人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

うどんの話



旅先で 食に対して別段テーマを決めているわけではないのですが

久し振りの大阪でしたから無性にうどんが食べたくなって058.gif


道頓堀『今井』にGO その勢いで京都でも『岡北』にGO


__大阪も京都もうどんがとっても美味しかったです!__




大阪は見所がたくさんあります。行きたいトコロがたくさんあります。




「さて 今回はどこに行くか?」
迷ってしまうもので 


私のいつものやり方は____
新幹線降りたらすぐにJRで大阪へ行き そこで環状線のホームに立ちます。

大阪を左右に分けて 早く来た方の電車に乗ってしまいます。016.gif


それで その日は左部分にするか右部分にするかが決まります



そして、、、まずは__乗ってから 

「さてと、、左半分ならばどこで降りようかな?」
と大阪町特集の本をめくる。。



でも今回は......とにかく道頓堀へ うどん!!


それに何しろ
久し振りですから道頓堀に行きたかった~♪のですよ・・・・・by ミーハー

そしてもう1つ 道頓堀にした目的は_
アメリカ村に出来たらしい北欧から進出してきた100円ショップ


またまた肝心なうどんから大きく逸れてしまいますし
この北欧100円ショップについても話し出したら長くなってしまいますから
この話はまた後日にして


今日はとにかくうどんに絞って____GO!




道頓堀『今井』

人気のお店ですから やはり人でいっぱいでしたが



「現在はお座敷しか空いていませんが、、それでもよろしいですか?」

「相手の方さえ良かったら私は相席でも構いませんが。。」



___お昼時に一人で来た申し訳なさに提案したのですが

とんでもないとんでもない..と座敷に案内されて
(↓のお店もそうですが どんなに混んでいても相席を決してさせないお店ってあります)



私___ここでは 

あの甘辛大判お揚げさんが2枚も乗ってとってもお安い(¥750)きつねうどん 

___________________と決めています。

      
........015.gif015.gif

かけうどんの次位にお安いのに一人座敷でいただいて。。申し訳ないないない008.gif。。


熱っつ熱っつが運ばれてきました。

私・・ツラの皮には負けるでしょうが結構厚い手の皮

熱いものが持てない程ヤワではない筈なのに
それでもちょっとも持てない位の熱っつ熱っつの器__火傷しそうに熱い!

これをがっしり掴んでテーブルに置かれた事を思い出す。。凄いなぁ。。038.gif

作ってくださった職人さんにも運んでくださったその方にも、、、
大きな大きな職業意識を感じました。

美味しかったです。鼻水垂らしながらすすりました!





そして京都の『岡北』

岡北って、、現在京都で超人気のやはりうどん屋さんの隣にあります。

岡北も人気で人が並んでいるのですが
その人気店は列の長さ3倍以上ある、、そんな関係です。

私が列に並んだすぐ後に 後ろにご夫婦が並ばれて


よくお喋りされる賑やかなご主人で、、「はは 夫みたいな人ね。。」(心の声)



ところがところが、、この方大声で

「それにしても隣りは凄い人気のうどん屋さんだなぁ。。
 せっかく京都に来たのだから どうせならば人気のお店で食べたかったけど
 ....................時間がないから残念だな。。
 _______この店は、、隣のおこぼれで成り立っているのかも知れんな。
 そう考えたら、、せっかくの京都なのにここで食べるって寂しいな。。」




もう私、、、黙ってはいられずに(この私のいつもの悪いクセ)037.gif


クルリと振り返って

「大丈夫ですよ。。ここもとっても有名な京都のうどん屋さんですよ。
 むしろ、、
 昔から京都を愛した人達_作家の方や文化人の方々がいろいろなトコロに書かれているのは
 _______ この店ですから。」




(京都人でもないのによくもまあ偉そうに言うわ。私。。037.gif




そうしたら、、このご主人とっても陽気で気の良い方で043.gif


「わあぁ、、そうですか~! それはうれしいな。016.gif
 そんなに有名な店ならば 帰ってから ここで食べたってみんなに自慢できるな。。
 でもそれならば
   隣のあの列からしたら隣りは余程おいしいのでしょうね」




またまた偉そうに私・・うどん評論037.gif

「好みってありますでしょ? お隣りは若い人が好む味なのだと思います。
 つけ麺とかごぼうとか。。
 私はこちらの店の麺の細さやお出汁のやさしい味の方が好きです。」



そんな会話をしていたら、、
私の前にお一人で並んでいらっしゃった紳士が_やはりクルリと振り返って


「こちらのお店の方が古くからあるお店で
 お隣りはまだ新しいのですよ。
 TVで取り上げられてからこういう風になりましたが_
 昔からこちらは京都人に愛されているお店ですよ」034.gif




