人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

平均拒否



夏休み明けテストの答案が返って来て


生徒が・・「平均点は・・・・・・○○点で 」と言うから(これ点が取れなかった時すぐ言います003.gif

私・・・・・・「平均点?..私 平均点なんて聞きたくないけど。。最高は何点?」



ずい分不遜な言い方ですよね(感じワル~011.gif 充分解りつつでも敢えて言ってしまいます003.gif

《そこに目をやるのではなく照準はもっと上でしょ!》



同級生の優れた点・良いトコロを褒める事は大切な事だとは思いますが

生徒はときどき学校の誰々さんがエライ!という言い方をします。。

     ___
     これに私は違和感を覚えます。

     なぜ?当たり前のように拍手をする方に自分を置くのだろう015.gif
     なぜ?拍手をされる方に自分がいないのがおかしい!037.gifと思わないのだろうか..




各小学校から2・3人(1人もあり)しか合格できない進学校に在籍している場合
小学校時代は__学校でも目立った生徒 成績優秀者で見られていた筈なのに、、


いつの間にか
誰か別の人に拍手を送る側に回っている生徒達がいます。
そんな子供達に私_ときどき喝!を入れます。。


声が大きい私はホントに「ガァウ!」と獣声を出すから.......みんなビックリ!します041.gif



これは社会の持つ宿命なのですが


各小学校のトップだった生徒達が集まった進学校の場合_______

でもこの世の中で全員がエリートの集団なんて存在しません。
そのトップの集団の中で必ず自然にまた格差というモノができてきます。



どんな社会も

能力を順番に並べたそのどの部分で切り取ったとしても


そこではまた歴然と
優秀な集団・普通集団・劣った集団が存在してしまうのが自然の摂理





注目されて出来る子の立場で伸びる子。

負けず嫌いでハングリー精神で伸びる子。


____生徒の資質によってさまざまではありますが



例え その地域一番のトップの集団に所属していたとしても....

   真ん中より下にいる場合は却っての方が多かった.......かな?008.gif が私の実感です。

   

せっかく競争を勝ち抜いて進学校に合格できたのですから
高い学費(授業料)も支払っているのですから
_________ 生徒も親も報われたいと思うのは当然で、、、、、



その観点からの↑最初のイヤラシイ物言いで 


同じくその観点から_____

平均点って自分の相対的位置を知る上では意味があるようで意味はない..かな?


例えば_身長や体重の平均等は子供達の成長の大きな目安になりますが


勉強って

高校生ともなれば 全然やる気を失くしている生徒も多数存在して
(それは進学校に於いても一緒です。。...特に数学はその傾向大です。)

二極分解している時の平均点は 下の集団がしっかり下げている平均点015.gif015.gif


____少し高めに設定し直す必要があると思っています。


(書きながら..私ナントいやらしい書き方をしているのだろう。。と思いつつ)

「平均点?..私 平均点なんて聞きたくないけど。。最高は何点?」003.gif
by kimanba | 2013-09-14 00:13 | 仕事(数学) | Comments(8)
Commented by yukizqn at 2013-09-14 06:34
こんにちは!
タイトルを読んですぐに「自分の成績が良くない時に限って平均点でごまかしてたなぁ」と思いながら読み始めたら。。。
ギクっ!先生に「喝」を入れられている感覚を思い出してしまいましたぁ〜。(笑)
こちらの学校は中間/期末テストのような校内定期テストがありません。さらに国語(英語ですが)、算数は5歳小学校入学から能力別グループで学習するため、「学力の差」「平均点」を気にすることなく勉強が進みます。そのせいか、先生の判断でレベルが上の学習グループに移ったときに学習難度の「差」を目の前にしても。。。そんなの関係ないよぉ〜。僕/私ができることをやるのさぁ〜。とお気楽ムード満々!
我が家の長男はいつもお気楽。。。私としては競争心をもって欲しいです。。。愚痴で終るコメントになってしまいましたぁ〜。
Commented by kimanba at 2013-09-14 07:46
おはようございますyukizqnさん~♪
あは ギクッでしたか?私のガウ!を聞いたらさらにビックリでしょうね。
これは冗談で書いたのではなくホントに吼えるのですよ_by 恥さらし
もともと喉の調子が良くない時に(喉が痒いがときどき)
そんな時は「ガゥゥガゥゥ」と大きく言う事で
その音の振動で喉を掻いていた?から..年季の入ったガウ!ができます 笑
生徒は___初めてそれに接した子は心底驚いて、、
だってそんな人間って身近にいないでしょ?...それで虜になるのかな?クスクス

