夏休み明けテストの答案が返って来て
生徒が・・
「平均点は・・・・・・○○点で 」と言うから
(これ点が取れなかった時すぐ言います)
私・・・・・・
「平均点?..私 平均点なんて聞きたくないけど。。最高は何点?」
ずい分不遜な言い方ですよね(感じワル~) 充分解りつつ
でも敢えて言ってしまいます
《そこに目をやるのではなく照準はもっと上でしょ!》
同級生の優れた点・良いトコロを褒める事は大切な事だとは思いますが
生徒はときどき
学校の誰々さんがエライ!という言い方をします。。
___
これに私は違和感を覚えます。
なぜ?当たり前のように拍手をする方に自分を置くのだろう
なぜ?拍手をされる方に自分がいないのがおかしい!
と思わないのだろうか..
各小学校から2・3人
(1人もあり)しか合格できない進学校に在籍している場合
小学校時代は__学校でも目立った生徒 成績優秀者で見られていた筈なのに、、
いつの間にか
誰か別の人に拍手を送る側に回っている生徒達がいます。
そんな子供達に私_
ときどき喝!を入れます。。
声が大きい私はホントに「ガァウ!」と獣声を出すから.......みんなビックリ!します
これは社会の持つ宿命なのですが
各小学校のトップだった生徒達が集まった進学校の場合_______
でもこの世の中で
全員がエリートの集団なんて存在しません。
そのトップの集団の中で
必ず自然にまた格差というモノができてきます。
どんな社会も
能力を順番に並べたそのどの部分で切り取ったとしても
そこではまた歴然と
優秀な集団・普通集団・劣った集団が存在してしまうのが自然の摂理
注目されて出来る子の立場で伸びる子。
負けず嫌いでハングリー精神で伸びる子。
____生徒の
資質によってさまざまではありますが
例え その地域一番のトップの集団に所属していたとしても....
真ん中より下にいる場合は却って
害の方が多かった.......
かな? が私の実感です。
せっかく競争を勝ち抜いて
進学校に合格できたのですから
高い学費(授業料)も支払っているのですから
_________ 生徒も親も報われたいと思うのは当然で、、、、、
その観点からの↑最初のイヤラシイ物言いで
同じくその観点から_____
平均点って自分の相対的位置を知る上では意味があるようで意味はない..かな?
例えば_
身長や体重の平均等は子供達の成長の大きな目安になりますが
勉強って
高校生ともなれば 全然やる気を失くしている生徒も多数存在して
(それは進学校に於いても一緒です。。...特に数学はその傾向大です。)
二極分解している時の
平均点は 下の集団がしっかり下げている
平均点
____少し高めに設定し直す必要があると思っています。
(書きながら..私ナントいやらしい書き方をしているのだろう。。と思いつつ)
「平均点?..私 平均点なんて聞きたくないけど。。最高は何点?」