ご夫婦は大喜びで、、、私にメニューの相談まで。。043.gif

そんなに有名なお店ならば、、と あれもこれも注文されようとするのを



「旅先では_いろいろ味合われる方が良いですから
 一ヶ所でたくさん食べてしまわれないでお腹に余裕を残されて。。」



食いしん坊らしいアドバイス
をしたり037.gif


私の知っている穴場のお店を教えたり
待つ時間が短く感じられる楽しいお喋りができました。043.gif
 





ここ『岡北』では私_____

全部が入っている鍋焼きうどんが一番好きです。欲張り私にぴったり。

海老天も椎茸旨煮も湯葉も生麩もホウレン草も鶏肉も玉子も
とっても美味しくいただきました。


細い麺が柔らかくて甘めのお出汁がしっかりしていて、、、
稲庭うどんの細さなのですが
食感は少し違って博多のうどんと同様。。私の好きな食感。。
もっちりともしながら、、ふにゃら~とした柔らかさ。043.gif











by kimanba | 2013-12-04 00:55 | お出掛け | Comments(12)
Commented by kinnnikumans at 2013-12-04 12:48
kimanba先生こんにちは!
ひゃ~ 先生、もうこのうどん屋さん
平安神宮に近い場所ですよね!!
私も先生のお話を聞いていて、行ってみたくなりました。
あのりんごのお店からも近いですね♪
スープが美味しかったうどんやさん、
権太呂もこの近くに店舗があるそうで、
あっちの方しか行ったことがないのですが(どっちや)
私にはちょっとお上品すぎたかなぁと。 うふふ、
おあげさんたっぷりとか、
鍋焼きうどんとか、嬉しくなってしまいます。
「お腹に余裕を残されて・・・」
これ大事なアドバイスですよね!!(笑)
私も誰かに言ってもらわなきゃ、
すぐに忘れて失敗してしまいそうです。
並んでいる時間にこんな楽しい会話ができてしまう
先生のお人柄が素晴らしいです。

うどん屋さんにある、
丼ものメニューも大好きです(^J^)
Commented by chez-nami at 2013-12-04 13:09
はじめまして、、
ブログの横の「似ているブログ」をポチしたら
何となく見た事のあるお名前、、、
そうだ!てぶくろさんやWhiteさんのコメント欄でお見かけしていたKimanbaさんでは??
似ている所、、「食いしん坊」(笑)
うどんでこれだけお話が膨らむ♡
楽しいブログ、、似ているって出ていて光栄でした!
また、寄らせて頂きますね
ご挨拶まで、、
Commented by shinn-lily at 2013-12-04 16:26
だまっていられないのよね、kimanbaさん。
でもおそらく、わたしも参戦いたしましたよ、その場にいたら。
だからkimanabaさんとは仲良くしていただいているのですよね。
こういうところ、とても似ているとおもいます。
それで岡北ですね、今度はぜひ。

大阪も大好き、東京ではない空気、あの感覚、もう海外旅行気分になれるのですもの。
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-04 20:47
あのぅ〜〜〜私もkimanbaさんに負けず、劣らずの世話焼き、あっ!
おせっかいとも言いますが・・
嬉しくなりましたよぉ〜
私だってきっと同じ行動、言動をしていたことでしょう(キッパリ)
Commented by kimanba at 2013-12-05 07:13
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
そうですそうです!このうどん屋さんは平安神宮の隣りです。
岡崎公園の北だから『岡北』。おかきたと平仮名表示したりも♪
『権太呂』はとっても有名ですよね(ここが一番有名かも)
私はまだ行った事ないのですよ。私も是非ここ体験してみますねニコニコ
そうそう記憶が確かではないのですが
あの外に出ているりんごの看板は見たような覚えがあるのですよ。
あの辺り私_自転車でウロウロしていましたからね。

この平安神宮を挟んだ左側に『六盛』のスフレが有名で
食後はそこで甘味。
(一ヶ所でお腹をいっぱいにせずにって鍋焼きうどんはかなりの重量ですが)
別腹とは言えやはりお腹は空けて置かなければなりません~笑
(この旦那さま最初のストレートな物言いも正直だからこそだったようで)
楽しいとっても気持ちの良いご夫婦でお喋り楽しかったです。
私の前にいた紳士がとってもダンディで素敵でね..
あの方とならば相席したかったわ~鼻水垂らしたうどん喰いだけど~クスクス
Commented by kimanba at 2013-12-05 07:30
★chez-namiさん
はじめまして~ chez-namiさん♪
コメントまで入れてくださってありがとうございます。
私もchez-namiさんのお名前存じ上げておりましたから
「あらぁ~♪」とうれしくなって 早速いそいそお伺いして
「あらぁぁぁ」あまりの違いに呆然。。笑
てぶくろさんやWhiteさんもクスクスだろうなと大汗です。
食いしん坊という1点のみを見つけ出し
「似ているブログ」にしてしまうエクサイトの才能に感心です。
こちらこそ大変恐縮しつつ(悪いなぁ。。)喜んでいます♪