やはりさすがのyukizqnさんのお子達の学校~♪
人間にとって何が大切なのか?それをしっかり教えてくれますね。
個人を大切にして心を大事にして
そんな中でおおらかに育っていらっしゃる長男さん。。
yukizqnさんが愚痴りつつも『良い子に育った喜び』もまた
しっかり感じていらっしゃる事も解りますよ~!羨ましいお子たちですもの~♪
Commented by kinnnikumans at 2013-09-14 08:45
kimanba先生おはようございます!!
先生、、、驚きました。
私もyukizqnさんと同じく悪い点を採った時は
平均点を必死に聞いていました。
でも父に平均点は関係ないって
同じように「ガゥウ!!!」でした。ほんと怖かった。
でも先生と一緒で嬉しくなりました。
小学校の時はテストで95点以下だったら
父の特別ドリルが待ってました(笑)
なので娘にも同じように言ってしまってるなぁと。
90点には下げてしまっていますが^^; 甘いかな。
やっぱり中学、高校になってくるとそうはいかなくなって
きますよね。なかなか採れる点数ではないなと。
私、中学に入って模試を受けて、そこで出会った偏差値で
初めて自分がどんな位置にいるのか確認し、
衝撃を受けたんです。
え~~!!自分たいした事ないやん。。。って 
知らないって恐ろしい事だと・・・(笑)
先生のおっしゃる事、すごく深いなぁって思いながら読んでいたんです。
自分もシーンによって足をひっぱっているんじゃないかとか。
先生、ちょっと心にとめておきます。ありがとうございます(^^)
Commented by chaco-o at 2013-09-14 10:31
うー、それはねぇ、うちの子もいいますねー。
自分の点数が思わしくないとしても平均点よりはいいんだからって。
その後の評価は自分の点数そのものに襲い掛かるのに。
今はいいませんが、昔は・・・
「もっと悪い子おるねんで」でした。
下を持って来てどうするんだ?と何度言ったことか(汗)
Commented by kimanba at 2013-09-15 08:20
★kinnnikumansさん
こんばんは~kinnnikumansさん♪
kinnnikumansさん、、、私も驚きました。
お嬢ちゃん90点のハードルがあるのですね。
ピアノもバレエもあれだけ頑張って
その上あんなにのびのびした作文も絵もかけて。。。
私_実はお勉強では大目に見てもらっているのかと思っていました。
だってあれだけのびのびした面白いお嬢ちゃんですもの~ニコニコ
なのになのに 勉強も..こんなに頑張っていたのですね。
ああkinnnikumansさん 欲張り過ぎやで~!笑
でも___子供って無限の能力を秘めているのですね~♪
苦もなくそういう生活を楽しんで
何でもが吸収できる時期ってありますね。
kinnnikumansさんがよ~く子供の様子を観ながら
ご自分が頑張った過去がもたらしてくれたモノを実感しながら
子供さんの未来を広げてあげたい_の気持ちがよく伝わりますニコニコ
いつもながらのお父さまの揺るがぬ信念を踏襲しての
kinnnikumansさんの骨太子育て―
たくさんの可能性を持った良いコに育っていると思いますよ~楽しみだな♪
Commented by kimanba at 2013-09-15 08:34
★chacoさん
そうそう、、言いますよね。私も言っていましたもの。。ふふふ
平均点は数字のマジックの面もありますから
言葉は悪いのですが
どのレベルの人達との勝負なのか?と考えた時には
自分の中での修正が必要になります。
やっぱりchacoさんは冷静ですね~ニコニコ

学校によっては点数分布表を出してくれるトコロがありますが
あの点数の散らばりの方が置かれている位置よく判ります。
ただ、、平均点で出題された問題の良し悪しの判断はできます。
平均点が40点がらみの時はあまり良い問題とは言えないなと
ちょっとは理解している人と全然理解していない人とが
区別できない問題は残念で、、良問とは言えないです。
Commented by kanafr at 2013-09-19 09:56
平均点ねぇ...私も中学生の頃、平均点よりよかったとかを、盛んに言い訳に使っておりました。
フランスは、通信簿に5がクラスの何%とか決められていないように平均点が何点だったから今回のテストは難しいとか簡単だったとか全く関係ないんですよ。
点数は20点満点としABCDE評価でAは18(時には17もあるらしい)~20点を取っていれば必ずAです。
だからC評価ばかりだとギリギリですが、DEの評価を受けていたら落第を覚悟しなきゃいけない訳ですよ。
点数のつけ方も+式ではなく-式です。つまり数学のテストでも高校は証明問題が多く式はあっていても、それに添える仏文のスペルに間違いがあれば-されます。このスペル間違いや句読点を忘れただけでも-になるのは全教科に及びます。
場合によっては-5点だったって事もあり得ます。
こういうやり方なので平均点なんて出しようがない訳です。
Commented by kimanba at 2013-09-20 06:45
私がそのときどきの思いつきで『何か』について書く度に
kanafrさんが kanafrさんらしい見解を書いてくださって
こういう日常って楽しいですね~ニコニコ
特に_kanafrさんの考え方が
既存のものに囚われない自由さだったり骨太な潔さだったり
楽しい時間が流れます~♪
海外○○事情がまたとっても興味深く
今回はフランス教育事情が展開され
なるほどと思ったりへぇ~と思ったり
たくさんの広がりを持たせていただいて感謝です~♪

息子さんのいつも感心する
[自分の考えをしっかり持ってその意見の論理的な展開]
こうした証明問題との取り組み等の教育によって
本来の資質をさらに磨いて行かれた結果のようにも思えました♪
名前
URL
削除用パスワード