.gif
 
 



前置き長くなりましたが

とにかく昔からその友も夫も私に囲碁をして欲しいと言い

勝負では人間が出るらしいそれを  で見たいとしきりに言い003.gif


だけど、、、難しそうではないですか囲碁って。。。

花札のようなワケにも行かないだろうな 勉強みたいで気が重いなぁ。。008.gif

直感で動く私に何目も先まで読んで行動なんて、、、、、、、できない!



それで長い間逃げていましたが

夫は若い頃もなんとか私に教えようとしましたが 私・・??が先にきて頭に入らない。。



で この冬・・・・・・・正月に子供達が帰省する買い物に行って



百人一首は我が家にあり 花札もあり 見て行ったら 囲碁盤がお安く出ていて

それで結婚以来の囲碁盤でしたから 新しく買ってあげました058.gif


さあキッカケもできたし 「やろうかな?」 043.gif


でも習いながら、、言っちゃう私....「教え方が、、下手よ」037.gif




若い頃と違って本腰入れようとすると
夫の教え方の難しさにばかり注目してしまって


「大体 この広い碁盤全体で考えさせるのが悪い!

もっと狭い範囲でもっと易しく教えられないの?!」



夫・・・・・・碁盤の4分の1を使って教え始めました。

「こんなやり方もできるんじゃない。若い頃こうしてくれたら覚えたのに!」と怒る私003.gif

                  

               ..............習う謙虚さが微塵もない偉そうな姿勢で今日も学びました。。

               私、、、こんな生徒には教えたくないなぁ。。037.gif

               
by kimanba | 2013-04-22 00:50 | 言葉・考えた事 | Comments(4)
Commented by kinnnikumans at 2013-04-22 08:39
kimanba先生おはようございます\(^o^)/
先生はほんとーに賢くて、
沢山の知識がある立派な方なんだと確信しました!!
あ、前からわかっていたつもりなのですが・・・(笑)
難しい事を簡単に説明できるのは 
難しい事をちゃんと知っている人が出来る事だと思います!
あと先生も前に書いてらっしゃったけど
解らない人の気持ちも「解る」っていうのは最大のポイントだと。
母はいつも一緒に色々考えてくれたのですが、
父は私の勉強を見て、「この何がわからんのか 
もうお父さんにはそこがわからん」って本気で
嘆いていました。
私だと難しい事を聞いて、もー難しい事言わないでよ!!
って言えば、 それはあんたが常識ない!と
言われることがあるけれど、
先生はちゃんとわかって 全てをわかって、
あぁ、難しく言うなぁと 言えるのですから。
私本当に感動しました。先生が眩しいです。。。
そして、ご主人が座標で考えるという部分も
なるほどーー(◎◎)と 感動しました。
ベクトルで考えるなら・・・ そっかぁ。
先生、ご主人はカッコイイに間違いないです!はい!
Commented by kinnnikumans at 2013-04-22 08:40
囲碁、うちの父も好きで 一人で良くテレビを見ながら
していました。
私は将棋と麻雀は教えてもらったのですが
囲碁はあの盤を見ただけで マス目が多くてゾーーッと(汗)
先生の狭い範囲で!!の気持ちがすごくわかって(笑)
先生、京都のあの進々堂の近くに
囲碁発祥の地がありますよね!!
先生またコメントが長くなってすいませんでした。自分にドウドウ
Commented by kimanba at 2013-04-22 09:21
おはようございま~すkinnnikumansさん♪
今、、朝風呂から上がってきました。
ああお湯がタップリ使える暮らしってうれしいわぁ。。
昨夜は8時頃入浴しましたからもう洗ってばかり
これで少しは身体が磨り減ってくれないかしら~。。大笑い

え~~っとkinnnikumansさん
褒めていただいてホントにうれしいのですが
私は「ここが私ちょっと凄いでっす」を平気で言う部分もあり
決して謙遜はしていないのですよ。あはは
数学力が大した事ないのは事実です(悲しいけど)
でも確かにkinnnikumansさんが仰るような
>難しい事を簡単に説明できるのは 
 難しい事をちゃんと知っている人が出来る事だと思います!
これは言える事だと思います。
数学以外の部分で(数学教えているくせにね)視える時があります。
だから 
自分がよく解っていない部分を難しい言葉で誤魔化す人
それと 難しい言葉を使う事で
自分の実像以上に自分を見せようとする人が私はちょっと苦手です。
Commented by kimanba at 2013-04-22 09:22
お父さまとkinnnikumansさんの関係は良いですね~。
私も夫に数学を教えて貰う事があるのですが
「もっとズドンと教えんかい」と言います。
この面では夫の方がお父さまより気弱でクスクス
それとも 惚れた弱みかしらクスクス
気長な夫はゆっくり工夫しながら教えてくれます~ふふ

わぁ、、私やっぱり囲碁します!
あの憧れのお父さまもなさるなんてね。
お近づきのチャンスも広がりそうです。
そう!日曜日は、、面白くもない囲碁番組が流れています笑
それと
お父さまはあのメモ帳のように小さい対局再開はご覧になりませんか?
囲碁雑誌の付録のようですが
その対局解説を読みながら私と話すのが、、あれ失礼だわプンプン 笑
名前
URL
削除用パスワード