後ほどご挨拶にお伺いいたします。
Commented by kimanba at 2013-12-05 07:42
★lilyさん
そうなのですよ。ついつい言ってしまう。。。
知らない人に話しかけるハードルがどうも他の人より低いみたいで
娘とかはびっくりしたり袖を引っ張ったりと大変なようです。
この日もホントは娘と一緒にお昼の予定だったのですが
(私が順番待って連絡したら仕事場から娘が来る_自転車で3分)
急遽娘に予定が入ってしまい
その結果のひとりお昼でしたが楽しい時間になりました。
並んだ人にメニュー渡して先に注文するシステムですから
メニューを見ながらも盛り上がれますニコニコ
ここ岡北のお味・・絶対lilyさんもお好きだろうな~と思えます。

そうですそうです空気感。。異文化交流の楽しさがありますね♪
Commented by kimanba at 2013-12-05 07:55
★whitelacenonyoさん
whiteさんやuransuzuさんへのコメントで
名前を覚えていてくださったご縁でchez-namiさんが来てくださいました。
ありがとうございます♪
そして、、ふふふ
lilyさんに続いてwhiteさんまでも『クルリ振り返って』の一言二言三言、、
加わってくださったならば
そこはもう街頭演説会の場になったでしょうね~クスクス
何だか想像するだけでも楽しそうです。。
lilyさんはここのうどんに興味を持ってくださいましたし
ご一緒に並んで食べる機会があればうれしいなぁ~♪
Commented by uransuzu at 2013-12-05 14:25
うどん、ときたら私がコメントしないわけにっはいかないでしょ。(by うどん県民 笑)
と、思ったけど、よく考えると私、大阪や京都や、ましてや東京でうどんをいただいたことがありません。
きつねうどんで750円なんて~、びっくり!こちらなら、特上天ぷらうどん定食がいただけますわ。

そして、kimanbaさんのブログコメントにnamiさんのお名前を発見して、あら、ここでも繋がったわ、と嬉しく感じております。
Commented by kanafr at 2013-12-05 16:03
私もkimanbaさんのように、クルリと振り返って.とか、カフェで隣に座った方の会話を小耳にはさんで、言った方がいいかなあ、あえて言わない方がいいかなあの躊躇はありますが、大体ちょっとした現地情報をいうのを“私は知ってる!”の上目線にならないように非常に気を使いながら、言ってしまいます。
躊躇したり上目線にならないようにとかで気を使うのは、なぜか同国人の日本人を警戒する人や、同じ旅行者と思われるのか旅行者風情に色々と言われたくないっていう態度をする日本人って結構いるんですよ。そっちに行ったら危ないのになあ..って思って「気を付けられた方がいいですよ」と言ったら、人の話を勝手に盗み聞きして、さらに自分達がせっかく計画しているのにって感じでムッとされた事があります。
そういう経験があるので、お好きにどうぞって思っちゃうんですよ。それでもおせっかい虫が騒いて行ってしまう事ありますけどね(苦笑)
逆の立場だったら、今回kimanbaさんがされた事、凄~く嬉しいなあ。
Commented by kimanba at 2013-12-06 05:51
★uransuzuさん
うどん大使(?笑)のuransuzuさんを差し置いてのうどん談義
お顔(知らないのに)が頭をかすめながら
偉そうに書いてしまいました(私_いつもの事ながらですわよねクスクス)
数年前_高松・金比羅さまとうどんうどんで移動して
あの美味しさとお安さ!には感動しましたもの。。
確か100円か150円かで食べられたお店もありました。
天カスと青ネギかけ放題で、、、感動しましたもの。シミジミ
さすが讃岐の底力~♪ 全国制覇果たした底力を感じましたもの。
あの讃岐うどんのコシに比べたらコシ?__の...
かなり別物のうどんが博多のうどんなのですよ。
3つ子の魂100までなのか 腰くだけの自分みたいだからか 
こうしたふにゃら~とした麺には妙な懐かしさを覚えてしまいます。

はい!ありがとうございます。こうした繋がりはうれしいものですね~♪
Commented by kimanba at 2013-12-06 06:13
★kanafrさん
ああ、、そうですよね。そういう事もありますよね。
今回の私の例はたまたま相手の方が明るく受け止めてくださったからで
これ一歩間違えると
不穏な空気が流れて列で並んで待つ時間が苦痛なものになった可能性_
あったかも知れないな。。と今になってkanafrさんのコメントで思いました。
前を歩く人のスカートからはみ出しているものを教えてあげた時
凄い形相で睨まれた事ありました。そうだったそうだった。
kanafrさんが経験された旅行者との間の事は_
まさにkanafrさんがしっかり分析されている通りの心理なのだろうなと思います。
「知らない人」と思われる事に屈辱を感じる人が多いのでしょうね。
ホントだホントだ 
あんなに和やかにお話できたのはあのご夫婦の懐の深さだっただったのでしょうね。
私の後ろだったにも関わらず私より少し前にお店を出られたのですが
その際もわざわざ私のテーブルまで来て「美味しかった~です」と
喜んでくださって_良い方々だったのですね。
賑やかなご主人に控え目でおとなしそうな奥さまで(私少し反省しつつ)
一緒にお話するのが楽しい方々でした。よかったよかった♪
名前
URL
削除用パスワード